守谷市の自動車屋 長妻自動車ブログ

守谷市・長妻自動車の日常業務、その他のブログです。

今月は短かった もう月末だ

2014年が始まりお屠蘇気分もあっという間で
豆まきの時期に入り 大量のチョコレート攻撃?に怯みもせず鼻血ブー?な状態でしたが
そんな2月も本日で終了の月末金曜日

月末が金曜日ちゅーのはどーにもこーにも好かんです
普段よりバタバタ感が増し増しになるんでコッテリになっちまう
何事も適度がいいんですがね
そんなバタバタ バタ子さんならぬバタバタ バタ夫になりそうです


仕事終わりに頼まれ物を作成
当店自動車整備工場になりますのでそこはお間違いにならないでね
これはお得意様限定のサービスってとこでしょうかね

何を作ってるかは全く検討もつかないと思いますが
な~るほど~と思わされるもののご依頼
車の何かを作ってるとかじゃないんですが打ち合わせ通りに切ったり貼ったり
DSCF4361.jpg

S様 アイデアを形にする でもやはりそこにはいろいろな障害が発生する
例えば今回のような溶接とか切削とか
完璧なるクォリティを求められるのであれば専門職に依頼が一番いいのでしょうが
私レベルのクォリティでよければ幾らでも声掛けてください

ご丁寧なお礼 わざわざありがとうございました


ってことで月末に突入しちゃいました
お時間です さて動きましょう
 

ロ~レン ローレン ローレン♪ ピシッ!

インフルエンザとかのピークが過ぎたとか言ってましたが
一昨日辺りからマスクをする方が多くみられるようになりました

なんで?ってお気楽な私は思っていたんですが
どーやらあの時期になったらしいです

クリント・イーストウッドが出てた西部劇 ローハイドのテーマにのって
今年もやってきたみたいです
♪ポーレン ポーレン ポーレン♪って

花粉

ちなみにローハイドは♪ローレン♪ですけどね・・・・・・・・・・なにか?



今のところ私は花粉症ではないんで問題はないんですが
花粉症の方をみてると本当に気の毒になります

花粉症ってある時を境に急になったりするらしいんですね
ですんで花粉症の方からは「いつかこうなる時が来るぞ~」なんて言われますが
今のところ平気です

暖かくなるのはいいんだけど花粉は勘弁してくれ~! ぶぇ~くしょんっ!
と大きなマスクをしたT村工場長が嘆いてます
あらま 大変ですがこれからの繁忙期と花粉を乗り切ってください



H81W ekワゴン
なんだか電気系のトラブルのよう トラブル内容事細かに記載してくれてます
DSCF4246.jpg

でもそれ以外にも支離滅裂な電気関係の様子
DSCF4221.jpg

ひとまず詳しく調べてみます 調べてます
DSCF4249.jpg


ちょっと込み合っております
少しお時間もらってek~?  OK~!

ありがとうございます 



もしかして?

今朝はちょいとばかしアレがアレしてアレだったんで遅めの行進
別にゆっくり進んでるわけじゃねーや
遅めの更新

昨日今日と日中暖かいんで仕事がやり易い 進捗具合も比例すればいいんですが
そこはおいそれと進捗してかないので残念ですが・・・・


ここんとこ車検で入庫した車みてて気が付いたこと
DSCF4282.jpg
フェンダライナのクリップが外れてるんですよ 左右とも こんなのが数台
勿論写真のように新しいクリップ付けますけどなんか多いなここんとこ

でね よ~くみて見るとここってマッドフラップ 所謂泥除け付いてたんじゃね?って感じ
付いてた形跡ガッツリあるし


後ろ見てみるとやっぱり付いてますわ
DSCF4283.jpg
ちなみに後ろはネジ留め

これってこの前の雪のせいで取れちゃったりしたのかな?
なんか多いんだよな~


気になった方 是非みてみてください 取れちゃったりしてません?




では時間がないんでまたね~

みなさんはどんなジャンルの音楽が好き?

やっぱ音楽っていいよな~
たとえ自分に興味がないジャンルだとしても流れてるだけで
メンタル面に影響を与えてくれる

気分がノリノリになったり落ち着いたり
淡い青春時代を思い出してちょっぴりセンチメンタルに浸ってみたり

そんな音楽 それらを奏でることが出来るのはもっと楽しい
無論 上手く行かなかったりすると辛かったり悔しかったりするが
それらをひとつづつ克服していき奏でられるときの幸せ あの達成感

もう何年も味わってないな~
時折楽器に触るものの久々すぎてなにか変 でも終わると楽しかったり
DSCF4247.jpg

いつかまたやりたいものです

そーいえば先輩がこのようなイベントに出るそうです
DSCF3985.jpg
写真のプロの方ではありませんが前座として出演するそうです

同業の先輩なんですが なかなかワイルドな先輩でして
工場内には常時どでかいアンプとカスタムギターがいたるところに

夜な夜な工場でギターを弾いてるみたいです
工場を通ってギターの音色が聞こえると「おっ いるなー」なんて寄らせてもらったり

そんな先輩も出演するこのイベント 詳しくはコチラ
みなさん よろしかったら是非
つーことで宣伝はしておきました Y先輩




BZ11 キューブ 車検
入庫時にとっても気になっていた異音はハブベアリング ご本人は「えっ そう?」
と言ってましたが外にいればわかる程の異音
リフトアップすると結構なガタまで発生してましたよガタガタ 

ガタガタ言ってんじゃねーぞ コラっ!

言ってませんな

ガタガタくだらんこと言ってねーで作業しちゃいます・・・・・・・

なんか質素な感じ バックプレートとかないのね ベアリングは錆だらけ
DSCF4019.jpg DSCF4020.jpg

スキッドローター内臓ベアリングの向きを間違えないように組んで異音 ガタは解消
DSCF4023.jpg DSCF4025.jpg

異音はもう一箇所 これはコトコト音 スタビライザーのリンク
DSCF4029.jpg
ブーツの裂け目から中の錆がちょっと見えますね

これで異音は解消です
お客様はお気づきになってませんでしたが説明させていただきました

同じ音でも異音は嫌なもの
やっぱ音は楽しまなくちゃね それが音楽

なんか苦し紛れな締めになりました
では さよなら さよなら さよなら

ごちゃごちゃー

T村君が来る前になんとか片付けちまおうかと思いましたが

ソチでの冬季オリンピックが閉幕したんですね
いつ終わるのかわかりませんでしたので今朝のニュースで知りました

そちらは終わったようですが私の昨日の仕事は全く終わりません
とめどなくエンドレスなのか?んな訳ねーな

しっかし どーにもこーにも無理だ

T村君 ごめんなさいっ!
昨日机をお借りしたままでございます
DSCF4219.jpg

昨日は調べ物や資料作成 
4月に迫った消費税のための事務処理等々で結局夜中まで
やりだしたら止まらなくなっちゃうんですよね こーゆーのって

コーヒーガブ飲みでちょっと胃が疲れてます
お酒だったら楽しかったんでしょうが こんなんだとちっとも楽しくありません
仕事ですからしょうがないですが・・・

2~3日 机借ります T村工場長

今日は何の日だろ

昨日は猫の日だったそうです

知らんかったです・・・2月22日で♪にゃんにゃんにゃん♪だからだそうです

へ~ そうねの でも君はいつも通りだね チャック
DSCF4203.jpg

自分のベッドに入って良く寝てます
でもこちらがちょっとでもアクション起すと眠いながらに
こんな格好で見られてます 
眠いなら目と閉じて寝てていいんだよ 別になにをしてるって訳じゃないんだから

つーかお前やる気ないだろー そんなお前を見てると俺もZzzzzz

イカン イカン つられちまうだろ

でも晩酌の相手をしてくれるチャック いつもありがと
DSCF4082.jpg



車検や点検が多くなってきました
そりゃそうだ もう3月は直ぐそこ 今年はどーなることやら


点検のbB 特に問題はないですが保証が切れたと同時くらいに社外ナビが故障
DSCF4215.jpg
コスパでのおすすめは?との問いにおすすめした機種
最近よく故障の噂を耳にします 
いずれにせよ早急に対処します 

車検のアクセラ サイドブレーキのケーブル 
擦れるのわかってるからなのか おでんのちくわぶみたいな保護カバー付いてます
が 案の定アンダーカバーのエッヂで擦れてます
ちなみにおでんにちくわぶって入れます?私はしっかり味のしみたちくわぶが大好きです
DSCF4098.jpg

こんなのあったな~ なんて思い出して
DSCF4100.jpg

ちょっとだけ和らぐでしょ
DSCF4099.jpg


車動かなくなったから持ってくよって電話でしたが
豪快に運んできました マジか・・・・・・・・・
DSCF4175.jpg


15のサニーはエアコンつけるとエンジンストール
ボンネット開けて覗き込めば コンプレッサーがロックでエンジンストール
代替?修理? いずれにしろお見積り出します

これ更新してる間に部品が届きました
DSCF4218.jpg
宅急便屋のお兄ちゃん
あれ?今日はお休みじゃないの?

休みたいです でも休めないんです・・・・・
さて 頑張りますか  つーか今日凄く寒くない?




 
 

もうちょっと金額上げといた方が良かったかも

今回は雪の影響でも事故などは当社のお客様はいらっしゃらなかったので
ちょっとだけ ホッっとしておりました
昨年は結構酷かったですからね

ですが雪とは関係なく
ちょっとばかしオイタしちゃって・・・

って連絡もらって自走で入庫したきたL250V ミラバン
DSCF4155.jpg

あれれ 聞いてたのより結構いってますな
主なクラッシュ部分は右ですが勢いで左ライトの方までやられちゃってます
DSCF4158.jpg

でも幸いな事に車両保険入ってるらしいのでではそれで賄いましょう



ってことでしたが車両は15万円しか入ってないらしい

保険会社のアジャスターさんが来て算出した修理金額は21万円・・・むぅー


お客様の了承を得て中古パーツで修理の方向なんですが
今回の雪の影響でしょうか あったと思ったパーツが直ぐに完売になったり


もう少し時間くださいね 決して無いわけじゃないでしょうから



◎そんなブログを書いてる俺
 時間がない・・・・・・・・・・・・・・



部品商のI君がどーやらインフル菌持ってるらしい 

冬季オリンピックが賑やかなようですが
いつもならにわかファンとしてあーだこーだと言ってるところですが
そんな余裕が全く無くなってきた状況です



DA62V エブリィバン 車検
年間走行は少ないんでそんなに手が掛からないかな?
と始まりましたが
ミッションオイル漏れ 原因はミッションアッパーケースのダミープラグ抜け
DSCF4193.jpg
偶にあります そんな時は「ダミだ こりゃ」って長介風に言って直します・・・


プラグ点検でプラグホールにオイル溜まってました
DSCF4182.jpg DSCF4184.jpg
お金は溜まってくれればいいんですが こんなとこにオイルが溜まんなくていーのにね
プラグホールシール一体バルブカバーパッキン交換


前回の車検で交換してるウォーターポンプは紙パッキンからジンワリとクーラントが滲んでます
締め付けとかは問題なさそうですが まっ いっか!って訳にはいかんでしょ 当社でクレーム対応します
DSCF4187.jpg DSCF4190.jpg
前回はハーフキットの供給があったんでそれで交換対応してたんですが
その後ASSY供給しか無くなったみたい 純正もそれしかないみたい
2年が経過してるんでクレームも通らない
グダグダ言っててもしょうがないんで部品頼んだら新品のASSYはガスケットの厚みが替わってた ふ~ん

エンジン回転がちょっと高め
どこかでエア吸いはPCVバルブの密着不良
DSCF4180.jpg DSCF4185.jpg
駄菓子屋さんで売ってる笛ガムみたいな音がかすかに鳴ってました ピュ~ぅぅぅ~なんて


ってことでもう週末 やばいぞ








今日は夕方から会合ですがゆっくりしてる場合じゃないんで・・・・

今週の雪の予報はどーやら避けられたようですね
これ以上雪の影響は受けたくありませんからひとまず良かった

入庫を控えていたお客様の予定がどんどん入ってきております
お陰様なんですがちょいとばかしお疲れちゃんです


クイックのオイル交換とかは何故?ってくらい同時のタイミングで依頼
DSCF4166_20140220065159f14.jpg DSCF4163_2014022006515788b.jpg
DSCF4145.jpg
あっちやってこっちと忘れ物ないようにと念仏唱えるようにして 行ったり来たり繰り返し♪ byあみん


KZH110G キャンプにトランポにと大活躍のハイエースキャンパー仕様
M君 途中経過です

フロントディスクパッドは替え時でした
リヤブレーキはホイールシリンダーのオーバーホール
DSCF4146.jpg DSCF4148.jpg


前後スタビライザーのブッシュは亀裂が入ってきたりガタが大きくなってきたんで交換
特にリヤはガタが大きいままだとスタビライザブラケット割れますんでね
DSCF4151.jpg DSCF4154.jpg
今回はこのブッシュ交換で留めておいて足廻りは今後の課題としますか
結構なお見積りになっちゃいましたからね


お知らせランプが点灯 タイミングベルトの交換
お知らせランプがあるとユーザーさんも気に留めてくれるんでこれはいいと思います
偶に「交換しないでタイミングベルトランプだけ消してくれない?」
なんて問い合わせが来ますが交換作業をしてない車のランプは消しませんのであしからず  
DSCF4169.jpg DSCF4170.jpg
これで一安心と 勿論交換しましたんでランプは消してあります


健康診断も問題なし
DSCF4179.jpg



一通り終えましたので試運転して納期連絡いたします


今日は夕方から組合の会合 
定例総会とかの準備とかやらんといけない時期になってきました
あ~ 面倒臭い(あっ 本音が出ちゃった) 
とっとと決めるもの決めて早く帰ってきて再開しよう


宅急便屋さんはノーパンクにしちゃえば

今日の昼近く「すいませ~ん」なんて飛脚マークの宅急便屋のお兄ちゃん
見かけない顔だね 配達先の住所でもわからんのか?って思ったら

配達の軽バンがパンクしちゃったんですけどスペアタイヤってどう交換するんですか?だそうです
DSCF4165.jpg

おいおい 君の職業・・・・って思いましたが
一応説明 そこから2回ほど戻ってきて質問されました

道具ってどこですか?

ネジってどう回すんですか?

んー 彼は彼なりに必死に努力しようとしてるようだし
そこは無碍にしても気の毒ですし傾斜のある場所でやろうとしてるんで
工場敷地内で私指導の下 急遽スペアタイヤ交換講習
「ネジの緩め方は“の”の字の反対の書き順」なんてね


必死こいてスペア外したりしてます 頑張れー!
DSCF4164.jpg

でなんとか終了
整備工場の人たちって大変なんですね お幾らでしょう?
なんて言われて代金もらうほど落ちぶれちゃいね~ぜ おにーちゃん
俺 金が欲しくてやったわけじゃねーよ
なんてカッコつけちゃったりしましたが 今回は本当にそんな気は更々無かった

そしたら自販機で缶コーヒー買ってきて
ありがとうございましたー!って爽やかな笑顔で仕事に復帰していきました

なんか清々しいな~ なんて自己満足に浸っちゃったりしてる勘違い整備士の僕 プププ


でもさ おにーちゃん 職業柄スペアタイヤの交換くらいは知っておいた方がいいよ~



あっ ちなみにウチは基本工場敷地や道具はお貸しいたしません(同業者さんは別です)
今回はいつも世話になってる宅急便屋さんでしたし
彼は彼なりに努力しようとしてる姿に感動を覚えたからですよ

ウチは国道沿いなんですが早朝や深夜 パンクやバッテリあがりなんかで
「道具貨してくれ」なんてくることがあるんですよ
で早朝や深夜だと私もやや億劫になったりして車載工具やブースターケーブルなんか
貸したりしちゃってたんですよ 以前は

でね ふてぇヤローはいるもんでそのまま持ち逃げされることが結構ありました
なんで貸し出しはお断りさせてもらっております
(つーか どんなものであれ自分の商売道具なんだから貸し出す俺もあまちゃんなのか?)


先日もウチの前で事故やった当事者が「ボールペン貸してください」
なんて来て事故処理終わったらそのまま持って帰りやがってた

ボールペンぐらいくれてやるわっ!ボケ!

しっかし一体どーゆう神経してんだか(怒)


愚痴ってすいません






冬季オリンピックは雪が必要ですが 日本は雪が早く無くなってくれればいいのに

今回の雪の被害が酷いですね
まさかあれほどまでになってるとは思いませんでした

自分が何か出来るわけではありませんが
一刻も早くこのお国の力でなんとかしてもらいたいものです

被害に遭われた方々にお見舞い申し上げます



チェックランプ点いちゃってるから見てくれない?って同業の先輩から
ウチではまずお目にかかることの無い W221のベンツ
内心「え~ マジっすか?」なんて思いながらも受け入れ
DSCF3941.jpg

さあ どーしましょ?って感じでとりあえず故障コード呼び出しますと
DSCF3935.jpg
こんなん出ました
jams in?ジャム? あーそっかジャムるのジャムか
オートマチック式のモデルガンでジャムるなんて言ってたっけな 
次の装填が引っかかっちゃって上手く行かない時 なんて思い出しながら訳したのが

サーモスタットが引っかかって開きっぱなしでクーラント温度上昇が遅いよ らしいです


でもなんでそんなのわかるの?って疑問が浮上
いろいろ調べるもイマイチわかりませんでC.Kさんに教わりました 
更には点検方法まで教えてもらっちゃいました いつもすいません ありがとうございます

で全く理解できてなかった仕組みをC.Kさんに教わったことと
他所からもらった資料で納得 なるほどそーいうことなんだ~って感じ
電気式のサーモスタットなんて知らんかったです

で点検してみて電気的には問題なさそうなんでサーモスタット外して見てみると
DSCF3984.jpg
なにやら引掻き傷 これが原因?


DSCF3945.jpg DSCF3944.jpg
交換はそんなに大変じゃないんですが
なにぶんにも不慣れなもんで四苦八苦
挙句の果てにゃクーラント抜く際にアンダーカバーのビスが頭に“プスッ”なんて
やっちまってプチ流血・・・・・・・情けないったりゃありゃしない

ですがその甲斐あってかその後3日間の試運転で異常は見受けられなくなりました
ひとつ勉強になりました


今週もまた雪の予報
先々週からの入庫延期の車が一気に入庫になっちゃいました
代車の都合と部品入荷の兼ね合いがありますので皆様どうかお時間をいただければ幸いです

とりあえずやるしかねーべ

ポッチャン ポッチャンと工場内に音が響いてます・・・・・・・

一昨日の夜中に見たときは15~20cmは積もっていただろう雪も今現在では
昨日の雨のお陰で随分解けてくれました

が しかし

工場にはこんな感じでペール缶並べてありやす 5缶ほど
DSCF4143.jpg

ペール缶の中身というかそれらが受けてるのが雨水つーか雪解け水つーか
往年のドリフのコントのようですがいやはやマジこれには参った・・・

作業中にポタポタと工場内に垂れやがって
天井の石膏ボードも水分を十分に含んでやがって今にも落ちそう
なんで石膏ボードを一部剥がして軒先の天裏も引っ剥がしてチェック
DSCF4142.jpg DSCF4144.jpg

うそ~ん 工場軒先の上は2階ベランダになってるんですが
そこのコンクリート下の防水加工がどうにかなちゃったみたい
ベランダにどっさり溜まった雪が災いしたのかどうかはわかりませんが
なんかとっても嫌な予感
マジへこみます・・・・・・・・・・




先日の先輩の訃報になんとなく寂しさと気だるさが入り混じって
なんか作業する自分に覇気がないな 
なんて感じながも商売として仕事をしてる以上 
しっかり仕事せねばと自分を奮い立たせての仕事

L700S ミラジーノ
雪の影響があるといけないのである程度の整備を済ませ前車検
部品が揃いましたので本格的な整備に移ったんですがどーやらエンジンオイルの管理が悪かったみたい

エンジンオイル漏れはオイルエレメントブラケットからと
DSCF4109.jpg

シリンダーヘッドカバーからなんですが・・・・
DSCF4114.jpg DSCF4115.jpg

見なかったことにして蓋しちゃうわけにもイカンでしょう
DSCF4116.jpg DSCF4119.jpg
ヘッド側はスラッジを内部に落とすわけにもいかないんで掃除機で吸い取りながらある程度まで
ヘッドカバーもピッカピカとまではいきませんがある程度の状態にまで

こんな状態ですからここもこんなん
VVTのオイルコントロールバルブとフィルターも清掃
DSCF4120.jpg DSCF4112.jpg

タイミングベルト交換と同時にこの状態ですからカチカチになったオイルシールの交換も済ませて
DSCF4132.jpg

今回はこれを注入してオイル交換
DSCF4140.jpg

延命はしましたがこんなんなる前になんとかならなかったのかな~
エンジンオイル交換ってとーっても大事ですよー


◎今日の俺
 今日は風が強くてやかましいのと工場の天井が気になって早起き


◎神奈川の三代目
 心中お察しします お見舞い申し上げます









本日は涙雨

昨日はバレンタインデイなるものだったんですね

年々もらえるチョコの数が減ってますが
もらえるだけありがたく思わなきゃいけないんでしょうね

チョコもらってキュンキュンする歳でもないし
そんなのは遥か遠く宇宙の彼方 イスカンダルとかに置いてきちゃいましたから

ですが昨日 雪の中わざわざ持ってきていただいたお客様 
ありがたく頂戴いたします
DSCF4124.jpg DSCF4127.jpg

ちなみに女房 娘からももらいましたよ ありがとね


昨夜は先週の再来?って思えるくらい真夜中は吹雪いて結構な積雪
こりゃ悠長に寝てらんねーな また雪かき大変だな
なんて思ってましたけどAM3:00くらいから雨音が聴こえてきたんで雨に全てを託して就寝

今朝はこんな感じ
DSCF4123.jpg
雪とか雨とかは好きじゃありませんが今日だけは
「雨よ降れー 雪を解かしとくれー」と祈るばかりです

結局 昨日も予定のお客様は先延ばしの入庫になっちゃいましてT村工場長も暇な様子
来週に備えて今の内に英気を養っておいてね
私はありがたいことに商談が2件ほど入りましたんでいつもよりゆったりと商談






その後は同業の先輩の訃報があり
正直ちょっとショック
一緒に酒呑んだり いろいろと仕事より人生経験を教わった先輩だっただけに・・・・・・・
ただただご冥福を祈るばかりですが急すぎます 早すぎますよ・・・・(涙)

俺は何屋?

完全に予定が狂いまして昨日とはうって変わって完全に暇です

それもこれもすべて雪のせい
大人気ないですが全て天候のせいにしてしまいます

雪の予報が確実視されましたので先週から入庫予定のお客様から予定変更の依頼を受けたり
代車をお貸しする予定のお客様もこの天候じゃ代車じゃ不安だからとか

すいません 当方の代車もスタッドレス装着ならいいんですが
なにぶんにも貧乏会社なものですから・・・・・・・・

要はウチの準備が悪いのか・・・・・・・・・・
来年から徐々にスタッドレス装着車も用意するか・・・お客様 大変ご迷惑お掛けいたします(反省)


んな訳でして たいした事してない一日
そんな時って無駄にタバコとコーヒーの消費が激しい一日になりますな
会社にも健康にも良くないです

ですが特別 鼻ほじってボケーっとしてた訳じゃないんですけどね
ここに来て明日までになんとかならない?なんてスタッドレスタイヤ&ホイールセットの注文

おっ!お客さんいいときに来たね~ ウチ今日暇だからなんとかしちゃうよー

なんていつものタイヤ屋さんに電話
したらばなんと本日大量入荷予定なんて小学生時代にガンプラが絶頂期だった時の
おもちゃ屋さんのフレーズみたいな言葉が返ってきましたんで入荷を待って即効入手

子供の頃のように抱き合わせ商法で不人気なものまで売りつけられなかったから良かった(当たり前だけど)
ガンプラのブームの時は平気で抱き合わせ商法してたとこあったもんな~

でもってノーマルタイヤの注文も含めて一気に組上げ
DSCF4095.jpg DSCF4096.jpg
DSCF4106.jpg DSCF4107.jpg

本日入庫できなかった車両につきましては明日の早朝にやっちゃいましょうね Nさん

序と言っちゃなんですがウチ 市の水道と井戸水使っておりまして
最近調子の悪い井戸なんか修理し始めちゃったりして
だってカッチンカッチンなんて井戸水のタンクのプレッシャースイッチが頻繁にスイッチングするんですもの

こりゃ絶対におかしいんですよ
一度汲み上げた水はタンクに貯蓄して圧力を保つんですけど
その圧力が直ぐに下がっちゃう

どこかでリーク?
だもんで各配管のバルブを閉めてチェック
原因は井戸のモーター吐出部先の逆流防止弁 所謂ワンウェイバルブ それが上手く働かず逆流しちゃうんです

あまりチンタラやってると女房やお袋の女性陣に「水が出ないっ!」って怒られますんで
写真忘れましたが
このワンウェイバルブの弁が劣化でシャフトごと変形してたのが原因
バルブフラップのシャフトとフラップを応急に修理してひとまず終了
DSCF4102.jpg

でもってこんな時で良かったかな 今度は一輪車のパンク修理 お得意様ですから引き受けまっせ
DSCF4104.jpg
でもこのホイールに貼ってあったラベル見たら¥594
買っちゃった方が安いのね・・・・・・・・・・
こりゃ請求どーしましょ?(笑)


と こんな一日を過ごしてました

明日から週末にかけての天候も不安ですが
来週以降の予定も先週より超不安になってきた今日この頃

明日は早めの始業なのでもう寝ます 




リビルト三昧 

なに?また週末雪かも・・・・・・・ですって

嫌です 出来ることならお断りしたいものです
小柳ユキとか葛城ユキとかYUKIとかが歌ってるのを聴くならいいですが
snowの方はノーサンキュー 
この際る~る~るるる~♪って由紀さおりでもウェルカムなんで頼みますよ お天気さん

昨日はたっぷり溜まった事務処理を夕方までやってましたが
途中パラリパラリとまたしても雪が降ってきたんで身も心もガクブルでしたが
ちょっとしたら止んでくれたので少しだけ安心 早めに事務処理終わらせて休日ですから早めの晩酌
でもって予想はしてましたが寝堕ち 気が付いたら朝でした(汗)

そんな時って起きてから後悔するんだよな~
良く寝れたんだか余計疲れたんだかわからなくて



先日のZNE14G ウィッシュのつづき
アクティブトルクコントロール4WD 3回言ってみてください

あれ?以外と言えるじゃん どーでもいいです

まあそのシステム異常ですがこんなエラーコードのもと点検していきます
DSCF3903.jpg

マニュアルによれば点検箇所はABSコンピュータとエレクトロマグネティックコントロールカップリングだそうです
正常時の波形なんかが載ってたんで見てみると出ねーでやんの 
だもんで出ない原因追求 コンピュータ側ですかアクチュエーター側ですかと

そうしましたらね これまた3回言って見たくなるような
エレクトロマグネティックコントロールカップリングのリニアソレノイド断線みたい
DSCF3925.jpg
DSCF3924.jpg

んじゃそのリニアソレノイドの交換で済むんかって思ったら
このカップリング 非分解みたいで部品供給はASSYのみ
部品番号が数回代替になってるところからすると壊れんのか?
しっかも部品代が高額(以前より安くなっってるみたいですが)
もしかしてリビルトなんかあったりしてなんて部品商さんに聞いてみたらビンゴっ!

右がリビルト 左が故障したもの
DSCF3961.jpg DSCF3959.jpg
リビルトのソレノイドは2.7Ω 断線してるものは見た目はわからなかったです

とりあえずリヤデフにこのカップリングを取付け再度点検
今度は波形の正常に出ます 4WD警告も消え 正常になりました
DSCF3990.jpg DSCF3999.jpg


残りは旋回時の異音 こちらはこの年式に多かった気がするんですが
ドライブシャフトからの異音 別段ブーツが切れてるとかじゃないんですが多かったような・・・
こちらもリビルトでの交換
DSCF3971.jpg DSCF3988.jpg
ATFと混合しないように抜いたATF&ギヤオイルを注入して試運転
4WD異常と異音は無事解消されました
DSCF3997.jpg

でもスタッドレスタイヤじゃないからこれからの雪にも気をつけてくださいね


◎今日の仕事
 ローダーでいろんなところ行きまくり
 レッカーとか回送とか 午前中で戦意喪失・・・・・・・










やっぱ出ました 筋肉痛

いたたたたっ!

って方 今夜は多いんじゃない?

ここんとこ夜の更新になってます 

つーのもやはり今回の大雪のせいで予定がづれづれなものでして・・・

昨日も一日中頑張った(つもり)ではあるんですが裏の駐車場には
昨日で終わらなかった部分と代車に積もった雪が解けて屋根やボンネットから落ちたもので
DSCF4078.jpg
まだこんなに残ってまして
ちょいとばかし無理したら代車のエプロン曲げちゃいまして・・・(泣)
やっぱまだ雪かき必要?みたいな感じで午前中は雪かき
体力ぐらいしかとりえのない私ですが昨日今日との雪かきにもう体が悲鳴あげてます
ヒィィィィッ!ってシャウトしちゃってますよ 
いやオブラートビブラートしてるか?膝とかプルプル

でもなんか今週もまた降るとか降らないとか
サーセンっ!もう勘弁してください!って感じです

雪国の方は本当に大変なんですね このぐらいで悲鳴&弱音吐いてると笑われますね・・・



ZNE14G ウィッシュ4WD
DSCF3908.jpg

旋回時にカタカタという異音がひどいのと
今まで点いたことのないランプ光ってるそうです
DSCF3901.jpg

4WDだから点いてもおかしくないんじゃないの?
このスイッチとか押したりなんて4WD AUTOのスイッチなんか押したり
走ったりすれば消えちゃうんじゃね?  

なんて思った浅はかな考えの私
そんな簡単に行くわきゃないのが世の常
ましてや毎日この車乗ってるユーザーさんが言ってるんだからさ(反省)

なんでこの車の4WDシステムを調べますと
アクティブトルクコントロール4WDとかいう代物を採用していて4WDのランプの点灯は異常警告らしい
なんでもデューティー制御でカップリング内のクラッチコントロールしてるとか 知らんかった・・・
♪デュ~ティ デューティ デュ~ティペ~ア~♪ ちなみにマキ上田のファンでした
あっ ビューティペアです

勉強不足を棚においてふざけてる場合じゃないですな 俺・・・・・・・・・・(汗)

では調べもついたのでスキャンチェック
DSCF3903.jpg
こんなん出てました

では点検作業ってことですが
本日は雪かきの疲れからかとってもおねむな状態なのでまた明日にでも

それにしても体が痛くて本当に辛い


◎本日のマッサージ専門店
 やはりというかそうだろなっていうか予約が一杯らしい
 みんなお疲れちゃんなようで・・・俺はバンテリンたっぷりで寝ましょう

◎仕事の予定
 ほとんど延期になっちゃった
 どうしよう・・・・・・・・・・(汗)
 


後始末

朝目覚めるとそこは白銀の世界

なんつって 大変じゃんかよ
工場から裏の駐車場に上がる階段なんて見えなくなっちゃってるし
DSCF4069.jpg
この階段だけでも大変じゃねーか?
なんて思いながらもしっかりやっとかんと滑って転んでツェッペリンよろしく天国への階段になっちまう
つーか吹き溜まった雪は場所によっては70cm近く 正直こんなん初めて(汗)


一日中家族総出で雪かき
秘密基地からこんなんも出してきて工場 駐車場 路上と雪かき
DSCF4071.jpg


場所によってはお天道様をあてにして日陰から攻めてきます
徐々に徐々に
DSCF4070.jpg


で結局終わったのはすっかり日が暮れてから
DSCF4073.jpg

いやマジ疲れました 腰イテーし

明日 仕事になるだろうか?筋肉痛で・・・・・明後日か?年齢的に・・・・

大雪になっちまったぞ(汗)

いや~ まいったまいった
DSCF4067.jpg

猛吹雪になっちゃってます


こんばんは 俵孝太郎です(古っ)
昨夜は新年会と称した飲み会がありましてちょいとばかし遅くまで呑んじゃいまして
AM2:00頃の解散だったような?
朝の更新時間が無かったので久々に夜の更新 

にしてもどこまで降るんだ?この雪
思った以上に降りやがるな 来週の予定とかもあるから
いい加減止んでくれないと困っちゃうんですけどねー

昨年の大雪の時のように大パニックになるようなことは無かったんですが
それでも数台のスタッドレスタイヤ交換&チェーン装着依頼なんかがありました
DSCF4063.jpg
ですが特別用事が無いようでしたら極力運転は避けたほうが良いと思います



BLE レガシィ S様 作業報告 
エンジン始動時に“シャー”っていう異音 始動後も異音は小さいながらも継続的に発生
DSCF3972.jpg

原因はリブベルトのアイドラですがベルトテンショナーもガタ付きが発生してたので両方交換
DSCF4039.jpg



Dレンジに入れたときのビビリ音は左コンバーターカバーの腐食によるもの
DSCF4038.jpg
溶接とかも考えましたが腐食の具合からして交換がベスト



作業中に視界に入ったスタビライザリンク
DSCF4036.jpg
おかしなことになってました ここ外れちゃうの?って感じ

部品が間に合いましたので交換してOK
DSCF4051.jpg



その他 エンジンオイルと駆動系の油脂類交換のご依頼
DSCF4045.jpg DSCF4047.jpg
DSCF4048.jpg DSCF4052.jpg



RECS施工はとっても素敵な頂き物のお礼です
DSCF4041.jpg DSCF4042.jpg




今夜はその素敵な頂き物で雪見酒 S様 いただきまーす 
でも吹雪だ・・・・・・・・・・・・(寒)
DSCF4068.jpg




大雪降りそうですよー 予定を詰めましょう

ソチでの冬季オリンピック
日本では札幌雪まつりと冬にちなんだイベントが始まったようですが
それらに影響されてでしょうか
明日からここ関東でも大雪?になるかもなんて予報が出ましたね

まあ天気ですから世間的な大イベントとはいえそれらに
影響されるようなことはないんでしょうけど(あたりまえだ)
大雪だけは勘弁してほしいな そこは切に願います 来週の予定とかあるんでね

そんな思いですが私は天気と違ってそれら大イベントに影響されて
「がんばれー日本!」なんてにわかファンやるでしょう
でもって大雪降ったら雪像とか作ったろかと考えてます(笑)


そんな予報が出されたんじゃなにかと慌てちゃいます
明日の納車とか予定してた車両とか整備とか
急いで入庫 引取 作業やっちまおうかと思います

なもんで本日は我が愛猫チャック君の画像でもどうぞ

頭抱えて寝てます 彼は彼なりに悩み多き年頃なんでしょうか?
DSCF4015.jpg

先日猫じゃらし買ってきたときの反応 いきなり喰いついて離しません スゲー顔
DSCF4009.jpg

そんなこんなな彼 なんだかんだで毎日癒されてます
DSCF4031.jpg

さて飛ばしていきましょう!


新商品

暦の上では立春になってますが昨日今日とスゲー寒いっす
寒いのは本当に嫌いです
夕方から夜にかけての工具や部品がひんやり やる気も半減しそうです

そんな寒さのなかでもいつも元気な和光ケミカルの営業マン O君改めF君
昨日も元気に集金&営業活動

丁度軽自動車のオイル交換してたんですけど
「ちょっとオイル管理が悪いんだよな~」なんて言いましたら
すかさず新商品のアピール
流石です 営業マンの鏡のようです 

取り出したりますは新商品 LUBE CHARGE(ルブチャージ)
DSCF4022.jpg

特長としては
1.ダイランタント流体ポリマーの効果で、燃料希釈等で低下したエンジンオイルの油膜の厚さを
  回復させる
2.使用により消耗した酸化防止剤を補い、低下した酸化防止性能を回復させる
3.エンジン保護性能を補うため潤滑性能を回復させる

だそうです

オイル管理の悪い車両にはいいかも
だからといってオイルが長持ちするとかじゃないんでそこは間違った解釈をされないように
お客様に説明して今後のオイル管理を守ってもらわなければいけませんけどね

WAKO'S商品陳列棚にしっかり並べてくれました

F君 こんなん宣伝しときましたぜ いつもありがとね

今日はお湯持ってドア開けてます

お~ さむっ!
予報通り降りましたな雪が
DSCF4013.jpg

雪が降った翌日は車のドアが開かないとかワイパーが利かなくなったとか
連絡があったりしますが本日今のところ何も連絡なし
これだけの寒さですから昨日の雪でドアもワイパーもくっついちゃってますから
無理せずお湯かけて氷と化した雪を解かしてからにしてくださいね

路面は昨日のうちから解けてましたが日陰なんかは要注意です
車も人もすべってころんでごっつんこ!なんてならないよう気をつけてください
かくいう私も今朝すでに滑りそうになりまして危うく腰をやっちまいそうになりました

滑るのと寒くなるのは私のオヤジギャグで十分でしょう ねっ


未だ人気の根強い100系ハイエース
メンテナンス次第ではまだまだ乗れます
さーて点検って言いながらいきなりプライバー持ってこんなとこじっちゃったりします
DSCF3847.jpg

フロントアッパーアーム一体型のボールジョイント
ロアは別体になってるんですけどアッパーは一体型が多いです(確か?)
まあ普通に確認する場所ではあるんですけど
距離と年数によっては特にしっかり見といたほうがいいです
タイヤ接地してる状態じゃわからんですから試運転なんかでわざとバンプに乗ったりすればわかりやすいかも

で最初に戻りますがプライバーでこじるとガタガタ 上下に動いちゃってます
一昔前はグリスアップできたんですが近年は完全密閉型 メンテナンスはできません
元力士の舞の海でおなじみのグルグルグルグル グルコサミン♪とか補給することもできません
こんなんで乗ってると終いにゃボロッって取れちゃいます

そんなんなっちゃったら・・・・・・・・・・わかりますよね コワイコワイ

お客様に状態を確認してもらって了承を得て交換
どうにもこーにも緩まなくなってるナットなんかと格闘しながら
DSCF3855.jpg

DSCF3866.jpg

DSCF3897.jpg

DSCF3905.jpg DSCF3907.jpg

交換終了 結構しんどいっす

細かな調整してから試運転すると結構ビシッっとした感が伝わってきます


さ~て寒いけど仕事に励みましょう


◎昨日の納車
 登録でプチトラブル 聞いてないよ~!
 でも無事ナンバー付きました ホッ
 DSCF4007.jpg
 大変遅くなりました すいません
 この度のご用命ありがとうございました 


 

本日雪の予報なり

昨夜は節分 みなさん豆まきしましたか?歳の数だけ豆食べました?
私は夜になって数件の緊急修理や電話対応に豆まくどころか
豆鉄砲くらったように目を真ん丸くさせて右往左往 ポロッポー

なんだかんだで遅くなりましていつもの晩酌
昨夜のあては節分にちなんだ太巻き
DSCF4002.jpg
ってか夕飯も兼ねてますが丸々2本 ワイルドにまるかじりしてやりましたよ
ですがこいつがものっそボリューミーでしてお腹一杯

時間が遅かったんですぐさま眠くなりお腹一杯であの体がバキバキになる
ベッドの中で夢一杯で寝てましたよ

そんな夢見る45歳 こんな生活習慣は良くないんだろーな
結局豆まきしてねーし・・・・


さてさてなにやら本日の天気は
雪だるま
こんなマークが出てますな
やべーな 新車の納車とかあるし 
鈑金上がりの車両も数台あるし 大丈夫かな?


そんなん心配してたらピンポ~ン♪って呼び出し音
7時前ですが誰じゃろ?って出てみりゃ完全に入庫先間違ったお客さん
その工場はウチじゃありませんよー
ですがそんな時間に工場開けてる私が勘違いさせたんですかね?

と言うわけで本日は不測の事態に備えていつもより早めの開店なり

雪が降ったら・・・・・・・・・
車は乗らないほうがいいですが みなさんどうぞお気をつけて

では車検に行ってきます
 

後先考えて仕事しましょう

2月が始まったばかりだというのに
初っ端からグッタリモードです

昨年末部屋の模様替えをして余ったソファーベッドを捨てるってんで
「もったいなくね?」なんて言っちゃいましてそのソファーベッドに寝てるんですよ ここんとこ

でも年季の入ったソファーベッドで寝るもんじゃないですね
年季が入ってるゆえに腰掛部分と背もたれ部分で高低差が出来ちゃってるんですよね

だもんで低い方から高い方への寝返りは寝ながらにして「よっこらせ」
で高い方から低い方への寝返りは「ごろんっ」と寝ながらにしてプチアスレチック

良い睡眠は取れるわきゃないですよね 
最近じゃどちらかに固まって寝ております 寝返り打たず
起きると体バキバキ こりゃ改善が必要だな


当社恒例の新春パッカー祭り(パッカー車の週末車検)もほぼ終焉になります
毎週末(金曜午後)入庫と共にヨーイドン!で始まり週明けの月曜一番で車検に向かい納車
代車が用意できない車両だけに時間との勝負
DSCF3662.jpg

2人掛かりで「えいや そいや とりゃ~!」なんていつもやっておりますが
まあ身も心も削られます ですがそれが私の仕事 
嘆いてなんていられませんしそんな余裕はありません
今回は特別異常もなさそうでしたのでブレーキ関連 足廻り関連を順調にこなし
DSCF3976.jpg

ラジエターの傾きに違和感を感じたのでみてみりゃ
DSCF3977.jpg
サブフレーム割れてますんで

溶接戦隊になりすまして
DSCF3978.jpg

聖子ちゃんのように溶接? 
ビビビッと溶接ですよ そうビビビッと
DSCF3980.jpg

でもねここで問題発生つーか私が馬鹿だというか
割れたサブフレームが入らなくなっちゃったんですよね~(写真ではすでに納まってますが)
割れてるから外れたんであって溶接して元に戻したらリーフスプリング&メインフレームが邪魔して
入らなくなってやんの・・・・・・・・・・・・・(汗)

そこからあーだこーだ それほれ よっこいしょなんて言いながら入ったわけですわ
ふぅ~ 良かった良かった


そんなこんななパッカー車
これから車検に行ってきます

今週も頑張りましょう!


◎今週の頑張れるアイテム
DSCF3994.jpg
 今日もなにやら賑わってる北海道は札幌のトッカリモータース様より
 大量の北海道名物いただきました トッカリ兄やん ありがとうございます!

 僕はね 海外に行ったとき以外本州から出たときないんですよ
 ですんで北海道や九州 四国行ってみたいとこはいろいろありますが
 このアイテムで北海道気分は十分満喫できそうです
 でも北海道に行ったらススキノに真っ先に向かいます(笑)

 札幌の皆様 自動車整備はトッカリモータース トッカリモータースで決まりですぜ 

GDA インプレッサWRX 最終章

本日は守谷市ハーフマラソン開催です
half2014.png

だからといって私が出場するわけではありません

つーかこんな私が出場しても走れるわけねーし

♪仮に走った 直ぐに棄権 YO! マジに走った それは危険 イエィ♪
ってな具合になるでしょうから・・・

今まで出場していた娘たちも高校の部活や受験勉強で不参加みたい

天気もイマイチなようですがどうぞ出場される方々
体調等に気をつけて楽しんで走ってください 良い結果が出ることを祈っております



GDA インプレッサの修理も大詰めとなりました
前回フューエルホースを組み替えましたんでインマニをエンジンに戻します
すでに配線 配管のレイアウトは忘れかけてたんで分解前の写真とにらめっこしながら
どーにかこーにか元に戻しました(当たり前ですけど)
しかしこのBOXERエンジンの配管 配線はややこしかったな
DSCF3828.jpg
エンジンルーム内の熱害による硬化 劣化や変形の酷いホース類
今後を考慮してインマニを外さなければ交換できないダクト
フューエルホース 更にはATのオイルクーラーのジョイントホースも劣化が激しかったので交換

序なんでフューエルフィルターも交換
結構な汚れ具合でして・・・・・・・・・・
DSCF3754.jpg
フューエルポンプも交換した方が・・・・な感じですが予算の都合もありますんで

これでエンジン関連は終了


ですがもう1つ走行時の異音
これはとてもよろしくない異音を発してましたんで修理しないわけにはいきません
異音の元は右リヤハブから
DSCF3788.jpg

ベアリングのアウターレースを見ると予想に反して綺麗
誤診?やっちゃった?と思いましたがインナーレースがこんな状態でホッ(オイオイ!)
DSCF3799.jpg

組み込む順番間違えると新品ベアリングおしゃかにする可能性大ですので
駅員さんのように指差確認しながら組み込み
え~ 次はバックプレート~ バックプレート~ 組み込みオーライ~(駅員さん風に) なんつって
DSCF3801.jpg DSCF3803.jpg

ハブも終了で洗車場でリフトアップ
エキゾーストマニホールドのインシュレーターに掛かったエンジンオイルを洗浄
インシュレーターは2層構造なんで一度外して洗浄液に浸してからスチーム洗浄
これやらないとビックリするほどエンジンルームから煙出ます
最悪火災に発展します それにあの焦げた臭いも嫌だしね
DSCF3812.jpg

我々ってお客様に見えない部分の修理って多いじゃないですか
勿論そこの部分って重要でお客様が体感していただければそれはとても最高なんですけど
そうじゃない場合だってあるじゃないですか

その時にお客様の五感でなにかしら感じ取れるものがマイナスになってしまえば
それは非常に残念なことであり信用の問題にもなってくる

この作業もこちらがいくら苦労した修理をして直っていても
煙が出てたり嫌な臭いが出てたりしたらお客様は不安になるだろうしこちらの苦労は一瞬にして水の泡

だからそこもしっかりやらねばね



日中はなかなか時間が取れないんで夜中の試運転
DSCF3886.jpg

勿論システムチェックやライブデータも確認しながら数日試運転
DSCF3933.jpg

異音や異臭 オイル漏れや水漏れなども無いです
今回の使用部品 部品点数がえらく出ちゃいました
DSCF3932.jpg

DSCF3931.jpg

K様 大変長らくお待たせいたしました
今回のご決断は今後もこの車を乗られていく上で間違ってないです
今後もよろしくお願いいたします


今日は雨降りそうだな
先月外注に出した鈑金の仕上がった車が数台納車準備しなければならないんですが
み~んな黒とか濃紺とか
ひとまず午前中は作業して午後から様子見かな
夜は見積りとかががた~んと待ってます









  

あらもう2月 月末ワラワラ

皇帝シューマッハが覚醒治療に移るらしいですね
いろんな憶測が飛び交ってますが一体どうなんでしょ

覚醒なんて言葉を聞くとエヴァを思い出しますが
エヴァの場合覚醒したら人の領域を超えて人に戻れなくなるなどと言ってましたが・・・

シュッマッハの場合 覚醒したら現役当時のニックネーム
「ターミネーター」が現実になっちゃたりして

でも世界中のF1ファンがあなたが「I’ll be back」と言っているに違いないと
思ってます

早くあのしゃくれた顔(失礼しました)
あの笑顔が見たいものです 
「ターミネーター」として復活するならばもう一回くらいF1に乗ってもいいんじゃないか?


月末金曜はワラワラとしてました
「笑笑」に行って酒を呑んでいたわけではありません
チェーン店より赤ちょうちんとか小料理屋とかの方が好きなんで
そーいえば新年会とかやってねーし 呑みに行きてーな 師匠!

イグニッションONにするとウィ~ンと電動格納ミラーのモーターがストップしない
DW3W デミオ
DSCF3893.jpg
分解してなんとかしてる時間はないんでひとまず電格モーターの電源シャットダウン
コネクター外すとミラー調整まで利かなくなるんで格納モーターの2ピンのみ取外し
DSCF3895.jpg



MWはフロントガラス割れ
DSCF3948.jpg
輸入品のガラスでリーズナブルにガラス屋さんに修理してもらいましたが
DSCF3958.jpg
廃盤になった地デジのフィルムアンテナ探してる方が大変
DSCF3949.jpg



プロボックスは助手席パワーウインドウの作動不良
スイッチばらせばこんな状況 接点磨けば深津絵里復活なり
DSCF3956.jpg
でもメーカー保証で直るんだった・・・・・



レンタカーのデミオはATオイルパンぶつけられてます 
管理者は知らされて無いそうです 
DSCF3955.jpg
オイル漏れ等は起してませんが非常に残念です



ワゴンRはエアロ取り付け
DSCF3951.jpg
WALDのエアロはしっかりしてますね
安価なエアロは平気でチリが合わなかったりしますから


今日から2月
今週末もパッカー祭りです
お越しのお客様もどうぞお気をつけてお越しください

FC2Ad