守谷市の自動車屋 長妻自動車ブログ

守谷市・長妻自動車の日常業務、その他のブログです。

よしっ!リセットしよう! 今年も一年ありがとうございました!!

え~ なんだかんだと言っても時は過ぎて行くものでして
2013年もあと少しで終わってしまいますね



ギリギリ間に合ったナビ修理 取り付け
DSCF3338.jpg



エンジンオイル漏れのエルフはオイルエレメントから
DSCF3340.jpg



バラせばバラすほど不具合箇所が見つかるインプレッサは再見積りが必要
DSCF3391.jpg
やはりガソリン漏れてるみたい 
ほぼ特定できましたがかなり分解しないとそこまで辿り着きません
DSCF3389.jpg
なのでここは思い切って諦めて休むか?
でもとっても気になる ガソリンは抜いちゃいましたけどね 怖いから


午前中に高速道路でエンジンオイル噴出した車両がレッカーされてきました
お客様には気の毒ですが事故にならなかったのが幸いです


等々やっておりました大晦日
まだまだやることはあるんですがこの辺で一度仕事からあがろうと思います

今年もお客様 仲間 家族に支えられました
新たな出会いもたくさんありました
勇気や元気をもらい そしていろいろな勉強をさせてもらった一年
いくつか課題も残した一年でしたが怪我や病気 事故もなく
無事仕事を終えることができそうです

ただ ちょっくら疲れましたな
ほんの少しだけ休まさせてもらいます


当店の予定です
1月1日から1月5日まで休業とさせていただきます

本当に久々の休みだ 爆睡してやる~
でもあれやらなきゃ これやらなきゃ・・・・・・・・(汗)

なにはともあれ本当に皆様 一年間ありがとうございました



皆様に素敵な一年が訪れることを願っております

DSCF3395.jpg





終わらないぞー ひゃ~はっはっー(俺 壊れた?)

この年末に衝撃的なニュース

元F1ワールドチャンピオン ミハエル・シューマッハのスキーでの事故

正直 信じられないです

いろいろな情報が流れておりますが重篤な状態だとか・・・・・


ラウダ ナニーニ ザナルディ クビサ
みな生死をさまようような事故から復活してきた

きっとシューマッハも大丈夫 
何食わぬ顔で というかあのドヤ顔で
「アハッ♪ ちょっと無茶しちゃいました~」みたいな会見開いてくれるでしょ

Schumi,all right if you bet!
People around the world are hoping the resurrection of you!


DSCF3355.jpg



さて そんな年末も年末(そりゃそうだ)
とうとう31日 大晦日を迎えてしまいました

私は・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・まだ仕事してます(汗)

昨日はなんとか園児バスの点検&スタッドレス履き替えも無事終了
DSCF3345.jpg



ギリギリ間に合った新車のアルファードはスタッドレスに履き替えて
お正月スキーに出発だそうです お気をつけて~
DSCF3318.jpg



お正月からまた仕事 つかの間の休みに点検&修理 VWE25 キャラバン
これでもかっ!ってくらいマフラーぶてけてフロア&プロペラシャフトに当たってますので
リヤマフラーは交換 フロントパイプは予算の都合上 私の勘と経験で修正
DSCF3309_201312310838167ac.jpg
DSCF3312.jpg



ディーラーさんはどこもお休み
チェックランプ点灯しちゃって吹け上がらないそうです ハイエース
DSCF3327.jpg
DSCF3321.jpg DSCF3324.jpg
嫌な感じのフォルトコード

実測値は
DSCF3322.jpg DSCF3319.jpg
噴射時期がメチャクチャ 
年明けで良ければ対応させていただきます




まだまだじゃいっ!
夜のおかずはGDA インプレッサWRX
DSCF3347.jpg
いろいろと問題山積み オイル漏れ ブーツ切れ 駆動系からの異音 
部品は取ってあるので一先ずタイミングベルトの交換でもやりますか




・・・・・・・・・・・・・なんか臭う この臭いってガ ガ ガソリン?

うそ~ん・・・・・・・・・・
どこからですか?全く見えないとこから臭うんですけど・・・・


まだまだ終われませんな


ってな訳で本日の仕事終わりにもう一度アップしようかな?

さっ仕事仕事




◎お困りになられてるお客様

 ここにこんなこと書くのはこういう大型連休になるといつでもそんなことがあるからです
 
 まず チェックランプ点いたからスキャンツールで診て悪いところ教えて もしよければ直して
 スキャンツールで診れば直ぐわかるんでしょ
 
 なんて依頼が来ますが スキャンツールで診て故障箇所がピンポイントでわかる故障なんて極僅か
 スキャンツールがあるから直ぐに直るわけでもありませんし
 仮にコードが出てもそれらに関する検証から始まって修理となるわけですし
 一概にそのコードが信頼できるとも限らない
 スキャンツールで簡単に修理できるなんてことはありません
 そんなんだったら我々は必要ないと思います そこはご理解いただきたい
 リンク先の凄腕整備士の方々やその他の修理工場も並々ならぬ努力をしてるからこそ修理ができるんです
 それにスキャンツールだってタダで手に入れてるわけじゃないです みな多額な投資をしてるんです


 また バッテリーあがりとかパンクで「工具を貸してください」とお困りの様子で飛び込まれて来るお客様
 
 申し訳ありません
 当店では工具の貸し出しは一切行なっておりません
 たとえお金を払うからと言っても工具の貸し出しはいたしません
 
 冷たいと思われるかもしれませんがその点はご了承ください
 お困りでしたら私が作業いたします
  





 

諦めモードはまだ早い

うぅ~っ つらかった そしてつらいっす

理由は2つ

なにかと慌しくなかなかできなかったお客様への挨拶回り&カレンダー配布
昨日の夕方から私の担当分を行なってたんですがそこでの出来事が1つ

一般的に今年の暦からしてお休みに入られた方がほとんどでありまして
ましてや日曜日の夕方ですんで夕食タイムとかでして(そんななかお邪魔してしまってすいませんでした)

とあるお客様のところでは
「折角来たんだから夕飯一緒に食べてけ!」とか
先輩のところでは
「いつまで仕事してんだぁ?もう終わりだろ!飲んでけっ!」とか

みなさん こんな髭面クマモンがそんな時間帯に現れたのに
温かいお言葉をありがとうございました

ただ ただ まだ数軒行かねばならぬお客様がいらしたのと
帰ってからまだ残務があったので本当にありがたいお誘いではあったものの
C.Kさんのモノマネが得意な人 そう西部警察のティアドロップかけてるあの方の思い
いや違った
安田大サーカスの真ん中の人の思い
いやいやそれも違った

断腸の思いでその場を去らなくてはいけなかったこと
W社長 W様 本当にすいません 来年はゆっくり飲んだり食べたりしたいですね


それと現在つらいのは体の痛み
理由はこれ
DSCF3336.jpg
DSCF3334.jpg

どーんと3台まとめてのスタッドレスタイヤ交換&軽点検整備
タイヤの保管場所から計18本を運び出し
夏タイヤを18本保管場所に戻す 
単純な作業ですがその他の予定もありますのでそこはスピーディーに

天気が良く気温もさほど寒さを感じるほどではなかったのが幸いでしたが
やっぱ一人でやるのはしんどい
結局1台は点検のみ京に持ち越し

体が悲鳴あげてます バキバキです・・・


H81W ekワゴン いろいろ 年内にお願いと業者様から
走行中ライトが一瞬消灯したりウィンカーが点灯しなかったりらしいです

が 現象でないんですわ 夜間ず~と乗っててもライト絶好調
必要以上にウィンカーなんかも点滅させちゃったりして数日乗ってみたんですがね

ですがとりあえず1つ気が付いたことはライティングスイッチがライト点灯の時間の経過と共に
接触悪くなるような感じ 
ウィンカー上げる瞬間 ほんの一瞬ライトが消灯したりウィンカーが一瞬遅れて出てみたり

この車両 スマートワイヤリングシステムなる通信システムを搭載しており
ライティングスイッチやらパワーウィンドやらアッチコッチと通信してます
そこら辺の兼ね合いも重要でしょうが 現在の状況からと時間からしてライティングスイッチ分解
DSCF3238.jpg
DSCF3239.jpg

スライド接点が黒くなってます さらにレバー部分のプラスチックが摩耗してます
確かに20万km走行してますからそうなってもおかしくはないでしょう
ここは大事をとってまだ間に合うので部品発注 交換後の試運転であの一瞬の消灯などはなくなりました

ヒーターの吹き出しが切り替わらないのはフラップレバーのはずれ
DSCF3241.jpg
ちょいとだけ小細工してこれもOK

入庫時から物凄い異音 瞬間的にわかりましたのでこちらも部品は間に合いました
リブベルトのオートテンショナー
DSCF3258.jpg
ここまでなるには随分と前から音は出てたでしょうな・・・・・
異常を感じたら年末にじゃなくて余裕をもって点検とか出したほうがいいと思いますが・・・

兎に角間に合いましたので交換して終了 一丁あがり!
DSCF3259.jpg

年内にお願いなんてのがまだもうちょっと 間に合うか?
そんなドキドキしながらの毎日

大晦日は直ぐそこ ってか明日じゃね?

諦めも肝心か?

まだまだ~っ!!


猫の手も借りたい時期です でも実際に猫の手を借りてる人は見たことありません

も~ 正月って言ったってただ単に日付が替わるだけじゃんっ!
とヤサグレた思考回路になってます
毎年この調子です 落ち着いて正月を迎えたいものですが・・・・

とりあえずダイジェスト一部です



部品の兼ね合いと時間の兼ね合いで車検取得が先決でした
取得後の整備も終了で納車です

DA63T キャリートラック 
年間走行も少なく状態も問題ないです
勿論診るとこ診させてもらっておりますが今回は清掃給油が主なとこでした
DSCF3285.jpg


こちらも車検 整備完了 KS4 サンバートラック
こちらも年間走行は少ないんですが経年劣化は致し方ないもの ブレーキホース交換
DSCF3304.jpg
DSCF3305.jpg


ご新規 I様 BL5 レガシィは残念なことにフロントガラスの飛び石傷
DSCF3303.jpg
DSCF3302.jpg
放置しておくとヒビ割れがいつの間にか伸びてしまうもの
修理で今後のヒビ割れは逃れられます 早急なご連絡ご入庫ありがとうございました



PE8W デリカスペースギア
DSCF3163.jpg
スタッドレス交換と朝一始動性不良の点検

朝一で動かそうと思ったらエンジン始動せず
トラックドライバーの同級生 O君 これじゃ早朝仕事に行けませんな

グロープラグ点検
4本中 3本死亡 残りの1本も抵抗大きすぎ
DSCF3166.jpg

正常なものはこんな感じ
DSCF3167.jpg

コネクティングプレートとグロープラグ交換で一発始動!
念のためグロー回路の点検もしましたが問題はなかったので一安心
途中 この車両について問題点があったことを教えてもらったのでその点も確認しましたが
問題なさそうなのでこれで完了


LW3W MPVはチェックランプ点灯
DSCF3210.jpg
DSCF3273.jpg DSCF3212.jpg

回路点検 O2センサーヒーター断線
DSCF3279.jpg

交換してOK
DSCF3281.jpg DSCF3282.jpg

これ系の故障の場合 もしかして~と思って純正と社外のO2センサーの見積り取ったら
なんと純正のO2センサーの方がかなり安かった
良かれと思って(安く上がると思って)社外品のO2センサー頼んでたら
お客様に迷惑かけるところだった・・・・・あぶねー(汗)


里帰りされたN様 アウディS4 オイル交換
DSCF3330.jpg
DSCF3332.jpg
お帰りなさいませ お正月はご実家でゆっくりしてください 
いつもありがとうございます


んも~ 間に合わない
信頼のおける電装サービスマン K君に地デジチューナーの取付け依頼
DSCF3329.jpg
相変わらず丁寧かつ迅速な作業 頭が下がります
本当に助かります 忙しい中サンキューです


まだまだまだまだ あるぞー
猫の手も借りたいとはこのことか
んっ!? 猫・・・・・・・・・・・・・・
DSCF3230.jpg

おぉーっ チャック 手を貸してくれるのかっ!
DSCF3201.jpg



DSCF3297.jpg
おいっ!


ってな訳で必死です 


お休みに入られた方1年間お疲れ様でした  俺はまだまだやるぜよ!

昨夜は久々にガレージ鍛冶屋さんの中村師匠と「とんちゃん」へ
時間も時間だったんでハイペース呑みでしたが
相変わらずガーハッハッなんて大笑いしながらの楽しい時間でした
でタクシーで帰ってきたらそのままベッドで寝てましたな

でも誰がつけたか知らんが暖房が一晩中つけっぱなしでしたので
喉がカラカラ 
呑んだ次の日は大抵喉が渇いてますが
暖房とのダブルパンチで喉がカラカラというかガラガラ

そーいや♪ガラガラ蛇がやってくる~♪って
車の中で歌ってたな 俺と師匠で
もしかして予兆だったのか? んな訳ねーな

昨日は今年最後の車検に2台ほど持込
継続検査だけはなんとか間に合いました
でも整備がまだまだ残ってますんでこんな状態
DSCF3306.jpg
雨だし・・・・・

そんでもって運転免許の更新にギリギリセーフって感じで取手警察に
DSCF3307.jpg
前回 前々回とひょんなことからゴールド免許になってましたが今回はブルー免許に
優良から準優良に降格処分

なになに?異議申立とかしたい人はこちらへなんて紙渡されたんで
いっちょ 物申したるか!?なんて思いましたが大人な僕は止めましたよ
そもそも時間の無駄だし・・・・じゃなく深く反省か それが大人ってもんか?
いつまでも少年の心は持っていたいですけどね

まあ そんなこんなでお休みに入られた方もいらっしゃいますが
ウチは31日までやってます ってかやらねばならぬ
今日から一斉に働く車シリーズの大詰めに入りたいと思います
でもまだ修理とかあるんだよな~ どーすっぺ


予定は埋まっておりますが
状況によりけりですが緊急の場合の対応もいたします

車検・車検・運転免許更新

激ヤバスケジュールの予感です

本日陸事は年内最終日 お役所なんで所謂御用納めです
今年は暦の都合で28日ではないんだよな~

この時期の1日短いってのは結構キツイものがあります

先日はお客様との会話の中で「今週の連休はこの時期にキツイよ~(泣)」なんて嘆いてたら
女房が「この時期だからこの連休はありがたかった」と意見が真っ二つ

なに言ってんだ自動車屋の女房のクセして
もう20年近く年末の状況見てんだからわかるべ この○○っ!

なんてMr.亭主関白さん張りにガツンと言ってやろうと思いましたが
間髪入れずに
「連休だから家庭のことやれるじゃない クリスマスの準備とか正月の準備とかあれやこれやと」
仕事だけ(ここ強調される)じゃないからっ!」
ですって・・・

女房にも仕事は手伝ってもらってますしそこ強調されるとね~
いろいろとありますがここはお客様の前ってこともありグッとこらえて話を変えました

なんかやり切れなさ満点なんですけど・・・・

確かに毎年31日まで仕事やって元旦には当たり前のように正月を迎え
「めでて~な~」なんて酒を煽るダンナを見てるとそうも言いたくなるかもね

来年は少しその点も考慮してみようか できるのか?


車検が最優先になってるこの時期です
サクっと終わらせたいところですがなかなか終われないものが多いです

MH21S ワゴンR
以前オーバーヒートで入庫 整備させていただいた車
そのご縁がありまして今回車検をやらさせていただくこととなりました ありがとうございます

足廻りはリヤショックアブソーバーのオイル漏れ
写真は洗浄後ですが洗浄前は酷い状況でした
DSCF3065.jpg
軽自動車のショックアブソーバー抜けは最近多いような気がする
車体が大きくなったんだからもう少し丈夫なものでもいいのかも
ショックが抜けてる車のコーナリングでの挙動は怖いです 特にリヤ
減衰力がほとんどなくスプリングのポヨンポヨンと跳ねる感じでね

フロントショックは大丈夫ですがアッパーマウント潰れてガタついてます
これは段差を超えるときにステアリングに違和感を感じます ガタゴトなんて異音と共に
DSCF3072.jpg  DSCF3071.jpg
交換するとだいぶフィーリングは向上します 

その他ボールジョイントのブーツ交換等々

エンジンオイル漏れの酷いバルブカバー・パッキンの交換
DSCF3074.jpg
これでエンジンルームからのコゲ臭さは解消できます

スパークプラグ
DSCF3043.jpg
記録を見ると前回の車検で交換されてるようです
状態は悪くないんですがこの写真みてわかります?
最近はダイレクトコイルになってるんで上から押さえつけられてるから大丈夫だったんでしょうね
3本ともこの状態 確認は必要です


不思議なのがキーレスリモコン
破損してるんで交換なんですが中身のトランスミッターのみの供給より
キー一体のASSYの方が値段が安い 
間違ってない?って何度も聞きなおしたが間違いじゃないみたい へ~ 不思議~
DSCF3301.jpg


さて時間です 車検に行こうかと思います
1台は整備途中ですが検査に合格できる範囲までは修理しました
残りは検査後にじっくりと整備します
またもう1台は未だ書類が届いてないんですが9:00までには届けてくれるというので
確認するまでは不安ですがそれを信じて予約は取りました

午後からは運転免許証の更新手続き
来年の初めまで猶予はあるんですが暦を見ると今日しかない
なのでウッカリさんになっちゃうと大変ですのでこれはなにがなんでも行かねば

ってなことで行って来ますっ!




んがぁぁぁぁぁぁぁぁ~!

今朝は久々にやっちゃいました 朝寝坊
つーか昨夜時計の電池交換したのにその時計が狂ってやがる なので今 ちょっとだけ更新
時計のせいにしてる大人気ないヤツです

 
この時期 どこでもそうでしょうが慌しいですね


よっしゃっ!掛かって来い!
なんて調子こいてたら やっぱり来た・・・・(汗)

チェックランプ点灯とかエンジン始動せずとか事故とか車検とか  んっ?車検っ!

当社のローダーの車検忘れるとこだった
DSCF3284.jpg
DSCF3283.jpg
大型コースはプチ混雑でしたが無事継続は終了

土浦陸事はウチの持込は本日で終了 また来年もよろしくね~

でもまだ車検が残ってます
明日は野田陸事 最後日の最終ラウンドになるでしょう
普段はなんとも思わないんですが
も~ ドキドキっ!

ってか早よやらんと


◎年末年始のご注意
 道路も混雑 慌しさもMAXなこの時期
 昨日と一昨日で事故が4件
 事故はほんの一瞬で起きます 心にゆとりをもって運転してください

 代車が足りなくなってきた・・・・

◎昨日の怒り
 正月気分はまだ早い!

年末のイベントも終わりました さあ正月に向けてラストスパート

メリー・クリスマスです
良い子のみなさん サンタクロースはやってきましたか?

昨夜は近所のカーネルおじさんのお店も大賑わいなようで
路上に警備員なんかがおりましてちょっとした渋滞

サンタクロースのコスチュームを着たデリバリーのバイクもブンブン

そんなんが目に付きましたが
皆さんはどんな聖夜を過ごされましたでしょうか?

我が家も日付が替わる間際にちょっとしたパーティー
受験生の次女もちょっとだけ受験勉強の手を休めてもらって
とっても遅い夕食 すんません 父ちゃんの仕事上がりが遅くて・・・

DSCF3262.jpg DSCF3264.jpg

そんな我が家のクリスマスパーティー
慌しい毎日の中での家族で過ごせる心休まるひと時に感謝
女房 娘たち ありがとう!


そんなんで俄然やる気マンマン 吉田照美状態です
ちょっとだけダルイのは呑みすぎのせい
あつ~い濃い目のコーヒーでリセットできるでしょ

BZ11 キューブ
ブロアーモーターが回らないそうです・・・



車検後数日してから・・・


自動車屋さんならわかるでしょうがアイタタタタな状態

別に車検整備で壊したとかそうゆうんじゃないんで後ろめたさとかは無いんですけどね
お客様には説明してご納得していただきました
その点に関してご理解ありがとうございます

ただ お客様に再入庫していだたくことはなんか申し訳なく感じちゃう
すいません 早急に対処させていただきます



DSCF3179.jpg
早速確認 スイッチ信号は認識してるようです
エアコン回路も作動してます でもブロアーファンが回らない 
オートエアコンですがマニュアル操作でも同じ状態

ではブロアーファンを点検しちゃいましょってことですが
このキューブ ブロアーファンのロケーションはとってもいいところにあります
こんなんします ブロアファンは○印の下
DSCF3207.jpg
なのであわよくばで大和の3代目のようにダッシュパネル「かっくらしたり ぷっくらしたり」して
動かそうと努力しましたがNG 
直ればそれで「ラッキー♪」って納車しちゃうのに~(ウソですよウソ)  


まあ あれです大和の3代目もご自身の車ですからショック治療したんでしょう
お客様の車に対してはそんなことは絶対にしない男
彼はとても繊細でキッチリした仕事をする方ですからお客様からも多大なる支持を得てます
いっそのこと国政にでも進出しちゃったら?

DSCF3208.jpg DSCF3209.jpg
やっとの思いで辿りつき点検するも異常なし
直接電源くれてやればブォ~と回ります 
そりゃないぜセニョリータなんて戯言言いましたが
そんなん知らんがなセニョールと返されたので諦めて回路図と点検方法を引っ張り出して点検

DSCF3244.jpg
点検方法に少し疑問を感じながらも辿り着いた故障箇所はパワートランジスタ
所謂ヒーターレジスタなんですが今までのような単純なものじゃないです


DSCF3193.jpg
Valeo製のパワートランジスタ 
ルノーとかの絡みとかあるのかな~輸入車あんまり詳しくないからわかんないけど
パカ~ンと基盤カバーをばらして虫眼鏡で確認するもハンダのクラックとかは確認できず
念のためやや怪しいかな?ってとこだけ再ハンダして組み付けるも変化なし


ただ やはりここしか考えられないんで部品取り寄せて確認
到着した部品は見た目変化なし
あえて言うなら
DSCF3248.jpg  DSCF3249.jpg
製造国が変わっただけ

でもって はやる心をおさえて新品部品で点検方法を再照合
やっぱ疑問に残るところがあるなー

さておき いざ新品部品でスイッチON
無事ブロアーファン回りました OKです


ってことでサンタクロースの格好して本日は仕事します ウソです




◎クリスマスプレゼント
 小説「SPEC」フルコンプリート
 DSCF3268.jpg
 ありがとう!
 






おっ 気が付きゃ今年もあと一週間

連休終わっていよいよ残り一週間となりました

今週で仕事納めされる方も多いのではないかと思います

お役所は今年は暦の関係で御用納めが27日
例年より一日早いです

ここに来るとその一日がとっても重要なわけでして・・・



ってことで私は本日から31日まで突っ走ります
現在キャパオーバーなため来年に持ち越しの修理もありますが
出来る限りやってみたいと思います

さあ みなさん悔いのない一年の締めに向かってGO!


◎昨日の試運転
 DSCF3247.jpg
 メリクリだか明けおめだか知らんがどこもかしこも大渋滞
 まっ 経済活性にはいいのか
 
 ただ オイラは遠回りして試運転 むー

休日出勤の時はカラッと晴れて欲しいんだけどなー さみーよ

本日は天皇陛下の誕生日
日本人にとって本当におめでたい一日です 陛下万歳!


ですがここにきての連休は正直キツイ
お役所は休みだし部品商さんも休み
う~ん どうする俺?
ってちょっと前のオダジョーのCMばりに悩んでるオレダジョー・・・・・・・(汗)
男がよりどりみどり 五月みどり 
車がよりどりみどりな状態なんでそれらの準備にかかるか


AZR60G ヴォクシー
ギリギリまで車検を取るか代替するか悩んでましたが車検を取ることに
D4エンジン この辺りはチェキラ!
DSCF3156.jpg

クーラントの臭いがします エンジンルーム
ウォーターポンプからのクーラント漏れ
DSCF3141.jpg
もうちょっとのところでABSユニットのブラケットに当たって何気に外しづらい

バルクヘッド寄りにあるスロットル清掃後(やりづら) RECS施工はD4なんで通常よりやや多めで
DSCF3157.jpg

ちょっとこのところオイル交換のサイクルに乱れが・・・
eクリーンも同時注入
DSCF3160.jpg

フロントブレーキはパッド交換 ローターは研磨でOK
DSCF3149.jpg

リヤはホイールシリンダーのオーバーホールでOK
DSCF3151.jpg

ご予算の都合もありますし 今後の代替予定も消滅してしまったわけではなさそうですので
今回はこんな感じですが今後まだ乗られるとすれば
リヤアクスルビームのブッシュ交換やステアリングラックの交換が必要になります
しかしこの型のステアリングラックのブッシュのみの供給してくれないかな~


なんか天気悪っ さむっ
ナッツぎっしりスニッカーズのようにガッツぎっしりで行きましょう(意味不明)

お休みの皆さんにとっては良い連休最終日でありますように



◎今日の俺
 クリスマスプレゼントまだ用意できてない

◎ありがたき頂き物
 高原自動車株式会社 高原社長 ありがとうございます
 DSCF3190.jpg

 つのパチ様 忙しい中わざわざありがとうございます
 チャック大きくなったでしょ 早速アレで大はしゃぎですわ
 DSCF3234.jpg



 








なんか今日は一段と寒いような気がします

今朝は二日酔いの方が多いんじゃなかろうか?

そこのあなた! 今 頭痛くて気持悪くない?
人によっては「もう 酒なんて飲まねー!」なんて思ってる方もいるかな?

でも喉元過ぎれば気分もスッキリ!オェ~ッって

失礼しました 間違えました
喉元過ぎれば熱さを忘れるで また同じこと繰り返しちゃったり

「酒は呑んでも呑まれるな」とは言いますが
やっぱ忘年会とかだとぶっちゃけはじけちゃったりするんだろーな

そんな二日酔いのみなさん 
シャワーでも浴びてスポーツドリンクで体に水分補給してください 

忘年会シーズンもピークを迎えて昨夜はあっちのお店こっちのお店と賑やかな様子
駐車場のあるお店には運転代行業の車がいっぱい

夜の試運転でそんな風景を見てると
フンッ!なんて お酒大好き騒ぐの大好きな私はやさぐれ気味

でもさ いーんだ 自分の直した車の調子を診ながら
「よーし これで納められるぜ 次の車に取りかかれるぜー」なんて自己満足

どーだ わっはっはー! あっ 笑いながらもちょっと涙出てる・・・・



グダグダな書き出しですが
昨日は朝から来店ラッシュ 
3連休の皆様が羨ましく思えますが年末ですから皆様なにかとお忙しそうで
そんな中ご来店ご用命ありがとうございます

A様 ヴィッツ オイル交換等々
DSCF3175.jpg

車についてはどんな些細な事でもいつでも遠慮なく相談してください
昨日は少し時間が押しちゃいましたかね またお越しください


Y様 バッテリー交換
DSCF3174.jpg

今後を想定して今回バッテリーをチョイスしました
例のアレ 早く乗ってみたいですね~

ちょっとブッキング気味になってしまい写真が無いんですが
O様 サニー タイヤ交換&オイル交換 
S様 スイフト タイヤ交換
ご新規M様 シビックタイプR オイル交換 その他ご相談

入庫する工場間違ってない?なんてお車も入庫 同級生のI君の愛車
今回は光軸調整
DSCF2136_201312220816357e2.jpg



I様 お待たせしちゃってすいませんでした
前回 たの修理時に発覚したタイヤの偏摩耗
DSCF3170.jpg

今回は今年新開発され進化したYOKOHAMA ECOS ES31に交換
DSCF3189.jpg

からの~場所を移動してのホイールアライメント
DSCF3187.jpg
幾分 問題点が浮上しましたがそこはベテランのS君と相談
意見が一致したところで調整しました
S君 忙しいところありがとうございました!


チェックランプ点灯のレンジローバースポーツ
内容はバンク1の空燃比が薄いですよーとかキャニスターパージの流量おかしくね?って怒られてます
データーを見ながら??????マークが頭の中巡ったんで
エーゾー先生とC.K先生に相談
エーゾー先生に情報をもらい C.K先生に赤色軍団の一員をお借りしまして
試運転したりモニタリングしたり にらめっこしたりしてアップップ

ふざけてる場合じゃなくてアップアップしてんだからマジメにやれよ俺
DSCF2489.jpg DSCF2833.jpg

頂いた情報の検証に簡易スモークテスト
真っ赤な顔してタバコ プカプカ プープーって吹いてる姿をT村君に笑われながら実施
最初は上手くいかず何度かチャレンジ お陰でタバコがあっという間になくなります
DSCF3076.jpg

そしたら僅かに出てきたんですよ煙が 
だもんで取替えました オイルフィラネック PCVバルブの差込みからも出てきたんでそこと
反応がイマイチなバンク1のリヤO2も同時に
パージ不良はフューエルタンクのキャップを交換
外し難いパージバルブも外して点検

緊張の中 エンジン始動
O2のモニターはいい感じ C.Kさんと一緒に見てもらった結果が出てます 流石です
エーゾー先生の情報もバッチリだしこれでOKじゃね?





って思ったら・・・・・・・・・・・
DSCF3109.jpg
今度は両バンクともペンディングコード入っちゃった・・・・・(汗)
こりゃ数トリップしたら間違いなくチェックランプ点灯するでしょう

そこからあれやこれやテストしてみるも結果が伴わない
でもってタイムアップ 一度お客様にお返しとなってしまいました
悔しいですが自分が勉強不足なんだよな・・・トホホ

各先生方に貴重な時間を割いていただいたのに結果が出せず
しかもお客様にもご迷惑かけっぱなしで本当に皆様 すいません

ただこれで諦めるわけには行きませんし諦めたくない
年が明けてお客様が再入庫していただける時にはなんとかしたいと思います




◎今日のオレ
 仲間に対する嫌味かと思えるようなことは猛烈に気分が悪い(怒)





あとファイト何発?

世間はすっかりクリスマスモードですな~

私はそりゃもうアセリマスモード全開です
だってここにきて連休とかになっちゃってるし 
そりゃ休みでも仕事すりゃいい話でしょうが部品の流通がストップしちゃうし役所もストップ
それが追い討ちをかけちゃってる感じ~

そう言いながら自分の不甲斐無さをなにかにすり替えてる俺って・・・・

普段 仕事仕事でON OFFの切り替えが全くと言っていいくらい出来てない自分

リンク先の方々はそりゃもう仕事に関しては崇拝できるような方々ですが
それ以上にきっちり仕事とプライベートのON OFFの出来る方々
やっぱ出来る人間てのはこうなんだろーな

来年からは少しずつその辺を考慮しつつ仕事しようかな~

あっ それは自分が出来る人間だからそうするんだぞー とかではなくて
少しだけONとOFFを設けて体力的・精神的に緊張から解放さなきゃイカンなーってこと
なんだかそんなことを思うようになった


ともあれ 世間は週末の忘年会などで賑わいながらの連休
そしてメリクリですね
みなさんにとって素敵なクリスマスになるよう祈ってます



ここに来ると残りの車検に追われる毎日 
予定では問題無かったんですがご新規様とかいろいろとで

BZ11 キューブ
健康診断はなにやら入ってますが 一時的なものでしょうかね
内容を保存してひとまず消去
DSCF2955.jpg

今までの履歴からすると今回はどうかな?
おっ?タイミングチェーンの交換してありますな では始めー

スパークプラグは10万km OKよー みたいな感じになってますが状況は悪し
メンテナンスの状況にもよるんでしょうがね 今回のこれは10万km行ってませんが
新品との比較で一目瞭然 
DSCF2958.jpg

スロットルボディは真っ黒
DSCF2960.jpg

清掃して急速TAS
DSCF2962.jpg
DSCF2967.jpg

エアーエレメント交換
DSCF2965.jpg

エンジンオイル漏れはオイルエレメントから
フィラキャップの蓄積物でタイミングチェーンの交換が必要だったのが伺えますので
今回はこちらを同時注入
DSCF2973.jpg

ディスクパッド リヤライニングは共に交換
DSCF2996.jpg DSCF2993.jpg

ホイールシリンダーはなんとかオーバーホールで大丈夫
DSCF2991.jpg

スタビライザーリンクのブーツも切れちゃってます
このままだとコトコトと段差などで異音が発生してきます 交換させてもらいます 
DSCF3001.jpg


KCH40G レジアス
調子はいいようですがやはり見えない部分はこんなことになってる場合があります
ブレーキホース
DSCF3127.jpg

腐食で割りピンが役目を全うしてませんでした 残骸が一体化して抜けなかった
たかが割りピン されど割りピンです
DSCF3124.jpg

腐食の被害はもう一箇所 札幌にならい溶接修理も考えましたが・・・
約1mに渡りの腐食は交換がベストと判断 テールパイプ
DSCF3118.jpg
メインマフラー&フロントパイプはまだ大丈夫です
耐熱塗料で防錆処置
DSCF3122.jpg


もう写真撮ってる余裕は全く無くなってました
ミニカ AZワゴン ジムニー 全て車検
DSCF3154.jpg
DSCF3145.jpg
DSCF3161.jpg

むー 陸事に行ってる時間が勿体無いが仕方ない

一般修理やトラブルシューティングも残ってるし
来週の車検は・・・・んー 頑張る

栄養ドリンクが今は友達 ってか頼みの綱 摂取し過ぎは体にゃ良くないが・・・・・

ファイトォォォォーッ!




 

年内はあと4日しか陸事やってねーじゃんっ!

昨日は引取の途中に追突されそうになっりましたが幸い難を逃れました 
急ブレーキの音で気が付いたんですけど本当にこんな時期にオカマ掘られたりしたら
たまったもんじゃないです

でもって納車の途中ではちょっと先を走ってた教習車が4tユニックと接触事故
互いに動いていた事故ですがありゃ教習中の方は結構なトラウマになるんじゃなかろうか?

でもって昨夜は今年新車を納車したお客様が当て逃げの被害に遭いました
お客様の目には涙 悔しさと悲しさからでしょう
結構な当たり方してますんでぶつけた車の運転者は絶対に気が付いてるはずです
なのにそこから去ってしまうという行為は絶対に許せない
ぶつけてしまったことはしょうがないんだからせめて償いはしろや!

お客様の車はワインレッド色の車です
相手は白の車だな 恐らく車のどちらかの側面がへこんでおりワインレッドの塗料が付いてるはず
守谷近辺でお心当たりのある方は教えてください



連日 いろいろやってますが車検が捌ききれるのか? 修理は終わるのか?
なんて四苦八苦してます
正直 猫の手も借りたいとはこのことです
ですので新人のチャックにもお手伝いしてもらおうかと思いましたが・・・



DSCF2779.jpg
こんなんだったり

DSCF2924.jpg
こんなんなって丸くなって寝ております


無理なようですので他力本願はやめて自力でいきます

ってことで早朝から白い息吐きながらやってますので本日はこれにて




来年そうそう車検だよね~ どーする?

とりあえず雪は降らなかったんで今は一安心
でも天気がまだはっきりしてないんで油断は禁物ってとこでしょうか

まぁ この調子だとやっぱ今年は雪は多いんでしょうかね
昨日は取引先のタイヤ屋さんが配達出来ないってんで
納車ついでにタイヤを受け取りに行きましたら
みんな鬼の形相 社長をはじめ従業員さんも必死にフル稼働してましたね
なんだか22インチのスタッドレスなんちゅーもんも入替えしてるようでしたし
専門職とはいえ22インチの扁平スタッドレスは随分と大変そう お疲れちゃんです

そう言ってる当社もタイヤ交換攻勢が続いておりますが
みなさん ごめんなさい
状況からいって完全予約制とさせていただきます
ですので急にご来店されてもかなり待つことになりますのでまずは電話ください



KZH100G ハイエース
ヘッドライトのロービームが点灯しないそうです
ライティングスイッチONで常にメーター内はハイビームのインジケーター点灯

そりゃ あれっぽいなって感じで配線図確認
やっぱりあれっぽい

ヘッドライト外して回路点検
DSCF2979.jpg

見ると新しいHIDのユニット付いてます
聞けば ロービーム点かなくなったのは安いHIDシステムつけたからそれ壊れたんじゃね?
ってことで新調したらしいです でも結果は同じ あらら・・・

いくら安くなったとはいえ残念です ちょっと一言相談してくれればいいのにー 
もったいないオバケが出てきますよ もったいな~い♪って

さて回路ですがロービームの導通はあるものの抵抗が異常に大きいです
ハイビームも抵抗がちょっと大きいな けどロービームほどじゃない

パワープローブでアースしてみると
DSCF2977.jpg
ちゃんと転倒します 大五郎 しとしとぴっちゃんしとぴっちゃん♪ 

いやいや ちゃんと点灯します ロービーム

では配線追ってきましょう 犯行現場はどこだーって探ります

ありましたよ モハメド・アリ
DSCF2981.jpg
残念ながらコネクターまで妖怪人間 ベム ベロ ベラ ベチョ ベベ ベホ・・・・
どうやら私の脳が溶解してるようですが
車はコネクターが溶解してるようでした 

溶解しちゃうのには原因がありますんでそこら辺は要チェック
でもってこんな状態のハーネスですからどこまで焼けてるかわからんので引きなおし 
ハイ&ロー 別にクイズ番組ではありません
DSCF3057.jpg

で めでたく点灯 
結構時間かかりましたけどね
DSCF3060.jpg


ですがこの車両ここ数ヶ月の間にトラブル多発
配線断線 ショートといろいろ配線関連だけでもトラブル発生してきてます
直して~って言われれば直しますが このところ多すぎるかな~
パワーステアリングの調子もイマイチになってきたみたいだし 走行も40万km

O君 そろそろ本格的に考えてみてはいかがでしょ?





喜んで庭駆け回る余裕はないんで 雪よ降らないで 

ふわぁ~ 眠いです

ですがね 今日の夜辺りから雪が降るかも?なんて言ってますんで
ならばこちらも構えて待つか

雪上等 降ってこいや かかって来んかいっ!

くらいの勢いで早朝から準備しております

まぁ あくまでここだけの勢いですけどね
本心は「どうかお願い この忙しい時期に雪なんか降らないでね お願いっ!」
なんて乙女のように空を見上げて目をウルウルさせて願ってたり・・・・・

そこまではしてませんし 乙女じゃねーし

あー でも降ってもらいたくねーなー


U62T ミニキャブトラック
車検付けて離島に送るのに車検に行ったら排気ガスで不合格
で 送れないからどぎゃんかせんといかん!ってことで東国原さん調に依頼されました
あっ あの方は離党の方でした

DSCF1682.jpg
新基準値の車両ですのでこれじゃ合格もらえまへんな~

エンジン掛けたら排気ガス臭 
お星様がいっぱいに散りばめられた私の澄んだ瞳はその排気ガスでやられちゃってます(涙)
試乗しても出力不足
はい もうお分かりですよね 原因はプラグ&コイル
DSCF1680.jpg DSCF1707.jpg

交換でパワトラ波形も変化あります
DSCF1710.jpg  DSCF1709.jpg

勿論 排気ガスも下がります
DSCF1711.jpg
ひとっ走りすりゃもっとガス濃度は下がります これで検査も大丈夫
離島でビュンビュン走れます 法定速度は守らないといけませんけどね
じゃないとジョン&パンチに捕まっちゃうよ 
ところで離島には白バイ隊員とかいるんだろうか?
 
どーでもいいことばかりですいません
定期的なプラグ交換はコイル保護のためにも大事です(これは重要)



ZC71S スイフトは旋回時異音
原因はドライブシャフトブーツの破損によるベアリングからの異音
DSCF2733.jpg

右のシャフトと左のシャフトでブーツの材質&形状が違うんで調べてみりゃ
破損してるブーツのシャフトは社外品 リビルトのシャフトでした
純正のブーツじゃないんで切れちゃったみたい 
でもアウタージョイントキットの供給がないんであーして こーして
DSCF2737.jpg
ふんがぁ~って規定トルクで締めて
DSCF2738.jpg
CVTフルード調整してOKっと


んも~ なぜアトラスはエキゾーストマニホールドの割れや歪みが発生多発なっしぃ~?
確かに距離は乗ってますがこの車だけじゃないなっしぃ~
ボルトは折れてるなっしぃ~・・・・・・・・
DSCF3050.jpg
今や押しも押されもせぬ大スター ふなっし~にあやかって愚痴ってみました
全く意味はありません 大体なんであやかってんだか?
オジサンちょっと疲れてきただけなんです


トッカリ兄やん 大ハンマー振り回す準備運動は出来てます
DSCF3106.jpg
古いホイールは錆でガッツリ チェンジャーのビート落としもストップしちゃう
ここはこれしかないでしょう 大ハンマー&アングル
シティハンターの100tハンマーとかには負けますが結構パンチ効きますぜ

そんなんで雪対策は準備出来てますが降らないでもらいたいもんだ
















たぶんジャガーとかが入庫したらもう少し伏せるんだろーな

昨日の朝から木曜日辺りに雪が降るかも?なんて天気予報が流れました

同時にこのクソ寒いのに何故か変な汗が流れました

わかっちゃいるけど
「来るかっ シャア!」
ってアムロ・レイばりのニュータイプっぷり発揮してましたら
もう笑っちゃうくらい電話鳴り出しましたわ

勿論タイヤ交換の依頼の電話ね

働く車シリーズはバスを除いてほぼ履き替えは完了してるんですが・・・

が?あっ あの会社の車両はまだ数台履き替えてない・・・・(汗)

個人様の車両はほとんどまだ履き替えてないんで
タイヤ履き替え祭りだ! ワッショイワッショイ♪

ビームライフルをインパクトにビームサーベルをトルクレンチに替えて
えっちらほっちら
DSCF3095.jpg

ですが予定の仕事がありますんでそちらが優先

ですんで仕事の合間をみて タイヤ履き替えはやらさせていただきますので
まずは予約の電話をお願いします




プジョー206 車検
DSCF2798.jpg

えーと 写真に写ってるT村君はスルーしてください(笑)
本人なりにブルーライオンを表現したかったらしいんですが・・・

試運転でコトコト音が気になりました
じっくりとスープ煮込んでるわけじゃなさそうなんで点検
DSCF2819.jpg
原因はスタビライザーリンク ガタガタでした 良く見りゃブーツ切れてるし


DSCF2822.jpg
スパークプラグも交換時期です ご苦労様でした 新品でリフレッシュ

リヤのブレーキパッド
このところの使用状況から今回は交換がいいですかね
ディスクローターはまだ大丈夫です
DSCF2824.jpg

クーラントは純正を使用
DSCF2846.jpg

オイルエレメントも同時交換でエンジンオイル交換
DSCF2869.jpg

エアーエレメントは清掃でOKですがエアコンフィルターは交換
DSCF2870.jpg

ブレーキフルード交換
DSCF2875.jpg

エアコン使用時にタコメーターの針が上下してましたので
スロットル清掃後アダプション
DSCF2829.jpg
DSCF2832.jpg
これでエアコン使用時もアイドリングが安定

健康診断もOKなようです
DSCF2834.jpg

最後にサービリセットでメーター内のスパナマーク消して更新
DSCF2835.jpg

M先生 奥様のお車の車検こんな感じです
売り上げご協力誠にありがとうございます!


本日もこれからタイヤ交換が数件入ってます
ご予約はお早めに!



◎年末の道路
 工事渋滞はいやだ 昨日の昼間もハマッタ
 オークションに出品車があったので回送
 夜も工事渋滞にハマッタ・・・・・・・・・・
 DSCF3104.jpg
 みなさん ご苦労様です



なんだかんだと忘年会

12月もいよいよ半ば過ぎとなりました
うかうかしてると「あっ」と言う間に正月が来ちゃいます

昨夜は年に一度しか揃わないメンバーでの忘年会を夜遅くから始めたんですが
互いがそれぞれ年齢も年齢なんで忙しい身分

忘年会という名の下 正直大はしゃぎしたかったんですが
明日の予定とかそんなの気にしてたら なんか不完全燃焼で終わっちゃいました

いつものバカ話は毎度のことなんですが
近年は「一年が早くなった」とか「入院してる時はよー」とか
そんな会話が出るようになってきちゃって会話が老齢化されちゃってますけど俺達・・・(汗)

でもまあ久々(1年振り)に会って飲んだ酒はマズイ訳もなく
結局は閉店までなんやかんやと居ちゃいましたけどね
来年はどうなることやら まあ脱落者がでないことを願ってますわ(笑)

DSCF3092.jpg



ってことで朝から鬼のように電話鳴ってますんで



◎その電話
 マジか・・・・・・・・・・・・・・(汗)

年末大出血サービスって言ってますが ただ単に時間が無いからやってるだけで・・・

ここんところネットにて私の好きな作家の映画を何日かに分けて観てました
深夜寝る前に1日20~30分くらいづつ
一度に最後まで観たいところでしたがいつの間にか寝ちゃってまして・・・
だもんで正確に言えば“何日かに分けて観てました”じゃなくて
“観てる途中で寝ちゃうので何日かに分けて観るはめになっちゃった”
ってのが正解か・・・・・
その作品というのが

「白夜行」 原作 東野圭吾の作品です

東野圭吾の作品は結構読んでるんですが その中でもこの作品はお気に入り
TVドラマ化もされましたし今回のように映画化もされました

が・・・・・・・やはり映像化は厳しいよなー
つーか映像化するには(映像と打ち込むと英造と出てくるぞ!クルマトイキル)
やっぱ映画じゃ無理だよなー
TVドラマでも最後は駆け足になちゃった感じあったのに
それが約2時間30分の映画に収めたみたいだけど
正直 原作を知らずに観た方々はどう感じたろうか?

この作品は原作知らずに観ても良くわからんのじゃなかろうか
人間関係 時代の移り変わり等々 あの描写はなかなか難しいと思うよね

ただ 今回ネットで無料で観れたから文句も言えないし
そもそも文句なんか言える立場の人間でもありゃしませんので
作品のファンとしては“映像化していただきありがとうございます”といったところです

本棚から原作持ち出してもう一度読み返したい気分です
まあ そんな時間ありませんけどね(汗)

ちなみにTVドラマでの「白夜行」何度か観ましたが
あることに気が付きました ロケ地がここ守谷近郊で撮影されてたこと
関東鉄道常総線の各駅 その沿線でのロケーションがハッキリとわかります
どうせなら見てみたかったものだった


さて 映画評論家でもない私が自分の好きな作品に対しての感想を述べてましたが
そんなん書いてたら納車の時間が来ちゃいまして
本日大安吉日 日曜ですが先ほど朝一番で中古車の納車してきました

ZRR70W ヴォクシーZS煌2 極上車です
DSCF3088.jpg
DSCF3089.jpg

予算は当初のものよりアップになっちゃいましたが
ご納得していただけるお車を用意することができました

時間掛かっちゃってゴメンネ Kさん でも本当に良い車でしょ
こういったミニバンの中古車は市場価格も高め
タイミングが良ければ今回のようなものも出るんですけどね なかなか難しいです


H58A パジェロミニ
数ヶ月前にこのブログが縁でメンテナンスさせていただかさせてもらってるお車
今回は車検整備のご依頼です ありがとうございます

前回下廻りの防錆およびフレーム補強修理 エンジンの水漏れ 足廻りのブーツ切れ等々
修理させていただきました

今回は中古で購入されてから始めての車検です
前回も見てありますが再度健康診断 これはやっておくに越したことはないです
整備した次の日になにか異常が起こることだってあるんですから
時間が掛かるわけでもないし 前回診たから「まあいっかっ!」じゃなくてね
DSCF3066.jpg
綺麗なもんです 異常検出はなし

前回手を掛けた水廻り フレーム スロットルなどは確認作業でOK 問題ありませんでした
お気にになされていたスパークプラグ
インタークーラー等々を外してこんにちは
やや消耗気味 予算内ですし今回リセットの意味も含めて交換
DSCF3011.jpg
DSCF3009.jpg

エアーエレメントは清掃でOKですが そろそろ交換時期かも
この辺は無理せずとオーナーのN様のお楽しみにとっておきます
オーナーのN様 以前培ってきたものがあるでしょうから
DSCF3013.jpg

もう一点 ご依頼事項 ATレベルゲージの交換
DSCF3023.jpg

エンジンオイルはエレメントと共に交換
DSCF3024.jpg

フロントブレーキはピストン戻してスライドピン シムと清掃給油
DSCF3035.jpg

リヤブレーキはオーバーホールが必要でした
DSCF3034.jpg
DSCF3029.jpg
バックプレートの塗装はげの部分は塗装しましたよー

ABSセンサーのハーネスは少し縮まっちゃったのか?
クランプ定位置に納まらない なのでちょっと加工 タイラップにて固定
DSCF3042.jpg

エアコンフィルターは清掃でOK
DSCF3063.jpg

忘れちゃならないスペアタイヤの空気圧調整
DSCF3047.jpg
ただ スペアタイヤカバーの傷みが一寸気になりましたのでちょっと手直し

ステアリング操作時のかすかな異音はコラムシャフト部の給油でOKですが
それ以外にストラットアッパーマウントからも若干の音が出てます 
気になるようでしたら例の計画の時に同時交換がベストですね

その他 ATの例の作業に関してはお見積りさせていただきます

N様 こんな感じでした
本日 時間は気にせず慌てずに気をつけてお越しくださいませ 


そんなこんなで日曜日ですがもう年末大出血サービスで本日は結構な予定を入れちゃいました



ですが・・・・・・・・・・予約時間過ぎてるぞー G君
まだ来ねーのか?







流星郡最接近 星に願いを

昨夜は深夜の空 ふたご座流星群を探し眺めてました
DSCF3059.jpg

そう願い事を3回唱えて実現できるように・・・・って乙女かっ!

そもそも3回も願い事唱えられるわけないし
流星だって見つけるの大変だったよ
まあ 確かに通常よりは流れてましたけどね


そんなことしてたのは来年早々に高校受験を控えた次女を塾に迎えに行ってたから

今年の長女に続き 次女が高校受験なんです
なもんで只今 猛勉強中
塾はほぼ毎日夜遅くまで 塾のない日は近所のスタバ(スターバックスコーヒー)で
やはり夜遅くまで
高校の勉強が大変そうな長女と一緒にやったり
その長女が家庭教師代わりになったり

毎日頑張ってるみたい
父ちゃんももっともっと頑張らねば

今夜もふたご座流星群が良く見えるって予測です
次女の志望校合格を願ってみましょう


週末になり車検や修理でお預かりしていたお車を一斉に納車したり
予約を頂いておりましたお客様の引取 作業 納車などを朝から晩までやっとりました

スペーシアカスタムは新車無料点検
DSCF2872.jpg

ワゴンR ミラココア キャリイトラックは車検
DSCF2925.jpg
DSCF2926.jpg
DSCF3022.jpg

タイヤ交換もまだまだ続いております
アルテッツァ
DSCF2927.jpg

ヴェルファイア
DSCF2997.jpg

そして4t
DSCF2930.jpg

ヒーターの吹き出し切り替えが不良なタイタンダッシュ
アクチュエーターは問題ないんですがフラップに埃がビッシリ
DSCF3030.jpg
マスクとゴーグルで完全防備で清掃完了

噂のパナソニックのCAOS お値段もいいですね
DSCF3005.jpg

新車駆け込み需要も多くなってきました
昨日いただきましたご注文の車両も納車は3月になる予定です

今年中にやっつけないといけない修理もまだありますが
現在の状況からすると今後のご予約はほぼ来年以降になる予定です
ですが軽整備 緊急等は出来る限り対応いたしますのでどうぞご遠慮なく



◎昨夜の幸せと・・・
 そんなんでふたご座流星群を少しだけ娘2人と見てた
 見えたー 見逃したー と一喜一憂してる娘達とはしゃぎながら流星を見れた
 そんな時間がとても幸せだった
 
 でもそれもいつまでだろ?って考えたらちょっと寂しくもなった・・・・



お出かけ前に点検してみれば

おはようございます
日々寒さが身に染みてきた今日この頃 みなさまいかがお過ごしでしょうか?

刻一刻と年末が迫ってきましたね 
なんかちょっと日々焦りを覚えてくるのは私だけ?

そんな毎日を過ごしておりますな


近所のGSさんからの依頼です
遠くまで出かけようとしてるお客様なんだけど車から異音してるんだけど
乗って行って大丈夫かな?ですって

えー 異音とかしてるんだったらやめたほうがいいに決まってるでしょ
って感じですが見るもの見ないとわかりませんから持ってきてもらいました

ACV40 カムリ
DSCF2911.jpg

なにやら賑やかな音させてます 僅かながらに異臭も

異臭は直ぐにわかりましたが異音は回転部分のプーリーのどれかから
簡易サウンドスコープで異音のチェック
DSCF2877.jpg

この簡易サウンドスコープ出しますと悪友やユーモアのあるお客様は
ほぼ100%
「コスプレですか~」
などと言ってきますが
そんなふざけたことしてる暇はありません つーかしねーよ(笑)
でも最近 某青年実業家から本物の新品ナース服をプレゼントされました・・・
サイズは特大サイズ まあ私が着れるサイズです
オイオイ 俺が着てどーする それ着てこのスコープ持って「いらっしゃいませっ!」ってか
そんなんしてたらこの工場潰れるわ
せめて忘年会や新年会の余興で使おうかと思い・・・・・・・・・・・・・ぜってぇ使わんっ!

でも Tちゃん ありがとね ステッカーのご利益はあったかい?


話逸れましたが簡易なものでも症状によっては安易に確認できます
異音の原因はオルタネーターのワンウェイクラッチ
これがなんの役目するかは自動車屋さんならわかるでしょうがまあ結構壊れますな
DSCF3020.jpg
完全にロックしてます♪ ノリノリです ちなみに私はハードロックが好きです
パカーンと蓋を開ければなにやら出てきちゃってますよゴロゴロと
プーリーだけ取替えようと思いましたが走行見たら20万kmオーバー ラブ イズ オーバー♪
オーヤン・ヒーヒーもビックリ

なもんでリビルト品に交換で

異臭の原因は同一ベルトで駆動されてるウォーターポンプからの水漏れ
一直線にクーラントは飛び散った跡がクッキリ
こんな跡はあまり好ましくないですが日焼け跡がクッキリのおねーさんは好ましいです
DSCF2878.jpg

外したウォーターポンプ チョロチョロといってたんでしょうね
DSCF2880.jpg
DSCF2881.jpg

ぷっ 溝に液体パッキン塗ってねーでやんの
なんて笑わないでね このタイプ溝に液体パッキン塗るのはNGですから
溝は内側にはみ出たパッキンを内部(インペラ部)に侵入させないためのもの お城の堀のようなもの 
んっ 例えが悪いか?
DSCF2885.jpg

でもって終了
DSCF2905.jpg

そんなでしたからお客様はこのお車で出掛けることできませんでしたけど
出先で故障したりしたらそれこそ厄介だったでしょうから出掛ける前に気付いて良かったんじゃないでしょうか

これから年末年始 お車の移動など多くなると思います
出掛ける前に点検などしておいたほうがいいかもしれませんよ




ということで13日の金曜日
ジェイソンに遭遇しないように願いながら仕事しようと思います



顔のテカリは洗顔でOKですがオデコのテカリは・・・・まあいいや

昨日はみなさんからの心温まるコメントやお電話 本当にありがとうございました
お陰様で無事 生誕の日の儀式を終了することができました

生誕の日の儀式といっても高い木の上からバンジーするとか狩猟が出来るようになったとか
寺院に行ってお参りをするとかそんなワールドワイドなこたぁしてません
少しだけいつもより贅沢な食事とアルコール(アルコールはいつもか・・・)
そしてバースデイケーキ
仕事の都合上 日付が替わる直前ですが家族に祝ってもらいました サンキュー!
DSCF3018.jpg

さあ ピカピカの新生45ナガツマン始動です

誰だっ!オデコの上がピカピカになってきたとかテカテカになってきたが正解じゃね?
って言ってるやつは!


まあ 毎度毎度の一人ノリツッコミでございますが今日は時間に余裕がありませんので
これにて終了ってことで・・・





◎T村君からの誕生日プレゼント
 「これどうぞっ!」ってくれました うぅぅ(涙) オメーってヤツは
 オイラ泣けてくるぜ
 DSCF3007.jpg

 でも次のセリフが
 「あっ 別にもっと働けとか言ってるわけじゃないですからね マジで マジっすよ」だって
 
 そこ強調しすぎだろ!逆にプレッシャーになるわ

 T村工場長!本日も朝から晩まで精一杯働かさせていただきますっ!
 
 





優先順位はこうなりました

昨日の午前中は雨と風が一時酷くややウンザリ気味でしたが
午後からはスッキリとしてくれたんで気分もスッキリン♪

キリンといえばビール
ここ守谷には大きなアサヒのビール工場があったり
となりの取手にはキリンのビール工場があったりで
なんともビールには縁のある地域です
ちなみに私はキリン派でして常時ストックしてあるビールがクラシックラガー
あの苦味とコクがたまりません そりゃもう大好きなんですわ

でもクラシックラガーってコンビニなんかでなかなか見かけないんですよね
だもんで常時ストックしておくんです 酒店のお客様のところに頼んでおいて
偶にストック切れてると女房に
「なにやってんだよっ!お前っ!この◎▲×※□〇△! 何年俺の女房やってんだよ!」
なんて言って星一徹バリにちゃぶ台ひっくり返して怒ります


はい ウソです
そんなことしたら私が閉め出されます 最近じゃ娘2人も加勢して
3対1で完全グロッキーにされます 唯一のオス 猫のチャックでさえ味方になってくれず・・・

なもんですからそんな時はビールをとばして日本酒や焼酎をグビグビやってます
まあ用はお酒が飲めればそれでいいんですけどね 1日の締めに
それにそもそも食卓 ちゃぶ台じゃねーし

一体なんの話してんだろ?

さて先日のパジェロミニ
タイミングベルト等を済ませてATにやや疑問は残るものの
その他の部分に問題発覚 車検が近いこともありますのでそちらをまずはということで
お客様もご了承していただきましたのでレッツ作業

フロントスタビライザー・リンク
DSCF2934.jpg
左右ともブーツが破れてカタカタ

ロアアームボールジョイントブーツは切れてはいませんが時間の問題
DSCF2933.jpg
年数からいっても今交換しておいたほうがいいと思います
ボールジョイントだめになると結構なお値段のアームASSY交換になっちゃいますので

ってことで交換
DSCF2942.jpg
DSCF2945.jpg

リフトから降ろしてアームの締め付け サイドスリップも確認OK
DSCF2946.jpg DSCF2951.jpg

お次はサーモスタット
試運転してたら水温計の針が下がっちゃうんです
DSCF2896.jpg
DSCF2890.jpg
DSCF2898.jpg
DSCF2895.jpg
アイドリングでヒーター点けただけでこんな温度まで下がっちゃう
走行すると更に下がってヒーターきかなくて寒い
これからの季節それも辛いし 正常なエンジン制御もしてないってことで
サーモスタット交換
DSCF2901.jpg
予想通り開弁しっ放し そりゃ水温も下がるわ

交換後はこの温度まで上がり
ヒーター点けての走行でも問題なく快適です
DSCF2907.jpg

そうそう昨日の雨の中での試運転で気が付きました
ワイパー使ってるとガッタンガッタン音出てます ワイパーもやや動きが変 
T様 もしかして気付いてた?
ワイパーリンクのナットの緩み
DSCF2952.jpg
こちらの締め付けはサービスで


ってな感じで一旦 ご納車させていただこうかと思います
お待たせしてしまいすいませんでした ATは経過観察でいきましょう
T様 のちほどメールいたします




◎偶然にも
 DSCF2954.jpg
 このブログがきっかけでグレードは違えど同色のパジェロミニが同時入庫
 T様は同じ守谷 N様はなんと長野から
 皆様 本当にありがとうございます

◎ちなみに・・・・
 本日45歳になりました 僕
 寒い工場での作業中に一人寂しく45の誕生日を迎えました
 心の中で「俺 おめでとう」と囁きました 切ねー

季節はずれのエアコン修理

寒いね~ 眠いね~

布団から出るのが億劫になりますが
いろいろと考えるとおいそれと寝てられない現状もありまして・・・

はぁ~ 1日だけ そう1日だけでいい
なにも考えず 布団と同化しちゃうくらい何も考えずに寝ていたいものだ

朝からしかもまだ週の前半だというのにささやかな心の叫びを文章にしてしまいました

やっぱ寒いのは苦手です
そこに来て万年寝不足なものですから・・・
専ら最近の特技は“いつ何処ででもすぐ寝れる”ってプロフィールに付け加えようかと思ってます

なんのプロフィールにだ?


エブリィバン DA64V
エアコンスイッチONで今までと違う音が出るそうです
原因はマグネットクラッチのクリアランス大
DSCF1869.jpg

マグネットに通電してもクリアランスが大きいためコンプレッサーが上手くONできず
くっついたり離れたり はたまたスリップに近い状態だったり

DSCF1873.jpg
マグネットクラッチに近い低圧側の配管には錆粉がビッシリ

マグネットクラッチの交換でいけそうですが
お客様がコンプレッサーASSYで持ち込むとのこと
確かにマグネットクラッチの新品の代金にちょっとプラスでリビルトコンプレッサーが買えるみたい
しかもネットなんかで安く出てる時代ですしね
それなら別に私は持ち込んでいただいても結構ですよ


コンプレッサー取り替えるなら最低でもリキッドタンクくらいは同時に交換しておきたいところ
でもねこの車両 以前にコンデンサー取替えてるんですって社外品に
だもんでリキッドタンクの取付口が純正と合わない・・・・わかるまでに時間掛かりましたよ(泣)
年式違いのものとなら合うのか?
DSCF1876.jpg
左が純正 右が社外コンデンサーについてるもの
お客様に話すと時間の関係で今回は見送るとのこと 
う~ん 残念断念 陳念 黙念 ライコネン
ライコネンは来年はフェラーリに復帰です 

そんなこんなで取付け完了でガスチャージ
寒いからガスの入りが悪いので悪いことして入れちゃいました 
い~けないんだ いけないんだ~ せーんせいに言っちゃおー♪
時と場合によってはそれは必要だよ 全ては自己責任 機能に影響はないしね 
DSCF1880.jpg

ってことで終了


なにやら天気がはっきりしませんなー 
乾燥してますんで多少のお湿りは必要かもしれませんが
でも でも 雨は嫌だな
だって4t車が入っているんだもの・・・・・・(汗)



◎今日の心配
 長女が部活で足捻ったらしい 
 昨日は大したことなさそうだったが今朝は酷いことになってる とてもつらそうだ
 大丈夫だろうか?











映画は終わっちゃいましたが仕事は終わらん

とうとう完結してしまいました「SPEC」
DSCF2919.jpg

土曜の夜の最後の上映時間(21:45)になんとか間に合いそうだったので
幾分疲れてましたが観に行ってきました
家から車で3分で到着できる映画館があることに感謝

ネタバレさせると観てない方に怒られますんで書きませんが
ふ~ん そっかー えっ むぅー っといった感想(わからんよね)
でも相変わらずの小ネタが入りながらでスクリーンの端から端まで一時も目が離せなかった
完結してしまったのは残念ですが久々に嵌ったドラマ&劇場版でした
少しだけ日々の緊張から開放された そんな時間が取れたかな


でもって昨日は朝早くからお客様の電話が鳴り響いてました
正直 店休日なのでちょっと電話に出るの躊躇ったんですが
そこは十分承知の助でお客様も掛けてんでしょうから出てみましたら
なに?そりゃてーへんだ!ってことでしたのでちょいとひとっ走り
無事 仕事を終え 予定の仕事に移ります

キャンターダンプ車検
DSCF2839.jpg
DSCF2838.jpg

1年間フル稼働の働く車 やっぱ使ってなんぼでしょう
洗浄のやりがいがありますな じっくり洗浄&塗装

今回はタイロッドエンドがガタガタになってましたんで交換
まあ 予想はしてたが案の定 固着が酷くて一苦労♪ イェイ♪ おっ韻踏んでる?
DSCF2847.jpg
今だからそんなん書いてますが実際には大汗かいてやってましたけどね

ヘッドランプのハイビームがてんとう虫のサンバ点灯無視のレバーになってました
原因はコネクターの接触不良&破損 
誰かがなにかやらかした雰囲気プンプン 
なにかやったら確認はしないんかい!激おこプンプン丸
DSCF2827.jpg
なんとか直しました 交換じゃ高くつきますから

その他 細かいものから現在入庫中の下準備などをしながらの日曜日でした



さて12月も前半戦終了になります
みなさん 今週もはりきってどうぞー



◎すみません ありがたく頂戴いたします
 DSCF2916.jpg
 山輪舎 山下様 ありがとうございます
 また ご出産おめでとうございます
 風の盆 いつか行って見たいんですよー 毎回凄い見物人ですよね

 DSCF2917.jpg
 南村自動車工業株式会社 satoru様
 ど ど ど どうしよう こんな高級なお茶 飲んだときないぞー
 とりあえず神棚に置いときます(笑)


架装車両は見積りまでの準備が大変だー

毎日 慌しい日々を送っております
昨日お越しいただきましたお客様 バタバタとしてて申し訳ありませんでした

店先とかじゃなく事務所でゆっくりお話などしたかったのですが・・・




週末は本当に時間単位のスケジュールになってしまいまして
自分の生活サイクルがどーにもこーにも狂ってますわ
食事もままならなくて でも食べなきゃいかんよな~なんて思いながら
DSCF2865.jpg
撮ってる写真がその時の心の表れか?焦っててブレブレ
でも仕事ではブレませんからね そこブレだしたら終わりか
夕暮れに一人 出先のコンビニで海苔巻パク パク パク・ヨンジュ
ちなみにこれが昼飯 もう昼じゃなく夜へのカウントダウンの時間ですけどね

午前中に現場作業をやり 午後からは中古車の納車
DSCF2844.jpg

T様 大変お待たせしました
でも待っていただいた甲斐ありました 年数は経過しておりますが結構な上玉だと思います
ご希望以上のものだと思います まあ運が良かったとしかいいようがありません
思わぬ代替でしたがこれで全て良しですかね?
ありがとうございます!

次に架装車両の下見にとある場所まで安全運転でGO!
そーいえば今月は免許更新だ
DSCF2848.jpg
DSCF2849.jpg

この車両と同様に新車を架装 プラスアルファでパワーゲートも付ける予定
まずは図面引きか
キッチリ採寸しましょう 間違いは命取り 
いや別に命は取られませんけどね 実際は(当たり前だ)
縞鋼は何mmだ?チャンネル鋼のサイズは?とかしっかりね 俺

間違えると胸がキュッてなるんですよ こういうのの間違いって
 
もう1台の架装予定の車両は新車側に架装する際の問題が発覚しちゃったし
でもなんとかならないかメーカーに直談判してて返事待ち そちらはドキドキ
特に心臓が悪いわけではないんですけど・・・・

できれば胸がキュッっとなるようなときめきとかドキドキならウェルカムなんですけどね
相変わらずの妄想族は健在です

そんなんしながら帰ってきて現場作業復帰
現場を区切りのいいところまでやったら事務仕事

ここが正念場 やれば出来る子だと己を信じてオジサン頑張ってます(笑)


ってなことで今日は午前中に直送かけた部品が到着予定なんですが
ちょっとした用事でひとっ走りしてきます 
午前中になんとしてもその用事は済ませようと思います



今日も寒いです みなさん風邪などひかぬようお気をつけください



あっ Mちゃん 写真載せるの忘れた!
後日載せます




◎とっても残念なこと
 昨日のニュースで所謂 リベンジポ○ノの事件記事を見かけたが
 犯人の名前が歴史上の偉大なる人物と同姓同名だったぜよ
 とっても尊敬できる人物なだけにそれがとっても残念だったぜよ・・・・・

 また 子供の起した卑劣な事件での裁判記事も見たが
 その裁判というかその事件の地域がここ守谷だったことが非常に残念だ・・・・
 なんでそんなことが起こるんだよ!(怒)



カッコ悪いです 僕

DA64V エブリィバン
「メーターに黄色いランプ点いてるけど走ってていいかぁ~?」ですって

「あ~ 調子悪くないんだったらそのまま走っていいよ~」って答えときました!  おしまい








ウソウソ そんなこと言えるわけ無いでしょ
大体 異常があってなにかあったらよろしくないから警告灯点灯させる訳だし

でもその車両 リース車両ですよね
管理してる会社があるでしょうからそちらに入庫してね!  おしまい










でもまあ 困ってますからそこは少し相談に乗りますか
市内の先輩でもあるしね
はいはい 診てみましょう おー バッチリ点いてますね
DSCF1811.jpg

何が出るかな?何が出るかな?♪テレテ テンテン テレレレ♪
DSCF1813.jpg

触媒劣化だってよ 本当か? でも距離も2年ちょいで10万km超えだしね もしかしたらあるかもね 
車検やったばかりでもそういうこともありますよ だからそこで相談してみてね
では ごきげんよう!




ってなことでしたが カクカクシカジカな理由で何故かウチに入庫
やっちゃっていいのか? まあ いっか やってくれってことですし

さて正直触媒劣化なんてコード見たのは初めて
一体どんなんだ?触媒監視係がいるのか?
ちなみに僕は小学校の時に図書係と飼育係やってました
そんなこと思いながら車の下を覗き込む

へ~ エブリィバンにも触媒前後にセンサー付いてんだー
じゃあ 後ろの02センサーが監視係ですかね
ってなことで じゃあ格好良くデーター見せちゃうよ ホラっ!

・・・・・・・・・・・・・・・・・あれ?

格好良くないです 僕
だって触媒劣化ならアレがアレでこうなってるはずなのに
DSCF1830.jpg
02センサーの出力に戸惑いながらも
エラーコードの触媒劣化には今まで以上に寺門ジモンが増幅 疑問が増幅

じゃあ なんでこのDTC入るのさー?
って知識の乏しいオイラなりに調べて考えましたよ
やはりリヤO2センサーが監視係なんで排気ガス中の酸素濃度計測してるみたい
ではアレか? 違うかー んじゃ コレか? むー 違うなー じゃあこれだっぺ・・・・・はずれー
考えられるとこ見てみましたが全て残念賞 

でも残念賞も幾つか溜まればラッキー賞に変わることもあるかなーって頑張ってみました
銀なら5枚 金なら1枚みたいにね 森永さん

劣化してますよ~っていう触媒覗いたり振ったり でも異常ないよな
同型の車両を借りて同条件で触媒の温度なんか測ったりして
DSCF1907.jpg DSCF1842.jpg

ライブデータ見ながら暫く乗ってるとO2センサの出力が変わるときが一瞬ですが何度かあります
そうなるとそのうちチェックランプが点灯してます

リヤO2異常? でも触媒の温度測った時の温度差がちょっとだけ気になってたんで
まさかねー なんて思いながら外してみましたスパークプラグ

DSCF1837.jpg
あっ・・・・・・ 酷いことになってました
これ新車から2年ちょいで走行10万km超え
まさか10万km一度もプラグ交換してないのかよー 車検で交換しなかったのか?
これ確かにイリジウムプラグだけど
イリジウムって特別 長寿命じゃねーし
長寿命(イリジウムMAXとか)だとしても軽自動車の場合 
目安は半分だと思うんだけどね(あくまで私の見解)

一体どこから変なイリジウム伝説が生まれちゃったんだろ?

DSCF1838.jpg
新品のプラグに付替えてテスト
全く異常ナッシング その後1ヶ月経ちますが全く問題無いそうです


データーだなんだっていうのも修理にゃ必要ですが
基本に戻りその結果 データーを見て裏付を取ることが大事でした
随分 遠回りしました しかも一寸八つ当たりしたところあったし・・・
 
俺 バカバカバカって自分の拳で頭ポカポカ叩きました・・・・・・・・・・・ウソですけどね
でもそこは大いに反省しなくちゃ



もう週末ですよ 刻々と年末が近づいてきてます
クリスマスやらお正月やら気持ち 高まる~♪  違うな 焦る~!(汗)











優先順位変更

んー どうにもこうにもいろいろなことが上手く行かなくて
芝刈り いや 気ばかり焦ってる状態 

終いにゃとあることに重大な問題が発生して
各方面との再打合せで困ってしまってワン ワン ワワン♪ ニャン ニャン ニャニャン♪

って歌って踊れる整備士を目指してますから
こんな時も歌って踊ってます・・・・・・・・・・・絶対にないです はい

でもこんな時こそ今一度気を引き締めなおして落ち着いて
一つ一つ問題をクリアしていけばいいんです
焦れば焦るほどドツボに嵌りますから
アッチもコッチもニッチモサッチどうにもブルドッグ♪ ウゥ~ ワン!

あっ また歌って踊れる整備士の片鱗が・・・・
違う違う アッチもコッチもクリアしてやっつけちまうぜ!待ってろよーっ!


H53A パジェロミニ 
お問合せを頂きましての入庫 ありがとうございます
ご依頼事項はいろいろとあるのですがまずはタイミングベルト交換
DSCF2763.jpg

T様 間一髪といったところでしたね
タイミングベルトは今にもコマ飛びしそうなくらいに緩んでました

ご自身で購入された持込部品
ウォーターポンプは優良部品大手のメーカーのもの
液体ガスケット塗布のウォーターポンプですが紙ガスケットが入ってましたんで
そちらを使用
DSCF2766.jpg

カムとクランクのオイルシールはありましたがオイルポンプのオイルシールがないんで
これは当社で用意
DSCF2769.jpg

でもってやれやこれやと取付けていけば はい完成!
今回の交換部品です
DSCF2785.jpg

そうそう ここも依頼されてましたね
DSCF2786.jpg

エンジン関係終わってお次はAT
やや変速ショックがあるようです
途中からお客様の元にきたこのパジェロミニ
ATフルードなどは交換されてるようです

DSCF2815.jpg
DSCF2817.jpg

う~ん 判断に悩むなー
確かに状況としては100%正常とは言えませんが・・・・
T様のおっしゃるとおり気にならないといえば気になりません
バルブボディのO/Hで全て完全になるとも言い切れない状態もややありますね

ただ 他の作業をしてる時にいろいろと目に入った部分 感じた部分があるんです
来年初めの車検や今後を考慮するとそちらが優先かな~ というかやらなきゃダメです

T様 相談して今後を考えましょう




やっぱこの時期になると思っちゃう 1日の時間がもっと長ければと

♪毎日 毎日 僕らは鉄板の・・・♪

じゃなくて

毎日 毎日 タイヤ交換 タイヤ入替えと車検に明け暮れてる日々です
DSCF2804.jpg

だいぶ減ってきましたが
3台分減ったかと思えば4台分入荷してきたりでの堂々巡り

ご依頼ご予約いただいておりますお客様
入荷組付けが終わりましたら即連絡いたしますのでお早めのお引取お願いいたします

エルフ車検
DSCF2807.jpg

サンバー車検
DSCF2801.jpg

終わって夜の部から一般修理等々
レンジローバーはチェックランプ点灯
DSCF2795.jpg
まだ十分な検証や確認がトリンドル玲奈取れんでいるのですが徐々にやってます
みなさん 情報 ご協力ありがとうございます

タントはタイミングベルト ウォーターポンプ 各シール交換等々
DSCF2800.jpg


まあ いろいろやってます

ブログは完全手抜きになっちゃってます





な~るほど アレとアレが追加だっったりしたほうがいいんですね

今朝も早よから電話がリンリンランラン留園~♪(実際にはプルルルルルと鳴ってるけどね)
昔 留園行って幸せ食べよっていうCMが流れてましたが
一体どんな食べ物かと思ってた子供の頃が懐かしいです

そんなどーでもいいことはさて置いて
朝から飛び回ってます 今日は午前中にやっておかねばならんことも多い日です
ですので早くからスタンバって♪多い日も安心♪なんて余裕ぶっこいてたもんですから
少々慌ててます

昨日 某国産車ディーラーの前を通りましたら
消費税8%まであと5ヶ月!
などと大きく入り口に張り出されてましたが
そうなんです まだ5ヶ月じゃなくもう5ヶ月なんです

だもんでとある企業のお客様のところに買い替え予定の車両の打ち合わせに
DSCF2519.jpg

通常の貨物車両と違っていろいろと仕事の内容によって架装しなければならない
働く車シリーズ
今回はまずこのパワーゲート車
DSCF2521.jpg

既製品ですとなにかと不便な部分も出てきますので
そこはお客様の希望を聞いて検討見積りが必要になります
寸法や仕様をよく確認しておかないといけません 失敗は許されませんからね

今回も今までの使用過程で感じた部分を教えていただきこれから検討
納期に間に合うよう頑張ります

ありがたい話で更にもう一台
そちらも近々に現車拝見させてもらって検討したいと思います


さあ いろいろと整理して段取りを上手く組んでやってきましょう

T村君 カメ小作戦失敗 でも友人K君から画像もらうの巻

東京モーターショーが閉幕しましたが私は行ってません ってか行けません
ですがウチのエース T村君が最終日に行ってきたようです

いろいろとパンプレット等貰ってきてくれました
流石だね エース お客様に見せるため持ってきたと早速事務所に置いてました

でもね最後は呆れてきたんでカメ小(カメラ小僧)になろうとしたら
スマホのカメラレンズに傷入ってて上手く写らなかったんだって
ざんね~ん むね~ん! まあ脳裏にしっかりと焼き付けてきたことでしょう
電子機器でそれらを残すのもいいでしょうが
脳裏に焼き付けるというそういった訓練というか想像力というか記憶力というか
時にそういうものも必要だよ
人生修行修行 さすれば自ずと道は開かれる



なに言ってんだ?俺 


昨日は中古新規登録で混雑が予想されるとか聞いてたから
ちょっと早めに出たら
DSCF2789.jpg

新規のコース誰もいねーでやんの
まあ それはそれで良かったんですけどね

でもってサクサクと寸法 重量測って 記念撮影はいポーズ パシャっ!
この写真じゃないですよ 三次元測定・画像取得装置での撮影
DSCF2791.jpg

バイク運搬車なんですが以前使用していた車両が無念のリタイヤ
何処でも無駄な出費は抑えたいのがこのご時世 なので再度荷台加工はせず
同型車両をオークションにて落札 荷台乗せ替えての中古新規登録
この時期ですから私も荷台加工をおいそれとやってる訳にも行かないんで互いにWIN WINかな

落札車両はブレーキのローターなんかを交換したりして
DSCF2735.jpg
DSCF2734.jpg

無事 即納いたしました



と ここまで朝書いてたんですが 
何故か早朝からスタッドレスの履き替え依頼が殺到

ってことで今になっちゃったのでこれでお終い





◎ワイルドスピード 
 
 ブライアン役 ポール・ウォーカーよ安らかに
 
次のページ