守谷市の自動車屋 長妻自動車ブログ

守谷市・長妻自動車の日常業務、その他のブログです。

健康診断だったよ

本来ならもう結果が出てるはずの市の健康診断

私にとっちゃ普段の不摂生バロメーターみたいなもんですが
この9月 なんだかんだと行きそびれ
いや 実際には一度行ったんだが僅か5分の遅刻でアウトだったんだ

なもんだから日曜日にやってくれるという昨日
仕事始める前に気合入れて1時間30分前に会場へ

誰もいねーや こりゃ一番乗り~
なんて思ってたらもう開館してたんだね
DSCF0863.jpg

まあ一桁台の番号ならいいでしょ
タッチの差でした 10分後には人だらけ
番号札は100番台 みんな早いんですね

一通りの検査を受けて最後に胸部レントゲン
DSCF0864.jpg
みなさん お先に~

さて 結果はどうなるんでしょう 
まああれだね 改善命令もんだろうね

追突事故のサンバーとシボレーMW
どちらもリヤバンパーの交換と少しの修正
DSCF0661.jpg DSCF0662.jpg
DSCF0854.jpg DSCF0855.jpg

ぶつけられてしまったのはお気の毒です
ですがお客様は違うことに憤慨してます
ぶつかってから相手が車から降りてこないで電話してるんだって
即座に保険会社に電話してたらしいんだけど
それも大事だろうけど まずは車から降りて謝るべきだろ これは常識でしょ

ローザ 園児バスはブレーキパッドの交換
DSCF0849.jpg DSCF0845.jpg
ストップ&ゴーが多い車ですからパッドの消耗も早いが
やっぱりこのクラスはドラムブレーキじゃないと無理あると思うよな

って書いてたら師匠 ごらいて~ん
出社直後のT村君とパチリ
DSCF0869.jpg

やっぱこのスリット カッケーなー
DSCF0866.jpg

じゃなかった
実験実験
DSCF0867.jpg

やっぱ そうだよな~
師匠 ありがとうございました~
あっ 陸事でT村君に突っ込まないでね♪


◎明日の長妻自動車
 去年に引き続きNGKのキャンギャル キャラバン隊が来るらしい
 T村君 期待に股間を膨らませ 期待に胸を膨らませ 今日は仕事やる気マンマン

 実は僕も・・・・・・・・(笑)
 
 キャンギャルに会いたい方は明日の午前中に当社集合!





職人さん いろいろとありがとうございました

なんだかんだとバタバタした週でした
DSCF0817.jpg

代車のやりくり 部品の調達状況などを確認 入庫 納車
そんなんの繰り返し

慌しくしておりましたので
折角お越しいただいたのに不在だったり
ゆっくりお話することが出来なかったり
お客様の皆様 誠に申し訳ありませんでした

ご新規ステップワゴンは車検
DSCF0822.jpg
今までのメンテナンス良好です 今後とも宜しくお願いいたします

bBは旅行中に車検やっといてと
DSCF0821.jpg
今日は帰ってきたのかな?お土産話楽しみにしてます

こちらもご新規 マーチ車検
DSCF0843.jpg
今までのメンテナンスでは問題ない部分と疑問に思う部分がありました
その点をしっかり整備させていただきました
追加整備の件 お返事お待ちしております

エルフはオイル漏れ
DSCF0834.jpg
車検まで・・・・とか言わずに今後は早めに治しましょうよ
垂れたオイルが後部まで飛散してましたから 早めの対処が必要
車齢も伸びてきてるし労わってあげましょうよ

ブルーバードシルフィーはフィーリングの変更
DSCF0844.jpg DSCF0851.jpg
エンジンブレーキは効いた方がいいと思いますが
暫く乗っていただいてフィーリングがいい方に合わせましょう


先日書きましたが忙しい時に限ってトラブル
井戸職人 Iさん 忙しいところありがとうございました
DSCF0809.jpg

工場周りの植木の手入れはお客様 祐樹造園さんに依頼
雨の日の作業 ありがとうございました
DSCF0830.jpg DSCF0827.jpg


さて今日は働く車は休日に!ってか
いろいろと忙しい月末サンデー







ここんとこミッションばっか降ろしてんなー

みずほ銀行が業務改善命令出されましたね

とてもタイムリーというか
半沢直樹の世界を思い浮かべてしまったのは私だけじゃないはず

お役所から指摘を受けてあーだこーだやられたんですかね
疎開資料とかみつかっちゃったりちたのかなーとか

まあ当事者の方々はえらく大変なのでしょうが
よろしくない事が発覚してしまった以上 改善は必要なんでしょうね

NHR69 エルフ
クラッチ ズルズルです 瀕死の状態
積載物がない状態でしたから良かったんですが
何度も言ってるんですがおかしいと感じたら直ぐに来てください
動かなくなってからだと厄介ですから

とっととばらします
フロントパイプのナットは緩んでくれませんので酸素で火炙り ファイアー!!
DSCF0801.jpg

1t車のなのにやたらオーバーサイズなミッション
シフトリンケージ レリーズの配管とか無理矢理つけましたって感じ
いろんなブラケットがウザすぎるぞ
DSCF0811.jpg

外してみればクラッチフェーシングのカスだらけ 見事な堆積
DSCF0812.jpg

クラッチもこんな感じでアウトー
DSCF0816.jpg

従業員さんの多い会社では1台の車に対して複数名運転することがあるので
それぞれに運転のクセがあります
ですからどうしても車の傷みも激しくなります

今回は積載物もなかったし小さい車両だから良かったけど
本当にお願いします
おかしいと思ったら無理せず直ぐに来てください
以前のように4tに積載物満載の状態では時間が掛かるし
回送だって業者を呼ばなきゃ無理だし 
ちょっと無理すると時間と費用 倍返しされちゃいますよ

んっ?使い方間違ってるか


何気なく乗ってても実は・・・・・・

昨夜から一気に冷え込みましたね

若いつもりして調子こいてるとあれなんで上着羽織りながら仕事しましたよ
一寸前まで「暑い~」なんてやってたのにいきなり秋を通り越して
冬ですか?みたいな 冬は嫌いだ

しかし例年に比べると今年の9月の慌しさはなんだろー
決算期とはいえここまで慌しくはないと思ってたのに
陸事の予約も一杯だし 

まあ 業界全体が忙しいのであればそれはそれで良しと思えばいいのか

来年の消費税のアップの関係もあるし
新車の商談や中古車の依頼も数件入っておりますが

お車のご購入を考えていらっしゃる皆様
そろそろ動かないと車種によっては間に合わないものの出てきますよ~


今は各メーカーも作り置き 所謂在庫はほとんどなく受注生産ですので
間に合わないと消費税アップしちゃうかもしれませんよ
(現に商談中のとある車種は納期は来年に確定です)

25年前に3パーセントの消費税が掛かるようになった時の
駆け込み需要時はメーカーも注文もらってれば納期が間に合わなくても
消費税はいただきません!な~んて言ってましたが
今の時代 そんなこたぁ言ってられないようですから



自分で車検に行ったら不合格になっちゃた
後輪ブレーキ不具合らしいけど乗っててなんともないんだよな

ですって

では計測してみましょう
DSCF0738.jpg

・・・・・・・・・後輪左のブレーキ 全く作用してません
まあ今時の車は前輪がディスクですからなんてことなく止まっちゃうでしょうが
こりゃ危ねーな 貨物ですから積載時にバランス崩す可能性も大でしたよ

車検じゃなかったら不具合感じられるまで乗っちゃってたでしょう
その不具合が原因で事故なんか起きちゃったら・・・・・ 
こんな車がたくさん走ってたら怖いでしょ だから車検って大事なんですよ 奥さん!

原因はリヤブレーキ ドラム内へのデフオイルの侵入
DSCF0742.jpg
DSCF0744.jpg

ついてるね のってるね♪って中山美穂の歌にドンピシャなくらいのデフオイル
これじゃブレーキ効くわきゃない

こうなると厄介 各部の修理より洗浄のほうが大変
DSCF0747.jpg

んでもってオーバーホール 
DSCF0753.jpg DSCF0754.jpg
DSCF0752.jpg DSCF0755.jpg

制動力の上がってた右も見てみたら同じような状況になる一歩手前
なんで同様にオーバーホール

ブレーキにあたりを出して再測定
DSCF0761.jpg
今度はバッチリ効いてます
こうじゃなきゃいけません 

定期点検は必要ですね ユーザー車検に来てる一般のユーザーさん
検査に合格しても点検はやったほうがいいですよ 世のため人のため自分のため 絶対に!

さて週末です カラッと空も晴れてます
カラッと揚ったから揚げでも頬張りながらビールでも飲みたい気分ですが
そんなゆとりは全くありません(そもそも平日だし当たり前か)
せっせと働きませう




イライライライラ◎×▲※□

先々週に続き台風だなんて言ってましたので
少しブルーになってましたがなんとか逃れられそうなんで少し安心

でも連日の雨 やっぱ少しブルー

またジャンジャン降ってきたなー

そこにきてイライラすることがありすぎ




平常心 平常心 深~く深呼吸っと

さて仕事仕事

あっ なんだか事故が多いです 事故車両だらけになりました
全て軽傷ですがやたら多いので皆様お気をつけください


◎昨日の空
DSCF0818.jpg
「ちょっとだけよ~」ってカトちゃん出てきそう






こんな時に限って・・・

DSCF0806.jpg
これ地下のピットの階段下に設置されてる井戸の圧力タンク

ウチは生活用水は基本井戸水 
仕事(自動車整備)には市の水道を利用しております

工場を移転してから約30年 いろいろとトラブルは発生しましたが
昨日はこの井戸の圧力タンクがご機嫌ななめ

別段仕事に差し支えはないものの 生活用水が使用できないというのも困りもの

チッ このクソ忙しい時にー なんて思いながらも各部チェック
あれやこれややってると時間が経つのが早いこと

ひとまず使用できるようにはなりましたがさすがにタイムアップ 
出張修理も待ってるし別のトラブル車も発生したみたいだし

業者さんに依頼しました 宜しくお願いします


U62T ミニキャブ
駐車場所にポタポタ何かがたれてたけどエアコンの水かと思ったが
何時間経っても乾かないから水じゃないみたい だそうです
DSCF0784_2013092507241983f.jpg

それはそのはず原因はクランクのリヤオイルシール
この車 タイミングベルトは2回交換実施済み 
それに伴ってフロントオイルシールも2回交換実施済み
でもリヤは一度もやってませんでした 
しかし最近の軽自動車は随分と乗れるるよなー

バラしてる時に目に付いたのがオイルプレッシャースイッチ
AT降ろしてあるととってもグッドなロケーション
周りに若干のオイル滲みも やるなら今でしょ
DSCF0785.jpg

オイルシール プレッシャースイッチの交換を終えて
AT乗せて終了
DSCF0791.jpg
念のためブローバイの抜けも確認して問題なし
まだまだ乗れまっせ

出張修理はパンクで立ち往生
DSCF0805.jpg

クラッチ ズルズル 立ち往生 
DSCF0804.jpg

その他諸々
車検の仕上げのRECSも暗くなってから 
DSCF0798.jpg

予定の仕事が・・・・・・・・・・・・・がんばりましょう



◎購入した新品PC
 DVDドライブ死んでますけど・・・・・・・・・・



あー しんどい

なんともスッキリしない朝です 天気も体も

連休明けですからそれなりに予定もあるんですが・・・

現場作業の予定は昨日の段階で遅れを取り戻せたから良かったんですがね

DSCF0789.jpg

早朝から出張作業の依頼が入りましたー

とっとと動かないといけませんね

今週は1日少ないわけだし月末に近づいてますしね

そんな週の始まり 今日はこれにて失礼です

やっちまった・・・以後気をつけます

おはようございますっ!

みなさん 連休を楽しんでますかーっ!

プロ野球セントラルリーグは巨人のリーグ優勝で決定したようですね

別段プロ野球に興味があるわけではありません

ですがいつもうらやましく思うのが優勝チームが行なう

ビールかけ

ありゃー 楽しいだろうねー
賛否両論あるビールかけですが
自分はビール大好きなんで「なんて勿体無いことしてんだ」なんて思うことがあるけどね

でもねそんな背徳なんかも無視して騒ぐビールかけ
死ぬまでに一度くらいはやってみたいものだ 一体どんななんだろーな


さてそんな連休のなかでの仕事
「いや~ 仕事日和だね~」なんて負け惜しみ感たっぷりで仕事してます

DSCF0763.jpg

いきなりこんな画像ですが これなんだか分かります?

当工場では「植草教授」と呼んでますが
狭くて見づらい部分を見る工具「点検鏡」です
点検鏡

やっちまいました 完全に私のミス 大失態です

エンジンオイル漏れのAZワゴン(スズキワゴンRのマツダ版ね)
DSCF0741.jpg

洗浄して漏れてる場所の確認作業
エンジン数分掛けてるとたれてきますエンジンオイル
フロントカバーか?なんて思いながらも上手く特定できないので
「危険だなー」なんて思いながらもエンジン掛けたままさっきの点検鏡で覗いてました

おっ 発見!なんて思った瞬間

パシッ ガツッ!

お分かりでしょう やらかしました
点検鏡がベルトに接触 クランクに巻き込まれまして上記画像のざま

それよりなによりお客様の車の損傷が心配
エンジンは何事もなく掛かってますがエンジン止めて恐る恐る見てみる

あちゃー・・・・・・・・・・・・・・(泣)
クランクアングルセンサー
DSCF0772.jpg

クランクプーリー
DSCF0774.jpg

勿論 リブベルトも傷入りました・・・・・・・・・・

休日で部品商さんは休みだし
考えてる余地はありません マツダディーラーに部品発注し部品をげっとん

いやね実はスズキディーラーの方が普段付き合いもあるし
OEM車だから部品も共通だろうと思ってスズキに問合せしたら
ビミョーに違う部分があったりでマツダディーラーへ
なんでも補記類(オルタネータとかエアコンコンプレッサーとか)が違う場合があるらしい
実際にこのAZワゴンもスズキのデータと照合させるとベルトの長さが全く違ってた

そんなこんなで右往左往 余計な仕事作っちゃいました・・・・・・・・(泣)
そこからはまず自分で作った仕事(大失態)の修繕
DSCF0777.jpg
DSCF0779.jpg
DSCF0787.jpg

虚しさと反省の念を持ちつつもホッと一安心

で肝心のオイル漏れの原因はオイルプレッシャースイッチが何故か緩んでました
DSCF0771.jpg
DSCF0768.jpg
DSCF0769.jpg

怪我をしなかったのと修理が完了できたのがが幸いでしたが
迂闊でした ちょっとした心の緩みが今回の大失態を生みました

道具を壊してしまったこと お客様の車を壊してしまったこと
おおいに反省しながら昨日のロスを本日補いたいと思います


連休前に納車できたどー

なにやら巷じゃ新型iPhoneが出たとかで
各携帯会社の窓口は賑わったとか

なんでも早い人は10日も前から有給取って並んでたとか

その情熱というかなんたるか1つのものにそれほどの情熱を捧げられるってスゲーです

でも私はそんなんしてたら会社潰れます
まあ潰れなくとも確実に信頼は失うでしょうな

ともあれそんなん見てたら“平和過ぎるぞ日本!”なんて思ったりしちゃいました

そんな私ですがiPod touch持ってますが普段ほとんど使用しないので
スマホとかいらねーなって感じで未だにガラケーです 


長期でお預かりしてたビュート
そういえばコンビネーションメーターの電球の交換も頼まれてました
DSCF0680.jpg

とってもお高いんですって このメーターフード
なんでも10万円近いとか 本当なの~って感じですが真相は知りません
これ外さないとメーター取れませんので慎重に・・・・・ってビスと両面テープ止め

メーターはK11マーチのまんま使用かと思ったらクリアカバーはブチルで張付けみたい
知り合いのダンナさんのカ〇ラみたい ずれちゃってますよ~
DSCF0683.jpg

ウィンカーパイロットランプの配線も勿論ギボシ 
ハーネスが細すぎてブチブチ千切れてくれます もうワンオフ感満載だね
電球用のラバーキャップを破らないように剥がして被せ替えます
薄手のゴムですから破れたら大変ですよ奥さん!漏れちゃいますから
DSCF0691.jpg
えっ 何がって? 違う色の光ですよ ヒ・カ・リ

これで全て完了 お待たせしました


ヴィッツの整備も残ってました
オイル漏れ修理の他にブレーキは全てオーバーホール
DSCF0664.jpg
ブレーキホースとかってこんなにクセついちゃうんですよ
本来は真直ぐなゴムホースなんです 無論車両形状に合わせてクネクネさせますから
クセがつくのは当たり前なんですが外してもそのまんまってことは硬化してる証拠
だもんで定期交換は必要です

トヨタのボールジョイントブーツにしては珍しく亀裂入りまくり
そりゃそうか30万kmも走ってりゃ亀裂も入るか
DSCF0669.jpg
距離とかからボールジョイントの傷みもしっかりと点検しましたが
ブーツを外して確認するも問題なさそうなのでブーツ交換のみでOK
なんて自動車屋泣かせな車なんでしょう・・・・・・・・いやいや失礼 丈夫ですね

定期的なメンテナンスで状況を把握できてますからやれます RECS
DSCF0671.jpg

そんなんでこちらのヴィッツも車検を終えて終了
ビュート ヴィッツと連休前にお返しできました お待たせしました


大きいお仕事車も終わったし連休でも満喫・・・・・・・・・
出来なさそうな状況になりました

でもさ今日は半沢直樹の最終回だしF1はシンガポールのナイトレースだし
進撃の巨人はやるし 夜はテレビっ子になってやるー

絶対 寝ちゃうんだろーな・・・・・・・・・・・・・・





おいおい また連休かよ~

9月は決算期にあたるところもあり陸事も混み合ってます
そこにきて連休が2週に渡ってあるんで人も陸事もテンテコマイ

なので車検は1ラウンドもしくは3ラウンドが始まる前(12時頃)に陸事に行って並びます

あー 並んでる時間がもったいねー

トラブルは完全には解消されてませんが検査は受けられるようになりました
DSCF0678.jpg

ブレーキ&ハブのオーバーホール等
DSCF0706.jpg

DPDの差圧パイプ フン詰まりを解消させ
DSCF0707.jpg

自社検査ラインで予備検やってGO と思ったら
DSCF0729.jpg DSCF0730.jpg
マフラーテール曲がってる パッカーってテールが特殊形状だからこのくらいの曲がりでも
突っ込まれたら(排気ガス排出角度ね)アウトなんで急いで赤めて修正
左ヘッドライトは光軸アジャスターがご臨終 え~と在庫は・・・・・ありましたー

でもって3ラウンドで受験 帰って即納車準備

別に走行に支障があるわけではないですから今回はこれで行きます
部品が入り次第作業に取り掛かります


そういや昨日は後方にこんなの並んでました
DSCF0736.jpg

ベンツSLR マクラーレン
しかも722ってエンブレム付いてました 722エディション?
これって何台もないはずだよね~ カッチョイー


でもSLRよりも一段と輝いてるお方が並んでおられました
DSCF0731.jpg

ガレージ鍛冶屋CEO 中村師匠

このあと検査コースの入り口でPTOとかCEOって2人で体で表現してたら
(傍から見てたらあの2人は何やってんだろ?って思われてたよね きっと 笑)
検査官に「混んでますから早くコースに入ってください」と怒られました(汗)

とゆーわけで週末で連休ですね世間的には
どうぞみなさん素敵な連休を満喫してください








満月の夜のミステリー

昨夜は中秋の名月でしたね

お空にまんまるお月様が浮かんでましたね

十五夜団子食べながらお月見してました 日本の秋のにほひを感じながら・・・

てのはウソでして
先日ナイター営業なんて書いたもんだから
本当にナイター営業になっちまったい!
緊急事態発生 さーどーする?
DSCF0708.jpg

いろいろ考えました
検査(車検)を優先しましょう なんとかなるさ なんとかするさっ!


気持ち切替えて深夜の試運転
日中と違い快適快適 空いてます幹線道路 途中のコーヒーブレイクでパチリ
DSCF0728.jpg
月に向かって吠えちゃうか?守谷のオジー・オズボーンは思いましたが
間違いなく通報されるでしょうから止めました・・・・・・・・・・・(汗)


で帰って来れば携帯からあのサイレン
来るのか? 来たっ! ゆっ 揺れてるよー 結構大きかったです
福島が震源らしいですが大丈夫かな?

満月との関係とかあるのか?謎だなんて一人考える 

4t整備中じゃなくてよかった

そんなこんなで1日少ない週でした もう金曜日 はぁ~

レッツ リッツ♪は沢口靖子 俺はレッツ ヴィッツ♪

日が短くなってきました 

明日からお彼岸入りですし季節も変わってくるんでしょう

お客様の中にはやや体調を崩された方もいらっしゃいます

季節の変わり目 みなさん体調などは大丈夫でしょうか?


さて30万kmを超えたSCP10ヴィッツの車検
これまでもいろいろと整備してきましたが今回は・・・・

エンジンオイル漏れが酷いです
DSCF0502.jpg DSCF0503.jpg

ウォーターポンプやクランク角センサー はたまたエアコンコンプレッサーにまで
エンジンオイルがベットリ
洗浄後の確認でエンジンフロントカバーと断定

ひたすらばらします
とても30万km走行したと思えないほど綺麗なヘッド内部
お客様の管理の良さがわかりますね
DSCF0625.jpg

思った以上に伸びてなかったジャッキー・・・・・・・・いや チェーン
DSCF0632.jpg

フロントカバーを外してカバー側 エンジン側 オイルパンと液体パッキンはがし作業
この辺からイライラMAX
液体パッキンの上手な剥がし方って なにかいい方法あったら教えてください
DSCF0630.jpg

良く漏れるところにちょっと多めに液体パッキン塗ってドッキング
狭い場所ですからちょっとでも何処かに触れるとムキーっ!!ってなります
実際一回なりました・・・・・
DSCF0643.jpg
拝観料 はい完了
エアコンコンプレッサー外したりパワーステアリングポンプ外したり結構面倒ですが
綺麗になりました

まだまだ作業はありますが 今日はこの辺で


◎ナイター営業始めました
 ウソです つーか毎日がナイター営業か?
 日が暮れるのが早いので夕方入庫は焦る~
 DSCF0677.jpg



ビュートたけし

「ダンカンこのやろー おせーじゃねーかこのやろー!」

お待たせしちゃってます 光岡ビュート
この時期 車両前部をさらけ出したまんまじゃ風邪でもひかれるといけないんで
とっととCVT乗せ替えます

フロントマスクは面倒でしたが外して正解
作業性はグンと上がりました エンジンハンガーも楽々掛けられるしね
DSCF0525.jpg
DSCF0527.jpg


取外したCVT エンジンオイルまみれ
DSCF0526.jpg


これじゃ折角のリビルトCVTもまたオイルまみれになるの目に見えてるんで
了承を得てデスビOリング バルブカバーパッキン クランクリヤシール等々交換
DSCF0542.jpg


先方から送られてきたリビルトCVTには部品が不足
注意書きを読むとブラシとスピードセンサーは新品に替えてねだって
ブラシホルダーはオイルまみれだし スピードセンサーは改良(対策?)品なんでこれが正解か?
DSCF0558.jpg DSCF0560.jpg


そんなこんなで取付けて
DSCF0544.jpg


完成
フロントマスクのチリ合わせは平ワッシャー数枚で
別に手抜きしてるわけじゃないですよー 純正がこの方式なんですよー
DSCF0561.jpg

ということで時間掛かっちゃいましたが乗せ替え終了
シフトも良好ですし異音もしてません もう少し試運転したら納車いたします



試運転も大事ですがフロントマスクの手垢の跡が・・・・
よーく磨いて納車します(汗)

あら 終わりなの?

おはようございます

ここ茨城は台風一過で快晴となりました
幾分気温も下がり今朝はちょっと肌寒かったです

今回の台風 各地に被害のつめ跡を残しましたね
被害に遭われた方々にお見舞い申し上げます

相変わらずノロマなのもですからこの連休も仕事でした

台風のせいでシャーッターを閉め切りでの作業は正直蒸し風呂状態

お陰で少し痩せたかな?それはないでしょうけど・・・ただグッタリモードであることだけは確かです


SCP10 ヴィッツ 車検
仕事で使用してるんですが今回の走行は
DSCF0623.jpg

おっ もう少しで30万kmじゃん すげーなー
なんて思ってたらいつまでたっても299,999のまんま

あれ???????

でもスピードメーターは上がるし トリップメーターも動いてます

おかしい・・・・・・・・・調べましょう つーか聞いてみましょう

ディーラーの後輩に問い合わせ
299,999kmでカウント止まるそうです
リセットとかそんなんもなくメーター交換だそうです
商用車はそんなことないそうですが乗用車だと一部あるそうです

新品メーターは7万円オーバー

今回の車検もいろいろと手が掛かりますが費用対効果を考えての作業が必要なので
新品メーターなんぞに交換してられません

中古のメーター探しましょう

さてどこまで整備しましょうか




◎昨日の空
 DSCF0645.jpg
 台風が過ぎ去り暮れ行く空 
 ノスタルジックな空にちょっぴり切なさを感じてた   なんつって


やっぱ来るんだ台風 ソワソワしちゃうじゃねーか コノヤロー

いきなり不謹慎ですが台風とか大雪の日とかは何故かソワソワして
呑みに行きたくなる私です

勿論 工場やお客様のお車等に被害が出ないようにするのが第一ですし心配なんですが
それらがひと段落すると何故だかそんな衝動に駆られてしまう

友人や家族にその話をすると
「お前は子供か?」
と言われてしまいます

ええ そうです おこちゃまです
永遠に少年の心を持ったとっても純粋な大人なんです

はら 女性ってそんな子供心を持った男って
母性本能がくすぐられて愛おしく思うときがあるっていうじゃん
それだよそれ!

ただし・・・・・・・・・
その後呑みに行った後にはそんなことは微塵も思ってもらえないでしょうが(汗)


冗談はさておき 昨日は朝はこれでもか!ってくらい降りましたが
午後になってお天道様がこんにちは
DSCF0620.jpg

天気がいいってのはありがたいんですが
そこは台風接近中ってこともあり湿度バリバリ ムシムシ状態
でもやっつけられるものはやっつけちまいましょう

DW3Wのデミオ 車検
DSCF0585.jpg

お預かり時に不具合や依頼事項の確認
「特にないよ 全然乗って無いから」
この言葉の意味っていろいろと解釈できます 

●全然乗って無いから問題ないです 安く仕上げてください

●全然乗って無いから状況が把握できてないので良く診てキッチリ整備してください

お客様によってですが通常考えれば前者でしょう

過剰な整備はいたしませんが・・・・・・・・・
DSCF0582.jpg DSCF0583.jpg
DSCF0584.jpg
その他 バッテリーご臨終です 油脂類の消耗品も交換は必要です

お客様の思いとは裏腹にこんな状態 乗らなくても傷むところは傷んじゃいます

I様 お気持ちは察しますがご理解いただけましてありがとうございます
しっかり整備させていただきます


H様 えっ もう代替するんすか?
DSCF0619.jpg
カタログ持ってすっ飛んでいけばどうやら増車みたい
ですよね~ まだ乗れますもんね~
でもちょっと残念だったかな?極上の1台下取りできるかと思ったから(笑)
まあ でも一生懸命がんばらさせていただきます
にしてもカタログの右端の人 痩せたパパイヤ鈴木かと思った


夜お越しのお客様 全開走行でチェックランプ点灯
点灯時はエンジンが吹けないみたい IG OFFで消灯するが暫くするとまた点灯

状況だけ電話で聞いた瞬間は「アレか?」なんてとても嫌な予感がしたんですが・・・
復活したDS708でチェック
DSCF0611.jpg

ドキドキの故障内容はエアフロ
DSCF0612.jpg DSCF0615.jpg

いやね正直あの噴射ポンプかと思ったんですよー アイツはさーって感じなんで
でもお客様にしたら故障に越したこたぁない

ライブデータ見ながら実走行(写真忘れた)
エアフロの数値が異常です エンジン回転に合わせての追従が合ってないです
心なしか出力も足りない感じです お客様もそう感じてたみたい

代替するかどうかとても迷ってらっしゃるようです ご検討ください


やりかけの仕事がまだあります
でも今日は 今日ぐらいは早く上がりたいと思います
半沢直樹やWOMANもまだ見てないし
たまにゃゆっくり見てみたいもんだ(大体 見てると寝ちゃうから)

そうこうしてる内に風が強くなってきました シャッターを厳重にロックして仕事しましょう
心はキープ オン ロッキン!です 
みなさん 突風などにご注意ください


◎昨日のsatoruさん
 行動力がすごい 行かれたんですね
 私もみなさんとお会いしたいです



 

もうさー 全て台風のせいってことでいいっしょ

雨音で目が覚めました

昔「雨音はショパンの調べ」洋題「I Like Chopin」というのがありましたが
そんなお洒落?な感じではないんですが
とてもアンニュイな目覚め 

3連休を楽しみにされていた皆さんは残念ですね 
ちなみにみの(もんた)さんも残念ですね
まあ すべて台風のせいということで(意味不明)


昨日は青空の下 次女の中学生活最後の体育祭
DSCF0604.jpg

全部は観戦できないけど少しくらいは・・・・・
との思いも儚く散る運命になってしまいましたが次女が開会宣言&閉会宣言を行なうというので
そこに時間を合わせて観てきました
親バカな親父です 次女より緊張しちゃいました(たぶん)
DSCF0602.jpg

子供って親が思ってるより成長してるもんですね
親バカな思いMAXで感心しながらも後ろ髪惹かれる思いで工場に戻りました
坊主頭の私ですけどね(笑)
でも学校から工場まで直線で数百メートル 体育祭のアナウンスは昨日の工場BGM

先日のボンゴ 最後にサーモスタット異常が発覚したアレです
サーモスタットをGETしてとっとと終わらせちまおうと思ったら
なんか嫌な感じ 
ガツッ ガツッ
DSCF0589.jpg
見事に黒いステーにヒットしてサーモケース外れない(汗)

このボンゴのFEエンジン基本変わってないと思ったが低排出適合にするのに既存の
エンジンにいろいろと排ガス清浄化装置付け足したみたい
この黒いステーもその一部 まともにやるにはINマニ外さないと無理
そんな時間とINマニのガスケットもありませんので
スタッドボルトを外すことにチャレンジ!

スペース的にスタッドボルトリムーバーは入らない ダブルナットも掛けられない
低排出ガス化に向けてマイナーしたエンジンなんでしょうがこのステーとか付けるときに
サーモスタットケースのスタッドボルトをフツーのボルトに替えてれば
こんなことにならなかったのによー 
なんて一人ブツクサ文句タレゾー でもそんなん幾らでもあるか

むぅー・・・・・・・・・・・・・・ふがふがふがふが

取れたー
DSCF0590.jpg

勿論 この後はスタットボルトじゃなくフツーのボルト入れました
それなら今後は楽だしね 奥さん! ってそうそう取り替えるもんじゃねーか

で肝心のサーモスタットは
DSCF0592.jpg
やはり少し開き気味でしたよ
なんとかその後の作業も済ませてお約束の期日に間に合いました フー

そーいえばこのボンゴのウォーターポンプ 社外品を頼んだらやはり大人の事情はプンプンでした(笑)
DSCF0577.jpg



でも悠長に一息ついてもいられなかったんだよね~
NKRのエルフ アイドラアームはアッセンブリの供給しかない
これ近年では珍しくガタガタになるんだからインナーキットが欲しいな~
DSCF0572.jpg DSCF0578.jpg


大安吉日です 予定より早めに来ました 台風が来る前に納車させてもらいましょう
M様 ありがとうございました~
DSCF0605.jpg


K君過積載かもよ?タイヤが悲鳴をあげてました
DSCF0579.jpg


台風はどうなんでしょうかね?
工場の屋根が心配なのでコマツ君に今回も頑張ってもらってます
DSCF0616.jpg

コマツ君にばかり頑張ってもらっててもアレなんで僕も頑張ります




◎俺の勝手な妄想
 じんちゃん ありがとうございます 大好物です
 DSCF0617.jpg

 でもこの巨峰という文字をみてこれを想像するのは俺だけ?
 fujiko.jpg
 巨〇の峰不二子 略して巨峰・・・・・・・・・・・・・・いい女だな
 






本日は次女の体育祭なり~ 不運な父ちゃんは・・・・・

今日は次女の中学校の鯛臭い体育祭

中学生ともなると朝から観戦の場所取りなども行ないません

ですが今年で中学生活最後の体育祭

しっかりとこの目に焼き付けておきたいと思います

と願望だけは人一倍ありますがなんかいつもの如く怪しい雰囲気


去年は長女の中学生活最後の体育祭だったのに船橋からの帰りの大渋滞にハマリ
戻ってきたときには終わっていたと言う大失態

今年は・・・・・・・・・・本日大安吉日 新車の納車や商談
すいません 夕方にさせていただきました

でも急ぎの車検&整備に追われてます
今日の早い時間に納車しないと先方の仕事に間に合いません
予定では仕上がってたんですが・・・・・・・・・・・

ボンゴブローニィ SKE6V
現場の都合で急遽車検&整備依頼 予定は目一杯です
他のお客様にご迷惑をお掛けすることは失礼極まりないので夜中に段取り
一先ず検査受けようと思えばボールジョイントブーツがダメだったり・・・・・(汗)
その辺を修理して車検は無事合格

残りの整備等を行ないます タイミングベルト等一式交換 エンジンヘッドカバーからのオイル漏れ
DSCF0576.jpg

作業は順調でしたが先日の警察のキラーパスのお陰で一旦滞るも
まだなんとか挽回は出来る範囲

そりゃー 
DSCF0580.jpg

うりゃー
DSCF0586.jpg

で終了 スロットルやEGRバルブの清掃も済ませ
冷却水を入れて完全暖気後ベースアイドル調整に

あれ?やけに水温低いんですけどー・・・・・・・・・・
アクセルON ブ~ン 水温が下がっていく~・・・・・・・・・

ここに来てサーモスタット開き気味 

・・・・・・・・・くぅ~(川平慈英風に) なんでこうなるかな~
なんて恨み節を一人嘆きながらも時間に猶予がありません
なんとか部品商さんの閉店間際に部品はゲット

でもそこからが・・・・・・・・・・・・・



さて次女の中学生活最後の体育祭 女房方の両親も楽しみにしております
これから迎えに行ってきます
私は・・・・・・・・・・・・・・頑張りますいろいろと
ですので続きはまたねー みなさんよい連休をお過ごしください


◎台風18号
 マジか? 4t車入るんですけど・・・・・・・・・・・・・・・
 たのむ逸れてくれ つーか無くなってくれっ!(願)




キラーパスはいけません

昨日の午前中はそれなりに順調に作業も進んでて

おっ 予定以上に捗っちゃうか?コノヤローっ!って感じ

DSCF0570.jpg

だったけど
警察からの一本の電話で午後3時過ぎの仕事がほぼ壊滅的

別に私やうちの会社がなにか悪いことした訳でもないですが

警察官からの

キラーパス

を受け取っちまった

詳細は訳あって書けませんが時間が経てば経つほどむかついてきた!

なんなんだ あの行動は?
それが善良な市民を守るあんたたちの仕事の姿勢なのか?
状況からすると俺にキラーパスふるじゃなく
もっと的確な判断をしてそれ相応の対処をするべきだったんじゃねーか?

お陰でこっちは仕事にならなかったじゃねーか
現場に行ってみりゃ警察官はいねーし その後の被害とか考えないのかね?

「緊急の事件とかあったら行っちゃいますから~」みたいなこと言ってたけど
ドラマのセリフじゃねーけど
「事件に大きいも小さいもあるんか?」って思っちまうな
まあ 実際にはそうはいかないのかも知れないが

フラストレーションが溜まる一方です
仕事も溜まる一方です 
おっ なんか上手いコト言っちゃってる俺?


そんな場合じゃねーし・・・・・・・・・・・・・てんてこまいMy Mind

時間が足りないのはどうすればいいでしょうか?

げっ もう木曜日
今週は早いような気がするのは私だけ?

こんな時だけは一日が40時間くらい欲しいです
ただそれに準じた気力&体力も必要ですからそこらへんも考えないといけませんね
いやいや 考えなくていいのか そんなこと有り得ないんだから

でも来週再来週は連休が続くんでもっと妄想が激しくなってたりして・・・・

車検行って納車準備して
DSCF0563.jpg
DSCF0562.jpg
DSCF0564.jpg

納車してるといい感じに時間は過ぎて行きます

作業や見積りは夜中になっていく・・・・・・・・・・・

やるしかありません やっぱ40時間くらい欲しいかも・・・・・・・





本作業より時間掛かっぺよ

時間ないんでひとまず途中経過報告

光岡ビュート ベースはK11のマーチ CVT不良乗せ替え
DSCF0392.jpg
DSCF0391.jpg

CVT交換はそんなに苦労しないと思ってましたが
マーチと違いこれは光岡ビュート
小洒落たフロントパネルがとっても邪魔 エンジンハンガー掛けらんねーし
部品隠れちゃってるし

んじゃ こうすっぺと丸裸 いや~ん
DSCF0493.jpg

フロントパネルは溶接成型された一体もの FRPかと思ってた
保管に一苦労
DSCF0495.jpg

フロントマスク外すのにドリル&ベルトサンダー多用 メガネやソケットレンチはほぼ使用できず
もう少しマシなボルトとか使って欲しかったな 
鉄板ビスとかありえねーしハーネスのジョイントもギボシだし・・・
 
CVT乗せ替えよりフロントマスク脱着のほうが時間掛かる・・・・・

でも下準備したから本作業は楽でしょう・・・・・・・・・とポジティブシンキング

CVTの各パーツも揃いました
やってます やってます やってます・・・・・・・・・以下無限ループ


外は雨 今日の入庫は・・・・・あっ 大きいやつだね
当社ジンクスはまたも継続なり(泣)

残暑~

幾分暑さが戻ったような感じですけど
湿度が無く快適なので仕事は以前よりやり易いかな

でもまだまだ残暑が続くざんしょ・・・・・・・・

そーいえばF1の映画が作られたそうです
ジェームス・ハントとニキ・ラウダがメインのストーリーだそうですが
舞台は1970年代ですね
ジェームス・ハントといえばプレイボーイのイメージがありますが
最近ではライコネンがモナコGPでジェームス・ハントモデルのヘルメット被ってましたね
(いろいろと物議は醸し出しましたが)
ニキ・ラウダは最近ではメルセデスの一員となりメルセデスGPのピットで見かけますね
(でもなんか違和感感じるのは僕だけ?)

1976年の富士スピードウェイの最終戦も再現?されるんでしょうかね
セナvsプロストは知っててもハントvsラウダは知らない方もいるでしょう
F1ファンなら観といて損はないんじゃないかな?

いずれにしても映画“RUSH”来年2月公開だそうです
楽しみだな~


ハイゼットカーゴ エンジン不調 ご近所のガソリンスタンドさんからのご依頼
DSCF0548.jpg

どうやら一気筒失火してるみたい
でもこの車 2年くらい前に同じ症状で修理した記憶が・・・・・
車両履歴で検索したらやはり修理してました あれー?
と思ったが走行距離を見たらそれから既に10万km走ってます すげーなオイ

じゃあひとまずコイルの差替えでもと思って外してみたらこんな状態
DSCF0549.jpg
そりゃ不調にもなりますわ 走行距離も距離ですしさてどうするんでしょうか?連絡待ってます

やっぱり残暑はキツイざんしょ(また言っちゃった)
エアコンは直しておきましょう
先日のキャンター コンプレッサーからのガス漏れですが
7,8軒の電装業者に問合せましたがリビルト在庫無しでした
新品はまだ供給があるらしいんですがお値段がね~
で 大和の三代目に紹介してもらった電装屋さんにて現物修理してもらおうかと連絡
したらばリビルトありました ラッキー♪ 
早速取付け と思ったらバルブの向きが違うので「左向けー左っ!」って付替え
まあトラックですから右向いてたり左向いてたりイロイロ 人生いろいろ 男もいろいろと千代子節
DSCF0552.jpg

リキッドタンク交換 ラインは軽く清掃して真空引きガスチャージ
DSCF0555.jpg

とっても冷え冷え~ 電装屋さん 三代目ありがとうございました!

これで残暑厳しい中での仕事も捗るざんしょ

さすがに3回目はクドイな




◎先日のいただき物
 福島のうしろの百太郎 つのパチさんにいただいたんすけど
 マジか?でかい でかいどー 北海道 いや福島か さらには超重量級
 DSCF0540.jpg
 超特大シュークリーム
 こんなんあるんすか しかも超美味いんですけどー 娘たちもビックリしてました
 健康診断前にありがとうございます!(笑)

 





 

フタを空けてみれば・・・・

JA4 ライフ 12ヶ月点検 少し前に中古車店でご購入
DSCF0496.jpg

DS708でのヘルスチェック
データリンクコネクタがナビ配線に隠れてて探すのにひと苦労(忘れてたんですけどね・・・)
DSCF0533.jpg DSCF0531.jpg

エアーエレメントは交換時期かな バッテリーターミナルは奥までしっかり嵌めときましょう
DSCF0501.jpg DSCF0505.jpg

見事なプラグのエンジンオイル漬けができてます
決しておいしくないでしょう つーかエンジン的にマズイって
DSCF0506.jpg
DSCF0507.jpg DSCF0511.jpg

ステアリングラックブーツとタイロッドエンドブーツは既に終わってます
ロアボールジョイントブーツも時間の問題です
DSCF0518.jpg
DSCF0520.jpg DSCF0521.jpg

試運転してた時に気になりました
ガシャガシャ小さい音 前後ナンバーのボルト緩んでます
フロントに関してはボルトが斜めに入ってました
DSCF0513.jpg

と こんな感じです K君
普段何気に乗れててもいざ点検してみると出てきます
これからこの車との付き合いのためには手を加えてあげましょう
見積り早めに出します

超ウルトラスーパーハードな週になりそうです 頑張れ俺


◎一昨日のリベンジ
 DSCF0537.jpg DSCF0539.jpg
どうにも悔しくて M君とあーだこーだ まわりの皆さんのご協力もありリベンジ成功
まあ 私はなにもしてませんけどね M君 いや M社長お疲れ様でした
すごく勉強になりましたね






たいしたことはしてませんがバタバタしてます

正直 あまり実感がないんですが

2020東京オリンピック開催 決定 バンザーイ!

と乗っかってみます

昨夜は同業のM君が修理トラブルでお手伝い
こうか?どうだ?ん~?なんて真夜中までやってましたが
あと一寸のところまできた感じなんだがタイムアップ 
チクショー リベンジするぞー M君 絶対に解決しましょう
DSCF0536.jpg

真夜中に帰宅してTVをつけてみたらどこでも五輪決定の瞬間の中継でした
結局決定の瞬間をリアルタイムで見ることは無く寝堕ち

でもまあ この東京オリンピック開催で経済に活気が付けばいいですね


ファンカーゴ車検
DSCF0401.jpg

スイフトはドラム研磨
DSCF0412.jpg DSCF0414.jpg

ボンゴはオイル漏れやブーツひび割れ
DSCF0448.jpg DSCF0437.jpg

S-MXは自宅車庫の入り口が変更になったらなにかが擦れる
スペアキャリアが擦れます 取っちゃいましょう スペアは車内保管でお願いします
DSCF0492.jpg DSCF0490.jpg

86 N様 テール内が水浸し
損傷等ありません 早速取引ディーラーに連絡 
そうですか対策部品と対応方法があると言うことは・・・あとで持って行きます 
DSCF0497.jpg

ekワゴンはドアハンドル修理と
定番のベルトテンショナーからの異音 エンジン内部の故障じゃないですから大丈夫ですよ
DSCF0524.jpg DSCF0523.jpg

あれ?おいおい どーしたの?ナオヤくんがスネオくんに
DSCF0402.jpg

オートミルテックさん 迅速な対応ありがとうございます
DSCF0532.jpg
修理よろしくお願いします

M君 こっちの仕事が終わったら今日もやるぞー リベンジだー





なんだそれ?

国産某メーカーの売れ筋車
良くあるリヤハブベアリングの異音です
DSCF0450.jpg

この車ハブベアリングのみの供給がなくハブASSYの交換です
保証延長になってた部分ですが車検証を見ると既に保証対象外の年式になってます
業者様からの依頼でしたので現車確認はしておりませんでしたが
左リヤのみの交換依頼
必要部品を取り寄せておいて入庫したら作業という段取り

入庫直前にお客様からやはり右も交換して欲しいとのことで
業者様がディーラーにて急遽部品調達
作業はサクサク終わりました そこまでは良かったんです

でそこからが問題 
当社で仕入れたハブASSYの価格は13,000円オーバー
業者様がディーラーにて調達してきた部品は3,000円弱

えっ!一瞬耳を疑いましたが部品は一緒
早速 部品商に確認 部品商さんも“そんな馬鹿な”といってましたが事実なんです

部品商さんが国産某ディーラーの部販に確認したところやはり設定は13,000円オーバー
で 今回のことを部販に話したところ部販も聞いてないとのこと
部品検索で照会しても代替とかにもなっておらずこの価格だと

へ~ そうなんだ じゃあディーラーに聞いてみよう
「カクカクシカジカなんだけど そうなの?」

「はい 3,000円弱ですね 在庫ありますよ」

「それって私たちも仕入れられるの?」

「はい できますよ でも品番が通常のものと違いますからディーラーで発注しないとヒットしませんよ」

「へ~・・・・・・・・・・・ありがとうございましたー」


なんなんでしょうか これって・・・・・・・・・・おかしくない?








雨降りの出張作業は嫌だな

昨日の午前中は酷かったですね
1時間の間に降ったり止んだりの繰り返し
土砂降りだったり めっちゃ晴れてみたり
その影響でしょうが蒸し蒸し感強烈でしたね

でも今日はスッキリとした天気になるようだと言ってますが
現在の空は曇天 大丈夫なんだろうか?

5とか10とか付く日 所謂五十日(ごとうび)はなにかと忙しいです
集金やらなんやらかんやら そこに出張作業が重なったりするとそりゃ~もうって

トヨタ ダイナ セルモーター不良
2tのAT車なのでどうにもこうにもならず夜の現場での作業
DSCF0387.jpg DSCF0388.jpg

蚊に喰われ放題でやっとの思いで取外し
ブラシだけなら応急でなんとかの思いは実らず こんな状態じゃ・・・・・
DSCF0442.jpg DSCF0443.jpg
DSCF0445.jpg DSCF0446.jpg

タイム・イズ・マネーなお仕事車
汗かきながらも水もノマネーでせっせと出張取付け 
DSCF0439.jpg DSCF0441.jpg
途中からの雨で全身ズブ濡れ でもこれで一安心

でもこうなる前に予兆はあったはず 気をつけたほうがいいと思います


ハイエースはオルタネーター交換
業者様からですが急ぎです 部品持込
某オークション会場で出品取消しされたようです チャージ不良と

今までに数台そんなんつかまされましたがノークレーム扱い
最近じゃそういうところも見てるの?検査員

シート外してサービスパネル外していざ作業
DSCF0361.jpg

エアコンコンプレッサーが邪魔してますんでガス抜くのもアレなんで移動させて縛り付け
DSCF0364.jpg

今までにもなにかやってたんでしょう だいぶボルト&ナット傷めつけられてました
タップ&ダイスで修正 面倒臭がると酷い目に会うことありますからね
DSCF0372.jpg DSCF0373.jpg

はい終了 チャージOK これで堂々と出品できます
DSCF0378.jpg


あっという間に金曜日です
これ書いてるうちにどんどん空が晴れてきました
幾分涼しげな風が秋野暢子秋の陽気を感じ取れます















小川のせせらぎ

ぬぉぉぉぉぉー

朝から雷ゴロゴロ 結構近いな

teiden.jpg

あっ点いた
でも近くでは一部停電のまんま
信号が動いてなくて道路が混雑してます


今日も変な天候になりそうだな・・・・

埼玉 千葉に続き栃木でも竜巻が発生したようですもんね
被害に遭われた方にお見舞い申し上げます

HH5 アクティバン
前部鈑金でお預かりし鈑金完了でしたがラジエターを交換したので
このタイプの車特有のエア抜きを実施 整備マニュアルに従って行ないました

・・・・・がいつまでもエア噛み起してます
何度か繰り返してみました あの手この手 ♪は~ よいしょっ!♪それは合いの手
DSCF0203.jpg

よし 大丈夫!と試運転するとサブタンクにオーバーフローしたクーラントが溜まります
暫くして冷却されればオーバーフローしたクーラントはラジエターに戻ってるはずが・・・・
DSCF0423.jpg
ココのまんま 

エンジン始動させるとヒーターコアから“小川のせせらぎ”が聞こえてきます
ライブデータでの水温はオーバーヒートするほど上昇はしてませんが

ダメだ・・・・これじゃ納車できないよな
それにこの症状 ヘッドガスケット抜けっぽいよな

この手の車に多いヘッドガスケット抜けの症状に一致します

でもドライバーさんは鈑金前になにも言ってなかったし
ラジエターは変形してたから交換したものの漏れてるわけじゃなかったのに・・・

いつまでやっててもしょうがないので宮城のゆるキャラ“ヒゲちょびん”エーゾー先生に
ヘッドガスケット・リークテスターの件で情報収集で購入

DSCF0429.jpg

DSCF0434.jpg

DSCF0432.jpg

どうやらヘッドガスケット抜けみたい

なんでかな~って納得いかなかったけど現に症状出てるんだから現実に向かって
作業開始と思ったけどいろんな情報が知りたくてNAOKIさんに電話
そしたら超有力情報ゲット!

この車 ヘッドガスケットが保証延長になってるとのこと
早速 地元のホンダディーラーに電話したら保証対応できるらしい
なので保証修理してもらうことになりました

エーゾー先生 NAOKIさん どうもありがとうございました


あーあ また一瞬晴れたと思ったら雷鳴りだした 憂鬱~



◎このところの空
 毎日こんな空 暫くすると土砂降り そして晴れの繰り返し
 DSCF0419.jpg

 








なんかさ天気はハッキリしないけど 気持ちはスッキリしたな

遅い更新だす

昨日も天気に翻弄されながらの仕事をして一日が終わろうとしてるところに
C.Kさんから電話

で夜のC.Kさんのファクトリーへ
DSCF0411.jpg

所用を済ましてお食事タイム?
そこでお会いしたM社長ご馳走様でした

河岸を替えてあれやこれやの話になり夜は更けてった 気が付きゃ3時過ぎ

体調は・・・・・・・・・正直 グッタリ

けどさ 精神的にはなんかとっても晴れ晴れ
スゲー充実した話ができたな

C.Kさん 本当にありがとう!



今日も大気が不安定だってよ

突然こんな雲が現れてました 昨日
DSCF0376.jpg

その後なんともいや~な風が吹いてきたんで外にある車を工場内に移動準備

でもその雲に覆われた頃には思いに反して本当に一瞬の雨
思えば一昨日の夕方もそうだった
ってか一昨日は雲が出てきてかぜも吹いてきたので
“来るのか?シャアっ!”
なんてアムロ張りにニュータイプレーダー働かせてましたけど
結局降らず・・・・・

人間なんて我がままなもんで降れば降ったで“ウゼー”なんて思って
降らなきゃ降らないで“んだよ~”なんてね
どうか神様こんな私を許してね えへ

でも本当に纏まった雨が欲しいところです
とはいえ突風や豪雨で被害が出ている地域もあるようですので
その方々には申し訳ない気持ちと一日も早い回復を祈るばかりです

H58A パジェロミニはタイミングベルト交換依頼
ですがなにやらエンジンオイル漏れが気になります お客様も実は気になってるみたい
DSCF0119.jpg

一度洗浄してアイドリングで放置プレイ
なーるほど バルブカバーから漏れてきてますエンジンオイル
DSCF0175.jpg

サクサクばらしてバルブカバーのパッキンも交換って思ったら
カバー兼カムシャフトハウジングが一体だったのねー
まあタイミングベルト交換も同時だからいいけどねー
DSCF0177.jpg DSCF0178.jpg

オイルストーンで整えましょう 
そういえば“ねづっち”って最近見なくなったな 整いました~ってね
DSCF0182.jpg DSCF0183.jpg
変なカットと思ったらUPと丁寧にプレスカットされてるんだ~メタルガスケット

その他諸々はい終了
DSCF0200.jpg




始動時ブスブスするハイエースはチョークバルブの固着
DSCF0206.jpg DSCF0209.jpg

指で押すと閉じます 必要な箇所にだけキャブクリーナーを少量塗り塗り
スムーズに動くようになったらウエスにクリーナーを浸み込ませ清掃
キャブをばらす訳ではないので闇雲にキャブクリーナーをぶち込むのは危険
DSCF0213.jpg

ブレーキペダルの跳ね返りはフロントディスクローターの研磨でOK
DSCF0205.jpg DSCF0212.jpg

ローター研磨の間にひとサービス ワイパーアーム塗装
DSCF0198.jpg DSCF0199.jpg
錆を落としてサフェ吹いてどーだー


車検で入庫のMくんのパパさん
下廻りはこんな状態なんすよ 
DSCF0367.jpg DSCF0370.jpg

だもんで防錆塗装しましたよ
DSCF0382.jpg DSCF0384.jpg


今日も大気が不安定になるようです
十分に気をつけましょうと言ってるが じゃあどうやって気をつけるかが疑問ですが・・・
気をつけますか


◎昨夜の出張作業
 2tATのトラック始動不良
 原因はセルモーター内部破損 現場で取外し作業するも蚊に10数箇所喰われて掻き毟る
 トラックのAT車は嫌だ~





 




部品が出てラッキー♪

外はやや風が吹いてますね
9月に入ったし良い秋風になってもらいたいですね

おっ 我が家の娘たちも朝からドタバタとやってます
外を見れば学生の皆さんが通学してます
2学期の始まりだね みんなファイトォ~ッ!

しかし昨日は猛暑でしたよね
コンクリートに寝そべりながらの整備はとっても暑かった

エルフ 電動格納式のバックミラーがグラグラしてます
DSCF0329_20130902075849b22.jpg

ボルトでも緩んだか?の思いとは裏腹にアルミのモーターブラケットがバラバラ
DSCF0325.jpg

アルミ溶接か?なんて思いましたがモーターとブラケットが分離しそうなので
もしかして?なんて思って分解図を確認
DSCF0351.jpg

そしたら出るじゃありませんか~ やっぱ私の日頃の行ないでしょうね ラッキー♪

部品もすぐに入荷したし分解組付け
DSCF0327.jpg

時間に追われる車両ですのでさてどうやって短時間で直すか?
なんていつも悩まされますが今回は部品が出て直ぐに入荷で本当に良かった

正直 こういうのって溶接したりどうやって直すかのプロセスや出来栄えを
楽しめる時もあるんですが時間に追われるとそんな自己満足なこともやってられないわけでして・・・

少しだけ“ホッ”としたな





エアコンは無いですが安心して走れます

今日から9月ですね
ってことは8月が終わっちゃったわけでして・・・

子供の頃は今日と言う日は大慌てしてたな~夏休み最終日
宿題が終わってないとか終わらないとかで大騒ぎしてました

全く呑気なものでしたから・・・・そんな記憶が蘇る

今日は世間のお父さんお母さんもお子さんの宿題の面倒を見てる方もいらっしゃるのかな?
先日お越しになられたお客様もお子さんと
「あんたまだ宿題終わってないでしょ!」
なんて会話をされてましたし
そうだとしたら大変ですね お疲れ様です


FE449F キャンター 
エアコン不良と始動時メーター内にバキューム異常ランプ点灯
まずはエアコン診ちゃいましょう
キャビンが上がるので良かった どれどれ~・・・・・・・・・・・
IMG_4199.jpg

ブッ!ダメダコリャ(長介風に) 
コンプレッサーシャフトシールからか?
周りに飛び散ってますコンプレッサーオイル マグネットもオイルまみれ
ちなみに圧力もこんな感じ 
IMG_4198.jpg

ご依頼のガス補充は環境とお財布のためにやめときます
当たり前でしょうがコンプレッサーの交換が必要です
リビルトで対応しようとしましたがどこでも見つからず・・・・・・・現物修理です
新品はあるそうですが軽~く10万円オーバー

まだまだ暑いです 対処しましょう
DSCF0298.jpg DSCF0299.jpg

始動時メーター内のバキューム警告灯が点灯してクラッチ ブレーキ共に重いそうです
バキューム漏れですな これはほっとくとデンジャーです

ちなみに実は昔GUNオタクだった私の好きなGUNのひとつはデリンジャー
映画「ゾンビ Dawn of the Dead」の
ラストシーンでデリンジャーの存在を知ってからのお気に入り

話が逸れました・・・
そうそうバキューム漏れ エンジン掛けてりゃバキュームは発生してますが
IMG_4204.jpg

エンジン止めると
IMG_4209.jpg IMG_4210.jpg
ヤクルトミルミル内にゲージに変化が・・・・・・・こりゃ酷い

では漏れてる箇所を特定しましょう
各マスターバック 各バキュームアクチュエーター ホース&配管等々
IMG_4214.jpg IMG_4218.jpg
IMG_4220.jpg IMG_4221.jpg

はい見つけました こいつが原因
IMG_4226.jpg IMG_4228.jpg
エアコンアイドルアップ・アクチュエーターソレノイド
もう見ての通り ひでぶっ!ってなる寸前でした

新品部品に交換 ついでにバキュームホースも交換 
ホースはお気に入りのトヨタのホースが常時ストックしてあります
DSCF0285.jpg DSCF0290.jpg

交換後はバッチリバキューム保持できてます
DSCF0295.jpg

これでデンジャーは回避できました
ちなみに私の顔と容姿を見てデンジャーと決め付けないでください
とっても優しいオジサンですよ♪


冒頭で夏休みの宿題云々書きましたが私も人のこたぁ言えません
宿題(仕事)が残っております とっととおっぱじめましょう


◎昨夜の俺
 家族6人で珍しく外食
 DSCF0342.jpg
 結局 呑んだくれのお父さんであり息子であり・・・・・・・・・・・・・