守谷市の自動車屋 長妻自動車ブログ

守谷市・長妻自動車の日常業務、その他のブログです。

新車の納期が遅れてる~(汗)

月末の金曜日になっちゃいました
本当に早いものです

昨日は天候が不安定でなにぶんにも仕事がやり難かったんですが
ここんところ空気も乾燥してたしお湿りも必要でしたでしょうから結果OKということで



月末で本来なら本日納車の車があったんですが
なにやら架装メーカーが今年に入って大忙しなようでして納車は来週にずれ込み

お客様には予定がありますでしょうから一刻も早くご納車したかったのですが
本当に申し訳ありません

本日の夜に架装が終了する予定ですので
来週月曜日には登録できる予定でございます
その後回送して火曜日には間違いなく といったところです

あれだけ念を押していたのにな 
架装メーカーさんには基本直接話しできないんでこちらのフラストレーションは溜まるばかり
架装メーカーさん そんなに忙しいなら俺も手を「貸そうか?」

駄洒落を言ってる場合じゃないですね
しかも人に手を貸してる場合でもありませんし・・・・
でももう一台違う架装メーカーに発注掛けてる車は間に合うんだろうか?
3月納車予定だが少し心配になってきた・・・・今の内からハッパ掛けとこう


今日は全然時間がないんでこの辺で


◎T村君とC.Kさん
 なにやらやってた
 DSCF3929.jpg
 このときC.KさんのCはコネクターのCだったらしい


◎昨日の俺
 イライラMAXでタイミングの悪いしつこい営業マン とばっちり喰らう

GDAとデビルI君

やっとこさ部品がほぼ揃ったGDA インプレッサ
ほぼと言うからにはパーフェクトじゃないんですが
そこは信頼の置ける流用品でどうにかなるものはなんとかしようっと 
ってかもう待てんっ!!
部品発注先の某スバルディーラーの偉い方が「部品供給悪くてすいません」って謝られましたが
いえいえ Tさん Tさんが悪いわけじゃないしね ってことですが

なによりお客様が・・・・

でもねこのインプのお客様 いろいろとご理解いただいておりまして

K様 何と言っていいのか本当にありがとうございます!
K様のお気遣いに甘えてばかりもいられないっス!
自分 全力で頑張らさせていただきます!!ってことでして意を決しって着工

題して「昨年からいつまで掛かってんだよ 早く終わらせんかい! ナガツマン!!」作戦
・・・・・・・・・・・・・・・・なんでしょうコレ?

前置きが長くなりました
外したままのインマニは顔に被せて一人エイリアンごっこで遊んだり・・・・・・してません

インマニ裏に潜んでいるフューエルパイプのジョイントホースの交換から
DSCF3462.jpg
でも大概フューエルホースって硬くて入れるの大変じゃないですか
このインマニ逆さまにして入れていくにも極力取り外しを控えたパーツたちがいるわけですよ

ってことはあんなとこやそんなとこが“パキッ!”なんてなる可能性があるわけで

そんなリスクは負いたくないんでレッツゴー三匹長作!レッツ工作!
DSCF3617.jpg

こんなん2個 インマニのちょうどいいボルト穴に合わせて作成
出来上がったらトンファーに見立ててT村君とカンフー映画ごっこしてみたり

使い方を間違えました・・・このようにして
DSCF3694.jpg
これでインマニ持ちやすくなったんで筋力トレーニングなんかしたり・・・・・くどくてスミマセン(汗)

改めて これで安定させて作業効率アップ

ガソリンが漏れてたジョイントホースは赤丸の部分
DSCF3697.jpg
短いホース自体にクランク状にかなりのストレスが掛かってます これじゃーね
4本あるジョイントホースは全て交換なんですが硬くて抜けないんでパイプに傷をつけないよう
カッターで切れ込み入れながら切開 
「ほら 危ないからね 手を切らないようにね 大丈夫?」それはお節介
DSCF3699.jpg

場所によっては少しやりづらい部分もありまして苦労しながらやってるところに
部品商の担当者「デビルI君」登場
私がフガフガやってるところに来て「やりづらそうだからこの配線とかづらせばいいんじゃないっすか?」
なんて安易にとあるアクチュエーターのコネクター摘んで配線外そうとして

パキッ





てててててててててテメー 今 パキッって聞こえたよなー!(怒)

親切心からかどうかわかりませんが配線退かそうとしてなんとコネクターのロック折りやがった

すかさず私の鉄拳が飛んだかどうかは内緒にしておいて
心折れました 折れまくりました 

その後の彼の消息は不明です・・・・・・・・


ウソです


でも神は私を見放さなかった
実は同じコネクターを外してる時に1個折っちゃったんであぶねーななんて思って
2個発注しといたんです この「デビルI君」に
もうミラクルとしか言いようが無いですよね
なんでなんとか難を逃れました
「デビルI君」は「デビルクラッシャーI君」に改名しましたけどね 
DSCF3701.jpg
車はスバル車ですがコネクターなんかはトヨタのなんかで合っちゃったりします

もう一箇所すでに折れてたダイレクトイグニッションコイルのコネクターは
某軽自動車メーカーのコネクターがピッタリだったり
DSCF3713.jpg

そんなこんなでたったこれだけのホースを交換するのに
DSCF3711.jpg

こんなんなった結果でございます
DSCF3463.jpg
DSCF3710.jpg

時間もあれなんでまたまた続きます
いつまで引っ張るんだろうか? まあ いいな


てーへんです 親方!

え~と 次女の高校受験ですが
受験した私立は2校とも合格したようです

親としてはとりあえずひと安心 おめでとう

だけどこれで安心せずに県立の受験も頑張ってもらいたいものです
県立の受験まであとひと月ちょっと

少しピリピリしてるようだから家族も腫れ物触るような感じ
だけど家族全員で応援してるからな 負けるな 〇〇!


以前からヒーターの不調だったらしいバモス
ヒーターの不調ってことはアレか?
ラジエターサブタンクは案の定 空っぽ クーラントが漏れてるような形跡は無し
入庫時のライブデーターでは水温113℃
ここでいつも思う 水温計が付いてればもう少し早めに気付いたかもねって

ひとまず冷却水入れてエア抜き その後コイツで検査
DSCF3843.jpg
でも予想していた結果には至らず 

念のためサーもスタットを確認
DSCF3872.jpg
なんか引掻き傷があるからもしかして・・・・・
なんて淡い期待を持っちゃって交換してみるもその期待は見事に裏切られちゃった

結局サブタンクにオーバーフローした冷却水は完全冷却後にラジエターに吸い込まれること無く
オーバーフローしたまんま
非常に残念なニオイがプンプンします そういえばこれって保証延長あったよな
それは確認してみます

でも更に悪い状況が・・・・・
DSCF3824.jpg
DSCF3822.jpg
工場の至る所にマーキングされちゃってます
別にここは俺の工場じゃいっ!って私がマーキングしてるわけじゃありません
マーキングの元はエンジンの前部と後部から 後ろから前から♪って畑中葉子じゃないんだからさー
シリンダーヘッドプラグのリコール対象か?なんて思ったが該当車両じゃないみたい

こんな状況になってるんじゃここもあぶねーな
ってことで確認してみりゃそんなのだけは当たっちゃう
スパークプラグのエンジンオイル漬け出来上がってます
今夜のオカズに一品いかがでしょ? んなわけねーな
DSCF3834.jpg

お客様に確認すると仕事が忙しくて・・・・・・・ですって
この状況だと早急な修理が必要になちゃってますよ親方~ 
費用もそれなりに掛かっちゃいますよ~親方~

忙しいのはわかるんだけどこんな状況になる前に・・・・・・
オイル交換とかって大事ですよ~

こんな状況ですからご検討ください 親方







月末予定狂いまくり

某冷凍食品メーカーの農薬混入事件
契約社員が逮捕されたというが これとんでもない事件ですよね

実は被害こそなかったもののウチも該当商品は買ってありました
娘たちのお弁当用にと女房がいくつか買い置きしてたもの

勿論口にすることは無くメーカーに送り返しましたが
本当に怖い ゾッっとするよ

食の安全なんてあったもんじゃないな
かといって全て自給自足なんてどう考えたって無理
我々の生活に必要な食品 偽装やら農薬混入やらと騒がしいですが
メーカーさん 本当にしっかりとした管理をお願いしますよ


昨日は朝から地元消防団のポンプ車のパワーウィンドウが途中で動かなくなったってんで
なんとかしてくれと
この時期夜の警ら活動に窓開きっぱなしじゃ寒いよね
夜風を感じてたそがれるわけじゃないだろうし

なんとなくとは思うものの一通りの点検
DSCF3873.jpg

やっぱここか・・・・・・・・・
DSCF3892.jpg
ってことでモーターが残念な結果
在庫確立が高い部品ですのでいすずに確認 ほらあった
即発注で交換 その日の内に完了 これで夜の警ら活動も安心 警ら活動のお陰で私たちも安心と
ご苦労様です


納車準備しておいた真っ黒軍団の3台は先日の風で全滅
洗車し直しで無事納車
DSCF3875.jpg

お陰で予定が大幅に狂いました
月末なのにどうしましょ・・・・・・・・・・・(汗)


こんなんだったから こうしといたよー

なんかさー ここ2日間 スッキリした天気が恋しいんですけど
どーにもこーにも振られっぱなし

♪ふられ気分でロックンロール♪歌って仕事してましたよ トムキャット
でもどちらかと言うとトムキャットよりイーグルの方が好きでそちらのプラモデルを作ってたな 子供の頃

そんな思い出に浸りながらでしたが
兎に角 寒かった
風の影響からか雲の流れで一瞬ポツリポツリと雨なんぞ落ちてきたし
洗車した黒いボディの車はとっても残念なマダラ模様・・・・・・(泣)

今週末から2月
これから寒さが一段と増すんだろーな あ~やだやだ


車検でお預かりのHA23S アルト
年間走行はとーっても少ないんですが経年劣化はしていくもの
施工前の写真忘れちゃったんですが
DSCF3724.jpg
ロアアームのボールジョイントブーツ等々はパックリいっちゃってましたので交換

入庫時にちょっと気になってました 排気漏れっぽい音
センターパイプからプスプスやってます
DSCF3725.jpg
インシュレーターで覆われてるんで見た目はたいしたことなさそうですが・・・

切開して錆を落としてみりゃこんな大穴
競馬とか競輪なら最高なんでしょうがこんな大穴は嫌です
とは言うものの競輪とか競馬とかやらねーからどーでもいいのか
DSCF3726.jpg

本来 交換が望ましいんですがいかんせん乗らないんですよね この車
更にはこのパイプが結構なお値段でして・・・
他の修理費用も掛かちゃってるものですからここは溶接修理ということで

こんなん溶接で埋めてたらキリがないんで当て板探し
とってもいいものありました 木製ボディのトラックのアオリをばらした鉄板
厚みバッチリ 大きさは十分なので必要分だけ自由にカット
DSCF3727.jpg

実はいつも廃材や廃棄交換部品なんかが出るとコソコソとやるんです 僕
そしてこっそりと自分のお宝箱にコレクションしちゃうんですよね
この鉄板なんかもお宝箱には入れられなかったけど鉄骨置き場に忍ばせちゃっといたんですよ コソコソと

コソコソする理由はT村工場長に怒られるから
「またいらないもの増やして~」みたいな感じで咳払いとかされちゃうんですよね
でもさ 今回はこれ取っておいて正解でしょっ!って感じでドヤ顔な僕
もっとも部材探してる時にこれ見つけ出してきたのはT村君ですけどね

いい塩梅にカットして溶接 でも母体が薄いから気を使いますね
穴開けてんだか溶接してるんだかどっちだ?なんてやってるようじゃね

って訳で溶接完了 溶接跡は見る人見りゃ笑われちゃう感じですけどまあそこは機能重視で(汗)
DSCF3729.jpg

フタして塗装すりゃ元どおり
DSCF3730.jpg
今回は溶接で対応しましたけど次回腐食が進行したら・・・・・・・交換かな?


今日は朝から緊急車両の緊急修理に追われてます
緊急車両だから緊急に修理しなきゃならん
月曜の朝から他の予定とひっちゃかめっちゃか 月末ファイトォ






昨日は暖かくなるって言ってたのに結構寒かったんですけど

DSCF3456.jpg

日曜の清々しい朝のひと時
皆様 いかがお過ごしでしょうか?

年初の誓いといいますか願いといいますか
それらはこの一月足らずでもろくも崩れてきております
ええ 本日も仕事です 私・・・ 

なもんで休める時は休むに年初の誓いは変更とします 
今日はとっとと仕事を片付けて上がりたいと思います


さて上記の写真ですが
バナナです
バナナの世界ではブランドのチキータバナナです

確か私の45年の歴史の記憶ではバナナとは黄色いイメージ
ってか黄色だろ?ってことなんですが・・・・・・・

これ真っ黒だよ
傷んだりしてるバナナだったらもっとこう萎びてるし茶色くなってるような感じだよな
表面はしっかりしてるし
新種?
なんて思いましたがコレ見てる私の後ろで女房がクスクス笑っとります

聞けば
なにやらどこぞで読んだバナナの皮を黒くさせないようにする生活の知恵みたいなのを
うる覚えで実行したらこうなったとか
なんでも熱湯に数十秒浸すと黄色いままの皮でいるとからしいが・・・(そこら辺が曖昧だ)

その時点で私 大爆笑
これ黒いっすよ 真っ黒くろすけっすよ 墨だよ 墨WWWWWWWー

瞬殺で黒くなったそうです
バナナだけに
そんなバナナっ!

って言ったのか?なんていうオヤジギャクを言って
女房との会話に終止符を打ったのは言うまでもありませんね

凍てついた食卓で皮は黒いが中身はなんの問題の無いバナナをモグモグと食べてました・・・・(汗)
ゴチソウサマンサ



さて昨日は午前中に軽微な作業と商談
DSCF3844.jpg
S様 いつもありがとうございます
現在お乗りのアルトも15万kmを超えてきました
勿論 まだまだ乗れますがここでのご決断は決して間違いではないです
ご成約ありがとうございます
消費税アップまでには余裕で間に合います


午後からは鈑金の終わった車両のホイールアライメントに
DSCF3836.jpg
DSCF3845.jpg
S君 忙しいところありがとうございました

I様 大変お待たせいたしました
今回の事故は非常に残念でしたが鈑金修理は信頼のおけるK社長のところでしっかりと
修理してもらいましたのでどうぞご安心を
気になっておられた足廻りも特別問題も無かったです




昨日は天気予報に少し裏切られたような感じでしたが
今日は大丈夫かな?
さ~てやっちまおうっと


◎今日の疑問
 結局バナナの件の正解はどうなんだ?
 グーグル先生にて調べてみるか

ちょ ちょっと待って 急には無理ーっ!

ん~? なんなんだ~?


アリクイ? エイリアン? フォーク?


このワードだけでピンとこられたあなたはF1ファンですね

いやね 今年のF1マシンの見事なブサイクっぷり
一個人の意見ですけどレギュレーションというものが存在する限り
仕方ないことなのだろうが特にあのフロントノーズ形状はどうなんだろうか?

世界最高峰のモータースポーツのマシンを開発してる空力のスペシャリストたちが
捻りに捻って今期のレギュレーションに合わせてあの形になったのだから
こんな私がとやかく言うのはとてもおかしいことですが
見る側としたら「あれはねーだろー」って思っちゃうな

以前タワーウィングとかXウィング 更にはミッドウィングなんてのがあったけど
様々な理由があって禁止になったようですがあれも酷かったもんな~

やっぱ昔のマシンの方がかカッコ良かったな
安全性の問題から現在はどう考えても無理でしょうが
あのころのマシン カムバーック!って感じ


ですがそれはそれとして小林可夢偉くんがF1復帰
ケータハムからの復帰だそうですね
正直チーム名だけで考えると昨シーズンはコンストラクターズで最下位だったような・・・大丈夫?
なーんて思っちゃいますがレギュレーションが変わる今季
復帰をするなら今しか無いでしょうね

何れにしろ彼の活躍をに期待しましょう



さて仕事の方ですが気が付きゃもう週末
お仕事車のオンパレードになっちゃいましてアワワアワワ
DSCF3772.jpg
U社長 年間走行は少ないんで心中お察しします
ですが少ない分 不具合といいますか動きが渋くなるといいますか 色々と問題も発生してくるわけで・・・
抑えるとこは抑えましたががやるべところはやらさせていただきました


急遽レンタカーのデミオの6ヶ月点検 ひとまず2台だけ それ以上は無理ー
DSCF3832.jpg

うちは現場がT村君と2人なものですから基本レンタカーの点検や車検って受けないんですね
整備料金や時間の都合の制約なんかが互いの都合に合わなくて

ですがとある理由がありまして一部つーか
1社様のだけ承っております

しかしレンタカー業ってのも大変ですな
あれだけ綺麗だったレンタカーが半年で結構やっつけられちゃってますボディ
大きな傷は無いにしても小傷が各所に
これ全部鈑金とかしてたら全塗装?ってくらいになってます 大変ですね

心配してる場合じゃないです
時間制約があります やらなきゃね
まあ各所基本に則って点検します
DSCF3833.jpg

DSCF3766.jpg
1台はATのオイルパンよりオイル滲みが発生してます
再入庫が必要だな

一通りをこなして健康診断
DSCF3764.jpg

こんなんも初出動
DSCF3831.jpg

レスポンスはいいです
各機能が使いこなせるようになるには時間が掛かりそう・・・・・・・がんばろっと


C.Kさん プレッシャー掛けるのはやめてくれーっ!(笑&汗)



A君 M君職業体験学習 ご苦労様でした!

昨日は戸頭中学校2年生の職業体験学習の最終日
幾分 この職場の雰囲気に慣れた A君とM君
ですが体験してもらう以上 仕事は仕事 最後まで気を引き締めてやってもらいました

車検の車のスチーム洗浄
DSCF3809.jpg DSCF3810.jpg
スチームの圧力にちょっとビビリながらもT村工場長の指示のもと
しっかりと整備準備のためのスチーム洗浄


おっと お客様来店

A君 M君 昨日来られた数人のお客様
君たちの元気な「いらっしゃいませ こんにちわ!」「ありがとうございました!」
の挨拶に本当に感心してたぞ
これがなによりも大事なことだとオジサンは思うわけですわ


タイヤ交換時のひとコマ
DSCF3817.jpg DSCF3818.jpg

なにっ?なんかカッコいいんですけどー
オジサンなんて「さ~て よっこらしょ」
なんていいながらウ〇コ座りな体制でタイヤ外したりしてますけど・・・・・・

今日からマネしようかな・・・・・・・・・・(笑)


なかなかいい感じ~です


が 君たちがキビキビと作業をしてる中 あのT村工場長は・・・・
DSCF3814.jpg

「あ~ 楽チン 楽チン♪」なんて顔してますよ

こっ こっ コイツーっ!くぉらぁ~!!


ま まあ 社長が社長なだけに彼も彼なのか?


冗談はさておき(冗談か本当かは彼のみぞ知る)
女房の事務処理なども手伝ってもらってアーダコーダそんなこんなをしてるうちに3日間の職業体験も終了

なになに?タウン誌のインタビュー?
オジサンのギャランティ高いよ~ ホホホホ
A君 M君による仕事に関してのインタビューなんぞもありました


最後に彼らに感謝に意味を込めて
DSCF3820.jpg
こんなん作成してみました 女房がね



A君 M君 寒いなか職業体験の3日間 ご苦労様でした
感想は「楽しかったけど寒かった 疲れた」と言ってましたね

君たちのご両親も君たちが経験した職業とは違った職業でしょうが
どんな職業であれ仕事をするということはとても苦労するということが少しわかったかな?
そんな苦労がちょっとでもわかったならご両親への感謝の気持ちはどうか忘れないでください

とは言え 君たちの年頃でそれを理解しろというのは難しいかもしれないが
今回の経験を少しでも思い出してもらって今後の君たちの人生に役立てばオジサンはうれしいです




な~んてな

いやいや本当ですからね

3日間という少ない?時間でしたが
本当にありがとうございました!

長妻自動車 長妻健一




◎今日の俺
 なんか格好付けていいこと書こうと思ったが結局書けない・・・・・・・・(汗)
 自分の頭の中の引き出しはカラッポに近い・・・・・・・・・(汗汗)
 
 どーだ わはっはー(笑ってごまかす) 




職業体験レポート

職業体験2日目

通常業務と同じように体験してもらいます

出勤と同時に工場の床掃除
DSCF3786.jpg

モップ掛けは慣れてないみたい 体とモップが平行移動 
学校だと雑巾掛けなのかな?

掃除の後は朝礼
その日の予定や各自の予定連絡事項の確認

洗車して納車する車両が溜まってます
寒いですが傷など付けぬよう細心の注意を払ってもらって洗車してもらいます
DSCF3791.jpg
緊張しまくり千代子な様子

終わりました!!の返事に
確認してみると以外や以外(失礼っ!)
隅々まできちんと洗車してくれてます サイドステップやホイールアーチの部分まで

お昼休憩を挟んで午後の部
T村君のサポートなどをしてもらいました
DSCF3800.jpg

午後3時が終了時間です
終礼をして彼らは帰宅です お疲れ様でした


そんな感じでやってます
先生 彼らは本当にしっかりやってますからどうぞご安心を




ところでそんなんしてもらってる間 私はなにしてるかといえば・・・・・・・



チャックとじゃれてたり・・・・・・・・・
DSCF3782.jpg

チャックを追い掛け回して遊んだり・・・・・・・・・
DSCF3784.jpg



なんてことはしてませんよ



だってまだ終わってねーし
DSCF3465.jpg

いよいよ ほぼ部品が揃いました やらねば・・・・・・・・(汗)

新人さん いらっしゃ~い

また少しですが雪が降りました

平日の雪の日はなにかと朝が忙しく
雪に不慣れなここ都会?の私たちは右往左往

「前方で事故が起きて先に進めません」ってT村君から出勤が遅くなる電話
おいおい 雪降ってたんだから少しは余裕持って出勤せんかい!
まあ 仕方ないですか 慌てて事故でも起されたらそれこそ大変ですからね


そんな最中
今年もやってきました 中学生2年生の職業体験
今回は2人 やる気満々のようです
DSCF3760.jpg DSCF3758.jpg
DSCF3763.jpg DSCF3769.jpg

しっかりとした返事や元気な挨拶してます
なかなかこの年頃って恥ずかしくて出来ないものなんですが
彼らはそこら辺をしっかりやってます そして素直です

まるで僕の中学生時代を思い出させてくれるような彼ら(これに関してはツッコミ不用)
無邪気な一面を見せる反面 マジメに取り組んでいます

ほ~ なかなか筋がいいんじゃない?

残り二日間 頑張ってもらいましょう



では通常業務+αなものですからこれにて



これだけ漏れた跡があるのに・・・・・

NJ10 デュアリス エンジンはMR20
エンジンルームから煙が出たらしくディーラーさんに持ち込んだら
エンジン交換とのこと

だがその後数日間乗っているがオーバーヒートもしないし
高速走行でも問題ないし冷却水も減らない
一体どうなんだろうか?
ってことで一度診させてもらうことに
DSCF3681.jpg

確かにエンジンルーム内は特に問題なさそう
でもあのクーラント特有の臭いがします 洗浄したのかな?
ちなみに私はあの加齢特有の臭いがしないよう首の後ろとかよーく洗います

でも下から覗くと
DSCF3621.jpg DSCF3622.jpg
DSCF3624.jpg

確かに漏れた形跡ありです

形跡からエンジン上部から噴出した感じですがどうにもピンとこない
一度洗浄して綺麗にしてからあれやこれやと点検するも
お客様のおっしゃるとおりでオーバーヒートもしなけりゃ
冷却水も減らない なもんで勿論冷却水もどこからも漏れてこない・・・・????

オールアルミエンジン メタルガスケット エンジン内部でなにか起きてる?
じゃあ あの噴出した跡はなに?
ってことでインマニ外してプラグホールから内部の確認
DSCF3649.jpg DSCF3656.jpg

シリンダー内部に冷却水が入ってるような形跡は無いんですが
なぜか1番のプラグホールが
DSCF3648.jpg
湿っているような感じ プラグも緩んでるし何かおかしいな
クラック等は確認できないんですがここだけ他と違いあきらかに変

最初に冷却水が漏れた先もなんとなく合致するような・・・・

そこに的を絞りその後2日間試運転したり考えられる点を全て点検
しかし冷却水は減らないし プラグホールにも顕著にわかるような変化は無し


やはりエンジン内部かもしれない旨を伝えると考えるということで
お客様に一度お返しして乗ってもらってますが 今のところ異常無い模様

う~ん 一体なんなのだろうか?
でも1番のプラグホールがやっぱり気になる・・・・・


S様 はっきりとした原因特定に至らず申し訳ありません






昨日の風で桶屋は儲かったのか?

昨日は雪に風 寒くてまいったまいった~

世間ではインフルエンザが大流行だなんて言ってますな
こうも寒いと体力も免疫も下がるでしょうから要注意ですね

そういえば大和の三代目もインフルエンザにかかってたようですが
そろそろ復活の狼煙を上げてくるのかな?
流行に敏感ですな三代目 そろそろあのユーモアたっぷりのブログ読みたいぞー




未だ部品も揃わず中途半端にしか進めてないGDA K様 本当にすいません
前回インマニ外しで終わってましたが 
そのお陰でロケーションがバッチリな部分ができたんでそちらを
DSCF3353.jpg DSCF3352_20140120070211bc2.jpg
両バンクからのエンジンオイル漏れ
BOXERエンジンの宿命でしょう この部分はね



結構なスペースが空きました これなら通常よりはかなり楽
作業性が良くなったのでこちらの作業をやってしまいます
DSCF3540.jpg



外して洗浄
DSCF3565.jpg DSCF3577.jpg



この状態でスパークプラグも交換
DSCF3578.jpg



面倒な液体ガスケットを地道に剥がしてサーキュラも交換
指定通りに液体ガスケットを塗り塗り ドッキング~ えどはるみは今 何してるの?
DSCF3584.jpg DSCF3583.jpg
DSCF3586.jpg DSCF3587.jpg



そうそうAVCSのガスケット&OCVのOリングもやっときます それとあそこの確認
どちらもインマニ付けちゃったらできないし
なんでも以前AVCSのガスケットは増し締め対策がとられてたとからしいんで
DSCF3579.jpg DSCF3581.jpg
ちなみにOCVのOリングの単体供給はありませんが
某メーカーのOCVのOリングがピッタリですので私はいつもそれを使います 自己責任ですけどね

そんなんを両バンクやって終了 あ~しんどい


さあ1月も下旬に入ります
寒さに負けず一生懸命仕事しておいしいものたらふく食べて飲んで頑張りましょう


ってことで三代目 
おいしいものありがとうございました 家族に大好評です!
どうぞ無理なさらずに復活してってください





 

やっぱ雪に慣れてないから なめてかかっちゃイカン!

今朝起きてみたら“白銀の世界”とまではいかないが
DSCF3733.jpg DSCF3732.jpg
こんな感じ

とうとう降っちゃいましたよ 雪
白銀の世界になられると非常に困っちゃうんでこのくらいで良かった
日が昇るにつれどんどん解けてる様子だし

で今朝は長女が部活の用事で霞ヶ浦の近くまで送って行って欲しいというので
行ってきましたが・・・・・・・・・・

DSCF3739.jpg
DSCF3742.jpg

こんな状況が数箇所
日陰は凍ってますよ 危険です みなさんどうぞお気をつけください

かくいう私もFRのワゴン車 しかもノーマルタイヤで行っちゃいましたので
一瞬 ドキッ!っとする場面もありました 危ね~


昨日は自動車組合の新年会でしたが企画や案内はこのところ私
ですがこの時期はどうしても行けないんで虚しさを感じつつ仕事

夕方 お誘いの電話をいただいたのですが
夜中にオークション出品車の回送なんかがあったので合流できず
W君 Mちゃん すまんっ!

そして本日は町内会の新年会なんですが
状況的にいける様子じゃないので女房に行ってもらうことに

なんかフラストレーションが溜まるなー



E61 サンルーフ&ルーフスクリーンが閉まらなくなっちゃったそうです お得意様のNさん
DSCF3563.jpg
DSCF3559.jpg

ディーラーさんに持って行ったら電気的にではなく機械的な故障
応急処置は無理でASSYの交換
見積り額はウン十万円也だそうです
まあASSY交換だとしちゃうんでしょうかね でもちょっとした軽自動車買えちゃいますな

でなんとかなりませんか?
ってことでお得意様のNさんのご依頼 はい診てみます

サンルーフ側のエマージェンシー機能は効かないみたい
全然硬くて廻りません
ルーフスクリーン側はOK でもルーフライニングが邪魔でなにも見えない
DSCF3560.jpg

だもんでルーフライニング外して構造チェック
暫く眺めて あーなってこーなってそーなるのか?んじゃそれらを確認してみっぺ
DSCF3673.jpg

モーターばらしてみりゃギヤが削れて無くなっちゃってるし
DSCF3670.jpg
更にはモーターシャフトもなにか噛み込んでてスムーズに廻らない

で とどめはサンルーフレール内にこんな破片がたくさん
DSCF3679.jpg

なにか無理した跡があります
破片撤去清掃してなんとかエマージェンシー操作で閉めることに成功
DSCF3667.jpg

ひとまず良かったです
不慣れなものですから時間掛かっちゃってすいません
今後どうするかゆっくりご考慮くたさい
DSCF3631.jpg


風が強く吹いてますね
本日はシャッター閉めて作業しましょう 店休ですからいいでしょ

今日は大安 新車を納めちゃいましょ

今日は大安 
昨日の天気予報では雪?なんてことも言ってましたんで
それを懸念して今日は早朝から昨年ご注文をいただいていた新車の納車

でも雪なんか全く降るそぶりもないです
それはそれでありがたいですけどね あ~慌しかった
そんなんでいつもと違った時間に更新なり


A様 K様 昨年から納車は来年ですと伝えてはありましたが
大変お待たせいたしました

A様 レクサスIS300h
DSCF3719.jpg
DSCF3721.jpg DSCF3722.jpg

K様 プリウスα
K様 ごめんなさい 写真撮るの忘れちゃいました(汗)

どちらもハイブリッド車

車の説明には時間が掛かります 
ってか最近の車は本当にいろいろな機能が付いていて全部なんて覚えきれない
納車前に一通り確認はしますがそれでもね~

A様 K様 なにかわからないことがございましたら説明書見ながら説明させていただきます
ですので説明書は絶対に車に入れて置いてください お・ね・が・い





ACM21W イプサム
エンジン掛からなくなるんですと飛び込み修理
DSCF3620.jpg

聞けばセルモーターが廻らないらしいが

DSCF3619.jpg
ウチに来る前に某自動車部品量販店でバッテリーは交換したけどNGですって
新品付けたてホッカホカのバッテリー付いてます
本当にバッテリーは悪かったのだろうか? 真相はわかりませんが・・・

では点検しましょうってことでしたが
セルモーターがウンともスンとも動かなくなっちゃいましたよ ここにきて
自動車屋的荒業でなんとか動かんかいっ!とやってみましたがNG

T村君とフガフガ鼻息荒くして工場内に
点検の結果やはりセルモーター本体
数台似たようなセルモーターの中古があるんで組替えしようと部品調べてたら
このセルモーター品番が4回も変更になってる

なのでリビルト品で対応することに

到着したリビルト品
DSCF3634.jpg
長さが変わってます  
寒冷地仕様が来ちゃった?なんて思い問い合わせしてみたらこの大きさのものに変更になったようです

あとは組み付けて無事終了



週末の本日 あと半日がんばりましょっと












急げ急げ!でもしっかりとね・・・・・・・・・・って自分に言い聞かせて

おっと もう金曜日

やばいよ やばいよ~(汗)

DSCF3630.jpg

DSCF3662.jpg

車検優先でいかさせていただきます

本日 全く時間に余裕はなくこれにてドロン


◎今日の残念賞
 お仕事車は時間が大事
 なので前もって発注しといた部品 
 ノォォォォォォォっ! 違うーっ!!

 


仕事っていろいろな内容があってそれぞれに大変ですね

昨日の出張作業
VFY11 ADバン 
エンジンチェックランプが点等してるんだけど走行はできる
だけど現場から離れられないから出張で見てくれとのこと

お腹痛いしどーしよ~なんて思ってましたがそこは仕事
成人用オムツ着用で行ってきました 
行ったのは本当ですがオムツの着用はウソです

向かった現場は河川敷
震災以降 常磐線の橋げたの耐震補強をしている現場 
寒さMAXです 一層お腹が心配に・・・(汗)
DSCF3646.jpg





現場駐車場の到着してお客様の車を探して・・・・あっ あった~♪






DSCF3638.jpg

って車より先にコレを発見でひと安心しちゃったのは言うまでもありません
ここの現場で良かった 

で肝心のお車も発見
トイレもあるのを確認できたんで心置きなく作業開始
DSCF3637.jpg
出張要員はDS708
現場に着いたときにはチェックランプは消灯してましたが

DSCF3639.jpg DSCF3641.jpg
こんなフォルトメモリーが残ってました

フリーズフレームはこんな感じ
DSCF3642.jpg

ライブデーターで確認
DSCF3643.jpg


フリーズフレームデータとライブデータであそこだなって感じ
このまま乗って帰っちゃおうとしたら ねるとん並みの「ちょっとまったコール」
恋のライバル出現ですか~ 違う違う

聞けば来月車検だからそれまで待つか
走行も30万km超えたから本社から別の車が来るかもですって

う~ん では仕方ありません
でも無理はなさらないでください
いつどうなるかはわかりませんので・・・・・・


そんな話をしながら実は気になってたことが
DSCF3645.jpg

ユンボとかキャタ付きの油圧ユニットとか重機みるとワクワクしちゃうよね男子は
リモコン操作で杭なんか打ってるの見ると「お~っ スゲー!」なんて
でも実際現場で仕事なされてる方々は大変です
なんてったってアイドル 河川敷ですから本当に寒さがハンパない
ご苦労様です

すっかり仕事とお腹のこと忘れて見てました


今日はお腹も絶好調 はりきって仕事しましょ!


漏れちゃいけません 漏らしてもいけません

猛烈な腹痛で目を覚ましました

こんな目覚めは嫌です

どちらかといえば可愛いハニーにおはようのチュッなんてしてもらって起きてみたいものです

妄想癖は相変わらずですが
お客様から大量にいただいたキンキンに冷えたビールを浴びるように飲んだのが原因でしょう
子供の頃 寝る前にアイスとか食べたらお腹痛くなるよ
ってのと一緒のような気がするな
だもんで今夜は熱燗にしよう

しかし腹が痛い・・・・・・・・・・


GDAのインプ
タイミングベルトが組み終わり 本来ならエンジンオイル漏れの修理に入る予定でしたが
ガソリン漏れてますんでそちらの作業を先に
エンジンと睨めっこ数十分 漏れてると思われるところは両バンクの燃料パイプのジョイントホース
ロケーションからしてどうやっても作業できそうにないんで
インテークマニホールドASSYの取外しが必要みたい
DSCF3423.jpg
コネクターやホース類はカッチカチ
ヒートガンで温めながらの取外し でも2箇所ほどコネクターロック折れましたが
形状から某メーカーのコネクターと某メーカーのコネクターでビンゴですので難は逃れそうです

DSCF3459.jpg
DSCF3464.jpg
でもってよっこらしょ
どーにかこーにか外れました エイリアンの幼虫みたいな格好のインマニ
シガニーよろしく誰かの顔にひっつけましょうか?ガソリン臭いだけですけど

DSCF3477.jpg
やはり漏れてました 漏れた跡がハッキリ



腹が痛くてWCタイムのようです
インプはガソリンですが私は違うもの漏れちゃうとあれなんで続きはまた


◎今日の天気
 雪は降らないよね 頼むよー

◎今日の出張作業
 これから柏に出張作業
 お腹は大丈夫か心配・・・・・・・・


スポンッ バシャー パキンッ

昨年の大晦日にレッカーで運ばれてきたRA3 オデッセイ
高速道路で異音と共にエンジン止まっちゃったそうです

エンジンオイルレベルゲージはこんなでしたが
エンジンオイルは入っていたとの事なのでリフトアップしたらフロア一面エンジンオイルまみれ
DSCF3479.jpg DSCF3483.jpg

漏れてる箇所はタイミングベルトケース内
まさかと思って開けたらやはりバランサシャフトのオイルシール抜け
DSCF3497.jpg
PCVとかの詰まり?
なんて思ったんだけどそれらに異常はなし
以前 オイルシール抜けのリコールがあったんでこの車も対象か?と思ったが対象外

クランキングはできるもののなんか変な感じ
DSCF3486.jpg DSCF3487.jpg
DSCF3488.jpg DSCF3489.jpg
1番2番はおかしいながらにコンプレッション有り
でも3番4番はコンプレッション無し

原因はこれでした
DSCF3509.jpg
DSCF3506.jpg
カムシャフトの破断 
タイミングベルトはずれてないんで1番は圧縮あったのね
で回らなくなってる3番4番はバルブとピストン干渉で圧縮無しってとこかな
高速走行だったもんだから一瞬の出来事だったのでしょうね 残念です

いろいろと情報をいただきありがとうございました NAOKIさん こんなんなってました



さて今週はパッカーやらユニック車やら入庫予定です
寒いですが頑張ってやっていきましょう

合格祈願

今日は成人式ですね
新成人のみなさん おめでとうございます

私の成人式はもう二十数年前
当時付き合ってた同級生の彼女と調子こいた車で成人式行ったの覚えてます
ハタチくらいのときはやっぱイケイケでないとね
ただニュースなんかで報道されるような事までやっちゃうとアレだから
そこら辺はほどほどにね

あ~ ハタチくらいに戻りてーな 気持ちだけはそのままなんですけどね


今朝は早い時間に常磐自動車道から首都高を安全運転でバビュ~ン♪とひとっ走り
DSCF3595.jpg

早朝の首都高は空いてて楽しくなっちゃいますが
今日は女房と長女も乗ってますんで寄り道せず目的地に

で目的地というのがココ
DSCF3598.jpg
  
東京都文京区にある学問の神様 菅原道真公を祀っている湯島天神
日頃の行ないがいい私だからでしょう 神社の目の前の駐車場が空いてました ラッキ~♪

昨年も来ました 
昨年は長女の高校受験の合格祈願に
で今年は次女の高校受験の合格祈願と長女のお礼参りに 
 
次女の志望校は2校 私立だったら〇〇 県立だったら〇〇
共に目的があって行きたいらしい 次女の決意は硬い 一体誰に似たんだか

まあ こんなこと頑張ってる本人の前じゃ言えんが親としては県立に行ってもらいたいが・・・


そんなこと思いつつも今週は私立の受験
やはり親としては次女の希望する高校に行かせてやりたいものですから
ここは袖の下をしっかりと・・・・・・・・

じゃねーや つーかそんな金ないし そもそもそんなんあるわけねーし
ってことでここは家族としては神頼みくらいしか

しかしやはり受験シーズン すごい絵馬の数
DSCF3606.jpg


みんなで絵馬を書いて本殿で合格祈願
DSCF3605.jpg DSCF3607.jpg


本人は数日後の受験に向けて最後の追い込み
〇〇 がんばれーっ!










焦ってやると壊すからね 地道にやりましょ

先日のニュース

14歳の少年が爆弾テロの犯人を阻み命を落としてしまったが
それで数百人の子供たちの命が救われた
という内容

なんとも言えぬ心境です

この少年はどんな思いでそうしたのだろうか?
なぜそのような行動を取ったのか?
自分の国がそんな状況下に置かれた国だから少年ながらに何かを感じ取ってしまったのだろうか?


自分が14歳の頃なんてチャリンコでそこらじゅう駆け回ってたハナタレ小僧だった
正直 なにも考えず バカな行動ばかりしてたよな
そう思うと日本って平和だなって思う それに感謝しなきゃいけないんだろうな

そんな思いが頭から離れないここ数日

亡くなった少年の安らかな冥福を祈るとともに世界の平和を祈ります






さて世間は3連休ですね
今年は少し休みを取ろうと決めたんですが・・・・やっぱり直ぐには無理みたい
そりゃそうだ いきなりそんな変えられるわけない
徐々に徐々に変えて行きましょう

GDA インプレッサWRX
昨年末に車検でお預かりしたのですが入庫時に結構な不具合が発覚
DSCF3347.jpg

足廻りボールジョイントのブーツ切れ スタビライザーのリンクガタ
ドライブシャフトブーツ切れ 走行時のリヤセクション(駆動系)からの異音
エンジンオイル漏れ タイミングベルト交換 各消耗品等々の交換などなど
DSCF3181.jpg DSCF3186.jpg
DSCF3294.jpg DSCF3352.jpg

時間の兼ね合いで検査優先にしてドライブシャフトブーツの交換等々を済ませて車検だけは取得

で部品を揃えておいて年内になんとかと思ってましたが
とんでもない箇所からのガソリン漏れ発覚
なので年越しになってしまいました K様ごめんなさい

でもガソリンの臭いの勘違いは危険でした
今回 臭いの原因となる箇所は発見できましたのでそこはきっちり処理しましょう
ご理解ご納得 ありがとうございます


まずはタイミングベルト
DSCF3357_201401120939554e6.jpg
ラジエター外してスペース確保
ツインカムはベルト外した瞬間に冷や汗出てきます

今回オイル漏れやにじみを予算内で出来る限り処置します
DSCF3375.jpg DSCF3383.jpg
DSCF3373.jpg DSCF3370.jpg
AVCSのカムスプロケット プラスチック製のカムスプロケット
緩めるにゃ共にSSTが必要 
このSSTエンジンによって種類がピーコ いや おすぎ いや 多過ぎだ!

タイミングベルトを組んだらガソリン漏れの修理
さてどうやるかね~ な~んて見てたら雲行き怪し
インマニ外しか・・・・・・・・・
ホース カッチカチ ハーネス カッチカチ
カッチカチ祭りじゃ~ サァ~ ワッショイワッショイ♪

騒いでる場合じゃありません
地道にやってきましょう またアップします 気が向けば・・・・・・・・・・





 








明日からまた連休かぁ~

久々に懐かしいF1ドライバーの名前を聞いたと思ったら悪い話

ナイトクラブで乱闘起して懲役6ヶ月だとか

現役を引退して10年以上
現役時代からなにかとヤンチャなところはあった彼
でもヤンチャぶりは相変わらず健在だったんですね エディ

そう その彼の名はエディ・アーバイン

DSCF3554.jpg

フェラーリ時代の同僚 シューマッハは未だ昏睡状態(だいぶ良くはなったらしいが)
かたや懲役6ヶ月

最近のF1ドライバーの話題はこんなん悪い話ばかり
なんかさ こう楽しくとか嬉しくなるような話題が欲しいものです



ハイエースバン ガラス交換
職人さんの車です 仕事道具もたくさん積んであります
とくにハイエースですからそのままの状態で置いとくと道具から車まで盗まれちゃったりしたら大変
でもすんなりガラス入る状況じゃ・・・・
DSCF3502_201401110737153c7.jpg

リヤゲートぶつけてガラス割ったんだぁ
鈑金屋さんも手一杯だって言うしお客様もそんなにお金掛けられないっていうし
なぜなら あと1ヶ月くらいで新車が来るから

じゃあ あの方法で行っちゃう?ってことで双方納得 なんとかしてみます


スイフトはリヤシートベルトガイドがパキッと折れちゃったみたい
DSCF3556.jpg DSCF3557.jpg

リヤクォーターのインナートリムごとの交換
ちょっとなめてかかってました
DSCF3548.jpg

リヤシート脱着 リヤセクションインナートリムもほぼ脱着
スズキの指数でみたら「そんなもんなんだ」なんてあまちゃんな考えでした
やってみたらそれこそあまちゃん じぇじぇじぇっ!って感じでした

I様 お時間かかってしまいすいませんでした

先日のいただきもの大変おいしゅうございました
また チャックはいただいたオモチャに大はしゃぎ
アレでチャックが釣れます(笑)



事故鈑金も軽度のものは急ぎで仕上げてくれました K社長ありがとー!
DSCF3549.jpg
仕上げの光軸調整等々済ませて納車準備

明日からは連休になっちゃいます
部品の供給などもストップしちゃう
正月休み取ったんだからやってくれればいいのに~

これじゃ良い圧縮はできませんわ

F23 アトラスの続き
一気にコンプレッションが無くなっちまったものですから
エンジンは掛かってくれるわきゃーありません

そんじゃ~ コンプレッションが無くなった原因はなんだべさ
ってことで確認
DSCF3476.jpg

KA20DEはタイミングチェーンがアッパー(カム側)とロワー(クランク側)に分かれてます
どちらのチェーンも見た目は異常なし
エンジンオイルも規定量入ってますしこれまでの管理もヘッド内部を見れば一目瞭然
だもんでオイル管理不良によるエンジン内部損傷とかじゃない

全気筒コンプレッションが無くなるなんてー
って思いながらクランクグルグル回して1番シリンダーの圧縮上死点出して
カムシャフトの位置見るとなにか変
もう一度マーキングしてグルグルグル~ はいクランク2回転でピタっ
DSCF3522.jpg

カムシャフトずれてます 
お父さんのヅラとかお母さんのブラとかもずれたりしてると大変ですけど
バルブタイミングずれてるのも大変

更に回しながらバルブリフターとカムのクリアランス見てると
そりゃもうあり得ないくらいのバルブクリアランス
DSCF3517.jpg
ウィンタークリアランスセールとかお正月セールとかな訳じゃないんだから
こんなバルブクリアランスの大セールはいりませんよ~

これでほぼ確定
バルブタイミングのずれによるバルブとピストンの干渉でバルブ曲がってます
だもんでコンプレッションが無いのは納得

んじゃ なんでずれたの?
オイルパン外してフロントカバー外して~ってやればいいんでしょうが
訳あってこのお車 お客様にそのまま修理せずお返しになりますので
バラバラにする訳にもいかず・・・ってかばらして元に戻せばいいんでしょうが
まあ それはアレなんでね

で限られた中でロワータイミングチェーンの状態をみると
なんだかメッチャたるんでます 昨日も書きましたが私のお腹の様
DSCF3526.jpg
ドライバーでツンツンッと突けばチェーン外れちゃいそうです

んで よーく よーくみてみると
プラスチック製のチェーンガイドが割れてフロントカバーの奥の方に無惨な形で落ちてます
全てはコレが原因みたい 残念です
走行は25万kmですがオイル管理とかしっかりしてただけにお客様もご不満 確かにね~


ってな感じでした
さて蓋してお客様に返す準備しましょうか
もう一回クランク回してみようかな

グルグルグル カツンっ!


あっ・・・・・またカムずれた


良い混合気 良い火花 良い圧縮

冷たい雨が降っとりますな
やしきたかじんさんの訃報に対する悲しみの雨なのかな?

特別ファンという訳ではありませんが
小学生の頃に聴いた機動戦士ガンダムの映画の主題歌「砂の十字架」と
読売テレビだっけ?「たかじんnoばぁ~」
それらは記憶にあります
「砂の十字架」に関しては本人いわく人生最大の汚点などと話してるのを聞いたことありますがね
いずれにせよご冥福をお祈りいたします


それにしてもこの雨 雪にならなきゃいいんですがね
去年はこの時期に結構な雪が降ってパニックになってましたからね
正直 これ以上鈑金修理が増えてしまってももうお腹いっぱいな状態なんで
どうか雪だけは勘弁してもらいたいものです


F23のアトラス 
エンジン始動不良でヘルプ「さっきまで乗ってたのに~」ですって
アトラスのガソリンエンジンKA20DE「あそこじゃね?」
なんて想像しながら現場へ

何度か始動を試したんでしょう燃料の臭いがしてます
簡易的にですが燃料は出てるようだと判断

「やっぱあそこか」なんて思いながらまずはクランキング
・・・・・・・・・・・・・・なんかやけに軽い音させてますけどー
でも散々クランキングした後だから燃料が一杯で軽いんだろうと思いながら予想の点火簡易点検

バチッ バチッってスパークしてまっせ 予想はハズレ~みたいな感じでガックシ

それにやっぱ変だよ このクランキングの軽さ コンプレッション ゼ~ロ~♪みたいな音

現場でどうこうって問題じゃなさそうなんでローダーで工場に
DSCF3437.jpg

時間も時間だったのとシリンダー内に燃料がだいぶ入っちゃってるようなので
翌日に持ち越し

でもって翌日に一回だけクランキング
あ~あ やっぱ軽い音してますよ
コンプレッションは
DSCF3466.jpg
DSCF3467.jpg
写真は1番2番 
でもって写真はないですが3番4番も同じ

直前まで動いてた車 一気に4気筒コンプレッションが無くなるなんて???
まさかのチェーン切れ?
バルブカバー空けたらチェーンは切れてませんが
オイルポンプから上がってくるエンジンオイルの色が変
DSCF3470.jpg
メタリック色のエンジンオイル 鉄粉混ざってます
僅かに見えるクランク側のチェーンはなにやらガシャガシャ音してます
感じからすると私のお腹してます→タプタプしてます 
これって・・・・・・・・・!



お時間が来てしまったようですのでまたの機会に
では 雨降りで寒いですが風邪など引かぬように頑張りますか~ 

代車増やさなきゃダメか?

新年早々一部からロッキー・バルボアのようなニックネームにされてました
なもんですから冬の夕刻の空に向かって
「エイドリア~ンっ!」
って叫んでやろうかと思いましたが
ねっ ほらっ オッサンが騒いでるとなにかと厄介になるものですから・・・

まあ その辺は「ロッキーに例えられちゃった」って都合よくポジティブに思っちゃえばね


単なる勘違いなヤツです私(笑)



仕事初めから2日経過しましたが
昨日までは事故の受付 引取 故障車引取等でほとんど時間を使っておりました

昨年末から事故が多発しておりましたが時期が時期だったのと
車を使用する分には支障のない状態でしたので入庫は仕事が始まってから
ということで代車の予定等行なって準備万端にしておりましたが・・・・
DSCF3429.jpg DSCF3428.jpg
DSCF3427.jpg DSCF3430.jpg
DSCF3432.jpg
予定していたものとは別に4台 すべて事故 計7台

内容はともかく皆様 お気の毒様です
外注先の鈑金工場の社長と全力を尽くして修理いたします

また年末年始中の故障車両の入庫 予定の車検等で
ちょっと身動き取れなくなってまいりました 代車の都合も危うくなってきましたし

順次作業してまいりますのでお待ちください
順次作業と言っても高田順次が作業するわけではありませんしテキトーに作業するわけでもありません



ってなわけで猛烈なスタートダッシュ決めちまおうかと思います

後で息切れしなきゃいいけどね・・・・・






やっと繋がった

いや~ 今朝は早くから引取があったものですから
早めのアップしちゃいましょ
って思ったらネットが繋がらないんですよ

先日もちょいとばかし不調?
なんて思ってたんですけど新年早々故障です

保険業務やら車検の予約 メールや整備資料などなど今や仕事にネットの環境が無いちゅーのは
非常に困難を期すものですね

午前中いっぱいかけてなんとかなりましたが
予定が狂いましたのでなんとか挽回せねば・・・
DSCF3357.jpg



さあ 仕事開始だぜ!

改めまして皆様

新年明けましておめでとうございます
今年もよろしくお願いいたします


昨年から今年に掛けて暦の兼ね合いでロングバケーションだった方も多いかと思います
ですから今朝は幾分 かったるいんじゃないでしょうか?

かくいう私も実際5日間という店休をいただきました
十分リフレッシュできたかどうかは別として
若干の気だるさはあるものの 目覚ましが鳴る前に体内時計で起床
事務所の神棚に両手を合わせ仕事モードにスイッチオンって感じです


さて そんな長いような短いような正月休みでしたが
我が家も初詣なんぞ行って参りまして
DSCF3407.jpg
近くの神社へ
次女は受験に向けて最後の追い込みで正月もなく勉強漬け
なので私たちで合格祈願を兼ねての初詣

おみくじなんぞ引いてみました
DSCF3409.jpg
まあ いいんじゃないでしょうか

長女も年頃なんでしょうな
普通のおみくじの他に恋愛おみくじなるものがありましてそちらも引いてましたな
DSCF3410.jpg
なんて出てたんだろ?
お父さん 気になるんですけどー


今年は自動車整備とは別に水のトラブル解決始めました(ウソですけどね)
DSCF3416.jpg
蛇口の水漏れ修理

チャックの水飲み場設置
DSCF3417.jpg
DSCF3420.jpg

そして昨日は部品庫の床が一面水浸し
正月そうそう優作さんのモノマネしながら大騒ぎ 
DSCF3421.jpg
原因は部品庫に設置してある給湯加圧ポンプの配管からの漏れ
ここんとこ地震が頻発してましたんでそれで緩んだか?
しっかり継ぎ目を締めなおして終了 大事には至らなかったものの床掃除が大変でしたよ

そんな暮らし安心クラシアン的なナガツマンでしたが
水のトラブル解決はやっぱやりません 自宅&工場だけでいっぱいいっぱいです
本業に専念したいと思います つーか本業に専念しなきゃね


ってことで今年は一体どんな年になるんでしょうかね

まあ よろしくメカドック ワンワン!(今年は午年なのでヒヒ~ンか?)
ってことで仕事の始まりなり~




正月気分満喫

正月の三が日も終わろうとしてますな

みなさん いかがお過ごしでしょうか?

私は2日から完全に気の抜けたオッサンになっとります

昨日は女房の両親を自宅に招き正月恒例の餃子パティー
ばーちゃんと長女が一斉にこれでもかーってくらいに餃子作り始めます
DSCF3400.jpg

私はというとキッチンに立ってあれやこれやとしてましたよ

酒飲んでボケーっとしてないんすよ~
もともと料理するのは好きなんですが昨今はなかなか時間がなくてね
そんなでしたから娘たちに
「うわっ お父さんキッチンに立ってるよ なんか久しぶりじゃね?」
なんて冷やかされましたがそれもまた昨日は心地よく聞こえるものでして


とやってるうちに焼き上がりました~
DSCF3402.jpg

そこからはテーブルに乗りきれんほどのお節料理とお酒
勿論 餃子にゃこれでしょ
DSCF3403.jpg
って感じでこだわり
お正月です 2ダース用意しちゃいました~
そこに日本酒やら焼酎やらウィスキーやらワインやら
一体どれだけ飲めば気が済むんでしょうか・・・・・・・・・

すべてはお正月ということで許してちょんまげ(古っ)

お陰で本日は二日酔いですがコイツと2度寝が出来る幸せを存分に味わって
DSCF3397.jpg
親戚に新年の挨拶回り

帰ってきてから年内にできなかった家庭のことなどをやりつつ本日のアップ


残した仕事はあれど偶の休みも悪くないもんだ
なんて思ったこの2日間

明日からは今年の仕事の下準備などを始めようと思いますが店休でございます

新年明けましておめでとうございます

謹賀新年

明けましておめでとうございます


ってな感じで2014年 新年が明けました

昨年に引き続き皆様 今年もどうぞよろしくお願いいたします


昨夜は年越しを家族で迎え就寝
ですがどうにもこうにも寝心地が悪い
別に布団がどうとか枕がどうとかじゃなくて
やり残した仕事が気になって初日の出が出る前に起床
やっぱ少しだけ現場と事務の残務をやってました

さすがに家族もドン引き・・・・・・・(汗)

でも明日は女房の実家に新年の挨拶に
そして明後日は親戚に挨拶回りと予定が組まれてますんで
少しでもスッキリさせたかったんで・・・・・

と諦めの悪い男は今年も健在といったところでしょうか

そんなんで改めて仕事を終わりにして 明日から正月気分を味わおうかと思います

今夜はこれから年末に皆さんにいただいたおいしいものをたらふく食べて飲んで
東西対抗芸能人かくし芸大会みて新春シャンソンショーみて寝てやる~


かくし芸大会も新春シャンソンショーもやってないけどね
どうにもこうにも昭和ですいません

DSC_0487-1.jpg DSC_0666-1.jpg

思いっきりこの仔と遊ぶのだ~