守谷市の自動車屋 長妻自動車ブログ

守谷市・長妻自動車の日常業務、その他のブログです。

ご近所のみなさまニオイがいつまでも続かぬよう早めに頑張りますからどうぞご勘弁を

暑さが戻ってきちゃいまして なんともまぁ汗だくな一日でした
しかも夕方にはゴロゴロと雷が鳴りだすも降った雨は申し訳ない程度

ジメジメ不快指数はMAXで「トラトラトラ」ならぬ「コラコラコラ」と
空に向かって文句まで言ってる始末

でもって寝苦しかったんで寝不足です
変な夢まで見てました 近くの川で巨大なタコと一緒に泳いでた・・・何なんだろう?


昨日は予定通りに朝から松戸まで出張
順調に行けますようにの思いは無残にも散りまして月末金曜の五十日
おまけに途中で事故が発生しとりまして大渋滞
帰りは帰りでこれまた大渋滞
DSCF0280.jpg

柏のレクサスでパチリ
DSCF0281.jpg
SC430のGTカーが展示してありました
こんなのが余裕で撮れるくらいの大渋滞で午前中は終わっちゃいました はぁ~


プレミオ車検 
DSCF0257.jpg

初回車検ですがCVTデフサイドシールからオイル漏れ
DSCF0256.jpg
クレーム対象になりそうなのでディーラーに連絡したらなにやら対策部品が出てるみたい
ってことはモロ師岡じゃなくモロ該当しますな ここはディーラーさんにクレーム対処してもらいます


高所作業車は残りの整備
クーラントの交換 最近じゃトラックもスーパークーラント使用してますが
指定の定期交換はしないとね
DSCF0262.jpg
希釈しないスーパークーラントの使用量は約10L 
スーパーと付くだけあってお値段もやや高め でも5年に一度ですからしょうがないか
ほらあれだよ お酒の席でのおねーさん方もスーパーって付くとお値段高めじゃない それだ!
DSCF0261.jpg
内部洗浄してからの交換がいいよね


走行中にボンネットから煙が出たというフォレスターはラジエター損傷
DSCF0275.jpg
勢い良く噴出した跡が残ってます 
DSCF0273.jpg
ラジエターの状態から社外新品に交換がベスト


次は~なんて思ってましたが
ムムムムム・・・・・・・・・パッカーが仲良く入庫2t 4t
DSCF0282.jpg
こちらが最優先になりそうです
楽しい週末になるな こりゃ(汗)


ということで週末も予定満載です 早めに納車等は行ってきちゃいましょう




◎今日の工場と僕の願い
 香ばしい?ニオイが充満 台風の影響は受けたくない




小さくても重いヤツ

月末金曜日です 今日もはりきって生きましょういきましょう


エルフ 高所作業車
ショートボディながら車両重量は約6t 総重量になると6.5tにもなります
DSCF0202.jpg
前軸重に対して後軸重は約2倍
高所作業車ですから土台が肝心 とっても重そうなウェイトが付いてます
リフトアップはひと苦労 僕のシェイプアップもひと苦労 
ならまだリフトアップの方が楽でしょう えへへへ


下廻りの洗浄をしてお化粧(塗装)しましょう ほらキレイキレイ
DSCF0215.jpg


フューエルフィルターはなんでこんなに交換しづらい場所なの?
お陰で軽油まみれです でもこんなに真っ黒になっちゃってますんで交換は大事
DSCF0229.jpg DSCF0228.jpg


短いボディに結構な重さの架装物 足廻りはしっかりとメンテナンス
DSCF0218.jpg


バッテリーの交換時期です
バックアップも最近のディーゼルは重要 これでサージ防止もできます
DSCF0240.jpg DSCF0233.jpg


そうそう日産部販さんからちょっと使ってみてとモニター依頼
ALTIA SSS-01
DSCF0277.jpg DSCF0222.jpg

今回のエルフで試してみましょう レポートはまた


朝晩は随分過ごしやすくなりました昨日の日中は暑さが戻ってきました
そんななかクールなものを戴きましたので頑張れそうです

テッチャン ありがとうございます このステッカー欲しかったんだ~
DSCF0279.jpg
あれか?これ使うとテッチャンのように超クールになれるのか?


北の大地からは体の内からクールになれるもの
DSCF0270.jpg
娘2人が争奪戦 加えて女房に親父お袋までマイアイスとリザーブされました(汗)
かろうじて私の分もありましたが 私はこちらが気になります
DSCF0271.jpg
本日はウィスキーなんぞいただきますかな

トッカリ兄やん ありがとうございます!

内から外からクールになれます
そんなんですが台風とかは大丈夫なんだろうか?


月末の支部役員会でした

昨夜の泡盛に少しだけやっつけられ気味です

そう昨夜は同業の支部の役員会だったのですが
その後の宴で延々とやっちゃってまして・・・・えー グッタリモード

近所にあれば毎晩でも通いたくなるようなお店で沖縄料理に舌鼓を打ちながら
気の合う仲間や先輩と泡盛をグイッグイッやっちゃいました

なんだか酔うのが早いぞーと思ってたら昼飯食い忘れてたんだ
でも大好きな料理がいっぱい食べられたからそこでプラマイゼロってことで
海ブドウ(生)もたらふく大人食いしちゃったし 豆腐ようもこれまた最高のつまみでした
DSCF0267.jpg

そんな沖縄料理がとってもおいしくてリーズナブルなお値段のお店が
藤代 ふくださんです
藤代駅から徒歩でも2.3分です お近くのみなさま行かれてみてはいかがですか?
沖縄料理以外の料理も絶品ですよ

月末の野田陸事
検査コースはガラガラでしたな 時間帯にもよるんでしょうけど
DSCF0258.jpg

期日が限られてるお仕事車ですので陸事のガラガラさとは裏腹に
一人アタフタと車検でした
アフターなら鼻の下とか伸ばすんですがアタフタだと鼻の頭に汗かきます

昨日はコイツをブンッブンッ
DSCF0260.jpg
で アフターアタフタブンッブンッしてたんで昼飯食べ忘れたんだっけ


さてもうお昼の時間 グッタリモードも解けました
つーか グッタリモードに浸ってられずに忘れかけてた案件を焦って作業してたので
ブログアップも出来ずに今に至りました ヤバイヤバイ

みなさん 飲みすぎには注意です

でも楽しかったな~ 

消化に良さそうなもの食べて午後はシッカリモードで頑張ろう!俺

税金が上がるのは嫌ですな でも整備に関しては・・・・・

軽自動車の自動車税増税が囁かれてますね

まあ 今に始まったことじゃないんですが
自動車に関しは減税されたものが多い昨今 なにかしらで損失補填しなければ
といったところでしょうか?

いずれにしても税金が上がるというのは嫌ですな

必要とあらばしょうがないのかも知れませんが
まさか「軽自動車が売れてるからここはその点をピックアップしよう!」なんて思ってたりしてね
偉い方々の考えは平凡な庶民の僕には全く分かりませんがね

維持費が安いとの理由で軽自動車の選択をされる方も多いかと思われますが
今後どうなるんでしょう
確かに軽自動車の維持費は登録自動車(小型車とか普通車)に較べて安いです
ただその維持費の一部の車検やメンテナンスも安いと思われてる方もいらっしゃいますが
そこは一概に「はいそうです」とは言い難い

今の軽自動車ってボディは大きくなってますが心臓部であるエンジンは660ccのまま
それでいて乗用車と遜色なく走る 下手すりゃ軽自動車にぶっちぎられる事もあります

例えば1,300ccの車と660ccの軽自動車
極端な話ですけど同じスピードなら勿論排気量の少ない軽自動車の方が
エンジンの回転から駆動系の回転まで倍近くになるわけですよ
そうなりゃ車の疲労もそれなりに発生してくるわけでして
おのずと消耗品などの傷みも早まります
そうなるとメンテナンスが必要になります

軽自動車だから車検の費用が安いとかそういうものじゃないんです
勿論税金や自賠責保険料は登録自動車に較べて安いですからトータルでは安価でしょう

でも修理が必要であったりそれなりの傷みがあるならば整備費用は
それなりに掛かる場合があるんです
今や装備やシステムも登録自動車と変わりなくなってきた軽自動車
狭いスペースにギッシリ詰まったメカ かえって手間が掛かったりもします

そこんとこヨロシクッ!といった感じです

DSCF0201.jpg



再起不能っぽい

やはり幾分 仕事がやりやすい気温でしたね昨日は
全国的にも猛暑日がなかったそうですがそれって7月4日以来だそうです
今年は暑いもんなー 

さてそんな暑さに車もややお疲れ気味
エアコン修理やバーヒー修理がまだまだあります
昨日も1台バーヒーの車が入ってきました

でもなにも壊れるのは車だけじゃない

ノートPC壊れました・・・・・

ハードディスクがダメっぽい KTSをインストールさせてるものですが
先日先輩と話しててKTSより708の方がいいかもなんて話してたからかな?
へそ曲げられちゃったのかな?ごめんなさい・・・・・

だもんでもう1台のお古のノートを起動してみたら
モニターがだめになってやがんの プププー もう笑っちゃうしかないです

色々とやってみましたが 所詮素人の私
上手くいくわけがありません 専門業者のMさんが寄ってくれたので見てもらったが
「ん~」なんて唸ってたし「一応預かってくよ~」とは言ってましたが・・・・
DSCF0185.jpg

KTSもバージョンアップしてからはXPより7のほうがいいみたいだし
丁度替え時なんでしょう
PC買ってきましょう はぁ~ 金は出て行くな~ 

今朝は涼しいですが日中はまだエアコンは必要なんだろーね

寒っ って起きましたよ今朝は
昨夜いつものように窓を開けて寝てたんですが気温がグッと下がったんでしょうね

思えば昨日はたいした汗もかかずに仕事できてたような気がするもんな
仕事しやすかったもんな
24時間テレビも終わったし ボクシング村田はプロ初勝利したし 半沢直樹は面白かったし
F1も開催されたし(まだ見てないけど)酒は上手いしいい事だらけ

でもなんで24時間テレビは24時間以上やってるのに24時間テレビなんだろう
どーでもいいか


イスズフォワード 4tパッカー車
先日のエアコントラブルの車両 電源系統での修理だけでは納まらず
マグネットクラッチの異常も発覚 部品入荷待ちでした
DSCF0152.jpg

コンプレッサーを外してマグネットの交換をすれば良いのでしょうが
キャビンを上げて目の前に見えるコンプレッサーは取外しにかなりの時間が掛かりそう
時間を考えたら車上でマグネットクラッチの交換がベストかな?なんて作業開始
以前作ったSSTをしようしてレッツトライ!DSCF0155.jpg

一度ドーピングするのにばらしてあるから今回は比較的楽に抜けました
IMG_4133.jpg

グイグイグイグイ 無理は禁物ですけどね
DSCF0156.jpg

マグネットのビスが固くて今流行の“じぇじぇじぇ”なんて言って驚いてみたら
すんなり取れて一安心 嘘です実は結構必死でした
DSCF0158.jpg

何とか取れた~
DSCF0159.jpg

取れてくれればこっちのもん
あとは慎重に新品のマグネットクラッチを組み込むだけ
DSCF0165.jpg

運転席にナガツマン パイルダーON! エアコンスイッチON!で
うんっ!いい感じ~ ぷー
DSCF0166.jpg

修理完了 
ということで今から納車 清掃業者さんの朝は早いですからね
昨夜は涼しかったけどまだまだエアコンは必要でしょう これでバッチリ

さてさて月末の1週間の始まりですよ

首が痛い

なんか猛烈なスケジュールと天気の悪さに持病の首が鈍痛を感じ
右腕の痺れが出てきました
とっても気持ちはブルーレット置くだけ

どうにも絶えられない時に数軒の医者に診てもらいましたが
どこでも手術を勧められた
入院に2週間 現場復帰に2ヶ月 完治するかは手術してみないと分からない

だそうです

ならばここは気合いでなんとかするしかないでしょう

この職業 首や腰はみなさん持病を抱えてますよね
気をつけてやっていきましょう

週末のダイジェスト
仕事で高速道路(常磐自動車道)を走ってたのが金曜日の朝
覆面パトカーが猛スピードで追い越していきました
暫くするとさっきの覆面パトカーがいましたが違反車を停めてる様子は無く???

写真は撮れてませんが
な なんと覆面パトカーに停められていたのはチャリンコ
自転車に乗った白髪のおばあちゃん

マジかぁ~?本当にあるんだこんなこと しかも逆走 あぶねーなー
場所はこの付近
DSCF0148.jpg

料金所で聞いてみたらどうやら柏インターから乗っちゃったらしいんだけど
インターから約4Km過ぎた地点まで走ってたってことは・・・・
一体高速道路の管理はどうなってんの?

野田陸事は連休明けの週末なので大混雑
DSCF0146.jpg

初めて実車を見ました USトヨタ カムリソラーラ
DSCF0147.jpg

週末はボディや足廻り損傷の車両等々
ラクティスはバンパー交換 
フロントナンバーの再交付もしましょう 新車ですし・・・・
DSCF0145.jpg
DSCF0144.jpg

オデッセイはちょっと金額が掛かる修理になるな~
なに?どうしても使う用事がある?だめだよテール割れてるし
えっ 絶対にこの車じゃなきゃだめ?
じゃあ強引ですが・・・・・・・
DSCF0171.jpg DSCF0172.jpg
DSCF0173.jpg DSCF0174.jpg
と とりあえず保安基準確保・・・・・・・・・・・・・ということで
早く入庫してください 雨入りますから

エンジンオイル交換のekワゴンはオイル交換後 バッテリーがご臨終
運転席ドアインナーハンドルも壊れる寸前
DSCF0098.jpg DSCF0097.jpg
どちらもお気付きだったんですね・・・・・・・
早めに対処したほうがいいんですよ 車のためにもお財布のためにも
ちなみにパワーウィンドウのマスタースイッチも怪しいです

先日損保会社のレッカーで入庫になったekワゴンは・・・・・
DSCF0061.jpg DSCF0062.jpg
DSCF0065.jpg DSCF0063.jpg
足廻りが全滅 中古部品でいきますか

お仕事車は休日中にやらねばなりません
だもんで休んでられません やらないと工場も身動き取れなくなっちゃいます(汗)
DSCF0149.jpg
でもバスは納車できたから良かった♪

そういえば頂き物がたくさんです
ヌマン君 こんなにたくさんありがとう!
DSCF0110.jpg

ギャロップ こーちゃんもありがとう!
DSCF0190.jpg

お客様のT様 故郷北海道に帰られてたんですね ありがとうございます
DSCF0188.jpg

絶品のつまみに日本酒 夜においしくいただかさせてもらいます

とても楽しみです なので首は痛いですが今日も頑張れそうです













あらっ?もう週末ですか? そうですかー(汗)

今年はやはり世間的に長い連休だったせいか今週は全く時間に余裕がありましぇん

昨日の続き 車検で入庫のローザ幼児バス
エンジン始動の度に異音が発生します“キュルキュル”というか“キュリキュリ”というか
そんな感じの異音
時折“ガガガガ”なんて小さいですが良く聞いていると出てます

リブベルトにベルト用のパウダーを吹きかけても変化なし
とっても外すのが大変なリブベルト(ファンベルト)を外すと異音は出ません
異音の発生源を調べるとオルタネーターのワンウェイクラッチ
DSCF0073.jpg

正直 またか・・・・・やっぱりな・・・・って感じ
このワンウェイクラッチ直ぐに異音発生しちゃうよな~
当社で管理してるローザ全て異音発生して修理しました

でもこのローザ 今回ターボチャージャー付いちゃってパイピングがとっても邪魔な所にある
おまけにボディとフレームの間のスプラッシュシールド(エンジンの泥除け)も
2~3年で裂けちゃう ここは放熱が悪いからゴムのシールドが硬化しちゃうんだろーな
なんとかならねーかな 整備する度に外さなきゃいけないのに

愚痴ってても作業は進みませんので早速作業
腕に大量の傷を付けながらオルタネーター外します
DSCF0077_20130824075317751.jpg

でワンウェイクラッチを取替えが通常でしょうが
このローザに関しては改良型のダイレクトプーリー付きオルタネーターのリビルトを使用
DSCF0078.jpg
オルタネーター自体に発電異常とかはないんですが
ダイレクトプーリーに変換させるには幾分構造が違ってくるので
新品でばらのパーツを組み替えるのならリビルトの方がお得
(ローターコイルのシャフト径が違ったり等々)
しかも電装屋さんもこのダイレクトプーリー仕様のオルタネーター用意してあるし

ベルトの寿命とかの観点からも本来のワンェイクラッチ付きの方が良いのでしょうが
いかんせんこれに関しては異音トラブルが多いので当社の自己責任でこの仕様に替えてます

でもって必死にオルタネーターの重さと狭さに耐えながら取付け
ハシより重いものを持ったことのない私には辛かったね~
上から下から左右からの作業でリブベルトの装着も完了(見えないし張りの確認もしづらいし)
オルタネーターの交換よりリブベルトの装着の方が大変なのは俺だけ?
DSCF0083.jpg DSCF0081.jpg

そうそう忘れちゃならないスプラッシュシールドの交換
今度は何年持つのかな~
DSCF0085.jpg

シャシ塗装をして完了
無事検査も終了 勿論異音もなくなりましたよ
小パーツが入荷次第取付けて納車です

今日は朝からバタバタしてる週末です 来週の準備も兼ねて段取りしましょう ではまた



夏の終わりが近づいてきましたがまだ暑い

高校野球が終わってしまいました
茨城県代表の常総学院も群馬代表の前橋育英との接戦の末
惜敗となってしまいましたがその前橋育英が優勝という結果になりました

流石に決勝でしたね
前橋育英にしろ延岡学園にしろ本当に素晴らしい試合だったと思います
選手のみなさん ご苦労様でした

前橋育英ナイン おめでとう!

昔は高校野球が終わると夏が終わるな~なんて感じがして
ひと夏の甘酸っぱかったり苦かったりした思い出を振り返ってましたが
今となってはもう振り返ることもなくただひたすら仕事するのみ

青春よ カムバ~ック! なんちゃって

さてさて夏が終わると言うことは学校や幼稚園も始まるということです
のんびり整備してる訳には行きませんね
ふそうローザ 幼児バスの車検整備
先日下準備はしてあります 部品も揃ったので一斉に整備に掛かります
まずはスキャンチェック この型のローザ(2007年)になってから
データリンクコネクタは1個になってます
DSCF0037.jpg DSCF0040.jpg

ブレーキオーバーホールやハブベアリングのグリースリパック
DSCF0090.jpg DSCF0092.jpg
DSCF0095.jpg DSCF0099.jpg 
やっぱりバスはフロントもドラムがいいと思うな
ライニングとディスクパッドキットも交換

定番のフューエルエレメント
やはり1年で結構な汚れになります コモンレール式になってからは1年での交換を推奨してます
DSCF0059.jpg
いろいろとナーバスなエンジンになってます
定期的な交換が良いと思います あっバスだけにナーバスな訳ってことじゃないです・・・・・・・(汗)

まだまだありますがローザに関しては今日はこの辺りで

アルファード アトラス 共に車検
DSCF0039.jpg
DSCF0120.jpg

昨夜のオカズは同業のIさん
DSCF0133.jpg
DSCF0135.jpg DSCF0140.jpg
I社長 ガンバレー!

てな訳で車検やら修理やら溜まっちゃってますので
週末に掛けてドンドングイグイ捌いて行きましょう ファイトォォォォ~




現場→WC→現場→WC

昨夜も良く降ってくれました 凄まじい雷と共に
なので2夜連続で停電に遭う羽目になっちゃいました
いろいろと困ったことが起きて嫌になりましたね
ウクレレでも弾いて歌っちゃおうかと思いましたよ 本当に・・・・・(泣)

更には昨日から原因不明の腹痛
突然来るあの瞬間
そういう時に限って手がグリスまみれとかで急いで手を洗ってトイレにGO!
汗ばんだツナギが脱げなくて焦ること焦ること
「GOALは目前なのに~」なんて一人心の中で喚きたてながらトイレでジタバタ
まあ 飲みすぎか寝冷えのどちらかだと思いますが今日も復調の兆しはないです
あとは自分の気合いでなんとかするしかないでしょう

いろいろと入庫しておりまして満員御礼状態です
部品も本格的にドッサリ入荷してきました やべーぞ ペースアップしなくちゃ

KS3 サンバートラック
エンジンは突然止まり再始動不可な状態です
IMG_4261.jpg
どこかでオイルプレッシャーランプの点灯を見て
エンジンオイルが少ないからだと言われたそうですが
オイルが少ないからエンジン再始動できないなんてことはエンジンが焼きつかない限りありません
エンジンウェルダーなんかだと保護回路があってそんな状況になることもありませけどね

何をやってもエンジン始動できなく当店に持ち込み
できればその時の状態で持ってきてもらうのがベストなんですが・・・

クランキングは出来ました クランキング音からエンジンメカニカル的な異常は感じられません
圧縮も十分ありそうな音してます
なのでエンジン損傷などの可能性は低いです
イグニッションコイルの電源を見ると0V
電源を追うとフューズボックスのエンジンフューズ(15A)切れが判明
DSCF0013.jpg DSCF0017.jpg

新しいフューズを入れると数秒エンジンが掛かってまたフューズが断線
どうやらこのエンジンフューズの回路でなにかがショートしてる様子 
測定すると20A近く流れちゃってます
なのでコイツをフューズボックスに入れてショートしてる回路を探します
DSCF0042.jpg

何度かブレーカーを作動させましたがなんとか発見
原因はコレ
DSCF0050.jpg DSCF0102.jpg
エアベントカットソレノイドバルブの内部ショート
DSCF0105.jpg

良く出るんでしょうね 即入荷したソレノイドバルブを取り付け
エンジンは問題なく始動できました 電流も問題無いです
DSCF0101.jpg DSCF0103.jpg
DSCF0104.jpg DSCF0109.jpg
はい 終了

今日もやりがいのある車たちが待っていてくれてます
はりきって・・・・・・・・・・・トイレに行ってきます

そんなのを繰り返してますから本日のアップは時間帯が変です




下準備は大切です

昨夜は降りましたね~ 久々ですこれだけまとまって降ったのは

今まではチョロッっと降っては止んでしまう感じだったので恵みの雨になりましたね

でもね どういうわけだか教えてもらいたいですがジンクスだけはしっかり守られちゃってます
園児バス入庫してます・・・・・・・なんでこのタイミングかなー
DSCF0018.jpg

夏休みのこの週に車検です
整備に移る前に下準備
DSCF0019.jpg
DSCF0020.jpg
DSCF0021.jpg

ありとあらゆるサービスホールパネル 所謂点検口板を外して清掃洗浄
幼児バス故に通常のマイクロバスより座席間が狭いし床が上がっているからやや面倒
DSCF0023.jpg DSCF0024.jpg

この辺を始めにしっかりやっとかないと分解整備時に酷い目に遭いますし
後からパネルを嵌めようとしても上手く収まらなくなりますからここは大事
清掃序にエアコンフィルターの洗浄もしときます
ほら こーんなに綿ゴミや埃だらけ
DSCF0058.jpg

こうやって下準備ができたら整備始めます
簡単に書いてますが実際 この時期のこの下準備だけで
十分な汗かけます お陰で晩酌の量はいつもより多めになります(笑)

連休が明けてから時間にゆとりがありません
今日から部品も一斉に入荷になるようですし益々ゆとりが無くなりそうです

でもそこは“デンッ”と構えてゆっくりコーヒーでも・・・・・・


あっ T村君がチラチラこっち見てるので今日はこの辺で・・・





初日からクタクタ

連休明けから 完全金八です
違った 完全徹夜です
もともとそんな予定ではありませんでしたが・・・

ちょっとしたトラブルから大事になってしまいこの有様です

なんとか纏まったから良いものの 纏まらなかったら・・・・と思うとゾッとします

一仕事終えて出張修理の依頼があり只今戻りました

ほんの30分でいいから寝とこう

ではお休みなさい

午後からまた復活いたします



◎今日の格言
 気を付けよう パワーバックドアとコントロールモジュール
 意味不明でしょうけどね
 DSCF0072.jpg


お盆休みが明けました さあ頑張りましょう!

おはようございます

皆様 楽しい休暇は過ごせたでしょうか?

連休明けということもあり朝から電話や来店でバタバタしております

ゴールデンウィーク明けはそんなことはなかったのですが
今回のお盆休み明けは波乱の予感です
つーか 本当に電話鳴りマクリマクリスティ

順次対応させていただきますのでよろしくお願いいたします

連休最終日も朝から事務所の整理
まあ 随分と要らないものなど出るものです
こういうときに思い切って捨てるのもタイミングでしょうから捨てるものは捨て
残すものに至ってはそれなりに整理してということが大事でしょう

そんなんしてましたらエンジン始動不良のサンバー入庫 A様
IMG_4261.jpg
どこかでエンジン本体の異常の診断らしいですが
クランキングの状態からしてそんなことはありません
じっくり見てみます

段差を乗り越える時に異音が発生するソリオはI君
IMG_4263.jpg
ここに来るまでにやや異音が小さくなったようです
試運転すると正直判別し難いですが異音の発生源はおおまかですが絞れました

「うちは日曜日休みなの知っててしかも夕方に来やがったなー!」
などと憎まれ口叩きながらですいませんでした
いつもの冗談ですよ 冗談


そんなんしてましたらオートガレジ959のゴーダ社長がご家族でいらっしゃいました
こんな私にこのようなお土産を持ってきてくれました
IMG_4268.jpg
いつもありがとうございます
これマジ メッチャうまいっすよね~ すげー楽しみです

御曹司のたいちゃんパチリ かっこいーぜ!
IMG_4266.jpg
ご令嬢のしおりちゃんもこれまた“かわいい”の一言
撮影前にぷちトラブルでノーフォトですがまあかわいいことかわいいこと

ゴーダ社長 嫁に“出さん会”うなづけます
綺麗な奥様といい素敵なご家族ですね お疲れの中ありがとうございました


さてさて工場が賑やかになってきました
フル充電とはいきませんでしたがはりきって仕事しましょう!

相変わらず片付いてません

昨日からツナギを着てエアコンを付けずに事務所整理をしております

久々にとった休みで体が怠け気味ですので少し慣らし運転に入ってます

さてさて事務所の方もだいぶ片付いてきました

なんとか先が見えそうです

そーいえば大量入荷しました
IMG_4258.jpg

こんなのも出てきました
IMG_4260.jpg
これの存在は忘れてました
このDVDはあれだ
お盆も休まずにセンチメンタルジャーニー♪歌ってる方は有効活用できるかな?
とりあえず勝手に送りつけてしまおう 


とまあお盆休みも最終日ですが事務所に張り付いてPC前であーでもねーこーでもねーやってます

明日からバリバリ仕事です


◎今日のデジカメ
 約10年使い続けたましたが引退のようです
 買いに行こう


楽しい時間をありがとうございました!

う~ん 休みが取れたから事務所の整理が出来たりしてるんだろうけど
どーにもこーにも纏まりがつかなくなった次第でありまして些か困ってきました
本当は夏は女房の伯父の持ってる伊東の別荘で悠々自適に過ごしてるはずだったんですがね
だからブログもお休みのはずだったんですがこうして絶賛毎日更新中!

そんな毎日を過ごしておりますが昨日はあるお方が遊びに来てくれるということで
事務所の荷物を一斉に見えないところに追いやりまして(恥)
お迎えしましたのがこのお車のオーナー様
IMG_4248.jpg

リンク先クルマとミニカーのにわか道楽日記の70sとむさん

わざわざこんな田舎の町工場に寄っていただいて光栄です
印象は“シュッ”とした好青年といった感じでしたね
そうまるで私のよう 一瞬鏡に映った俺?みたいな錯覚に陥りましたけど・・・・・

あ 暑さのせいでちょっとだけ思考回路がやられちゃって・・・・・・・・
訂正します 70sとむさんはそのままで私は“ボテッ”とした好青年でした?

話が逸れましたがそれはそうとで
まずはお名前を伺ってビックリってか言うの忘れちゃったんですが
字は違うのですが私の好きなドラマ&映画の主人公の苗字と一緒でした かっこいいな~

そこからはまさに有意義な時間でした
車からその他のいろいろな話まで正直まだまだ話し足りないくらいでした
本当に楽しい時間を過ごさせてもらいました

更にこのような頂き物まで
IMG_4254.jpg
初代シルビアにケンメリGT-R Z31に至ってはエキゾーストノートまで聴ける北米仕様
なんといってもパナスポーツG7 C5Cとトラストマフラーが当時を思い出させてくれます
このような貴重な品 70sとむさん あざーすっ!!

またこっちの方に来たら時間があればお立ち寄りください
IMG_4251.jpg

それと途中途中のお客様の来店に気を遣わさせてしまってすいませんでした
一応お客様には店休とお伝えはしてあったんですが・・・・・なんというか・・・・

その後は出たり入ったりの出張作業などをして帰ってみれば届き物

IMG_4255.jpg

プリンさん すいません 余計な気を遣わさせてしまいましたね
おいしくいただいております

そこからは・・・・・・・・
事務所での資料整理や来週の入庫車両のデーターなどを見てましたが
鬼のような電話攻勢 しまいにゃ携帯にもバンバン~いちご白書をもう一度~って
ムキーッ!って思いながらも電話出てみりゃ来週頭に到着予定のパーツが手違いで遅れるとのこと

・・・・・・・・・・・・・・・・あれだけ確認してたのにこれかよ~
でも焦った担当者が連休にも関わらず調べて電話してきたからまあ許すか?
いや許さんっ! なーんてね

ということでなんだかとても不安要素ギッシリな連休明けになりそうな予感
ナッツギッシリなスニッカーズでも食べて頑張らなきゃいかんかな

只今入庫の車両は部品待ちなので手が出せないでヤキモキしてますが
ここはとりあえず事務所をやっつけるか・・・






IMG_4256.jpg
目の前のダイソーに行ってこんなケースとか買ってきてるようじゃ先行き不安?




さてそろそろ仕事モードの慣らしにかかりますか

偶の休みで少しぼけたんでしょう

昨日は良く寝たどーなんて言って午前中はボーっと過ごしてました

でもなにかあったような?
見るあてもないTVをつけてたら終戦の言葉が耳に入りました

そう終戦記念日でした
なもんですからそこは自分なりの思いを胸に黙祷
過去にあったことは机上でしか学んでおりませんし
既に忘れかけてることもあります
でも過去にあったことが全て道しるべとなり今日の自分がある
そのことだけは忘れてはならないし感謝しなければならないと思う

その後 高校野球で我が茨城代表の常総学院をTVで応援しながらの事務処理
でも普段と違ってダラダラやってる自分
常総学院の活躍に一喜一憂しながらですから進むものも進みませんね
IMG_4247.jpg
結局 元の状態より酷くなってるし・・・・・・

でも常総学院が勝ったからいっか!って意味不明な言い訳を自分のなかで言い聞かせ
ダラダラは続いていきました(汗)

さて今日はそんな常総学院が直ぐ近くにある土浦陸事に行ってきます
書類提出ですが空いてていいぞー

良く寝たどー

IMG_4246.jpg

本日の起床時間です
久々に爆睡してみました
確か昨夜床に就いたのが23:00過ぎ
一度5:00に起きたものの夢にまで見た2度寝を敢行

極楽極楽Zzzzzzz・・・・・・と寝入りました

起きてみれば女房と次女に「すごく目が腫れてるよ(爆)」と笑われましたが
それもまた心地良し
ただ 寝すぎて腰が痛い・・・・・・

人間って結局のところ寝溜めってできないそうですが
メンタル的なところでは充実した感があるからまあいいや

さてさてお盆休みも3日目に突入しましたが・・・・・
なんだかんだと家族とタイミングが合わず結局なにも出来てません

長女は部活と宿題のレポートで必死みたいだし
次女も受験勉強と女房との女子会でオヤジの出る幕全くナッシング

じゃあ俺は・・・・・・と言うと
家の中の片付け 事務所の整理 そしていつもより念入りにお風呂掃除なんかやってたり
ゆっくり酒でも飲んで撮り溜めしたCSIとか見たいんだけど
タイミングが合わず家族に占領されて・・・・・・・・・・(泣)
3対1じゃ敵いませんな 


なのでお盆前の作業でもアップします
RN3 ストリーム バーヒーです
ど派手にクーラント噴出したみたい INマニホールドに噴出した跡があります
IMG_4082.jpg

でも駐車してある場所から移動させたら冷却際の他にオイルも漏れてる
リフトアップしてみりゃ・・・・・・・
IMG_4084.jpg

まあ こー言っちゃなんですが今回ラジエターのトラブルが発生したから
ここも分かったので良かったでしょう
オイルエレメントから大量のエンジンオイル漏れ出してます
アルミのドレーンワッシャーも再利用したんでしょう いい感じに垂れてきます

中古車で購入されてまだ保証が残っているということで返却(ならば先に言って欲しい・・・)
ですが保証対象外らしく状況も確認せずに却下されたそうです

戻ってきた車の作業開始
当初ラジエターのアッパータンクの交換のみで行こうかと思いましたが
脱着途中に状況が一転 要因はこれ
IMG_4089.jpg IMG_4158.jpg
ラジエターロワのメンバーですがバッテリー液のこぼれによるボディの腐食
無論ラジエターにも掛かってます 更にはATのソレノイドバルブまで錆びちゃってます
おまけを付けちゃえばなんかラジエター取付け部も狂ってるし・・・・・・

なのでラジエターを社外新品にて交換に変更
メンバーとソレノイドが錆を落として塗装します
IMG_4164.jpg IMG_4165.jpg

社外新品のラジエター 価格は抑えられていいんですが
気をつけないと痛い目に遭うことも・・・・・
今回はオイルクーラーのパイプの向きが違います 緩めて方向直します
偶にジョイント緩んでたりもするんだよなー 良く検品して欲しいもんだ
IMG_4155.jpg IMG_4156.jpg

念のためサーモスタットと上下のラジエターホースも交換して
IMG_4163.jpg

ラジエターを取付け取付け部の狂いはトラックのリーフブッシュをカットして固定
IMG_4169.jpg IMG_4171.jpg

エンジンオイル&エレメント 勿論ドレーンワッシャーも交換洗浄
クーラントのエア抜きをして終了です
IMG_4173.jpg IMG_4174.jpg
IMG_4195.jpg

予算と時間の都合でこのような修理になりましたが
できれば本格的な修理(メンバー交換&ソレノイド交換)が好ましいです

えっ そんなのしたら車買えちゃう?
そうですか・・・・・・・・・・・・・・・・・・



ドラム缶の加工依頼
時期によってですがBBQのグリル作成やらゴミ箱やら 
自治体から焼却炉やかまどの作成も依頼されることも

まあ 一般には請け負いませんよ 当社をご贔屓にしてくださっているお客様からの依頼のみです
で 今回は空き缶入れだそうです 
簡単に作成してくれればいいよとのことで今回は入念な打ち合わせは無し
IMG_4175.jpg IMG_4176.jpg
IMG_4179.jpg

はい出来上がり! 酸素で溶断するので切り口も鋭利じゃないから安心です!

そんなんしてたお盆前
今日はこれから何しよう・・・・・・・・・・







気が付けば・・・・・

このブログを始めて1年が経ちました

いろいろな思いがあって始めたこのブログ

私はPCも得意ではないし「ブログなどできるのか?」なんて思いもありました
当初はアップの方法もろくにわからず1記事に数時間も格闘しながら書いてみたり
間違って記事を消しちゃったり・・・・・

時に「こんなこと書かなきゃ良かったかな?」なんて思うことがあったり
コメントに関してもキツイお言葉を頂いた時もあり
正直ちょっとだけ面倒だな~なんて思ったりしたことも・・・・

でもそこは男の子 
ちょっとやそっとで挫ける訳にはいきませんし
そんなんで挫けてるほど暇じゃないし軟じゃないし

それになによりもこのブログを始めて知り合えたリンク先の方々
コメントをくださる方々 お客様 そして家族
全ての方々が私にとってなによりもプライスレスな存在です

こんなブログにお付き合いいただけて本当に幸せであり心強く思っております

相変わらず意図がはっきりしない内容ですが
これからも地味にこのブログは続けていきたいと思っております

どうぞ皆様これからもよろしくお願いいたします


Thanks all of you!

 








ルンルン♪ランラン♪・・・・・・あの~休みなんですけど・・・・・

やるだけはやったぞ

もう部品も入らないし中途半端に作業しても
休み明けのスケジュールだってあるんだしリフトの使用段取りとかも考慮しとかんとね

そう 正月以降休んでないんだし昔から言う“盆と正月くらいは”
ってやつにあやかって

ここは思い切って休むぞー!

そんな思いから昨日は工場の清掃やら備品作成やら
T村君はお掃除担当
オイラは備品作成担当
IMG_4234.jpg

錆びてますね~ 実は廃材のアングルや角パイプです
でもこういうので十分 わざわざ新品の部材は勿体無いもんね~
IMG_4235.jpg
さて私は何を作っているのでしょうか?
正解はwebで・・・じゃなく後で


でもそんなんばかりもやってられませんでした
「異音がして乗ってられないからなんとかしてくれー」とはご近所のI様
確かに遠くから異音は聞こえてましたよ どんどん近づくにつれ
「やっぱ ウチか~?」なんてT村君と目が合っちゃったり

H42V ミニカバン
異音はどうやらエンジンルーム
音と車種からおおよその見当は付きます異音音源 でもってリフトアップ
IMG_4236.jpg
「犯人はお前だろ?」って問いかけると

IMG_4232.jpg
「そ そんな あっしじゃありやせんぜ ダンナ~」とブルブル震えてます

ってお前じゃん!と言う一人ノリツッコミをしてたかどうかはさて置き
リブベルトのオートテンショナー不良です
中古のオートテンショナーがありますのでそれに交換しようかとも思いましたが
なんと昨日まで営業の部品商さんに社外新品のストック有り

なので発注 交換
IMG_4237.jpg

お陰で異音もなくなりスッキリ
そー言えばウチの近くのイオンは無くなるとか無くならないとか?
まあ それはどーでもいーです・・・・・



さあ作業開始するかと思ったら
なんか感じ取れたんだよね~ なにかをさ~ 事務所にいて分かっちゃったもん
ほら俺ってニュータイプじゃんっ!

我等がエーゾー クルマトイキルeizou先生の登場
あらま お久ブリーフな感じでしたがお変わりなさそうでなにより
楽しい時間はあっという間で「え~ もう帰っちゃうの~」みたいな・・・・

今度はゆっくりみんなで会いたいね

IMG_4238.jpg
しかし俺ってやっぱ顔デカイな・・・・・・・

そんなエーゾー先生見送ってたら緊急修理のパッカー入庫
あと3分いたら絶対手伝ってもらったんだけどな・・・・なにか諭したのか? 毛蟹ック

パンク&運転席ドア開かないんだって
パンクは問題なくクリア
運転席ドアはアウターハンドルの感触がおかしい
IMG_4239.jpg
開けてみりゃドアロックリンクのリンクホルダー無くなってるし
ドアパネルにクラック入ってるし
このお盆になんとか使用できるように手持ちの部品流用で応急対処
なんとか休みの間だけでも持ちますように・・・・・・大丈夫だけどね


緊急修理してる間に工場内に人影
「人の工場に来て なに屋探ししてやがるっ!」
な~んてことはなくオーディオハーネスのカプラーピン探してるT君
IMG_4241.jpg
なんとかまとまったのかー? 頂き物ありがとね~!


そんなこんなをしてたらすっかり夕方
数件の問い合わせをいただきましたが全てお盆休み明けの作業予定です

ですが本日はこの時間から・・・・・・・・・
一仕事したらまずは家族で朝ごはんだな
そこからは陸事に行くか?明日でもいいか?とりあえず準備だけしとくか・・・





◎作成物の続き(忘れてた・・・・・・・・)
 IMG_4242.jpg IMG_4244.jpg

 正解は・・・・・
 4t車や特殊車両をリフトアップするときの当て木アタッチメントや木製ラダー、支柱等置き場
 格好良く言えばラック これで収納ラックラック・・・・・・・クックックッ
 IMG_4245.jpg

 「分かるわけねーだろっ!」ってツッコミはいりません
 ただの自己満足です・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(汗)

 





当店も明日から夏季休業です でも工場は開いてるかも知れませんが予定作業のみですからご了承くださいね 

あ あ 暑い・・・・・

毎日こんな感じの書き出しですが今はこれしか言葉が出ないっす・・・
お客様やご近所さんとも「いや~暑いっすね」が挨拶代わり

昨日は午後から茨城県北部から時間を追って中部にかけて大雨洪水注意報が発令されたので
ここ茨城南部も一雨来ると期待してたらここだけ降らねーでやんの

飛び越えてというか東京辺りじゃ雷雨が酷かったらしいんだけど
守谷に雨の恵みはありませんでした 

降ると思って外で作業してたトラックとか一度組みなおして移動させたのに~


先日のエアコン故障で緊急入庫の4tパッカー車
1台目のフソー4tはなんとかなりましたが
もう1台はイスズ フォワード 
IMG_4120.jpg

このクソ暑いのにエアコン無しで作業(ゴミ収集)はとても辛いと思います
エアコン全く効いてません ブロワーから出る風は情熱熱風セレナーデ♪

まずはガス圧チェック
正直 この時期ですからガスが入ってなければ
ガスを入れてエアコンが効くようであれば時間の兼ね合いもありますので
それで凌いでもらって時間ができたら修理というのが理想でしたが
期待は見事に裏切られてガスは十分充填されてます・・・・・・むー

ということでエアコン回路の点検に移ります
IMG_4122.jpg IMG_4124.jpg
IMG_4128.jpg IMG_4129.jpg

いろいろと省略しちゃってますが結論から言えばまずはこれ
IMG_4071.jpg
リレー一体型のコントロールユニット異常 
コンプレッサーへの電源供給が上手くいってませんでした 徐々に電圧降下したり元に戻ったり
バラして修理するか?と思いましたがメーカーに在庫有り
貰った時間内に部品が入荷するようなので発注

でも問題がもう一点
ユニットがダメなのが分かったので直接ハーネスから電源を送って
エアコンの作動状態を確認してるとどうもマグネットクラッチのつながりがおかしい
ハーネスを確認するも問題なし
マグネットクラッチは・・・・
IMG_4132.jpg

写真じゃ分かりづらいですがクリアランスが異常(大)です
なのでつながるまでタイムラグがあります 走行して振動があると離れてしまうことも・・・
コンプレサーへの電源供給が上手くいかずON OFFを繰り返していたせいでしょうか?

なのでここは応急でドーピング
自作SSTでマグネット分解 
IMG_4135.jpg IMG_4136.jpg
IMG_4137.jpg IMG_4138.jpg

クリアランス調整用のシムを1枚抜いて組付け
今日日モデルさんも仕事のためならアバラの1本や2本抜く時代です
コンプレッサーも仕事のためならシムの1枚や2枚抜いても・・・・・

でもないでしょうがとりあえずお盆明けに部品が入るまでの凌ぎで・・・
IMG_4143.jpg

時間内にコントロールユニットも入荷しましたので取付け
電源供給が正常になりマグネットもややドーピング気味ですがエアコン機能はOK
IMG_4148.jpg

とりあえずこれでお盆の間は凌げそうです

まだまだあるぞー どーしよう
でも部品も入らないしな~ 他にやることもあるし・・・

と言うわけですが一応当店のインフォメーションです
8月13日から8月18日まで夏季休業とさせていただきます

緊急の場合はなるべく対応はいたしますが定かではありませんのでそこら辺はご了承ください
(出掛けてたり お酒飲んじゃってたりしたら無理です)


では皆様 ゆっくり休んでください!






 










今日は腰は大丈夫そうなのでコルセットは外そうかと思います

いや~ 猛烈な暑さでしたね昨日

40℃を超える暑さって・・・・
人間40度の熱なんか出した日にゃぶっ倒れますから
普通のコンディションだから外気が40℃でもぶっ倒れませんが
さすがに辛いね

しかも昨日は腰に違和感があったものだからコルセットなんか巻いちゃって
なにダイエットなんかしちゃってるの?みたいな・・・

今日はお陰でウエスト“キュッ”とくびれたナガツマンです
なんつって・・・・・(笑)

しかしここのところやっぱ異常じゃありません?
この暑さに先日の大雨
あきらかに地球規模でなにかが変化してますよね
一体この先どうなるんでしょうか?ちと不安ですね

間が悪いことではそこそこ定評のこの私(なんだそれ?)
昨日はお盆前のラッシュも控えていたんですが
年に一度の浄化分離槽の点検清掃日
工場の外にあるものの移動を始めます
IMG_4168.jpg

フォークリフトのコマツ君をフル稼動させてアッチへコッチへ大移動
そして炎天下の中 清掃業者のお兄ちゃん本当にご苦労様でした
IMG_4166.jpg
IMG_4167.jpg

終わったら移動物を元に戻して作業開始
あれもこれも・・・でもコルセットしてるから暑いわしんどいわ

なんとか仕事が一段落したのが20:00過ぎ
暑さで幾分やられ気味でしたが長女が「屋上で取手の花火大会見るよ~ おいでよ~」
なんて言うもんだからホイホイと屋上に上がって花火見学

手振れ写真でスイマセン・・・
IMG_4181.jpg

次女は友達と現地に行ってたみたい 女房と長女
IMG_4188.jpg

なにっ?いつ撮ったんだコレ? photo by 長女
IMG_4190.jpg

でもってこういう風情にはこれでしょ
IMG_4185.jpg

そんなんでしたから昨日が20:00以降の仕事が出来ませんでした
(とっくに閉店時間は過ぎてますけどね)
まあ 一応予定分は捌けたことだし
大好きな娘のお誘い断っちゃうのもアレなんでね

そんな長女も今月は誕生日でした
IMG_4053.jpg

最近じゃ夜中にこんなことまでしてくれます
IMG_4162.jpg

なんか涙出そうになっちゃいますよ 嬉しすぎて
長女も高校生活で部活だ勉強だと忙しく また自分も自営とはいえ時間が不規則なため
なかなか会話とか出来なかったりすることも結構あったりします
次女も受験の準備で忙しそうだし・・・・
でも偶に構ってくれるのが超うれしかったりで・・・・
IMG_4054.jpg

そんなのがあるから毎日仕事頑張れる訳です
さあ今日はあれをやってこれをやってガンバロー!!

日曜だけど・・・・・・・・・・・(汗)

腰やばす でも現場もやばす

あれ?

なんか変

なにが?

腰にやたら張りを感じるぞ・・・・

ってかちょっとおかしいぞこの痛み・・・・

この業界の方なら経験あるでしょうが今朝はなんか腰に爆弾抱えてるような感じ
前回腰をやったのは数年前の年末
年末のクソ忙しい時にやっちまって這い蹲ってたの思い出します

腰をやっちゃうと仕事もさながらですが通常の生活さえままならないので
ミジメつーか格好悪いつーか情けないつーか

暑いけどコルセットしようかな~
でもそうするとこの中性脂肪で膨らんだお腹に汗疹ができちゃうんだよな~
ベビーパウダーとかパフパフ塗っちゃうか?
そんな姿は見られたくないですな・・・・・・

兎に角 今日は気をつけて仕事しようっと

いよいよお盆休み突入のようですね
今年は暦の都合上 今日から9日間の休みに入られる方もいらっしゃるようで
羨ましい限りです 俺も絶対にどこかで休んでやるーっ!

そんな休みなど一切関係ないお仕事車 4tパッカー車
2台同時にエアコン不調で緊急入庫
フソー ファイターは走行してると幾分涼しいようです

写真など悠長に撮ってられない緊急修理 時間との戦いです
ですので写真があったりなかったり どうぞご勘弁を

まずガス圧チェックで既に異常
高圧低圧ともにめちゃめちゃハイプレッシャー 
「やばいよやばいよ~」
出川哲郎バリのセリフを心の中で叫びながら慌ててエアコンスイッチ切りました

プレッシャースイッチはデュアル感知しないものでしたからマジやばかった(汗)

ドライバーさんの話とガスの圧力からして瞬時に判断したのはコンデンサー冷却機能
コンデンサーに電動ファンはなく
ラジエターと同時にエンジンファンで冷却のタイプ
IMG_4114.jpg

灼熱状態のエンジン部に頭突っ込んでラジエターにフィンとコンデンサーフィンを見てみると
向こうがあまり透けて見えない
エンジン側からエアガンでラジエターをブローしてみると
IMG_4115.jpg
写真じゃわかりずらいですが ハンパないくらいの粉塵と綿埃
もともと埃は付着しやすい構造な上になにか断熱材のようなもの吸い込んだみたい

エアコンの不調で発見できたからいいものの
これ気づかなかったら間違いなくバーヒーしてたでしょう

どうたらこれが原因でコンデンサーが冷却されずガス圧が上昇したようです
なので一心不乱に洗浄
IMG_4116.jpg
IMG_4118.jpg

本当はコンデンサーとラジエターを外して洗浄すればいいんでしょうが
そんな余裕はありません 働く車パッカー車
でも洗浄した甲斐あってきれいになりました
IMG_4117.jpg

エンジン始動 完全にラジエター&コンデンサーの水滴がなくなるまで待ち
いざエアコンON!

おっ!涼しい~ マニホールドゲージは気持ちちょっと圧が高いけどまあ範囲内
これでとりあえず使用していただき時間に余裕がある時に脱着洗浄しましょう!

えっ!来月新車が来る?
じゃ じゃあこの状態でOKと言うことで・・・・・


マツダ デミオは新規レンタカー
一気に3台 法定点検の依頼 急に言われても・・・・
まあ なんとかしましょうと夜中までやってましたのであー眠い
IMG_4119.jpg
IMG_4121.jpg

急遽でしたが手は抜きません抜けません(当たり前ですが・・・)
1点だけ気になる部分
可変バルブタイミング用のオイルコントロールバルブのハーネス
IMG_4152.jpg

3台ともヘッドカバーに擦れてました
ってかハーネス剥き出しは最初から?これダメだと思うけど・・・・
なのでコルゲートチューブで保護
IMG_4153.jpg
これでOK

今日も予定が一杯です
もう1台のパッカーは本日の午後2時まで預かれます
ドキドキハラハラ時間に追われる~

と言う訳で始めたいと思います
そういう時に限って分離層浄化槽の定期洗浄日 工場ひっちゃかめっちゃか・・・・


◎昨日の衝撃
 お昼時にガレージ鍛冶屋さんとオートガレージ959さんにちょっとお邪魔しようと
 利根川河川敷の田んぼ道を走行中 対向車が来たので待っててあげたら
 20mくらい手前でいきなりドア開けてドライバーさん田んぼの中に一直線
 ズボンをおろしてしゃがんじゃいました・・・・・・・・
 運転席ドアも締めずに・・・・・
 相当なピンチだったんでしょう

 大人な僕は見なかったことにしてそっとバックして一本ルートを変えました(笑)

別にお盆明けにこの会社なくなるわけじゃないから みんな焦らないでよ~ もう間に合いませんから

いよいよ第95回全国高校野球選手権大会が始まりました

夏の甲子園です

今年はどんな感動が味わえるでしょうか
我が茨城代表は常総学院 地方大会では劇的な最後でこの甲子園へのキップを手にしました

本日の第4試合 注目です

がんばれーっ!

それにしても毎日毎日暑いですな
高校球児と同じ 坊主頭の私は頭から水をぶっかけながら仕事しとります
これがサッパリして気持ちいいんです
そうやってこの暑さを乗り切りましょう

お盆休みが近づくにつれというか大型連休前は何故かバタバタ
なぜか一気に整備依頼が入ります 
ダイナダンプは車検
IMG_4093.jpg

クラクションが鳴らないミニキャブ
ぶつかってます ホーンだけ鳴るようにしときましょう
IMG_4092.jpg

ハイエース キャンパーはタイヤ交換
これじゃ高速走行不安だよね~ 
IMG_4095.jpg

なになに?水道が使えない?
IMG_4096.jpg

蛇口がモーター部への電源供給のスイッチになってます
IMG_4100.jpg
反応なし・・・・
IMG_4101.jpg

でもそれ以前にメインの電源来てません フューズは飛んでませんし・・・
ハーネスがどこかで断線?シンクからベッドまで外さないと確認できませんな~

AC100Vは来てます
今回は水中ポンプでガマンしてください
IMG_4097.jpg
IMG_4098.jpg
お盆休みの使用後にちゃんと直しましょうか?

C26セレナ鈑金 O様 なんとか間に合ったー
K社長 本当にありがとうございました
IMG_4094.jpg

マジマジと見るのは初めて S-HYBRID
ボンネット開ければバッテリー2個あるし サブとメインですね
IMG_4105.jpg

データーモニタしてみましょう 
本家でダメなら分家(OEM)でレッツトライ!
IMG_4107.jpg
IMG_4108.jpg
IMG_4109.jpg
IMG_4110.jpg
IMG_4111.jpg
IMG_4112.jpg
IMG_4113.jpg

もうちょっと色々見たりDS708とかでも試したかったんですが
お客様が引き取りに来ちゃった(汗)


そんなんしながらオイル交換とか空気圧点検とかがやたらと多くなってきましたね

世間はお盆休みへのカウントダウンですな


◎今日の俺
 実は超てんぱってたりする・・・・・



当店は交換した部品は簡単に処分しません 使い方は自由だよね

ムォ~ッ!
あっちー 一日だったな

でもこれぞ THE 夏って感じでそれはそれで実は好きです

でも嫌いなのがコイツ
IMG_4086.jpg
モスクィート 所謂 蚊ですが夕方になると“プ~ン”と独特な飛行サウンドをなびかせ
飛んでること飛んでること

最近じゃ虫除けスプレーなんか効きやしない
動けない状態での作業時なんか“ここが踏ん張り所”と蚊に喰われながらもガマンガマンのナガツマン

上の写真は昨日の夕方 作業の途中に腕に止まった一匹の蚊
おいしそうに血を吸っっとります
マイ生類憐れみの令を発布している守谷の綱吉と言われてる私

言われてない?じゃあ自称ということで・・・・・自称って胡散くせーな(汗)
ここは殺さずじっくり吸わさせてあげましょう

おや?十分に吸ったはずですが飛んで行きませんよ?
そんなに俺の腕が気に入ったのかいベイベー?
俺の腕枕にゃ夜な夜な・・・・・・へへへへ

ま まあ それはそれとして実は逃げられませんよモスクィート
だって腕に力入れて蚊の口というか針というかそれを抜けないようにしてますから
そして「フフフフ 俺様の血を吸いやがってこうしてやるわー」

ペシッ!

いい思いしたんだから天国に行けたろ?ベイベー

朝からドS全開の僕ですが
どうかみなさんドン引きしないで許してちょーだい(願)

ということでマイ生類憐れみの令など一度も発布したことなんてありません(汗)


NCP13 ヴィッツ
ヘッドランプのレンズの黄ばみがどうしても気になるようです
IMG_4057.jpg
IMG_4058.jpg

なるほど黄ばんでますね
プラスチックレンズの黄ばみは甚だしいものがありますよね
状態によっては車検での光量不足で不合格になるものもあります

レンズのクリーニング用品は当社も数種類用意してあります
レンズの汚れ?黄ばみ状況に応じて使い分けてるんですが
今回お客様は他社でレンズクリーニングは実施されたようです
施工後暫くは良かったのですが時間が経つにつれてまた黄ばみ
それは当社のレンズクリーニングでも同じです

この型のヴィッツはレンズのみの供給がありますので今回は交換で行きます

フロントバンパー外してヘッドランプ取外し
IMG_4060.jpg

外したらレンズ周りをヒートガンで加減しながら温めてランプボディから剥がします
IMG_4061.jpg

IMG_4062.jpg
ランプボディ自体はとっても綺麗です リフレクターもくすみなど無くキラキラしてます

専用のガスケットを溝に均等に埋め込んで新品のレンズを嵌めます
新旧レンズの比較 
IMG_4067.jpg

水など浸入しないか確認 光軸調整して完了です
IMG_4080.jpg IMG_4075.jpg
IMG_4076.jpg

ヘッドランプASSY交換よりはるかに安く仕上がりましので良かったんじゃないかと思います
新品のようになったヘッドランプを見てお客様も喜んでおられました
K様 ありがとうございました


さてさて今日も暑くなりそうです まだまだ車検整備やその他修理が残ってます
お盆休みは取れるのか?
それは・・・・・・・・どうだろねー




◎夕方の従業員の1コマ
 ちょっと一息のT村君
 空の様子でも見てるのかと思いきや・・・・・・・・
 IMG_4087.jpg
 えっ 飛ぶの? 飛んじゃうの? 飛んで行っちゃうの?
 
 交換したレンズを羽根にして飛べないか絶賛自由研究実施中!





昨日は天候のせいでなんかグッタリ 疲れたな~

とても変な天気の一日でした
朝から雷ゴロゴロ 一気に雨が降ってきたかと思えばすぐに止んでみたり

ここは中途半端な降り方でしたけど
場所によってはバケツをひっくり返したような雨
昼間C.Kさんとこに寄った帰りも一瞬だけヘッドライト点けて帰りましたよ

で守谷に入ったら今までの雨はなんだったの?ってくらい路面は濡れてなかったり
兎に角ムシムシした一日でした

そんな昨日は8月6日 
朝は一人コッソリ黙祷
頭のなかではアルカトラズの曲が流れてました「ヒロシマ モナムール」
グラハムボネットのシャウトとインギーのギターが一日中頭の中巡ってましたね
そーいえば昨日のテッチャンのブログに横山やすしと書いてあったが
グラハムボネットもロック界の横山やすしなんて言われてたな~当時 
スーツにグラサンでの格好だったもんな~勿論日本でだけですけどねそう呼ばれてたのは・・・
 
リトルボーイ 名前は小洒落てますがとんでもない代物
あーいうものはいけません 悲劇を生むだけですからこの世から消えてもらいたいです


先日点検でお預かりしたヴィータ
エアコンマグネットクラッチ不良でエアコンが効いとりません
マグネットクラッチだけの供給がありましたが金額を聞いたら結構な金額

各方面の情報を元に色々調べるとリビルトコンプレッサーにしたほうが断然お得感満載
(C.Kさん ゴーダさん色々とありがとうございました)

なのでリビルトコンプレッサーを発注
なんでもウィークポイントのマグネットクラッチを強化してあるみたいです
若干形状が違いました
IMG_4041.jpg

そこそこな金額のリキッドタンクも同時に交換
エキスパンションバルブも交換が良かったのでしょうがこれが本国オーダーのみ
時間も掛かるようですのでそこは今回清掃で組み付け

真空引きして
IMG_4044.jpg
リークチェック
IMG_4043.jpg

ガス充填してエアコンON
昨日はとってもジメジメムシムシだったのであっという間にガラスは結露 冷えてる証拠
IMG_4064.jpg
冷え冷えです
IMG_4065.jpg

K様 大変お待たせしました
これで快適な車生活が送れます

今日はとっても暑くなるようです 水分補給をマメにしてがんばりましょう
 

やはり・・・・・・

「連休前の一週間の始まりです 静かな一週間になればいいけど・・・」

昨日のブログのタイトルでした

そんな思いは神様には通じることはありませんでした オーマイガッ!

なんて書くと「お前は仕事したくねーのか?」って思われますが
そんなことは有馬温泉 いや ありません

少なくとも当店を頼ってきていただけるお客様の思いには精一杯お応えしたいですし
とてもありがたく思っております

ただ当店も現場が2人 事務が1人の零細個人事業所ですから
キャパシティが小さく一度にいくつ物仕事は捌けません
その点だけどうかどうかご了承ください
特にこの時期ですからご予約のお客様が最優先になっております

とはいうものの 昨日はブログを書き終えたとたんに電話の嵐 なんで?
3件とも緊急出張修理 女房 T村君と各自ご予約のお客様待ち
緊急修理等はすべて俺か・・・・・俺も予定は入ってるんだけどね

まずは2tパッカー車 フロントタイヤパンク
IMG_4033.jpg
バーストです タイヤ交換

ファンカーゴはバッテリーあがり
IMG_4028.jpg
ブーストしたらエンジンが元気良く始動
でもこのお車3月にバッテリー交換してるのだが・・・
ライトの消し忘れや半ドアではない様子
チャージは正常 暗電流も問題なし
IMG_4031.jpg

聞けば全然乗らないらしい・・・時々エンジン掛けてあげてね
じゃないとまたバッテリーあがります バッテリー自体にも良くないしね

その出張作業の間に2件の入電 とりあえず引取だけ伺います
バーヒーだそうです ストリーム
IMG_4005.jpg

ステージアはエアコン
IMG_4004_20130806072801b30.jpg

引取から戻って車検のノアの作業の続き
ローター研磨
IMG_3923_201308060731059c5.jpg
RECS施工
IMG_4032.jpg

午前中に行く予定だった陸事への書類提出は午後になっちゃった
愛車の軽トラで高速飛ばして
IMG_4038.jpg
IMG_4036.jpg
IMG_4035.jpg
急いで窓口に書類確認提出しようとしたらなんか様子が変
詳しいことは書けませんが言ってること違うでしょー お役人さん!
こちらに非は一切ありませんからね!
そのために事前確認しに2回行ったんだから3回も4回も足は運べません!
言った言わないというのなら今後ボイスレコーダーでも持って録音するか?

昨日午後の窓口の長蛇の列の原因は私でした
みなさま すいませんでした T自動車のT君 チャカすのやめてくれ 恥ずかしいわ

その後 冷静さを取り戻し事故車両の引き上げ
IMG_4055.jpg
思ってたよりは酷くないけど 費用は掛かりそうだな~
社外部品と中古部品で行きますか?

新車で購入のセレナも鈑金入庫
IMG_4000_201308060753074cf.jpg
「えっ お盆前に出来ないか?」
Kオートボディ社長 なんとかお願いしますっ!

その他 諸々ですが現在ご予約いただいているものと昨日の入庫により
お盆前の作業予定分は受付終了になります
一般整備や緊急修理 その他も受付はいたしますがお盆明けの作業日程になる可能性が大です

どうぞご了承ください








連休前の一週間の始まりです 静かな一週間になればいいけど・・・

なにやら世間は来週からのお盆休みだ夏休みだと言ってますね
今年はそれにあやかりたいと思ってはいるんですが一体どうなることでしょうか?

毎年そうですが休み直前になってのトラブルとか・・・
既に部品の調達が出来ない状態になちゃってたりして連休持ち越し
でもその間 それが気になっちゃってしょうがない 
結局自分で諦めが付くまではいろいろやってみたりしちゃったりして 嫌な性分です

そろそろ休みたいな~


クラウン 昨日の続きです
アンンサーコールバックの取付けが終わり
次にリバース連動ドアミラーキットの取付け

このJZS171多重通信方式ですのでなにかと厄介
さらにリバース連動ドアミラーキット本体に各調整機能が付いてますので
本体は室内に持っていくのがベスト
IMG_3916_20130805062117c45.jpg

調整の度にドア内張り外すのは面倒ですからハーネス延長
あとは配線図とにらめっこ 間違ったらユニットオシャカにしちゃう可能性も 慎重に
IMG_3920_20130805062120e65.jpg
IMG_3918.jpg

で取付け完了 動作はこんな感じ
IMG_3935_201308050628043b3.jpg
IMG_3937.jpg
IMG_3936_20130805062806480.jpg

連動ユニットはドアじゃなく室内なのでお客様がお好みで調整できます
S様 いい感じですか?

プラドは車検ですがアフターパーツの一部が機能放棄
IMG_3862.jpg

原因は見事なくらいのハンダのクラック
IMG_3877.jpg

盛りすぎました・・・・下手ですね でも機能は復活でOK牧場ということで・・・(汗)
IMG_3880.jpg

本日は午前中に厄介な書類を持って陸事に行ってきます
すんなり受理されればいいんですが・・・

結線は面倒だけどエレクトロタップより半田の方がいいと思うよ

ド~ンっ!
IMG_4017_20130804070423a13.jpg

昨夜は夜空に綺麗な花火が打ち上がってました
仕事してましたが今年は近くで打ち上がってるようでしたので
車で2.3分の利根川の橋の近くへ

やっぱ日本の夏って感じで風情を味わってましたが
ツマミとビールがあればなおよろしでしたね
仕事中ですからそりゃ自粛しましたよ

こんな夏のイベントにはやっぱ屋台でしょう
でもね 最近じゃその屋台を禁止してるようなところもあるようで・・・
なんか寂しいよね~ この時期屋台のアルバイトを毎年してる友人がぼやいてました
自治体や役所関連でいろいろと事情があるんでしょうが
やっぱ屋台ってイベントとはセットのものじゃない?
子供の頃ってそれが楽しみだったのにな~ 
大人だってやっぱり屋台って楽しみだしね

ちょっと日本の風情あるイベントの情緒が薄れてきてるのは残念です


JZS171 クラウン
今回 キーレスでドアロックの開錠施錠の際に音で知らせる「アンサーコールバック」
バックギヤに入れたときに左ドアミラーが下に向く「リバース連動ドアミラーキット」
の取付け依頼です いずれもアフターパーツ 所謂社外品です
IMG_3863.jpg

まずはアンサーコールバック
IMG_3864_201308040748201b9.jpg IMG_3866.jpg
IMG_3868.jpg IMG_3873_20130804074825898.jpg
サクサク ばらして配線を結線 
エレクトロタップは使用せずに半田で全て結線しましょう 信頼性が上がります
取説通りに取付け完了
いざ キャプテン・ハーロック!・・・・・・・・・

「んっ?」 も もう一回 キャプテン・・・今回はインディアン・デス・ロック

「・・・・・えぇぇぇぇ? 聞こえねーよ」

取付けは間違えてないのですがサイレンがサイレント・・・・・(汗)

いやいやかすかに聞こえる 鳴ってるよ
防水タイプじゃないので室内に入ってます このサイレン

さすがクラウン 防音性に優れてます!
って感心してる場合じゃない

防水タイプのサイレンの手持ちはないし困ったぞ~
いろいろ位置を替え 結局既存のサイレンを運転席ドアミラーの付根
ツイーターの部分に埋め込むことに
IMG_3881.jpg

これで音の確認ができるようになりました
IMG_3930.jpg

今日はここまで


本日は小僧の頃から本当に本当にお世話になったお客様の葬儀のため
これから準備をして最後のお別れをしてこようと思います

S社長 いつも社長には怒られっぱなしでしたね
経営者として互いに譲れないところは意見をぶつけ合って口喧嘩もしましたね
いろいろと勉強させていただいました
なによりも商売の上でお世話になりました
あんな大きな会社を裸一貫で築きあげたS社長
どうかゆっくり休んでください



大企業ってところは・・・

昨日は毎年年末にお客様にお配りするカレンダーの注文をしました
いつもは5月頃に注文してたんですがなぜか今年はのんびりしちゃいました

毎年2種類注文してました 内1種類がF1のカレンダー
結構評判も良く私もF1は好きでしたので注文してましたが
今年からとうとう版権の問題で注文することができなくなりました・・・・残念

今までも使用版権料を込めた額で作成はされてたんでしょうが
版権料が上がったからなのかなんなのか分かりませんが
兎に角サンプルさえなく注文できませんので今年から違うものになります

バーニー・エクレストンの力が我々庶民にも及ぶようになったんでしょうか?
幾ら庶民といえどもそれなりの版権料を払わんと使用してはならん!てね

モータースポーツの頂点であるF1
多かれ少なかれ政治的要素が絡んでますが 
バーニー親分も贈賄で起訴されてるようですし 
やっぱビッグビジネスはお金ですかね・・・

子供じみたような発言ですが少し残念です・・・・


レクサス LS600h
センターコンソールの肘掛の革が切れてしまったので交換してくれとのこと
IMG_3915.jpg

なにかと部品発注に面倒なレクサス
この部品は整備工場さんに販売します この部品は整備工場さんには販売しませんとか
我々に販売しない部品はお客様が直接レクサス販売店に出向かないと販売してもらえなかったり
一体なんなんでしょ? 非常に面倒です 

ですが今回は無事?販売してもらえました
内装はベージュ シート類に保護ビニールなどを敷いて完全防備してからじゃないと
汚したら大変です 勿論新品の軍手着用で作業します
簡単にネジ留めってわけじゃなさそうでソッチコッチ外して
IMG_3910.jpg

ヒンジやボタンを新品部品に移植して
IMG_3914_201308030752478b0.jpg

完成 ふ~ 緊張した

で追加でナビの周りのパネルの一部にメッキはげが発生してるのでここも交換依頼されました
部品としてはパネルだけ発注すれば問題ないだろうとまずは在庫確認見積り

ピ~♪FAX来ました フ~ンって2度見

61万円!?

ナビと一体でしか部品出さないそうですが・・・
お客様がレクサスで聞いた内容と違うようです

一体正解はどうなんでしょう?

よ~く調べてみましょう

レクサス車は別に嫌いじゃありませんが
我々 整備工場に対しての対応が嫌いと思ってるのは僕の被害妄想なのかな~?



職業体験終了!

やっぱり歳というのは重ねてくる度に
気持ちとは裏腹に体力というか体は正直なもので衰えてるもんなんすね~

オッサン臭いこと言うようですが疲れてても一晩寝りゃ翌日スッキリでした
ちょっと前まではね
でもここ数年 回復ゲージがフルになるまでには時間が掛かるなぁ

気合いが足りねーんだよ 俺!と心の中で言ってますがやはり体は正直
アチコチ バキバキです 

今日こそは早く寝よう・・・・・・・・・かな?


一晩寝れば回復ゲージが満タンになってる いやそれ以上か?
そんな年頃の中学生 職業体験の3日目最終日でした
IMG_3900.jpg IMG_3901.jpg

最終日はタイヤを外してもらったり スチーム洗浄をしてもらったりと
4人でいろいろと活躍してもらいました 
いや~ 初々しいね~ 素直だね~ 正直僕を鏡で映し出してるようでしたね

職業体験はいかがだったかな?
まだ将来のことは分からないだろうけど今回の経験が何かに活かされてくれればと
オジサンは思ってます 3日間 ご苦労様でした
IMG_3921_20130802065947f4c.jpg


FB15 サニー エンジン不調
仕事で高速走行することが多いサニー 
高速走行中に息つきを起こし 危険を感じたので一般道に降りたとたんストール
再始動は可能でしたが走行がギクシャクでレスキューコール
IMG_3677_2013080207074884e.jpg

現場に到着した時には正常になってました
でもチェックランプは点灯してます
IMG_3719_20130802071135cb2.jpg

DS708での診断結果はクラセンのようです
IMG_3720_20130802071449acd.jpg IMG_3721_20130802071447d62.jpg

症状からして間違いはないようですが検証作業は必要
でも正直 カムポジ(PHASEセンサー)じゃなくクラセン(POSセンサー)のフォルトなので
ちょっと一安心
カムポジ(PHASEセンサー)だった場合 
このQG15エンジン チェーン伸びの可能性もあるから要注意なんでね

ライブデーターとオシロで波形を確認して検証
ライブデータの情報がDS708だと今回ちょっと不足なのでスキャナーを変更してチェック
IMG_3798.jpg IMG_3826.jpg
アイドリング時はこんな感じでデータも波形も正常

でも暫くするとプスとエンジンストール 再始動してみるとこんな感じに
IMG_3802.jpg IMG_3803_2013080207413874e.jpg
データはフェイルセーフ状態

こんな状況なのでECUからハーネス間も調べて問題なさそうなので
クラセン(POSセンサー)の交換
カムポジ(PHASEセンサー)も年数と距離から同時交換しときます
だって同じなんですもの(品番は最後の一桁違うけど)

外したクラセン(POSセンサー)
冷間時は問題ありませんがヒートガンで温めると
IMG_3831_20130802075028e24.jpg
断線状態になっちゃいます

高速走行が多い車ですので試運転は高速道路で
それが昨日のブログの写真 真夜中に快適に走行してきました 終了です

あっと言う間に金曜日
気温は今のところ過ごしやすいので仕事しやすいかな?

今日から職場体験はありませんので朝からフルパワーでいきます

なんつって フツーにいきます

でも朝からドタバタじゃ~






次のページ

FC2Ad