守谷市の自動車屋 長妻自動車ブログ

守谷市・長妻自動車の日常業務、その他のブログです。

てーへんだ てーへんだっ!!

今朝の過ごしやすさだけが今は救い

本日納車予定の4tパッカー まだ終わってません 車検行けてません

盆と正月が一気に来たようです

そりゃ おめでたいんじゃねーの?

・・・・・・・

兎に角 てーへんですぜ 親方っ!

親方って誰だよ いったいなんだこの小芝居

一度気持ちを整理させます









G-SCAN この新型フォワード対応してました
DSCF7101.jpg
ですがシステムサーチでヒットする項目と
シャシ ボディを個別に選択した場合でヒットする項目が違ってくるな 慣れが必要なのか?

残念ながらこの車種はまだエンジンデータが取得できない模様
ですがDPD強制再生は可能なようです
車検でお預かりですから少しは余裕がありますんで強制再生はゆっくり再生
DSCF7113.jpg
写真が切れちゃってますが時間は120~180分
別に変なお店のコース選択時間じゃないですぜ 世の男子諸君

ですがDPDのためにも強制再生はゆっくり再生の方がいい
それと開始時間は早めがいいね
写真の通り午後5時近いとこから始めたら終わったのは午後8時近く
暑いわ うるさいわ 近所迷惑だこりゃ
DSCF7117.jpg
DSCF7127.jpg




鍬とか持って一揆に行きます 
そっちじゃなくて工具持って一気にいきます 
まずはリフトアップ前
駆動系のオイル交換 どーやら新車時から替えてないようです
仕様と用途を考えたら早めの交換がベストなんですけどね・・・

デフ 汚れ過ぎです 今後サイクルを短めにしましょう
DSCF7093.jpg
ミッション
DSCF7094.jpg

エンジンオイル交換はサービスインジケーター付になりました
でもそのサイクルはなんと3万km
とてもじゃないがそんなサイクルでのオイル交換じゃいけません
何度も言うようですが仕様と用途 条件に見合った交換が必要です
DSCF7097.jpg
エアーエレメント交換
DSCF7103.jpg




コモンレールになってからは燃料系統の管理が更に重要になったと思う
現にこの車もストレーナー&フィルターの重要性を示すような感じ
ストレーナーは色は着いてるけど透明のケースで見えるようにしてある
DSCF7104.jpg
酷いっす こんなんがサプライポンプにでも入ろうもんなら・・・考えたくないです
ストレーナーも外して清掃
だけどこのケース 経年したら割れたりしないんだろーか?




次にフューエルフィルターの交換
もうちょっと作業性のいい場所ならいいんだけどな アクセスするのには障害物がたくさん
DSCF7107.jpg

でもってこの状態 新品との比較
DSCF7110.jpg
勿論ケース内もこのモハメド・アリ様
DSCF7108.jpg
だいぶ汚れてます 
アリキックをかましてもなんの効果もないんで素直に清掃
一体 なんの話ししてんの?
DSCF7109.jpg




こちら様はブローバイガスのエンジンオイルセパレーター
このセパレーターがしてくれる役割も重要
特に電子制御になったディーゼル 交換は必要でしょ
DSCF7111.jpg
DSCF7112.jpg


なんとかリフトアップもできて今度はブレーキや下廻り関連の作業ですが
冒頭でも書いたように
まだ 作業が終わってませんので続きはまた今度

さぁー やるべ!!




スポンサーサイト

サンクス!

月末の慌ただしさは相変わらずですが
若干 気温に変化があったりして先週のピーク時よりは作業がしやすくなっていい感じ♪

とはいえ 暑いのは暑いですが
元々 夏が好きなのでそこら辺は気にせず夏を満喫できればと思います

全然 満喫してませんけど・・・



そんな夏真っ盛り 
自動車屋さんにはエアコン修理車が多くなってきます

DA62W エブリィワゴン
エアコンの調子が悪いそうです
DSCF7054.jpg

江戸川区西小岩のスポーツサイクル専門店 サンクスサイクルラボさん←クリックでHP見れます
とあることがきっかけでメンテナンスをさせてもらっております

スポーツサイクル専門店ということでオーナーさんは自然の風を肌で感じる楽しみがわかる方
だもんでエアコンが不調でも別にいいかなと思ったらしいですが
お客様を乗せたりするのにはちょいとよろしくないんでとのことで修理

エアコン修理が面倒な時は
自然の風が一番ですよ~ エアコンなんかに頼ってちゃだめよ~ だめだめ!
なんてわけわからぬこと言いそうになりますが なんせ商売ですからそこら辺はね ほら 頑張らないとね
でも私もネイチャーな人間なんでエアコンはあまり好きじゃない
やっぱ自然の風が一番だな

ネイチャーってお前 お前はアートネイチャーに近づいてるだろって声が聞こえてきそうですけど・・・・

まあさて置き
エブリィワゴンですがエアコンガスはほとんど入っておりませんでした
中古で購入したそうですがそもそもエアコンが効いていたかもわからない

真空引きでリークチェック
DSCF6908.jpg

ですが30分経過~ 1時間経過~ って真空のまま あらまっ!
なのでエアコンガスを規定量充填
バッチリ エアコン効いてます
てことはエアコン不調はガス漏れによるのもですので蛍光剤をいれて確認できるっしょ

暫らくしたのち リークチェック 反応なし
まあ 明日になれば・・・・反応なし

また 明日になれば・・・・・・・・・・反応なし
そこから5日間反応なし ガス圧も下がることなく納車の期日が迫ってきます

これで様子みてくれる?
ってのも一つの回答なんですがなんせ近所ではないもんですからできれば結果は出したい
とはいえむやみやたらにそこらじゅうをバラすわけにもいかんし

で この暑さでホッカイダーはどうしてるんじゃろ?
なんて気分転換と人生相談にのってもらうのにトッカリ兄やんに電話

ホッカイダーにオッカイダーの説明をしながらもナイスなヒントをいただいたので
自動車屋として良識ある範囲で即テスト

おっ!
DSCF7058.jpg
DSCF7061.jpg
この数日で反応がなかったものに反応あり
ちょっと強引だったかもしれんがこーいう素直に言うこと聞かないヤツには
ちょいと強引くらいがいいのかも?
通常に戻すとやはり無反応になる
犯人はここだっ!

ってことで原因が掴めれば作業は至って簡単

DSCF7069.jpg
たいしたことやってないのにカッコつけた写真

違う指立てての写真もヤラセ過ぎてどーかとも思うんでまあ いいか


納車期限直前に一つの結果が出せて良かった
トッカリ兄やん サンキューです!!





◎いろんな頂き物
 S様 ありがとうございます なんかかえってすいません
 DSCF7090.jpg
 Kさん たっぷりとありがとうございます
DSCF7091.jpg
 I様 愛車での旅行十分満喫されたんですね
DSCF7092.jpg

皆様 こんなオヤジに本当にありがとうございます
全ておいしくいいただかさせてもらいます

いろいろとやりずらくなった

なんで月末はバタバタするんだろ?



夏のダイエット企画 第二弾
新型フォワード 4t パッカー車 車検
DSCF7089.jpg

な なんか 変わりましたね

リヤオーバーハング長くなったよね いつものポジションでリフトアップできるか?


キャビンをどっこいしょ
DSCF7099.jpg
エンジンが6気筒から4気筒に変わったんすね
7,000ccオーバーからツインターボ装備の5,400ccへ
今流行りのアレか 
L型の金属のロッドを両手にお宝さがしするやつ!そうダウンジング!!


・・・・・・・今流行りのダウンサイジングなんでしょうね 無理くりです ウザいです(汗)


フューエルフィルターは2個 エンジンオイルエレメント エンジンオイルセパレーター
等々フィルターがいっぱいだぞ!?
DSCF7100.jpg

なんだか電子部品もいっぱい付いてるし・・・・

随分と変わりましたね こりゃしっかり調べて作業しないと・・・(汗)
いつもよりダイエットできそうです


つーことで さようなら~

修理見積りは簡単に出せないときありますよ

毎日毎日 暑いですな
まあ 夏だからしゃーないんでしょうが

そんなわけでエアコン修理がいろいろです
そりゃエアコンだって目一杯働いてくれてますからお疲れちゃんなんでしょ

ワゴンR 
走行中にふなっしーばりにナシ汁ブシャーしたそうです クリビツテンギョウしたそうな
DSCF7045.jpg
まあ ナシ汁なわけないんですけど
エアコンガスがコンプレッサーオイルと一緒に吹き出しちまったわけですよ
そりゃたまらんですよね

パイプ等のクラックですか? ホースの亀裂ですか? 
まさかオーバーチャージ?原因はなんでしょ






原因はこれでした 高圧配管のOリング切れ 
原因は・・・・・・・・はは~ん なるほどね
DSCF7047.jpg


最近はスプレー式のものを使ってます Oリング装着
DSCF7051.jpg

真空引きして保持点検
問題ないんでガスチャージ
DSCF7052.jpg

冷え冷えっす
DSCF7053.jpg


ってことでまだまだエアコン修理あります
簡単に済むのものありますが大体が時間掛けての作業が多いです
見積り依頼がありますが原因が特定できないと見積り出せませんので時間がかかる場合があります

えー すぐに見積り出ないの?
ってお客様 他所で見積り取ってましたので拝見

ふーん どれどれジロジロ

あっ これと同じならすぐに出せます
だってエアコンシステム全交換だもの 原因調べてねーだろこの見積り

いい大人なんだから学習しましょう

どーして俺って学習能力ないんだろー?

そんな思いの朝を迎えてます

頭ズキズキ 胃はムカムカ 
目が覚めた瞬間から今に至るまでその思いと体感は継続中なり

病気ではありません 世間一般に言われている所謂 二日酔いってやつです

こんな思いするなら二度と飲まない・・・・・とは言いませんが 学習しようぜ俺って思う



世の酒飲みのみなさん
これは酒飲みにとっての永遠の課題なんでしょうか?

まあ 自制心のある方なら 別に~ って感じなんでしょうがね

でもさ 
わかる わかるよ その気持ちっ!
って共感してくれる方がいらっしゃればメンタル的にはこの状況 少しは緩和されるかも・・・・・・(汗)




BL5 レガシィ 
タイミングベルト交換を含めた12か月点検
DSCF6986.jpg
点検の結果 今のうちに修理されておいた方がベストな箇所が数点発覚
お見積りいたします


今週入庫予定の4tパッカー車
時間に制限がありますんで作業を分散して準備しとかんと無理
DSCF7035.jpg
6本全数タイヤ交換
この暑い中大変でした T村工場長
それ以外の点検個所の下準備とかは本日やっときます そうすれば少しは楽じゃろ




車検の納車のついでにキャンピングカーのエアコンチェックしてくれとのこと
ベースはトヨタカムロード
DSCF7037.jpg
エアコンは作用してるんですがちょっとパンチがないような感じ

マニホールドゲージを付けてみると圧力は高め

元はトラックのシングルエアコン仕様
それを後付でツインエアコンにしてあることが配管を追って行って発覚
ってことは
DSCF7036.jpg
この標準のコンデンサーでは冷却効率は役不足
ガス量に対するコンデンサー容量不足でバランスが悪いよな~
バケツに入れた水をかけてやると圧力も安定して温度も下がる
コンデンサ&電動ファンの増設がベストでしょうね
でないとコンプレッサーに掛かる負担も大きくなにかと都合が悪くなるんじゃないかな?



時間が経つのは早いもので夕方
地元の祭りもあったんですが組合の用事がありまして
DSCF7043.jpg
かなり遅れて参加
汗だくのツナギのままの参加ですいませんでした 
しかも終わっちゃってるし・・・・・すでに宴が始まっておりまして・・・

そんなときは駆けつけなんちゃらでカラッカラののどを潤して
そこから夜は更けていって・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・冒頭に至ったわけでして






午後から気合い入れてがんばりますわ



まあ 気合入れてやると今日のこの天気ですから仕事後の一杯が・・・・・



冒頭の思いはどこへ行ったのやらってことにならないように



はぁー 気持ちわりぃ・・・・・・・・・・・







心ここにあらず

あついっす


昨日 こちらも熱かった
DSCF6997.jpg
県立 藤代高校 甲子園出場 おめでとうございます!

私の母校でもなんでもないんですが
実はアレがアレしてアレなもんで
み~んな みんな おめでとうございます!!
勢いそのままで甲子園でも活躍してもらいたいですね





そんな試合の最中 我が家ではプチトラブル?発生してまして

愛猫 チャックがいなくなっちゃったんです(汗)
普段から室内でしか飼っておりませんので外に出ないようにはしてるんです
ですが 昨日はいろいろな条件が重なり気が付けば部屋にいない
呼べば部屋のどこからともなく現れて姿を見せるのですが家の中を隈なく探しても出てこない
でもってこんな時に家族は誰もいない 仕事もやらなきゃいけないし・・・

チャックの好きなもの誘導作戦を決行するも鳴き声はおろか首輪の鈴の音すら聞こえてこない

うそだろ・・・・・?(ちょっと半べそだったのは内緒)

そこから延々と数時間 仕事の合間に近所を探し回りましたが・・・

心にエアーポケットが開いたような感じで部屋に戻ってみると全身ホコリまみれのチャックがいました

なぬっ!?

って感じでしたがそこから全身を拭いてあげてエサをやるもこんなん初めて 食べないんです
そして私にしがみついて離れない 離そうとするとワシッってツナギに爪立てて離れない

恐らくですけど部屋の奥深くのどこかにハマってしまったか抜け出せなくなったかで数時間
恐怖であったんじゃないかと思います
電気代の無駄とはわかっちゃいましたけどエアコンかけっぱなしで良かったかも
昨日の暑さじゃそのままだったらやばかったかも

まあ そんなこんなで無事 チャック君は元気でした ほっ

その後は気持ちも落ち着いたのかエサを食べ何事もなかったように体ひねって寝てました(笑)
DSCF6805.jpg


こんなプチトラブルを抱えながらの高校野球決勝の中継を聴いてたので
とっても複雑な心境でしたよ



今日は年に一度の守谷の祭りです
市内のメインストリート(今や旧ストリートか?)で夕方からは通行止めになります
ですが組合の用事もあります
こりゃ てーへんだ!

とっととがんばりませう

あと一つだっ! 藤代高校ガンバレーっ!!

暑さ猛爆発ですな
夏ですから当たり前といえばそうなんですが

その夏といえば全国高等学校野球選手権大会ですが
ここ茨城県の決勝が本日 水戸市民球場でAM10:00からプレイボール

藤代高校VS霞ヶ浦高校

個人的にはいろいろあって藤代高校に甲子園に行ってもらいたい

暑いでしょうが精一杯悔いのない試合をしてください!高校球児諸君!!

また応援に行かれるみなさん 熱中症の対策は十分に行なってください

ってことで本日 私も応援に行きたいところですがそうも言ってられない状況ですので
TVでちょくちょく観戦しようかと思います









昨日の野田陸
仕上がった4tを車検に
ですがこの4t エアコンが・・・・・
DSCF6981.jpg
故障してからはや5・6年は経過してるでしょう 
写真のコントロールパネルは操作できるんですがコンプレッサーロックしてて完全アウト

エアコンなんか要らねーんだよ!
夏は暑いもんなんだからよ!!って男気溢れるセリフを吐く お客様のO社長

そうだな 昔はエアコンなんて付いてなかったんだからな 気合いだ 気合い!
そう自分に言い聞かせながらも陸事に着くころには背中とお尻がビジョビジョ 
美女美女ならウエルカムですけど・・・・・

先発隊のT村工場長は優雅にエアコン快適号で一足先に貴社して次の検査車両の持ち込み
2往復してもらうんでその点はしょうがないか
4tは社長が行くんでしょ?オーラ メラメラさせてたしね・・・・・トホホ





んっ?ザフィーラ
DSCF6980.jpg






もしかして・・・・





















DSCF6979.jpg
って加工処理の手間を省くリアクション誠にありがとうございます
ゴーダ社長っ!!

相変わらず忙しそうでしたが ラウンド間の休憩になってしまったので
しばしの雑談タイム お付き合いありがとうございましたゴーダセンセー






無事 検査も合格してその他所要を済ませてから柏のお客様のもとに引取りに
DSCF6982.jpg
しかし昨日の16号は事故渋滞が酷かった
裏道に入っても渋滞 そこで予定はもろくも崩れ始まる ガラガラガラ
渋滞じゃないガラガラだったら良かったのに

預かった車検のお車にはこんなん入ってました
DSCF6985.jpg

でも別にお客様何も言ってなかったし まあ いっかっ! 見て見ぬふり~ てへっ



まあ そうも行きませんわな 当社で販売させてもらったお車ですしね
帰りがけに取引ディーラーに寄ってデータメディアを拝借
DSCF6983.jpg

直ぐに終わるからやってっちゃえば?
そっか じゃあ そーしちゃうべ

この一言が裏目に出た とどめ刺しました
DSCF6984.jpg
実はこのバージョンアップ
指示通りにやってもなぜかはじかれた
で メカニックとあーだこーだやってやっと写真のアプリケーション更新に成功
アプリケーションの更新時間は約10分

ですが

そこから自動的に始まった地図データの更新が・・・・・・・・・・・
結局エンジン止めることもできねーし 走行することもできないのでその場で約70分

直ぐに終わらねーじゃん!!



その間にT村工場長から
言葉はアレですが翻訳すると 
オメー いつまで帰って来ねーんだよっ!(怒)
って電話が数回・・・・・・・・・・・・・





すいません


帰ってから挽回するために昨夜がんばりました
今朝もがんばってます

ってことで本日も必死でがんばります
でもちょっとだけ試合が気になるんでその点はどうか大目に見てくれない?




この暑さは全国的らしいね

いやあの上海の食肉業者
映像が流れてましたがありゃ酷いね
まるでヤラセのような映像だけどあれが真実なんでしょ?コワイコワイ

昨日食ったアレ 大丈夫なのかね?


そんな昨日
アライメントでお世話になってるS君
早朝からすいません そしてありがとうございます


レガシィ アライメント
DSCF6946.jpg
前回の調整よりややアウト気味に振りました
フロントのグリップが失われてしまうのが心配でしたが問題ない領域で調整
今度はいかがでしょう?




4tはブレーキ廻り ハブ等の仕上げだけでもうクタクタ 汗だく
DSCF6948.jpg
シャシ塗装が終わるころには夕方




作業終了の予定が見えてきたので
GD1のフィット もはや定番 ストラットアッパーマウント
DSCF6938.jpg
もう好き勝手に松平健 
マツケンサンバって言いたいところですが
ここはあえて暴れん坊将軍ってことで どーでもいい話

定番化されてくると我らが味方 優良部品の大野ゴムさんからとかラインナップ
DSCF6937.jpg
段差とかでのステアリングの暴れは無くなります

が もう一つの定番
DSCF6943.jpg
んー 予算が・・・・・・
ちょいと時期をずらしますか





ちょいと暗くなってから最後の仕上げをしてたら
あらま スピードメーターの照明が点かないじゃあ~りませんか
電球交換でOK ODOメーターが薄っすらとしてますが地球を16周はしてますね
DSCF6968.jpg

なんて余裕こいてたらもう一丁トラブル
DSCF6962.jpg
これハザード点けてんですが右のウィンカーインジケーターランプ点滅してねー
んもー またメーター外すのー?って自分の効率の悪さに嘆く

さてと電球・・・・・・・・・・・じゃねーし・・・・・・
必死 必死(汗)
DSCF6965.jpg
クラックみっけ♪
んでプルプルしながらのハンダでなんとか復活っ!
もうプルプル感が生まれたての小鹿のようでした
決してじーさんのような震える手ではない・・・・・・・・・・・・・・・と思う
DSCF6973.jpg
電球だったら陸事でもなんとかなりそうだがLEDだと陸事じゃどーにもならんから良かったじゃろ
と自問自答で納得してる 一人遊びが上手な俺

ここ近年毎年当たりが出ねーかなって削って削ってスクラッチ
当たりは出ねーけど車台番号は出た 目的はそれじゃろ
DSCF6976.jpg

なんとか本日 車検に行けそうです つーか行かなきゃいけません
じゃねーと当店 真夏のダイエット企画 第二弾の4tパッカーの入庫できないんでね
DSCF6977.jpg





タナマッチャン ありがとうですばい!!
DSCF6978.jpg




さて本日は昨日よりも暑くなるようです
糖分 塩分 水分なんでもいーや取り敢えず摂取しながらがんばります

一先ず 1台洗車して納車準備
それから車検が3台 今日は昼間はほぼ工場におりません

この夏 僕はどれだけ絞れるでしょう これといってダイエットしてるわけじゃないですけど

なんだか上海の方の食材で
マ〇〇ナ〇〇やファ〇〇ー〇の商品が大変なことになっとりますな

健康に害はない
そんな発表らしいですが そうは言えども期限切れとなった食材を使用したものを
口にするというのはなんだかねー

大手だから安心とかそういう神話はもろくも崩れるものです

つーかなに食わされてるかわからないね

そんなことたいそうに書いてる私も時折起こる腹痛時に女房が
クックックッ
って小さく笑うのを聞き逃しませんがね

一応ツッコミは入れますけど・・・・・大手より身内からですか?




ここにきて8月の中旬までのご予約枠はほぼ埋まっております
ありがとうございます 
若干の枠はあるのですが緊急等の調整枠としてありますので
緊急が起きなければ受け入れ可能なんですが こればかりはいつ何時起こるかわかりませんので
すいません ご了承ください

チンタラやってますと消化できずにお客様にもご迷惑をお掛けしますので必死でやらさせていただきます


まずは真夏のダイエット企画 第一弾
フソーファイター 4tロング車検です
DSCF6933.jpg
お手製ドラムプーラー
年期入ってます 見てくれはアレですが要が足りればそれで十分
DSCF6934.jpg
洗浄しまくり千代子
DSCF6939.jpg
ハブの分解 シャシ洗浄だけでたっぷりTシャツから汗が絞れます
での私の体が絞られないのは夜の補給がそれを上回るからか?


まあ そんなこんなでやってます

本日もこれから4輪アライメント調整
早朝から無理言ってすいません 1日の時間を有効に使うにはこの時間しかなかったんです

ってことで行ってきます

本日もいい汗かけそうだ!!







休日に工具が置けないのさ まあ 大目に見てくれや

おはようございます

連休は皆様いかがでしたでしょうか?

私は相変わらずで休日に工具が置けない人間でしたが・・・

DSCF6874.jpg

DSCF6872.jpg

DSCF6876.jpg

DSCF6878.jpg

DSCF6881.jpg

家の中でも簡易工具持ってキャットタワー作成

まあ チャックが喜んでくれたからいいんですけどね




つーことで連休明けの朝はスーパーウルトラハードですので ごきげんよう!

ん~ なんなんでしょうね

本日は海の日です

膿の日ではありません 
が 後ろめたさのあるかたはすぐに病院に行ってください

私が医者なら「今日があなたの膿の日だね!わっははー」って言ってあげますが
生憎医者じゃないんでそうは言ってあげられません

まあ そんな医者に診てもらいたくはないでしょうがね(笑)



いきなり休日の朝からこんな書き出しですいません
海の日に海にも行けず工場に籠ってるものですからフラストレーションMAXなんです

あ~ 済んだ空 白い砂浜 波打ち際でビール片手にV・A・C・A・T・I・O・N 楽しい~な♪
行ってみてーぞ チッキショー!!




RBのオデッセイ
ブレーキング時に後輪付近から異音
ブレーキ抵抗によるサスペンションの音かと思ったがホイールの回転にシンクロして
僅かながらにコツッコツッコツッって音も聞こえる

途中端折りますが(どーもデジカメの具合が悪い データが残ったり残らなかったり)
インドラムのサイドライニングがこんなんなってました
DSCF6851.jpg
DSCF6854.jpg
ライニングはクラック入っちゃってます 当たりもおかしい 
つーかサイドブレーキ用のライニングは通常こんなんならない
ダストも半端ない量出てきました

ローター内部はこんな状態
DSCF6855.jpg
何カ所も焼けちゃってます ダストもこびり付いちゃってペーパーで均し

でもこんなんでブレーキング時にあんな異音発生するの?って感じですが結果異音はなくなりました
ブレーキング時にローターに変化が生じて音がしたんでしょうかね?

サスペンション ハブとその他の箇所も点検確認異常なし
サイドワイヤーの引きづりも確認しましたが問題なし

ってことは
お客様 サイドブレーキ引きっぱなしで乗られませんでした?
って聞いたんですがそれはない様子
某ディーラーで1か月前に車検やったばかりなんだけど・・・と言ってましたが

んー それならブレーキはおそらく目視点検かな~?
パッドにグリスアップした形跡もないし
ローターを外した形跡もないのでダストも溜ってたでしょうが・・・・でもな・・・・・

取り敢えず サイドライニングはクラックも入ってることですし交換を勧めて一度お渡し

真相は闇の中です



◎昨日の長妻自動車
 師匠っ!ありがとーっ!!

◎今日の長妻自動車
 今日はエアコン修理祭
 でも その前にパシリ・・・・(汗)
 




昨日の自治体の祭はゲリラ豪雨で中止になったみたい

ここ数日ゲリラ豪雨ばかり

THE MODS「激しい雨が」を思い出します
確かこの曲って当時カセットテープのCMに起用されてたような気がしますが どうだったけかな?

そのカセットテープ 今また注目されてるらしいじゃないですか
何気に生産量も増加してるとか
今はいろんなメディアで音楽が聴けますからね
でも昔に戻ってあのカセットでの音楽再生 
わずかながらのノイズがその臨場感をだしたりしていい感じだったりする

バイトしてた頃 給料日はお気に入りのLP(アルバム)はメタルテープにダビングしちゃうか?
な~んて鼻息荒くしてた当時を思い出したりもしちゃってます

倉庫に大量のカセットテープやレコードがありますんで久々に聞いてみるかな~




でもプレーヤーがない・・・・・・・・・な  う~ん




すっかり忘れてました
R170 SLK230コンプレッサーのオイル漏れの続き
エンジンオイルの漏れ修理は終わりましてこれも定番らしいですEGSコネクタースリーブ

定番とは言えどもなんせ初めて作業するもんですから期待と不安でドッキドキ 
どんなもんじゃろ?ってコネクター外した瞬間
DSCF6337.jpg
ATF出てきやがりました
ハーネス側もこんなん でも思ってたよりもひどくなさそう 
車齢はそこそこ経過してるもののトータル走行は2万km弱
だからこんなもので済んでるのかな?
DSCF6340.jpg

サクッっとコネクタースリーブ交換
DSCF6429.jpg
DSCF6432.jpg

ATFは純正
DSCF6771.jpg

んでもってオイルレベル調整 DS708でチェック
アンダーラインの部分が重要 間違いが多いらしいです
DS708 親切に表示してあるんですね

でもね C.Kセンセーがその前に教えてくれました 本当にありがとうございまする
DSCF6440.jpg
な~るほど こーういことか
DSCF6443.jpg
DSCF6444.jpg

これでよしっ!
DSCF6457.jpg

あとはこんな状態にされっぱなしだったロックピンを
DSCF6424.jpg
新しくして
DSCF6458.jpg
終了


輸入車を数多くやられてる工場さんでしたらなんてことない作業なんでしょうが
輸入車入庫率の低い私にはいい経験になりました

元請けディーラーさん ご依頼ありがとうございました


だけどこれからは自動車屋として必要最低限の情報はください
お互いそれで飯食ってるんですから

「ベンツのオイル漏れ いくらで直ります?」
この情報以外なにもなしで電話で聞かれても困る そりゃねーだろ わかるべ?

また時間に関してもそう
こっちだて専門でやってるわけじゃないんでいろいろ調べたり段取りしてから作業開始するんです
当初の約束と違う依頼をされても時間通りにしかできませんから

だから一度は断ったんですよ 正直イラついたよ

その点を改善していただけないんでしたら今後は請け負いませんよ~ ヨロシクっ!


今日も来るのか ゴリラ いやゲリラ?
とっととやるぞー

 


昨日のいろいろ やっぱあのシステムはいいなぁ~

なんだかここにきて慌ただしくなっております
曜日の感覚 時間の感覚 狂ってます




昨日
車検で預かったキャラバンに同乗してましたエンジンウェルダーの簡易点検
こーいうのはお得意様限定での作業
DSCF6822.jpg 
実は・・・盗まれると面倒なことになりますんで工場の奥に大事に保管しといて忘れかけてた(汗)
エンジンオイルの交換とキャブフロート室の清掃等



そこから昨日の4ラウンドに予約を入れたヴィータの車検
自社テスターで調整中にプチトラブル
DSCF6823.jpg
陸事に着いてから発生しなくて良かった(汗)
一先ず 処置して一路 野田陸へGO
DSCF6830.jpg

連休前の最終ラウンドなんで混んでるかと思いきや予想以上に空いててラッキー♪
DSCF6833.jpg

取り敢えず車検は済ませたのでとっとと帰って本格整備の準備に

って思ったら 
DSCF6835_20140719064912751.jpg
師匠発見!
ってか電話しに外行っちゃったから師匠の名前 窓口で連呼されてましたけどね(笑)



戻ってバスのオイル交換やって速攻納車
DSCF6837_201407190652236c8.jpg
幼稚園も昨日が最終で夏休みに突入
これから夏休みの間に整備点検等がスケジュールに組まれていきます



それからC.Kセンセーんとこのなんとか三太郎だっけ?
エアコンシステムのアレをやってもらいにかっとびロックンロール
DSCF6839_20140719065409658.jpg
あれ?メーターにエクトプラズムが映りこんでる?
なんでだろーね

しかし絶賛好評中なあのシステムはいいな~
持ち込んだ車両はプチトラブルの予兆ありだけど現在の状況把握からガスチャージまで
明確にわかるのがいい
ん~ どうかな?ってことがなく 仮にトラブルがあったとしても
その点をハッキリさせとけば次への作業に自信を持って進めるきっかけとなる

帰り道 エアコン絶好調だったよ~ この状態が維持できてればお客様も納得です



C.Kさんとこからの帰り間際に電話のラッシュ はいはい戻りますよ~

でも俺の携帯の電話ラッシュなんて比べものにならないくらいC.Kさんの電話は鳴ってる
多分さー C.Kさんって普段はさー 見えない速度で仕事とかこなしてるんだろーな
昨日行った時もどこにいるかわからなかったもん 速くて見えなかったんだろうな 
きっとそうだ そうに違いない じゃねーと あの仕事量はこなせね-よ


帰って同業者の故障診断
おベンツです なんでもABCの警告が点いてるらしい
沖田浩之の「E気持ち♪」を口ずさみながらDS708でシステムチェック
40代後半に差し掛かるオッサンがABCとか聞いて胸をキュンッとさせたり頬をポッと赤らめたり
中学生みたいでしょ

まあ実際はそんな余裕なんてありませんでしたけどね
なにやら出てきました そりゃそーだ メーターに真っ赤にABCって点いてますのも
DSCF6840.jpg
はぁ そうですか ありがとうございます

滅多にベンツなんて入庫しませんしABCだってアバウトなところでしか知りましぇん
なんで折角DS708がここら辺診てみんしゃい!って言ってくれてますんで
同業者の方とあれやこれやアレ調べたりコレ調べたり 
車高がおかしいとか車が傾いてるとかはないようですが
データ上はやっぱ圧力が低い ポンプなのか? 圧力センサーとかなのか? 
DSCF6841.jpg

ここから先は先方がどうするかの判断のようですので私の役目は終了
DSCF6843.jpg
奥の方のポンプ なにやら漏れてませんか?
さてどうなんでしょうか

ゲリラ豪雨のような大雨の中 お帰りになられました
DSCF6845.jpg


そんな昨日でしたが世間は3連休とか言ってますな
いっそのこと3連休とっちゃうか?







言ってみたかっただけだ・・・・・

では予定が入っておりますのでまた明日?




俺にゃぁ~連休なんて関係ないぜ でも今日は金曜日なんだよな

昨夜の突然の雨には幾分焦りましたが
ここんところ暑さが続いてましたから幾分 過ごしやすくなってありがたい

今日もはりきっていってみましょう

GG3 インプレッサ車検
前回からさほど距離は伸びてませんがやることやっておきます
DSCF6778.jpg
プラグコード 場末の居酒屋のテーブルの端っこみたいなのも付着してます 
場末の居酒屋は大概醤油やソースですがこちらはエンジンオイル
DSCF6777.jpg
たっぷりオイル漬けになる前に対処しといた方がいいです
たっぷりオイル漬けとかは魚介 野菜 肉とかの食材でいい 
肴は炙った烏賊でいい♪みたいな感じ んっ ちと違う?

どーでもいいけど うまいもの食べながら飲みてーなー

片白金のプラグは外側電極がだいぶなで肩になったので交換
対応はイリジウムプラグで
バブル時代のワンレンボディコンで扇子振ってたオネーチャンの肩パッド並になります
DSCF6779.jpg

一通りが終了
DSCF6781.jpg

4日も待ってやっと乳化 いや入荷 ゲートダンパー
DSCF6807.jpg
これでやっと納車できる


乳化してるのはこっちだった
DSCF6785.jpg
ドライブシャフトブーツ パカ~ン
グリスがいい感じにエルトンジョンエマルジョン 保湿クリームにでもならないかね 掃除が大変

部品が入って来た スバルよりはるかに速いんですけど
DSCF6812.jpg
今日は金曜日
車検を優先させてしまうか 間に合わせましょう



つーことでまたねー

地域の警察ってのは一体どんなことしてるんですか?

こーいうこと書いていいかどうか迷ったけど
この際だから真実をハッキリ書かさせてもらう



まずはこれ見てください
DSCF6799.jpg
昨日ですが守谷市内某所で道路が陥没してました

比較対象物がないんでわかり難いでしょうが穴の大きさは約40cm 陥没の深さは約50cmはあったでしょう
写真の通りで周りにもひび割れがありました
一般道なんですが少しばかり見通しの悪いところだったんです

お客様の車を納車しに行ってる途中の光景です

納車後の帰り道改めて見てみるとやはり酷い そして危ない

幸いなことに交番が本当に近くにあるんで念のため知らせに寄ったんですよ
そしたら不在・・・
まあ これはしょうがない いろいろと職務があるでしょうから

で 不在の場合 緊急というか直通の電話ちゅーものがあって
それでこの状況を説明

したらば 愕然とした答えというか驚愕の答えというかとんでも発言ですわ

一部始終です
私:「道路が陥没しててだいぶ危険ですけど 場所は○○の近くです」

警察:「その陥没したところで車が事故でも起こしてるんですか?」

私:「いや そーいうわけじゃないけどかなり危険だと思うんですよ 子供たちも徒歩や自転車で通ってますし
   車も通りますし」

警察:「そーいうのは市役所に言ってもらえませんか?」

私:「なに? じゃあ危険なの知らされても警察はなにもしないの?」

警察:「いや そーいうわけじゃ・・・・・・・」

私:「もう いいです」

市役所の後輩が他所からの知らせですぐに来てくれましたが
まあ 今回の警察の対応には呆れました
さまざまな理由はあるんでしょうけど どーも納得いかない

別にヒーロー気取ってるわけじゃないですよ 俺

車に乗る人間の一人として子供を持つ親として危険な状況を目の当たりにしたから連絡したわけです
それをさ それはウチじゃねーな 市役所に通報しろよって感じに受け取れましたけど

じゃあなにか?事故でも起きない限り警察は関係ありませんってことですか?
全く呆れたもんだ







序に

昨年ですが昔のウチのお客様がとある民家の垣根に車を少しだけ突っ込んじまったことがありました
で そのお客様 じつは熱中症にかかってたんですよ
意識はやや朦朧としてたんでしょう
通報を受け到着した警察官 お客様との会話が成り立たなかったんでしょう
車の中の整備記録簿から警察が当社に電話してきた

なんとかなりませんか?って

全く知らないわけじゃないし家庭の事情もわかってましたから
T村君とそのお客様迎えに行きましたよ
その際 警察官に「私が行くまで待っててくださいね!」
って言ったら「私らもなにかと忙しくて・・・」だと
「兎に角 すぐに行くからっ!」って言ったのに現場に行ったら警察官はおろかお客様もいない


お客様は熱中症で意識が朦朧としてる中 自身で運転して幹線道路を走って帰宅しようとしてたんです
非常に危険でした
私とT村君で路肩に寄せさせて意識が朦朧としてるお客様を自宅まで送り ご家族に連絡も取りました
普通の人間が見たら状況からして救急車を呼ぶなりなんなりすると思いますがね
そういう状態の人を置いて行っちゃうって どーなの? 

幸いなことに事故にもならずに済んだからよかったものの万が一事故でも起こしてたらどーすんの?
明確な日付とか内容 今でも覚えてますよ







あとねこれはちょっと恥ずかしい話ですが
これも昨年だったかな?
シートベルト違反で私 捕まったんですよ

これは自動車関連を扱う人間としてとても恥ずかしい話です
全くを持って言い訳できない状況です 申し訳ありません

ですがねその時の状況
事故車両の緊急レッカー作業
作業が終わっての回送中に検挙されました
先ほども書きましたが法律を守らない私が悪かった これは否めない

ですが悔しさと悪あがきに一言
「急いでレッカーしろって警察が言ったじゃねーかよ で やればやったで違反は見逃さねーってか?」
酷い有様です 今思えば恥ずかしい 大人としてどーなの俺?
って感じですが
その時の一言 忘れませんよ
「我々も仕事ですから違反は違反で検挙します なによりも事故があったらあなた危険でしょ!」
って言ってましたよ

それを別に恨んでるわけじゃねーけど
地域の警察という一括りでみたら じゃあ昨日のあれはなんなの?去年のあれはなんなの?

市民を守るのが警察のお仕事じゃありませんか?



先日のウチの代車の迷惑駐車(お客様の駐車場所間違い)の際だって
本当にしつこく電話してきて
事が済めばウチが悪いわけでもねーのに連絡の一つもよこさねー
コッチから電話したら
「あ~ 忘れてました」だと



もっともっと書きたいことありますが
まあ もういいや やめときます・・・・・






真面目に職務をされてる警察官の方々もたくさんいらっしゃるのでしょうが
ここんところの地域の警察には不信感と憤りしか感じられない





データに助けられました

今朝はアップしようとしたらFC2メンテナンス中だったのね
なもんで仕事始めちゃいましたのでお昼の更新



RF3 ステップワゴン 車検でしたが気になる点があるようでした
1か月くらい前に1度だけATのDランプが点滅したそうです
ですが走行上 なんの問題もなかったようです
でもってその後現在までその症状は再発しないそうです


診てみます
DSCF6659.jpg
こんなん残ってました

症状の再現はない状態ですので
サービスマニュアルでの故障診断ではすべて正常
DSCF6711.jpg
DSCF6709.jpg
ECU出力 ハーネスとスイッチそのものの確認
ひっぱったり軽く衝撃与えてみたりエンジンルーム内のハーネス濡らしてみたり

残念ながら変化はみられません すべて正常
むやみやたらと関連部品の交換もできないんですがもしかしてと思ってDS708で再スキャン
DSCF6675.jpg
まあ 診断内容は同じ結果です 当たり前田のクラッカー

でもありがたいことにこちら様 フリーズフレームデータ取得してくれてました
DSCF6677.jpg
DSCF6684.jpg
DSCF6681.jpg
DSCF6686.jpg

それをもとに現在症状が出てない(正常な状態)時の走行データと比較
DSCF6714.jpg

なるほど そーいうことなのねん♪って症状は再現出来てませんが一つ仮説がたてられます
それらを元にお客様と相談 んで仮説のままなんですが金額も高額にはならないんで修理OKもらいました

3速クラッチ圧スイッチの交換
DSCF6726.jpg
DSCF6727.jpg
若干形状変わってますが茨城の部品センターにしこたま在庫ありました
良く出るんですかね?

で今回の症状からするとATFの交換も行なっておいた方がバター いやベターなんで交換
DSCF6724.jpg
DSCF6725.jpg

症状の再現性がなく仮説での修理となりましたが
データがある程度の仮説の信頼性をあげてくれてましたので修理とさせていただきました
ちなみにわざと症状を再現させてみましたが特別走行に支障を感じることはありませんでしたが
また いつ何時点滅するかわからない状態をそのまま放置するよりはいいと思います
ご理解ありがとうございました


さて 昼飯食ってガンバロー
水分補給も忘れずにね!

スバル車 嫌いじゃないんですが・・・

スバル レガシィB4 
定期点検とタイミングベルト交換のご依頼
お客様の希望を聞いて入庫予定決めときました
部品を発注しときます
見積り返ってきました

フムフム
あれ?この部品の入荷日間違ってね?
別に純正じゃなくてもいいんだが

えっ 間違ってないの!?

たかがと言っちゃあれですがタイミングベルトの部品入荷に4日?
はぁ 月・火とメーカー休みですか・・・
一部純正部品しかないそうで・・・

なんとかギリギリ作業予定日までに入庫しました
DSCF6782.jpg

が お車ぶつけられて現在 鈑金修理中
お体に怪我がなかったのが幸いです
鈑金修理が終わりましたらご入庫お待ちしております


昨日入庫のGG3 インプレッサの部品も入荷未定
それは月曜発注だから


週初めにスバル車の入庫はダメだな
それかたんまり時間をもらうしかないな 


朝から緊急依頼が数件
もうすでにバテバテです・・・・・・・・・・・・・(汗)

当店のちっちゃいメカニック

昨夜はなぜだか寝苦しい夜でした
長女が夜中までなにやらゴソゴソやってるようでしたし
朝方は女房と次女がW杯をみて一喜一憂してるようでしたし

な~んか とっても睡眠不足

ですが本日もやることいっぱい



彼らに手伝ってもらいましょうか
DSCF6773.jpg

つーことで F1 tomoさん
ウチはこんな感じになってます


さあ とっとと始めないとね


◎業務連絡
 I君 I君 直進時のステアリングこんな感じだよ
 DSCF6766.jpg

室内の生乾きの臭いは嫌だね

いや~ 昨日の暑さも容赦なしって感じでしたね
お日様光線 ぱねー感じ

俺に触るとヤケドするぜぇ~

別に誰かと決闘とか喧嘩とかしたわけじゃないんですが
迂闊に触った車のボディにリアクション芸人に負けず劣らずなマジリアクション
サーセン 今後気を付けますと心に誓う季節になってきました

つーか平成も四半世紀を過ぎたこの時代にそんなセリフ言うやつみたことありませんけどね

昭和の雰囲気プンプンさせてる序にこのセリフ

俺に惚れるなよ~
ってのは一度は言ってみたいものです

年中無休でそんなことばかり考えて・・・・・・・・・・・・・ません




DY3Wのデミオ レンタカー車検
レンタカーなんで1年毎の車検になります
まずは健康診断

あれ?写真がどれもこれも写ってない 
多分ですがお日様光線いっぱいに浴びるところにおきっぱにしたからだろう・・・

G-SCANでシステムチェック
あれ?PCMがスキャンできないな
前回の6か月点検時にはできてたのに 車種 型式 エンジン型式 年式
いずれも入力は間違ってないな~ その他ABSやEPS ICなんかはスキャンできるのに
先月のバージョンアップしてからか?

ってことでDS708
うん 708では問題なく診れるな 

また差し替えてG-SCAN エンジン型式は違うが ベリーサで入るとPCM診れる
勿論OBDⅡでも診れます
明日にでもインターサポートさんに電話してみましょう

このレンタカーの整備管理者さんがある程度は整備してくれておりますので
やってあるとこはいがっぺっ!
ってことで手抜き~ さっ 車検に行っちまうべ

ってことはやれないよね 預かった以上 最低でも点検は必要

で一通りの点検整備を終えて車検も無事合格

残りのご依頼事項に移ります
助手席に水溜りができるそうです クーラント漏れ?雨漏り?

原因はエアコンのドレーンが上手くいってないようです
DSCF6757.jpg

ドレーンホースでも詰まってるんじゃろってリフトアプしてドレーン探すもどこ?
室内ロケーションから見るとこの辺りか?
DSCF6759.jpg

いろいろ外してみっけた♪
DSCF6761.jpg
DSCF6762.jpg

んで見ての通りドレーンが短い
更にはエバポレーターケースとフロアのクッションとなってる
スポンジが多い日も安心♪って感じになっちゃってる だめだこりゃ

まともにクッションスポンジ交換するのも時間と費用が掛かるし
ガンガン効いてるエアコンガス抜いてエバポレーターケース外すのもアレだし
C.Kさんとかギャロップこーちゃんとこみたいな素敵な機器ねーし

そんな言い訳考えてましたがまあなんとかしなくちゃならんので
ひとまずフロアからはみ出たスポンジはカットして除去

それだけじゃ微妙についたフロアの傾斜でまだ室内に水が入る恐れあり

なもんでドレーンの補強?をちょいとカット
でもって余ってるフロアマットをチョッキンしてポンチでポンッと穴開け 防水カバーの出来上がり
肝はちょっとだけ小さく穴を開けること そうすることでドレーンにピッタリフィット
DSCF6763.jpg

申し訳ない程度にしか出してないドレーンのみガイドさせてコーキング
コーキングの見てくれが悪いのは勘弁してください
DSCF6768.jpg

まあ こんなんを大げさに書いてて肝心のドレーンの詰まりとか確認してなかったら本末転倒
ドレーンの詰まりはないようです

これで室内に水溜りができることはないでしょう
小一時間ほどエアコンかけて試運転がてらの所要に遣わさせてもらいましたが問題ないです



本日は店休ですので遅めのスタート
ですが不幸事ができてしまったため本日 明日と不在になることがあります
ご了承ください



 


いろんなオイルが漏れてる

なんだか最近地震が多いな
今朝は携帯の緊急地震速報のあの忌々しい音が目覚ましアラーム替わりになっちまったじゃねーか
最悪の目覚めだぞ あ~眠い

昨日は昨日でやる気を失われそうな蒸し暑さだったし じっとしてても汗が出てくる状態

暑さはしょうがないとしても
地震とかはちょっと勘弁してほしーな
今月後半から大きい車が数台入ってくる予定なんでちと心配



R170つーんすかね
ベンツSLK230コンプレッサー入庫してました
DSCF6314_20140711224243da7.jpg

某ディーラーさんからのご依頼です
最近はメーカー問わず車検とか修理とか請け負うようです某ディーラーさん 
でもなぜウチに入庫?



それはさておいて症状はなんだかわからないけどオイル漏れが酷いそうです
車検は通したんだ へぇ~ 
DSCF6317.jpg
車体底部に随分オイル付着してます アンダーカバーもこの通り


漏れてるオイルはエンジンオイルとATF
まずはエンジンオイル 漏れてる場所の特定はある程度ついているものの確信が欲しいので洗浄
でもってカムアジャスターからの漏れ確認
 
カレーライスにはらっきょう?福神漬け? まあどっちでもいいですが所謂定番ってやつらしいです
DSCF6312.jpg
コネクター内部はこうなっちゃってる・・・
これが酷くなるとあれがあーなってこれがこーなってくんずほぐれず乱れに乱れて・・・ハァハァ って俺ってバカだな~

ですが相手先はとりあえず大丈夫なようなので一安心
以前貴重な情報をみなさんからいただいているのでそこは確実に診ておきます
ふざけてばかりでもないですよ僕
DSCF6362.jpg

新品のカムアジャスター交換と対策ハーネス追加
DSCF6421.jpg

バルブカバーのパッキン類も交換
DSCF6423.jpg

この時にちょっとだけ気になったことがあったんで
依頼先の担当メカニックに聞いてみた

エンジンオイルなに入れた?

0W-20ですが・・・・・

エコカーかっ!ってツッコミをガマンして
承諾をもらってフィルターとオイルを交換したのは言うまでもありません

別に偉そーにしてるわけでもなく馬鹿にしてるわけでもないです
私も知らないことはそりゃもう山ほどありますから
でもちょっと調べりゃわかるでしょ

次回はATF漏れ修理編です


本日も暑くなりそうですな
仕事終わりのビールがうまいんだろーな
そんなひと時の楽しみを胸に秘め今日も一日フル稼働したいと思います


悲しみのハリケーン

台風 ここは予想以上に静かでした
でも準備は怠れませんでした
DSCF6748.jpg

各地被害に遭われた方お見舞い申し上げます




急な車検の入庫2台
お仕事車にレンタカー
台風だから予定変更なので車検やっちまってくれとのこと
DSCF6732.jpg
DSCF6749.jpg

いや あのね 台風はここにも来ますって・・・・・(汗)

まあ 他のお客様の予定が変更(台風のため)になりましたからなんとかやってみますけど
でも今日は金曜日





やってみますが先ほど訃報が入りまして・・・


どうなる? どうする?



ナイジェル・マンセルが鈴鹿に来るらしいじゃないか!

F1GPですが今年はほとんど見れてません
録画はしてあるんですが・・・

ですが開催順ではなく先日のイギリスGPのかじりを見たんですが
ライコネン ずいぶんとド派手なクラッシュしたんですね
合同テストには参加してないようですが体は無事なようでで安心しました

小林可夢偉の乗るケータハム
チーム買収されたみたいですが可夢偉はそのままいられるのでしょうか?
髭をおとしたマンセル(懐かしい~)に「YOU! ホンダの世話になっちゃいなよ!」なんて言われてるようでしたが
まあ それは無理でしょ
相変わらずあのおじさんは自由奔放ですね そこが好きなんですけどね

そのマンセル なんでも今年の日本GPに来るらしいじゃないですかっ!
久々に行ってみたいな鈴鹿
マンセルが走るなら尚更行きてーな

どーにかならねーかな?

nigelmansell130109.jpg

レッド5(ファイブ)はマンセルの代名詞
fw1411.jpg
FW14 トラクションコントロール ABS アクティブサスペンション等々
当時のハイテク満載マシーン

これら装置が現在の自動車にフィードバックされてますね


つーことで台風ですか
ウカウカと更新なんかしてる場合じゃないんで
まあ みなさん台風にはお気をつけてください

とりあえず納車できるものは一斉に納車してしまいましょう

さ さ 納車準備なり~





本文とは関係ありませんが・・・早く書類持ってきてくれー!!

サッカーW杯の準決勝がえらいことになってるらしいですね

でもそっちより身近な心配が台風です
昨夜から随分と雨が降ってますし週末までこの調子?
んー 困った・・・




ニュービートルです 
ステアリング異常のようです
DSCF6609.jpg

1台だけの入庫ですがこれが2台以上あれば“ビートルズ”となり
世界的に有名だね~ 最近じゃポールは腸捻転の手術やって公演やらずに帰っちゃったね~
なんて思いながらも
私の中じゃ“ずーとるび”だね
あの江藤の動物の絵が印象的だね!
って本当にどーでもいいことを連想してました

マジメに仕事しましょうね はい


故障個所を特定されてましたので早速リフトアップして確認
DSCF6611.jpg
右のタイロッドがこれやばいんじゃない?ってくらいにガタついてます
正直ここまでガタついてるのは見たことない

非常に危険です
特にステアリング関連の場合 自分のみならず他人にも迷惑をかけてしまう場合もありますので
異常を感じたらすぐに点検などするのがベストでしょう
走る・曲がる・止まるが車の必要条件 それらが一つでも欠如するととんでもない凶器になりかねません

マジメかっ! そうだよっ!!
って一人ノリツッコミしてます 一人遊びも上手なんです ええ

さもあれ修理といきます
ロケーションはそんなに悪くはなさそうです ラックブーツを外して見ると
DSCF6612.jpg
だいぶお疲れな様子のタイロッドのジョイントがいました

ここで連投です SPEEDY やっぱ楽です
タイロッドのロックワッシャがないタイプでしたのできっちりしたトルク管理ができて安心
DSCF6617.jpg

ラックブーツの新品に替えてブーツバントのカシメ
DSCF6618.jpg

はい 出来あがり~♪
DSCF6620.jpg


序にフューエルフィルターの交換のご依頼も
DSCF6622.jpg
古いフィルターの中から出てきたガソリンは真っ黒クロスケ


今回のご利用ありがとうございました
ステアリングはだいぶしっかりしたと思いますが今後左側のタイロッド交換もご検討ください



台風は来るのか?
来る前に片付けておきたい仕事があるんだが・・・


織姫と彦星は逢えたんでしょうか?

昨日は七夕だったんですね
すっかり忘れてました 
だからってなにかするわけじゃないですけど ネタとして書くの忘れただけです

台風がえらいことになってるみたいですね
どうか甚大な被害がでないことを祈るばかりです
いい人ぶってますがこれは本当に思ってることなのでこの願いは1日遅いけど届けばいいな

そんな本日はこちらは暑くなる予報が出てます
水分をこまめにとってはりきってやってきましょう ちょっとダルイですけど




またまたZ34の続き
システムチェックはDS708で 
DSCF6553.jpg
DSCF6554.jpg
これは原因わかってます
暫らく動かされてなかったものですからバッテリー不良になってましたんで
DSCF6597.jpg
バッテリーの交換で解消
にしてもいろんなもの外さないとバッテリー交換できません
カウルトップも外すんですが正直怖いです フロントガラスに注意が必要
バックアップ取ったりカバー外したりといろいろと手間が掛かるようになりましたんで工賃もそれなりに発生します


スロットルの清掃は両バンク分
DSCF6560.jpg

随分といろんなメーカー名が入ってますな
DSCF6558.jpg
距離はそれほどでもないんでそんなには汚れてません
頑張っちゃってモリコート落とさぬようサラッと清掃
DSCF6556.jpg
清掃後はこの作業
今度はG-SCANでやってみます
DSCF6563.jpg
DSCF6564.jpg
勿論DS708でもできます
スキャンツールも各社 一長一短がありますんでいろいろと試してみます
時間は掛かりますがそれが今後につながるんじゃねーかと思ってやってます
なーんてたいそうなこと書いてますが十分な機能を使いこなせてねーから必死になってるだけです あはは

ツインスロットルだったんで素直に学習できるか不安だったんですが
問題なく学習終了 修理書みると学習条件が少し緩和された?
まあ さほど汚れてなかったんで回転の変化も少なかったですけどね


交換をご要望のエアーエレメント にば~い 二倍で2個
DSCF6561.jpg 

エアコンフィルター交換
DSCF6590.jpg

最後にエンジンオイル ミッションオイル デフオイルと交換して
DSCF6565.jpg
DSCF6540.jpg
DSCF6541.jpg
DSCF6580.jpg
終了です

どうぞ長野に戻られましたら防錆処理の検討をお願いします
夏タイヤに履き替えたらホイールアライメントの調整もされた方がいいです
毎回 遠方からどうもありがとうございます



では レッツ ワーキンッ!!

昨日は午後から息抜き~

昨日は午後から完全OFF

いろいろと忙しい娘たちには申し訳ないが
父ちゃん母ちゃんは久々のデート

デートつっても仲良く手つないで歩くわけでもありませんがね ライブ観戦です
早めに出発してアチコチと行って偶の買い物でも付き合おうかとも思ってましたが
互いに用事があり出発が遅くなっちまったものでして・・・(汗)

車で行こうかとも思いましたが折角の休みだしライブだし呑みたかったので電車でGO



小一時間で原宿駅
原宿といえばクレープだろってことで

食べてません 乙女かっ!っての
最近じゃあのポップコーン専門店が流行りなんすかね 随分と並んでましたね


原宿といったらCREAM SODAだろ
私と同じ年代の方ならわかってくれる人も多いはず 
偶に見かけますね あのロゴ


まあそれはさて置いて遅めのランチとビールをいただきまして
明治神宮の鳥居を横目に
DSCF6649.jpg

向かうは国立代々木競技場第一体育館
DSCF6651.jpg

このアーティストのライブでした
DSCF6653.jpg

なかなかのエンターテイメントでしたよ 迫力ある歌声に演出と
全国の映画館でもライブビューイングやってたみたいですね 
十分に楽しめました いい息抜きでしたよ
1404642675128.jpg


約2時間半のライブが終わってからディナーといきたいところだったんですが
娘2人も出掛けてたため愛猫チャックが心配でとっとと帰宅








だいぶ拗ねてるようです
DSCF6657.jpg
カメラを向けてもすぐに“ぷいっ”って




す すいません・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・機嫌直してくれよ~


今日は渋谷で5時 じゃなくて4時だ

自営で商売してるものですから郵便物はほぼ毎日届きます

宅配便は毎日ってわけではありませんがそれもそこそこに来ます

全国の私のファンからのファンレターや貢物が山のように届くわけではありません

当たり前ですけど・・・・
ちなみに今までファンレターなど来た記憶はありません
ファンレターを書いて送った思春期真っ盛りの中学生の記憶はありますけど


どーでもいいこと書いてますが まあいいべ


最近 やけに大学の案内資料が届いてます
今更 大学なんぞ関係ねーだろ 地元高卒なめんなよっ!
なんて案内資料に向かって変な敵対心メラメラさせてますが宛名は俺じゃなく 長女宛て

はぁ?って思うも も もう大学とかの準備ですか
まあ 彼女も高校2年ですし・・・
やっぱ今の時代大学とか行くんすかねー
本人も行きたがってるし そのためになんだか夜中まで勉強してるし

そっか~    んっ? ってことは次女にも来年はこんな案内たくさん来るのか

父ちゃん まだまだ頑張らねーといかんな(汗)




Z34の続きです
足廻りの変更は無事終えましてその他の点検
ブレーキ
DSCF6526.jpg
使用されてる土地柄からか融雪剤の影響?パッドピンが錆で膨張気味 
ワシのお腹もビールで膨張気味 
DSCF6532.jpg
なのでスリムにしときましょ
俺のお腹はスリムにしません 貫禄があっていいでしょ?
DSCF6534.jpg

このスリット しっかりとした役目があります
ダストで詰まってりゃ役目は果たしません 上は清掃後のスリット
やっぱりスリットはピシッとしてた方がいい ピシッとしたスリットスカートのおねーさんの方がいいのと一緒 違うっ!!
DSCF6530.jpg

え~ 経費節減をこのブログにて経理部長の女房に猛烈にアピール
DSCF6529.jpg
最後の最後まで搾り出します
つっても俺のブログなんか見ねーだろーけど・・・・・(汗)

フロントブレーキの作業してる時に薄々感じてたけど・・・・・
リヤブレーキ ローターがガッツリくっ付いちゃって取れねー ローター抜き取り用の穴ねーし
怒ったりなだめすかしたり擦ったり添い寝してみたりしたら心通じたのかなんとか取れてくれました

やっぱ診ておくものです
サイドライニングがこんな状態
DSCF6535.jpg
幸いクラックが入ってるとかじゃないんで表面を整えての再利用
DSCF6537.jpg
今後のためにハブをよく磨いてスレッドコンパウンドなんぞ塗っておく 
薄過ぎじゃねーか? 更に上塗りしましたけどね
DSCF6539.jpg

ブレーキフルードの交換も依頼されてましたんで最後にブレーキフルード交換
DSCF6566.jpg
序ですからクラッチフルードも同時に
あららレリーズがミッション内部なのね・・・
DSCF6569.jpg
DSCF6645.jpg
コンセントリックスレーブシリンダとかいう名称だそうです
レリーズホーク無しのクラッチ機構
最近のキャンターとかにもそんなん使ってたな クラッチダイレクトパワーシリンダだっけかな?
今では当たり前なの?

プロペラシャフトの表面が見慣れなかったもんでよーく見てみたらカーボン繊維の強化樹脂製だって
DSCF6550.jpg

なんだかすごいんだろーけど 外す時があったら軽くて楽だろーね 
な~んて呑気な考えしか出ません




今日は夕方から出掛けます
女房と渋谷界隈でデートです
なので早めに仕事片付けなきゃっ!!




マイナーチェンジ後にチェンジ

来週は台風が接近するらしいですね

面倒臭いな
誰か接近禁止命令でも出してください

そろそろ梅雨明けかな~ 
お日様光線いっぱいに浴びてのんびりしてみたいぞ






Z34 いろいろと点検その他
DSCF6605.jpg

まずは足回り
MY2009の前期型ですが
2012のマイナーチェンジ後の純正にしたいとのこと
俺の体は夏に向けてフルモデルチェンジしたいところです
DSCF6509.jpg
DSCF6521.jpg

そこら辺は全くわかりませんので調べます
へぇ~ マイナーチェンジ後はユーロチューンド仕様になってんのね
だけど部品としてはショックアブソーバーのみの変更ですね

DSCF6517.jpg
DSCF6524.jpg
見た目は全く変わってません
が 減衰力が違うようです 

DSCF6522.jpg
タイヤを接地させて地下ピットで増し締め
ホイールアライメント調整もしたいところですが長野からお越しのN様
現状スタッドレスタイヤですので夏タイヤに履き替えてからのホイールアライイメント調整がベストです
ですので今回はサイドスリップの調整のみしておきます

実走行での感想は直進安定感が以前よりも増したような感じです












◎インターサポート宮本様
 DSCF6608.jpg
 昨日はいろいろとありがとうございました
 バタバタしててすいませんでした 今度はゆっくりと話したいですね 
 

クレームでの再入庫じゃないよ

本日は大雨の予報が出てます
現に今もそこそこな勢いで降ってます

本格始動までに降りも落ち着いてくれればいいんですがね

週末なんで仕上がってる車検の車を全部受験納車してしまいたいんでね





お仕事車の車検 昭和のエルフ
車齢30年が見えてきました
製廃になってる部品とかはないんですが さすがに部品入荷レスポンスは悪くなってます
なもんで車検時に作業できなかった部分の部品がそろった時点で再入庫してもらい
よ~い ドンッ!


ブレーキマスター 今回はオーバーホールじゃなく交換でいきましょう

ブレーキフルードのこぼれに気を付けて作業 
必要なもの それは長靴
でないと安全靴やツナギとかブレーキフルードまみれになるから
ブレーキフルードまみれになった時点でやる気ダウンしちゃうんでね(それはモチベーションの問題か?)
DSCF6476.jpg

装着完了 ですがここまでにいい塩梅に手の甲にはひっかき傷ができます
愛猫チャックと戯れた傷ではないです
DSCF6474.jpg

その他 ブレーキホースやヒーターホース お疲れちゃんです
まだまだ乗るぞーっ!って言ってますんでそこらへんのリフレッシュしときますぜ 親方
DSCF6478.jpg


んな感じで作業やってます
互いに正直二度手間ですがそれも致し方ないでしょう 安心安全のためには



さて やるか
週末 皆さん 元気ですかーっ! 春一番さんのご冥福を祈ります



◎連日の緊急修理
 避けては通れませんが・・・・
 DSCF6607.jpg
 毎回 時間との戦い アワワ アワワ 焦る 焦る(汗)

苦しくたって~ 悲しくたって~♪

昨日のニュースで某県議員が大声で泣き叫んでましたが
なんだ あの茶番劇?

ことの真相はそちら方面の方々でハッキリさせることでしょうが
あの記者会見はないだろー


老若男女 だれかれとテレビ見てるわけですわ
大の大人が駄々っ子のように泣き叫んでわめいてればそれで済むの?
取材は自粛してくれだと?


なんかさ 俺は悪いことしてねーつーの
世のため人のために頑張ってんの おめーらそこわかってねーだろ 
だからこんな取材受けねーつーのって意味に取れますけど?あの記者会見みてると


多かれ少なかれ県を運営する代表の一人でしょ
そういう責務がある人間ならある意味大人としての見本になるべきじゃねーのか?
世間は老若男女 じーちゃんもばーちゃんもにーちゃんもねーちゃんもはたまた子供も
みーんな見てますよ
みっともない姿を晒すなよ 
泣きわめけばそれで済むのか?大人としてとっても悪い見本だな
とてもじゃねーがあんな茶番は子供に見せたくねーな
だってそうでしょ 大人だってあんな駄々こねてるんだから僕たち私たちもそれでいいのか
そんなん思われちまったら最悪でしょ!




フォワード4t チェックランプ点灯
DSCF6437.jpg

パッカー車です 作業中です 休ませることできません

嫌な感じがします
DSCF6436.jpg

そんなときの予想は的中します これから予想するのはよそう プププ
DPD 触媒&フィルター詰まったか・・・・・・・・・・・・・
DVDならサッっとひと拭き 再生可能ですけどね




でもんなこと思えるのは今だから
実際 現場ではそんな余裕は全くなく どーにかこの現状を打破しなくちゃなりません
 
どーにもならない時もありますがやれるだけのことはやります
んなわけで写真なんて撮ってる余裕もなく ひとまずあれやってこれやって一時回避

こんな時ってハラハラドキドキ 正直泣きたくなりそうにもなる



そうだっ!俺もあの県議のように泣き叫んじゃえばなんとかなっちゃうのか?

舌の根も乾かぬうちにそんな思いをしててはいけませんな




まあ 泣いたところで車が治るわけじゃないしね
それに僕は泣かないよ!


だって男の子だもんっ!!




あっ 地震だ
仕事始めま~す












アップデートしてたらこんな時間

今朝はいろいろとやってまして

DSCF6585.jpg
DSCF6586.jpg
DSCF6587.jpg
DSCF6589.jpg

G-scan2 アップデート
結構 時間掛かりました

イタリアンなソフトが入ったみたいです

まあ ウチにはあまり関係なさそうですが・・・・

ウチは国産とトラックがメインになりますので
そちらもアップデートされてました 
トラック関連 なんだか難しくなってきました(汗)
次のページ