守谷市の自動車屋 長妻自動車ブログ

守谷市・長妻自動車の日常業務、その他のブログです。

3月がやっと終わります 消費税を考えるともう終わっちゃうの?って考えるのかな

昨日はあの雨風の中 道路も混雑してたし
スーパーやホームセンターが大混雑だったみたい

GSも並んでましたな
あ グループサウンズじゃなくレクサスの車やスズキのバイクでもなくガソリンスタンドね

駆け込みですね 駆け込み

明日から8%ですな あ~面倒臭い


そこら辺はもうどーにもこーにもしょうがない

どっちかって言えば昨日一時止んだと思ったこの風が昨夜からまた吹き出したんで
こっちがなんとかならねーかって思いが強い

でも自然現象のほうがどーにもこーにもならねーレベルは上か


H58Aのパジェロミニはいろいろ
ATの変速ショックやらシフトアップ時の吹け上がり
長時間の一定走行後にエンジン回転が高くなったり

症状からして察するところはありますが まずは試運転 ブイ~ン
DSCF4492.jpg

ATは冷間時の変速ショックがででっかいどー 北海道
昔 でっかいことはいいことだと誰かが言ってましたが
このでかさはいいことじゃないのは誰しも思うと思う

キックダウンもパパならぬままならぬ
え~このタイミングでシフトダウン!?って感じ

そうそう試運転前にこんなエラーコード入ってました
DSCF4445_20140330235717561.jpg

何度消してもこのエラーコード入ります
一定条件でのデータ確認でON OFFの切り替わりが変 電圧値も安定してません
構造からするとプレッシャースイッチみたいなもんのようです キックダウンサーボスイッチ

狭い隙間から取り出して確認したらやっぱこれだねロッテのトッポ♪
みたいな感じでこのスイッチ不良
DSCF4465.jpg

DSCF4477.jpg

こやつの交換でキックダウンの悩みは解消 
甲斐性なしの彼氏をもつ彼女の悩みは解消できませんがね

でもそうそう上手く行ってくれないのが世の中ってもんでして
キックダウンの不具合はなくなってエラーコードも出なくなったんですが
変速ショック等は相変わらず

なのでバルブボディを外してみよう
DSCF4734.jpg

ATオイルは交換したと聞きました なるほど綺麗です
ですがなんでしょう こう あからさまにってわけじゃないんですが
ちょっとしたザラザラ感が残る沈殿物は

さてどうなるんでしょう?


では続きはまた




つーことで3月最後の車検に行って来ようかと思います
でも今週も継続検査の予約はいっぱいみたいだな~



 

引越しシーズン

先日 お客様からレンタカーの手配を急遽依頼されました
2tor4tトラック 最悪はハイエースorキャラバンとかでも

が しかしお役に立てずにごめんなさい T様

普段でしたらあるはずです
ですが今時期ですと就職 転勤等々でのお引越しシーズン
取引のある数軒のレンタカー業者に聞くもどこもかしこもありませんでした

お引越しシーズンであるんですね
そーいえば 清掃業のお得意様のパッカーも今時期フル稼働してるわ
引越しにともなうゴミとかも随分出るんでしょうね

引越しといえば当社も引越しが終わってません

工場移転?

うんにゃ 違います これですこれ
DSCF4903.jpg

PCです 
XPなんすよ 仕事用のメインPCがすべて
なんでソフト データと引越し予定なんですが未だ引越しできず
早くやらなきゃいかんのですがにっちもさっちもどうにもブルドッグ
まあ 来月の頭にはやれるでしょう ってかやらなきゃ



DSCF4797.jpg
真っ赤なコルトはフロントバンパー破損 

メーカーにもよりますが最近はカラードバンパーの新品は色付きのものがなくなってきました
基本素地 あっても白とかシルバー 在庫を極力少なくするためでしょう

このコルトも例外でなく新品バンパーは素地
なんでバンパー代金+塗装費用その他諸々となると結構なお値段

真っ赤なバンパーですから中古だと色褪せとかが心配なんであまりおすすめしないんですが
予算の都合上 多少の傷と色褪せは了承していただいたので中古を手配

遠路はるばるタナマッチャンの本拠地 福岡からやってきました中古バンパー
DSCF4803.jpg

国産車の中古パーツって北海道とか九州とかから来るの多いよな~
なんて思いながら♪何が出るかな 何が出るかな テレテ・テンテン・テレレレ♪

色褪せ 傷とほとんど無く中古バンパーとしてはまずまずのものでひと安心 ラッキー♪


いや~ん 丸裸
DSCF4802.jpg
真っ赤になって照れてます
いや 元々真っ赤だった・・・
ほら あれだよ仕事は楽しくやりたいじゃん だから妄想とか妄想とか妄想とか・・・(苦笑)



DSCF4799.jpg
右側破損ですが何故か左側の損傷もこれは以前のものでしょうが同時に作業
ヘッドライトブラケットを兼ねたバンパーブラケット
ブラケット側で折れてくれてたのが幸い 交換



DSCF4800.jpg
フェンダーライナーもなくなってる
ここは重要 下から刺さってるエンジンコンピューターのコネクターが泥だらけ
コネクター外して接続部を確認 緑青とかなかったからこれも幸い
清掃してフェンダーライナー新品取り付けてしっかりガード




リインホースとかフェンダーのずれを修正して取り付け完了
ぼやけたお目目は ぱっちりお目目にしときましょうね
DSCF4806.jpg DSCF4807.jpg


で完成!
って写真撮ってねーし
ま まあ お客様には大変喜んでいただけましたのでそれでよしっと


今日は店休ですが都合があり ご予約のお客様3件をお迎えします
ですが暴風雨になるとか マジか? やめてー





◎昨夜の残業
 DSCF4933.jpg
 終わらない まとまらない 場所がない

 る~るるる~(泣)
 





この現状をお偉いさんたちにも味わわせたい

やってます やってます やってます・・・・・・・・・・以下無限ループ




狭い工場にバスが2台とかアルミバンとか
もう身動きとれねーぞ

でも手は抜けない そこは守らねば




宅配便が来ねーぞ

部品が来ねーぞ

おっ 来たかっ!あの車のだな よしっ!



DSCF4887.jpg



んっ!?
DSCF4886.jpg


ガッデムッ!!









◎現在の長妻自動車
 本当に申し訳ありません
 現在 予約が4月中旬まで一杯です
 緊急を要するもの意外 直ぐには対応できない可能性があります
 お見積り等も直ぐに出せる状況ではありません
 現在 ほぼ完全予約制で承っております 
 申し訳ありませんがご了承ください


◎消費税アップ
 今更だけど年度切替え時とかにやってもらいたくない
 お偉いさん こっちはすげー迷惑だ め・い・わ・く!!


◎お偉いさんたち
 また金の疑惑とかやってる・・・・・・・
 なんなんだ?この国のお偉いさんたちは?
 まじめにやるのが馬鹿らしくなってくる
 
 

バックレました

あれ なんだか今朝はPCのせいなのかわかりませんが
上手くアップができない
えれぇー時間が掛かるな お疲れちゃんなのかね


そんな私もちょっと気だるいです
仕事疲れもあるんですが年度末にはいろいろとその他もありまして

一昨日の夜は次女の誕生日
DSCF4850.jpg

どんどん構ってもらえなくなってきてるんだから
自宅とはいえこういうときに仕事が忙しいから無理とか言ってると更に構ってもらえなくなっちゃうんで
そこ重要なポイントとして私の頭の中のノートに赤ペンでアンダーライン引いてありますんで
そこは忘れることなく得点
でもそれが終わったら仕事の続きがあったんで酒も呑まず 食事もせずで一人残業 あ~さみし



で昨夜は組合の集まり
いろいろな会談が終わり 楽しい宴の時間 でも心ここにあらず
DSCF4881.jpg

ですがね こういった金目のしゃぶしゃぶとか出てきたらテンション上がっちゃうのは
酒飲みの悲しい性人生を謳歌してる性

たらふく食って呑んで さてバックレようと思ったら
見事にどこぞのスナックに連行されましたが隙をみてバックレましたよ ええ
Tさん ごめんね



てなわけで唇にできものができました
私の体のバロメーターはBADを指してます
DSCF4837.jpg

ここは気合で乗り切ろうと思います かかってこいや コノヤロー






Singing in the rain♪

月末週末に近づいてきました
とにかくどったんばったん ぐるんぐるん
毎年年度末の3月は忙しいが 今年は異常 パッツンパッツン

で恒例の当社に大きい車両が入ると何故か雨
DSCF4862.jpg

もう笑うしかないです・・・・・・・・・ははは
作業効率悪いっス 部品の入荷も悪いし気持ちはネガティブ



でもね
DSCF4853.jpg
さ今朝車検行ったら思ってたより混んでなかった
それにちょっと嬉しさを感じたり



もう5分でも10分でも時間が惜しい今日この頃
大きい車は迂回したルートで車検に行かなきゃならのだが
3月は渋滞が酷いんで時間がかかるん
お客様に請求はできんが高速1区間ぶっ飛ばす 安全運転で野田陸事往復
DSCF4855.jpg
普段が市内をストップ&ゴーの車両ですのでスス払いも兼ねてます ええ 


そんなわけで昼飯かっ込んで午後も頑張りますわ





固着

「ブレーキがおかしいんで診てもらえますか?」って
同じ日に2台 別々の問い合わせ

1台はJA22W ジムニー
走行中に変なにおいがしてフロントブレーキ付近から薄っすら煙が見えたとか
ちなみに私の鼻毛にも薄っすら白髪が見えたとか そりゃ年齢的なもの
頭頂部も薄っすら・・・・・・・・・くどいっ!

DSCF4658.jpg
原因はフロント右のキャリパーピストン固着
左は手で回りますがコチラ様の右は手で回りません

もっとも箸より重いものを持ったことがない私です
ですからそんな私よりT村工場長に確認してもらったほうが確実なので確認してもらいましたが
やはり回らないそうです そっか

ガッツリと固着したピストン 必死こいて抜きました
虫食い激しく再利用はNG ピストン&シールキット交換
DSCF4670.jpg
DSCF4669.jpg

で終了





お次はF23 アトラス
走行中ハンドル取られるようになってきたんだけど自動車屋に持ってけなくて・・・
お仕事も大事ですがまずは安全第一ですよ お客さん
コチラ様はダストブーツがびよ~んって外れちゃってます 左右両方
DSCF4718.jpg DSCF4719.jpg

酷すぎです これ明らかに人為的ミス
DSCF4722.jpg
全てにおいてそうですけどもっと慎重に組み付けてもらいたいもんだ

コチラ様もピストン&シールキット交換で終了
DSCF4717.jpg


同じ日に2件 続くときは続くものです
以上 自動車屋あるあるでした

 

冬から春へ

暖かくなってきました
おかげで仕事がやり易い ありがたや

でもこうも暖かくなると上着を脱ぐかどうか迷ったりしてる
着てると暑くなって脱ぐ
脱いだら脱いだでちょっとすると肌寒くなって着る

そんなのの繰り返しの行動が増える
実際 昨夜は風が出てきてすげー寒くなったし

季節の変わり目ですからそんなんで風邪など引かぬようにしよっと


各学校などが昨日は終業式
お子さんたちはこれから春休みに入ります

いいな~ オッサンも春休みに入りたいぞ~
こんな陽気だし何処かに行きたくなっちゃうぞ~

なんて現実逃避したくなるような気分 気分はそうだが現実はシビア
暖かくなったのも判断材料となり学校関係等の車両の一斉タイヤ交換
DSCF4821.jpg DSCF4827.jpg
DSCF4822.jpg DSCF4828.jpg

一日中 タイヤしか触ってなかったような・・・

まだまだありますが
DSCF4824.jpg DSCF4829.jpg

結構 時間掛かります
時期が時期だけに要予約にさせていただきます ではまた







消費税アップ前にお買い物で混雑してたな どこそこと

消費税アップ前にお買い物~♪
って買い物行ったら帰りに突然エンジン掛からなくなっちゃったそうです
レッカーで当社に回送されてきました 

AK12 マーチ
型式でAKBネタでも書こうかと思いましたが良くわからねーし 
月曜の朝からあまりにもナンセンスなんでやめときます
DSCF4749.jpg


クランキングするもセルモーターはやる気十分ですが
エンジンはやる気ないようで全く掛かる気配はなし
スキャナーでチェックはこんなん出ました
DSCF4744.jpg

「はいはい 忙しいから部品たのんじまうべっ」て言いたいのはマウンテンマウンテンやまやま
でも万が一違ってたらねー 奥さん
ってことで確認
DSCF4740.jpg
時折 思い出したようにピョコッ!なんて信号出るときありますがどう見ても異常

なので部品発注 午前中に頼んで午後には入荷
DSCF4743.jpg

この形のセンサーですからね 在庫しこたまあるんでしょ

交換したら一発始動 
波形も吉田照美なようです   あっ やる気マンマンってことです
DSCF4748.jpg

消費税アップ前のお買い物でしたが それとは別に痛い出費になっちゃいましたね
でもこの修理も消費税アップ前でよかったととらえてくれるかな?


3月最後の週となりました
今週から働く車シリーズ トラック・バス編に入ります
今週の予定はそれで一杯一杯 その他も入っておりますのでご予約は4月以降になります







構想して架装 体重減らずに髪の毛減る プププ

やっと やっと来たか
発注から約4ヶ月 いろいろありました
DSCF4787.jpg DSCF4790.jpg

ベース車両は大人の事情があって指定車両
それに希望の架装を施すのに幾度となく打ち合わせ
希望の架装にすると普通貨物(1ナンバー)になっちゃうんで
それをどーにか小型貨物(4ナンバー)に収めなければならずあーだこーだ 幸田シャーミン

悩みに悩んで苦肉の策をとる
ついでに私の余計なお肉もサクッととれちゃえば良かったんですが
悩んだりしたわりには全然体重は変わらず髪の毛だけが抜けていく・・・・・

そーいえば最近髪伸びたな そろそろ剃ろう 暖かくなってくるだろうし

そんなんでなんとかビジョンが見えてきたので発注
自分で仮装しちゃっていいならいろいろ試して欽ちゃんの仮装大賞に出てみるか?
自分で架装しちゃっていいならいろいろと試すこともできたんですが
新車の場合 メーカーサイドに任せるしかないので
仕上がってくるまではちょっぴりドキドキ しかもここまで時間が掛かるとは思ってなかったし

なにはともあれ Fさん いろいろと気苦労もあったろうが
こちらの要求どおりの車両に仕上げてくれてありがとう いい感じじゃないですかね

お客様にも最後はドギマギさせてしまい大変申し訳ありませんでした



いよいよ大詰めの週となりギリギリの登録になる車両が数台あります
本当に間に合うんだろうか?
まあ 間に合わせてもらわんとこっちが困るんだが
営業マンのみなさん たのんまっせー

しかしあれですな車両回送が大変なことになってるらしいですね
車両回送がどこも間に合わないとか
新車の登録回送や各ディーラーへの回送でてんてこ舞いらしいですね
ドライバーさん どうぞお気をつけて


そんなわけで登録は今月でないとマズイですが
納車は4月に入ってからでいいです 営業マンさん

ワタシモナニカト バタバタシテオリマスノデ・・・・・・・・・・・・・・(汗)







臭う 臭うぞ

世間じゃ3連休などとも言われてますが
3連休もへったくれもありません 貧乏暇なしなこの会社には ってか自分には

昨日は朝から携帯が鳴りまくりでしたが
以前勤めていた会社の先輩から久々の電話
ちょっとした仕事の依頼
休日ってのと詰まってる仕事があったんでどうしようか迷ったんですが
勤めてた時に本当にいろいろとお世話になった先輩ですから「迷うこと自体野暮だろ 俺」
って感じで先輩と合流

約1時間の再会でしたがとっても懐かしく
そして相変わらずの人柄 依頼された仕事中 昔話に花を咲かせてましたよ ええ

Tさん 今度是非呑みに誘ってください



陸事がとっても大変な様子になってきましたね

そりゃそうだ 年度末の今月も残すところあと僅か
泣いても笑っても滑っても転んでも爺ちゃんも婆ちゃんも父ちゃんも母ちゃんも兄ちゃんも姉ちゃんも
役所の稼働日はあと6日 一体どうなるんでしょうね
なるようにしかならないでしょうけど

カローラスパシオ 車検
僅かに臭うクーラント臭 よーく覗けば
DSCF4620.jpg

仕事が詰まってる時の車検時にできれば見たくなかった光景

おいおい自動車屋がそんなこと言っちゃまずいだろ
大きなトラブルが発生する前に発見できて良かったでしょ お客様のために
それが僕らのお仕事 ただ単に有効期間継続させてる格安車検の業者とは違うんだぜ ベイベ

作業はそれほど面倒じゃない 更にばらして確認ドン
DSCF4622.jpg




お仕事車のミラバンも車検
こちらも入庫の際に香ばしい臭い
DSCF4599.jpg

オイルモレテーラ 
これは洗浄して終わりにしちゃおうぜ いいよね T村工場長 ヒッヒッヒッ~

悪巧みの合意をもらおうかとの心は無惨にも破れました

「バルブカバーのガスケット 大至急っ!間に合うよね!?」って部品商さんにハッパかけてます
DSCF4602.jpg

やっぱ悪巧みはいけませんよ 悪巧みは
いろいろ書きたいですが誤解を生むようなことになりかねないんでやめときます



そんなこんなで週末 
今日も強風なの?
風に負けずに吹っ飛んでこうかと思います  



◎川崎のわらびぃ様
 なぜだろう?メールが返ってきちゃう のちほどTELします

なんとかなりそうです

昨日は思わぬトラブルで右往左往しており
日中は予定していた仕事はほぼできず

更にはあれがあれしてこうなもんだから(どんなんだ?)
ちょっと意気消沈

仕事をやってる以上 多かれ少なかれトラブルが発生してしまうときはあるわけで
出来る限りトラブルは発生しないよう気を付けてはいるんですが
自身ではどうにもならないときもあるわけで・・・
(だからといってT村君や女房がなにかをやらかしたわけではないです)

そんなフラストレーションが溜まるような今回のトラブル
どうにか解消の方向になってきました

いずれにしても今回はお客様にご迷惑をお掛けしました
誠に申し訳ありませんでした



bBはパンク
修理可能ですが現在のタイヤの状況がこんな感じ
DSCF4730.jpg

全てのタイヤがヒビ割れてます お客様に状況を見てもらうのが一番
DSCF4727.jpg
新品交換で安心して乗っていただけます


W203のベンツはブレーキパッド&ローターの交換
今回お客様チョイスはこちら
DSCF4674.jpg

ガッツリとハブにくっついて取れなかったローター 再発防止にひと手間
DSCF4676.jpg DSCF4677.jpg
DSCF4684.jpg DSCF4683.jpg

エンジンオイル交換はバナナで釘が打てるCMでお馴染みのオイルをご指定
なんですがアンダーカバーを外すと・・・・
DSCF4686.jpg
早急な対応が必要なようです

A様 お見積り出しますね


年度末 消費税といろいろからんでタイヤ交換
DSCF4750.jpg DSCF4751.jpg
外したものの物が来ない・・・・・・・・・・(汗)


さて店休ですが昨日の遅れを取り戻しちゃいましょう



◎メールをいただいている皆様
 必ずご返信いたします 少しだけお待ちください















 





やばい

今日は20日 
今月も残り少なくなってきました

ですが

大トラブル発生

やばい やばいっす


あ~ 頭が痛い 胃が痛い・・・・・・・・・・・


20091215195828.jpg



僕はお調子者です だもん・・・なのでマッカンとか朝から買いに行っちゃったぺっよ

いや~ 急激に吹きましたな





 
news_large_wakadanna_haruichiban[1]


前日の夕方とか午前中に洗車して納車準備しておくんですが
昨日は全てと~っても残念な結果に(泣)

作業もシャッター閉めてやってましたが埃が工場内で舞い散っってたんでまいっちんぐ

完全に予定は狂いましたわ くっそー




そんなんですが気を取り直して今朝はこのコンビでグッモーニン
DSCF4710.jpg
久々に飲んでみました 
今や全国区となってますがチバラギを代表するコーヒー飲料 マッカンことMAX COFFEE

やっぱ これだっぺ!ほかのコーヒー飲んでたらぷっくらされっぞ

でもねなんてったって練乳入り あまい あまかっぺよ
甘いものは嫌いじゃないけど甘すぎる


そーいえば昔 ちょっとイヤミな先輩がいてその人がマッカン大好きだったんですわ
ある時あまりにムカついたから花瓶にマッカン7本入れて
「さー どーぞ召し上がれ♪」って渡したら激怒されました
でもね こっちももう引くに引けなくなったんで逆ギレして「飲めっ!」って飲ませました 

あ~ 青春が蘇る~ 



そんなこんなで朝から糖分十分補充 
ムチャクチャはりきって頑張りますわ~




◎今日のコーヒー
 お調子者の僕なんでマッカンとか飲んでみたが やっぱブラックがいい

スバルって昔F1に参戦してたんだよ

昨日F1開幕の話を書きましたが
なんと なんと 南斗水鳥拳 いや ナントっ!

録画されてない・・・・・・・・・・

ナント ホントだ Yeah♪って韻を踏んでる場合じゃない

見てる時間ないけどオープニングだけでも見たいかな~なんて
録画したタイトルメニューみてたんだけど
「F1グランプリ2014 開幕戦 オーストラリアGP」のタイトルがない
何度見てもない ないものはない

そんながっかりな火曜日の始まりです


先日のクラッチ&ミッショントラブルのスバルサンバーバンの続き

ちなみにスバルってちょっとだけF1に参戦してました
本当にほんのちょっとでしたけどね
詳しくはコローニF1とかでググってみれば出るはず

話が逸れました どうにも悔しくてF1ネタが離れない


クラッチ&ミッショントラブルのスバルサンバーバンでしたね

ちなみに輸入車に疎い私は以前サバーバンの修理を依頼された時に
サンバーバンと勘違いして全くトンチンカンな話をお客様としておりました
お客様はポカ~ンとしてました わはははー(汗)


またまた話が逸れました 書く気ねーだろ俺


クラッチのトラブルは解消しましたが
マニュアルミッションがリバースから抜けてくれません
しゃーないのでシフターシャフト抜いて「こんにちわー 抜けませんかー」って声掛けてみるも
抜ける様子はないんでプライバーでちょいとばかしフォークロッドこじってみたら抜けたものの
なんか変な感じ
DSCF4177.jpg
これでニュートラル♪ってメンドラ回せばギヤ入ってるし・・・

だもんでミッション割ります 大ハンマーでこのヤローって粉々にしてやります(ウソ)
DSCF4386.jpg DSCF4396.jpg

開けて納得?リバースシフターアームがフォークロッドのストッパーを乗り越えて
リバースアイドラギヤが戻れなくなってる

だもんでリバースアイドラ抜いて各フォークロッド見てみりゃ
リバースフォークロッド
DSCF4393.jpg
3・4速フォークロッド
DSCF4395.jpg

はい残念賞 

でもフォークロッドとプランジャー&ボールの交換でなんとかなりそうなんで
DSCF4388.jpg DSCF4390.jpg
各部交換 動きは・・・・・・・・・・・・・・・・うん スムーズ

必要以上にベンガラはみ出しちゃって恥ずかし ミッション取り付け
DSCF4429.jpg

無事 直りました~

でもなんでこんなんなったんだろ?
お客様に聞いたらクラッチ利かないんでバックに入れてセルモーターでグイグイ段差超えてたら
こうなっちゃったみたい 

無理はしちゃいけないんですね


今週は休みが1日多いんだった 急がねば でわでわ



毎年忙しい時期にF1は開幕します

そうだ そうだよ そうだったんだよ

F1開幕戦忘れるところだった

今年のF1マシンにテンション ダダ下がりだったもんで
思わず忘れるところだったぜ
01[1]



しっかしこれはなんとかならんかね~ このマシンスタイル つーかノーズ
それとも見慣れればそれがスタンダートになっちまうんかね

今年のマシンはTVから聞こえてくるエンジンサウンドも違う
F1も今やダウンサイジング 今年はV6 1.6Lターボ
ギヤは8速 タービンシャフトにジェネレーター付けてエネルギー回生等々
いろいろやってますな

時間なくてBSでの放送はまだ見てませんが
マシンスタイルはともかくとしてこれから楽しめそうです 可夢偉も復活したし



週末もフルでワーキングでした ちょっくら疲れましたな

キャンターはパワーゲート付きのダンプ とっても重宝される頼れるヤツ
ってことでいつものように与えられた時間は極僅か
更にはいつもの時間より入庫が2時間ほど遅れての入庫 急いで保安基準確認 

でもね私の日頃の行ないがいいんでしょう ひとまず検査に行けそうです ほっと一安心

翌朝1Rで検査後 整備準備
DSCF4605.jpg

車齢は20年 途中途中でいろいろとやってますがさて今回は

ブレーキ前後オーバーホール
DSCF4607.jpg DSCF4601.jpg


この手のツインキャリパーはどーしてもロア側のピストンがやられるんだよな~
案の定 ロアのピストンはやや虫食いが発生
DSCF4611.jpg
ムシューダとか入れとけば虫食いは防げたか?
スーツの虫食いは一時の恥で済むかも知れませんが ピストンの虫食いは・・・
あ~ 考えただけで恐ろしや



で部品商さんのナイスアシストのお陰もあって早急にピストンGETん♪
DSCF4610.jpg
スペシャル サンクス K君
まあ このあとブレーキホースの本数が足りないことが発覚で全てチャラになりましたがね(笑)


そのブレーキホースは前後全数交換 
ブタの尻尾のようなねじれのクラッチオペレのホースは僅かな滲み発生でこちらも交換
マングースハブベアリングのリパックして足廻り終了
DSCF4645.jpg DSCF4649.jpgDSCF4648.jpg DSCF4586.jpg


クラッチマスターは今回は交換
DSCF4641.jpg
周りの埃に具合悪くなりそう・・・


各オイル類にはWAKO'Sさんも一緒に
DSCF4650.jpg DSCF4653.jpg
幾分ミッションの2速 4速のシンクロがやばくなってきたかな~
今後ご検討いただきましょう


エンジン冷却水を交換後試運転 ブレーキフィーリングも上々
本日の早朝納車に合わせて洗車
DSCF4654.jpg

ふ~ 終わったどー さて納車しますか











  




昼はコーヒーとタバコと私 夜は酒とタバコと私

今朝はついうっかりコーヒーを切らしてしまいまして
同時にタバコも切らしてまして
そんな時って無性に飲みたくなり吸いたくなりで近所のコンビニへ


仕事の前のコーヒー&シガレット
DSCF4643.jpg
ごはんに味噌汁 サザエにマスオ MeにKei 部屋とYシャツと私(これ違うな)
ある意味王道じゃなかろうか


でも上記の写真もいずれモザイクとかかけなきゃいけない時代が来るのかな?
喫煙者には肩身の狭い時代になってきました


大好きなF1はタバコスポンサー数年前に禁止にされたし
タバコ売ってて灰皿とか設置してないコンビニとかも増えてきたし

一体どーなるんじゃろ 


コーヒーもタバコもやらない方にとってどーでもいい書き出しです 



ZRR70 ヴォクシー
エンジン回転落ち込みが激しいようです それといろいろ

年間走行が多めの営業車 スロットルボディが汚れてます
スロットル清掃 電スロですから清掃後はエンジン回転上がりっぱ 
DSCF4623.jpg DSCF4624.jpg
普段フューズ外すとか暫く走って学習とかですが
こんなんでできるよーってC.Kさんに聞いた方法でポチっっとな
あら不思議 出来ましたよ 早い早い こりゃいいや ありがとうございます


タイヤも限界です
ご指定のミシュラン エナジーセイバーで
DSCF4626.jpg DSCF4627.jpg
C.Kさん やっぱりミシュラン 軽点マークないわ


S様 ナイス判断 ブレーキパッドも限界
DSCF4631.jpg DSCF4632.jpg
次回パッド交換時はローターの交換も視野に入れておいてくださいね
S様 これからが正念場でしょう お互い無理せずやってきましょう!!



N様 ワゴンR 
エンジンオイル交換とエンジン始動時の異音
エンジンオイルは交換距離にまだ達してませんが前回の交換から約1年
ご判断は間違っておりませんよ 
使用しなくたってエンジンオイルは酸化し劣化していくもの
DSCF4621.jpg
大切に扱えば車だってそれに応えてくれると思います
異音はファンベルトの緩み 調整でOKでした



H様 コルサ
エンジンオイル漏れ 
DSCF4554.jpg
車齢と走行距離からしてお互いに判断に悩みます
愛着があるお車でしょうから修理してとおっしゃるのなら私は幾らでも直します
どうぞご検討ください



パジェロミニのA様
着々と作業は進めております まずは先日のお電話での部分から
DSCF4482.jpg DSCF4474.jpg
部分的には直ってきました 今後先に進みます



鈑金がぞくぞくと外注さんから仕上がってきました
DSCF4583.jpg DSCF4497_2014031610455361b.jpg DSCF4550.jpg
北は北海道 南は九州から中古部品を集めたり 当て逃げだったり
新車をちょこっと擦っちゃったりとありましたが
鈑金工場の社長さんに感謝



いろいろですがお陰様で3月の予約は一杯になっております
緊急を要するものなどもありますでしょうからそれにつきましては状況次第で順次対応いたしますが
それ以外は4月のご予約になります
なにぶんにも仕事が遅いオッサンがやってるものですからご了承いただければ幸いです

でもサボってはいません あしからず












 

 


 

今回はATオイル交換で

恐る恐るカレンダー見ましたが
3月ももう半分が消化されようとしてます

もう半月も過ぎた あと半月しかない
どちらの思いも混在した気持ちです 


パジェロミニ H58A
N様 いつもいろいろとご依頼ありがとうございます
今回は以前からの課題 この車種特有のATの変速ショックの件

いろいろと検討の策はありますが症状は軽いので
まず今回はATのフィルターとATオイルの交換で行こうということに

フロントプロペラシャフトは物ぐさせず外してATオイルパン外し
DSCF4560.jpg

ATのフィルターも外して暫く放置プレー
その間にオイルパンの戦場をG.I.ジョーに頼みます 
“せんじょう”違いだし他人に頼んじゃいけません 洗浄を行ないます
DSCF4564.jpg DSCF4568.jpg

放置プレーを十分させて流す涙も無くなったか?
ってSッ気たっぷりにATに問いかけてみるも
返事はないんで自己判断で新品フィルター取付けてオイルパン組付け
DSCF4569.jpg DSCF4570.jpg

マニュアルバルブのローラーが落ちるんで気をつけて組付け
初めてこのATオイルパン外した時はこのマニュアルバルブのローラーの存在に気付かず
後から なんだこのピン?みたいな感じで焦ったな~
DSCF4571.jpg

今回使用のATオイルはWAKO'SのSS 油温を確認してオイル量の確認

フィーリングはいい感じじゃないかと思います


ご自身で入れられたというカヤバのNEW SRもいい感じじゃないですか
DSCF4573.jpg DSCF4575.jpg

ってなわけでN様 十分なお時間をいただきましてありがとうございます
本日 お渡し可能となっております



さて今日も過密スケジュールです レッツ ワーキング!!




春の嵐に桜咲く

天候が不安定で予定がずれずれ

雨が降ったり止んだり繰り返しの天気
午後からは風も吹いてきて夕方は嵐になった 
DSCF4588.jpg

私の写真じゃ臨場感が出せてませんがこのとき物凄い突風と吹きつける雨
正直工場のシャッター壊れちゃう?なんてドキドキもんでしたよ
なんだったんだ あの一瞬は ダウンバーストか?



そんな春の嵐の昨日でしたが
我が家には一足早く桜が咲きました

そう 昨日は県立高校の合格発表の日
発表時間と共にインターネットでも確認できるらしいんですが
そこはやはり受験した高校に行って真実を目にしたいということで
女房と次女が行ってました


ソワソワしながら待ってたら「合格したよーっ!」と次女からの電話
次女はとある夢がありましてどーしてもその高校に入りたかったらしいんです
その思いは結構なものでしてどーやら本気なようだ

合格と聞いた瞬間からとーちゃん号泣しながら仕事してました



まあ 号泣ってのはウソですけどちょっとだけウルッっとしたのは事実
今はやってもやっても終わらぬ仕事に号泣したい状況
でもそこは男の子 簡単に涙を見せてはいけません
ましてや仕事が終わらなくて号泣してる暇があるなら少しでも前へ進めていかなきゃダメでしょ


良かった 本当に良かった これでひと安心

週末 いよいよというか やはりというか陸事も混雑してきました
今日のこのどんよりした天気に負けぬよう本日もやったるでー

点いてない ついてない

車検でお預かりのNCP100 ラクティス
普段から定期点検等メンテナンスをやらさせていただいているお車です

なものですから状況は把握してます
今回のメニューをサクサクこなします
DSCF4503.jpg DSCF4500.jpg

インテークポートより下にサージタンクがあるエンジンのスロットル清掃は気をつけます

以前ブラシをものの見事に落としました・・・インマニ脱着確定

だもんでブラシとかには針金とか付けて落下防止策
まあ こんなヘマするの俺ぐらいしかいないでしょうが(汗)

いつもノリノリで音楽聴きながら乗ってるんで気が付かなかったかな
左後方からの異音 ハブベアリングがゴロゴロ唸ってます
DSCF4532.jpg DSCF4535.jpg
ハブベアリングの単体供給はなくハブASSYの交換


そんな感じで車検整備は完了

陸事に行って さて検査ってとこで問題発覚
シートベルト警告灯が点かない 間違いなく点いてました
試運転でシートベルトし忘れてピーピー怒られたし 

んなこと言ってもそうですかとは見逃してくれないですから
ひとまずゴニョゴニョ応急処置で検査は無事終了

帰ってきて確認
バラしてみてみりゃ
DSCF4527.jpg
DSCF4523.jpg
切れてましたココで
シートスライドさせてるうちに切れちゃったんでしょうね
まあ時間の問題だったんでしょう 

無事作業も終わり お客様が引取りに来られましたがそこで更にパンク発覚
どこかで釘踏んだらしい そのまま刺さってました・・・・・・・・・ついてない


まあ全て納車後じゃなくて良かったか
うん そう考えよう

K様 お時間取らせちゃってすいませんでした







本日 次女の卒業式なり

今日は次女の中学校卒業式

長女とは真逆に近い性格
大体そんなものなのかな?兄弟とか姉妹とかって
私も弟とは違った性格だしね


そんな次女は長女と違って私とは会話も少なめ
まあ 年頃の娘2人だから私も結構気を使っちゃったりなんかもしてますが


DSCF4543.jpg DSCF4546.jpg
第一期生として私が卒業した中学校
30年して私の娘が同じ中学校を卒業ということがなんだか感慨深く
と同時にどんどん大人になってちゃうんだなー
なんてちょっぴりセンチメンタルに浸ったり

なにはともあれ 次女よ卒業おめでとう!

とーちゃん 心から嬉しいよ 友達のみんなもおめでとう!


ということで朝からドタバタひと仕事終えて

本日は現場からスマホでのアップ





つーのはウソで・・・・・・・スマホ持ってねーし
  
会社の経費削減案で仕事用はS社の安いガラケーになったし まあ不自由はしないんでいいですが



そんなこんなで今日も全開で行きます

あれ これ燃えたの?

年度末の公共事業
いろいろと都合があるんでしょうが
なんでこの忙しい時期にやるかな~ 道路渋滞するしー 

野田陸事に向かうのにこんな状況になりました
DSCF4521.jpg

迂回路に導かれて走るは砂利がたっぷり埃モクモクなダートコース

いやいや いきなりこんなとこ迂回しろって・・・・・・・
路面は悪いし なんてったってこの砂利
お客様の車ですし飛び石なんて喰らった日にゃ あ~たどーすんの?

写真は思いっきりズームで撮ってますが
DSCF4519.jpg
実際はこう 後続車がいようが前との車間距離とらないと飛び石とかが本当に怖い

帰ってきてからも車検前に洗浄した下廻りも途中の水溜りで泥だらけ
だもんで再洗浄 車検明細に下廻り洗浄とか書いといて泥だらけのタイヤハウスなんて
目も当てられないし 

こりゃ暫くルート変更か いつまでやってんだろ? 早く終わってくれよ~





先日豪快に回送されてきたサンバーバン TV2
どーやって載せたとか降ろしたとかは割愛
DSCF4175.jpg

走行中にクラッチ切れなくなって動かないから
ギヤ入れてセルで回してスタートしてたら
シフトレバーがバックの位置からどーにもこーにも動かなくなっちゃったみたい

なんとかリフトにセットして早速ミッション降ろし
4WDなんでミッションひねって体もひねってアイタタタ
DSCF4414.jpg



なんかポロっっと落ちてきました
DSCF4216.jpg
クラッチ切れなくなった理由はスラストベアリングの焼きつき破損
聞けばここ数日 異音してたけど仕事が忙しかったからよーですって
異音発生時に早く持ってきてくれれば良かったのになー



でもってクラッチカバー
DSCF4418.jpg
この焼け具合 つーかこれ一瞬でも燃えたのか? 尋常じゃない焦げ跡ですけど



そんなこんななクラッチ こちらは諸々を交換すればOK
ですが降ろしたミッションはやはりバックギヤ抜けましぇん

続きはまた




今日は3.11
あの恐ろしい記憶が蘇る
私は直接被災したわけではないし 
現地に比べればさほど大きな被害を被ったわけでもないので多くを語ることはできない

でもこの日を風化させてはならない





解消方法があったので渋滞もなんのその

昨日の午前中はとある同意書をもらいに柏のお客様のところにひとっ走り

休日ですもの渋滞もしますわな みなさんお疲れちゃん
DSCF4509.jpg

でもって私がもらいに行った書類がこちら
DSCF4512.jpg
DSCF4513.jpg
DSCF4514.jpg

今流行り?で各社オプション装備されてきましたブレーキシステム

こちらが装着されてる車を選んだ場合はこの重要事項説明同意書にサインが必要

なんだかいろいろ考えさせられますが・・・・・・・・・そういう時代なんすかね


そのあとオートガレージ959さんとガレージ鍛冶屋さんに寄ってしばし現実逃避
お二方 お邪魔しました~



帰りは渋滞に見事ハマりましたが柏のお客様から
確かこれ好きだったよね~って2枚組みのCDをもらいました ギザ嬉シス(涙)
これってとっても貴重じゃない?わざわざ私目ごときに用意してくれたんすか ありがとうございます!
渋滞もなんのその ノリノリで渋滞ハマってやったぜ
DSCF4515.jpg

N様 確かにクレイジートレイン ホテルカリフォルニア バーン等々他人の曲も一部演奏してますね
おふざけにしてはテクニック満載の内容ですね
まあ テクニックがあるからこういうおふざけもできるんでしょうね


今日も強風 ここんとこ風の強い日が多くてウザイです
めげてるわけには行きません さて1週間の始まり始まり~

3月 もう3分の1が終わっちゃうよ~(汗)

ここんところお客様とのタイミングが合わず納車時にお会いできなかったり
工場に来ていただいても私とT村工場長と2人でいなかったりですいません

整備内容や今後のメンテナンスに関してはチェックシートに記載されてる内容ですが
なにか疑問に思われるところは遠慮なく連絡ください
またこちらからも連絡しますね



ここ数日です


160アリスト K君 代替後の車検
DSCF4434.jpg
一部経過観察すべき部分はあるけど全体的には悪くないよ
忙しいとは思うけど今後のメンテナンスは忘れずにね


車検と同時にボディの修理も
15サニーはフロントバンパー周りの交換や軽微な鈑金
DSCF4431.jpg
Y様 T村工場長への差し入れまで本当にいつもすいません ありがとうございます

キャリイトラックはあおりヒンジ曲がってあおり締まらない
DSCF4446_20140309075236766.jpg DSCF4450_2014030907523739b.jpg
ここまで曲がったら切り取って新品溶接の方がバター いやベター ベタですいません


エンジンマウント交換してくださいとの問い合わせのザッツ
車体の振動はマウントじゃありません エンジン不調から来てます ドカドカブルブル
コイルとかプラグとかではないみたい
DSCF4442_2014030907523464b.jpg DSCF4443_201403090752333a4.jpg


中古で購入のハイエースはいろいろとお引越し
DSCF4438_20140309075122cf5.jpg DSCF4441.jpg
ホイールやバッテリー 同じパナのバッテリーでもCAOSの方がいいもんね
バッテリー交換時はバックアップが必要 特にあのナビ付いてるし
にしてもI社長 飲みすぎは注意です(笑)


先日修理に出したナビゲーションがいつの間にか修理からあがってきてました
先に出した違うメーカーのナビはやっと見積りがきたばかりなのに やけに早いな
ってか見積りも聞いてないのに勝手に直しちゃったの?(怒)
DSCF4508.jpg
なになに え~と 請求は・・・・・・・・・0円 保証期間外だけどそうなんだ
ふ~ん やはりあの故障多いもんな~ 状況によりけりだろうけどまあ良かったか?
K君 修理終わったどー


今月中に処分とか抹消とかしなきゃならない車両もどんどん準備しとかないといけません
DSCF4437.jpg DSCF4436.jpg
ガソリン満タンで廃車は勿体無い お返ししますよ えっ いいの? アザース!


ATや一部エンジン不調のパジェロミニ 遠くからご依頼のA様
DSCF4491.jpg
エンジンの症状は出ました 長く乗らないと出ませんね 症状と原因がわかりましたのでこれはOK

ATはいろいろと重複した故障のようです 
まずは電気的な部分に異常が発生してます 原因もわかりましたので修理可能ですが 
内部より異音も発してます メカニカルな部分も踏まえると相談が必要ですね


その他 数台出ては数台入庫
今月は特に後半慌てないように前半に詰め込みます
予定等ご協力いただいているお客様 本当に感謝いたします
なので本日も頑張りたいと思います 
 

始める 守る ポスター差し上げます

寒さが戻ってきちゃって嫌だよ~

昨日 農家のお客様のところに朝納車に行きましたら
霜柱がありましたよ
子供の頃は冬に学校に通うときには霜柱をサクサク踏みながら通ったものですが
大人になるにつれここ守谷も都会化されたのと やはり温暖化?の影響なのか
霜柱を見る機会が少なくなったような

で昨日は久々に霜柱をサクッっと踏みました なんか懐かしい~
でもそれだけまだ寒いんだよな 都内じゃ雪降ったらしいし

そろそろスタッドレスから夏タイヤに替えようかな~
ってお客様 もうちょっと待ったほうがいいかもです


今週は車検の多い週でした ってか3月ですから来週もでしょうが
次から次へとやらないと捌けませんな

そんな中 同級生のSちゃん パンク~ あら残念
同級生とはいえ今や2児の立派なママ
DSCF4484.jpg

どうしようもない状況だったのでそのまま走っちゃったのね ママだけに・・・・ゴホンっ
残念ながらタイヤ交換です


当店タイヤメーカーはどこのものでも扱っておりますが
昨日はダンロップさん
そしたら素敵なおねーさん 販促ポスター持ってってと大量に
DSCF4495.jpg
福山雅治の両面ポスター 結構大きいです


欲しい方がいらっしゃいましたら当店窓口までお越しください
先着18名様までプレゼントします
当店のお客様や私の知り合いでしたら電話問合せ等はOKですが
それ以外の方からの電話での問い合わせは一切いたしておりません 当店に来て確認ください

まあ来ないでしょうが・・・・・・・・・



そんな訳で本日もいっちょかましたろーかと思います











切れてる 切れてる その2 ~左腕の関節が痛い~

左腕が痛いです

昨日の仕事で自分で自分に腕ひしぎ十字固決めちゃいまして悶絶
まあ 腕が折れたとかどーのこーのじゃないんですが痛いです

一人遊びもほどほどにしないとね
別に遊んでたわけじゃねーけど



先日の電装関係トラブルのekワゴンの続き 
ハッチのハーネス引き終わりましていよいよフロントのセクション
SWS関連なのかね~と資料睨めっこしてましたが案ずるより産むが易し

一丁前にことわざなんか使ってますが最後は小野やすしにしようか横山やすしにしようか
邪念だらけなこの私 そんな邪念だらけなんで腕ひしぎ喰らうのか?

まあまあ それはさておいて言うこと利かないパワーウィンドウでも診てみましょ
DSCF4248.jpg
多重通信の一部にこのパワーウィンドウマスタースイッチが関連してるみたい
メカニカルな部分とアップダウンの電気的な作動は利いてるのは確認 通信とかはわからんが

ですがねこのマスタースイッチに来るべき電源がどーにもおかしいんですよ
全然なにも来てない いくらなんでもそりゃなかっぺ
ヒューズとか見ても切れてないし ふ~ん まさかね~



DSCF4250.jpg
なぬっ? こっちも切れてやがんの マジか・・・・
ってのと同時にこれここのハーネス引き直せば全て解決?みたいな期待



そこからストレスの掛からない部分でハーネス引き直し
DSCF4281.jpg
DSCF4278.jpg
ジミーな作業 やってるやってるーっ! 1本1本結線間違えないようにね

繋ぎ終えての緊張の一瞬
各機能の作動テスト パワーウィンドウOK キーレスアンサーバックOK おっ いい感じ~
ルームランプは・・・・・・・・・・NG
でもなんてことなかったカーテシスイッチの不良


んな訳で全て直りましたわ 良かった良かった
それにしても随分と可動部のハーネスが切れてました 前と後で計21本
一先ず他のドアとかは大丈夫でしたが今後どーなることか ちょっと不安だなこのハーネス


ちゅーわけでもう金曜日ですよ
この時期の貴重な一週が終わりに近づいてますよ 
早く終わって欲しいような 終わって欲しくないような思いですが
とりあえず頑張ります

今日は強風

昨夜は夜中の強風がやかましかったんで
些か寝不足気味です まだ少し風が吹いてるし今朝は一段と寒さが増してる感じ おー寒っ

昨日はとあるブログにコメントしたんですがそのコメント返答に
“柏で悪さしちゃいけませんよ”的な返答がありましたが
あまりにもタイムリーでついついPC前でオイオイっ!って突っ込んじゃいました
確かに以前あの事件現場の近くに通っておりました 趣味のお店があったんでね
でも決して悪さしに行ってたわけじゃないです 本当です

本当ですと言ってる時点で更にドンっみたいな感じで疑われるんでしょうかね わはははは

まあ犯人も捕まったことですからあれなんですが
たぶん頭の切れる彼のことだからダブルミーニング的な返答なのでしょう
突っ込みの後の感心 ん~ 深い 深いぞと勝手に解釈 

そうそう倅さんの誕生日おめでとうございます 大和の3代目



グランドチェロキー メーター内にABSランプ点灯です
DSCF4265.jpg

DS708でのチェックは左リヤのスピードの信号がおかしいらしいですが
実測値チェックすると出てますよ ダンナ~
DSCF4264.jpg DSCF4266.jpg

一度消去して暫く走ってても一向に再点灯しない どんだけ~って そりゃIKKO
センサー部のエアギャップとか汚れとか見ても問題なさそう
ユニットなんすかね それともセンサーなんすかね

リフトアップしてユニットからの電源やらハーネスやらを確認しながら数日
やっと出ました いや出ないのか  いや出ないから出たのか 賛成の反対なのだ~って
バカボンパパみたいなこと言って一人遊び・・・・・・・・・・虚しい
まあどーでもいいです センサーからの出力ありまへんでした
DSCF4401.jpg DSCF4402.jpg

これでスッキリ スピードセンサー交換 
その後の試運転でも点灯するこたぁ無くなりました 良かった良かった


あれ?また風が強くなってきた?
では本日は風に翻弄されないように頑張りましょう  







アゲアゲ ソワソワな本日なり

おはようございます

DSCF4455.jpg

数時間前に更新したばかりでまた書いてます 守谷のしょこたん目指すか?

こんな更新頻度でなれるわけギザないですな 大体俺ギザ男だし ギザの使い方あってる?



さっき長女を駅まで送ってきました
なんでも本日は茨城県立高校の入試の日なんで学校が休み
なので友達とお出かけみたいでとても嬉しそうに出かけていきました
そんな長女を見てると生憎の天気でダダ下がりのテンションもあがってきますわ

そして長女がそれで休みってことは次女が県立高校の入試の日でもあるわけで
オヤジが雨ごときでテンションダダ下がりになってるわけにもイカンのですよ

額にハチマキでもして「気合いだっ!気合いだっ!気合いだっ~!」って
アニマルのように送り出してやるか 
そんなんしたらドン引きされるからやめとこ・・・・・

ひとまずは

〇〇 今までの努力を精一杯 これでもかーっ!ってくらい発揮して来い!!

家族全員がお前のことを応援してるぞ!!



ってな訳でじーちゃん(父) ばーちゃん(母)もソワソワして私の周りを行ったり来たりしてます
別に俺が受験するわけじゃないんだから


そんな私も今朝は数日前から出張修理依頼されてるお客様の予定が入っておりますので
準備したいと思います


本日 茨城県立高校入試に挑む 中学生たち 力を出し切れ がんばれーっ!!


切れてる 切れてる その1

日中は機敏?に動いてるとやや汗ばむような天気
でも夕方になったら一転 あらまあ寒いこと寒いこと
こんな陽気だと風邪引きやすいですから気をつけよっと

えっ なに 風邪引くの?ってか

ええ 私も人の子 風邪の一つや二つ引きますよ たぶん・・・・・・・・



先日 ご丁寧に不具合箇所をリストアップしていただきましたH81W ekワゴン
なにやら電気回路のアチコチのトラブル

ヘッドライトが片方点かない パワーウィンドウが利かない リヤワイパーが利かない
ルームランプが点いたり点かなかったり リヤデフォッガが利かない
キーレスアンサーバックが利かない ストップランプが片方点かない

ない・ない・ないってシブがき隊の歌じゃあるまいし
一体どんだけあるの?トラブル
一体何章まであるの?「ロード」   それはTHE 虎舞竜


さておいてそんな状態なんで配線図になにかヒントでもなんて見てたら
なんだか関連してる箇所にボスキャラみたいなの居ます ETACS-ECUとか
なんでもSWS(スマートワイヤリングシステム)なんつーシステムで
要は多重通信なんかしてるみたい

なにかヒントでもーって期待感が
暗礁に乗り上げた不安感に変わっちゃったよ オイ

ウンチクを読んでてもイマイチわかりづらいな
でもまあ それらも踏まえてレッツ作業

まずは簡単なとこから見てみましょ
ヘッドライト片方点かないっての 見てみると右のロービームだけ
DSCF4224.jpg
なんだ 球切れだ 
んじゃ後ろもそうだっぺってことで後ろに回ってストップランプ確認してみりゃ これまた球切れでした
DSCF4220.jpg

簡単なところは済んじゃったんでこのSWSに関連してないトラブルは?
って考えて・・・・・なんて言ってますが実はびびって避けてたり(汗)
まあどちらかというとびびるというより面倒だったので後回し的な~が正解か?

何はともあれ SWSと別物はリヤデフォッガ リヤの熱戦
リヤ選手の熱い戦いぶりをどーぞ!
じゃねーぞ リヤの熱線だ
ボタンポチっとな 作動ランプはOK でも熱線の電源来てねーし アースも落ちねーし

んっ?ってことでコチラをチェキラ!
DSCF4226.jpg

読みは的中 蛇腹状のハーネスカバー内で断線
DSCF4230.jpg
見事に断線してます 計9本のハーネスの内6本が断線

なんで切れたとこひん剥いて線をグリグリ テープ巻き巻き はい お終い

って訳には行かず ストレス掛かってたと思われる部分まで切ってハーネス引き直し
DSCF4238.jpg

これでek~ってめげずにオヤジギャグを心の中でつぶやいて再度リヤデフォッガスイッチON
・・・・・・・・・・・・・電源来ねー(汗)
アースは取れてるぞ 確認したらフューズ飛んでました
切れたハーネス同士でショートしたのか?

でもまあ お陰で動かなかったリヤワイパーも動くようになりましたわ
一安心 これでまた一歩前進

さてお次ですが 
どーやら私の電池が切れそうなのでまた今度

更新リズムを戻したいので明日の朝?本当か?
まあ そこまでこだわらなくていいかな

それではおやすみなさいませ グッナイ ベイベー



3月3日 ひなまつり 耳の日とかでもあるよね

今日はひなまつりなんですね
全国の女子のみなさん“めでてーな”的な感じですかね

我が家も女子ばかりなんで“めでてーな”的なノリでお祭り気分を味わおうと思っとりましたが
次女が明後日 県立高校の受験ですのでそんな時に呑気にお祭り騒ぎなんかしてたら
大ひんしゅくものでしょうから本日は大人しくします

ってかそんなんしてる余裕がないのが現状なんですけどね
最近は決まった時間に更新もできてねーし


さて今日からが3月の本格始動といった感じなのか
なんだかドッタバッタしてます

朝一から事故の一報
相手様とのトラブルを防ぐためにも迅速な対応が必要とされます
O様 どうかそんなにヘコまないでね


車検のワゴンRにラパン
どちらもにたような車齢 ドライブシャフトブーツがくたびれ気味
DSCF4234.jpg DSCF4258.jpg
この状態でブーツを交換しなくても車検は通ります
でも先が見えてるこのブーツ 切れたらグリスベトベト
気が付かず乗ってりゃそのうちコーナーで北斗百烈拳並みの異音発生
そうなりゃ結構な料金の修理が必要になってきます 事前対処がいいですね


K君 K君 やっぱナビは修理が必要です 
DSCF4288.jpg
このナビによくある症状です・・・・残念
それもそうなのですが一体そっちに行ってからなにがどーした?
DSCF4368.jpg DSCF4367.jpg
随分と錆が発生したぞ 防錆塗装しますか 見積り連絡しますね


急遽 スタッドレスセットが必要になったF様
何処行っても価格が高くって困ったとのこと 225/45R18じゃね~
DSCF4432.jpg DSCF4433.jpg
225/50R17にインチダウンが可能ですよ 
お財布に優しくできましたよ~(とはいうもののそれなりに値段はしますけどね・・・)


駐車場所にオイルが漏れてるから診てくださいってハイエースは
DSCF4397.jpg
ドレーンボルト締まってません 手で廻っちゃいました 人為的なミスだと思う
ドレーンボルトが落ちなくて良かったですね オイルとパッキン交換してしっかり締めました

慌ててたりすると自分もこんなミスやりかねない 直しながら自分に言い聞かせてみたり


そしたらエンジンオイル交換の2台
レガシイB4はDIT やっぱ結構オイルが汚れるな
フソー4tはややオイル消費が多くなってきたかな?どーするO社長!
DSCF4256.jpg DSCF4254.jpg
さっきのハイエースの例もあるんで必要以上に指差確認したりして てへへ


んも~ やらなきゃいかんこと一杯
こんな調子なの?3月~っ!?


 





映画は最高でしたが仕事は・・・・

やっと や~っと観てきましたよ

観たかった でも観に行けなかった
 
大丈夫かなぁ~ 終わっちゃわないかなぁ~
なんて上映日程を毎週チェックしておりましたがどーやら間に合いました

DSCF4423.jpg

3月に入っちゃったし いろいろ自問自答しながらの葛藤の末
やっぱスクリーンで観るのが一番でしょってことでイオンシネマの最終上映時間に滑り込み


いろいろ書きたいことはあるんですがネタバレとかしちゃうとアレなんで

結論から言えばF1ファンなら観て損はないと思います(勝手な自分の意見ですけど)
往年のF1マシン 登場人物 人間関係等々結構こだわってるんじゃないかと思います

私としては往年のF1マシンがスクリーンで観れたことがなによりかな
やっぱかっこいいわ~ 
ちなみにタイレル6輪の写真が付いた筆箱を持ってたやつが羨ましかった
夏休みの工作の宿題にバルサ板で作ったマクラーレンを持っていった
とかの記憶が蘇りました(笑)





VFY11 ADバン 車検です
走行は30万km 今回のメニューは
ブレーキマスターシリンダーのオーバーホール
DSCF4194.jpg

こんな状態のリヤマフラーは溶接修理で長持ちさせましょ
DSCF4196.jpg DSCF4197.jpg
「スパッタが汚ねーよ」ってツッコミは無しね 許してチョンマゲ 強度は十分ですから
だってこのリヤマフラー 部品だけで3万円以上しちゃうんですものー

少し前にチェックランプが点灯したんで出張で診断
サクッっと診て「あ~ あれだな 定番だしな」なんて思って車検に合わせて用意しておいた部品
DSCF4199.jpg DSCF4424.jpg

それが間違いのもと
コイツを取替えた途端 エンジン不調に アレ?
とっとと仕上げなきゃいけないのにここで足止め
そこからいろいろな方々の意見を元に再点検
結果 自分の思い込みと点検不足 勉強不足が祟りました 
DSCF4425.jpg DSCF4205.jpg

結論としてはエアフロとO2の両方の故障 
語弊があるかも知れませんが両方がバランス良く故障してた状態
だもんでどちらかが正常なものになるとエンジン不調になっちゃいます
それを関連付けるデーターはしっかり出てました それらを良く診てなかった私

結果としては直りましたが定番の故障だからと言ってろくに確認もせず作業した自分の完全なるミス
幸いな事に誤診とまではならなかったものの最低の仕事内容でした 猛反省・・・

なんのために道具を揃えているのか?基本とは何か?
それらがきちんとなされて初めて修理ができるんですよね


まだまだまだまだ勉強が必要です

ご意見をいただいた皆様 ありがとうございました



そんなこんなで本日も頑張ります
一応 店休なんで電話や急な来店はご遠慮願います





 


次のページ