守谷市の自動車屋 長妻自動車ブログ

守谷市・長妻自動車の日常業務、その他のブログです。

消費税って今後10%になるんだよね

おいおい 11月も今日で終わっちゃうってか
なんだかあっという間でしたな
昨日は月末ということもありデスクワークも多かったんですが
そのなかで一寸煩わしいことも
DSCF2507.jpg

企業や役所関連のお客様に来年度予算のため提出してあった車検や点検等々の見積り
来年4月以降は消費税8%導入が決定しましたが 
見積り作成時はまだ5%でしたので4月以降のものとそれ以前のものとピックアップして
4月以降のものに関しては税率8%に変更の再見積り

勿論これも仕事ですからやらねばいかんことですが正直ちょっと面倒でしたね
いやいや お客様はなにも悪くありませんからね

ただこの税率8%導入の後に10%も検討でしたっけ?
だとしたらこういうことがまた発生してくるだろうし
来年3月の締めにも注意しなけりゃいかんだろーな あー面倒だ


プジョー206 クラッチオーバーホール
DSCF2377.jpg

ちょっと疑問に思ったところもありましたが
レリーズベアリングがフォークから外れちゃってるし摺動悪そう
DSCF2378.jpg

じんわりと来てました クランクリヤオイルシール
ここは序で確認しといたほうがいいですよね 交換しときます
DSCF2379.jpg
DSCF2380.jpg

でもってあらよっと組上げて
DSCF2394.jpg
なんて書いてますが 各方面の先生方にいろいろな情報等を頂きながらの作業でした
皆様 ありがとうございます

試運転 滑りも無く無事終了
DSCF2732.jpg

お客様大変お待たせいたしました

ただ数箇所気になるところがありますのでそれはまた別で相談させてください
見てみぬ振りはどうかと思いますんで・・・・


さて本日は時間単位で予定が入ってます 一時も気を許せません
では皆様よい週末を
 


車検ではありませんでした

昨日の夜は組合の会合がありまして一時仕事中断でちょっと遅れて出席 ごめんなさい
来年度の決め事などがありましたが私の時と違って今度の会長はテキパキと段取りが良く
あっ と言う間に決め事が決まりお疲れちゃんでした 流石だねMちゃん

月末になりまして更に慌しさがラーメン二郎のトッピングのようになってきました(増し増しです)
でも なんとかこなせるさ 
だってもうそうやって20年以上やってきたんだから・・・
って思ってはいたものの当たり前だが体は衰えてくるもの 

毎日をタイトな緊張のなかで過ごしてますんで気が張ってますが
ここ数年はやっと休める~なんて時に気が緩んで少し体調を崩し気味になってみたりしてるかも
徐々にだけどペース配分を考えよう


「車検が切れる~」と電話
あれ?車検リストに載ってなかったけどな~なんて思いながらも
ろくに確認もせずに言われるがまま代車乗っての引取りはY12のウイングロード
依頼事項を聞きまして帰ろうとしたら車検は1年後
今回は12ヶ月点検でした 

慌ててると言われるがままに車検と思い込み24ヶ月点検整備して
書類作成の段階で「車検じゃねーじゃん」なんてことになることも 過去に数回ありました・・・
そうなると勿論費用も頂けないし全くの無駄になっちゃうんで要注意と

ただ今回依頼事項があったのでそちらの作業を含めた12ヶ月点検
ナビゲーションはタッチパネルの異常で修理のため取外し
電装店に出しましたが見積金額によっては新型を購入された方が良いかもです

そんなに汚れのないスロットルでしたが清掃後はえらくハンチング
急速TASかからずですが あわてないあわてない 一休さんの念と共にあーだこーだ ほらOK
DSCF2478.jpg

エンジンオイルは交換距離が過ぎてます
DSCF2480.jpg
ちょっと内部が汚れ気味だと思われでよろしくお願いします eクリーン
DSCF2483.jpg

ATFはこのタイミングがベスト
DSCF2486.jpg
今回はマチックフルードJが在庫でありましたのでそちらで対応
一旦納車でナビの見積り待ちです


ZC72Sのスイフトも12ヶ月点検
ブレーキ
DSCF2491.jpg

DSCF2495.jpg

DSCF2497.jpg

エアーエレメントは清掃ですが
DSCF2498.jpg

エアコンフィルターは今回は交換
DSCF2500.jpg

スタッドレスを装着して冬対策も万全
DSCF2502.jpg

そうそうシステムチェックも忘れずに
DSCF2503.jpg

I様 今回のご用命ありがとうございます 結構洗車やりがいありましたよ(笑)


ってな感じで月末金曜 今日もあちこち飛びます飛びます


◎スタッドレスが毎日入荷
 DSCF2505.jpg
 毎日立替が・・・・・・
 今年は動きが早いです お早めにどうぞ!
 



 

チャック 落ち着いたら1日中遊ぼうな

いろいろやってますが兎に角時間ありませんので・・・・・
一部車検のダイジェスト
ってか写真撮ってる暇もありましぇん


ER34 スカイライン車検
DSCF2027.jpg
コンディションいいです 大事に乗ってください


スズキキャリイDA63T改 キャンピング車 車検
DSCF2387.jpg
N先生 いつも都内よりありがとうございます


市の消防団のポンプ車 車検
DSCF2386.jpg
警ら活動の時期ですね ご苦労様です
ご依頼された部分 修理間に合いました ほっ


EP91 スターレット 車検
DSCF2471.jpg
頼む!オイル交換はきちんとやってくれー 
ガイアのようになっちゃうと次がないぞー N君の奥様


NZE121 カローラ 車検
DSCF2475.jpg
え~と前回の車検から・・・・・えっ これだけしか乗ってないの?
でも車検ですから見るとこ見させてもらいますね


ってな感じで今日もがむしゃらに動きます

あっ 今日の夜 会合だった・・・


◎昨日のチャック
 写真ブレたー
 DSCF2474.jpg
 ねーねー 遊んでよ~ 見たいな感じで戸棚の陰からちょこちょこ顔を出す
 お前は古葉監督か?
 でもそんな姿にキュンキュン♪きてます




コラっ!ダメだろっ!

「もう絵馬書き終わりました~♪」
なんて保険会社の女性の方から電話もらいましたが・・・
DSCF2468.jpg

「・・・・・・・まだです」
ってやっぱ そんな時期になってきてるんですね
毎年 ありがとうございます
急ぎながらも心を込めて書きます どうぞよろしくお願いします


来週から寝ても転んでも師走に突入するわけですが
師走に入るとなにかと物騒にもなってくるのがこのご時世
アベノなんちゃらの恩恵が末端まであれば少しはそんなのも変化あるのか?

少し前ですがこの茨城県南地区では重機やコンバイン キャリアカーやダンプなど
の盗難が相次いでおりました
現に同業の方々も被害に遭っております
イモビが付いていようが自社の車庫に置いておこうが持ってかれちゃうみたい

以前も外注に出してる鈑金屋さんのローダーが盗まれたんですが
幸いな事に発見されまして どんな感じでキーも無いのに盗んだんだ?って思って
見てみたんです
そしたらいろいろと方法はあるでしょうが
まあ 感心すること(不謹慎でした すいません)
自主規制で詳細は書けませんが見れば納得ですけど良く考えるもんだなと思いました あの手口
悪知恵とはよく言ったものですが
ほんとその知恵 悪い方向じゃなくいい方向に使えよって感じ

何れにしろ人のものを盗むのは良くないです 犯罪です

ウチも以前 工具 車両と被害に遭ってからセキュリティを強化し
最近じゃ被害にあってませんがそれだっていつ遭うかわからないんで年末にかけて更に強化しよう


で そんななかBL5のレガシイ
車上荒らしの被害に遭われたお客様
DSCF2385.jpg

写真は室内清掃を済ませた後ですが
なんの躊躇もせず窓ガラス割って中のもの持って行きやがった
本当に頭にくる 人のもの壊しといてその上人の所有物を持ってくなんて

被害に遭われたお客様は今後大丈夫か?との不安にかられてます
勿論 物を盗られた被害で十分迷惑なのに

こういうことは絶対にしちゃいけません!何度も言いますが犯罪です!

ということで即行作業して納車いたしました 師匠
DSCF2391.jpg



◎最近の車上あらし
 ほんのちょっと と思っても車の外から見えるところに物は置かない方がいいです
 最近はほんの2~3分の間でも今回のようになんの躊躇もせず窓ガラス割って物盗っていきます
 例えそれがなんであれ車内に物があればそれに目をつけてヤツらは行動を起します
 人通りの多い場所だろうと何処だろうとやっていきます
 十分にお気をつけください
 

エンジン内部の異音じゃないですよー

今朝は霧が酷いです
ってことは暖かくなるのかな?そこまでは期待してないけどさ

昨夜の嵐にゃまいったね
いきなりあんなになるとは
シャッター締め切って仕事してましたが
外から聞こえてくる音に一抹の不安を抱えていざ外へ

なんだかいろんなもの吹き飛んでますよ
心配で裏の駐車場も見てきましたが・・・・・・・

車とかは無事でしたけど瞬殺でズブ濡れ
DSCF2382.jpg

なんか珍しく熱っぽいななんて感じのときにこんなんして濡れると
寒さ倍増 さらにドンって感じで昨日の仕事は終了させていただきました
なんか今朝もダルダルダルメシアンな状態ですが気合い入れればなんとかなるでしょ はいそうしましょ


ZZT240 アリオン
運転中にエンジンルームからの異音発生だそうです
アイドリング状態では音はしません
いろいろあってご紹介で当店に入庫
走行時に発生するということで思い当たる部分もありますので
Dレンジに入れてストールさせます

DSCF2371.jpg
異音と思われるもの発生しました
お客様にも確認してもらいそれが間違いないものだと確認できたんで部品発注

エンジンマウントを切ってエンジン持ち上げて
DSCF2373.jpg

取外したものはコレ リブベルトオートテンショナー コイツが異音の発生源
トルクの掛かった瞬間に打音というかビビリ音というかそんな音させてました
DSCF2372.jpg

テンショナーの初期馴染みのため数回ストロークさせて
DSCF2375.jpg

ベルトもこんな状態だったので新品に交換して終了
DSCF2384.jpg

今回ご紹介での入庫ありがとうございました
でもこれが最初で最後の修理ですかね
どうぞ転勤先でもお体に気をつけてくださいね


やっぱ体がダルイ・・・
でもあれもこれもそれもどれも(一体どれだ?)やらなアカン
ほんなこんなで ほなサイナラ~

なんでインチキ関西弁?



日にちを決めてよーいドン

連休も終わり11月最後の週に突入しました
大気圏突入とかではないからあれやってこれやってってことじゃないですが
今週は月末 なにかと慌しくなることでしょう

今 これ書いてて思いましたが昔「ガッチャマン」の科学忍法火の鳥って
大気圏突入みたいな感じだったのか?なんて思いましたが・・・・どーでもいいね

話があっちこっち飛びますが
それが過ぎると12月 あらま もうそんな時期?
早い 早すぎるぞ もう少し時間が欲しいぞ


TV2 サンバーバンは毎日頑張るお仕事仕様 空いてる日がなかなかないです
もうここしかない!って日に12ヶ月点検

とっととリフトアップして各足廻りのガタとブレーキ関連を点検
おっと タイヤが寿命を迎えてます 交換です
DSCF2010.jpg

エアーエレメントのボックスはゴミが体積
DSCF2014.jpg

タイミングベルトの張りを調整して
DSCF2011.jpg

スパークプラグの確認ですがなにやら付着してます
エンジンもだいぶ疲れてきてるかな
DSCF2013.jpg

スライドドアのアウターハンドルは近所のスバルディーラーにありました ラッキー♪
DSCF2015.jpg

次回 車検まであと1年
フライホイールリングギヤも若干削れ気味
プラグの状態からしてオイル消費も考えられます
修理不可ではありませんが費用対効果を考えるとそろそろかもです

そんなこんなで月末の週は始まりました
幾分 体がだるいですが さあ 頑張りましょ

あ~ 体が痛い

うー 今日は体が痛い
バッキバキちゅーか なんちゅーか本中華 by大橋巨泉
昨日はイレギュラーだらけの一日

4tパッカーPTOからのギヤオイル漏れ
DSCF2351.jpg
車検時に漏れは発覚してたんですがとある理由から作業は後日にしたんです
前日によーく戦場のメリークリスマス あと一月もすりゃメリクリですね Mr.ローレンス
じゃなく洗浄して準備 幸いさほど漏れてなかったから良かった
写真のアングルは下から潜って作業&撮影ゆえ 変なアングルなり


DSCF2352.jpg
作業を後日にした理由は・・・・
PTOプロペラシャフトのフランジがシャフトから抜けなかったため
完全に固着しちゃってます ちなみにその時プーラー1個壊しました(泣)
場所が場所だけに酸素で炙るわけにもいかないし無理矢理やってPTO壊すわけいかないし
時間の都合もあるし一先ず検査を優先させました 大量にオイル漏れてるわけじゃなかったしね

で 一縷の望みでフランジとシャフトにルーセン(浸透油)たっぷりかけといて次回作業する時は
なんとか外れますように!って祈ってましたが・・・・・・・
DSCF2353.jpg

やはりというかこのスペースに入る最大の手持ちのプーラーもやばそう
テンションかけといて叩ける範囲で叩いても無理だ~
ってことで最悪の事態も想定して取っときました新品フランジ等々

でやることはひとつ
レッツ カット!サンダーで周りに気をつけながらフランジに切り込み入れてきます
ゴーグル&マスク&首下にタオル 怪しいものではありませんって感じの格好

そんなんしてたらお客様来店
「休みなの知ってたけど工場開いてるようだったから・・・」
ま まあ しょうがないですよね 工場開いてりゃやってると思いますものね
ってことでお車代替の話を小一時間

でその間に修理と車検の依頼
お客様とのやり取り後 女房が出掛けるんで駅まで送ることを忘れてて慌てて駅に送り

更に昨日約束してた商談のお客様も見えて更にそこから約1時間半

とどめは駐車場が満車になっちゃったんで無理言って急遽解体車引取りに来てもらう業者さんが
予定時間より1時間早めに到着

全てにおいて文句は言えませんが予定は大幅に狂い・・・・
お天道様はもうすぐお休みしますよ~の時間に ヤベーぞこれ

切り込みを数箇所入れて再度プーラー掛けて グッグッグッ パキーン!
と と 取れた~ 危うくプーラーとフランジ顔面で受けるとこだった・・・・
もし顔面で受けてたらやりきれない思いで そこらじゅうに毒を吐いて 
悪魔の毒々モンスターになってるとこだった
DSCF2354.jpg
DSCF2358.jpg

取れちゃえばあとは犠牲にしたオイルシールハウジングとフランジを交換して
ギヤオイルの量を調整して終了
DSCF2365.jpg

ですがまだまだこれから夜は長いぜ~ なが~い よ~るを~♪って千春節でタイヤ交換
チェンジャーにセットするだけでもう腹八分目
DSCF2139.jpg

ミシュランのスタッドレスタイヤは入れるのキツイな~ でも今年はこれしか手に入らなかった
チェンジャーのモーター止まりそう ってか止まる・・・(汗)
DSCF2370.jpg

終わってみればすっかり夜 もうお腹は満腹  金萬福
DSCF2366.jpg

そんなんで一人お疲れちゃんな勤労感謝の日でした 
なので体がバキバキ
誰か僕の体と心を癒して~助けてください! と世界の中心で愛は叫びませんが
自分の今の心境を叫んでみる 
実際に叫ぶと怪しまれるので小心者の僕は心の中で叫ぶ今日この頃


ではみなさん 良い休日を






勤労感謝の日 ご苦労様です ありがとうございます

相変わらず早朝サービスです

そんな昨日もちょいとばかし早めの引取りに松戸駅近くまで
早朝サービスは私だけじゃないんだねー
なんてパチリ
DSCF2135.jpg

まあ あえて説明はいたしませんが見る人が見りゃわかるっしょ・・・


朝からそんなくだらんこと書き始まるブログですが
今日は勤労感謝の日 全国の勤労者のみなさんご苦労様です

このブログを書いてるってことは
はい 僕もご苦労様です
基本仕事をする日はブログ書いてます いつまで続くかわからんがって感じですけどね・・・・
あっ ただ一応の休日は日曜祝日なので その時はちょっと出張サービスや受付なんかは勘弁してね


BKEPのアクセラ
前回チェックランプ点灯修理したI様の車両
DSCF1971.jpg

前回の修理時にちょっと気になる箇所があったので経過観察で今後修理しましょってことでした
で今回ご入庫 症状はオイル漏れ
DSCF1826.jpg
オプションでマツダスピードオリジナルDefi製の3連メーターが付いてるんですが
その油圧計のアダプターブロック付近から漏れてアンダカバー エンジンオイルパンがオイルだらけ

よーく洗浄してから確認すると油圧計のセンダユニットからの漏れ
別に“ナハッナハッ”ってやってるユニットじゃありませんよ
仮にそんなユニットあったらそこから漏れるのは失笑だけですから

ただ それ以外にプレッシャースイッチとアダプターブロックがエンジンブロック&ATに干渉してる
なんでこーなるかなー 取付けた人は確認しないのかな?
でも明日はわが身 気をつけないとね

DSCF1947.jpg
新品の部品を交換 今度はエンジン等に干渉しないように付いてますから
多い日も安心 いや漏れちゃいけねーのか(汗)

でねでねI様 毎回入庫の度に見つけちゃって申し訳ないんだけど・・・・
DSCF1953.jpg
DSCF1952.jpg DSCF1951.jpg
タイヤ交換とホイールアライメントの調整が必要だと思います
ご予算等もございますでしょうがこれは今後お財布のためにも早期に解決させといた方がいいと思います




車検時に部品頼んだら部品がなくてBO(僕怒った)
の略じゃなくバックオーダー(BO)だったハイラックストラックのロードセンシングバルブ
DSCF1733.jpg

新しいバルブとロードセンシングロッドを交換して調整
DSCF1734.jpg

まだまだ働いてもらいましょう
DSCF1741.jpg




H77Wの車検はここら辺のデータを気にしつつ
DSCF1936.jpg

車検の度に真っ黒なスロットル清掃&RECS&フューエルワン
DSCF1882.jpg

DSCF1909.jpg
DSCF1966.jpg

結局このプラグに納まったのか・・・・・でもプラグは持ちませんなー こちらも真っ黒
DSCF1910.jpg
正直GDIエンジンは好きじゃないんですがこのお車はアイドリングも落ち着いていて一安心
ブルブルなってるGDIは私もガクブルになります ガス濃度もOKだし良かった♪

フロント&リヤデフ トランスファー フリーホイールクラッチの全油脂交換
ATはまだ交換距離が来ていませんからだいじょうV・・・古っ
DSCF1938.jpg DSCF1937.jpg

えっ タイヤ交換?勿体ないけど・・・・・なるほど そういうことですか とても合理的だと思います
では交換いたしましょう
DSCF1912.jpg

Oのとーちゃん ありがとうございました




幼稚園の先生をなされてるK様 L350Sタント車検
ブレーキのオーバーホール スパークプラグの交換などを含む一通りのメニューをこなしましたが・・・

ショックアブソーバーのオイル滲み
DSCF2004.jpg

リヤコイルスプリングシートの損傷
DSCF2005.jpg

リブベルトのヒビ割れ
DSCF2008.jpg

こちらはご予算の都合上 今後の定期的な整備ということで
アドバイスシートを参考にどうかご入庫ください お待ちしております
DSCF2029.jpg

しかしあれですよ 
K様のような先生だったら僕も幼稚園児に戻りたい毎日通いたい・・・・コラコラ(汗)


まあ そんなこんなをやりつつタイヤ交換やクイックメンテなどもやって毎日を過ごす勤労ナガツマン
今日も勤労に励みます!



◎いい夫婦の日
 昨日は11月22日 いい夫婦の日
 女房に缶チューハイ買って来ました どーだえらいでしょー!・・・・・???

 だって昨日はおいしい日本酒もらったんで俺が思いっきり泥酔するまで呑みたかったからさ!
 いや~ 確かに旨かった 眠気を我慢して5合ほどいただいちゃいました
 そのまま堕ちましたけど・・・・・・・











電溶で多額な出費は出んよう・・・・・・・・・

H58Aのパジェロミニ
なんかフレディ・マーキュリーの胸毛 いやボーボーいってます
DSCF1798.jpg
年間走行も少ない チョイ乗り仕様 マフラー内の水分飛びません
構造上水分の溜まりやすい部分が腐食してこんな状態
「溶接しといてくれや」って言いますけど腐食したマフラーって溶接してると
あ”ーって更に酷くなってドツボ

慎重にいきましょう
母体の腐食具合が思ったより悪いんでセンターマフラー外して下処理の磨き
ろう付けで母体を補強してから一気に電溶
DSCF1800.jpg

I様 こんな感じで仕上げました
反対側も同じように処置しましたがサイレンサー内部に貫通されてるパイプはNGです
次回は交換が必要ですよ


軽トラ野郎(新型スズキキャリイ)が出ましたがまだまだと軽トラ野郎仕様でとDA62T
マフラーテールにどでかいマフラーカッター付けてたら・・・・・
秀樹感激ギャランドゥ じゃなくてこちらもボーボー
DSCF2034.jpg

こちらは腐食じゃなくて金属疲労
まあテールパイプをそこら辺に落とさなくて良かったってことで
こちらは一気に電溶 した処理の磨きをしっかりやっときゃ溶接は楽
ハンマーで母体の曲がりを修正しながら
DSCF2038.jpg
これでよし

マフラー交換よりは部品代が掛からない分 安く仕上がります
でも脱着工賃とか掛かるからね ヨロピク


タイヤ交換も続々発生ですが今年はやや早めなので分散できるかな
DSCF2040.jpg
DSCF2039.jpg
S様 昨日はわざわざ守谷までありがとねー


テールランプの異常警告が点灯しっぱなしのコルサ
ランプは切れてなくて点いてるんだけどね~
DSCF2042.jpg

調べていけば発見 わかっちゃえばな~んだなんだけどね
DSCF2049.jpg
原因は〇の部分 コネクター内の数本メスギボシのツメが無くなってるんで
一部接触不良→抵抗値大→電流値変化→電球は切れて無くても警告灯点灯

全数ギボシを替えてOK
DSCF2050.jpg

さて落ち着いて予定作業を始めますかってとこで電話
後輩のいるディーラーさんから 
タイロッドが廻らない なんとかして~だって ヘイヘイ
持ってきたのは70スープラのタイロッド
だいぶ頑張った跡がありますがこういう状況のときはこれが一番 
全体に熱が渡っちゃうといけませんからピンポイントで
DSCF2044.jpg
はい 廻りました 良かったね~今日仕上がるね


ってやってたら自分が終わらなくなりそうだったんで一気にスパート
そんな一日を振り返りながら夜は更けていったとさ

あれ?もう金曜日 さてこれから出張で松戸まで行ってきまーす

そんなさー なんでもかんでもってアータ

昨日も遅い就寝でした
ここんところキャパオーバー気味なんですが
気合いと根性でなんとかなるっていうスポコン漫画か体育会系かっていう私の性格
自分が頑張ればなんとかなるんじゃね?っていっつもそうしてます

でもね昨日はとある先輩と話をしてて
なんつーのかな 本当にこの人は・・・・・・・・

ん~ どう表現していいのかわからない
ただ単にいい人とか優しい人とかそんな簡単な言葉じゃ言い表せないな
なんかさ 肩の荷が降りたつーか 
単純なことなんだけどピンポイントの言葉というか
多くは語らずとも的確な
そんな言葉をいただきました
なんかとても助けられた気がしましたよ
沁みたぜ 沁みましたぜ 師匠ーっ!

なんか一人じゃないんだなって思ったさ こういう時にふと気付かされる
毎日頑張ってもらってるT村君に女房
そして近年知り合えた方々 みなさん本当にありがとうございます
これからも末永いお付き合いの程 よろしくお願いいたします

JB1 ライフは車検
システムチェックは問題なし
DSCF1972.jpg

ちょっとブローバイが多め エアーエレメントにエンジンオイルの付着が・・・
クリーナーボックスとスロットルの清掃 勿論エアーエレメントの交換も
DSCF1976.jpg
DSCF1978.jpg
エンジンオイルの量もちょっと多め 
それもこの状態になってしまう原因の1つ エンジンオイルの適量化は大事

スパークプラグもお疲れちゃん
DSCF1979.jpg

リセットして放置プレー
DSCF1987.jpg

ベルトは前回交換してあるみたい 張りOK 傷もなし 何も問題ないんだけど・・・・・
DSCF1989.jpg
こういう統一性のないベルトの掛け方はどうなんだろ?
俺は昔先輩に怒られたけどなー

タイロッドエンドブーツはパックリンコだプー
DSCF1983.jpg
ロアアームのボールジョイントブーツも時間の問題
DSCF1981.jpg

なんでまとめて交換
DSCF1986.jpg

その他ブレーキ関連等々の点検などを済ませ予備テスターで最終チェック
忙しい時に限ってライトが・・・・・
なんて愚痴ってもラッキョウない いやジンジャーない いやいやしょうがない
光軸調整機能が働きませんな
DSCF1990.jpg
フガーってやってパカーンと開けてゴニョゴニョってやって
DSCF1991.jpg
OK いいんじゃな~いい

エアコンフィルターの交換には戸惑った
一体どうやって入れたの?エバポレーター外して交換?って思ったら
DSCF2001.jpg
カットしていいんだそうです

車検に行って納車です
DSCF2028.jpg

同業者に近いS様 この度は数ある自動車整備工場の中 
当社をご利用いただきありがとうございました こんな感じでした
 

さてさて やりますかー



◎博多の女
 デジカメが顔認識したぞー!
 DSCF2033.jpg
 タナマッチャン ありがとうございます 疲れた時の糖分最高です







このままじゃダメだ なんか打開策を検討しよう

お客様 すいません
只今入庫制限中です 車の置く場所がなく2台積みのローダーも立体駐車場になっちゃってます
DSCF2022.jpg

本日も数台 納車できますのでご予定のお客様は受入OKですが
時間にゆとりのあるお客様 ほんの少しだけお待ちいただければ幸いです

忙しい自慢とかそーいうんじゃなく 
ただ単に私の仕事が遅いだけです すいません

出来る限りのことはいたします 頑張ります


手抜きのブログと長妻自動車からのお知らせでした


ビートル先輩 そーいえばポールマッカートニーの公演が始まったらしいね

ビートル セルモーター廻らないんですって
購入してあまり時間は経ってないんですがいろいろと諸事情があり
お客様が売りたいってことでオークション出すんだけどセルモーター廻らないから直して♪
ってことで業者様よりお預かり
DSCF1649.jpg

03(マルサン)って言うんですか?
知識のない僕にゃ~薄ら覚えしかないです
バッテリーとかいろいろやってみたけどダメだったらしい
購入時にリビルトセルモーターに替えてあるよって言われたんですって

DSCF1650.jpg
T村君より先輩のビートル 空冷エンジンに興味深々
写真はビートルに空冷なめんなよ!とか説教されてるT村君
このあとT村君 ビートル先輩!と言ってたとか言ってなかったとか(笑)

さて診断
セルモーターがリビルトって言ってましたけど・・・・・・んー そうなのか?
電源は問題ないね~
DSCF1771.jpg

そっから時間の都合で端折りますが各ジョイント部分の導通不良
DSCF1775.jpg

ばらして磨いて アラ不思議!
単体点検で勢い良くセルモーター廻ります
取付けてイグニッションON ヒュンヒュンヒュンヒュンヒュン ブル~ン♪
DSCF1776.jpg
軽快にエンジン掛かりました 

しかし どうみてもリビルトのセルモーターには見えなかったな
真相はわかりませんのであえてそれ以上のコメントは控えますが・・・・



◎今週の俺
 みなさん ごめんなさい 時間が足りません

フォークリフト修理のカテゴリーは設けません(笑)

只今 納車完了
ってことで週末お預かりの4tパッカーの納車が終わりまして
いつもより遅い更新の準備です

今週末は2連休が控えておりますがみなさんご予定はいかがでしょう
先週末もここ近辺はだいぶ道路が混雑してました なんでだろ?

そんな2連休を控えた週ですがもう笑っちゃうくらいスケジュール埋まってます
なんとかしなきゃね


先日 冬の風の冷たさを感じながら自走引取してきたフォークリフト
大工の棟梁んとこのコマツ君
マフラーから爆音発生してます
カウンターウエイトを外さないとマフラー交換できませんので
極太ワイヤーを手配しようとしたんですがラッキーなことに
脱着用SSTを借していただけるということで
とある方からSST借りちゃいました
DSCF1898.jpg

コイツがあるのとないのじゃ雲泥の差
だからといって調子こいてると大事故を起すのでそこは慎重に
DSCF1883.jpg
DSCF1885.jpg

こんなちっちゃなフォークでもカウンターウエイトの重さはかなりあります
お尻丸出し いや~ん
DSCF1884.jpg

こうなりゃ交換は楽勝
DSCF1888.jpg

こんな腐食穴が数箇所 溶接も一時考えましたが今後も考えると交換がいいでしょ
DSCF1889.jpg

交換終わるもちょいとばかし吹けが悪いんでプラグ交換 真っ黒くろすけ
DSCF1913.jpg

序にキャブをちょこちょこっと調整しといていい感じ♪
DSCF1914.jpg

引取時とは違い快晴の昼間の納車
快晴だから引取時に思った完全防備宣言もせず行きましたが・・・・・
DSCF1939.jpg
やっぱ寒かった・・・・・手が手が・・・・最低でも軍手くらいしてけば良かった(泣)


そんなこんなですがフォークリフト修理専門店ではありません
お得意様限定でございます


さていっちょ始めますか
みなさんも今週頑張ればきっと素敵な連休を過ごせますよ たぶん・・・・

ミスタータイヤナガツマン

重なる時は重なります どうぞ


見えないところにH鋼飛び出してました
DSCF1689.jpg

DSCF1770.jpg


レクサスLS600H こんなタイヤじゃ危ないです
DSCF1801.jpg
DSCF1802.jpg
DSCF1807.jpg


これまた危なかった エルフ
DSCF1764.jpg
DSCF1763.jpg


冬支度 始まりました 
東北方面行くならやっといたほうがいいです J53ジープ
DSCF1877.jpg


お仕事車はなんとしても動かなきゃなりません
早めの対応しときたいということで
キャンターはリム割りホイール 
DSCF1891.jpg
DSCF1899.jpg


新型4t フォワード なんとか確保したスタッドレス
エリアによってスタッドレス車 ミックスタイヤ車と分けましょう

硬いし重いし フガフガフガフガ



げっ マウント折れた・・・・・・・・・
DSCF1965.jpg

ようやく終了 T村君 おつかれーす
DSCF1954.jpg


出前迅速号も今年は準備OK
DSCF1962.jpg

お役所の30プリウスも準備OK
DSCF1960.jpg

あれだけ売れてる30プリウス 廉価版プリウス専用ホイールあります
なのでいちいちホイールナット替えなくても大丈夫
DSCF1961.jpg


も もう タイヤはお腹一杯
でもまだあるし・・・・・これからまだ増えんだろーな
まあ早めの対応しとけばお客様も私も安心だから良しとしよう
DSCF1963.jpg


ってことでトラブルシューティングやその他車検整備は夕方からとか休日に
あっ 見積りとか中古車とか・・・・・・・むーーーーーーーー
 

マジ 焦りました

ズドンッ!ガタガタ

昨日の夕方近く工場内に訳がわからぬ一瞬の衝撃音と僅かな風
いや正直びっくらこきました 私電話してたんですが一旦切りました
なにがあったかわからず

近所でガス爆発か?
目の前の三菱ディーラーのメカやご近所さんまで道路に飛び出してましたが
結果 なにもわからず「なんだったんだ?」って

数十分後 TV報道で千葉県は野田市の廃棄物処理施設の爆発と聞いて
あれは爆発の音と衝撃波だったと知りましたが爆発のあった工場は当社から直線距離で約6km
野田陸事のすぐそば
そんな距離なのにあの衝撃波と爆発音 一体現場ではどんなだったんだろう 
そしてその会社は当社を含め ここ近隣の自動車整備工場等の
廃油や廃冷却水等々を回収してくれてる会社

いつも来てくれてるドライバーさんは大丈夫なのだろうか?
その他の従業員さんは大丈夫なのか?

心配してましたが時間が経つにつれ残念なニュースが・・・・
怪我や家屋損傷などの被害に遭われた方々に心からお見舞い申し上げるとともに
お亡くなりになられた方々のご冥福を心よりお祈りします



忙しさが半端じゃなくなりました
どーする俺 って感じですがオークション落札車両の引取行かなきゃならんので
昨日の真夜中 野田のオークション会場に
DSCF1935.jpg

♪夜霧のハウスマヌカン~♪
って歌いながら行ったかどうかも忘れるくらい辺り一面凄い霧
ザ・グレート歌舞伎でもこの霧は吹けませんな

DSCF1925.jpg
会場入り口付近はスーパーカー消しゴムが一杯 ボールペンでパチンッってやっても転がりません
毎回通るたびに「俺もいつかビッグになってこんなんやあんなん転がしたるでー」って
なんでか関西弁で心の中で一人ツイート

まあ結果的な将来は見えてますけど・・・・・・・・・


そんなん思いながら「僕の車はドコ~」って半べそかきながらも見つけてローダーに積込
空腹と疲れを癒すのにコンビニで一服
DSCF1933.jpg

日付を跨いでの帰社で終了
そんなんで眠くてたまらんのでアップも終了 ではごきげんよう



◎昨日の事故での問題
 工場の廃油はどーすればいい?

安息の日を求めてひた走る

じんちゃんは白とか黒のポルシェがお似合いだけど



オイラはこれさ!どーだー!
DSCF1863.jpg

勿論 公道OK仕様 ナンバー付いてます
ただね この季節の引取 チョー寒いんですけどー
修理後の納車は完全防備で行こうと決めました・・・・・・(笑)




今日はあれだ あれの申請書類送る日だ
やるだけやってみよう 
DSCF1875.jpg
今の現状を少しでも打破できるんであればやるしかない

はぁ~ 金かかんな~

一生懸命 仕事しよう!頑張ろう!勉強しよう!

ヒィ~ 間に合うのか?

時間の兼ね合いで前車検後整備で進める予定だった2tパッカー車
DSCF1839.jpg
DSCF1855.jpg


そんな予定は瞬殺
フロントショックブッシュ アウト~ ガタガタ クワガタ 私はO型
DSCF1841.jpg
在庫なしで社外品で対応

フロントサスペンション・アッパーアームもアウト~ 
ステアリング切ると居眠り・・・じゃなくてカックンカックンしてます 
DSCF1860.jpg
DSCF1862.jpg
アームブッシュの交換で直るんですがこのブッシュ交換用のSSTなどなく
交換には時間がかなり掛かります 
でもってこのブッシュも地元イスズに在庫は無し
アームASSYなら間に合うので今回はASSY交換 真夜中の作業
DSCF1852.jpg

このフロント足廻り(独立懸架)仕様にパッカー架装は無理があると思う
重量のある車両はリーフが一番です

もう少し作業が残ってますが
本日車検に行って納車しなけりゃなりません
これから葬儀ですがそれまでになんとか終わらせてT村君に車検に行ってもらおうと思います

最後のスパート掛けます

ですので今日はドロン





 

夕方までは猛烈に動きます

めまぐるしい毎日に追われております
今からこのペース 師走になったらどーなんだろー・・・・・(汗)
うん よし今の内にがんばらなきゃ!
って一人夜な夜なやってます

忙しすぎて頭パッパカパーになてない?って昨夜寄ってくれたC.Kさん
十分な気分転換できました 敢えて言うならそのまま呑みに行きたかったな~
どーもありがとねー
あれから猛スパート掛けました

しかしこの寒さ 毎年こんな寒かったっけ?
やっぱ寒いのは苦手だなぁ

そんな寒さでこんな時期になってきました
DSCF1809.jpg

今年は4tクラスのスタッドレスがほぼ在庫なし
なんとか数セット確保しましたが各メーカー品薄だそうです
あるところにはあるのかもしれませんがウチで取引してるところは全て品薄だそうです
そんなんで今年は大丈夫だろうか今から心配・・・・


メーカーでナビのバージョンアップが終了してしまったカムロードのナビ交換
メーカーもいつまでも地図のバージョンアップしてたらお飯の食い上げになっちゃうでしょうからね
そんなんで新型ナビに付替え 序にETCも
DSCF1824.jpg

なになに 最近じゃDSのソフトまで付いてるの?
さらには8GのSDまで付いちゃってました へぇ~


そんなこんなですが ちょっと不幸がありまして本日は夕方から
また明日は午前中から午後にかけて不在となります

いろいろとありますが皆様 ご了承ください
会社はやっております T村君はおりますので宜しくお願いいたします



◎昨日の客人
 本当にいろいろとお世話になってる先輩が夕方寄ってくれたみたい
 生憎留守にしてたので会えずじまい・・・・・・(泣)
 また今度寄ってください 本当に会えることを乙女のように待ってます なんつって
 いや会いたいのは本当ですからね 〇〇さん!

最後はCMみたいになっちゃった

昨日は午後からの雨と突風でちょっと焦りましたね

雨はともかく突風はいかんぜよ
工場内に雨は吹き込んでくるわ いろんなものが舞うわでアワワアワワしちゃいました
ダウンバーストなのか?詳しいことはわかりませんけどね
屋外の稼動式テントのアームが折れるかと思いましたよ
あんなん折れたら仕事どころじゃないんで肝冷やされました くわばらくわばら

しかしフィリピンの台風被害
かなり深刻ですね 最大瞬間風速が90メートルっていったいどんななんだ?
甚大な被害が出ているようですが追い討ちをかけるように更に台風31号が発生してるとか
お国が違えど人事とは思えません どうか逸れてくれることを願います
被害に遭われた方々の一日も早い復旧とお亡くなりになられた方々にご冥福をお祈りいたします


MH21S ワゴンR
近所のGSさんからの依頼 走行中赤いランプがチカチカ 高見知佳 いたな~ 今どーしてんだろ
DSCF1699.jpg

赤いランプはオーバーヒート警告灯 最近のあの方式のランプはどうも好きになれない
エンジンルームから冷却水の独特の臭いしてます 漏れ箇所はどーこだ でもなんとなく予想はつくけど・・・

インタークーラー外せばやっぱり・・・・
DSCF1702.jpg

サーモスタット&水温センサー一体型のケースから漏れてます
写真は廻りをやや洗浄してしまった後なのですが
今までにもジワリジワリと来てたんじゃない?って感じ
今までの水温計が付いてればもう少し早めにわかったかも?って思うのは私だけ?

このサーモスタットケース 社外品出てますんで今回は時間の兼ね合いもありそちらで対応
DSCF1755.jpg

見ずらいですが〇のところがクラークケント そりゃスーパーマン
クラック入ってます
DSCF1762.jpg

取付けしてエア抜き
DSCF1760.jpg

念のためヘッドガスケットリークチェック 水温のデーターチェックして
エンジンが無事なのを確認終了
DSCF1765.jpg
DSCF1767.jpg

恐らくですが今までもジワリジワリと滲んでいたでしょうからあの独特の臭いはあったはず
車は警告灯ばかりじゃなく音や臭いで異常を発する時もあります
なにか変?と思ったら是非自動車整備工場へ

なんか関根勤さんがやってる自動車整備のCMみたいになっちゃった

まっ いーのか 俺 自動車整備工場のオヤジだし



◎昨夜のおめでとう
 女房のバースデイ
 DSCF1816.jpg
 娘たちのプレゼントに感激のようでした
 ホニャララ歳のバースデイ おめでと
 ホニャララにしとかんと・・・・・・・・・(汗)





朝日を浴びてパワー充填!

週の始まりの朝が雨だと嫌です
寒くもなってきたし尚更嫌です
これから晴れてくれるんでしょうお天道様 
オジサンちょっと疲れてきたんで日光でも浴びてないと元気出ませんよ

光合成?お前は植物か?と突っ込まれそうですが
やっぱ晴れてる下で仕事したいものです

ニュービートルは車検
DSCF1605.jpg

車検前に不具合箇所がありガッツリ整備した車両です
それなりに費用も掛かってしまいましたが事前対処しておくことで今回の車検では費用は抑えられます
オイル漏れのあったエンジン ステアリングラックの経過は良好
DSCF1752.jpg
DSCF1754.jpg

今回は溝は残っているもののひび割れが目立つタイヤの交換
ご予算で選んだのはYOKOHAMA ECOS
DSCF1748.jpg

ポータブルナビに替えられてから面倒だということでアレをアレに ちっちゃくていいリレーありました
DSCF1661.jpg


そんなこんなしてましたらもう1台ビートル入庫 エンジン始動できないんですって
写真だけ見たらビートル専門店っぽい?
DSCF1652.jpg
んなわきゃねーか だいたい俺そんな専門店みたいな知識ねーし
こちらは追々診ていきます

カローラⅡはヒーター効かなくて寒いよ~ですって
DSCF1657.jpg
サーモスタット開きっぱでしたよー

同じくヒーター効かないハイエース 
DSCF1742.jpg

こちらはサーモスタットじゃなくてヒーターバルブのモーター不良
DSCF1745.jpg
走行も35万km超えました だいぶ不具合が多く入庫回数が増えてきました
今回は応急に対処 さてどーするOさん?

12ヶ月点検のお車 2台
DSCF1673.jpg DSCF1698.jpg
ワゴンRにインプレッサスポーツ ありがとうございます


なんだかんだと詰まっちゃってますがお天道様が顔を出してきました
さて今週もはりきって行ってみよー




◎昨日の食事
 またまたSPECネタ
 DSCF1789.jpg
 DSCF1792.jpg
 お腹一杯です





朝からグラグラ ユラユラ だったらしい 86 12ヶ月点検

DSCF1779.jpg

日曜の朝っぱらから震度5弱の地震で事務所のパーテーション上のフィギュア落下の図

長女が部活に行くのに駅まで車で送っていってた私は全く分かりませんでしたが
震源地はここ茨城県南部
結構大きかったらしいです 車に乗ってると以外とわからないもんです
でも流石にあの震災時だけは運転してる車ごと揺れましたけどね


ここんとこどーなってんだ?つーくらいドタバタしてますが
ここら辺でちょっと息抜き ってことで昨夜は20:00過ぎに仕事モードからプライベートモードへ
偶にはいいよねってことで久々のサタデーナイトフィーバー
つってもディスコ(クラブじゃなくあえてね)に繰り出してトラボルタばりに踊ってたわけでもなく
アルコールに溺れてたわけでもなくで
向かうは家から数分のイオンシネマ 観に行ったものはそうこれ
DSCF1788.jpg

SPEC劇場版 結 漸ノ篇
以前も書きましたがこのSPEC 大好きなものでしてどーしても観たかった
久々の映画に「高まる~!」(分かる人にはわかる)と観てきました
いいオッサンが一人で土曜の夜に映画か?なんて一人ツッコミでいましたが
以外や以外 結構同じような方がいることいること なーんか安心したりして(笑)
後編の爻の篇も今月公開 観に行こうっと

僅か1時間30分ちょいの時間でしたが息抜きできました


さて仕事の方ですがお陰様でというかなんか詰まっちゃいまして
DSCF1691.jpg
どーにもこーにも身動きが・・・
他に事故が多く発生しちゃいまして代車も追いつかない状態


先日のドアミラーウインカーやフロントLEDランプ取り付けのZN6 86は12ヶ月点検
スキャンチェックはTascanが一番でしょうがDS708でも診てみます
DSCF1634.jpg DSCF1637.jpg
DS708はTascanとほぼ遜色なし 流石です

ブレーキはインドラムもきちんと診ましょう
キャリパーはSUBARUマーク
DSCF1607.jpg DSCF1610.jpg

エアーエレメントやエアコンフィルターは流石にまだ綺麗 エアブローでOK
DSCF1627.jpg DSCF1632.jpg

ボア&ストロークを86×86にまでこだわったBOXER&D4のエンジン 
スロットルは軽く清掃
DSCF1618.jpg DSCF1620.jpg

スパークプラグは・・・・・・・・
なんか今までのBOXERエンジンより外しづらそう・・・(汗)
D4ゆえの高圧ポンプなんかあったりぶっといハーネが引き込まれてるフューズボックスあったり
今回は初回ということと時間の兼ね合いで省略させてもらいます・・・・・・・
プラグの点検は別料金いただかないとちょっと・・・・・スイマセン
それにしても今までのBOXERエンジンとは違うよな
ブレーキ用のバキュームポンプなんか付いてたり高圧ポンプ付いてたり
DSCF1639.jpg
DSCF1612.jpg

ラジエターホースなんかもなんか薄いなー 耐久性は大丈夫なんでしょうか?
DSCF1630.jpg

下から見たロケーションもなんか違和感
ミッションが・・・・・あっ そうかFRか 
今までのスバルはミッションベルハウジングの後ろにデフがあってドライブシャフト出てたもんな

スペアタイヤの空気圧もきちんとね
最近はスペアタイヤ付いてませんが当社で商談させてもらう時にはスペアタイヤのオプション設定があれば
なるべくおすすめして付けてもらいます やっぱりスペアタイヤはあるに越したことは無い
この86もオプション設定ものもを装着
DSCF1642.jpg

水滴だらけになっちまうテールは対策品(ガスケット)が出てました
ってかメーカークレームで処理してもらいましたが
DSCF1645.jpg
DSCF1696.jpg
これでスッキリ


今日は外が荒れ模様 風邪がビュービューでとっても嫌な感じ
シャッター閉めて工場内でコッソリワーキングです



◎今日の俺
 日曜なのに朝からバタバタ ブログも書きかけてアップ忘れる






いやはや Kさん お待たせ~

ひとまわり先輩であり昔からのお客様 K様
なんでもいーから雨風凌げる車売ってくれーですって

なになにできれば軽がいいですって?
Kさん Kさん 昨今 中古とはいえ軽自動車って高いんですぜ

って言ってる傍から裏の駐車場の白いアルト見つけたなー 目ざといな(コラコラお客様に対して失礼だろ)

下取り代車として使用していたHA12V アルトバン 走行はまだ5万km弱
車検残ってたんだけどあまり使用頻度もなかったんで 
まっ いっか ってことでウン万円で僅か数分で商談成立

じゃあ 早速点検整備 名義変更して納車しちゃいましょ
駐車場から移動させ工場内に・・・・・・・・・・・これって2スト?
DSCF1265.jpg

オーマイ スパゲッティならぬオー マイ ガッ!
なんか白煙モクモクなんですけど・・・・・80年代アイドルのステージじゃあるまいし

元気ですかー! オイル上がりですかー? オイル下がりですかー?って調べてみりゃ
どうやらオイル下がり 
下取りした時にオイルメンテの悪さが目立ち それなりの処置をして代車として活用してたんですが
こんな時に限って・・・・・
でも幾ら親しい仲のお客様でウン万円だからと言っても白煙吐いてる車はダメだろーな
なにより今後のメンテナンスで自分が困るし・・・・・やっときましょう

題して「赤字にならなきゃいーじゃん 白煙モクモクストップ作戦」
なんだそれ?

DSCF1404.jpg
ってな感じですでにカムシャフトとか外しちゃってありますが
そうです バルブステムのオイルシール交換 今回はSSTを使ってヘッドを外さずいきます
ちなみにヘッド内部はこれでもeクリーンプラスとかでまだマシな状態になってきたんですよ

DSCF1407.jpg
バルブコッター落とすと大変なコッターってなりますんで気をつけて取外し
まあSSTのマグネットにくっついてくれますけど

DSCF1418.jpg
こんなちっちゃなオイルシールですがとっても重要な役割持ってます
車の部品って大きかろうが小さかろうがそれぞれが本当に重要なんですよ
だからエンジンでいえばそれらを労わってやるエンジンオイルなんかは本当に重要なんですよ

DSCF1417.jpg
DSCF1419.jpg
新しくオイルシールを打ち込むこと12個
古いオイルシールはカッチカチ

序なんでバルブクリアランスもしっかり調整で完成
DSCF1421.jpg

さらにバラした序 タイミングベルト ウォーターポンプも交換の出血大サービス
この当時のシングルポイントインジェクターの泣き所
ブローバイによるインジェクター詰まりの対策ガスケットにも変更しちゃうよ~ 
勿論スロットルも綺麗にします
DSCF1440.jpg

部品も交換したし大丈夫なのは分かっていてもやっぱドキドキ
エンジンかけて暫く放置 最初は残りのオイルが燃えて白煙吐きますんで
その後数日試しましたが今度は白煙吐くこともなく一安心
これでなんとか納車できますわ
部品代はたいして掛かりませんが手間(作業工賃)を考えるとやっぱ儲かんねーな この自動車屋

Kさん これでOK まだまだいけますから長く乗って少しは儲けさせてね てへ ぺろ♪

そんなこんなで今日か明日にでも納車しますわ Kさん ゴメンネゴメンネ~




人生いろいろ 車もいろいろってことで島倉千代子さん 安らかに




◎今日も・・・・・・
 死に物狂いでやるしかねーべ




    

取付けには結構時間かかります

ZN6 トヨタ86
ドアミラーウィンカーの取付けとふろんとのウィンカーをLED化&12ヶ月点検のご依頼

ではドアミラーウィンカーは純正はどーなってんのか調べましたら
全グレード設定が無いんですね・・・・(汗)
最近の車ってドアミラーウィンカーってほぼ設定ありかと思ってた無知な私

早速お客様が指定したアフターパーツを用意
DSCF1469.jpg
DSCF1584.jpg

まずはドアミラーウィンカー
ドアミラー取っ払って
DSCF1472.jpg

君は薔薇薔薇 ハートは赤い薔薇♪って田原俊彦の歌を歌いながらバラバラにします
いーや歌ってなかったな
DSCF1475.jpg

ウィンカー デイライト ウェルカムランプと至れり尽くせりの芹洋子状態(意味不明)のドアミラーカバーの
配線は純正のハーネスと一緒に取り回し
後のことも考慮してハーネスジョイントはコネクターを作成しておきましす
そうすればなにかあった時外すの楽だから 勿論ハーネスの保護も忘れずに
DSCF1489.jpg

んでもって室内にみんな大好きアレを使ってハーネスを引き込みますがハーネス5本の引き込みは難儀
気をつけてやらんと純正ハーネスなんかも傷つけちゃうんで注意
DSCF1532.jpg

各電源の結線も車両側のハーネスを剥いてハンダで結線
室内ハーネスもコネクターで纏めてジョイント
DSCF1574.jpg

完成
DSCF1695.jpg


フロントウィンカーも同じように施工
だけどこの手のアフターパーツはMADE IN TAIWANが多く
今回のこれもそうみたい 
クオリティは・・・・レンズの合わせ目にコーキングしといたほうが無難だな
DSCF1578.jpg
DSCF1582.jpg

完成
DSCF1723.jpg

DSCF1693.jpg
DSCF1713.jpg
DSCF1722.jpg

簡単なように見えるかもしれませんが 結構時間掛かります
あとは12ヶ月点検
 
つーことでブログは手抜きです
今日も必死です



チャック君のひとりごと(猫だから1匹ごと?)

おはようございますニャー

今週はこんな予定ではなかったはずだったんじゃニャイ?

なんかみんなバタバタつーかアッチコッチと飛び回ってるニャー

電話が鳴りまくってるニャー

車がいっぱいだニャー

みんな夜遅くまでやってるニャー

少しはかまってもらいたいんだけどニャー

DSCF1668.jpg



ってな訳で予定外の怒涛の今週になってしまいました・・・・・・・・・

ウダウダしてても始まらない

やるしかねーべ!







毎日朝から騒がしいぞ最近

連休明けは怒涛の出張サービスとか事故受付とかで
なんだか獅子てんや瀬戸わんや それは漫才コンビ

早朝は大工の棟梁から
フォークリフトの音がおかしい&エルフのセルモーターも廻りが弱いですって

作業場に行ってみれば あら もう居ないの?
流石に職人さん 朝は早いぜ 三文の得ってか
おそろで並んでましたエルフとフォーク
DSCF1595.jpg

エルフはバッテリーの交換時期です
ここんとこグッと気温が下がりましたんで交換するなら今
弱いバッテリ使用してていいこたぁありません 電装品への2次的損害も与えかねないんで

DSCF1596.jpg
ちょっと見ずらいですね
バッテリーの側面が膨れ上がってます バッテリーそのものの危険サインです

そこの彼氏 彼女のお腹が膨れ上がってきたらそれもある意味危険サイン・・・失礼しました

交換後に簡易点検
DSCF1598.jpg

お次はフォークリフト
異音の発生はマフラーのサイレンサーが腐食してるみたい
だけどカウンターウエイト外さないと見れそうにないんで
使えることを伝えて後日マフラーを札幌に送る予定 いや交換予定
どうするか考えてたら写真撮り忘れた・・・

出張作業中にもう1件 別の緊急作業の連絡
マイクロバスのアウターミラーヘッドが破損したらしい
マイクロバスは毎日運行してるので兎に角急ぎでってーので
出先から社外品のミラーヘッド発注 

み~どりの中を走り抜けてく真っ赤なナガツマン♪
DSCF1594.jpg
ポルシェとかにはほぼ縁のない私が乗ってる軽トラで颯爽と次の現場に向かいます
ちなみに真っ赤ではありません 真っ赤なナガツマンは酒を飲んでる時だけです
呑んだら乗るな 乗るなら呑むなって感じ

到着 あらら
DSCF1603.jpg
運転席の反対側のミラーがないととっても不便ですからね
特にバスなんかになると尚更 危険度も増しますから
そちらも午前中の内になんとか修理完了

そんなんで午前中が終了しちゃいまして
午後からは嬉しいことに紹介のお客様が2件ありましてそれぞれ打ち合わせ
自損事故の受付なんかもありまして やっぱりテンヤワンヤ

そこから予定の作業等をやりつつ夜にランクル200のK君来店待ち
DSCF1622.jpg

がっかりした表情のK君 何かと思えば
DSCF1623.jpg
こんな写真だと心霊写真っぽいけど別にそうじゃありません
フロントガラスの飛び石傷 錦野 旦スター状になっちゃってます
今回はリペアで行きましょう 大丈夫ですから! 
交換したい気持ちも分かるけどこのガラス超高額だし・・・・



ってな感じでやってましたスーパーチューズデイなり 

ラムはラムでも私はアグネス・ラム派だな

連休が終わってしまいました
そもそも連休など取れるわけもなく また今回は土曜日に店を空けてましたので
仕事溜まりMAX

先輩からちょっとまえのセリフで「倍返しで仕事か?」と言われましたが
倍返しはしたいんですが部品の調達とかが休日はうまくいかずSO BAD

そんな休日でしたがみなさんはいかがだったでしょうか?


NCP30 bB 運転席パワーウインドウ動かないですって
マスタースイッチのAUTO部分がなにやら点滅してます
DSCF1526.jpg
マスタースイッチなんで「ねぇ マスター」なんて清水健太郎の失恋レストラン調に聞いてみましたが
規則正しくチカチカ点滅してるだけ
「ア・イ・シ・テ・ル」のサインなのか?
いや それはブレーキランプ5回点滅のドリカムだ

規則正しくでも出て出て休んで出てみたいなんでスキャナー繋いで見るも該当はなさそう
DSCF1527.jpg

修理書見ながらのダイアグコードはリミット異常とパルスセンサ異常と同時多発
そんなに壊れんのか?なんて思いながらレギュレーター外してモーター廻すと
グルグルグルグル廻りまっせ レギュレーターに異常もないしなんだぁ?
DSCF1534.jpg


もう一度付け直して動かすと動きますがやけに渋い動き かなり重そう
なんでガラスランチャンネル外して動かすとスイスイ動くだっちゃ 
ランチャンネルが硬化して摺動が悪い模様だっちゃ それで異常検知したのだっちゃか?

外したランチャンネルはカチカチだっちゃ
DSCF1538.jpg

新品のランチャンネルは柔らかスベスベ まるで赤ちゃんの肌だっちゃ
ランチャンネル交換してモーターのリミット設定でバッチリだっちゃ
ただ今まで随分と負荷が掛かってたんでモーターもいずれ・・・・なんてならなきゃいいが
いかんせん高額なモーターなんでお客様には一言添えて納車しましただっちゃ

ランチャンネル交換で直りましただっちゃ

ラムチャンでしただっちゃ・・・・・・・・・きもいぞ 俺!


連休明け 早朝から出張修理で帰社 一服中でのアップ 
本日も絶好調です!?

東北バンザイっ! 楽天おめでとうっ! 楽天セールですよ 奥さん!

東北楽天ゴールデンイーグルスが見事日本一に輝きましたね

プロ野球 高校野球と比較的野球を観ることが多い我が家
特に女房と次女は野球が大好き 特に巨人がご贔屓なようです

そんな彼女たち
今回の日本シリーズは最悪な結果になっちゃったみたい
巨人は日本一になれなかったわ 楽天マー君には黒星ついちゃうわで

でもそこは切り替えが早かった
やっぱ日本一を争う試合 最終戦までもつれて本当に楽しかったと
夜中まで録画したものを延々と見てましたね

いずれにしてもあれだけの人間を一喜一憂させることのできるプロ集団
素晴らしいの一言です

東北楽天ゴールデンイーグルス 日本一おめでとうございます




消防団のポンプ車 12ヶ月点検 ベースは日野デュトロ
DSCF1494.jpg

消防団の車両ですのでそんなに距離は伸びてません
まあ距離が伸びられてもそれはそれで出動が多いってことであまりいいことじゃないよな

ただ時間に制限がありますのでとっととやらねば
早速タイヤを外して・・・・・・・・1本 2本 3ギュォォォォォォォォ~ン
インパクトが廻りっぱ なにもこんな時に・・・・
DSCF1497.jpg
緊急修理で難を逃れましたが時間のダイアナ じゃない時間のロス

ブレーキはなんと4輪ディスク
DSCF1500.jpg DSCF1499.jpg
この手のサイズならディスクでもOKなのか?
貨物のディスクブレーキでは結構悩まされてるんであまり好きじゃないんだよな

清掃 グリスアップ ピストンも戻しておきましょう おっ まだ軽く戻るね
DSCF1505.jpg
DSCF1503.jpg

この手のキャリパーボルトはなかなか緩まない時があって大変な時があるんでね
DSCF1504.jpg

ダブルキャブの電動チルトはありがたい
DSCF1520.jpg

エアーエレメントの清掃
DSCF1518.jpg

距離では換算せず時間換算でのオイル交換
DSCF1521.jpg

スキャンチェックはこんな感じで見れます
DSCF1509.jpg DSCF1510.jpg
DSCF1511.jpg DSCF1512.jpg
DSCF1513.jpg DSCF1514.jpg
DSCF1515.jpg DSCF1516.jpg
DSCF1517.jpg
OEMとしてトヨタダイナと同様ですので
あえて日野を選択せずにトヨタから入り日野仕様診断でバッチリいけます


MH23S ワゴンRは初回車検で特に大きな問題もなくでしたが
DSCF1528.jpg

Valeo製のフォグランプはレンズ内側が結露による汚れで両方酷い
当社で新車販売した車両 メーカーにてクレーム処理でスッキリ
DSCF1541.jpg

ただ品番変更もなく製品も変わってないんだけど今後大丈夫なのだろうか?


今日は冷たい雨 なんかやんなっちゃうな
♪あ~あん やんな~ちゃ~った あ~あん驚いた♪ by牧 伸二 
驚いちゃいませんしウクレレも弾いてませんが気持ちはブルー

寒いしニット帽でもかぶってぬくい格好して仕事しよっと
本日は明日の準備のための仕事ですので基本電話やメール また来店対応いたしません
シャッターも閉めております あしからず















 



大盛況御礼 とりで産業まつり出店

随分と冷えますな
そんな連休の朝 みなさんはいかがお過ごしでしょうか

昨日はほぼ1日中不在にしてしまったので
なにやら仕事が残っております 早めに片付けられるかな?

そんな昨日は地場産業まつり
DSCF1554.jpg DSCF1558.jpg

利根川河川敷の運動公園での開催でしたが 大勢のお客様がお見えになり大盛況

てんけんくんも予想以上に大人気!
でもね てんけんくん 「さて行くなっしぃ~」とか「終わりなっしぃ~」とか
キャラ変わっちゃってたなっしぃ~ かなりウケてたから まっ いーか

吉本の芸人さん(オオカミ少年と忘れた・・・)や阿藤快さんなんかも出演してましたな
DSCF1553.jpg DSCF1561.jpg
阿藤快さん 我々のブースにも寄っていただきました それにしてもデカイな

そんなこんなの産業まつり 終盤には雨なんぞ降ってきまして
寒い中 みなさんご苦労様でした


さて途中になってましたが9Nのポロの続き
擬似信号にて確認するも変化なしで残念でしたがどーにも腑に落ちない
ってか擬似信号拾ってないよなって感じ
そーいえばC.Kさんが配線切れてるものもあると言ってたのを思い出して測定
写真はありませんがATテンプセンサーは問題なし
コネクターからECUユニット間のハーネスの測定は・・・・・+側が∞

ええ そうですセンサー~ECU間のハーネス断線のようです
見た目じゃ断線箇所がわかりませんでしたがコネクターの配線引っ張ったら
DSCF1269.jpg
切れてました・・・・(汗) 
コネクターの防水キャップで断線したハーネスが抜けなかったみたい

再度水温センサーシュミレーターで擬似信号を送るとOK いい感じ♪

ではコネクターからギボシ抜いて・・・・・・って思ったら抜けない・・・・
よーく見てみると抜け防止のかえしが2箇所 
そんなん抜く工具はないんで そんな時はみんな大好き アレで作ります
DSCF1284.jpg

チョイチョイと作ってやればあら不思議 抜けますね
やっぱりアレは重宝しますわ
DSCF1280.jpg

このタイプのキボシは持ってないんで困ったなーなんて悩んでたんですが
リペアハーネスキットの情報をC.Kさんからいただいたので注文してげっとん♪

しっかりと結線してから~のデーターは
DSCF1288.jpg
OKです!

フォルトコードをクリアして
DSCF1287.jpg
DSCF1289.jpg

エンジン始動 恐る恐るRレンジ Dレンジとシフト
はい 異常なショックは発生しません 大丈夫です 
その後の試運転等でも一切問題なし

今回は山輪舎さん C.Kさんに資料や情報をいただきまして大変助かりました
いつもどうもありがとうございます お陰様で直りました


さて今日は女房も長女も出掛けております
次女も出掛ける予定ですのでチャックの世話をしながら一人で仕事したいと思います

いつも休日はみんなそれぞれに用事があったりで一人寂しく仕事してましたが
世話はしなくちゃいけませんがチャックがいるのでなんかちょっとうれしい 
そんなさびしんぼうの僕

「さびしんぼう」という映画が昔ありましたがそこに出ていた藤田弓子さんが
今日のとりで産業まつり ガス展のゲストだそうです

 


今日は産業まつり 夕方帰ってから仕事します

すんげー眠いっす
眠さで頭廻ってません

本日 自動車整備業界の啓蒙で「とりで産業まつり」に出店してきますので夕方まで不在です
T村君は出勤しておりますので会社はやっております
地元産業の特産品の販売 また同時に「ガス展」なるものも開催しております
詳しくはコチラ
ご家族 ご友人等々でいらっしゃってみてはいかがでしょうか
結構楽しめるかも?


メールでのお問合せのお客様 
メールをいただいている友人
昨日からバタバタしており返事が返せなくてすいません
後ほど返事いたします

というわけで行ってきます
DSCF1550.jpg

あー いそがし・・・・・

霜降り肉でおいしいすき焼きを食べたい霜月

なんだかんだやってるうちに霜月となっちゃいました
旧暦でいえば霜が降ってくる時期なんで霜月なんだっけ
寒さが染みてくる季節到来でしょうかね
最近じゃめっきり霜なんてお目にかかれないですけど

それにしても昨日の国会議員のあの行動
いやビックリしました あんなことが許されるというかやっちゃうんだ
なんだか怖くなってきました 
国民の代表ともあろう国会議員があの行動は・・・・・私はどうかと思いますが

もっと他にやることあると思いますけどー


9Nのポロ
エンジンチェックランプ点灯&RとDレンジに入れた時にショック大
ちなみに私は内田恭子が結婚した時にショック大でした・・・どーでもいいですね
DSCF1359.jpg
DSCF1082_20131031235500b7d.jpg

早速708でスキャンチェックは
DSCF0893.jpg DSCF0894.jpg
ATフィールド決壊!
じゃなくATフルードテンプセンサーの異常

序に新調したPCにインストールしたKTSでもチェック
DSCF1212.jpg
新品のPCなのにインストールしようとしたら
DVDドライブみつかりませんみたいなこと出されちゃってイラッっときたPC
結局不良品で交換してもらいましたが 
なにかしら持ってる男 ナガツマン健在といったところか?

そんなこんなで復活したKTSのスキャン結果も同じ
実測値は極寒の世界 バナナで釘が打てます
いやいやこんな温度のなかバナナで釘打ってる場合じゃねーだろ 

こんな実測値だとショートか断線の線が濃厚
症状もこんなだから異常によりラインプレッシャ最大ってところですかね

そこら辺と部品のことや資料その他の情報が欲しくて
山輪舎さんとC.Kさんに電話
豊富な情報と資料ありがとうございます  
VWだけにドイツ語でありがとうは・・・なんて言ったっけ あっあれだ!
ダンケだんけ?・・・・・・・・(汗)
  

最悪の場合も想定してテンプセンサー等々の値段も調べていざ検証

資料からテンプセンサーの可変抵抗値は水温センサーとほぼ一緒
では登場 テレテッテッテテー 水温センサーシュミレーター
DSCF1290.jpg

これをATテンプセンサーのハーネスに入れて擬似信号を送っちゃいましょ
ってことでセンサーハーネスのあるコネクターを抜いてセッテイング
さあ どうだ!?
DSCF0896.jpg

って変わんねーし・・・・・・・・・・・・・・(汗)

一瞬焦りましたが 
いや待てよ C.Kさんが有力な情報教えてくれたな~なんて思い出して・・・・



ということで時間がやってまいりましたので次回へ続く