守谷市の自動車屋 長妻自動車ブログ

守谷市・長妻自動車の日常業務、その他のブログです。

貧乏くせーな?いやいや資源の有効活用って言ってくれる

日本シリーズは福岡ソフトバンクホークスが制したようですね
タナマッチャン おめでとう  
ただ単に福岡だから言ってみただけですけど

そーなると今日からセールとか始まるんでしょうか?
どーせなら携帯の料金もディスカウントしてくれりゃいいんですがねー
仕事の都合上 アレがアレしてこーなるんで携帯を2つ持ってるんですが
片方がソフトバンクなものですから少しでも経費節減したいのでよろしくお願いしたいところです



さて月末です しかも金曜日です
だからなに?ってなるかもしれませんが
僕は月末金曜日つーのがどーにも気分的に焦っちゃうんだよな 
あれしなきゃこれしなきゃ(汗)なんてね



仕事の合間に事故車不動車数台の処分のために駐車場整理
貧乏暇なしな自動車屋です
大切な資源は再利用しましょう
DSCF8860.jpg
DSCF8861.jpg
昔 なにかの映画で飛行機同士が空中で給油するとか見ましたが
僕にはそんな芸当はできませんがこんなことはしちゃってます 良い子はマネしちゃいけません


最近は軽トラだってエアコン付いてるしね~
DSCF8862.jpg

まだまだあるぜよ
DSCF8871.jpg
DSCF8868.jpg

貧乏くせーなー
なんて口の悪いお客様とか友人からとか言われますが気にしません だって勿体ないじゃん

時間と状態によっちゃもっと資源の有効活用化してるところです

さてこれで駐車場は少しはスッキリしました
自分の気持ちもスッキリ・・・・・・・・・・・・・・はしませんが少しはマシでしょう


朝から電話ラッシュです
もう予定は無理です なので電話に出んわ
おあとがよろしいようで


よろしくねーな




定番なんですって でもアレもコレもになっちゃってるよ

昨夜は結婚20周年つーことでそりゃもう盛大なるパーティーを
都内有名ホテルの一室を借りてやりましたよ
飲めや歌えや酒池肉林状態←これはダメだろ
マスコミの取材やパーティーのTV中継のオファーも一切お断りで楽しみました

ってゆー妄想のもと
結局 夜中まで仕事でしたよ ええ
こっつぁむい(寒い)しちょっとテンションダウン気味でね
まあ女房には
結婚記念日だと?今更なに言ってんだ あっ?ここに嫁いだからにゃ覚悟はできてんだろっ!
って某ミスターからのご教授をそっくりそのまま活かして僕は自分の仕事をせっせとしてましたよ ええ



R50 ミニです
DSCF8789.jpg
走行中にパワーステアリングが利かなくなったそうです 怖すぎです

なにやら定番らしいですが診てみます  
それにしてもステアリングが半端なく重いのね
DSCF8768.jpg
DSCF8734.jpg
DSCF8735.jpg
アクティブテストでON
DSCF8778.jpg
リザーバタンクの油面は
DSCF8774_20141030072755640.jpg
残念です 点検していきます
KTSをつないでそこから資料を引用しようかと思ったら そんなのねーよって画面に出ましたんで
各方面から資料をいただきまして点検 みなさん ありがとうございます
DSCF8847.jpg
結構狭いんですね
DSCF8761.jpg
DSCF8762.jpg
ライブデータで電流値が出ません
DSCF8775.jpg

EHPSのASSY交換のようです

ですがその他に
パワーステアリングホースからのオイル漏れ これも定番らしいです
DSCF8767.jpg
メーター内に警告灯点いてますね 前後ブレーキパッドは残りわずか
DSCF8764.jpg
ドライブシャフトブーツ切れ
DSCF8766.jpg
エンジン冷却水のリザーバタンクは空っぽ
DSCF8783.jpg
電動ファンのLOは回ってません これまた定番らしいっす
DSCF8779.jpg
DSCF8781.jpg
この温度になるまでファンは回ってくれません
DSCF8784.jpg

点検時に知り得る限りでこの状態なんでお客様に報告
今まで中古で購入してからノーメンテだそうです 可哀想だよ~

修理は検討するとのことで点検のみで一度納車となりました
もし修理しない場合は廃車?な方向みたいですのでその時は僕が買います



◎なんだかんだの結婚記念日
 娘たち 俺の仕事が終わるまで待っててくれた 
 DSCF8848.jpg
DSCF8850.jpg
 2人とも高校に入ったらバイトしたかったけど部活との両立は無理で2人とも部活を選んだ
 だから決して多くはない小遣いのなかからやりくりして俺たち夫婦にプレゼント買ってくれた
 部活で土日もなく帰りも遅いのに 時間だってそんなになかったろ?

 大事に使うぞーっ!本当に本当にありがとうっ!!
 涙が止まらん




 女房よ 埋め合わせは必ずします・・・・・・(汗)
 


カリカリすんなよ 俺

なんか朝のサイクルが狂ってきてます
つーか1日の時間が足りません
鉄分 カルシウムも足りてない様子でちょっとカリカリきてます

オマケにリフトに頭ぶつけて頭切れました
まあ いつものことです 大したこともありません
いっそのこと豆腐の角に頭ぶつけて人生やりなおそうかとは思ってますが・・・




C様 いつもご用命ありがとうございます
ちょいとばかし値は張りましたが極上の1台です
DSCF8758.jpg
DSCF8757.jpg

お問い合わせいただきましたY様 O様
誠にありがとうございます
お見積り出させていただきます


長女がお父さんのためにって用意しといてくれたお菓子
DSCF8819.jpg

・・・・・・・・・・・・食われました

コラァ~っ!チャック!!

DSCF8794.jpg
満足なようです
最近チャックとの食べ物攻防戦が多いような気がします



つーことで今日は結婚20周年の記念日です




今日はとっても寒い

なんだかF1が残念な意味でにぎやかです

小林可夢偉が乗ってるケータハム
資金難とか大人の事情とかで今後2戦の欠場が決まりました
またマルシャも参戦できるかできないか微妙なラインだとか

いろいろと事情はあるんでしょう
でもスターティンググリッドに台数が少ないレースはつまらん

どっかの富豪でもこうバ~ンっと資金調達して参戦してくれないかな
残り数戦 一体どうなることやら




さて昨日
車検のヴィッツ 入庫点検での健康診断
DSCF8800.jpg
DSCF8790.jpg
こんなん入ってました 予備軍みたいな感じです
ちなみに僕はメタボ予備軍からメタボとなりました どーだ!

このコードがなにを意味するのか どーいった条件でこーなるのか
いろいろ試すも完全にフォルトコードとして出ちゃう ペンディングの条件はいかに?

そこら辺がハッキリしませんが一旦消去後現在再検出されないのと
納車時間との兼ね合いで先に進みます
バッテリーは問題なし
DSCF8798.jpg
スロットルは結構汚れてました
DSCF8803.jpg
スパークプラグはまだいけます
DSCF8804.jpg
エアーエレメントは清掃でOK
DSCF8805.jpg
RECS施工
DSCF8808.jpg
エンジンオイル交換
DSCF8809.jpg

フロントショックのマウント ガタはないんですが少しギシギシと音が気になるようです
給油でもすればいいのかな?って聞いてくれて助かりました
いやね こーいうのってむやみやたらに給油(スプレータイプの潤滑剤)等されるといろいろと困るんで
ストラットのアッパーマウントはまだしっかりしてます ガタもない
少し位置替えしてストラットベアリングに給油
DSCF8810.jpg
1Gかけて増し締め
DSCF8811.jpg

ブレーキ関係等々点検清掃給油などしてリフトから降ろし
お目目パチクリさせて
DSCF8806.jpg
DSCF8807.jpg
車検にGOひろみ
あのペンディングデータなんかも気になるんで一応データ取しながら整備後の試運転も兼ねて行きます
DSCF8815.jpg
フロントストラット付近からのギシギシは解消できたみたい
まずはこれで様子見かな


なんだか様子が変な野田陸事
登録か?と思いきや目の前の16号で事故だって
DSCF8812.jpg
DSCF8813.jpg

検査ラインじゃ目の前のトラックがマゴマゴしてます
どーにもこーにも不慣れな様子が見受けられます 正直イラッっときてました
DSCF8814.jpg
ですが僕も小僧の頃は他所の自動車屋さんにも迷惑掛けたと思います
ですからここはお手伝いします はい これやってあれやってって

フー やっと終わったか
なんて涼しい顔して合格印もらってる私と同年代くらいかな まあいいオッサンですよ
なんの挨拶もなしに帰っていきやがった
別にお礼言ってもらいたくて手伝ったわけじゃねーけど 他にも迷惑掛けてんだぞ コラっ!
大人としてどーなんだ?

そんなこんなで私も無事合格
ですが自賠責保険の有効期間が半日足りなくて残念賞 なにやってんだか・・・・
本日の車検で改めて車検証交付してもらいましょ

帰りも事故
DSCF8817.jpg

車検の往復で異常は検出されませんでした
DSCF8821.jpg

念のため納車時にお客様に説明しておこうと思います


つーことで昨日の一部でした
くだらないブログにお付き合いいただきましてありがとうございました

今日は昨日とは打って変わって寒くなるようです
みなさん風邪などひかぬようにしてください

ドテカボチャ

世間じゃハロウィンとかなんだとか賑わってる?ようですが
僕はコスプレ強化月間のようにしか思えないんですがどーなんでしょう


そもそもハロウィンってなんだ?ってオッサンなんでよくわかってません
カボチャが主役みたいな感じですが
ここんとこちょっとした物忘れなんかで無駄な時間を費やしてます
先日も納車した中古車の車検証のコピーをシュレッダーかけちゃったし
昨日なんか代車の移動しててそのまま3時間もエンジンかけっぱなしにしちゃったし・・・


これが所謂ウッカリモータース的な感じってことですか テッチャン


そーいうことしてるとここ茨城の一部では
なにやってんだ このドテカボチャっ!って怒られます
ハロウィンの時期だからまあいっか 時期じゃなくてもそうやって怒る人いるけどね




つーことで月末の週であれがあーしてこーしてこーなっちまってますんで
これから車検整備して一先ず車検に行ってきます


ハッピー ハロウィン~!!
vamps05[1]
よくわかってねーけど・・・・・・・






リコール出ると現場は大変なんだよね

昨日は暑かったっすね
あれやこれやってやってると少し汗ばみましたね
それにしてもちょっくら疲れてきちゃったなー 
でも現在リフト4台とも塞がっちゃってるんでなんとかしなくちゃなりません
現在入庫お待ちいただいてらっしゃるお客様
大変申し訳ございません 順次入庫ご案内申し上げますのでもう少しだけお待ちください

今日も?休日返上上等!
DSCF8677.jpg
やってやるぜー


サンバーは営業配達号
開店前の早朝に緊急で呼ばれちゃいました 出先でエンジン掛からないって
直ぐに原因は特定できました その場で凌ぎ作業 クラッチスイッチ
DSCF8445.jpg

お客さんの朝の営業終わってからお預かり
クラッチスイッチはなんか巻き巻きしてねって追加がありました
DSCF8480.jpg

お客さんの仕事柄 エンジンのON OFFが多いです
客さん曰くキーをちょっと多めに捻らないとエンジンかからない時もあるそうです
ここもやっときましょう
DSCF8452.jpg
時間の問題でしたね




そーいえばこれ直しとけ!ってえらそうに置いてった人いたな~
そんなんだからちょっとムッっとしてわかってたけどやってませんでした
DSCF8569.jpg
な~んてのは嘘のような本当のような
その人とは中学時代の我が恩師T先生 
いつまでたっても僕は生徒のままなんですね
まあ冗談通じますし長いお付き合いですしなんだかんだでお得意様 いつもあざーす
やっときましたよT先生  
(ちなみにこーいうのはお得意様限定サービスです あしからず) 




基本待ちでのATF交換はいたしておりません
DSCF8738.jpg
えっ 15分くらいでできないの?って言われますがそれは当社では無理
だって交換後の試運転 きちんとした油量調整とか必要だから
状況によってはオイルパン剥がしてフィルター交換なんかが必要なものもありますんで
その場合はお預かりです




でん助くんもこの季節でも大活躍
DSCF8730.jpg
空からお金が降ってきたりFAXから無限ループで諭吉さんが出てくるようになったら
もう少しいいやつにしようかと思いますが今までに比べたらこれだけでも十分です
ゴーダ社長に感謝感謝
こちらはスケジュールにもよりますが待ちでの作業OKです




◎ここ最近のリコール
 結構持ってるんですよね この部品
 DSCF8796.jpg
 分かる人には分かりますよね まあ他に使い道はありますけどね

 その他いろんなメーカーで一斉にリコールが発表されたんでその対応で毎日四苦八苦
 別にウチで作業するわけじゃないんですが当社で販売したものは「あ~ それね ディーラー行ってくれる」
 ってわけにもいかないんでね
 ってことで当社でご購入されたお客様 ご連絡いただければ取次等いたします

挑戦者

K99W チャレンジャー
走行中ガサガサとかゴソゴソ異音してます
異音の原因はリヤマフラー 
サイレンサー上部に取り付けられてる遮熱版が剥がれて振動が来るたびにガサガサ ゴソゴソ
サイレンサーに損傷はないようですので直しますか 結構なお値段のマフラーですから

なんかとっても取れる気ゼロっぽいテールエンドのボルト
ここ外さないで反対側だけ外してなんとかマフラー降ろすことできるか?
でもなにかと大変だぞ
やっぱここはチャレンジしなきゃね チャレンジャー精神出しましょう だってこの車の名はチャレンジャー

ベタですんません



酸素で赤めます 





 
DSCF8721.jpg
てへっ 折れちゃった♪
ってT村工場長に可愛らしさアピールは完全スルー
いつまでも時間掛けてねーで早くまとめろよオーラ全開にされてます

外れたマフラーの遮熱版は鉄のバンドで止まってたであろう形跡
ですがそれ無くなっちゃってるし それだけ部品出ねーし
DSCF8722.jpg

金属疲労で剥がれたんならそのまま溶接ですが
裏返したらざんね~ん 両端アウトー
DSCF8723.jpg

ろう付けも考えたんですが両端以外はまだ肉厚が十分なんで
トラックの荷台加工時に要らなくなった木製ボディのアオリの鉄板を利用して溶接しちゃいます
サイズ図ってチュイ~ンってカット
DSCF8725.jpg
遮熱版被せる前に折角コンニチワしてるんですから耐熱塗料で下処理
DSCF8726.jpg

あとは聖子ちゃんがあの彼氏と会った時の思いのように溶接

なんだそれっ?って ビビビーですよ ビビビー ええ

でもって完成
DSCF8728.jpg

折れたボルトの抜き取りやネジ山の修正かけて取付
DSCF8729.jpg 
出来た出来た~♪なんてヌケヌケと喜んでてこれやっとかないとまた余計な作業が増えるんでね

ってことで車検のチャレンジャーですがここが安価に済みましたので
他に整備しなきゃならんところにお金かけられます
だからと言ってボッタくるわけでも過剰に整備するつもりもありませんけどね


さてさて週末 みなさん良い週末を~


そうそう簡単に修理は終わらないっすよ

昨日は夕方からドキドキしてドラフト指名待ってましたが
残念ながらご指名がなかったので本日も自動車整備業に勤しみたいと思います

大体が ドラフト指名されちゃうかもよ!?なんて根拠のない
昨日の気温に似た寒いギャグ言ってる時点で誰にも相手されてませんでしたし




ADバン
先日夜に突然エンジンストールしちまったお車です
DSCF8692.jpg

チェックランプ点灯してるってことでチェック
DSCF8716.jpg
あらっ?期待してたコードとはなんか違う

フリーズフレームデータ残ってます
水温が異常だったようです どーりでクーラントの臭いプンプンなはずだ
ちなみに愛猫チャックが僕のベッドでだけは寝ません 加齢臭でも・・・・・・・そんなはずはないっ! 
DSCF8717.jpg

オーバーヒートでエンジンストール?
再始動試みるもセルが回らん そんな感じ
セルモーターの反応は全くなし それにチェックランプ点灯のフォルトはO2センサーのヒーター
O2センサーのヒーター確認するも切れてません
DSCF8740.jpg
なんだそれ?

回路図見てみました
え~と これがこうで そんでもってこれもこうで 
ってことは?
DSCF8756.jpg
DSCF8748.jpg
ここのフューズ切れてました

これで一連の故障のつじつまは合います

新しいフューズを入れるとエンジン始動できます
ですがフューズが切れません 関連部分のアクティブテスト等々
DSCF8742.jpg
DSCF8745.jpg
DSCF8746.jpg
DSCF8747.jpg
切れません 暫らく試運転してみましたが切れません
じゃあいっか 直ったどーって渡しちゃうか!


そうもいかないし 地道にフューズ切れの原因探します




きゃぁ~ もう金曜日 

K様 インプレッサはこんな感じです

毎日よくまあ降りますね
寒くてたまらんですよ 

頭皮レーダーも
もしかしてだけど~ もしかしてだけど~ これって冬に近づいてるんじゃないの~♪
って感じてます
あっ その歌うたってる方の頭に似てます 僕の頭

GF1 インプレッサ K様 状況報告です
フロントブレーキ
DSCF8703.jpg
残量は問題ありません ですがキャリパーのピストンブーツがねじれてます
DSCF8700.jpg

リヤブレーキ
DSCF8696.jpg
ホイールシリンダーからの漏れは無し ライニングの残量も問題ないです

リヤのショックアブソーバーはかなりお疲れ左右共にオイル漏れ
DSCF8698.jpg
DSCF8699.jpg

ドライブシャフトブーツは切れる寸前です
DSCF8705.jpg

プラグホール内やヘッドカバーパッキンからの漏れはありません 修理されてるようですね
スパークプラグも状態は良好です
DSCF8708.jpg

エアーエレメントも向きを替えて続投できます
DSCF8709.jpg

日付が気になるバッテリー 
DSCF8714.jpg
基準値はこう
DSCF8711.jpg
測定結果は
DSCF8713.jpg
現在エンジン始動は問題ないようですがこれからの寒くなるとどうでしょう


ざっとですがこんな感じです
本日お見積りを連絡させていただきます よろしくお願いします


昨日来る予定の部品が来ないっ!
もうこれ以上予定を狂わせたくないんだが・・・

緊急自動車は緊急車検だったのだ

男なら憧れる 真っ赤な車の車検でした
これ入庫の時にお客さんとこのちびっ子が来てて
「帰らない~ まだ見てるの~」ってだだこねてました
そうそう 男の子なら我儘の一つや二つ言って叱られながら大きく育ってけばいいんだよ
小さいころからYES MANじゃ日本の将来が危ぶまれる

昔 小林旭もCMしてましたよね
♪燃える男の赤い~♪・・・・・・ トラクターだ 
大体 これ火消し車だから燃えるとか言ってたら大問題だろ BPOとかに怒られちゃう 萌えるならOKか?
昔 百恵ちゃんがNHK紅白歌合戦のとき大人の事情で♪緑の中を走り抜けてく真っ赤な車♪って歌ってました
これも該当するんじゃね? 
DSCF8605.jpg

どーでもいい書き出しですが消防団の車両です
ベースは最近リリー・フランキーがやってるCMの♪トントントントン 日野の2トン♪
ハイブリッドじゃなけどね ただあのCM 結構好きかも

早速システムチェック
G-SCAN2もOKですがここはトヨタ純正機でチェック
DSCF8614.jpg
データーは日野仕様診断で診てみます
しっかし今更ですがここ近年のディーゼルエンジンもこんなん使って診てかなきゃいけないだよね
診断項目にしてもデーター項目にしてもこんなに出ちゃうの?って感じ これほんの一部
DSCF8617.jpg
DSCF8628.jpg
DSCF8627.jpg
当たり前ですがトヨタでも日野でもデーターに変わりはないんですが
表示単位が違う項目があって勘違いしちゃった てへっ



ブレーキ シャシ関連は特別問題なく清掃給油




リフトから降ろしてエンジン関連 ダブルキャブだけどチルトアップできるのって素敵だ!
こんな時は抱かれてもいい 今日は好きにしてっ!

しかも電動チルトアップ 
まあ ダブルキャブを人力でチルトアップできる人はそうそういないと思うんで当たり前なのかね
ありがたくて二拝二拍手一拝 拝んでどーする?
DSCF8620.jpg
ほとんど日野の車両の入庫がないんでイスズやフソーなんかとちょっと勝手が違う
DPRの差圧パイプの清掃は・・・
えっ!?溶接されちゃってんの? 外れねーのか
そんな差圧パイプ 溶接部にサビが発生
こんなの折れた日にゃなにかと面倒なんで溶接部は耐熱塗料で塗装 垂れるまで塗りまくり
DSCF8610.jpg
振動防止のクランプ部も 
DSCF8607.jpg
外して磨いて塗装後グリスを塗って再度クランプ
DSCF8608.jpg
んでもって差圧パイプはこっちから失礼します プッシュ~
DSCF8611.jpg
やっぱ見慣れないもんでこのDPRフィルター もし詰まったらどーやって清掃すんの?
他社と違って分解できなくね?
調べてみたら〇部分のボルト外してDPRのボディにSSTブチ込んでエアブローするみたい
略してボディブロー じわりじわりと効いてくるんでしょうか?
そのやり方だとあまり効かないような気もしますが・・・
DSCF8612.jpg




距離は進んでませんけど交換年数は大幅に過ぎてますんで交換しときます 冷却水

でもなんだか余計?なもの付いてるんで舌ヒラメ下調べしてからやるべ
DSCF8639.jpg
DSCF8635.jpg
DSCF8636.jpg
な~るほどポンプにつながってんだ
でもそのホース フレームに擦れてますぜ どえりゃーことになる前にどげんかせんといかん
って慣れない方言使ったかどうかは知りませんがホースをプロテクト
DSCF8604.jpg


そんなこんなをしながら
DSCF8633.jpg
車検も無事終了

大したこともやってねーのに長々と書いてみました あーこりゃこりゃ


今日は午前中はお役所関連の仕事で不在なり
なんでこんな天気かな~ ブツブツブツブツ

夜間出動 でもレッカーサービスを専門にしてるわけではありません

なんか政界が騒がしいようですが詳しくはわかってませんが

どーやらスキャンダルが発覚したようですね

新内閣になって間もないちゅーのになんかもうグズグズっぽいですね

いっそのことオリヴィア・ポープでも雇っちゃえばいいのに
多分ですけどいい仕事すると思います 実在すればですけど



昨夜 仕事も終わりにするか~ なんて矢先に一本の入電
どーやらエンジントラブルのようです 
おそるおそる場所を聞くと船橋市 中山競馬場のすぐそばらしい

あ~ 俺酒飲んじゃって もう出動できねーっすよ
ってあと十分も遅ければそんなことになってでしょうがギリギリセーフ

トゥインクルレースでも楽しみながら~♪
なんて思いは微塵もなかったですが(だいたい競馬自体わからん)
四の五の言ってるより動いちゃった方がいいでしょってことで出発

夜の船取線(県道8号)は空いてていいね~ 
雨の夜間出張ですがそれだけが唯一の救い
DSCF8690.jpg

そろそろ近くなってきましたよ
DSCF8691.jpg
武豊とかいねーか?いるわけないよな 
んじゃ 泣く子はいねがーってなまはげか?
わけわかんねーこと思ってたら見つけました 1時間半お待ちどうさまでした

チェックランプ点灯後エンジン始動不能らしいです
サクッっと積み込み帰路へ
DSCF8692.jpg

到着は12時少し前 
眠い 眠いっす

本日も頑張ります


問い合わせのメール等いただいておりますが現在スケジュールが詰まっております
必ず返事はいたしますので少しお待ちください 申し訳ありません

今日の午後の講習はキャンセル 違う日に行きます!!

どんどん捌かなきゃいけねーのに・・・
DSCF8660.jpg

またか・・・
DSCF8657.jpg
架装してあるとコンニチワーってEXブレーキが見えちゃって雨水攻撃&熱で錆びるの早い

折れる前に
DSCF8659.jpg

マフラー外してられません シュポシュポってやって取外しミッション成功
DSCF8662.jpg
こりゃEXブレーキの点検もできて一石二鳥だな うんうん

定期的に交換するしかありません
今回は1本だけ折れましたがなんとかなりました
DSCF8663.jpg
DSCF8666.jpg

もう一つ問題がありますが
DSCF8667.jpg
トヨタさん TECS車両ですよ
架装型式とかも知らせてあるじゃん わかんねーすか?

いや ほんとマジ お願いしますよ



つーことで さようなら~


なんかね 気が滅入ることが多くてねー

今朝は次女が部活で早朝出発だったもんで つられて早起き

寒い眠い辛いの3拍子揃っちゃってますが
少し経つと妙にテンション上がっちゃって
まだこんな時間かぁ あれもできるな これもできるなって楽しくなってる

アレ?もしかして俺って本当はできる子なんじゃね?って

でも冷静に考えてみりゃ真のできる人間ってのは営業時間内にテキパキと仕事をこなして
休みは休みとONとOFFがしっかりできてる方々のことを言うんだろな フッ フフフ

笑ってる場合じゃねーけど まあこれが俺のスタイル

It's My Life






新車2年目のお車のお客様からバッテリー交換依頼の電話

「この冬 このバッテリーだとダメですよ」って言われたらしいです 某所に

新車から2年だから大丈夫だよ じゃ~ね~ ガチャッ

ってわけにもいかないんでちょっとお越しいただきました
ロマンチックが止まらない♪を歌いながら計測 CCB いやCCAだ
DSCF8594.jpg
基準が325 計測で323の表示
念のため発電量や電圧等々計測も全く問題なし

そりゃね 消耗品の一部ですから早期交換にこしたことはないですし
交換させてもらえりゃウチも儲かりますがこりゃ早すぎる もったいないオバケが出ますぜ 奥さん
ってことでまだ交換の必要はないです


これほんの一例
今に始まったことじゃないんですがちょっと過剰な売り込みが激しくてあまりにも酷いんで書いてみた

まだまだビックリするような内容があるんですが書いてて呆れてきたのと
お客様に対して誤解を招くような記事になりかねなくなってきたんで長々と2時間書きましたが全文削除




偶には行きつけの自動車屋さんの話をじっくり聞いてみてはいかがですか?














ライバル出現?

めっきり布団から抜け出すのが億劫な気候になりつつありますね

YOU! あとちょっと もうちょっと寝ちゃいなよ
なんてベッドが誘惑してるとしか思えない今日この頃

夢見心地で自分勝手な幻想・妄想はべらかしてますが
目覚まし3個が現実に引き戻してくれます
体内時計に頼ることができなくなったこの季節 今年はもう1個目覚まし増やすか
それとも深夜の通販の目覚めスッキリ!な腕時計みたいのでも買ってみるか


昨夜は遅くに一件納車がありましてそれが済んだら
すたこらさっさと寝ちまうかってことで帰社後即晩酌準備

昨夜は秋刀魚の塩焼き
こりゃ日本酒に合うね~ 

さてと一杯 グィッっと
ってやってるとどこからか視線?を感じたんですよね


キョロキョロ!?



んっ



なんだアレ?
DSCF8643.jpg
もしかして・・・






ちょっと目を離しました したらば
DSCF8649.jpg

なにっ!?

DSCF8654.jpg

女房が作ってたみたいです
最近の僕のチャックに対する溺愛ぶりからそうしてくれたんでしょうか
いずれにしても楽しい~

ちなみに目と髭がなかったものですから
目は岩のり 髭は秋刀魚の骨で僕が追加しました

大根おろし猫 
崩すのもったいなかったんですがこのあとおいしく秋刀魚と共にいただきました



チャック チャック 大変だよ ライバル出現だよ
そこらで寝てる場合じゃねーぞ
DSCF8640.jpg
(実は魚料理の時はチャックが騒ぎまくるので別の部屋に連れてかれてる状態なんですけどね)


すでに週末 土曜日じゃありませんか
仕事準備はできてますがいつでも布団に戻れます ってか戻りたい
でもそうも言ってられない 大人だし・・・

K様 取り急ぎ簡単ではありますが現状報告です

大切にされてるお車だというのが良く分かります
お車の中も外もとてもきれい
DSCF8586.jpg

ですが経年と劣化には勝てません 良くも悪くもいろいろあります GDI
 
南村ちゃんからお借りした三菱純正機MUT-Ⅲにて診てみます ありがとうございます
DSCF8585.jpg
今回の故障原因はこれ
DSCF8580.jpg
DSCF8438.jpg
NO.1シリンダーの失火
コイルを入替えてみてやはり1番のIGコイル残念賞

更にはプラグホール内にエンジンオイルが侵入
DSCF8418.jpg
ファイバースコープモニターの日付は未来のもの?
デロリアンに乗って見てきたつもりはないんですが・・・直しとこ

ここのプラグホールシール サクッと交換できるわけじゃありません
どこぞで簡易的な対策がなされた痕跡もありますがその効果も一時しのぎ
シリンダー内やインテークも覗いてみましたが期待通り?の結果
スパークプラグのコンディションはこんな感じ
DSCF8421.jpg

その他 判断材料にこんなモードも使用して実験
DSCF8590.jpg
直噴エンジンの高圧ポンプの判断材料のひとつとして 
もちろん 燃圧もチェックしてます

距離などからすると迂闊にRECS施工なんかするのも危険かも

どーする?ムー ムムムムム


その他 ご依頼事項
エンジンコンディションがこの状態ですのでじっくり試運転しては調べられないですが
ステアリング部分 タイロッドエンドはガッタガタになっております
DSCF8563.jpg
ロアアームのブッシュ亀裂 
DSCF8565.jpg
ボールジョイントブーツの亀裂
DSCF8568.jpg



ご依頼分の作業をすることは可能ですが
全体的なバランスも考慮しとかないと次にコレ また次にコレってとめどなくなってきてしまうかも

ちょっと急ぎ足で更新しましたが現状こんなです K様
ご相談させていただいた作業方法が今の段階だとベストかなと思います



 


詰まってるし急いでるし雨だし寒いし・・・あぁ 胃が痛い

昨日今日と寒いっす
財布の中と心が寒いのには慣れっこですが体感する寒さには慣れません
追い打ちで本日も天気悪いし 雨残るのか?




台風の影響で予定変更で大きいお仕事車の入庫をずらしてたんですが
そうも言ってられない状況になってきました

緊急車両の緊急入庫です 洒落でもなんでもありません
あえて言うなら韻を踏んでラップ調に書こうかと思いましたがそんな余裕ありません
予定の仕事が遅れます(既にケツカッチン←業界人でもないのに業界用語なんか使ってます)
DSCF8605.jpg
地域消防団の車両ですんでご存知の方もいられると思われますが
年間走行はごくわずかです 
だからなにもやることねーべ なんて手抜き作業すると皆さんにご迷惑お掛けすることになっちゃいます

こーいうのって結構プレッシャーだったりするもんです
特にコモンレール式ディーゼルの車両だったりするとね

ってことで必死になってやっとりやす


また明日~ ヒィィィィィィ~(汗)

よーく考えてからじゃないと怪我するぜ

昨夜は松戸のお客様のところに引取りにGO
夜は空いてて時間の節約
DSCF8598.jpg
元料理人のお客様 毎回行く度になにかこしらえていてくれてます
今回はちらし寿司
DSCF8601.jpg
本当にいっつもありがとうございます
お蔭で道中の光煌びやかな柏のネオン街に現を抜かすことなく一路帰宅できます
日本酒にとっても良く合いました ごちそうさまです



バモスはフューエルリッド開口がパカッっと開いてくれずに
申し訳ない程度にチョットだけ開きます もー 恥ずかしがりやさん

でもさ開けばいいじゃね?
なんてチョイチョイとヒンジに給油して
現状より良くなったからここら辺でいいか

でもねフューエルリッド開けるとロック解除の突起以外にまだなんかいらっしゃいますよ
どちらさんですかー?
DSCF8460.jpg
ちと考えてみましょう
ポクポクポクポクポクポク チ~ン!

バキバキッ(壊してるんじゃありません 内張り外してる音ね)
DSCF8462.jpg
あっ そっかこの仕掛けか!
DSCF8457.jpg
フューエルリッドの開口時にスライドドアをロックするメカニカルな構造
構造と言えば村下孝蔵 といったら初恋
♪好きだよと言えずに初恋は~♪ってカラオケ歌いながら
飲み屋のおねーちゃんに好き好き~なんて平気で言ってますけどね 今では(ネタですよ ネタ)

残念ながらフューエルリッド側のパーツは無理をしたのか
プラスチックのツメが折れ&変形してるのでそこだけ部品が出るので交換
スライドドアストッパ側はリンクの修正と清掃で直りました

安易に できたよー なんて返したら最悪フューエルリットとスライドドアが
ガシャッ
なんてなるとこだった 危ない危ない




新車ご注文いただいたワゴンRのマニュアル車は納期がかかってます すいません
で今まで可愛がってたEL43コルサが最後にダダこねました
DSCF8368.jpg
車齢は23年 走行は25万km 良く走ってくれました
でもねもうちょっと頑張ってもらえないかな?いい子いい子 ねっ ねっ
って言ってみましたが日に日に音が大きくなってこりゃヤバイなって感じに

通常ならここで代車を使用してもらうところなんですが
自分の車以外&AT車は 怖くて乗れないというご婦人
代車でマニュアル車は軽トラしかないんですが代車って時点でそもそもアウト ん~ 困ったなり

四の五の言ってられません
長年にわたってご家族のお車を面倒みさせてもらってますし新車のご注文もいただいておりますし
必要最低限 走行できるようにしときますか
部品屋さ~ん メカニカルシール・キットください!

メカニカルシール・キットってなんすか?って言われました 
ですよね~ でもボケで言ったのに~

ウォーターポンプ・ハーフキットで処置しました
DSCF8375.jpg

車検も残ってるし新車納車したら暫らく僕の足として使いましょうかね


でもそしたらね なんというタイミングでしょうか 昨日の夕方(新車の)振り当てが付きました
H様 今月中に納車可能です



◎みんなお疲れちゃんです
DSCF8380.jpg
疲れてるのは俺ばかりじゃねーな まだまだ頑張らねーとな

乗らないなら俺にくれ

どーやらこの地域は台風は過ぎ去ったようです まだ風は幾分ありますけど

昨日は雨・風ともに強かったですね
部屋の窓際で寝てるんですがやかましさと未だ癒えぬ蛾にやられた部分が痒くて
熟睡することができません
お蔭で寝不足MAX そんなんで今夜は松戸に引取りに行きますんで松戸“寝不足”MAXか?
居眠り運転なんかしないよう十分気を付けて行ってきましょうかね

そーいえばMAD MAX4のプロモーション出来てたんですね
一時頓挫したとか聞いてたんですが撮影は終わったんでしょうか?
公開が楽しみです




J53 ジープ 車検
DSCF8365.jpg
年間走行が僅か1,000km 
年間走行が1,000kmだろうが100,000kmだろうが車検はやってきます

どーせ乗ってねーんだから サクッっと車検通してこいや! だって

なにぃ~?どーせ乗らねーなら 俺に譲れっ!って憎まれ口

まあ心知れたお客様だからこんなこと言えるんですけどね

確かに各所点検だけで済む状態ですがブレーキはNG
リヤのホイールシリンダーは錆が発生してきました
乗らないから大丈夫ってことはないんです
DSCF8359.jpg
鉄シリンダーにアルミのピストン

フロントはアルミシリンダーに鉄ピストン
DSCF8361.jpg
何らかの意図があるのかな?

ブレーキのカップキットとエンジンオイルの交換等で終了

Hさん 来年の車検の時はどのくらい走ってるだろうね
真面目に狙ってますので売却の際は是非私に(笑)




◎この連休中のチャック
 甘えん坊上手
 DSCF8573.jpg
 野菜ジュースがお気に入り(飲ませないけどね)
 DSCF8548.jpg



やはり来るのか台風 もういい加減にしなさい オジサン怒るぞー

10月の毎週末はモータースポーツの世界選手権が多かったですね

鈴鹿ではF1GP もてぎでMotoGPと

しかしその毎週末に台風
昨日のMotoGPは大丈夫か?なんて心配でしたよ
F1みたいに最悪のレースコンディションとかだったら中止だろーな
なんて思ってましたが無事素晴らしいレースができたようですね 良かった

ですがF1日本GPでのあの忌まわしいクラッシュ
ビアンキが心配です どうか回復してくれることを願います





しかしほんと毎週台風ってどんだけ~って感じですな
予定が狂いまくりますよ どんどん消化しときましょう

イスズフォワード 4tパッカー車はHSAが時々作動しなくなるらしい 
DSCF8520.jpg
HSA “エッチさ”って読みます そうあなたのことですよ
ウソです Hill Start A・・・ えーとAはAssistだっけAidだっけ
まあ 坂道発進補助装置みたいなもので坂道発進時の車がバックしちゃうのを防いでくれる装置です

男ならんなもん常時OFFで車は転がせや!
なんて言えません 
お客様ですし車が車なんで積載目一杯のときなんか確かに楽だし安全

それが上手く働かないと焦りますわな
問診すると泉ピン子いやピンッっとくるところがあります

ココじゃね?
DSCF8521.jpg
パーキングブレーキレバーカバーをひん剥いて分解取り出したるものは
パーキングブレーキ作動検出用のスイッチ
HSA作動回路において基本中の基本のもの
DSCF8544.jpg
アースポイントと絶縁部分は腐食していろいろと状況によって不具合起こします
一先ず応急修理して高いものじゃないんで安全のため部品交換しときましょう





時々エンジン不調を起こすHM2のバモス
チェックランプは点灯してませんがこんなの残ってました
DSCF8482.jpg
台風の雨の中モニターしながら走るより夜中でも晴れの中走る方がいいでしょう
DSCF8510.jpg
なかなか症状が出ませんでしたが
20~30秒くらいO2センサーの出力1.3Vとリッチ側で張りつくことがあります
フューエルトリムもその時は0.7付近に
これか~ なんてみてたら元に戻っちゃいました
DSCF8552.jpg
でもこれで原因ははっきりしました




N-ONEは1年点検
DSCF8514.jpg
新車から1年 特別問題はなさそうですが・・・
DSCF8513.jpg
DSCF8518.jpg
オイルパンのシーリング不良?じんわりきてますエンジンオイルの滲み
新車保証がありますから保証で修理してもらいましょう

新車だから1回目の車検まで点検しなくても大丈夫だろ
なんてやってると保証で直せるものも直せなくなる場合がありますので点検はしといた方がいいと思います





車検のボンゴブローニーはオイル漏れが激しい
現場で使用してるので漏れたオイルと泥や埃のコラボレーションで洗浄の方が大変
DSCF8519.jpg
明日車検に行ってきます





先日納車したプロボックスサクシードは・・・・・・・・残念です 
お客様が悪いわけじゃないです ただ運が悪かっただけですよ そう落胆しないでください
DSCF8547.jpg




E87 車検に鈑金にと大変時間が掛かってしまい申し訳ありませんでした
DSCF8575.jpg




明日の台風はどうなんじゃろか
他の地域はどうなんじゃろか
それだけが心配です



◎昨夜の俺
 蛾にやられたところが痒くて寝れない

また台風だし全身痒いし

昨日の朝はやや冷えた感じでしたが日中は汗ばむ陽気でしたね

朝一番でお祝いに行ってきました
DSCF8553.jpg

まだ私が純粋だったころ通っていた幼稚園の運動会が開催されました
親子二代で通った幼稚園であり お得意様である幼稚園
私が通ってる頃の園長先生が未だにご健在でバリバリ園長先生をされてます
相変わらずお元気でなによりです


子供の成長を見守るお父さん お母さん おじーちゃん おばーちゃん 楽しそうに観戦してましたね
DSCF8556.jpg

うちもそんな時代があったな~なんて 一人感慨深くちょっとだけ観戦
お客様に会ったりしまして
「小さい子いないのに なにやってんの?ツナギ着た坊主頭のオッサン怪しさ満点ですよ~」ですって
やかましっ!(笑)
かくかくしかじか説明ですがその他にもお客様がいらっしゃるのでその都度説明もアレなんで退散

秋晴れの中の運動会 おめでとうございました
台風前に無事終了できてよかったですね



休みの間になんとかしといてね♪
DSCF8558.jpg
オウッ!任せとけっ!!

な~んて調子こいて預かっちゃって必死です

台風が来る前になんとかして納めたいです
台風に備えての準備もしなきゃなりません

そんなわけで全く時間がありませんのでこの辺でドロン



◎昨夜からの俺
 全身が痒い ツナギの裾から蛾が出てきた・・・・・・・・・・・・・・どこから入った?






 

お許しいただきました 誰に? T村工場長にです

世間的に言われる3連休つーやつに突入ですかね

今日は赤い日じゃねーよ
だから3連休じゃねーつーの

ええ 休みたいけど休めないオッサンの僻み妬み辛みの3拍子♪ですわ
タクトを振る手は三角形ってか♪
ホンダの原付じゃありませんぜ 同世代の方々




昨日の続き
JA11VのジミーちゃんはT村工場長が車検に行くも
ご立腹しながらご帰還されましたので僕が行ってきましたが
公認取得してあるんですがここがあーだ触媒が付いてないとかいろいろツッコミ満載
いやいや 1型ですから触媒レスなんレス なんちって
そんな昭和なオヤジギャグは完全スルーされましたが検査リフトに上げられたままでした 早く降ろして~

まあ全ては白ってことで無事合格しました(そうじゃなきゃ困りますがね)

でT村工場長がご立腹だったのは
このジミーちゃん 走行中の路面の段差や窪みが嫌いなようで
時折 やだやだやだ~っ!ってダダこねるんです

どうやって?って
ステアリングブルブルブル~ 車体ガタガタガタ~って パネーすっ

同業の方ならお判りでしょうが各ステアリングリンケージ(ボールジョイント)が暴れるんです
DSCF8315.jpg
殴ったり蹴ったりと積み木崩しはしませんけど(古すぎるか)
ですが車検では合格する範疇でしたので部品が入荷するのを待ってる間に行っちまうべってことに

無事車検も合格したし発注した部品キャンセルしちゃうか?
ふざけた車検整備してると信用なくしますんでそれはしません
ステアリング関係なんて特にね この状況で手を抜いてたら・・・・・・・考えただけで恐ろしや
そーいえばF1ロシアGPやってるな ロシアより愛をこめてってか

部品も入荷しましたんで早速交換
DSCF8326.jpg
DSCF8329.jpg

序と言っちゃなんですがギヤボックスなんかもちょこっと調整
DSCF8328.jpg

これで段差超えしてもステアリングや車体も暴れる君にはなりません

当の被害者?T村工場長にもドキドキの試運転していただき

コレだよ コレッ! んだよ 最初っからヤレッっての

ってオマケ付のお墨付きをもらいましたんで完成です



台風っすか 台風
休めねーんだからせめて穏やかに仕事させてくれよ

頼む・・・・・・・・

最後までキッチリ整備してから車検に行くのがいいらしい

ここんところ4WD車が続いておりまして
部品商さんから4WD専門店ですか?なんて冷やかされてますが

そんなことはありません
そこで はい そうです!お任せくださいね!!

なーんて言ったら世の4WD専門店の方々に怒られるわ

偶々続いているだけです 所謂自動車屋あるあるみたいなもんだ




JA11V みんな大好きジムニーです
DSCF8269.jpg
車検でお預かり 毎度どうもです
ハイリフトだったりシートが二つしかついてなかったりバンパーが変更になったりしてますが問題ナッシング
だって公認取ってあるから

ジムニーってアフターパーツが豊富で楽しい車なんですが
ちょっといじっちゃってると いざ車検って時にあれがダメ これがダメってことになるの多いじゃないっすか
んでその都度あれだこれだごにょごにょごにょなんてやってるととっても面倒

ならば清々堂々と改造申請出して公認取得しちまうのがベストってことで公認取得しました
この程度でしたら必要な書類と少しの努力で公認は取得できます
世の中にはとんでもなく大変な思いをして公認取得してる車はたくさんありますから
こんなんで 公認取得したぜ ドヤッ!
なんて言ってると鼻で笑われちゃうでしょう

ですが当社は4WD専門店でもなけりゃ 公認取得専門でもやってません あしからず

そんなわけでスムーズに車検整備に取り掛かれます
ちょくちょくオーナーさん自らメンテナンスはしてますがそれはそれとしてチェックしていきます
ご依頼のあった部分などを含めて

フロント リヤ共にシールキット カップキットの交換
DSCF8136.jpg
DSCF8134.jpg

ブレーキホースはこんなところにもあるんですよ
他と違ってフレキシブルに動くわけじゃないんでストレスはそんなに掛からないでしょうが劣化はします
DSCF8259.jpg

だいぶお疲れになられてました 
僅かながらブレーキオイルの滲みもある感じでしたプロポーショニングバルブ 所謂Pバルブ
八頭身とかのプロポーションとかではないんですが結構重要な働きしてくれてます
これで八頭身とか小顔だとかだったらもうモテモテな部品なんだろうけどね
DSCF8258.jpg
マスターシリンダーは前回交換してあるのでスルー


なんでも細かいパーツは一切供給がないそうですオプション装着のオートフリーハブ 
分解はいつもより慎重になっちまう ハブベアリングのグリスリパック
DSCF8257.jpg
キングピンは問題ないようです





まだ部品が入荷されてないものがありましたが車検には問題ないんでT村工場長に車検行ってもらいました

が・・・・・・・・・

十数分後に携帯が鳴りまして

「こんなの 怖くて乗っていけねーよ ボケッ コラーッ カスッ!!」
ってT村工場長から怒りの電話が

「そーですか それは誠に申し訳ありませんT村工場長 ではご帰還ください サーセン」

ってことで戻ってきましたんで僕が車検に行ってきました

この会話はややフィクション掛かってますが
多分 T村工場長は心の中でそう叫んでたでしょう 最近ふとした時に見せるあの“悪い顔”して

その原因とは・・・・・・


時間ないんでまた今度




世間でいうところの3連休前の金曜日
なんだか詰まりに詰まってますけどどーすんでしょうね

他人事のように言ってみた 言ってみたかったんだよー






 

お団子用意じゃなかったのか

昨夜は皆既月食だったんすね
昼間 月がどーたらこーたら言ってたの思い出してお団子でも買おうと思ったら
どーもそれらしき雰囲気じゃないんで新聞みてみたら皆既月食だった わははー
DSCF8481.jpg

夜 納車時にその皆既月食をスマホやケータイで撮ってる人を見かけたけど
車で走ってる私など一切気にも留めてない様子
軽くクラクションで注意喚起したら思いっきり睨まれました オバチャンに
あのさー危ねーつーの!モラルつーもんはねーのかよ まったくもー

上記写真はモラルをもって撮影しましたよ はい




さてハイラックスダブルピック
予算内での整備を終えたところでしたが昨日の記事のとおり
DSCF8186.jpg
どーやらこのフックを改良したいらしい
希望は溶接でガッツリ強度を出して

でもねこの荷台に溶接は多かれ少なかれ歪みが発生すると思う
鈑金屋さんじゃないしそこら辺はリスクが高いし溶接後の塗装もしなきゃならん
となればそこは専門職の方々にってことになるんですが・・・

1.時間と予算はそんなに掛けられない
2.しっかりしたクォリティは求めない(中古だし荷台も傷やヘコミはあるし) 
3.仕事での利便性重視

ってことで
僕の出番 本当にいいんすね?って念を送りました これで不思議と体がスッキリします!
違います 念を押しました

では早速作業
ボディパーツ用カタログでいい感じのロープフック発注しようとしたら
在庫なしで2~3日掛かるってんで時間の兼ね合いで近所のホームセンターに

構想はチェーンを切ってフック替わりにしようかと思ったが
予想以上にサイズが小さいものしかないんでオロオロウロウロ(汗)

で迷った挙句に買ってきたのがこれ
DSCF8193.jpg
ネジシャックル ちと面倒ですが限られた時間と品のなかではベストかな

でネジ部は上の写真のように切り落とし 
でも不要な部分捨てはしません きっと何かに使ってやるからな!
DSCF8194.jpg
チラチラ見てるT村工場長
ほら 肉の切り落としとかマグロの中落ちとかあるじゃん カステラの切り落としとかさ~
って言い訳に必死な僕(汗)

ちょっとバリ取りしてやって荷台に位置決め
DSCF8188.jpg
ここでええか?ええのんか~?って鶴光のオールナイトニッポン

超簡易養生して溶接準備
DSCF8196.jpg

したらば一気に溶接 サフェ塗って簡易塗装(スプレー) こんなん10カ所
DSCF8198.jpg

完成
DSCF8209.jpg
予想してたよりパネルが歪まなかったんで一安心

お待たせしました
DSCF8206.jpg

引取りに来たS社長
本来の修理箇所よりフックが気に入っていただけました(そっちかいっ!)

でもこっちとしてはステアリング操作感が安定したのを一番に知ってもらいたかったんで
運転していただき存分に安定感が出たことを感じていただいたので僕も満足 半ば強制?(笑)

S社長 ありがとうございました~

ここんとこメッチャ早朝から来店とか出張作業とか

昨日は盆と正月が一度に来たのかってくらい慌ただしく真夜中の更新でした

一昨日の台風では一時
DSCF8397.jpg
こんなん出されてましたんで「マジですか?」って思ってましたが
雨は一時酷く降りましたが風は思ってた以上に酷くなかったので一安心
とは言うものの各地で被害に遭われた方々にはお見舞い申し上げます


ジャンボマックスに高い高いしてもらいました 赤ちゃんプレイ わーい♪わーい♪でちゅ
DSCF8416.jpg
そんなわけないですな 大体ジャンボマックスとじゃ変だ あっちの気はないです
工場の屋根のロープを解きました 今回もコマツ君ありがとうございました



ハイラックスのピックアップ
前回ステアリング関連を一新しましてジ・エンドならよかったんですが
他に気になるところがまだまだあるようで・・・・気の毒になっちゃいます 心中お察しします
ブレーキング時の異音&ジャダ
ローター研磨しましょう バラす序にハブも清掃グリスリパックしましょう
DSCF8130.jpg
DSCF8133.jpg
DSCF8140.jpg
DSCF8138.jpg
ローターはブラストもしてもらってきれいで気持ちいいね

合わせて残量が少なくクラックの入ったブレーキパッドも交換
DSCF8170.jpg

デフオイルがライニングに付着しちゃった左リヤはアスクルシャフトのシール交換
DSCF8172.jpg
んっ?なんか事務用品でも頼んだのか?明日シャフトが来るんですか?
アクスルシャフトのオイルシールの間違い
シャフトやバックプレートに付着したデフオイルをよく洗浄してライニングも張替

どーしても気になっちゃう
ブレーキブリーダキャップは4輪とも付いてない これなめてるといけません
全部付けときます ちゃんと入ってませんね 直しましたよ
DSCF8184.jpg


ラジオのオートアンテナはやる気がないみたい
つーかモーターのやる気はあるみたいなんですがロッドが言うこと聞かない 偶に伸びてみたり
こーいうのってイラッってくるよね 
モーターは動いてるようなんでリペアキットで修理
残念ながらアンテナケーブルは途中でのジョイントなし ナビ外しの作業 まだこのタイプだから楽ですけどね
DSCF8052.jpg
DSCF8051.jpg
救出成功 でもここから・・・・・・フフフフッ

帯のように巻かれた防水カバーのテープをグルグル解いて丸裸にします
ア~レ~ やめてくださいお代官様~っ!

なんか なんか虚しくなってきましたが まあいっか自由だし そう僕はフリーダム!!

でリペアキットでロッドのみ交換 伸縮ロッドのケーブル断線でしたのでこれで直りました
ASSY交換だととてもいいお値段しちゃいますからね
DSCF8096.jpg


さて終わりました
納車準備しましょうか


経過を見に来たS社長 なんかモジモジ トイレはあちらですよ~

じゃないみたい
荷台にロープフックがないため自作したものの塩梅良くないらしい
DSCF8186.jpg
ロープを掛けてるうちにフック&ボディが曲がって緩むらしい
確かにこの位置だとボルト止めしてる部分の鉄板の郷土不足強度不足で荷重に負けて曲がっちゃう

なんとかしたいんだけど~・・・・・・・・・・・・・みたいな

ん~と こちらの条件に見合えばやりますぜ ダンナ~
ってことで次回フック取付です



さて台風で遅れた分を取り戻しましょう


今日はチャックの誕生日

早朝から深夜までスッタモンダやってます

今朝は更新もできませんでした

今日は愛猫チャックの人間でいうところの1歳の誕生日
DSCF1143.jpg
DSCF1157.jpg
DSCF1665.jpg
DSC_0487-1_20141007224443d21.jpg
DSCF2778.jpg
DSC_0666-1_2014100722444433b.jpg
DSCF3233.jpg
DSCF3783.jpg
DSCF5547_20141007221923084.jpg
DSCF6321.jpg
DSCF6882.jpg
DSCF7194.jpg
DSCF8267.jpg
DSCF8332.jpg
DSCF8177.jpg

チャック おめでとう
とーちゃんはメロメロです

長女が異国におりますので帰国後チャックの誕生パーティーをしようと思います

さっき長女から連絡がありました
とっても異国を満喫してるようです 羨ましい限りです


ってことでとーちゃんはまだまだ仕事です

明日は明け方に職人のお客様が来店予定です・・・・・汗・・・・いや 眠zzzz




ではまた明日の朝?

週明け台風もろ直撃みたい

昨日の早朝は長女が異国の地へ出発
DSCF8371.jpg
まあ 高校の修学旅行なんですけどね

とーちゃんも連れてってくれ~
なんて迷惑な懇願を尻目に楽しそうに出発しました
台風が心配でしたが大丈夫な様子でほっとしましたよ

あ~ マジでどこかに行きたい

でもって今朝はもろ台風って感じになっておりますが
昨日のF1日本GPも大波乱だったようで
感想はまた書きたいと思いますが(みてねーし)
ビアンキの無事をただただ祈るばかりです


来なくていいのに台風だなんていってますので準備しました 頑張れーコマツ君
DSCF8382.jpg

そんなんしながらの昨日の仕事
休日ですから早めに上がりました

今年 初めてのサンマの刺身で一杯ひっかけて早々と寝ましたよ
DSCF8384.jpg

これから車検ですが状況によっては止めます

早く台風よ 去ってくれ~


ビシッと決めよう ビシッっと

今朝は所用で日曜なんですが早起き

所用も終わったので一息ついて昨日のF1日本GPの予選でもみようかと思い
HDDの録画表みてたんですが

ない

F1日本グランプリ 予選ってのが・・・(汗)

台風が来るってんで仕事の調整とか工場の片付けとかなんやらかんやらしてたら
すっかりっだかうっかりだかどっちでもいいんだが録画忘れてやんの トホホ・・・




LN165H ハイラックスのピックアップ
仕事とプライベート兼用車
中古車で購入したのはいいんだがバッテリーあがりとベルト異音で入庫で作業
バッテリーとベルトともに交換
ですがねどーにこーにもこのステアリングの挙動はおかしいよね感が半端ないんすよ
ですからオーナー立ち合いの元 状況を見てもらい了承のうえ追加作業に入りました

正直 ステアリング関連は全てNG
大御所の芸能人みたくバラエティ関連は全てNGみたいなわけじゃなく
機能が正常に働かなくよろしくないってことのNG

んなのわかってるって?すいません

タイヤが地面に接地してる状態でステアリングを左右に振ってみますと
人間でいうところの関節が今にも脱臼しそうな感じ 上下左右にタコ踊り
リフトアップしてプライバーでアームをこじればガタガタグラグラ
そりゃステアリング操作もフニャフニャしますわ 段差でのゴトゴト音も出ますわ
DSCF7990.jpg
DSCF7986.jpg

現状で購入されたようですがこの型ですからそれなりの金額はしたはず
ダメだから違う車に替えようってわけにもいかないです
ですのでここは思い切ってリフレッシュするそうです
若いんですが男気のある社長S君 大事な家族のためにもその選択は間違ってません

ちなみにウチのお袋は洗濯の間違いで買ってきたズボンをダメにしたようです ざんね~ん!

さていくどー
ピットマンアームは先日も書きましたが抜くのに苦労しました
結局切り込み入れてーのSSTかましてーの抜き取り
マスキングテープの養生は塗装のためじゃなく 
サンダーによる鉄粉 火の粉からオイルシールを守るため
DSCF8105.jpg

アイドラアーム タイロッドエンド 各アームのボールジョイント 
オイル漏れしてスカスカなステアリングダンパー等々の交換
DSCF8120.jpg
DSCF8116.jpg
DSCF8117.jpg
DSCF8118.jpg
DSCF8114.jpg
これだけの交換ともなると実は時間は結構かかります
ピットマンアームみたいなトラブル発生するとそこだけで数時間かかることも
掛かった時間全部請求できるなら自動車屋ってちっとは楽になれるんでしょうけどね

で肝心のステアリングの挙動は おぉ~ これだよこれ
これが正常なステアリングの挙動だよ って孤独のグルメの松重さんみたく一人車内で頷く俺
分かる人には分かるよね この感じ

まあ リレーロッド以外全交換したんで当たり前ですけどね


更に作業はありますが今日はこの辺で


明日は台風みたいですので今日中に準備万端にしときましょう




でも 明日 大きい車の入庫予定は変わらないのねん・・・・・・・・










最近 厳しいんですよ~

昨日の暑さに日中ややダルさを覚えましたが
仕事上がりのビールが美味いんだろーな
って思ってたらその通りでささやかな幸せを感じてました がはは

F1日本GPはフリー走行が行われたようですが
我らが小林可夢偉は残念なフリー走行となってしまいましたが
今日のフリー走行・予選といい結果が出ることを願っております

しかし昨日のフリー走行
元F1ドライバー ヨス・フェルスタッペンの息子 マックス・フェルスタッペンが弱冠17歳でF1デビュー
フリー走行のみの出走ですがまだ車の運転免許さえ持ってないのに
国際自動車連盟からスーパーライセンス発給されてます

運転免許を取得して30年近くになりますが僕にはまだ発給されてません
つーかこの先 一生発行されることはないでしょうが・・・

でも大和の3代目は殺しのライセンス発給されてるとか?
信じるか信じないかはあなた次第!



前置きが長くなりました
ヴァンガード フロントバンパー交換
DSCF8350.jpg

梱包材が大きいです エアクッションや紙など
小さくまとめて捨てましょう
DSCF8353.jpg


え~と・・・
大きめのエアクッション 寝心地良さそうだな~なんてちょっと横になってみました

したらね
シティハンターばりの“スマキ”にされました ある方に
DSCF8355.jpg

ゴミで捨てるときには生ゴミと不燃ゴミに分別してください
つーかそこじゃないけどね

ダイエットには最適かも いい汗かけます
でもね本当に本当に良い子はマネをしてはいけませんからね!!


あっ あるお方ってのは
DSCF7839.jpg
彼ですよ彼 
ちょっとさぼってるとスマキにされます 最近厳しいです




◎昨日の代車
 そりゃねーぜ
 DSCF8357.jpg
 


夏の疲れが出てきたか?

あぁ 今年も行けないや

もう何年行ってないんだろう鈴鹿サーキット・・・


毎年この時期こんな思いになる

F1日本GPが本日 三重県鈴鹿市の鈴鹿サーキットで開幕します
町工場のオヤジには各チームからのオファーは一切掛かりませんでしたので本日も仕事します

ですが小林可夢偉にはケータハムからのオファーがあったようですので
鈴鹿を走るようです
そもそも彼がレギュラードライバーなんだから全戦走るのが当たり前なんですけどね

今年は新レギュレーションになって初めての鈴鹿
TVで見てる限りではあのエキゾーストノートは幾分馴染めないのだが
現場では一体どう感じるんでしょうかね

サーキットでのあのエキゾーストノート オイルの臭いなどの独特の臨場感
あー 味わいたいところですが僕は今日も公道を走る車のエキゾーストノートとかオイルの臭いとかと戯れましょう



SR40G ライトエースノア ヴォクシーって改名する前のFRの型のやつ
夏場に飛び込みでエアコン見とくれってGSから依頼があったお車ですが
その時エアコンよりエンジン冷却水が入ってない方が修理としては優先ですってお伝えしときました

そこから1か月経っての入庫
ヒーターホースは滲み出たクーラントでガビガビ
DSCF8211.jpg
ラジエターのアッパータンクは劣化して横に十数センチのクラック

ラジエター外してホースジョイントのぞくと
DSCF8214.jpg
見事?な錆のコーティング 
漏れが発見できた時点で入庫してくれればもう少し違ったかもしれないのに・・・
水道水で凌いでた結果がこうなっちゃう

ならばサーモスタットはとみてみると同じ
DSCF8213.jpg

なんで塩梅みながら水廻りの洗浄
トドメだけは刺したくないものですが大丈夫かね?

一通り交換作業も終わり
DSCF8224.jpg
DSCF8220.jpg
ガスケットリークテスターでテストも問題なし
試運転して他の場所からのリークもなしで終了






EK9のタイプRはバーヒー
本人曰くファンが回ってないみたいで不安(フアン)なんつって
って言ったかどうだか
どうやら僕の頭のファンを回してクールダウンが必要かと・・・

電動ファンの点検
DSCF8276.jpg
パワープローブで電源供給でブォ~ンって回ります
ラジエターファンスイッチ回路もOK

ってことで
DSCF8278.jpg
サーモスタット外してグツグツ煮込み
DSCF8281.jpg
カメラのレンズが曇っちゃいました
月の家円鏡もビックリ よいしょっと!

まったく仕事やる気なさそうなサーモスタットさん
これが原因だな
DSCF8282.jpg

サーモスタット交換してこちらも念のためヘッドガスケットリークテスト
DSCF8280.jpg
問題なし

エアコンはガスが少ないようです・・・
DSCF8289.jpg



車も夏の疲れが出てきたんでしょうかね
僕も疲れた・・・





なんて言ってらんねーし 金曜日だし!!

業務連絡 これ見て判断してね

昨日は曇りでしたが時折 小雨が降ったりで
予報と違ったんでちょっとガッカリ 予報は予報なんで文句は言いませんが

ですが来週は台風とか言ってます
マジに いやマジに逸れてください 
これ以上大幅に予定がずれると困ります



業務連絡1

日野デュトロ ローダー 外注依頼分
ブレーキマスターシリンダー 酷いです
DSCF8298.jpg
オーバーホールないし交換はコラムシャフト等の脱着が必要です

マフラーサイレンサーはアナーキー穴開き 排気漏れ
DSCF8293.jpg
ア~ンド もうボルト折れます
DSCF8296.jpg
ってかボルト抜けねーだろーな 札幌行きがよかろう
2台積みローダーですので他にマフラー溶接ある方先着2台まで載せてフェリーで札幌まで相乗りいかが?(笑)

なぜだ?ファンブレード割れてなくなってる
DSCF8292.jpg

デフのドライブピニオン踊ってます 別に陽気なわけじゃないでしょうがね 
シールの交換じゃ直りませんよ
DSCF8297.jpg
オプションの12.5インチでした シムキット全種買っていいっすか?

メインフレームとのジョイント クラック数カ所
DSCF8299.jpg

こんな具合なんすけど
日野の部品供給と返答があまりにも遅いんでトヨタ品番に変換でトヨタ発注にします
(ちなみにブレーキマスター 日野では入荷までに3日、トヨタは前日の3時までの発注で翌日です なんで~?)

そうそう こちらもトヨタでいきました
日野は通信不能
DSCF8305.jpg
トヨタはOK
DSCF8306.jpg
DSCF8307.jpg
一部データーがおかしいところは未使用のため

ちなみにG-SCAN2は日野を使ってね♪って出ました
こんな項目あるとあの抜けづらいエア抜きも楽になるかな?
DSCF8301.jpg


業務連絡2
新型ナビに交換納車しましたが旧ナビを譲るためにデーターの消去依頼
外す前に言ってくれれば・・・・今後私も伺いたてとくべきだな
無事 データの全消去終わってます
DSCF8318.jpg
DSCF8323.jpg


以上 業務連絡でした


頭から煙が出そうです モクモクモクモク 木曜日 あーこりゃこりゃ

次のページ