守谷市の自動車屋 長妻自動車ブログ

守谷市・長妻自動車の日常業務、その他のブログです。

やはり対策されてたのね~

今日は市内の小学校の運動会らしいです

最近は運動会や体育祭(どっちも同じか) はたまた文化祭なんかもこの時期に行なうそうです

運動会とか文化祭とかは秋にやるもんだと思ってるのは私だけでしょうか?

いや違うよな やっぱ 秋のイベントだよな

だって体育の日って10月の第2月曜じゃん
でもって文化の日って11月3日じゃない

やっぱ秋だよな 秋

でも秋にイベントが重なるのも大変だし
残暑厳しい時期に運動会とかやるよりもこの時期にやるのがベストと判断しての開催らしいが
イベント重なるのはたしかに大変だとしても残暑云々ってのは昨日の暑さからするとどうなのかね?

本日も暑くなりそうですですよ みなさん
暑さ対策は十分にして観戦してくださいね 子供たちより親の方がバテちまったら大変ですから






先日ちょいとだけ書いた200系ハイエース ガソリン車 

車検で預かったら・・・なぬっ!?
あらら・・・・・・・・・・・・・・・・・・・残念
  
いや車検の時期で良かったんじゃねーか?

でも想定外の状況でやっぱ残念賞か?

いや でもこのままだったらもっと酷い状況になってたかもしれんから良かったのか?
DSCF5769.jpg
え~いっ うざい! 
卵が先か鶏が先かみたいなこと考えなくたっていい
悪いものは悪い お客様からOKもらったんでまずは修理じゃ


恥ずかしがりやさんのようでして全貌は確認できません 混雑してるようなんで
「出直してきま~す」
な~んて言って暫らくしてから出直しても状況は一向に変化無いですよ ええ
DSCF5931.jpg


なんでジャーマンスープレックスホールドインテークマニホールド外します
DSCF5845.jpg
整備マニュアルにはインジェクタホルダー外し~のなんたらかんたら書いてありましたが
フガフガやってると あらっ 不思議 外れちゃいました

でもそのあとで取り付けのこと考えて
パルセーションダンパー プレッシャレギュレーターを外したことは内緒 テヘペロ♪

やっと出逢えたね ポッ
なんて頬を赤らめたかどうかはわかりませんが水漏れの原因箇所の全貌がみえましたよ



入荷した部品との比較
フッ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・そう来たか
DSCF5854.jpg
DSCF5861.jpg
これってダイハツのアレと同じようなもんですわな



ちなみに水漏れしたパイプ 劣化のせいで非常にナーバス ちょっと触れたらポキッって折れました
DSCF5856.jpg
DSCF5840.jpg

ちょうど下から作業してる時だったんで折れたと同時にクーラント被りまして
心も折れました・・・・・・・・・・・・・・・
という見え見えのオチ



まあ それはいいとして
このパイプが対策部品になってないものは要注意かも
セルモーター脱着などの際には気を付けないとやらかしそうです

ってかダイハツと同じでリコールにでもなるんかな?


さあ 本日も晴天なり 始めましょう!!




来週からは平成26年度の納税証明書が必要です

やってもやっても終わんねーぞ コラぁーっ!
夜中にひとり逆ギレしてます




月末金曜日



なんだか重整備ばかり溜ってます
トラブルシュートとかではなく 
原因はある程度はっきりしてるものなのでやれば終わる仕事がほとんどなんですが
重なるときは重なってくるものでして・・・・・・

T村工場長や女房もそこら辺は察知してるようで
テキパキと動いてくれてるようで 本当に感謝

オイラもひと踏ん張りもふた踏ん張りもしないとね
DSCF5833.jpg

気合と根性で乗り切ってやんぞーっ!


そうそう 平成25年度分の納税証明書の有効期限は本日が最終
来週からの車検時は気を付けないといけませんな

ってことで平成26年度分の自動車税の納税も本日が期限
まとめて払って来なきゃ(汗)




◎写真のハイエース
 やっと終わる 
 と思ったら今度はキャラバンとかアトラスとか
 

なかなか手を付けられませんでした すいません

先日のJB23W ジムニー
軽自動車の規格を超えた全長(とみなされてしまってる)改善と
暫く眠っていた状態から私の熱~いキッスで眠りから覚ましてあげましょう

七人の小人はおりませんがね

ってことで整備編
眠っている間に各プーリーが錆びちまいました
DSCF5263.jpg
やっぱ機械物 使ってやらなきゃ衰えや錆も発生しちゃって使い物にならなくなっちゃう

世の旦那達よ そーいうことよ



おっとっと・・・・ 
お得意の脱線に更に輪を掛けるとこでした あぶねーあぶねー 軌道修正

こんなんじゃ幾らベルトを新調したって暫くしたらまたベルトがダメになっちまう
予算の都合もあるんで各プーリー磨いて均しておきましょう

ベルトテンショナーは異音しまくり千代子
エンジン始動と共に“ギュイ~ン”なんて音させちゃってます

各ベルト テンショナーの交換
その他動きの渋かったPCV 各消耗品や油脂類を交換
DSCF5953.jpg

スロットルボディ&ISCVの清掃
DSCF5272.jpg

システムチェックも忘れずに
DSCF5722.jpg

とこんな感じでエンジン部は終了としまして次はシャシ編かな




◎最近の思い
 自分の複製が数体欲しい・・・・・・・・・時間が足りない
 

そりゃ~ 怒りますわな

毎日 天気がはっきりしませんな

昨日は午後からジメジメしてきたし
梅雨も近いんでしょうかね?

仕事の進捗がいまいちなんで
心がちょっとジメジメして一足お先に梅雨に入ってます




UZS186 マジェスタ サスペンション交換とその他
DSCF5645.jpg

マジェスタですとエアサストラブルで車高がおかしくなって右肩上がりとかお尻が沈んだりとか
ちなみにウチの会社は右肩上がりですけど なにか?

な~んつって そんなことは一切ないのが現実 あ~書いてて虚しい・・・

どーでもいいことはさておいてリフトアップでお車拝見
DSCF5351.jpg
DSCF5347.jpg
ショックアブソーバーからのオイルの滲みが酷いのね・・・・

聞けばディーラーさんでの修理見積が超高額
でもさすがにそこまで掛からんだろって金額
これはアレだ 代替え促進チャーンスっ!!ってことでの見積りだと思う
まあ 彼らは彼らで仕事の一環としてやってるのだろうけど



で今回はニューマチックシリンダASSYウイズショックアブソーバ(エアサス付ショック)の交換
オイル漏れしてるショックのみの交換で行きます?の問いに
全数交換で!の男気溢れる返答
つーことで全数(四本)交換いかさせてもらいます

エアーチューブの取り外しにはこんなん必要
DSCF5607.jpg
これ黄色だったらパックマンだよな
なんてくだらない思いを這わせてますが 同世代ならわかってくれるはず

DSCF5613.jpg
DSCF5610.jpg
DSCF5617.jpg
DSCF5631.jpg

交換終わってリフトから降ろせばシャコタンブギ
エンジンスタートで車高が上がってきてホッと一安心
こんなエラーが入ったのはシャコタンブギが原因だったから
DSCF5632.jpg

車高を安定させてピットで増締め
DSCF5638.jpg

元々車高自体の異常はなかったんで実際の車高を測って問題ないのを確認して四輪アライメント
DSCF5943.jpg
で足廻りは終了



でこれとは別にお客様 ややご立腹気味で追加ご依頼
DSCF5668.jpg
赤丸で囲った部分のパネルの交換
車内の熱?で剥がれちゃって波打ってます
ちなみに私のお腹もビッグウェーブができます 

なんでご立腹?

なんでもこの部分剥がれるのが多くて
メーカーの保証延長で登録から9年まで保証延長で無償交換してくれるらしいんですが
ディーラーさんに新車からずっとメンテナンス頼んでたのに交換してくれなかったんだって
昨年の9年目の車検もディーラさんで実施
今年で登録から10年 無償交換はNGだそうです そして高額な修理見積で代替え促進 
そりゃ怒るわ

これまた高額な部品だこと この部分で約5万円
DSCF5672.jpg

びびりな私 外したパネルがバキバキに割れたんで 
これ割ったら5万円 これ割ったら5万円 これ割ったら5万円 を頭の中で繰り返しながらの作業(汗)
DSCF5671.jpg

そんなこんなでなんとかまとまりました

今回のご利用ありがとうございました


週の真ん中水曜日 盛り上がっていきますか~!? 







今年の梅雨は雨漏れしないように・・・

昨日は午前中に工場の軒先部分 二階のベランダのコンクリートの斫り

どーにもこーにも工場内の雨漏れが酷くなってきましたんで業者さんにお願いしました
DSCF5928.jpg
雨漏れの原因はなんともずさんな防水施工が原因でした
プロからみたらこりゃ手抜きらしいそうです

軒先ばらしてみたらこんな状態だったの(汗)・・・・・・・・・・みたいな
素人の私が見てもわかるくらい

はぁ~ なんだかがっかりしちゃうよね
金が出るのもそうなんだけど こんな状態の工場兼住まいにされてたなんて思うと




でもさ 車の修理もこれに似たようなケースが発生することあるんだよな

なんじゃこりゃ!?なんて状況
それこそお客様からすりゃ修理代金が出るのもがっかりだろうけどこんな車に乗せられてたのか!?
なんて思うよね

そんなことにならないようしっかりとしなきゃいけねーな
なんて再確認させられた出来事




こちらの仕事に差し支えないよう強風の中 細心の注意を払ってもらっての作業
流石これぞプロって感じでの手際の良さ 職人さん方 ありがとうございました


あ~あ でもこの工事費用であれとかこれとか買えるのになー(泣)



昨日はF1モナコGP ってことで気分はモナコGPな雰囲気で走った

おこんばんは

久々に夜の行進 人相からして通報されそうです

久々に夜の更新

ってのも今朝は体痛くて“ふぃ~ 今日は仕事したくないよ~”ってな状態だったから

それというのも昨日はこんなことしてたから
DSCF5895.jpg

「チキチキ!チーム対抗90分耐久カートレース」←こんなレース名じゃなかったな・・・
なるものに参加してたから

ここぞとばかりに“福利厚生ですよ T村工場長!女房よ!!”
な~んて都合のいいこと言ってる腹黒社長の僕




それはさておき 
そんなんでみなでワイワイ ガヤガヤ あっははー おっほほーと
楽しい休日を過ごしたわけなんですわ
DSCF5880.jpg   DSCF5882.jpg
DSCF5886.jpg   DSCF5899.jpg

レース後はBBQ

久々に楽しんだ そして飲んだぁ~♪




やっぱ 休日は必要だな

ってことで眠いのでまた


◎そんな僕
 カッコウだけは一人前と用意してたが18年前のレーシングスーツは全然着れず・・・だよね
 (ちなみに25kg増)
 DSCF5917.jpg
 タイムは・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・遅っ!!




 




今日は思い切って休んでしまいます

なんだかんだと慌ただしい毎日の連続

ちょっとばかし疲れたな

久しぶりに現実逃避しちゃおっと
DSCF5873.jpg

何年振りかな~

草レースとはいえ 本気モードで行かさせてもらいます



そうそう ウェイトハンデは十分ちょうだいね(笑)

アンサーバック

ここんとこ毎晩毎晩 残業続きで朝がツライです

おまけになんだろ

ちょっと 待ってね











ジャー(これ以前の音は自主規制)

ふー(汗) お腹痛いんですよね


絶不調真っ只中 爆進中です





車検依頼のお車の引取り
お客様は仕事中のため 鍵をもらって駐車場から持っていくという段取り

百台以上駐車してある駐車場からお客様のお車を見つけるのは
車種 ボディーカラー ナンバーを聞いてあっても結構難儀

そんなときは預かった鍵をこのように天高くかざします
DSCF5727.jpg
そう 世紀末覇者拳王ことラオウのようにでもウルトラマンのハヤタ隊員のようにでもいいです

そして ポチっっとなって開錠ボタン押して周りを見渡します
一発で見つかればいいんですが見つからない場合 ちょいと場所を移動して同じことの繰り返し

2回目で見つかりました
DSCF5731.jpg
アンサーバックタイプのキーレスですとこの方法がいいらしいです

肝はキーレスを水平にではなく天に向けてやることらしいです

と 陸送会社のドライバーさんに教わってからそうしてます




アンサーバックなしの場合は気合と根性で探すしかないと思いますが・・・


つーことでトイレに行ってきます

みなさん 良い週末を!!









朝から晩まで貧乏暇なしな自動車屋です

昨日は久々に水戸の陸事までバビュ~ンとひとっ跳び
常磐道から北関東自動車道
DSCF5778.jpg

いや~高速道路は快適だね!
って言いたいところでしたがこれがまた工事による車線規制が結構あって
区間によってはお団子状態でストレスが溜る走行状態

しかし 今更ながらですけどたくさん走ってんな~ ハイブリッド車
まあ見ること見ること 

その中に追い越し車線を我が物顔で走ってるハイブリッド車
追い越し掛けたいからこっちは追い越し車線に入ってるのにノロノロ~

エコ運転ですか? 
ちょいと近づきゃ スィ~と加速 そしてまたエコ運転ですか?追い越し車線をノロノロと走行

むふーっ!(怒)

勝手な偏見ですけど高速道路ってこんな走行するハイブリッド車見かけませんか?



そんなこんなで辿り着きました 水戸陸事
久々です
DSCF5782.jpg

検査コースは朝一番は結構混んでましたね
DSCF5784.jpg

無事 水戸ナンバー付けてとっととシュッポッポー あっ 貴社です
DSCF5785.jpg

そこからは整備だ 部品発注だ やれ納車だ とやってると
辺りはすっかり暗くなってきてましたよ 日がのびたんでちょっと油断してるともう7時とか

夜になってきてから自身のエンジン絶好調って具合(おせーよ)で夜の部突入
アクアは前後が無残な姿に・・・
塗装は無しでいけそうなので私が仕上げます
DSCF5777.jpg

夜のおかずは尽きません 
業者様よりちょいとばかしムフフな改造依頼
DSCF5821.jpg
ムフフなんて思ってたんですが 思った以上に大変なことが発覚
こりゃ切った貼ったが必要じゃね?
ムフフ♪なんて思ってたのが一転 アワワワになってきた
大体のビジョンが見えてきましたが指定された時間までに仕上がるか?(汗)

こんな時に限って丁度いい 部材が切れてる
ホームセンターの開店が待ち遠しいです

開けー ゴマっ!! 開くわけねーし



本日も高速乗って納車なり~ 








どんどん仕上げて 納車したいのになー

Good morning everyone!!

朝からめっちゃテンション上げてます
上げなきゃいけないんです




Y11 ADバン 車検入庫で入庫点検
だいぶお疲れちゃんな足廻り ロワアームのブッシュはブレーキングの度にパカッ パカッ
DSCF5760.jpg

ブッシュ発注したらロワアームASSYの供給しかないとのこと
戸惑いましたがボールジョイントのことも考えれば今回の交換がベストかな
だけど茨城センターに在庫なし ひとまず検査に行ってから交換作業
DSCF5761.jpg

地下ピットで増し締め 終了!
DSCF5776.jpg



200のハイエース ガソリンも車検 
入庫時点検で下廻り確認
DSCF5771.jpg
本来こんな赤いシミは見えないよな・・・・
ウォーターポンプは以前交換したし・・・嫌な予感



DSCF5769.jpg
なんかとんでもないところからクーラント漏れてます INマニ外し確定か!?


ってことでいろいろやらなきゃいけませんが
一先ずこれから水戸の陸事に高速ブッ飛ばして安全運転で向かいたいと思います

本日 快晴で気分アゲアゲ でも午後から崩れるの?
午後はつくばに納車あるのに~(泣)

キューピー3分自動車整備   んなことできるわけない

H58A パジェロミニ
ファイナルカウントダウンから~のグランドフィナーレです

いつまでやってんだよ ってツッコミが聞こえてきそうですが
今回で最終章になります

最後に仕上げ 四輪ホイールアライメントです
30mmのリフトアップを行ないましたんでフロントのキャンバーはポジティブキャンバーになっちゃいます

ポジティブキャンバーっちゃなんぞや?
ポジティブあるならネガティブもあるのか?てことでご説明

まずはこちらをご覧ください














528487_b.jpg
注目すべきはキューピーちゃんの腕
その角度がミソなんですよ


わ わかりづらいか・・・


では ちこっとばかし自動車屋っぽく
camber.gif
こんな感じです ポジティブキャンバーとネガティブキャンバーって

で こんな私が説明するより詳しい方に聞いた方がいいと思いますのでそこら辺は割愛いたしますが
このキャンバーってものは非常に重要なものでありましてステアリング操作 特にコーナリングの挙動やタイヤの摩耗にも影響が出ちゃったりするんですわ

このH58Aはリフトアップしたんでキャンバーがポジティブになっちゃうんですよ
逆にローダウンにした場合はキャンバーがネガティブになります

そこで車の車高を上げたり下げたりしたい そこの君
上げたらポジティブ?ネガティブ? 下げたらポジティブ?ネガティブ?って迷ったら
すかさずキューピーちゃんの腕を思い出してください

ポジティブシンキングでバンザーイ(リフトアップ)で腕(タイヤ)は逆ハの字
ネガティブシンキングでバンザイ無しよ(ローダウン)で腕(タイヤ)はハの字

と覚えればいいんだよ♪



なんだそりゃ?
ってか誰もこんな覚え方しねーな 確実に・・・・・・うん


だいぶ話が逸れました 
わたくしの戯言にお付き合いいただきましてありがとうございます





で本題のH58A
肝心のポジキャン状態の写真撮り忘れました・・・ 結構な角度になってました
DSCF5695.jpg

見る人が見ればわかると思います 修正前のホイールアライメントレポート
DSCF5700.jpg
フロントのキャンバー&トーの異常な狂い 
正直この状態での運転はしづらいし
この状態でホイールアライメントに持っていくこと自体もやや引け目を持ってたんです
だってパジェロミニってフロントトーしか調整できないしー

でもね一縷の望みを持ってたんすよ 実は
お客様にご用意してもらったこの商品
DSCF5445.jpg
マジック○ッシュ○ーム さあ これでおかしなステアリングの挙動も普通に思えちゃうよ!レッツ トリップ♪

コラコラ・・・・・・・・・・・・・・・・(汗)


マジックキャンバー ショックアブソーバーで有名なモンロー社の製品
2インチや3インチのリフトアップだとピロアッパーが必要でしょうが1インチ強ならコイツでなんとかなるかも
ってことでS君指導のもと エイヤー ソイヤー フンガーってやりましたところ
DSCF5701.jpg
どーです このアタイ(どやっ) 調子こいてます この私

って私のことじゃなくてこの値のことです このアタイって
キャンバーが約1゜調整できましたよ トーも戻ってきました
実はこれって凄いことなんですよ
これも全てこのマジキャンとS君のおかげ

これでこのリフトアップに伴うホイールアライメントの調整は終了  S君いつもありがとうございます
乗った感じは うん 抜群に以前より乗り易くなってます

ですが以前にも書きました
モノコックフレームのリフトアップです 無理は禁物です

DSCF5759.jpg
長期に渡っていろいろと整備してまいりましたH58A パジェロミニ
今回はいろいろと再認識というか勉強させてもらう部分がありました
お客様には大変お待たせさせてしまい申し訳ありませんでしたがやっと仕上がりました

川崎のA様 本日のお引取り心よりお待ちしております
どうぞお気を付けてお越しくださいませ





マジメなお願い

予定が詰まってる時に限ってトラブルちゅーか困ったことというか




朝早く電話が鳴ってるんですよ
正直 早朝の電話はメンタル的によろしくない
が そこは自営で仕事してるわけですから時間外でも出れれば出ますわ

でね電話でてみりゃこれが交番からなんですよ
俺 悪いことしてねーよな~ なんて思いを一瞬頭によぎらせて対応

したらね「お宅の車が他人の駐車場に止まってて苦情が来てる」とのこと

なにをおっしゃる おまわりさん
ウチの駐車場に無断で車停められて迷惑することはありますが
コッチが迷惑掛けるようなことは・・・・・あっ もしかしてナンバーは?

聞けば現在 代車で貸出してる車
どうやら月極駐車場の空いてるところに停めちまったみたい 契約してないのに
そしたらそこに駐車してる車が戻ってきて停められない状況になっちゃってるらしい

そりゃ苦情も来るわな

早速そのお客様に電話
出ねーし・・・・・・・・・・・・・・・・・
こりゃスペアキー持って移動してくるか・・・・・・・・・・・・ハァー





ここでお願いです

代車はご利用上の注意をよく読んで大切にご利用ください!

多くは書きませんが当社代車は基本無料で貸し出しております(一部保険扱いの場合を除く)
それらを維持するにはお客様の車と同じようにいろいろな経費が掛かっております
いわば私の商売道具の一部です
その点をご理解いただきたいです





自動車屋の悩みは尽きねーな




さあ 今週も張り切って行ってみよー!

ん~ 眠い

昨日はちょっくら早く現場は上がったんですが
たまってる事務処理やらなんやらがありましたんで
PC前で気合十分でおりましたがいつの間にか寝落ち

移動したデスクトップのPCの配置が悪いのか
タワーの角に頭ぶつけて起きるの繰り返し

危ないから今後はタワーの角に保護スポンジでも貼ろうか
それとも配置を替えるか
そーでもしねーと居眠りコキながらいつの間にかブッチャーみたいになっちゃいそうなので
そこ重要だなと他人にはどーでもいいこと考えてた数時間前です



エルフ車検
四半世紀を超えてきました 今回はこんなところ切れちゃってました
DSCF5694.jpg
お水いっぱいよ~ランプ点灯しなくなっちゃいますから交換しときます


去年 部品入荷の兼ね合いで見合わせたココも今年は交換
DSCF5693.jpg
チルトアップキャビンのブレーキ&クラッチのジョイントホース
意外とここは取り換えられてないのを目にするんですがここだって他と同じもの
経年劣化はしてくるんで替えときます




マーチも車検
中古で購入されてから年間走行は少ないんですが見るとこ見とかんとね
前オーナーのメンテナンス状況とかよくわからないしね

見事なスパークプラグのオイル漬けが出来上がってました
DSCF5619.jpg
プラグの状態もこのように熟しきってます ってか酷い
ロングライフだからって点検しないと酷い目に遭いますね
スパークプラグ&プラグホールシール一体のバルブカバーパッキンの交換





クラウンも車検
シフトレバーを動かすと擦れる嫌な音
DSCF5685.jpg
シフト廻りをばらしていけば出てくるわ出てくるわ埃やゴミ
ばらしてるコッチが具合悪くなりそう
DSCF5687.jpg
スライドカバーにゴミが擦れての異音
ちょっと気を使ってやればこのような状態にはならないんだけどねー



さて今週は怒涛の車検ラッシュ 効率よく動かないと終わらないぞー


リフトアップップ

あ~あ とうとうですか・・・

昨日は移動中の車内ラジオのニュースで一報を聞いてこう思いましたよ

週刊誌で騒がれた人気デュオのあの方が逮捕されちゃいましたね
やっぱりそうだったのか・・・火のないところに煙は立たないもんな

なんかとっても残念です



違法な薬物は絶対にイカンよ
って思いながらちょっと疲れた体にムチ入れるのに買っちゃいました
DSCF5567.jpg
せめてこのくらいだったら可愛かったのに 

今やコンビニの飲料水のコーナーの一角には必ずあるエナジードリンク
これなんか現代社会の象徴なんでしょうかね
元気のほかに勇気と夢まで与えちゃってくれそうですよ

しかし恋するエナジードリンクってどんなんだよ
元気・勇気・夢って・・・缶のデザインもサイケな感じでなんか怪しいぞ~ トリップするものでも入ってんじゃねーの?
なんて興味深々で飲んでみました

感想は・・・・・・・・・


僕の口には合わないようです
ですがれっきとした飲料水メーカーで発売されてるのもです 別にへんな物じゃないです
皆さんも一度お試しあれ

まあ なにはともあれやっぱりちゃんとした生活習慣をしてこのようなものに頼らないことが必要ですかね




さて長期に渡りお預かりしてしまったH58A パジェロミニ
紆余曲折しながらもグランドフィナーレに近づいてまいりました
先日の足廻りは一部変更になりまして
DSCF5683.jpg
DSCF5684.jpg
青いコイルスプリングに変更


これでリフトアップのベースはできました
変更前
DSCF5437.jpg
変更後
DSCF5540.jpg
僅かながらにリフトアップされてます 原寸約30mmアップ

パジェロミニのリフトアップは正直難しいです
パジェロミニのリフトアップに関してはアフターパーツとしてもほとんど出てませんし 

このタイプですとジムニーとの比較をされることが多いでしょうが
パジェロミニとジムニーでの絶対的な違いつーのがフレーム構造

パジェロミニ・・・・・・・・・・モノコックフレーム
ジムニー・・・・・・・・・・・・・ラダーフレーム

この違いがリフトアップに際しては大きな違いとして出てきます
それについてはここでは説明しませんがとっても重要だってこと 男と女みたいなもんだ

相変わらず説明下手です・・・・・・・・・・・・・・・なので許してちょんまげ

ですので今回のパジェロミニに関してもどうしてもリフトアップに伴う犠牲は発生してしまいます
御依頼主のお客様はそこら辺をご理解いただいてもらっております




組み終えましたんで地下に潜ります
悪いことしたから姿を消すわけではありません フィリピンとかに行くわけでもありません
 
地下ピットにて位置関係のズレたブッシュ類を修正
“緩め・馴染ませ・締め”の各部修正繰り返し ちゃん・リン・シャンみたいなもんだ
DSCF5545.jpg
ちなみに「ちゃん・リン・シャン」つーのは
ちゃんとリンスしてくれるシャンプーの略なんですよ 薬師丸ひろ子がそう言ってCMしてた

そんな説明はするんかいっ!ってツッコミはやめてね 僕ってそんなんだから テヘペロ

これらが終わったんであとは四輪アライメントを残すのみ
そちらのレポートはまた後日ってことで



川崎のA様 もう少しですからお待ちくださいね
ってかいつまでもすいません・・・・・・(汗)





ぷっくらして試してみよう

ここんとこ毎日が慌ただしいです

ちょっとイチャついちゃってます イラついちゃってます

打消ししましたがイチャつくことができればイラつくこともないんでしょうが
そんな暇もなきゃ相手もいないし

愛猫チャックとしばしのイチャつきを楽しもうとすれば
寄るニャ 触るニャ オーラ全開で逃げられるし・・・

あっ チャックはオスですが私 別にそっちの気は一切ありません





GWにせっせとクラッチO/Hしたパッカー
またまた緊急入庫でございます

今回はウィンカーが時々点灯しなくなるそうです
毎度毎度で悠長に修理してる時間はありません
ってか今 なんとかならねーか?ってか

車種はFE53 キャンター
今回は状況が状況なんで今までの経験と事例からピンポイントで行かさせてもらいます
レバースイッチON OFF繰り返し ウィンカーが点滅しなくなったら
迷わずダッシュパネルをぷっくらします 

せーの ドンッ!!

はい 点滅しました

2~3回 それ繰り返して確定させちゃいます
ハンダの怪しそうなところを盛り直して見ましたが ブー NGでした
DSCF5589.jpg

このフラッシャユニットは結構出ます
速攻 電話 三菱ふそうさんに在庫あり
ってことで3時間後には手元に届きました
DSCF5609.jpg

これで症状は改善できました ホッっと一息


でも本日もキリキリ舞妓は~ん
 







工場に帰ったらなんだかメモが多いぞ コノヤロー

んがぁー

こんな予定じゃなかったんですがね

本日ほとんど工場に居れません
DSCF5688.jpg

だからと言って仕事してないわけじゃありません

工場に居れないのは女房に「出ていけーっ!」って言われたわけでも
T村工場長に怒られたわけでもありません



はぁ~ 次の場所へGO

DS708とスタートクラッチジャダー

本日 雨なり

気持ちはブルーなり

朝からテンションは下がってますが言葉尻はコロ助調なり
なんで特別五月病とかではないなり

コロ助で思い出しましたが
海外版 ドラえもんのジャイアンこと剛田武は「BIG G」とのキャラクター名で呼ばれてるそうです
なんかカッコいいな~

そーいえば海外TVドラマ「アンダー・ザ・ドーム」のシーズン2ってどうなってんだろ?
早く見たいもんだ
「BIG G」と聞いて「アンダー・ザ・ドーム」のキャラの「BIG JIM」を思い出したから ただそれだけです


って取り止めのない書き出しです


GK1 モビリオスパイク
定番のスタートクラッチ ジャダー発生です
DSCF5554.jpg

DS708で状況確認
DSCF5561.jpg
ジャダー2と出てますね
2ってことは1もあるわけで症状によって1とか2とかあるみたいです
ってことでやっぱり早く「アンダー・ザ・ドーム」のシーズン2が見たいです

それはさておき DS708と試運転で状況も確認しましたんでHMMFの交換と一連の作業
DSCF5560.jpg
DSCF5558.jpg
DSCF5559.jpg

SOD-1なんかも入れればもっといいのかもしれませんが
生憎持ってません 今度当社の代車のフィットで試してみたいと思います

ちなみにSOD-1ってあのマネーの虎に出演していた高橋がなり社長の「ソフト・オン・デマンド」の商品じゃありません

SODと聞いてピンッと来たそこのあなた!違いますからね


でもって一連の作業を終えたら今度はこんな作業と確認
DSCF5562.jpg
DSCF5564.jpg
DSCF5565.jpg
DSCF5566.jpg
拝観料 これ見たあなた これ見たんだから お金納めてくださいね

違う違う “ はい完了”だ 日本語むずかしいよ シャチョさん


DS708 今更ながらいうのもアレですが本当にいろいろと見れて楽です


最後までグダグダなこのブログを見ていただき誠にありがとうございます 

では ごきげんよう



◎最近の俺
 連日残業でお疲れちゃん 
 まとまらないものばかりでちょっとまいっちんぐマチコ先生





あら ダメなのね~

暫く眠っていたそうです
JB23W ジミーちゃん 
恩師の紹介で車検のご依頼です

が いろいろ訳ありなようです



おっ 初めて見ました 背面タイヤにナンバー・ナンバー灯・バックランプが移設されてるもの

こんなのあるんだー なんて感心して見てました
DSCF1820.jpg

某○○○スポーツから出してた前後バンパー交換用キットの一部らしいです(未確認)
で この状態で某ディーラーで販売してたものを購入して車検も今までやってもらってたらしいんですが
突如としてこの状態では車検に受からないとのことで拒否られたそうです

今まではどうだったんでしょ?
グレーゾーンだったのかな~ 


この状態で全長を測ると確かに軽自動車の基準から外れてしまいますので車検はNGです
いろいんな書物を見てみましたがどーもイマイチ ってかわからん

だったらこのままの状態で聞いてきちゃえばいいじゃんっ!
ってことで軽自動車協会で確認してもらったらやっぱNG 
背面タイヤだけなら問題はないですけどね
DSCF1819.jpg


今までは?の問いには奥歯に物が挟まったような表現であります
まあ しょうがない 現状ダメなものはダメとして確認したのだから
昔は昔 今は今といったところかね 今さらジローってことでルミ子節♪


んじゃぁ~ これ外しちゃえばOKじゃね?なんて安易な考えはダメですよね
ナンバー&保安基準部品ですから
ほんじゃー 背面タイヤ外して見たら

全く変わらず・・・・ある意味 よくできてます 撃沈




お客様に相談
お客様は背面タイヤは付けておきたい それに今後の車検に困らぬよう合法にしてもらいたいとのこと

リヤバンパー ナンバー灯 バックランプを純正に戻せば問題ないんですが
そもそも現在の状態での購入だったためお客様は持ってない
だからといってすべての純正部品の購入もえらい金額になっちゃう
リヤバンパーだけ純正にするってのもフロントバンパー等車両外観全体の兼ね合いもあってバランス悪い
非常にカッコ悪くなる

前型のジミーちゃん(JA型)だったら比較的簡単にナンバー移設とかできたんですが
このJB23W 背面タイヤ残すとなるとそうもいかない



ですがアフターパーツが豊富なジムニー 調べたらいろいろとありました どーやらなんとかなりそうです


整備も含め ただいま進行中です

最近のオプションって注釈がいっぱいでわかりません

最近のナビゲーションの機能というかオプションは難しい

USBメモリー用のケーブルは付属で付いてるんですが
ipodが使えないんでipod用ケーブル付けたいとのお客様のご要望に
「はい 喜んで~」なんてどこかの居酒屋チェーンの店員並みの軽~い返事で答えたものの
これが難儀しましたわ

オーディオ機器メーカーのナビゲーションがメーカー純正ディーラーオプションで
設定されていたのもでしたのでアクセサリーオプション一覧で確認


・・・・・なんでこんなに種類あるの????(汗)


なんかわかりづらいから営業マンに電話
したらばなんだか小難しいこと言ってましたんでそこら辺を詳しく知りたくて
メーカーに電話
でもどことなくフワッフワした回答で終いにゃ
オーディオ機器メーカーのカスタマーサポートに電話した方が間違いないとの話


はぁ・・・


気を取り直してオーディオ機器メーカーに電話
さすがカスタマーサポートのおねーさん こちらの質問にサクサク答えてくれます

惚れてしまうやろ おねーさん!(そんな場合じゃないけどね)

ですがおねーさん側の質問に当方答えられずでそこからお客様とカスタマーサポートの電話の繰り返し


ipodが何世代目のものかとか聞かれたり

僕はバブル世代の人間ですけどーなんてオヤジギャグは一切通用しないし・・・


なんやかんやのやり取りで必要ケーブルとMac純正の変換コネクタが必要なことが判明したんですが
最後に
場合によってですがiOSを最新にバージョンアップされた場合
使用できなくなる可能性もありますから 
なんて一言付け加えられました・・・むー


結局この話は無くなりました まあ そりゃそうだ仕方ない
N様 調べるのに時間掛かってすいませんでした


ひとつ勉強になりました 
DSCF5602.jpg
ちょっと簡単に考えてました

しっかし わからんなー

社外品無かったなり

体がグラップラーです いやバキバキです

そーいえばグラップラー刃牙(人気漫画)の原付ナンバーが交付されるみたい
漫画の名前は知ってるけど読んだことはないんですが大人気らしいですね
過去にもルパン三世や名探偵コナン エヴァンゲリオンのナンバーとかも交付されてたよな

あーゆーのって盗まれたりしないのかな?

マニアにはたまらんのだろう代物でしょうね



H58Aの続き
各パーツを装着しましてリフトから降ろす前に各所点検
したらばフロントストラットが僅かに動く???

ボルト&ナットでも締め忘れたか?

って思ったらロアアームのボールジョイントがガタガタ 
ブーツの損傷とかはないんですが兎に角ガッタガタ はい血液ガッタガタ
守谷が生んだスーパースター「バラクーダ」の名曲です

DSCF5538.jpg
ブーツ外せば中はカラッカラ
私の心も体もカラッカラ 誰か僕を潤してください
 
これじゃ折角の足廻りリフレッシュも台無し
追加が出ちゃいましたがここはしっかりさせとかなくちゃね


DSCF5539.jpg
結構いい値段してたロアアームも以前よりはリーズナブルになったみたいだけど
やっぱ1万円近い金額

スズキのボールジョイント一体型ロアアームは社外品が出てるけど
このパジェロミニは出てない
これも結構出る部分なんで社外品が出ればいいのにな~



さてGWという名の休日があった週も過ぎましたんで一週間フル稼働本格始動ですな


パジェロミニのリフトアップ 私はシェイプアップしろと皆に言われてます

H58A パジェロミニ
少し前にAT交換等々したお車です
DSCF5437.jpg

AT等々完治後のご依頼は足廻り リフトアップです
シークレットシューズとか通販で買って背を高くするわけじゃありません
コチラをご用意いただいたのでコチラで背を高くします
DSCF5441.jpg

あっ 言っときますがこれ指定部品による合法の範囲です
ですので車検も問題なくクリアできます
指定部品とか合法の範囲とかいろいろ書いてますがここで詳しくは書きません
なにかと面倒なんでね 

そこら辺が知りたい方はどうぞ陸運支局とか軽自動車協会とかで調べてください

ネットの情報は危険な場合がありますからね 惑わされないでね
いろいろと情報過多で結構間違ったこと書いてあることありますから 怖いですよ~
更に怖いのは「ネットで~ ネットで~ ネットで~」って言ってばかりのお客様にブチ切れるナガツマンです

嘘ですよウソ
でも何が言いたいかってのはわかってください

誤解されるようなこと書いちゃいましたが現在整備させてもらってる当店のお客様はそうではありませんからね 
昔の話 そう略してムカバナ
おっ 昔の話とムカツク話のダブルミーニングになってね?ププププー
 

ちなみにシークレットシューズとかですと法には触れませんが
彼女に訴えられたり怒られたりするかもしれません
それなら最初からラバーソールでも履いてた方がハッキリしてていいのかもしれません


話の意図が全くわかりませんな このブログ・・・・・・(汗)



んなわけでレッツ リフトア~ップ
フロント
DSCF5452.jpg
足廻り交換に際してはこういった部分も新調した方がいい いいに決まってる
アッパーマウントやスプリングシートもリフレッシュ
DSCF5453.jpg DSCF5442.jpg



でもってリア・ディゾン グラビア界の黒船も今や・・・
ではなくリヤセクション   雨上がりの夜空に♪それはRCサクセション・・・・もうさー ションしか合ってなくね?
DSCF5455.jpg
調整式のラテラルロッド これも重要 リフトアップしたときの骨盤矯正みたいなもんや~っ!(彦摩呂風に)



同時にディスクローター ブレーキパッド ブレーキホースの交換もご依頼受けてます
特にブレーキホースはグッドな判断じゃないでしょうか
今回のリフトアップ量なら稼働範囲は今までのもので補えますが経年でクセがついてます
DSCF5585.jpg
それが背伸びして変化するわけですよ
極端ですが固まったゴムが今までと違う条件で伸びたり縮んだりすると・・・・ってこと
これはリフトアップとか関係なく通常の車でも一緒なんですわ
リフトアップしたなら尚更新調してリセットがグッドだと思います
DSCF5513.jpg
DSCF5512.jpg
ちなみにフロントブレーキホースはこんな変更がなされてます
DSCF5586.jpg
そんなこんなで進めてます



今日は母の日
泣くも笑うも今こうしてられるのは偉大なる母のおかげ 母親に感謝
そして自分の宝物である子供たちがいるということは妻であり母でもある女房にも感謝








と カッコつけて締めてみた じゃ~ね~









新しくたって1年が経過してれば点検はした方がいいってば

いや~ 寒いっす

昨日夕方から気温がぐっと下がりましたよね


昨日は大気不安定つーことでご近所のディーラーさんは

GW終わったばかりですがこれから長期休暇ですか?

って感じで工場内に新車やお預かりの車両をギュウギュウとすし詰め状態


雹害対策です 
そんなこと言ってる当社もビビって同じことしてましたけどね


もう10年以上前になりますがここ茨城・千葉の一部に
ゴルフボールくらいの雹が突然 降ったことがありまして
その界隈の自動車屋さんは工場から車まで甚大な被害を受けましたから 
まあウチもそうでしたけど

あの時のような被害は少しでも避けたいですからそりゃもう必死でした

でも幸いなことにここ守谷は雹が降ることもなく無事でしたが
雷と突風にはちょいとビビりました

臆病者の僕はおへそ隠して事務所内でガクブルしてましたよ


GE6 フィット
12か月点検です 
まだ新しいけど点検の必要はあるの?とのことですが
新しくたって乗ればそれなりに各部汚れたり劣化したり疲れたり悩んだりするものです
点検するこたぁ決して悪いことじゃありません
いかにその車のクォリティとポテンシャルを維持していくかに意義があることですから

あっ 悩んだりするのは僕の方が多いかもしれません
今だってこんな偉そうなこと書いちゃっていいのか?なんて思ってますもの(汗)
DSCF5553.jpg

DSCF5568.jpg
DSCF5569.jpg

こんなこともやっときました
別にやらなくても乗れますけどやるにはそれなりの理由つーものもあるわけで
かくかくしかじか ポチっとなです




おっと 女房のことを駅まで送るのを忘れてました

そんなこんなでもう週末でございますね それではまたってことで








 






チャックのお気に入りの場所

今日は雷などが発生し天気が急変する可能性があります

なんてニュースで言っとりました

そんな日に限って黒い車の納車が2台
洗車したりして即納したいところですがさて天気はどうなるんでしょ?

今伺ってる限りでは快晴ですけど


我が家のアイドル チャックが顔を洗ってました 

てことはやはり雨が降るんでしょうか?





そんなチャック君のとある一日
DSCF5547.jpg
タンスにスッポリ入ってます どうやらお気に入りみたい


見てたらつい閉めちゃったんですが

しばらくして開けたら
DSCF5548.jpg

寝てるし・・・


そんなのを見てちょっと微笑んだりしてる俺

そんな姿は見られたくないですな


ってなわけで本日もフルブーストでやらなきゃいけません






これでやっと連休中の予定が終わった

やっぱ連休明けってのはなにかとアレですね

電話と来店していただいたお客様の応対でほぼ一日費やしてました


そんな中連休中に仕上げる予定だったボンゴのフロントハブベアリングを発注
日頃の行ないがいい私だからでしょう 即入荷

ゴシゴシ ゴシゴシ
DSCF5508.jpg

きれいきれい
DSCF5515.jpg

こやつらと共に
DSCF5520.jpg

グリスとお戯れ
DSCF5521.jpg

組み付けて試運転で
やっと連休中の予定作業が終了でとっとと納車といった感じ

そんなこんなでスロースタートしたいところでしたがなかなか上手くはいかんのもです

電話なってますので本日はこれで

やっと休みが明けました

もう休みが終わっちゃったって感の方もいらっしゃると思いますがいかがでしょうか?

ワシは結局全然休めず・・・・・まあ 薄々感じてましたけど・・・

一先ず例にもれず 当店も本日より通常営業となります
やっと部品の手配とかまともにできそうだ



つーことで電話が朝から鳴り響いております 

連休明けはいつもこんな感じっすな



はいはい 今 出まーす


あぁ 悲しいね

昨日は端午の節句 男の子の日
 
なもんで近所の公園で毎年恒例の「高野こいのぼりまつり」の開催日
当店も微々たるものですが協賛させてもらってますので仕事の合間を縫って
ちょいと顔出そうかなんて思いながらの作業



マツダボンゴバン リヤハブベアリングの交換依頼
当社には初めての入庫 ありがとうございます

一通りの手順でリヤアクスルシャフト取り外し 
DSCF5489.jpg
しかしこれが半端じゃなく抜けなくて小一時間格闘 
インディアンデスロックとか腕ひしぎ十字固めとかやってなんとか外れました   んなわけない

外したシャフトからスキッドローター兼カラーとベアリングを外して
DSCF5492.jpg
DSCF5495.jpg

ベアリングとスキッドローターの向きを間違えないよう確認して
DSCF5498.jpg
圧入
DSCF5499.jpg
こんなんを左右 



作業も先が見えたので まつりはどうかな?なんてちょっと徒歩で行ってみたら

ブッ 終わってる・・・

まあ あの雨じゃしゃーないな あぁ 悲しいね

トボトボと帰ってきて作業の仕上げ
で 何気なく依頼された部分じゃない前輪を手で回してみたんですよ 一応確認のため

そしたら前輪もなんか異音出てますよ!
DSCF5501.jpg

部品は持ち込みだったし話を鵜呑みにして預かっちゃった
完全に確認を怠った私のミス あぁ 悲しいね

前輪の異常は言われてねーし気づいてないようだからいいや!ってわけにもいかないんで早速バラシ

あ~ なんてこったい
DSCF5503.jpg
DSCF5502.jpg
インナーベアリングのカラーはナックルにガッツリくっ付いちゃってるし
ベアリングはボロボロ・・・・・

こんな状況じゃ納車できません あぁ 悲しいね



これは私がお客様の話を鵜呑みにしちゃってたいして確認もせず預かった私のミスなんですが
そのミスはミスで認めます 申し訳ありません

でね そのミスをすり替えるわけではないんですが
この車両を管理してる自動車屋さん
この車両をずっと管理してるようですが(記録簿から判断)
年間走行距離と使用状況からいってもここは見といた方が良かったんじゃない?
状況からすると一度も開けた様子ないよね?今年も車検取ってますよね?


まあ いずれにしろこの状態じゃお客様に納車できません
急いでなんとかします 誠に申し訳ありません




こんなんでGWが終わっていく あぁ 悲しいね







 










最近さー 地震多くね?

早朝二度の地震で完全に目が覚めてしまいました
てか寝てられんねーよ
工場内にリフトに上がってる車が2台あるんで ちょっとやそっとじゃCAN'T GET LOVE
ちょっとやそっとじゃ落ちないですけどやっぱ心配で眠れない

最悪の目覚めです

できることならウッチーこと内田恭子とかにやさしく起こされてみたいのもです
最近じゃガッキーこと新垣結衣とかでもいいかな~

あっ でもサッチーこと野村沙知代は嫌です 最近はめっきり見なくなりましたが

朝から妄想全開です
それもこれも地震のせいじゃ!

じゃあ 地震が起きると妄想するんか?ってことになるとそんなことはない

ただ安眠を妨げられた腹いせに書いてるだけです


しかし結構な地震だったな・・・あ~嫌だ嫌だ



GWの間にやっつけてしまおうかと思ってた予定の仕事ができましぇん

さー明日からGWだー!
ゆっくり落ち着いて仕事ができるぞー 部品調達もバッチリだし!

なんてちょっと勘違いなやる気スイッチ入ってるオッサン



そんな思いの中仕事してた連休直前
工場前の交差点からなにやら物凄い異音の車がいるな~
なんて他人事のように聞いてたら段々近づいてくるじゃありませんか ウチに・・・

パッカー車 クラッチ踏むととっても嫌なスキル音
こりゃアレだ アレだよなー ガックシ・・・

GW中もフル稼働させたいらしいが こんなんとどめさされたら回送とか超厄介
ましてや満タン積載なんてなったらもう最悪です 今までの経験上

だもんで緊急入庫 部品もどーにかこーにか奇跡のゲット

DSCF5463.jpg
今回は緊急なため下準備できてません 
ご近所の皆様 ちょいと臭いますがなにとぞご勘弁を・・・・
言ってるそばから お汁がぁぁぁぁー・・・・・・・・・・・・・・

DSCF5476.jpg

スキル音の元凶 スラストベアリング 左が新品
異常を起こしたベアリングは・・・・・・・・これもっと前から音出てませんでしたか?
DSCF5479.jpg
DSCF5481.jpg

クラッチディスクはちょうど替え時だった ラッキー♪
と無理矢理ポジティブシンキング 
DSCF5480.jpg

終了しました クラッチ軽~い 異音も出な~い
DSCF5482.jpg


つーことで今から納車です

GWもフル稼働 パッカー車さん ドライバーさん ご苦労様です


本日晴天なり

晴天に見舞われた連休ですね

仕事がやり易いです とても集中してできます
今のところ順調に予定を消化できてます

もしかしたら1日くらい休めるか?
期待に胸が膨らみます

安上がりな男です はい


連休前の作業 
バタバタとしておりましてみなさんには大した挨拶もできずにすいませんでした

カローラフィールダー K様
サウンドシステム一新
DSCF5410.jpg
DSCF5407.jpg DSCF5406.jpg
DSCF5405.jpg DSCF5408.jpg
正直 詳しくありませんのでお客様の希望のシステムにするまでに時間が掛かっちゃいました
こーいうのは専門知識のある方から聞いてシステム構築します

知ったかぶってお客様にご迷惑は掛けられません
わからないものはわかりません とハッキリ言います
別に逆ギレしてとか開き直ってとかじゃなくてね
ですがこんな私にそれでも依頼していただけるのであれば最大限努力します

K君 時間かかっちゃってごめんね
でも満足してもらえたようでなによりです 次はアレだね! いつもありがとね




こんなんも入庫してました
DSCF5457.jpg
DSCF5458.jpg
セキュリティ止まんなくなっちゃったり 車から出られなくなっちゃったり・・・・
全てはいい経験でした わはははははー(汗)

シートベルトのロックは大事ですよ
DSCF5444.jpg
交換しなくても大丈夫 原因は異物噛み込み 
なんでも交換すりゃいいってもんでもないです

一通りの点検はこなしましたがそろそろ腹決めませんか?
ホンダが誇るフラッグシップモデル 手を加えればまだまだ期待に応えてくれますよ


先日のルームランプ基盤の異常からメーターやラジオがおかしくなったパッカー車
部品が来ましたが基盤だけは出なかったのね・・・
DSCF5462.jpg

脱落式のアームとバックモニターを分解移設
脱落式のアームが外れねーし 入れようと思えば硬くて入らねーし
DSCF5461.jpg
とはいうもののなんとかしなくちゃいけませんから なんとかしましたけどね 当たり前田のクラッカーだね

ちなみにこれは貨物車だからこのモニター装着方法でOKです







昨夜は京都は宇治より南村自動車工業株式会社のsatoruさんがご来店
遠いところココ大都会 茨城県にようこそでした
C.Kさんと3人で面白おかしくいろんな会議?
DSCF5477.jpg
まだまだ話足りなかったぞー
でもさ こういうのって本当に勉強になるし楽しいし
こーいう繋がりができたのは本当にありがたいです

どーぞ みなさん これからもよろしくお願いいたします




そんなこんなで昨夜は勇気と希望をもらったので本日も1日頑張りたいと思います




今日から連休です

え~ そくりましーたが当のイフォメーショです

5月3日から5月6日まで休とさせていただきます

インフォメーションのイントネーションがおかしいです



W203 C180はエンジンオイル漏れと排気漏れ
ヘッドカバーガスケットからと
DSCF5281.jpg

カムアジャスターから
DSCF5284.jpg
カムアジャスターっちゃなんぞや?ってのはC.K先生からご教授受けましたのと
実物いじっていじっていじりまくって納得 へ~こんななんだー

でもあまりいじってばかりいるとバイ菌とか入って腫れちゃうからね!って子供の頃 母親に言われてました
好奇心旺盛な男の子でした 男の子は言われた記憶あるでしょ フフフ

相変わらず仕事から脱線ばかりしてます GWなんで輪を掛けようかと思います 嘘です

どうやら定番のようですね
ここがアレだといろいろと面倒なことになっちゃうんですね
対策ハーネスを追加して交換
DSCF5312.jpg 
スリー・ポインテッド・スターの車なんで部品もお高いんでしょ?と思ったら以外と安かったです

いや~な感じで煤けてるエキゾーストマニホールド
DSCF4707.jpg
とりあえずマニホールドガスケットだけ部品取り寄せといて

外して見てみます 煤で汚れた部分を磨いて穴が開くほど眺めてみました
本当に穴が開いたら厄介なんで目からビーム出すのはやめときました
そしたら溶接部分にクラック入ってましたよ
DSCF5287.jpg

んじゃ溶接すっぺ ってのがいつものセオリーなんですが
どーにもこーにも材質が違うみたいなんでここは無茶せず IモータースのMちゃんにお願いします
DSCF5291.jpg
このMちゃん いやM社長 腕は一流です しかも男前
天は二物を与えずとよく聞きますが彼に至っては二物与えられちゃってる もー神様 ずるいよ~
そんな彼 とんでもないもの作ってます ちょっとだけ公開
DSCF5295.jpg
全体像はお見せできませんが一部分パドルシフトです
パドルからリンクからすべて削り出し 完全ワンオフで作ってます まあこれは序の口でしょうね
全てが完成されたら・・・・・とても楽しみです

そんな彼に溶接してもらいました マニホールド
DSCF5302.jpg
これで問題ないっす

A様 次は足廻りですね
輸入車は不慣れな私ですがいつもご依頼ありがとうございます 

しかしあの件は・・・・・・本当に許せないですね(怒)準備はしてあります



さてGWのインフォメーションもしたことだし



仕事すっかぁ~


ナイスなタイミングで緊急入庫ありです
またこういった休みの時にしか入庫できない車の修理がありますのでガンバリマス
すいません 集中して作業やらさせてください

どうしてもの緊急時以外は対処しかねますのでご了承ください



そして夜ははるばる京都からあのお方が来襲
迎え撃つはチバラギ戦隊

さて どうなることやら



◎昨夜の俺
 残業パトロールに逮捕される



明日から連休だぁ~!?

今や 押しも押されもせぬ大人気漫画「進撃の巨人」
至る所でいろいろなキャラクターグッズなんかを見かけます

最近じゃリヴァイ兵長という男前のキャラの髪型をマネするのが一部で流行ってるとか

昨日も部品商の担当者I藤君が同僚Y氏のリヴァイカット?姿の写メを見せてくれました
そしてマニアなI藤君は自分の息子さんもリヴァイカットにさせて?
そのキャラのマントを着させて写メ撮ってました

そのI藤君 以前私の写真をスマホで撮ったものをとあるアプリで加工して
私を巨人に仕立て上げてました

まあ見事に巨人に仕立て上げられたナガツマン巨人が2カット
いずれもなんか食ってるときの写真

自分の可愛い息子はリヴァイ兵長 俺様は巨人か・・・・


I藤このやろー こうなりゃ俺裸になってやるからもっとリアル感出そうぜ




なんか俺 間違ってね?


JB23W ジミーちゃんの続き
取り外したミッションからリビルトミッションに各パーツ移植
DSCF5424.jpg

クランクリヤシールを同時交換して オイルまみれになったクラッチも交換
フライホイールなんかも洗浄して脱脂
DSCF5426.jpg
DSCF5428.jpg

ここまで来ればもうサクっっと終わっちゃうでしょ この作業って
でもねここからまた時間掛かったつーか手間が掛かった

ってのもこのジムニー まだクラッチO/Hやって間もないみたいなんだけど
ミッションマウントの取り付けボルトは長さがメチャクチャ
マウント同士のジョイントボルトは斜めに入れちゃってネジ山壊しちゃってる

DSCF5417.jpg

社外マフラーのサポートゴムもなにをどうやったのかこうなる?ってくらい合ってない
なもんで燃料タンクガードに干渉しちゃってるし
でもって干渉するのわかってるみたいだったからマフラー直さないでガードを中途半端に切ってあるし
シフトレバーのインナーブーツはプレートカバーでグチャグチャに潰されちゃってるし

誰だ こんなんやったのはっ!

こういうの見ちゃうと しゃーないしゃーない まっいっか!ってわけにもいかんでしょ

別にいい人ぶって書いたりやったりしてるわけじゃなく
こーいうのって最後にいじった(作業した)人の責任になっちゃうじゃない 場合によっちゃ

だから気が付いたとこは極力直すようにはしてんだけども
その料金は?当たり前のようにもらえればいいんですけどねー

なんか愚痴とお金の話になっちゃうとダークなイメージしかわかなくなっちゃうでしょうから
このあたりでやめときます



いつもクリーンなお兄さんですからね(ツッコミ不要)






◎昨日5月1日
 故アイルトン・セナの命日でした
 彼が亡くなってから20年が経つんですね
 私はプロストファンですがあの事故は悲しかったな

 それとね セナばかりがフューチャーされちゃってますが
 前日の30日には同じサーキットでF1ドライバーのローランド・ラッツェンバーガーも亡くなってるんです
 どうぞF1ファンのみなさん 彼のことも思い出してください
 そして彼にも祈りを捧げてください
 
次のページ