守谷市の自動車屋 長妻自動車ブログ

守谷市・長妻自動車の日常業務、その他のブログです。

別に揚げ足をとるわけじゃないけどこりゃ酷いわ

本日ここ守谷では駅前広場で雪合戦をやるそうです
題して「灼熱の雪合戦」だそうです
ですがここ数日天候が不安定ですから今日ぐらいは天気がもってくれればいいですね

昨夜は前夜祭としてビアガーデンなんかもやるってんで
行く気満々で仕事をノリノリですすめてたんですが夕方から天気の雲行きじゃなくて
仕事の雲行きが怪しくなりまして・・・

結局 PM8:30のラストオーダーには到底間に合わない時間になりました


あ゛あ゛~ ビアガーデンッ!!





L350S タント
購入した中古車の具合がよろしくないとのこと
ですが現状販売なのと日数も経過してることもありクレームはNG

状況確認してみます
まずは試運転

ドライブシャフトの等速ジョイントやられてます
コーナーでカタカタカタカタなら可愛いもんですがガコガコガコガコなんて全く可愛げないです
カエルの唄のゲコゲコゲコゲコなら可愛いけど青空球児好児のゲロゲーロは可愛くないのと一緒
例えがわかりづらくてすいません

この状況で販売された車両のようですので
なんとなくですがその他の部分も想像できますんでお預かりして点検させてもらうことに

ってことで診ていきます
まずはドライブシャフト
DSCF7176.jpg
最近はブーツが切れてなくても経年で等速ジョイントから異音が発生しちゃうものもあります
これもその手のものでしょうかね
でもこれはブーツにピンホールでも開いてるんでしょう グリスが出ちゃってます
シャフトにもガタが発生しちゃってます これがあのガタガタ音の元凶 左右のシャフトがダメよ~ダメダメ



ブレーキパッドは残りわずか 
ディスクローターも西城秀樹の名曲のよう「傷だらけのローター」 
ありゃローラか
DSCF7168.jpg

リヤブレーキに至っても似たような状況
DSCF7181.jpg



各ボールジョイントブーツもダメです ひび割れしてるものばかり
厚化粧した場末のスナックのおばちゃんじゃないんだから
DSCF7183.jpg
DSCF7177.jpg



リヤショックはオイル滲みが発生してます 
最近の軽はボディが大きくなったせいかこんなん多い
私のような体型の人間が年取ると足にくるような感じか?
DSCF7179.jpg



なんだか気の毒になってきました・・・
続いてエンジンルーム
リフトアップしたときに気づいてたんですけど・・・
DSCF7173_20140831082035e49.jpg
クーラント漏れてます 
タイミングベルトは交換してあるようですがウォーターポンプは交換されてない
DSCF7551.jpg
まあその時は大丈夫だったから交換しなかったんでしょうね 多分



エアーエレメントは汚れてますし取付の位置が違う 
(埃が)多い日に安心!じゃありません つーか普段から安心じゃねーか
DSCF7593.jpg



スパークプラグは1本だけ星一徹か?みたいな 固くて外れない
一先ず点検なんでここは無理せずですがプラグも交換が必要ですね
DSCF7169.jpg

その他 エンジンオイル漏れ等あります

販売時に12か月法廷点検を行なってるようですが
点検はあくまで点検だったんでしょうね 整備は別ってことで

しかしお客さんこのままではそう長く乗れませんよ

決断は如何に?




さて今日は昨日のトラブルを抱えた作業の続きだな

こんなはずじゃなかったのに・・・・(泣) 





鉄分豊富

なんすか この寒さ?

昨日はちょっと気温が上がって
まだまだ夏は終わらねーぜ!フフフ
なんて思ってましたが今朝は寒くて起きましたわ

夏カムバ~ック


キャリイトラック 走行は20万km
マフラーにクラック このままほっとくと爆音&マフラーの空中ブランコになっちまう
DSCF7629.jpg

新品マフラーに交換すりゃ事無きは得ますが
結構なお値段しますんで溶接でいきましょ ってか溶接でなんとかしてくれですもんね

よ~く磨いて下処理
でいきなり溶接終わって塗装中の写真
DSCF7630.jpg
いやね あまりに芋盛りしすぎちゃって恥ずかしいんでそれを誤魔化すための写真
まあ 機能的には問題ないんで勘弁してください マフラー溶接マイスター


東北は秋田のナンバーの先日のC23セレナは
ボールジョイントのブーツ数カ所の交換も追加

サクッと済ませようかと思ったら そうは烏賊の○玉って感じ
割ピンは全て錆て固着というか一体化しちゃってます
場所が場所だけに酸素で赤めるわけにもいかないんで
ポンチで様子伺いするもポンチ君はご機嫌ななめになっちゃいました
ってか僕がそうさせちゃった(汗)

ってことでドリルでブリグリ ブリリアントグリーングリグリ
DSCF7638.jpg

フー 地味な作業が終わってようやく本作業に入れます
DSCF7639.jpg


こんなんしてると鼻の穴は鉄粉だらけで鉄分豊富に取れます
こりゃ夏にはもってこいだね
でもちょっとすると錆の臭いがしっ放しになります 鼻うがいが欠かせません




この気温になってめっきり蚊が少なくなって良かった

この気温変化で体調が崩されてる方が多いみたい
そりゃそうだよね 気温が10℃以上違ってるもんね
昨日来たお客様だけでも2人 のどが痛くてさ~なんてやってた

まあ みなさん お気を付けください
それと代々木公園に行かれる際は虫除けスプレーは必要かな
昨日の報道後 某殺虫剤メーカー株がグンッと伸びたそうですから

守谷近辺の蚊は大丈夫かな?



パッソ 車検です
年間走行が多いお車です
あっという間に14万km
DSCF7617.jpg

OEM車なんで健康診断はダイハツ ブーンにて
DSCF7615.jpg
DSCF7612.jpg
DSCF7614.jpg
残ってたコードは問題ないものでしたので消去

走行が多いので少し前にブレーキ関連を済ませてありますんでサラっと確認 エンジンルームへ

エンジン回転に合わせてかすかに異音
ベルト外して各プーリーの確認でウォーターポンプにガタあり アイドルプーリーのベアリングもお疲れっす
DSCF7619.jpg
 
青い珊瑚礁は聖子ちゃんですがこのパッソは赤い珊瑚礁みたいのがそこらじゅうにあります
海の中ならきれいかもしれないけどエンジンルーム内じゃきれいくない
DSCF7618.jpg

なんで水で流せば あら不思議! 消えてなくなりました!!
って深夜の通販みたいなフレーズで作業終了 これで大丈夫
異音は気のせいでってことでこれまた大丈夫
DSCF7624.jpg


ってことやってるとお店潰れます


お客様に了承ただいて交換させていただきました
DSCF7623.jpg


それにしても未だ 左の歯茎は腫れてまして膿を出すのに歯に穴開けられちまってて
どーにも具合がよくない
しゃべるにしてもなんかこう噛み合わせみたいのが悪くてぎこちないしゃべり方になるときもある

早口言葉なんてもってのほか
なまむみなみゃごめにゃまちゃまご(生麦生米生卵) みたいな



それはそーと
DSCF7628.jpg
山輪舎様 ありがとうございます!
家族全員大好物です みな喜んでおります
僕は三度の飯より大好きです ちょっとオーバーです でも本当に大好物です!!

 





昨日の会合は疲れたな

昨夜は組合の会合がありまして早めに仕事を切り上げましたが
そんな時に限って電話が鳴る鳴る 
厳密にはマナーモードにしてたからブィ~ンブィ~ンって震える震える
お客様には大変ご迷惑おかけしました

んで会合ですが
あれはどーするよ?これはどーするよ?
なんてのを延々とやってましたがお盆明けて月末近しつーこともあり集まりが悪かったな

昨夜決まらなかった事に関しては近々に再度召集がかかると思われます
じゃないとまとまらないと思います
どうぞ組合員のみなさんのご協力をお願いいたします


そんなんで午前中は車検に
DSCF7611.jpg

月末の週の水曜日ですが私のほかに数台しかいないのはなぜ?

まあタイミングとかもあるんでしょうが
いくら8月とはいえ月末ですよ 世の車はどこにいったんでしょうか?
まあ持込み検査のウチとしては空いてるほうが楽でいいんですけどね

で午後は納車や見積りなどで終了


さて昨日の分も取り返さないといけねー雰囲気です
がんばっぺ~



久々のレイアウト

今朝は寒くて起きました ブルッ

気温がぐっと下がりましたね
もうこのぐらいの気温でいてくれればいいのにな
暑さのぶり返しはいりません

贅沢いうならこの雨降りがなけりゃもっといいんですけどね



C23 セレナ
エンジン止めるときに“きゅぅぅぅ”と音がするそうです
ブッとかググゥとか屁の音とか空腹時のあの音とは違うようです
そもそも人間じゃねーんだから当たり前田のクラッカー
昔は人前でそんな音させちゃったときはもうこっぱずかしくてたまらんかったですが
最近じゃ屁こいちゃった♪とか腹鳴っちゃった♪なんて平気で言えるようになっちゃいました
あのころのシャイな僕は何処に行ったの?

入庫時に異音は確認できたんで場所の特定
DSCF7602.jpg
激安セール品だったから購入したら結構塩梅いいです よく聞こえます
男の子だったら一度はやったはず お医者さんゴッコ
大人になった今なら少しだけリアルにできるかな? でも使い方間違っちゃいけません

原因はウォーターポンプ
ですんで交換ですがこのレイアウト久々です
DSCF7601.jpg
DSCF7599.jpg

下側からの方がやり易そうなんで余計な電動ファンなんかを面倒くさがらずに外してしまえばスッキリ
DSCF7606.jpg

どちらかといえばクーラントのエアー抜きの方が大変
DSCF7607.jpg

ですがこの作業やってる時にその他の宜しくない部分も発見
Tさん まだ乗るよね~ やるなら今のうちだと思いますよ
仕事帰りにちょっと寄ってください


そんなんで今夜は組合の集まり
なんだかいろいろ決め事がありそうだ ふぅ~

あれ?可夢偉がいない  でもウチの事務所裏には子猫がいた!

F1の世界にも夏休みがあるわけで
結構長めの夏休みでした

で先日夏休み明けの後半戦 ベルギーGPが開催されたわけなんです
あのオー・ルジュで有名なスパ・フランコルシャンで
ですが

あれ? 可夢偉は?

レースエントリーに可夢偉の名前がないんですよ
んじゃ誰だってんで見てみりゃ日本でもお馴染みのA・ロッテラーが載ってらー(笑)

うそ~ん!

むふー やはり金か 金なのか?

今年からのレギュレーション変更でTVで見ててもあの排気音に馴染めないところに
日本人ドライバーも居なくなる?となるとなんだかなー

政治がらみとか金がらみとかF1にはつきものになっちゃってますが
私たちは純粋にレースを観戦したいだけなんだけどな~

なんて青臭いこと言ってますが
どーか可夢偉が日本GPで出走できることを願っております




そーいえば先日
事務所の裏で猫の鳴き声
ウチのチャックにしては幼い鳴き声だなと思ってたんです
そもそも鳴き声が聞こえてくるのが外だし

事務所の裏に行ってみました

なぬっ!?

DSCF7578.jpg

親が来るだろうと思って暫らく様子見でしたが夜になっても来ない

ど ど ど どーしよう・・・・

却下されんだろーな

取り敢えずミルク ミルク



で 案の定 却下されましてちょいと足を伸ばして幸せになれることに行きました

幸せになるんだよ~

劣化バッテリーによるオルタネーター故障?

久々に二度寝なんぞしてみました
でもかえってスッキリしないもんすね
顔はまだ腫れてますが痛みはそれほどでもないんで まあいっかみたいな感じ

だけど早朝から雨降りです 
風も吹いてるようだし週の初めがこんな調子だとちょっと残念


夜 GSから連絡
走行中に突然エンジンストール 再始動不能なアイシス
故障コードはこんなの
DSCF7507.jpg

点検してくと
DSCF7508.jpg

オルタネーターとバッテリーの不良
劣化したバッテリー使用によるオルタネーター故障?
オルタネーターはリビルトにて交換
DSCF7534.jpg
DSCF7536.jpg

取付後 各機能設定 故障コードの消去などを行ない終了
DSCF7541.jpg


月末です
今週は組合の集まりなんかもあるし面倒な忙しい週になることでしょう


 

グッナイ ベイベー

毎度 毎度ですいません

痛いです

ですが昨日よりは少しは良くなったかな?

でも未だにかつてのF1ドライバー デヴィッド・クルサードのようになってます 顔の左側だけ

昨日は顔の半分が痺れてきたんでさすがにおかしいべ?ってことで再診してもらいに歯科医へ
140822_120927.jpg
クルマトイキルの社長みたいなモニターと暫らく睨めっこ

痛い原因はこれなのね 
虫歯とかじゃないから歯を抜くとかしても直りません
グリグリしながら膿を出す そりゃ痛てーたらありゃしねーっすよ 奥さん

なもんでなかなか仕事も捗らず溜る一方
DSCF7532.jpg

ちょっと焦りを感じましたんで頑張って頑張ってさっきまで夜を徹してやってました
もう玄界灘限界だな

風呂入って寝ます おやすみなさい

また明日の朝にお会いしましょう

いい夢見るぞーっ!

メンテナンスは大事だね いろいろと

昨日同様 痛いです

昨日は朝一番でこんなカラーの車に乗って商談
DSCF7543.jpg

痛みを我慢しての商談でしたが
やっぱしゃべり方が変だったらしい 顔も引きつってたらしい




午前中の商談を終えてお昼近く
DSCF7558.jpg

行ってきました 歯科医院
ここはお昼休みの時間や夜もやってくれてるのでありがたい

早速診てもらいましたら虫歯とかじゃなさそう
疲れとかからくる炎症の始まりみたい

これから膿が出始まるんであーだこーだ処置してひとまず終了

やっぱ 歯科医院のあの特有の音は好きじゃないな

ですがその後が地獄です 現在進行形 痛さMAXです
もうなにも手に付きまへんがな

顔は誰かに殴られました?みたいになっちゃってるし
普段のシュッっとした顔が変形してます

あー やだやだ




SXM10G ガイア
ちょいと里帰りでここ茨城に来たら車が動かなくなったそうです
近所の量販店でバッテリー交換
 
バッテリーでしたから これで大丈夫!
 
と言われたが変なランプは消えないままだし
エアコンも効かないままってことで帰りが不安なんで診てくれとのこと

点灯してるランプはチャージランプ
確かに新品バッテリー装着してありますんでオルタネーター不良か? 
DSCF7545.jpg


ですがね
DSCF7547.jpg
オルタネーター&エアコン共用のベルト無くなっちゃってますって(汗)

付いてるもんが付いてなけりゃ そりゃランプも消えなきゃエアコンも効きませんわ

各部ロックしてるとか異常があるわけじゃなさそうなんで
ベルトを用意して少しサビてるプーリーを磨いて取付
DSCF7549.jpg
チャージランプも消え エアコンも効くようになりました


チャージランプが点いてる車に対してバッテリー交換したから大丈夫っていうのもどーかと思うが
部品発注時に車検証を見た時に入ってた整備記録簿 
なにやら書いてあるんで見てみれば
DSCF7550.jpg
車検依頼した整備工場でなにか言われてませんでしたか?お客様


車のメンテナンスはお忘れなく




な~んて 偉そうに言ってますが

自分の体のメンテナンスができてなくて
痛いよ~ 痛いよ~ う~ うぅ~なんてやってる俺はどうなんだ?

でもマジ パネーっす この痛さ

いろいろ痛くて憂鬱ナウ

痛い イ・タ・イ

なんか奥歯がグラグラして鈍痛があります

気分はとってもブルーレット置くだけ♪

冗談言ってる余裕なんてないんすけどね ほんとは・・・


そんなんだからしゃべり方もぎこちなくなってます
午前中に商談が一件入ってるんですができることならしゃべりたくねーな

しゃべらず商談が成立するならそんな楽なことはないんですが
そうもいかないでしょうよね

しかし まいったな・・・・・・・・・・・あれもやんなきゃ これもやんなきゃだし

あ~ 頭痛い 

いや歯が痛いんだ
どっちでもいいやこれ飲んどくべ

SSCN6910[1]





歯医者行ってくるか





残念すぎる

昨夜は一部で大絶賛な流山のATSUSHIさんと
いつもの赤ちょうちんで一杯ひっかけてきました

さすがに夜でしたからグラサンはしてませんでしたが
赤ちょうちんのカウンターであのつぶらな瞳と僕の少年のような瞳がきっと輝いていたと思います

それにしてもやっぱり少し頭が痛い
この時期の仕事後のビールはついつい飲み過ぎちまうんで
たとえチャンポンしなくとも飲み過ぎれば頭は痛くなるものですな

今朝は早朝よりお客様がいらしたものですから寝不足もあっての頭痛でしょ 多分





ランクルプラド
夜 走行中にエンジンルームから異音が発生したそうです

自走できそうにないんで引取りしてもらって修理してくれないかって依頼されましたが
AM6:00頃からの電話は勘弁してください 当店AM8:30からの営業です
日頃 ご贔屓いただいてるお客様でご予約等いただいてる場合はその限りじゃありませんけど


で異音の原因
あらっ!
DSCF7513.jpg
あららっ!
DSCF7512.jpg
各ベルト 随分スリムになってます
スリムすぎるもの良くないです 
偶にテレビなんかで女性がもっとスリムになりた~い!なんて言ってますけど
あんまりスリムすぎるもの魅力がないと思います 程よく健康的であったほうがいいと思います

自分の固定観念ですけど これってセクハラっすか?

話しがそれましたが各ベルトはスリムってか裂けてなくなっちゃってますよ
一カ所だけとかならどこかのプーリーでもロックしてそうなったとかなんても考えますが
全部のベルトがただ単に劣化して裂けちゃいましたみたいな
さけるチーズじゃないんだから あれは好きですけど



ベルト交換すればことは済みますがやたらめったらそこらじゅうに絡まったベルトを外す作業の方が大変
他に損傷がなかったのが幸い
DSCF7511.jpg



序にってかお客様もお気づきにならてまして作業ご依頼受けましたが
DSCF7494.jpg
やっぱこれってソーダ味なのかな~
でもちょっと濁ってるし違うか?



熱湯で洗浄したらばこれまたスリムになりすぎてます
DSCF7510.jpg
でもそれとは正反対でバッテリーは膨らんでます
バッテリートレイからずれちゃってるし
DSCF7515.jpg
物事のバランスが大事なんですけどなかなかうまくいかないもんですな
ってかこぼれたバッテリー液でフレーム錆びてるしエアコンの配管とか心配



DSCF7527.jpg
DSCF7520.jpg
ターミナルを新調して終了
錆びたフレームは部分塗装しときました
エアコン配管も思ったより状況は悪くなさそうで一安心



点検ステッカーにデカデカと整備工場印が押されてましたけど
この状況ってどうなんじゃろ?
まあ その時のやりとりは知る由もないんでなんとも言えませんがね



今日も一日がんばりましょ






春休み 夏休み 冬休みにはお約束です

暑さが戻ってきてますね
いい塩梅にシャツから汗が絞れそうです

考えただけでキモイです 
自分で言っちゃってるからBPOとかに人権侵害とかも訴えられませんな
そもそもテレビとかに出てるわけでもねーしな



夏といえば夏休みですんで幼児バスが入庫するわけなんです
タイミング的にはお盆休み明けってことでなにかとバタバタしますが
これはお約束なものですから最優先で作業します
DSCF7506.jpg

健康診断
DSCF7324.jpg
DSCF7327.jpg
DSCF7332.jpg
このローザのデーター表示には各気筒のインジェクターの補正表示がないな
アクティブテストにパワーバランスはありますけど
慣れてないものですから ここはデーター保存でじっくり調べる必要がありそう

フューエルエレメント交換 
DSCF7343.jpg

エアーエレメント交換
DSCF7344.jpg

6速ATは専用ATFを使用
DSCF7321.jpg

デフオイル交換
DSCF7341.jpg

ブレーキはディスクローターが限界です 
ディスクローター 1枚で国産車の4輪ディスク車の1台分が賄えそうなお値段ですがパッドと共に交換
DSCF7472.jpg
どぶ漬けにされた新品ローターのコーティングはしっかり落とさないと
半端じゃない煙が発生して自分も焦りますが周りもビックリさせちゃいます
DSCF7491.jpg
ハブベアリングのグリスリパックして組み付け
DSCF7503.jpg

ソフトタッチなブレーキング時に発生する異音はドラムの摩耗
ライニングを新調してドラムも研磨 こちらもハブベアリングのグリスリパックして組み付け
DSCF7502.jpg
DSCF7442.jpg
DSCF7473.jpg


その他 エアコンフィルターの清掃やら細々した部分の作業を済ませて完成

本日 野田陸行ってまいります


夏休みもあとわずかになってきました
学生さんたちも夏休みの課題 宿題 そろそろ仕上げに入った方がいいんじゃないでしょうか?

そーいえばネットで見ましたが
夏休み課題の代行承ります
なんてのがありました 時代ですかね


早朝ラジオ体操行ってからカブトやクワガタ取りなんか行ってた時代が懐かしい

覚悟はできてたけど限界があります

昨夜は家族それぞれがいろいろと忙しかったらしく
私の晩酌兼夕食時に一緒に食卓を囲んでました

それがなんか嬉しくて調子に乗ったほろ酔い気味のお父さん

食卓をやや凍てつかせ気味に会話をしてたんですが
終いにはサーセンの連発でした
娘たちにいろいろと否定されてね

年頃の娘を持つ世のお父さんなんてそんなものなのか?

俺がお調子者だからか?






連休明けということもありなにやらバタバタな一日でした

緊急で困ってGSさんに置いて行ったり相談したりした車両が多かったんですが
それらって日頃メンテナンスしてればそんなことにならなかったと思うんですけどってものが多い

特に夏場のバッテリー上がりとかオーバーヒート ベルト切れ

もうちょっと面倒見てあげませんか?




夜にとどめの出張作業
DSCF7490.jpg
路上で止まってしまうと危険です


ってことで今朝も飛び込みでSOSの入電がありました
ちょっくら行ってこようかと思います

通常営業に戻ります

長い夏季休業も終わりました

みなさん 十分に楽しめましたでしょうか?





9975a3a0[1]

ほうほう へー そうですか 楽しめましたか そりゃ~なによりで
(耳より前に手を当てちゃってますけどね・・・)



まあ いろんな過ごし方があった休日だったのではないかと思われますが

私も後半の2日間休まさせてもらいました

ですがね
休み期間中の自動車屋あるあるみたいなことが起こってしまうわけで・・・
DSCF7441.jpg

気の毒ですが怪我がなかったのが幸いです



でもってウチの部品庫が残念なことになっとりまして
今年の正月に直したんですが今度は違うとこから超気持ちいい康介 じゃなくて水漏れ甲介
DSCF7439.jpg

なんで休暇の日にこうかな~ 
まあ自分の爪が甘かったんでしょうけど 

終日 部品庫の清掃とボイラーの修理に追われてました

まあ 仕事の時じゃなくて良かったか?って自分を慰めるように言い聞かせてましたけどね



連休明け 覚悟はできてます


かかってこいや!








完全休業宣言

日差しが強いですが風があって心地いいです

お盆休みも後半に入りましてUターンラッシュ等のニュースなんぞやってますね
みなさん どうぞお気をつけてください

昨日までで一先ず仕事の整理がつきました
ってかここで一段落したいと思います

これもみなさんのお力添えがあったからです
南村自動車工業株式会社様 輪業舎様 ありがとうございました

しかしなんとも厄介ですな
DSCF7436.jpg


本日は事務処理をして
そこから完全休業に入ろうと思います

ふ~ やっと 休める


さて なにしましょ ムフフフッ

ではまた休み明けにお会いしましょう

基本的には休みです

家族が甲子園から帰ってきました
DSCF7369.jpg
DSCF7371.jpg
チャックのレーダーは敏感
男同志 この足掛け3日間の絆は無惨にも女房と娘たちの姿に崩壊・・・・・オイオイ(汗)


まあ いつものペースに戻ったつーことで・・・・・・・・・・・・だな


娘たちは夏休みとはいえ部活等でほぼいません
世間一般に言われるこのお盆休み期間も部活です
なもんでできれば一緒に甲子園に行きたかったのですが・・・・・・すまん



久々にとーちゃんの手料理でも振る舞ってやるか



夏季休業中につき少しのんびりやってます 
DSCF7167.jpg
やってんだから夏季休業じゃなくね?
やってるようでやってなかったり やってないようでやってたりな気分次第な今日この頃



ではみなさん 良い休日を


























結局本日ブログ更新してます(汗)

ブログ書いてます ええ

本日から夏季休業ですけどね ええ

ですがね 連休明けどーする?ってくらいの案件がいっぱいになっちゃったんで
少しでも消化なり段取りしとかなきゃいけねーんすよ ええ

まあ なんとなーく雲行きが怪しくなってきた感が昨日の朝から始まってましたけどね ええ




昨日の高校野球第4試合 大垣日大VS藤代

我が茨城代表 藤代は惜敗でしたが手に汗握る試合でしたね
これぞ高校野球って感じでした

仕事中ってこともありなかなか最初から最後までみることは不可能でしたが
大量先制点を守る藤代 それを追いかけ最後には逆転した大垣日大

正直 藤代が負けてしまったのは残念ですが
両校ともに全力の接戦だったよな

試合ですから勝者と敗者が同時に決まる
勝負ってのは非常に冷酷なようでもありますが
そういったことを経て人って成長するもんじゃねーかな

残念ながら負けてしまった藤代高校野球部はその悔しさをバネに今後更に成長してくれたらと思います

藤代高校野球部のみなさん 応援に行かれたみなさん
本当に本当にお疲れ様でした


夜に一通のメール
DSCF7353.jpg
たった一行 文字にしてたった11文字

だけどねこれが意味してるもの 
家族だからこそわかるもので
とってもとっても大きな意味のあることだと思う とーちゃん涙が出たよ




さあ現実に戻って
目の前にあるものをなんとかしましょう
さっ どれから始めましょうかね よりどりみどり
コレか?
DSCF7354.jpg 
それともコレか?
DSCF7342.jpg
はたまたコイツか?
DSCF7173.jpg


昨夜とは違う涙が出そう・・・・・・・・・・・・・・・・(泣)




◎先日は
 DSCF7235.jpg
 長女の誕生日 おめでとー!


◎家族へ 業務連絡
 DSCF7250.jpg
 チャックが暇と寂しさからか放心状態です(笑)
 ですが食欲だけはバリバリです!

さて休むぞ! 本当か? 休むさ 多分・・・・・・・・・・

台風の影響で2日間順延となった夏の高校野球が昨日開幕しましたね
私の家族は昨日甲子園に向かいました
本日の第4試合 大垣日大VS藤代の応援にね
DSCF7322.jpg

でもなんだか現地は雨らしい
開始が30分遅れるとか・・・・・・・・大丈夫なのか?

まあ応援に行かれてる生徒さん 父兄のみなさん 精一杯の応援よろしくお願いいたします

藤代高校野球部 がんばれーっ!


そんなんでポツリと取り残された私とチャック
誰もいない部屋に一人?一匹?私が仕事終わるまで待ってたわけですから寂しかったんでしょう
部屋に上がるなり私の膝に飛び乗りおやすみ~zzzzzzz
DSCF7335.jpg

か かわいーじゃねーか このやろーっ!

普段あまりそんなことしないくせにっ!
って完全に猫の気まぐれにノックダウンされてます

晩酌すませていろいろやって就寝
ですが女房や娘がいないせいか結局一晩中鳴いてやがる
思えば拾ってからこのかた女房 娘がいない日はなかったもんな~
俺じゃ役不足なのか?チャック君?

つーことで寝不足です




昨日の陸事 
検査コースや事務所内にほとんど人がいない
DSCF7320.jpg
DSCF7319.jpg
お盆休みに入ったって感じですかね
にしても人いなさすぎじゃね?コース2、3回入っちゃうか?



チャージランプ点灯のTCR10W エスティマ
なんとか間に合っちゃったリビルト品
DSCF7307.jpg
DSCF7304.jpg
見えてて意外と狭くてやりずらい
腕は傷だらけの天使
DSCF7309.jpg
DSCF7313.jpg
これでお盆休みの使用もOK

で1台ずつ捌けていきましたが1台捌けると2台入ってくるとか
結局車は捌けません
ですがここまできたら一先ずお預かりで夏季休暇明けに順次作業していきたいと思います

ってことで明日から夏季休業に入ります
18日から通常営業に戻りますのでよろしくお願いいたします

ではバイナラ






◎夏季休業を前にして更に元気一杯WAKO’S営業
DSCF7339.jpg
O君改 F君
しっかしいっつも元気だね~
しっかり在庫不足分は確認していくのね さすが営業の鏡


休み前は修理車が増える

この時期ですからウチみたいな町工場はいろんな意味で重宝?されてます

ですがね中には
ディーラーが休みなんでディーラーが営業開始するまで預かってくんない?それと代車も貸してくんない?
なんてね 
こっちからすりゃ

なに言ってんだ このすっとこどっこい ここなに屋だと思ってんだ? おとといきやがれ!

って江戸の出身でもなんでもないんですがそう言いたくなりましたが
まあ気持ちがわからないわけでもないし
全てにおいて有料ですけどって言ったら

じゃあ いいや だって・・・・

あのね ここは車を修理するところであって
レンタカー屋でも臨時駐車場でもないし私もボランティアで仕事してるわけじゃないんですよ
あまりにも常識から逸脱し過ぎじゃね?口の利き方もなってない
大体“じゃあ”ってなんだ?“じゃあ”って
こちとら非常識な方とお付き合いしてる暇はありません あしからず


世間では夏季休業に入られた方も多く
サザンのアルバムを一人カラオケボックス状態のボルボを千葉に走らせてた自動車整備士もいるようですが
やはり車での移動となると快適空間を求めたいのが心情

新車のヴェゼル
DSCF7299.jpg
アフターパーツの取付
新車のパネル廻りを外すのはいつやっても金鳥の夏 いや緊張
これでより一層快適になったでしょう


それとは対照にK君 K君
やっぱナビ取寄せ間に合わなかった・・・・・・ゴメンね


W203 C180
足廻りのブッシュとかがお疲れサマンサ
DSCF7314.jpg
DSCF7315.jpg
フロントにおいてはほぼリフレッシュ
DSCF6629.jpg

リヤはナックルブッシュの交換
DSCF6631.jpg
DSCF6641.jpg

序にってことで予防整備を兼ねたフューエルポンプとそのた諸々の持込部品の交換も
偶然にもR33のフューエルポンプを交換したときの自作工具がピッタリ 
ちょっと嬉しくなる瞬間 ト・キ・メ・キはしませんが
DSCF6663.jpg
DSCF6669.jpg

ですが持ち込まれた部品にパッキンがない
ホースもサイズが違ってるし・・・・・・・・・燃料関係はそのままにしておけないので仕切り直し

部品が揃ってよーいドン小西
パツキン パッキンだ
昔スズキのカレンダーはパツキンのおねーちゃんのヌードカレンダーがあったけど
流石に最近はあれは作んねーんだろーな
DSCF6674.jpg

ホースは数本こんなのに変更になってましたよ
DSCF6693.jpg

ご依頼のホース&フィルター交換
DSCF6695.jpg

やはりと言ったところかな フィルター内の燃料の色とゴミ
DSCF6690.jpg

ピットで各所増し締めしてサイドスリップの測定調整
DSCF6708.jpg
で終了


まだまだあります
こんなんとか
DSCF7305.jpg
こんなんとか
DSCF7301.jpg
こんなん
DSCF7275.jpg

もう無理っす
みなさん潔くあきらめましょ ねっ?






本日は車検に行ってから園児バス入庫予定なり

風が強ぇーな











ヴィータの続きと夏季休業インフォメーション

世間ではお盆休みに入られた方もいらっしゃるようですが
この天候でやや残念な感じですかね

海へ山へと予定されてた方もいらっしゃると思いますが
この天候ではねー
なもんですからTSUTAYAとか行ってDVDでも借りてきて観るもよし
本を読みふけるもよし
思いっきり2度寝3度寝するもよし
飲んだくれてベロベロになるもよし
ミニカーを片付けるもよし
絵を描いてみるもよし
偶には思いっきりインドアな生活を満喫してみてはどーでしょ?

僕のインドア生活妄想ですけどね

しかし台風の影響で西日本がえらいことになってますね
これ以上被害が拡大しないことをただただ祈るばかりです



車検のヴィータの続き

入庫の9割以上が国産車の当店ですんで
まだ10万kmじゃねーし いがっぺ~ 
なんてろくに調べもせずにやってると痛い目に遭うんでしょうね
DSCF6856.jpg

タイミングベルト
ひび割れ&緩んでます オートテンショナーだよね?
DSCF6863.jpg
DSCF6858.jpg
つーことでテンショナーやアイドラ ウォーターポンプも含めて交換



スパークプラグはまだ大丈夫
DSCF6889.jpg



ちょっとオイリーなスロットルバルブの清掃
DSCF6890.jpg
DSCF6898.jpg



兎に角至る所 残念なコルゲートチューブ 熱害はしょーがないか
DSCF6894.jpg
こんな感じで数カ所 地道にコルゲートチューブ巻いていきます
DSCF6896.jpg



エアーエレメントは交換
DSCF6897.jpg



エンジンオイル&エレメントの交換
DSCF6904.jpg



地味なオイル滲みからオイルパンに伝わるエンジンオイルははオイルパンから?センサー部から?
ちょいと判断に迷いましたがクランク角センサーのOリング交換
これで経過観察しましょう しかしセンサーの汚れが酷いな
DSCF6907.jpg



フューエルフィルター交換
DSCF6900.jpg
古いフィルターから出てくる燃料の色はどこぞの議員のお腹の中みたい



最後にサービスリセット
DSCF6921.jpg
DSCF6922.jpg


前回リフレッシュした足廻りと今回のATFの交換で走りがスムーズになりました
タイミングベルト等も交換しましたので安心して乗れます
まだまだ乗れますよ Kさん
なんだかんだ言って可愛がって様ですしね
不慣れなものですから少し時間が掛かってしまってすいません
今回もありがとうございました



さてここで当店のインフォメーションでございます
当店夏季休業を下記の通りとします(夏季休業だけにってか?プププー)

8月13日~8月17日まで
8月18日から通常営業


それでですね夏季休業前ですが 
現在ご予約いただいているお客様以外の整備および車検等は受け入れいたしかねます
緊急の場合はお預かり程度でしたら可能ですが整備等は夏季休業明けからになります ご了承ください
なお 軽整備等に関してはこの限りではありませんので電話にて問い合わせください

つーことで 作業は巻き巻き マキマキ  大黒摩季でやりたいと思います











やっぱ順延か

甲子園 夏の高校野球の開会式および今日の3試合は明後日11日に順延になりました
台風が接近してますからね しゃーないでしょ

それぞれにスケジュールを組まれていた方々は困惑されていることでしょう
当然我が家もそうなっております
ですがね
もしかして俺も行けるんじゃね?って一縷の思いがあったんですが
予定の試合は12日 入庫車はまだ捌けねーし やっぱ無理か・・・・・・・・




オペル ヴィータ車検
DSCF7166.jpg
事前見積りで代替えするかどうか迷われてましたが
特別欲しい車もないということで車検を取ることになりました
それなりの見積り額になってましたがGOが出ましたので開始です

DS708でスキャンチェック
以前 VITAがねーぞ?(汗)ってなってた輸入車音痴な俺
オペルマイスターのオートガレージ959のゴーダセンセーご教授いただきまして覚えました アリガトゴザイマス
DSCF6920.jpg
DSCF6787.jpg
問題はなさそうです



まずはドライブシャフトブーツ
インナーがパックリんこだぷー なんでゆうこりん口調?
DSCF6785_20140808065255070.jpg
DSCF6814.jpg



ドライブシャフトを外したタイミングもありATFも全交換 WAKO’S SS
DSCF6819.jpg
DSCF6825.jpg
DSCF6826.jpg



ブレーキパッドの残量はタップリ残ってたんですがどーにもディスクローターの具合がよろしくない
悩みましたがやっぱりディスクローターのみ交換をしてしっかり走り込みさせていただきます
DSCF6818.jpg



リヤブレーキは問題なし
ハブキャップを新調してブレーキフルード交換
DSCF6915.jpg
DSCF6916.jpg
DSCF6917.jpg



フューエルラインのクランプは数カ所無惨な姿煮姿に
DSCF6901.jpg
ちなみに魚の姿煮は梅干しとか入れると煮崩れしにくく無残な姿煮になりにくいです
姿煮にはネギなんが入れてもいいよね あのネギがたまらんのよね

フューエルラインの損傷がなくてセーフ
純正クランプは一部本国オーダーのようでしたが今回必要なクランプは国内在庫ありでした
日頃の僕の行ないが良いおかげでしょう そうだ そうなんだ!
DSCF6903.jpg
これで安心


お時間のようですので続きはまた
しかし昨日今日とこのジメジメ感に体力が奪われますな
今日は午後から雨になるようですし早め早めに行動しましょう


あっ 夕方から不動車の引き上げがあったんだ・・・・・・・・・・







やべー 予定忘れてたよ(汗)

台風ですって

むー 明日の甲子園 夏の高校野球開会式はどーなんだろ?

ここ茨城県代表 県立藤代高校は2日目第4試合となっておりますので
試合は日曜の予定なんです

なもんでアレがアレでアレなもんで家族で甲子園に行くことになったのですが
(あっ 僕とチャックは行けませんけどね・・・・)
台風の影響で日程が変更になるといろいろこちらにも不都合があるわけでして・・・

なんとかならねーかな?台風 いっそのこと無くなってくれねーか?台風

無理を承知で言うだけ言ってみました




L350S タントカスタム
昨年車検整備を行なったお車ですが
予算の兼ね合いとまだ交換には早過ぎる消耗品があったので未整備の部分がありました
今回その点をエンジンオイル交換時期のタイミングで作業

ブレーキパッド 予想通りの減り具合でした
DSCF7255.jpg

ファンベルト やはり前回からだいぶヒビ割れが多くなってました
DSCF7257.jpg

バッテリーもこの夏は乗り越えられそうになかったです
DSCF7237.jpg

上記を交換作業でリフレッシュ
車検整備後の今後の整備提案書を参考にしていただきまして誠にありがとうございます
特にバッテリーに関してはタイミング的にはベストでした
だって 入庫後エンジン始動がかなり危なかったですから


続きを書こうかと思いましたが
朝から廃油回収やら某タイヤメーカーの看板撤去作業やら業者さんがワンサカ

すっかり忘れてました やばいです
では また ごきげんよう!




















あれ?もう少しでお盆休みってやつですか?

今朝もこの時間から気温は・・・
ですが幾分の風がありますんで些細なことでもポジティブに捉えましょう

職業体験も最終日を迎えての昨日
陸事に車検同行してもらったり現場
作業をやってもらたり
DSCF7243.jpg
DSCF7223.jpg

この3日間 酷暑の中 しっかりと体験してもらいました
最後 少しバテ気味でしたがそりゃそうだ 大の大人だってバテてますから

ですがね学校の先生方が思ってる以上に彼らよくやってましたよ
ふざけたりすることなくこちらの指示にきちんと従い汗をかきながら
時に興味あるものに関しては自分の意見などを踏まえつつ作業してました

今はこの先 何の職業に就くとかはまだ考えてないでしょうが
この3日間の経験が少しでもなにかの役に立ってくれればと思っております
ダブルS君 暑い中 ご苦労様でした







さて本日から夏季休業まで全力で突っ走りましょう
ジャガー エアコンガス漏れてまんがな
DSCF7078.jpg

Y33 セドリク
年に1度エンジンストールする時がある
DSCF7222.jpg
こんなの残ってると 
多分あれだろーな~ って思うもここんとこ絶好調らしい
見切り発進は危険なんであれこれ試してからでないとね

SR40G タウンエースノア
エアコンが全く効かない時があるそうです
入庫時にはバリバリ効いてます 理想のガス圧です そんなんでガス漏れもしてる様子なし
DSCF7207_20140807080454f8b.jpg
ですが ラジエターパンクしてます
ヒーターホースからもクーラント漏れてます
オーバーヒートでコンプレッサー電源カット
根本的なところの修理をしてからの確認作業が必要だと思います


そんなんやらこんなんやらが残ってます
夏季休業は取る予定ですがちょいと終わりそうにありませんな

諦めも肝心か?

まあ やるだけやってみますわ

 

職業体験2日目

職業体験2日目
前日は緊張と恥じらいからか今一つ声が出てなかった2人
朝礼にてその点を注意

この仕事を複数人でやる場合 それぞれの意思確認が取れてないと
思わぬ事故につながりますからね
お預かりした以上 他人様の大事なお子さんに怪我でもさせたら大変です

またお客様に対しての挨拶もそう
商売(仕事)はお客様あってのもの
そのお客様に対する感謝の気持ちは胸の内に秘めていてもなかなか伝わらない
はっきりとした言葉で表現するのがいいでしょう
それは生活のなかでも活かされると思います

まあ 中学2年生ですから恥ずかしさなどもあるんでしょうがね
まるで僕をみてるよう モジモジ オドオド 内気な少年
でも僕だってやればできるんですよ そうやればできる子なんです 




もしも~し オッサン 中二病ですか?




お盆休み前でなにかと慌ただしくなってまいりまして
昨日はT村工場長のサポートしてもらってました
2tダンプのシャシ洗浄
DSCF7214.jpg
DSCF7213.jpg
スチームガンに踊らされてるような感じでの洗浄
慣れてないから当たり前ですがそれなりに必死に泥と闘ってくれてました

リフトの上げ下げもはっきりとした声で全員の意思確認をしながらやってたね

途中数件のご来店のお客様にもきちんと挨拶できてるようでオッサンも一安心

エアーツールにビクビクしてたタイヤ外しも段々慣れてきたようです
DSCF7227.jpg
DSCF7226.jpg

暑い中ご苦労様でした


そんなでしたが私はT村工場長の命令?に従い
大型用のエアーツールの修理
DSCF7211.jpg
DSCF7210.jpg
DSCF7212.jpg
持っててよかった スペアパーツ
危うくT村工場長に「ちっ 使えねーな」って舌打ちされるところでしたよ(汗)


そんなこんなで職業体験も本日が最終日
本日も暑いですが彼らには頑張ってもらいましょう





追伸
○○○先輩 どうぞ安らかに
あちらでは少しゆっくりしてください お世話になりました

すいません 不幸があったため本日不在になることがあります

昨日は中学生の職業体験初日ということで
指定時間より早めの出勤の中学生ダブルS君

おー 感心感心

気合い十分でまずは朝礼
途中 先輩からの電話が鳴りましたがここは最初が肝心
しっかりと朝礼を済ましてから折り返しの電話







したらね


○○○自動車の○○○死んじまったよ・・・・・・




いやいや 先週バリバリ仕事してたからフツーに

なに?何が起きた?

頭ン中真っ白です

一先ずここでは書き切れないことがたくさんです
年齢的にも若すぎます いろいろと世話になった方です
残されたお袋さんどーするんすか?
残されたお客さんどーするんすか?

なんかさ 全身の脱力感に仕事ができなくなりそうながらも
やらなきゃならんことをやりつつ組合などでの葬儀の打合せ

現実は受け止めなきゃならんが
それにしても・・・・・・・・・・・・・・・・・・







昨日はなにもできなくてすまんな ダブルS君たち

今日はしっかりやろうな

オッサン 頑張るわ
DSCF7204.jpg
DSCF7205.jpg


そんなわけでして本日ご予約の数件のお客様
昨日お話させてもらった通りでございます

申し訳ございません よろしくお願いいたします




今年 2度目の中学生職業体験

CMでもおなじみのTOWNWORK
DSCF7201.jpg
よく見てみると中学生編集版となっております
今年 中学生の職業体験を行なったときのものなのですが
TOWNWORK誌とのコラボだったようでこんなんが作成されてたようです
子供たちもいい記念になるでしょうね
当店もなんだか厳ついオッサンが載ってる記事がありました 怪しさ満点です(汗)





まあ それはそうと本日から私の母校の生徒さんが職業体験に来る予定です
DSCF7202.jpg
今日も猛暑になるようですががんばってもらいましょう

整備士不足のこの時代 
未来の整備士が一人でも多く育つよう私も頑張ります  

なんつって

そんなたいそうなことは私には無理ですが仕事とは大変なんだよってことぐらいは教えられるかな?



ってことで大忙しなMONDAY

今後もどうぞよろしくお願いいたします

昨夜はお隣の千葉県は我孫子市の手賀沼花火大会が開催されてたみたいで
工場から利根川方向に目をやると見事な花火が打ち上がってました

やっぱ夏の風物詩です いいもんですね
当工場の夏の風物詩は蚊取り線香ですけどね

夏の風物詩と言えばあとは浴衣でしょうか
浴衣姿の女性っていいですよね~
最近 石原さとみがやってるお酒のCMのあの浴衣姿 いいね~
って部品商の当店担当のイトーマンと話してたら
「あんなんでキュンキュンする歳じゃないでしょっ!」
って言われましたが永遠に少年の心を持つ僕としてはキュンキュンきてますよ ええ

ってか最近イトーマンの俺に対する当たりの厳しさはなんなんだ?




BL5 レガシィの続きです 写真多めです
まずは健康診断
DSCF6988.jpg
DSCF6987.jpg
これらが残ってましたがバッテリー交換されているようです
バックアップ電源なしでの作業のような感じ
その他は一時的なものとして一旦消去 現在のところ再出力はなしです

ブレーキや足廻り点検に入りたかったんですがロックナットのキーアダプターがありましぇん
お客様にご了承いただいて
DSCF7084.jpg
今後も考慮しノーマルナットに変更 キーアダプターは何処?
左フロントタイヤのサイドウォール
DSCF7029.jpg
フロントに履いてるのはよろしくありませんので今の段階ではリヤに持っていきましょう

パットの残量 機能ともに正常
こちらも忘れずに清掃給油
DSCF7087.jpg

下廻りを診ていきます
フロア リヤセクションのオイルの飛沫 飛沫の元をCSI的に分析追及で発見
DSCF7085.jpg
リヤデフのミットシールからデフオイルが滲んで溜ったものが飛沫してます
CSI的に分析しなくとも簡単に発見できますわな
ミットシールの交換が必要ですが場合によってはコンパニオンフランジの交換も必要になります
スバル車の場合 シールの位置をずらしてもフランジが残念な場合がありますんで

足廻り全体のブッシュ お疲れのようです
特にフロントロワアームのブッシュ
DSCF7026.jpg

フロントスタビライザーリンクハブーツパックリ コジレバカタカタ
カタカナで書くとカタコトの日本語みたい どーでもいいんですけど
DSCF7024.jpg

各所を見る限りホイールアライメントの調整を行なった様子あり
でもね このままはよくねーと思うが・・・・
DSCF7028.jpg

エンジンに移りまして
まずはスロットルボディ 汚れてますね
DSCF7011.jpg
きれいきれい
DSCF7014.jpg

ボクサーエンジンの泣き所 バルブカバーからのオイル漏れはなし いい子いい子
DSCF7025.jpg
って思ってたらプラグホールシールがアウト~
DSCF7017.jpg
スパークプラグもだいぶ消耗しちゃってますわ
DSCF7019.jpg

エンジンオイルは減ってます
DSCF7031.jpg
ATFは量が多すぎです
DSCF7164.jpg
エンジンオイルは交換時期も過ぎてましたんで交換 ATFは適量に調整

エアーエレメントは結構な汚れ具合
DSCF7034.jpg

作業が終わって試運転
入庫点検時にも少し気になってたんですがエアコンコンプレッサーからの異音がやや出てる
エアコンは効いてますが時折効きが鈍いような・・・・・
んっ?
電動ファンは2基なんですが1基が回ってない
DSCF6999.jpg
作動条件やらなんやら調べればこちら様はコンデンサーファンの名称なるもの
オーバーヒートはしないものの
接続したマニホールドゲージのメーターは徐々にハイプレッシャーになっていきます
これがコンプレッサーに負担を掛けてた原因で異音発生か?

信号確認
DSCF6998.jpg
リレー作動確認
DSCF7006.jpg
電源 ハーネス確認
DSCF7007.jpg
モーター本体確認
DSCF7002.jpg
ブブーッ×
ちなみにモーター内部はコンミュテータがガリガリガリクソン

中古がありましたのでそちらに替えて無事コンプレッサー圧力も安定はしましたが
若干の異音がまだしてますんでこちらを注入
DSCF7016.jpg


そんなこんなな点検内容&結果ですが修理未実施な部分もあります
ご予算の都合等ございますでしょうからどうぞご検討ください


ってなことで朝から殺人的な気温ですが
今日は少しのんびりムードで行こうじゃないか

なっ 俺







昨日は竜巻 雷注意報が出てた

昨日も暑かったっすね
夕方ほんの一瞬だけ雨が降りまして不快指数はMAXになりました
降るなら降りやがれー
ブツブツ文句言いながら仕事してましたよ




BL5 レガシィ 
タイミングベルト交換&12か月法定点検です
当社でのメンテナンスは初めて 
ガレージ鍛冶屋さんの紹介です ありがとうございます
いつもより一層気合いが入ります
DSCF6990.jpg
時期的にも良かったんじゃないでしょうか
サーモスタットケース(ウォーターポンプ一体)からとラジエターホースからクーラントの滲みありましたから

ツインカムに比べてこのシングルカム仕様はさほど手間は掛かりません
だからと言って“あらよっ”てできるわけでもないです
DSCF6993.jpg

ラジエターホースからの滲みは上下ともエンジン側のハウジングから
DSCF6994.jpg
ここは磨いて均してホースを新品に替えます
時折 このままの状態で液体パッキン塗って組み付けてある車ありますが
あれは勘弁してほしい あとからの作業が面倒だから

エアコンベルトやパワーステアリングのベルトも亀裂あり&すっかり痩せ細ってます 新品との比較
DSCF6995.jpg
でもってタイミングベルトは終了
DSCF6996.jpg

さて改めて12か月法定点検をおこなっていこうかと思います
ちなみに今までの整備記録は・・・・・・・・・・・・・・・・・記録簿がない
んー 履歴がわからんですが一通り診させてもらいました

結果はまた書こうかと思います



台風がなんちゃらとか言ってるようですがこっちには来ないでもらいたいね
九州方面は大雨だそうですね 被害がないことを祈っております





腰が辛くなってきた

あらま 8月ですよ8月 旧暦でいえば葉月里緒奈←これは余計だな

ただ それが言いたかっただけです なにか?

今月はお盆休みなんかもあるようで
それはそれで先祖様をお迎えしたり送ったり 
またこの暑さに疲れた心と体を休めるのにはいい機会でしょう

私の予定はわかりませんが
それまでに仕上げなきゃいけないものとかなんやらかんやらで
メーカーなんかも長~い休暇に入ったりもしますのでその辺も見越して作業しなきゃならんな




昨日の続き
フォワードはなんとかリフトアップ
これでもか~って汚物やゴミと戦いながらの戦場 いや洗浄 プププ
この時期のパッカーは香ばしいです まあ 慣れましたけど

ホイールシリンダーのオーバーホール
DSCF7130.jpg
DSCF7123.jpg

DSCF7124.jpg
このタイプのピストンになってからのカップキットの交換はこの道具を使わないと
指先傷だらけ血だらけになります(笑)

潤滑にグリスをよ~く塗って ニュルッ!でポンッ!
DSCF7126.jpg
擬音だらけですがそんな感じ
肝心なのは潤滑ですよ 奥さん 
相変わらずな僕です
まあ でもこれで指先が傷だらけにならなくて済むわけですよ
ってか カップに傷つけないのが最大の目的なんですけどね

流石にまだ新しいんでエアーオイル複合ブレーキのエアー部分に関しては問題なさそう
エアードライヤーや各部のバルブに滲みや漏れはなし
なんでハブのオーバーホール
DSCF7131.jpg
組み付け時に難儀しないよう下処理
ペーパー巻いて紐巻いて両手を交互に上下運動ゴシゴシ
傍から見るとこの作業カラクリ人形みたいだって ふ~ん
DSCF7121.jpg

この時点でそうとう腰にきてますがT村工場長は別の車と奮闘中ですのでもうひと踏ん張り
ブレーキ&クラッチのフルード交換して

DPD差圧パイプの清掃
DSCF7135.jpg
見づらいでしょうが結構 煤が体積してます
ってことは内径に変化が起こり正確な差圧が計測できないってことですよ
きれいきれいにしときましょう

シャシの塗装をして
DSCF7133.jpg

クラッチやブレーキの調整 各所グリスアップ
DSCF7136.jpg

ファンベルトは問題ないがエアコンベルトはNGなんで交換
DSCF7143.jpg

いつもの事ですがナイター営業
DSCF7144.jpg

で翌日に残りのこまごました部分やインジケーターのリセットなどして野田陸
ディーゼルスモークテストはいつもの黒鉛テスターじゃなくこの新型はオパシメーターでの測定なのね
DSCF7150.jpg

無事合格
オートガレージ959さんの店主のパクリなアングルでパシャッ!
DSCF7149.jpg

その直後にその店主 ゴーダセンセーに遭遇(汗)
相変わらず忙しそうでしたね センセー


この後も園児バスがありますが工場のスペースの兼ね合いもありますんで
園児バスはお盆休み明けに本格的な作業予定

さあ お待たせしてしまったお客様の整備に入りましょう!


ってことで8月もはりきっていきませう
でももうヘロヘロですけどね・・・・・・・・・・