守谷市の自動車屋 長妻自動車ブログ

守谷市・長妻自動車の日常業務、その他のブログです。

ご迷惑をお掛けしておりますが着々と進行しております

昨日は急逝した伯母に最後の別れのため都内某所へ
DSCF8262.jpg

親戚との昔話に悲しみと懐かしさが・・・
おばちゃん 安らかに眠ってね







中間決算の月末 現実に戻ります
なにかと慌ただしくもうヒッチャカメッチャカ

カローラフィールダー ナビ取付
DSCF8128.jpg

それぞれ定期点検
DSCF8126.jpg
DSCF7975.jpg

それぞれが車検
DSCF8269.jpg
DSCF8273.jpg
ですが一筋縄じゃいきそうにないな
お時間ください・・・・

このタイミングで緊急修理 もう預かるだけで精一杯
タイプR オーバーヒート
DSCF8270.jpg
ハイエース エンジン始動不良
DSCF8271.jpg


本当に申し訳ありません 
順次作業してまいりますのでお時間ください かしこ・・・



ってことで野田陸事&土浦陸事へGO!

 

守谷商工まつり

祭りだ 祭りでしたよ

私たちは茨城県自動車整備振興会 取手支部として点検の重要性の啓蒙活動




認知度はどーだかしらないけど
DSCF8227.jpg


暑い中 ご苦労様でした 着ぐるみ専属T氏
DSCF8238.jpg
DSCF8229.jpg
戦隊もののナントカジャーにも負けず劣らずの人気 
混乱起こすから場所変えましたけどね(汗)




I君 家族が手伝いにきてくれたりしていい笑顔の2ショット
DSCF8239.jpg
とーちゃん デレデレだったな~




毎年 祭りの締めはサンバカーニバル
DSCF8244.jpg
これがお目当てでいらっしゃる方も多いそうです
今回の出店ブースは特設ステージ脇でしたので そりゃもうカブリツキ
DSCF8249.jpg
迫力満点ですわ
オイッ おめーら! 鼻の下伸ばし過ぎっ!!







ってことでアフターカーニバル 今年も凄い人出でした
DSCF8256.jpg
みなさん 暑い中ご苦労様でした
とっても飲み疲れ・・・・・・・いや 動き疲れましたね また来年っ!!







◎夜のとーちゃん(俺じゃないよ)
DSCF8251.jpg
 DSCF8252.jpg
 昼間の2ショット写真とはまた違ったデレデレ感
 サンバがお気に入りのようで・・・・・・・プププ

困ったちゃん

ん~ どうしたものか・・・・

やばい やばいっす

時間と体が足りないっす


DSCF8222.jpg
前々から予定が入ってたんで参加しないわけにはいかねーし

しかし不幸事が発生してしまいまして・・・



一先ず出店準備してきます
DSCF8223.jpg

商工まつりは盛大にやっております
飲食ブースも多数 イベントも時間単位でいろいろやってます
お時間があれば是非どうぞ

我々のブース(茨城県自動車整備 取手支部)はひっそりと出店してます

お越しの際にお声掛けいただければなにかサービスできるかも
私がいるときでしたらですけどね

不慣れな輸入車整備 え~ 続け様にトラブル?の巻

ふわぁぁぁぁ~ 眠いっす

今“24時間寝なさい”って命令がデスラー総統から下されたら
確実に命令に従える自信があります

例え沖田艦長からの命令で古代君が波動砲を撃ってきても
そんなのものともせず爆睡できる自信が2000%ありますと野田社長なみに言えます

一体どんな例え方してるんだか自分でも意味わからないですけど
分かる人ならわかると思うんだな メイビー



さてE87の続きでごわす
ハイドロユニットASSYが入ってきましたんで小狭いスペースでフガフガしながら交換
DSCF7760.jpg
DSCF7762.jpg

交換終わってスッキリッ!
ってわけもなくその後はこんなのが出てきます
DSCF7772.jpg
DSCF7773.jpg

ですのでここからはC.Kさんにお願いいたしまして
コーディング&プログラミングしてもらいまして改めて無事スッキリッ!アザースッ!!

これでやっとメーターが賑やかじゃなくなりました
祭りのあとみたいでちょっと寂しさと切なさが漂います 

嘘です あ~良かった これで車検整備にとっかかれるわ



な~んて帰ってましたら会社に着く直前で
聞き覚えのある警告音 ポ~ン ポ~ン♪って?????

ブッ こんなの出てやがんの
DSCF7942_201409270632159f2.jpg

ついてません いやいや 点いてますから警告灯
今度はなにがどーしたの?
DSCF7951.jpg
DSCF7945.jpgDSCF7946.jpg

DSCF7952.jpg
結果からするとこうです
ここにきて更に不具合出ました・・・
ステアリングアングルが変化なくシ~ンとしてます バリー・シーンとかビリー・シーンとかじゃなく

まあ 納車してから出たんじゃバツが悪いんでこのタイミングで出てくれたからいいのか?
いっそのこと悪い膿は全部吐き出しとくれ

ステアリングアングルセンサー・・・
バラして清掃してみたら無事直りましたがどーにもこーにもあの円盤みたいのが汚れまくってる
ってことでステアリングアングルセンサー・リペアキットの交換

みんなのブログみてて へぇ~ こんななんだー
でもウチじゃやることなんかねーだろーなー なんて鼻ほじってみてましたが まさかね

ってことは・・・・・















DSCF8017.jpg
モザイクかけた方が良かったか?
なんかこの写真みて虚しくなってきた
でもさ ないわけじゃないんだよ 剃ってるからだよ! そう剃ってるからなんだ!!


DSCF8007.jpg
しかし本当にナイトキャップみたいのとか手袋とか注射器とか入ってんのね
注射器見たT村工場長なんか

とうとう糖尿になったんすか?それとも・・・・・・・・・・なんて毒吐いてますよ コノヤロウ


交換終了してキャリブレーション
DSCF7957.jpg


どーにかこーにか纏まりました 良かった良かった
DSCF8013.jpg
僕の場合 髭があるんで マスク追加っす

こんなんでいいんでしょうか?


これで今度こそ改めて車検整備に入れます(これも車検整備の一部ですけど)


今日はこれから清掃業者が来て浄化槽のお掃除なり
さて準備準備







ポ~ン ポ~ン鳴ってますけど・・・

昨夜は夜中携帯に着信が残ってました

が ここんとこ夜な夜な事務仕事があったもので
それが終わったこともあり完全爆睡
申し訳ないんですが電話に出れませんでした すいません

電話された方 電話にでんわ!って言ってたでしょうかね

なにか起こったんでしょうか?
心配ですのでもう少ししたら電話してみようと思います



E87 130i 車検
いつの間にかS2000から代替されてました
下取りに出したの?下取りに出すなら買取ったのに~

そんな話をしながらお預かり
ですがメーターがなんか賑やか
DSCF7275_20140926065832206.jpg
最近点灯するようになったそうです ポ~ン ポ~ンって


まずはここから直さなきゃいけません
フォルトコードはこんなの
DSCF7274.jpg
で今回はKTSとDS708でいろいろと
DSCF7289.jpg
DSCF7284.jpg
DSCF7285.jpg
ポンプモーター 一向に動きません どんだけ~そりゃIKKO
ダメもとでぷっくらしてみましたがシ~ンとしてます

いろいろな方の助言のもと
ハイドロユニットASSYで交換することに 皆様 助言ありがとうございます

その部品入荷を待つ間に他の整備
フロントコントロールアームブッシュからなにやらお汁垂れてます
DSCF7414.jpg
なのでブッシュの交換
DSCF7415.jpg

車の入替えで動かしてたらバックモニターの映像が映らなくなってる
確か借りてくるとき映ってたけどな~?

特別なにかをしたってわけでもないんでうしろめたさはないんですが 恐る恐るお客様に確認

あ~ それ 偶に映んなくなっちゃうんだよね~ 直る?って

社外のバックカメラ 
純正設定がない?のでインターフェイスを使っての割り込みみたい
それらを探して見てみれば
DSCF7769.jpg
こんな状態 エレクトロタップねー まあ人それぞれ好き好きがあるでしょうから
でもそれらはそれらでセオリーがあるわけで 配線の太さとかさー

ハンダで結線して無事復活
DSCF7771.jpg


お時間ですので続きはまた今度

次回 不慣れな輸入車整備 え~ 続け様にトラブル?の巻


今日はハナキン 
ですが夜中に車両回送 お昼寝でもしとこうかね
あっ その前に電話 電話


ガシャガシャ カックンカックン

夜な夜な仕事上での資料作成に目がショボショボです
漫画でいうなら目が数字の3 3みたいな

今このブログ書いててもショボショボしてます
明日が締切なんで今日がラストスパート なんとかします


ZVW30 プリウス
DSCF8045.jpg
走行中にガシャガシャガシャッと異音発生と共に時折カックンカックンするような走行になったそうです
擬音ばかりですいません ボキャブラリーのない僕ですのでご勘弁を


で お客様曰く 走行はもとよりあの忌まわしい異音は壊れたのか?
怖くて乗ってらんねーって

確かに工場に入ってくるときにあからさまにおかしいと思う異音させてました

でもこの音とある条件で鳴ります
実際 自分で経験しました 
エンジン不調の時とスキャンツールのアクティブテストでエンジンコンプレッション測定したときに
アクティブテストの時はボタンを“ポチッっとな”ってした瞬間 背筋が凍りましたから
俺 余計なことしちゃった なんか壊したか?・・・・・・・・・・(汗)ってくらい壊滅的な音出ます

結局のところその音はアレがアレだからなるわけなんです
詳しくは30プリウスの資料見るとわかります
って書いてますけど私はC.Kさんに聞いて納得したんですけどね




で自分の経験からエンジン不調と判断
整備モードに入れてエンジン始動 
ガシャ・・・ガシャガシャ・・・・・・・・ガシャ 嫌な音
でもってエンジン ブルッ ブル中野 そーいえばブル中野って最近じゃバーを経営してるって

どーでもいい知識は出てくるんだよな俺って
エンジンはパワーバランス不良みたいな振れ方

やはりエンジン不調
診断結果は異常なしですがペンディングデータとしてこれが残ってます
DSCF8040.jpg
症状が出てすぐに当社に来たのでこれがあと数トリップすればトラブルコードとして残るでしょう

EGRなんか少なけりゃいいべ ってもんじゃなくて指示通りのEGR量じゃねーっぽいっよ
って言ってるみたいなんでアクティブテストでステップ数上げるも変化なし
んじゃEGR分解してみっぺ
御開帳 パッカ~ン
DSCF8085.jpg
開いてて良かったっ!ってのはセブンイレブンの昔のCM
朝7時から夜の11時までの営業 昔はそれで十分だったのに今や24時間営業
時折当社も言われますが24時間営業なんてさらさらするつもりはありません
希望としては朝9時に始まって夕方5時には終わりにしたい希望あるのみなんですけどね・・・

肝心のEGRバルブが開いてて良かったじゃ困る
いや待てよ 原因わかったから良かったのか?
どーでもいいけど これじゃダメですね


バルブが固着して戻りません チッチキチーって親指でグイグイ戻します 固てーな オイ
DSCF8089.jpg
本来の状態は倖田來未こうだ
倖田來未のファンクラブの名称は倖田組だそうです お客さんが言ってました 洒落てんな~

あっ バルブに私の指紋が付いちゃってますがこれをコピーして工場の指紋認証システムに悪用しないでください

何度かそれを繰り返しアクティブテストで正常に機能することを確認
DSCF8044.jpg
あの忌まわしい異音もすることなくスムーズに走りますがこれは簡易に処置しただけ

ですがまだクレーム対象期間なのでメーカークレームにて処理
新たな部品をいただきまして交換
新たな部品は
DSCF8091.jpg
品番変更されてます ムムムッ!?



ってことで台風16号は消滅したみたいですが風と雨が嫌な感じ
なに?台風17号発生ですと!?
これも消滅してしまえ~













彼岸の中日

お彼岸の中日 みなさんいかがお過ごしでしたか?
昨日も仕事でしたけど世間がそんなんでしたから道路が大混雑
こっちからすりゃ大迷惑 ユニコーンの唄がおのずと頭の中駆け巡る
DSCF8124.jpg
夕方になればなるほど混雑がひどくなって
用事があったんですが特別急ぎの用事でもないんでこの混雑に心折れて断念



昨日の日中なんかはまだまだ残暑厳しいって感じざんしょ・・・
そんなものですから
DSCF7992.jpg
でん助 バリバリ活躍してくれてます



今日はこれから商談になります
コーヒーでも飲んでシャッキッっとして行って来ますかぁ

真ん中モッコリ水曜日



◎昨日のピットマンアーム
 DSCF8105.jpg
 結局 切り込み入れてやっと抜けた はぁ~ しんどい
 






じれったい

早朝のテレビを意味もなく点けてましたら
快適な天気で最高の休日になるでしょう!ってお天気おねーさんが言ってます

へぇ~

確かにカレンダーは赤い日ですが それが?

若干 キレ気味

でも“快適な天気”ってのが唯一の救い

どーでもいい俺の感情 
こーいうのが一番タチ悪いよね 
わかっちゃいるけどここで書いて気分を紛らわします

台風の影響がありそうなのでドンドン捌いて構内リフトを空けたいんです





DSCF8103.jpg
昨夜から作業始めたハイラックス
まずはピットマンアームの抜き取りから
多少の覚悟はしてましたがどーにもこーにも抜けない これだけ抜けないのは久々
専用工具のテンションMAX そこから叩いてもピクリともしない
場所が場所だけに酸素で炙ることもできない

ギヤボックス外すには問題のないエアコンの高圧パイプやラジエター外しが必要
最悪それも視野にいれなきゃいかんか

夜も遅かったし今朝もまだ時間が早いんで
流石にハンマー音を響かせるのはご近所迷惑

一晩テンション掛けてラスペネたっぷり
外れてくれよ~



皆さん 快適な天気のもと最高の休日を!

お天気おじさんでした~



本末転倒未然防止

普段 仕事で車の健康診断はしてますが
それをやってる私がまず健康でなきゃそれもできないでしょ

ってことで市の健康診断に行ってきましたよ
DSCF8083.jpg

日曜日だから混雑するかな?いや待てよ お彼岸だから意外と空いてるかな?
なんて当てずっぽうな考えは見事に外れ
ちょっとゆっくりしすぎた(とは言っても開始1時間以上前ですけどね) 
残念 番号札は30番と31番 あっ 女房の分もね

とはいえ開始してすぐに呼ばれる番号圏内はゲット
開始直後の番号札は3ケタになってましたから フ~

当日に自分でわかるものは昨年と変わらずといったところか
もう少し痩せないといけねーな これは毎年の課題

でも身長が5mm縮んどるやないかいっ!

廊下 老化なのか?

ということで心にわずかながらのダメージは受けましたがエレン・パーソンズが受けたダメージよりは
はるかに浅いダメージですのでパティ・フューズのような強い意志で吹っ切りましょう
シーズン4がみたい今日この頃ですが どっかの局でやってくれないでしょうか?

私の健康を心配なさってくれてるお客様
ご報告までに 無事 健康診断に行ってまいりました!
大腸ガン 胃ガン検診はまた後日ですけどね 

まあ 結果がまだ出てませんのでそれだけで安心してちゃいけないんでしょうけどね てへへ



その後は現場もやらなきゃいけなかったんですが
ちょいとばかし仕事上での面倒な資料作成がありまして
送られてきたFAXとメールの資料の山と格闘

実際に格闘してたのは猛烈に襲ってくる睡魔との格闘
何度落ちかけたでしょう ってか落ちました
なんとか今週中にケリをつけなきゃいかんので夜な夜な頑張るしかないでしょう

ってことで今週も台風が来るとか来ないとか言ってますが張り切って行きましょう


でも明日 カレンダーは赤い日だね 



いっそセレナーデ セレナデー

朝晩の寒暖差が身に沁みてきました

暑さ寒さも彼岸まで

とはよく言ったものだと改めて納得

布団から抜け出すのが億劫になってきたのは多分このせいだと思う
これは僕が嫌いな季節に向かってくプロローグなのでしょうね

そんなこと言いながらも夜になると
サンマだー 栗だー って秋の味覚を存分に楽しんでますけどね
皆様 いろいろと差し入れ等ありがとうございます

ちなみに僕はこの季節サンマの刺身にゃ目がありません
塩焼きもいいんですがあの新鮮なサンマの刺身と日本酒
日本人ならこのコンビネーションでイチコロだな 
なんて酒飲みの勝手な思いは季節ごとに変わっていきますけどね




ウォーターポンプの異音で預かったC23セレナ 4WD
秋田から仕事でこちらに来ている職人さん
ウォーターポンプの修理が終わって納車時に各所ブーツ切れなんかがある旨を伝えましたら
まだまだ乗るからキッチリ全部やっといてくれって男気ある即決
ってことで納車取りやめ 再作業

地域の特性でしょうね 錆で一体化した割ピンはドリル攻撃 
これがプロローグだとはつゆ知らず
DSCF7638.jpg

タイロッドエンドブーツ フロントロアボーツジョイントブーツ フロントドライブシャフトブーツの交換を経て
知ってる方も多いと思いますがC23セレナ 特有のマルチリンクのリヤサスペンションセクションへ・・・


DSCF7662.jpg
リヤサスペンションのロアアームボールジョイントブーツが完全アウト
だけどロアアームのアライメント調整用エキセントリックボルトがブッシュのカラーと一体化
ってことでボルトが抜けない・・・おまけにブッシュもアウト
まあいろいろ悩みましてエキセントリックボルト救出作戦と命名したミッション決行
なもんでこんな作業風景になっちまうわけでして

ボォォォォォォォォォ~ ブッシュが燃えるぜ 下手なキャンプより炎が上がるぜ!
DSCF7654.jpg
勿論 他の部分への影響出さぬようブリキの板で炎ガード
足元に水道ホース 万が一を考え消火器 決して良い子はマネしないでください

ミッション成功かと思いきや他のボルトがこんなん干渉・・・・・・・・・・オイオイ(汗)
DSCF7650.jpg

いやな感じに錆びてる干渉部分のブラケットボルト
14mmのソケットは虚しくも空回り それならってイレギュラーなボルト用のSSTで回せば
ボキッ・・・・・・・・・・・・・えー~と ドリルにエキストラクターにタップに・・・・・・・・・・・(泣)
格闘すること数時間
DSCF7657.jpg
左右ロアアームのエキセントリックボルト救出成功

発注し忘れた部品は自分で作れるもの なんなく作成でロアアーム交換
DSCF7658.jpg
DSCF7659.jpg
DSCF7665.jpg

特有のファイバー製板バネのコネクチングロッドはブーツがパカパカ コトコト
所謂“ガッチャ”でロック これで楽チン交換
DSCF7660.jpg

これで終了 エンドロールには通常この作業に使用する工具の他に

電動ドリル

各種タップ

エキストラクター

酸素&アセチレン

ガッチャ

消火器

炎ガード(専用品&ブリキ板)

それらがスペシャル サンクスとして頭の中を流れどこか遠い目をした僕がいました






ですがその後今度はC24セレナ
エンジン始動不良で入庫 
原因はセルモーターなんですが・・・・

あぁ~4WD セルモーターはトランスファーに隠れてほとんど見えません
DSCF7678.jpg

作業はエキゾーストパイプなどを外ししての作業
でも東京のナンバーだし錆とかは大丈夫じゃろ

数分後
















DSCF7707.jpg
ドリル タップ 酸素が必要でした

セレナやるときゃそれらが必要ですか?
流れからいくと次はC25セレナが来るんでしょうか?



本日は遠くからわざわざお越しいただくお客様のために午後から開店です
ですがそれ以外はご勘弁を









 

9月27・28は守谷商工まつり 僕らの出店は28日だって

昨夜は組合の会合がありまして夜ちょいとばかし仕事の合間に参加
DSCF8047.jpg
なんとも家庭的なお弁当を目の前に会議は繰り広げられまして
日中は腹ギュルギュルでしたが夜に弁当を目の前にカジャ・グーグー腹グーグー
でも人前でがっついて弁当食べるなんてトゥ シャイな僕はできませんので食べませんでした

つーのも帰ってからお客様と約束がありましたので
弁当手土産にとっとと帰社
帰ったら既にお客様待ってました サーセン

そんなわけで9月28日(日)は守谷商工まつりに自動車整備組合で出店参加いたします
お時間のある方は是非ご参加ください
ちなみにトゥ シャイな僕らはひっそりと出店してますが
その他 かなりの数のブース出店があるようなので楽しめると思います


週末になっちゃってました
DSCF7969.jpg
さて 何台捌けるでしょうか?



時間がないので今日はこれにてドロンジョ様


◎なんとか見つかりました
 低走行 高年式の商用車の中古車 時間掛かっちゃいましたが2台目ゲット♪
 DSCF8038.jpg
DSCF8039.jpg
 これからナビとか付けてきますのでもう少しお待ちをっ(汗)


心情 現状 シンクロ

なんかここ2日ばかりお腹の調子が悪いです

その調子を訴えると女房は“クックックッ”っとほくそ笑みます
T村工場長は“なに食ったんすかぁ~?”とか“腹出して寝てたんすかぁ~?”なんてニヤケてます

ねーねー もうちょっと心配とかしてくれないの?

そんな「かまってちゃん」オーラ出してますが
そんなんかまってられまへんがな~って感じで2人とも淡々とそれぞれの仕事してます

なので私も粛々と仕事こなしてます  
時折 猛スパートで厠に駆け込みますけどね




バッテリートラブルで入庫のハイラックスのピックアップ
今回のご用命の他に不安要素があるようです 診といてくれとのご用命

フロントブレーキ
DSCF7984.jpg
ブレーキパッドの残量少ないっす 見ての通りでクラックも入っております
冒頭のやりとりで僕のハートにもわずかにクラック入ってます そんなナイーブな僕


リヤブレーキ
DSCF7982.jpg
デフオイルが滲み出てわずかながらにライニングに浸みてます
お昼休みにお腹が痛くてグッタリして横になってたらチャックが寄ってきて手をペロペロとなめてきました
もしかして具合悪いの察知してくれてる?心に沁みます でも腹痛い


ステアリング廻り
DSCF7986.jpg
DSCF7987.jpg
DSCF7990.jpg
走行中のステアリングの安定性の欠如 フラフラ~ってのはこれが原因
手で握って揺すっただけでガタガタ カッキンなんて音出しちゃってます
ちなみに僕もフラフラ
お腹は手で擦ってるとギュルギュル 時折危ないオナラ出しちゃってます

その他 オーナー様からのご依頼事項がありますが
なんか粗探ししてるようでなんか申し訳なくなってくるな


でも依頼されたことだし なにより見ちゃった以上 
オーナー様が気の毒なんで まあ いかっぺ!ってわけにもいかないし あぶねーし・・・

オーナー様と相談してみましょう


あー 腹痛い







水曜日の俺

昨日は夕方からややひんやりした空気
腕まくりしてたツナギの袖をロールダウン 

そんなんが「チョウドイイ!」ってショーン・レノンが出てるCMの台詞言ってみたり
そーいえば異母兄弟のジュリアン・レノンって今どうしてんだろ?

まだ残暑が厳しいときもあるざんしょ・・・・・・って感じですが
これからどんどん朝夕はこんなんなってくんでしょうかね



朝からのご依頼はアルト
DSCF7963.jpg
DSCF7964.jpg
やられたそうです・・・
毎回言ってますがこういうことをする行為は犯罪です 犯罪
いったい人の所有物をなんだと思ってんだよ? ふざけんな!


ハイラックストラックはバッテリーあがり
DSCF7970.jpg
暗電流や発電の異常はありません
単なるバッテリーの性能不良 よくみりゃ5年前のバッテリー
最近購入されたようですが・・・・・ん~
めっちゃキシミ音立ててるVベルト類 奥の方のベルトは解れてピョロ~なんてなってる
これが真夏の海でのVゾーンの話だったら超恥ずかしいですぜ
DSCF7971.jpg
これ本当に買ったばかりなんだよね?
車検証ケースは某中古車店の社名が印刷されてますね
ちょっと残念です・・・・


ストップ&ゴーが多い配達号のサンバー
ちょっとしたエンジン調整のつもりでしたが
DSCF7973.jpg
始動時のセルモーターの音が非常によろしくない ピョロピョロピョロ~♪
異常加熱してます もともとマフラーの隣に位置してますそんなんも影響あるかもね
DSCF7967.jpg
リビルトに交換
DSCF7974.jpg
交換後は最近のジョージアのCMみたいに「シャキーンッ」っとしました ヒュルルルルルーッ!


こんな変わったネーミングの発泡酒が売ってたんでついつい買っちまった
DSCF7977.jpg

DSCF7981.jpg
コラコラ 倒すな(汗) 水曜日のチャック
そんな水曜日でした




そんなんで今日は木曜日(当たり前)
焦りは禁物 パセリは食物 意味不明な木曜日です








ピンクのサウスポーではない

いやぁ~ 昨日はちっとばかし肝を冷やされました

昼時のあの一発目の“ドンッ”小西ファッションチェック!!みたいな

即座に確認リフトの車
取り敢えず何事もなく済みましたが
胸の鼓動はドキドキ 目先はクラクラ って私ピンクのサウスポーじゃないですけど
まあ焦りましたわ

最近やや多くなってきてんだよな~ いやだな~

皆様にはお見舞いのお電話等いただきまして誠にありがとうございます

今朝もこんな感じでやっとりますんで大丈夫です!




ですが昨日は更に肝冷やされてます

なぬっ!?
DSCF7940.jpg
DSCF7942.jpg
結構びびりです・・・アワワワワ
でもびびってても慌ててもしょうがねーし・・・ってか直さなきゃいかんでしょ


完全に予定狂いました
一先ず予定の作業から進めて行きます


ではごきげんよう

あら 来週は飛び石連休だ

連休も終わりました
毎度のことですが連休って何だ?って感じで時間が過ぎてきました
本日からの通常業務の下準備もできたし
まあそれはそれでいいか

ただ事務処理で机の上の書類ガサガサやってたりPCと睨めっこしてると
なぜかそうしてるよりタバコ吸ってコーヒー飲んでる時間が長くなったりして効率悪かったり

でもね 昨日は珍しくOFFだった長女がアップルパイを焼いてくれまして
DSCF7939.jpg
こーいうのってうれしいよね

ちょっとダレてた事務処理にも拍車が掛かりましたよ
ありがとね 長女!


ん 待てよ 昨日は敬老の日
ま まさか 俺 敬老扱い?

そんなことを思ったお父さんでした


さて今週は一日少ない週ですよ
んでもって来週も飛び石連休になるみたいです
いつも以上にスケジュールをしっかり組まないといけませんな

ってことで連休明けとかなぜかバタつくからちょっと嫌い 

敬老の日 早めに仕事あがってけいろう・・・・自宅はここだ どこに帰るんだ?

先日のフォーミュラE
地上波放送するってことで「おっ やるなテレ朝!」って思ってました

でもね 私まだ見てないんですがどうやら最後まで放送できなかったらしいじゃないですか

な~んか見る気が半減しちゃうよな
まあ 今の時代ですからyoutubeとかで検索すれば見れなくもないんでしょうけど

しかしテスト走行とかの動画見てみましたが
当たり前ですがF1のようにエキゾーストノートはありません
EVですから独特のモーター音とタイヤの音のみ

あくまで個人的感想ですが巨大ラジコンが走行してるみたいな感じを受けたかな

それとセーフティーカーがBMWのi8
bmw-i8-safety.jpg
なんでもワイヤレス充電方式だとか 全く仕組みはわかりませんけど
ワイヤレス充電中に近くに寄ったらビリビリくるのか?






C様お待たせしました
サクシード中古車
DSCF7885.jpg
DSCF7878.jpg
時間が掛かりましたが状態は良いものです
もう一台も近々にご用意いたします
こういった商用車の中古車も以前に比べたら状態がいいものを探すのが難しくなってきました
けっこういいお値段します



カローラ
フューエルラインとブレーキラインのクランプが経年劣化でやつれてブレーキラインがぶ~らぶら 危ない危ない
DSCF7910.jpg
たん たん たぬきの○玉は~♪じゃあるまいししっかり固定しときましょう 
DSCF7909.jpg
DSCF7914.jpg

下廻りの錆が酷いです しっかり塗装しときます
DSCF7913.jpg
明日 納車できそうです


塗装といえば
S様 忘れてるわけではありませんプラドの下廻り防錆塗装
もう少し落ち着きましたらってことで・・・・・・・てへへ


今日は山積みになった事務処理だ

命名 でん助

シルバーウィーク?
へぇ~ この3連休の事言ってんだ
でもさ 昨日 暦は赤い日じゃないぜ だから今日から2連休じゃね?
なんでブロンズウィークとか言うんじゃね?

妬み 僻みでわけわかんないこと書いてます


業務連絡 業務連絡
マツダ ボンゴブローニィバン
DSCF7889.jpg
マツダ部販さん ATストレーナーはありません って回答はおかしいです
んなわけねーだろ
DSCF7908.jpg
ただATストレーナーの単体供給ないのか?
なにかの間違いじゃないでしょうか まさかバルブボディごと買ってくれとか?
ならばバラして清掃しますけど・・・




走行中に助手席側から異音が出てるノート
原因は電動格納ミラーのリミットが効かない状態
DSCF7903.jpg
リトラクタブル部分のギヤが残念賞
ミラーアッセンブリは高額ですがこのリトラモーター部分だけ部品供給あり
DSCF7902.jpg
多少手間は掛かりますが俄然お得です
こういう供給はありがたい 贅沢ですがギヤだけの供給があればなおさらいいんですが・・・
でも浮いたお金でご家族で食事に行けます
序に僕も連れてってください な~んてね




早速 使ってみました
DSCF7900.jpg
DSCF7904.jpg
DSCF7906.jpg
DSCF7905.jpg
ほー いろいろと見えてくる部分がありますね
私のオナラの回収再生も試みましたがガス圧が足りなくて作動してくれませんでした
今度は強烈にいってみたいと思います

ちなみに名前を考えてましたが「とんちゃん」とか「舞夢」とか「でん助」とか候補がいろいろありましたが
でん助と命名しました(笑)


さて本日は作業の残りと納車準備に商談
めっちゃテンション上げてやってやるーっ!!

今日はフォーミュラEの開幕戦だ!

報道の在り方とは・・・







な~んて宮城の面倒臭い 弁が立つあの社長のような文章は書けませんが
一体報道機関はどーしたんだろ?

あんなんじゃ 東ス○とかそこらのゴシップ誌レベルになっちゃうんじゃね?
むしろそっちの方が裏付けまでしっかりとった特ダネだったりすることもあるかもね






無事パッカー車も終えたんですがその間にも入ってきてますお仕事車
バイク買取り号はエンジン始動が困難
DSCF7880.jpg
原因はセルモーターなんですけどね 
バイク買取り業界もいろいろと競合がありますんでスピードが命
ってことで急ぎです 半端ねー走行距離と使用頻度からリビルト交換がベストですが
DSCF7875.jpg
DSCF7874.jpg
DSCF7873.jpg
Time Is Moneyです
後にリビルトに交換ですけど

タイヤもリフレッシュして出撃準備OK
DSCF7879.jpg
いってらっしゃ~い


連休前ですから陸事も混み混み
なんとか4ラウンドに滑り込みセーフ ですが大渋滞
DSCF7890.jpg
いつでも思う
この並んでる時間がもったいない この時間であれもやれるだろーし これもやれるよな~


夜中に軽トラで新大利根橋を千葉県側にかっとばす ブィィィィィィィ~ン
DSCF7894.jpg

向かった先は
このカッコイイ看板が目印 ってかやっぱスゲーよこの看板
DSCF7897.jpg

最近入れた自販機をバールでこじ開けて小銭回収♪
ってしようかと思ったらオーナーに怒られた(汗)

オーナーは顔出しNGのゴーダ社長
DSCF7898.jpg

ただいま増設中のカフェ959も着々と進行中らしいです
どうか僕が家を出された時の待避所も作ってくれるよう懇願してきました
DSCF7895.jpg

んで夜中に何しに行ったかというのはコレです
DSCF7899.jpg
夜中のガレージで新たな緊縛の練習 ヒッヒッヒッ


俺はまあこんなんだからいいとして
ゴーダ社長のイメージを崩す表現は良くないか スンマソ



つーことでエアコンガスリフレッシュマシーンの引取りです 名前はまだ決めてません
回収 再生 充填ができますんでいろいろと重宝しそうです なんてったって勘に頼らなくていい
ゴーダ社長 アーザースっ!!




◎今日の楽しみ
 EVフォーミュラの開幕
 全く未知のレースなので楽しみ レースは全市街地
 地上波で放送予定です
 元F1ドライバーも参戦しますし日本からは鈴木亜久里のチームが出走します
 ドライバーは佐藤琢磨ですよ
 いったいどんなレースになるんでしょう たかまる~!!
8479bbf4.png

本文にいつかはやってみたい僕の夢を語ってます まあ99%無理ですけど

やっぱ降るんだ・・・・・・(汗)

でもね実はほぼ終わってたんだよね~ パッカー♪

まあ必死って額に浮き出るくらい頑張りましたから
自分で言ってりゃ世話ねーな あー こりゃこりゃ


大量のブレーキフルードを使用してのエア抜き&ブレーキ調整でブレーキ終了
今度はこやつら
DSCF7817.jpg
DSCF7818.jpg
タイロッドエンド&ドラッグリンクのボールジョイントブーツ
予兆とかあれば予防整備として交換しとくんだけど突如としてパッカ~ンっていくよな このブーツ
つーのも既に一度交換済でその時もそうだったから

パッカ~ンっていくのはパッカー車だけにってか?プププ


ふざけてる場合じゃなかった・・・
取外しは一部を除いてボールジョイントプーラーでOK
だけど右ナックルアームはそれが使用できないんでハンマー両手にナックルアーム叩きまくり
フグの毒に中ったのかと思うくらい痺れます まあ 中ったことないですけど

やっぱ両手に持つのはハンマーじゃなく美女がいいよな
大人になった今 僕の夢は両手に美女を抱えて一万円札が大量に入ったお風呂に入ることです

なら週刊誌の裏の広告の品を買えばいいのか? そうなのか?自問自答な今日この頃

テンションが高いんだか低いんだか どーも朝から サーセン

でもってブーツですが
我らが味方の社外部品のあのメーカーにも流石にこのブーツはなかった(涙)

純正供給のあるこのブーツ
材質もやや他のブーツと違います これが原因か?どーなんだろ
またダメになるようならなんか違うもの代用することも考えとこうか
だってこのブーツ 超お高いんですもの!!
DSCF7829.jpg
DSCF7831.jpg


エンジン部はエアーエレメントの交換とフューエルエレメントの交換
それにエンジンオイル&エレメント交換
DSCF7855.jpg
DSCF7841.jpg
DPDの差圧パイプの清掃も忘れずに
DSCF7836.jpg


そうそう この大型反射板 
車両総重量が7t以上の車両にゃ備え付けなきゃならんものですが
経年してくると基準を満たさない状態になっちゃうわけでして
DSCF7842.jpg
これを検査官に突っ込まれちゃうわけですよ
まあ 夜に車に突っ込まれる前に検査官が突っ込んでくれてんだよな

おっ 上手いこと言ってね?俺

いや 違うか 突っ込まれる前にきちんとしてけってか?
灯火確認で「俺は反射してると思うけどな!」なんて揉めてると周りから見たらいい笑いもの
いぜれにしても交換です 昨年グレーゾーン的な感じで言われてましたんで・・・きちんと交換
DSCF7845.jpg
うん ビシッっとするな


車体のどこかががギギィとかバキッなんて鳴ります
ポルターガイストによるラップ音でしょうか?
終いにゃパッカーの中から「マミー マミー」なんてキャロルアンの声が聞こえてくるのでしょうか?
霊媒師のタンジーナに助けを求めたいとこですが
時間もないことですしオカルトチックなこと言ってないで原因探しましょう

メインフレームとのジョイントにクラック入ってます
DSCF7861.jpg

架装物が載っちゃってますから溶接するにもやりづらい
ここは変身 トランスフォーム!
DSCF7867.jpg

で俺も溶接戦隊ナガツマンに変身して溶接
ガッツリ溶け込むようにクラック部をV字に研削 アクロバティックな姿勢で溶接
DSCF7863.jpg
とってもやりづらかったんですがなんとか成功
キャロルアン 安らかに



とまあこんなんで無事終了しましたが
納車前の洗車中に大雨 ってか土砂降り やっぱり俺ってツイテナイ

気がつきゃもう金曜日ですよ
なんだ?連休だと? へぇ~





雨の降る前に

大きなお仕事車が入庫すると
♪始まり~はいつも雨♪ってジンクスがほぼ鉄板になってきてる当社
そんなジンクス飛ばしてやるぜ!って自分のメンタルM○M○とかで違う飛ばし方はしてません
AS○Aとかじゃねーから

そんな間違った生活を送らずにいたお蔭か入庫時は快晴
ちょっと嬉しいね

些細なことが嬉しく思えるのは普段の苦境があるからか?
でもさ どんなに苦境があってもほんの些細な喜びや幸せのために人って前に進んでんじゃねーかな?
前に進むことを止めちまったら苦境で止まっちゃうじゃない
だから俺は少しづつでも前に進むんだ

♪一日一錠 三日で三錠 三錠もやればハイになる~♪


いや やってませんけどね

♪一日一歩 三日で三歩 三歩進んで二歩下がる~♪の精神ですよ

ってか朝からなに陳腐な台詞語ってんだ 俺?



冒頭で快晴での入庫で喜んでましたが今日は雨っぽいじゃん
結局のところ雨はさけられないんじゃろか?4t パッカー車
DSCF7824.jpg
毎度毎度ですが公共事業で使用してるため時間は限られてます
なので今後はガレージ鍛冶屋の師匠に
♪時間よ~と~ま~れ~♪って歌ってもらいたいと思います
その際はどーぞよろしくお願いします 

よーいどん!
システムチェックはこんなカプラーで
DSCF7846.jpg
ですがG-SCAN 同じ4tフォワードでもこのパッカーはフォワードジャストン(フォワードのシャシにエルフのキャブ)
システムが若干違うのか?ライブデーターにやや問題あり
エンジンのベースは一緒なんですけどね インターサポートさんに聞いてみましょう


今回は幾分ブレーキ鳴きが出てきたんで一度は対処してみたんですが再発
使用年数と距離から幾分鳴きが出てしまうけどこの程度は仕方ないか?ってとこ
それでもやはり公共事業で使用してる車両
ブレーキの音がうるさいっ!って苦情来たりするんですって 大変ですね
ブレーキドラムの研磨とライニングの張替
DSCF7823.jpg
DSCF7822.jpg
DSCF7827.jpg
ふぅ~ これだけで十分腰にきます きまくります

ブレーキホースも細かなひび割れ
DSCF7816.jpg
転ばぬ先の杖 ここは転ばれたらシャレにならないですけどね 交換
DSCF7840.jpg





日が暮れるのが早くなってきましたが
夕方 つーか夜つーかいつもお世話になってる鈑金屋さんとこのローダーのタイヤ交換
DSCF7832.jpg
なんでもフロントタイヤの偏摩耗が酷いとか
偏摩耗にはいくつかの要因がありますが・・・



こっ これはっ!!


DSCF7834.jpg
怖っ!マジ怖いっす!!
久々にこんなガタあるタイロッドエンド見ました
大至急 修理が必要です!

仕事柄いろいろとお付き合い等ございますでしょうから仕方ないんでしょうが
車検に出す整備工場 考えた方がいいです
これは「見落としました」じゃ済まないレベルです 
社長や従業員さんになにかあってからじゃ大変ですから

余計なお世話だったかもしれませんがこれはハッキリ言わさせてもらいました




昨夜から蚊に刺されまくってます
どうかデングになりませんようにって今日も一日頑張りマウス






マニュアル車設定 あっただよ

全米テニス 錦織選手残念でしたけれどお疲れ様でした
彼にはいろいろと勇気と希望をもらいましたね
 
とか言いながら全くテニスに興味はない僕ですけどね
ですので今日はもうそんなことは忘れて仕事に没頭するのみです


そーいえば昨日はオークション会場に出品車を回送依頼したんですが
1台目の回送後 次の回送車の引取りにえらく時間が掛かっってましたんで
聞きましたら守谷から野田に向かう滝下橋で大事故が遭ったらしく全面通行止めになったとか

詳細がニュースでやってましたが
大型トレーラーに積まれた2台のバックホーのアームが橋に引っかかって
もう1台のバックホーが反対車線に落ちたみたい
それで橋の補強部がだいぶ曲がったらしく全面通行止めだそうです
交通の便でとっても重要な橋なんですが復旧の見通しはなし

今後の迂回路は他所の市を跨いで普段でも渋滞の酷い橋を渡らなきゃなりません
なんてこったいっ!



昨日は急な新車の商談があったんですが
お客様の購入希望車種が軽乗用のマニュアル車希望とのこと

あれ?今軽乗用でマニュアルって設定あるっけっ?
今やレーダーブレーキやらアイドリンストップやらなんやらかんやら付いてますが
マニュアル車ってのは設定あるか記憶になかった

んで調べましたらありました
DSCF7837.jpg
この3車種
どーにか商売になりそうです

ただMT車なんで在庫などなく納期がかかりそう
かなり異音が発生してきた現在お乗りいただいているお車
応急にでも直さねーといけねーかな 

さてどーすんべ


モヤモヤ修理

日々進化してる自動車の技術
こちとら現場が忙しくてそんなん追いつかんわっ!
って自分に都合のいい言い訳ばかりしとります
基礎からもう一度勉強しなおさなくちゃいけないこともたくさんあります
なんとも不甲斐ないです 



平成23年式のタウンエースバン S402M
エアコン作動時にエンジン不調なんで見てくれと同業者から依頼
症状はエアコンをONでDレンジに入れるとエンジン全体がバラついてる感じ ブスブスブス
更にはエンジンチェックランプが点滅したそうです 点灯じゃなく点滅
DSCF7382.jpg

では早速って感じでシステムチェック
DSCF7390.jpg
あら?
ってハトが豆鉄砲喰らった感漂わせちゃったのはローレベルな整備士の証か?
チェックランプ点滅しててなんにもねーってそりゃないぜセニョール

そこからいろいろ点検作業
DSCF7381.jpg
DSCF7359.jpg
DSCF7395.jpg

途中説明は割愛させていただきますが
結果的にはスパークプラグの交換で症状は治まりました

4本が同じようなギャップの広さでしたがエアコンを作動させた時の負荷により不調になる様子
どーにもこーにも納得いかず新旧プラグを何度も付け替えたり2本だけ付け替えたりとか
ちなみに代車のヴィッツに不調を起こすプラグを付けても何も問題ないです

やっぱり原因はスパークプラグ
症状改善後がこれ
DSCF7377_20140909000046446.jpg
DSCF7399.jpg

なんとも納得がいかないというかこんなんで直るか?
ってかこんなんでここまで調子悪くなるのか?
調べてみますとイオン電流を利用したイオン失火検出システムなるものを採用してるらしい
DSCF7815.jpg

イオン?イオンってあの20日と30日に5%OFFのイオン?

まあそんなふざけたことばかり考えてっからいつまでたってもうだつが上がらない整備士なんでしょうな
いろいろ調べてみますといろいろなメーカーで採用してきてるようです
スパークプラグをセンサーの一部として捉え
イオン電流の検出によって点火時期の制御やEGRの制御をし更には失火検出までしちまおうってものらしい

ムムムムムムムム?

よくわからん

整備書をみてそれらの関係をオシロスコープで確認
今までのIGtとIGfみたいな感じなのかな?PTOとかCEOとかじゃなさそうだけどね
DSCF7379.jpg
では不調になるプラグを付けて違いを比べてみましょう
って見てみるも正直どこに違いがあるかわからない
んー 違いの分かる男にならなきゃ某コーヒーのCMには出れねーな

今後の課題だな

んでもって納車しましょと思ったがどーにも最初に言ってたチェックランプの点灯じゃなく点滅が気になったんで
修理書見てみるもそれらしきものが見当たらない
チェックランプの点滅はDLCの特定箇所短絡以外ないような書き方
ディーラーの知人に聞くもそんなの聞いたことない ECU不良じゃね?クレームで交換できるかもよ って
ならばクレームで取替えればって先方に話そうと思った矢先に解説書で発見
DSCF7814.jpg
あっそうなんだ
それにしても失火検出はされてなかったよな~
んー イマイチはっきりしないです

その後 車の方は問題ないようですがスッキリしません
まだまだですね 俺



◎そんなモヤモヤな中 
 イオン失火検出装備のエンジン不調のムーブ入庫
 エンジンブルブル ムムムムッ!
DSCF7469.jpg
 無駄に力んで難しく考えちゃうとこでした
 ダイレクトコイルのリークでした
 
 ちゃんちゃん 
 



寝落ち休日 リズムを戻そう

テニスの錦織選手 すごいっすねー
この勢いでてっぺん制覇してもらいたいものですね

F1 イタリアGP 可夢偉選手はどうだったんでしょね
まだ結果知りません



昨日は雨のせいで踏んだり蹴ったりな一日

午後からは完全テンションダウン

疲れもあったんで早々に仕事を切り上げお休みモード突入

ですが家族はそれぞれに用事があるようで
家に残されたのは私とチャック

チャックは大好きな箱とビニール袋のコラボにご満悦
DSCF7669.jpg

私はってーとこちらをチビチビやりながら撮り溜めしたドラマなんぞをみて
DSCF7671.jpg

結局 一話も見終えることなく寝落ち

そこから朝方に起きましてゴソゴソとあれやこれや

なんかリズムが狂ったぞ
そんな週始まりです




バキンッとかパキンッとかドキドキ後始末

先日のL350S タント
残りの作業はウォーターポンプの水漏れ

とっととやっちまおうとバラします
エンジンマウント切り離し~ 切り離し~ し~?
なんだ?ボルトが抜けない そんなに苦労するエンジンマウントじゃないはず

あらら もとのボルトはどうしたんでしょね
DSCF7564.jpg
だいぶ苦労されたようですがもうちょっとなんとかならなかったのかね



気を取り直してクランクプーリー外せばそこはもう折り返し地点の少し前

ですがね クランクボルト緩まないのはなぜ?
一か八かでエアーツールMAX出力 そりゃもうプロペラ付けたら空飛べるんじゃない?

クランクボルトになにか塗りやがったな フンッ 取れたぜベイベー 
ってのは束の間の喜び
今度はクランクプーリー抜けないの巻

よーく眺めりゃ なんか変 このプーリーにキー溝がない うそ~ん! 
そんなわけねーだろって思ったがさっきのボルトの件の頭がよぎり
ここもなんかやったのか?
最悪クランクシャフトも交換!?
さすがにそこまでやらねーだろーな でもドライブシャフトとか交換しちゃったし
やべーな この車買取るしかねーのか?
でも俺がこんなんしたわけでもねーしな

なんて未来予想図 ドリカムのようにロマンチックだったらいいですけどこれは違うな

半ば無理矢理プーラーでテンション掛けてあれこれ試してると
バキンッ!なんて音たててプーリー外れましたよ
DSCF7562.jpg
DSCF7565.jpg
ご丁寧にパテかなんか塗り込んであって完全硬化 それがキー溝を埋めてた
どーせ埋めるなら僕の心にポッカリと開いた心の隙間を埋めてください


しかし他に損傷とかなく無事取れたから良かったものの これやった奴出てこいコノヤローッ!

ウォーターポンプの交換も終了
DSCF7559.jpg

残すはスパークプラグ これまた固くて外れなかったもんですから
これまでの経緯からと~っても嫌な予感
それこそやらかしたら最悪ヘッド交換
でもここでやらないでものちにやることになるだろうからここも意を決してレッツ トライ!

こちらもパキンッ!なんて緩みました 通常よりオーバーサイズのハンドル使ってね
でもって交換しましたよ トルクかけすぎじゃ ボケッ!
DSCF7609.jpg

あとは油脂類の交換 スロットルボディの清掃と健康診断
DSCF7566.jpg
DSCF7592.jpg
DSCF7598.jpg

これにて終了です
今後残された課題は定期的に整備していくことにしました

しかしなんとも 整備してて後味が悪かったな
別に自分が販売した車でも整備してた車でもないんですけどなんだかねー



雨だよ雨 積載車のエンジン不動の車降ろして作業準備しなきゃならんのに

はぁ~ 疲れたっす



俺ってブーツもろくに入れられない

昨日からムシムシしてますね
ムシムシつっても巷を賑わせてるデング熱のウィルスもってる蚊とか
T村君とウチの女房が大嫌いなゴキブリとかじゃありません 蒸し蒸しの方です
ちなみに僕は茶碗蒸しが大好きです

ゴキブリに関しては私が常時駆除係になってますが
T村工場長曰く「よくそんなものと戦えますね」っていいながら10m以上離れます
ゴキブリのいない世界に行きたいといってますんで
トッカリさん どうぞT村工場長の面倒よろしくお願いします 

あっ でもゴキブリの活動が活発な時期だけにしてください
そうじゃないと私も困るものですから



相変わらずどーでもいい話ですが
今朝は新車の納車準備と昨日から納得いかない件で右往左往
ボンゴの車検整備ですがフロントアッパーボールジョイントのブーツがよろしくないんで
我らが味方 あのゴム部品メーカーさんのブーツをチョイスしてサクッっと交換

って思ったんですが出来栄えがこんな感じ
DSCF7748.jpg
なんともダサイ圧入になっちまいました

見えねーとこだし まっ いっか!
正直時間に追われてるしマジにそう思いましたが
他の整備をしてるときもチラッチラッって気になる 
気になってんだったらもう一回やり直せっって自分に喝入れて再度部品取り直し

今度は慎重に そ~っと そ~っと圧入

ですがどーにもこーにも上手くいかない
治具を変えてもあの手この手を試してもブーツのエッヂはお辞儀しちゃう
ブーツすらまともに入れられんのか俺は・・・・・・・・・・・・・(汗)
要領悪いんだろな ガクッ

外した純正と比べてみると僅かな違いを発見
ちょっと被害妄想的な感も否めないんですがここは純正を発注



で今朝 開店前の部品商さんにコッソリお邪魔ん坊将軍
なにやら偉い人がテレビ見ながら朝食とってました
DSCF7751.jpg
どーしても配達を待ってることができなくて伺っちゃいました
早朝からサーセン


で受け取った純正部品との比較
DSCF7753.jpg
斜線部のゴムの厚みのある部分の高さが違うんです
やっぱ被害妄想じゃなかった

ってことは
DSCF7752.jpg
ホッ すんなり入りました
これで自分自身納得 自己満と言われればそれまでですけどね


ってことで無事装着
DSCF7758.jpg

んー たったあれだけの差なんですけどね

なんか苦労しました
我らが味方 社外ゴム部品メーカーさんに文句を言うとかそういう気は全くありません
だって純正設定のないブーツとかで大いに助かってますから
ただ今回は私の要領が悪かったからなんでしょう 
偶々純正と相性がよかったんでしょう



そこが無事に終了と同時に新車のキャリイの納車行ってきました
DSCF7756.jpg


で午前中が終了
午後から猛スパートかけなきゃいかんですばい







乗ると決めたんですね お客さん

最近DMなどの宛名が長妻自動車整備工場ってくるのが多いんで
ネットで検索してみたらいろんなとこで長妻自動車整備工場ってなってた
なんかのデータを引用してるんでしょうが

当工場は長妻自動車です

会社名が違ってる(まあ そんなに違わないけど)のはあまり気分が良くないものですんでね

そーかと思えばもうかれこれ15年以上通ってる飲み屋さんの大将も
時折テンション上がったりすると人の名前をすぐ間違いやがる
飲んでる時だから まっ いっか ってな感じだけど流石にもういいかげん名前は間違えないでほしいぞ大将!



先日のちょっと残念な中古車のL350Sタント
クレームも効かないしだからと言って買い換えるのもってことで予算は限られてますが修理することに
優先すべきはなにかお客様との相談のうえでの修理

同時多発テロなみの各所ブーツひび割れ&切れ
ブーツ&等速ジョイントがだめな左右ドライブシャフトはリビルトにて交換 
ですがちょいとだけ小細工 リビルトは安いが安いなりのデメリットもあるものですから 
ロアボールジョイントとタイロッドエンドのブーツも左右交換
DSCF7576.jpg
DSCF7587.jpg
これでコーナリング時のあの忌まわしいガコガコ音から解放されます



同じセクションってのもありますし同時ならば工賃もリーズナブルになるわけですから
フロントブレーキパッド交換&ローター研磨
DSCF7586.jpg
DSCF7588.jpg

リヤブレーキのドラム研磨なんかもやりたいところですが優先すべきはフロントとして
リヤは車検時に行ないましょう
リヤブレーキから多少異音がしますがライニングの残量も残ってることですしここは今回はスルー

ダイハツ特有ですよね ここのオイル漏れ
オイルエレメントブラケットのOリング
DSCF7568.jpg
綺麗にして組み付け
DSCF7571.jpg

あとは予算内でウォーターポンプの水漏れ修理


そーいえばテニスは全くといっていいほど興味はありませんが
ニュースでやってましたね 錦織くんがなにかの大会の4強に入ったとか

今日から始まるF1イタリアGPも可夢偉くんが復活するらしいし あのモンツァですから楽しみです

日本人の活躍を応援したいですね













みなさん昨日はお世話になりました

あっ おはようございます
ちょっと出遅れました


昨日の午前中はせっせと下準備
まずは健康診断
DSCF7736.jpg
DSCF7711.jpg
DSCF7713.jpg
DSCF7714.jpg
少し前にインジェクター SCV交換してあります 良好じゃないでしょうか



なんだかんだとやってるとお昼の時間
昨日は午後より用事がありまして
詳細はあんまりわかってなかったんですが
こういう機会を逃すわけにはいかんじゃろ ってことで出発



スゴイ面々の集まりです
DSCF7715.jpg
こんな俺が参加させてもらって恐縮です

みなさん 今後ともよろしくお願いいたします



でT村工場長に「帰ってくるんですよね?」言われてたもんですから
DSCF7724.jpg

椅子に座ったら最後
ゆーらり~ ゆ~らめ~いて~♪ って寝ちまってひとりリアル山手線ゲームになっちゃうんで
BGMにジェフベックをガンガン鳴らして
DSCF7731.jpg
DSCF7725.jpg
ギリギリセーフで守谷に到着
DSCF7732.jpg
普段の不摂生解消のためだな
なんてテクテク歩くも何度心折れそうになったことでしょうか
DSCF7734.jpg

ってことで無事帰宅して瞬殺爆睡

T村工場長よ ドヤッ! 戻ってきたど!!


ってことで仕事始まり始まり~


日本外車部品株式会社様 輪業舎様
このような機会をありがとうございました

幸先のいい一日を自らの手で遅らせる俺  本日はよろしくお願いします

おっ 今日も清々しい朝じゃねーか
お天道様ありがとうございますだ

これなら予定通りに事が進みそうかな?
思ったより早く入庫しましたんで早速準備しましょう
DSCF7710.jpg
よ~い ドン

焦っちゃいけねーな
DSCF7704.jpg
HMMF注入時 クシャミしたら注入口からホース外れました・・・
新油がもったいない 今朝はいつもより念入りに床掃除なり


本日は午後より不在になります
工場マスコット?のT村工場長はおります
なにとぞよろしくお願いいたします


僕は軽トラが大好きだ

今朝は昨日納車できなかった軽トラックの納車準備

今日は天気も良く早朝開店前からの洗車もそんなに苦にならない
DSCF7691.jpg

軽トラの前にあるパッカーは昨日の夕方緊急入庫 
原因はバッテリー
管理してる車がバッテリートラブルなんてーと 
おめーんとこはなにやってんだ!?ってなりますな カッコ悪いったらありゃしない

でもね 言い訳ですけどこれ1年半前に交換したもの
残念ですが片方のバッテリーがご臨終となってしまいました 
暗電流や発電量は問題なし クレームになるのか?



軽トラフィーバーです 稲刈りシーズンもうすぐ到来
メンテナンス
DSCF7695.jpg
DSCF7698.jpg

ここんとこ売れてます
DSCF7703.jpg
F様 H様 ありがとうございます

先月末に追加されました
DSCF7701.jpg
セレスピードみたいな感じ?
古くはナビ5みたいなもんか?

新色も設定されたようですね

でもダイハツハイゼットはカラーバリエーションが8色になりましたね
軽トラもドンドン変化してきますな



パッカーの他に都内からこちらに仕事で来られた方の緊急入庫
作業時は大雨でずぶ濡れテンション ダダ下がり
それらに比べたらモチベーションが違ってきます お天道様ってのはありがたいもんです
仕事捗る~♪

ではあと半日頑張りまする


夏休みが終わったんだね これでお母さんもゆっくりできるかな?

9月になっちゃいました 9月
だからどーした?ってわけでもないんですが
学生さんたちは長~い 長い夏休みが終わって新学期ですよ

ってことはウチの娘たちもそうなんでしょうが
ほぼ毎日部活とかで学校いってたから親の私も当人たちもピンと来ないな

しかし新学期始まりが雨
かったるさに拍車をかけてるんじゃないでしょうか

まあ一番かったるく思ってるのは私ですけどね
9月初めで月曜の朝が雨 あ~かったるい


高所作業車 お休みの間にタイヤ交換
DSCF7643.jpg
アウトリガーがある分だけ少し楽
後端のウエイトでコーナーでのロールが大きいのでタイヤとかしっかりしとかないとね



つーことで時間もないんでごきげんよう

今月も頑張るべ