守谷市の自動車屋 長妻自動車ブログ

守谷市・長妻自動車の日常業務、その他のブログです。

大きくなったら~ なんになる~♪ by FLYING KIDS

大人になったらなにになりたい?

中学生の頃にそんなこと言われてもピンとこなかったな

あえて言えばミュージシャンかな
拙い楽器演奏でバンドなんぞやり始まった頃でしたからね

そんな稚拙な考えは歳を取るごとに儚い夢となり脆くも崩れていきました
今では趣味程度ですがそれもままならなくなってきてる昨今
あ~ 楽器に触れたい 戯れたい

そんな私も今となっては自動車屋のオヤジ

でも「それが俺様じゃいっ!」って訳わかんないけど胸張ってみる
リンク先の凄腕整備士のみなさんのような胸の張り方とはちと違うが
胸張ってみる ポロッポー♪
 
・・・・・・・そりゃ鳩だろ
 
やっぱり俺って・・・・・


そんな書き始めの理由は毎年受け入れる「中学生職業体験」の時期だから

今年の生徒もやる気マンマンで来てます
なによりも返事がいい
オドオドすることなくキチンと受け答えする返事に感心
昨日から明日までの3日間 少しでも何かを感じ取れるようオジサンも頑張っちゃうよ~
IMG_3856_20130730234742d42.jpg IMG_3859_20130730234740593.jpg

で1日目はお客様に対する挨拶と洗車 途中車検にも同乗して行ってもらったね

初日 ご苦労さん ちょっとオジサン バタバタしててごめんね

そんなバタバタは月末故の納車があったりしたから
U様ならびにO様大変お待たせいたしました
冬の繁盛時期だったらゾっとするくらいの長い納期掛かってしまいました
トヨエース ローリー車
IMG_3852.jpg
この新車でもうバッチリですぜ 
ブレーキング時のノーズダイブも無くなります
ガッツリ稼いじゃってください!

先日の点検時に発見したオイル滲み
IMG_1937_201307310005095a2.jpg
車はカローラフィールダー ヅラを被れば守谷のキムタク
とは言われてません どちらかと言えば武藤敬二です
ニコラス・ケイジとはケイジ繋がりってことで まあいいか?が修理いたします 

エンジンフロントカバーからオイル滲んでました
時間の都合でご検討いただくことになっておりましたが
今回 茨城の県庁所在地の水戸市からわざわざ高速を使ってご来店いただきました
本当にありがとね K君 

最初の写真のようにフロントカバーから滲み出たエンジンオイルが
クランク角センサーに付着してます
こんな状態でいつまでも乗ってたらもしかしたらセンサー壊れるかも
それより厄介になるとコネクターやハーネスにまで被害は及びます
そうなると水陸両用MSアッガイ厄介なので早めの対処しときましょう

サクサク部品を外していきます
IMG_3712.jpg

無理矢理こじらないようフロントカバー外します
外した序ですからチェーン周りも確認しときましょ 全く問題なさそうです
IMG_3714.jpg

カバーとエンジン側に付着した液体パッキンを地道に取り除き
IMG_3717_201307310718421a3.jpg
IMG_3715.jpg

フロントカバーを洗浄してストレートエッヂで各部測定
歪みはないようなので再シーリングで決定
IMG_3716.jpg

マニュアル見るとなかなか細かなシーリングの指定があります
太く塗ったり細く塗ったり液体パッキンの種類変えてみたりと

IMG_3718.jpg
一日養生させてオイルと冷却水を入れて試運転
間一日空けて再度確認 各部漏れはないようです終了

台数が多いからかどうかわかりませんが
トヨタのフロントカバーからのオイル漏れ(滲み)って多いような気がするなー
お客様の都合次第ですが200系のハイエースガソリン車も同作業が控えてます


さて職業体験2日目 本日は何を体験してもらおうかな







そろそろ健康診断の時期になりました 今年はどうだろ?

気温はそんなに高くはないものの湿気が酷いね~

今は坊主だけど普通の髪型(ちょっと長め)の頃はそりゃ~もう

「おいっ!チーボー」

ってモノマネしたくなるくらい石立鉄男みたいなチリチリヘアーになっとりました

序に髪の話をすれば
そんなのが面倒でしかもちょっと小洒落てみようとパツキンオールバックにしてた時代もありました

ここ守谷も今となっては都心からのベッドタウンとなっとりますが
ちょっと前までは田舎そのもの
なもんで
「おいおい 自動車屋の倅 おかしくなったか?」とか
ガタイとパツキン見て農家のじーちゃんばーちゃん達が
「おめー なんつープロレスラーだ?」なんて突然言われたり・・・・

そんな言われようでしたね 別に気にもしてませんでしたが

でもそれにも飽きて丸坊主にしたら楽だというのは以前も書きましたが
会う人会う人から
「人相悪いですね・・・・・・」

「・・・・・・・・・・そっすか?」
が挨拶代わり
もうどーでもいいです

以上 そんなことを思い出させてくれるような湿気でしたね昨日は



ZC11S スイフト 12ヶ月点検
健康診断 優秀です
IMG_3842_20130729224016.jpg

ブレーキ関連
IMG_3845_20130729224019.jpg IMG_3846_20130729224017.jpg
清掃 グリースアップOK

エンジン関連はオイルや冷却水も量・質共に問題なし
スロットルは昨年の車検時に清掃済み 確認でOKでした

I様 今回もまたご用命ありがとうございました
またこのようないただきものまで
IMG_3847.jpg IMG_3850.jpg
娘たちも大喜びです 私とT村君は“ファイト一発”カラダにムチ打ってます
しかしI様 すっかりお母さんになられましたね 車内のベビー用品がそれを感じさせます
きっといいお母さんなんでしょうね ありがとうございました



「この前随分金掛けたから もうやるとこねーべ」とは大先輩のKアニキ様
JZS160 アリストは車検
IMG_3836.jpg

確かに一寸前に冷却系のトラブルで入庫 序に車検を見越しての整備も全てではありませんが
やらさせていただきました
でもね・・・・・・・・・・・・・・発見しちゃった てへっ
IMG_3837.jpg IMG_3840.jpg

年式によってはこのフォルトコードではチェックランプ点灯しません
確認作業で確定しちゃいました ヒーター断線しとりますB2側
IMG_3839.jpg

ちなみに正常なB1はこうです
IMG_3838.jpg

チェックランプが点灯してなくても潜んでるんですよね~ こういうの
やっぱりチェックは必要です
人間が健康診断必要なのと一緒ですよ 車の健康診断もね
問題ないと思っていても実は・・・・なんてことも
早期発見が大事に至らなくするための一歩です

そーいえば そろそろ私も健康診断の時期だ 
45間近になってあれやこれやと出なけりゃいいが・・・・(汗)
 
とまあ こんな感じなんすよ~ アニキ~!



DY3W デミオ 車検
なんか大量に漏れた跡がある ウォーターポンプから水漏れ?
みたいな感じだけどなにかが違う
IMG_3772.jpg
原因はエンジンマウント
なんか出てるし
IMG_3812.jpg
潰れてるし
IMG_3800_20130729232831.jpg

スタビリンクもブーツがパックリ&カタカタ おまけにホイールのエアーバルブもパックリ寸前
IMG_3774_20130729233344.jpg IMG_3778.jpg

ちなみにさっき書いたパツキンの時 仕事中リフトに頭ぶつけてパックリ切っちゃって
流血したら色彩豊かな髪の色になってました 
さらにその状態で飲みに行ったら再流血して周りが慌てたこと
当の本人は至って平気でしたけどね・・・・・・・バカですね

そんなことはどーでもいいとして
やはり車の健康診断て必要だと思いますよ
普段何気なく乗られている車もいざ診てみるとこんなことになってる場合がありますからね




◎先日の無謀なお客様
「おいっ キャンプ行くからちょっと診てくれよ」ってアポなしで来ました
我が母じゃありませんがワガママな我が恩師 プププ
IMG_3779.jpg
キャンプって・・・・・雨だよ雨 大雨だよ?
一体どうなったことやら・・・・・・・・・・・・・・?










実は時間なくて焦ってます 

局地的な大雨の被害が出てるようですね
一時間に130mmの降水量って・・・・

気象庁も「命を守る行動を取るよう」などと最大限の警戒を促してます

たぶん想像を絶するような状況なんだと思います

以前 この守谷でもゲリラ豪雨による被害が発生したことがありました

場所によっては車が完全に水没してしまったり 
ここら辺の地域では見たことがなかった床上浸水等々

被害は相当なものでしたが「命を守る行動を取る」状況ではなかったと思います

兎に角 被害が最少になってくれればと祈るばかりです


昨日も暑い一日でしたね
午前中に1件の納車を済ませ
なんやかんやと修理をしてましたがどうにも進捗状況が良くない

あれもやらなきゃ これもやらなきゃ てんてこまいマイマインド

一人黙々とやってたら神奈川の三代目から入電
プラス思考飲料を飲みながらの会話で気分爽快となり現場仕事を少しやってから
事務処理に方向転換 結構がんばったぞー

DS708のアップデートもセットして
IMG_3835.jpg

今朝終了してました

そんなんやってる間に事務所で寝てましたけどね・・・・

さて 月末です 予定を見ると具合悪く・・・

いやいや やる気マンマンです がんばりませう

 

新車イリュージョン ~天候の変化~

昨日はいろんなところで祭りや花火大会が開催されてましたね

千葉県は柏の祭り 隅田川の花火 そして我が守谷の祭り

娘たちもそれぞれに浴衣を着たりオシャレをしたりして
友達と楽しそうに出掛けて行きました

が・・・・・・突然の嵐のような風と雨
ズブ濡れで帰って来ました 娘たち
でもそれはそれで楽しかったみたいだから良かった

でも とーちゃんは・・・愚痴りますよ
突然の引田天候の変化天候の変化に慌てて月末納車の新車を工場内に入れようと
新車のトラックに乗り込むもエンジン掛からず・・・・・

天功の変化だけにイリュージョンも変化してエンジン掛からなくするのとかやってるの?
いやいや 天候の変化だし・・・・・・なんて余裕はなく

「?????」さっき当社に自走で納車された新車です
イモビ付のトラックなんで一瞬イモビ?なんて思うも
IG ONでメーター内のインジケーターランプは何も点灯せず

イラッ!としましたが雨はどんどん強くなるし
愚痴っててもしょうがないので急いで原因追求
架装車両だったのと症状から即座にバッテリーのターミナル確認
「あれ?緩んでないよターミナル?」でも間違いなく電源系統
ターミナルカバーをめくってよく見てみると
IMG_3808.jpg

・・・・・・・・・・・・・車両側ハーネス外れてるし(怒)
しかも架装時にホールソーで開けた床の切れ端プラスターミナル付近に落ちてるし(怒)
こんな状態だったから今まではなんとかエンジン掛けられたんでしょうが あぶねーな

新車なので架装や登録は当社でやらさせてもらえません(メーカーにもよりますが)
ですからそこは責任持ってやってくれるかと思いきやこれですか?

お客様に納車してからじゃなくて良かったよ 本当にっ!(怒)
おかげでズブ濡れです  


こちらは何事もありませんでした(あったら困るけどね)

レガシイ納車 Y様 なんとか間に合いました~(汗)
IMG_3763.jpg
在庫があって良かったです Y様の日頃の行ないが良いからでしょう
納車時に雨も降らなかったし 楽しい夏休みになりそうですね
でも まずは各機能を覚えることからですかね(笑)

納車準備中に数ヶ月前に納車したレガシイ F様オイル交換でご来店
めっちゃかぶってます 
IMG_3761.jpg

最近はお客様からスバルのお話を良くいただきます
ですのでこれは先日なんですがアイサイト機能の体験と
スバル初のハイブリッド XVハイブリッドの試乗に行って来ました

まずはアイサイトの体験 最初は営業マンSさんの運転で私は助手席
ターゲット LOCK ON! 行くどー!
IMG_3446.jpg

おっ だっ 大丈夫か? そんな速度で?
IMG_3448_20130728074741.jpg

分かってても思わず助手席で足踏ん張っちゃいますね
本当に直前で止まります 膝の上の荷物が飛び出しちゃいました
IMG_3449.jpg
IMG_3447.jpg

確かに安全対策としては良い機能ですね
でも過信は禁物です 
やはり路面状況によっては追突してしまうでしょう 軽減はできるでしょうがね
でも本当に良くできてます すごい技術力・開発力ですね

続いてはXVハイブリッドの試乗
IMG_3443_20130728075912.jpg
IMG_3445_20130728075911.jpg

試乗した感じは・・・正直言うと少しモサッっとした感じかな
十分走行は出来ますし4WD・SUVということを思えばこんな感じなんでしょうね
ハイブリッドシステムはどちらかというとアシスト的な感じなんでしょうかね

スバルさん アイサイトにハイブリッドと結構な注目度じゃないでしょうかね


今日は昨日がこんな状態でしたのでもう一度洗車して納車準備します・・・・・・・・(泣)
IMG_3818.jpg
朝からいい汗かけそうです
早めに上がってマッサージにでも行ってこよう



◎昨日の疑問
 隅田川の花火大会 途中で中止になったが使用しなかった花火はどうなるんだろう?

◎最近のF1
 今日はハンガリーGP
 でも最近見れてなくて昨夜はやっとモナコGPを見れた


辛い一日は過ぎました 今日はいつもに増して仕事します!

いんや~ 昨日は仕事するのが辛かった
暑さに加えて・・・・・・まあ自業自得ってやつでして
何事も適度がいいですね

適度がいいのは気候や天候もだな
少し雨降ってくれないかね~
ここ茨城は利根川水系ですが取水制限がされてます
短かった梅雨のせいらしいですが「こりゃー降ってくるぞー」
なんて思っててもいざ降り始めるとちょこっと降って止んじゃったり
そんなだからジメジメが酷くなったりするだけ

雨降りは正直好きではありませんがこうも降らないとね~って感じです

でも場所によってはゲリラ豪雨などが酷かったりなんですってね


そんなゲリラ豪雨の被害にあった車を引き上げ
場所は千葉県は松戸市
前の車が通過できたから行っちゃうか?みたいな感じでザッブーンしたそうです
当初電装系がやられたと思っていたらしいですが
水量が増しているところに突っ込んで行くのはほぼ自殺行為
ウォーターハンマーの犠牲になりました
大人の事情がありまして写真は載せられませんが非常に残念な状態です
なので大人の事情通には分かるかな?こんな写真だけ載せときます
引き上げはこの近く
IMG_3777.jpg
作業で汗もかいたしひと風呂浴びて身も心もさっぱりと・・・・ってダメだろー

どうかみなさん水溜りは要注意してください

バモスはエアコンインジケーターランプが点灯しないとのこと
エアコン機能は正常に作動しております
スイッチ内の電球切れです
電球交換とは言えそこまでのアクセスは結構なもの
ナビ外して
IMG_3765.jpg
スイッチ取り出しの電球交換
IMG_3766.jpg
点灯しました
IMG_3770.jpg

今回はネオウェッジ球が在庫であったから良かったけど 
必死になってスイッチ外したら電球なくて再作業なんてことにもなりかねない
だから予め配線図等で下調べしとかんと時間の無駄になります
最近の電球は種類が多すぎて困るな~


◎今朝の俺
 急いで修理してくれと頼まれ作業しました 今日仕上げて納車できるよう
 そしたら朝から電話で状況が変わったから作業中止してくれとのこと
 ご事情もあるでしょうが こちらは何度も確認を取って作業しました
 急ぎでというご要望にも応えるよう
 作業はここで中止できますが掛かった費用はキッチリお支払い願います
 
 朝から気分悪い・・・・・・・・・・
 




更新途中にC.Kさん参上

た 只今戻りました~
只今午前2時26分 総会は午後7時40分にに終わってましたが・・・

なんでそうなんだろう?
鉄砲玉のような僕は一度外に出ると帰ることを忘れてしまう糸の切れた凧のよう
かの夏目漱石大先生の代表作にあるようなあの感じ?
比べちゃ失礼ですか?

仕事あるでしょ その仕事は家族のためでしょ

なのにいつでも120%後悔・・・

いっそ人間やめちゃえば?なんて思ったりしますが・・・・・・・・


そう書いて堕ちてました 昨夜というか今朝

昨夜の記憶を取り戻します
場所は取手のとある割烹店
レトロな感じが至るところにあっていい感じ
 001
 002

そこで開催した総会
  008

無事総会が終了し親睦会に
 003

2次会 3次会 4次会?
本格インドカレーのお店で飲んで多国籍の方々と誕生日(誰の?)祝ってたり
激ウマのチキンバターカリーはナンでおいしくいただきました
  005
  004
  007
006.jpg

どんどん仲間が減っていき 終いにゃ見知らぬ人と仲良く飲んでたり・・・(結局誰だ?)

そして本日の仕事の糧となっていきましたとさ

朝は辛かったぞー 
スポーツドリンクがウマイこの時間帯・・・・・・・・(汗)

今日は夕方から総会で不在になります やっと終わるか総会 あ~そうかい・・・・

なーんか梅雨に戻っちゃった?
降ったり止んだりで昨日はやや不快指数が高かった一日だったような気がする

納車する車も洗車してもお客様の所に着く頃には中途半端に汚れるし
だからと言って洗車しないで納車するわけにもいかないし
全く中途半端だな~ 暫くこんなお天気が続くんでしょうかね?

朝晩もめっきり肌寒くなっちゃったし体調を崩さないようにしなきゃね
リンク先長島自動車のヌマン君は電話でダミ声だったしね
夏風邪は長引くから注意しないといけません
そんな私も昨日からなにやら怪しげな咳が出てますが・・・・気のせいでしょう
こんな時くらい節煙すりゃいいのにそこは譲れぬヘヴィースモーカー
だから自分だけの都合のいい言い訳 気のせいだ そうだ そうなんだ

昨日は朝からパッカーのパンクで車検に行くのがやや遅めになっちゃいまして
1Rに間に合うか間に合わないかの瀬戸際勝負
IMG_3750_20130725062336.jpg
そんな時に限ってちょっぴり混雑

ですがなんとかギリギリ1Rセーフで受験終了
車検証貰いに行こうとしたら怪しげな動き?の人物発見
IMG_3751.jpg
何故 顔を隠す!ってか目を逸らしたなーっ!そんなに俺は近寄りがたいかーっ!(笑)

輸入車ミニバン専門店 特にザフトラでは有名なオートガレージ959のゴーダ社長がおりました
私は茨城ですが管轄の土浦陸事に行くより千葉の野田陸事に行くほうが
距離も時間も短くて済むのでここ10年は野田陸事にいくことのほうが多い

このブログを始めてから知り合えたガレージ鍛冶屋さんやオートガレージ959さんも野田陸事御用達
でもなぜか仕事というか陸事で顔を合わせることはなかった
どちらかというと酒飲みで顔を合わせる回数の方が多かった(笑)

でやっと昨日 会えました
と言ってもお互いなにも普段と変わってはいませんがね
暫しのコーヒーブレイクをし私はお先にということでドロン
ゴーダ社長 足止めしてゴメンね!2Rだったのね
IMG_3753.jpg
みなさん 輸入車ミニバンをはじめ中古車はオートガレージ959さんで決まりですよ!
リンクがあるので見てみてね!

で戻ってる途中に入電
同業者様からの依頼です 帰社して暫くすると当工場に

「熊が出たぞ~っ!」

ってな感じで同業のIモータースの従業員「癒しの笑顔を持つグリーズリー」T君がいます
IMG_3754.jpg
同業のIモータースさん 素晴らしい仕事をする工場です
社長はスーパーセブンに関しては知識はもとより腕も一流
バイクに関してもとても素晴らしい仕事をされる職人
工場に遊びに行くと普段ウチで見れないような光景があってなんかワクワク
知識に関してだって凄いから教わることが多い いつも勉強になります!
その社長のもとで長年仕事してるT君 あなたは幸せだと思うよ
そして一生懸命やってるその姿は素晴らしいと思います なによりその笑顔・・・・大事です!

さてT君の依頼はヴィッツのチェックランプ点灯
でもね そこはやはりIモータースの従業員 社長が社長ですから従業員も従業員
話が早い これをこうしてこうだからこうなって・・・・だからこうだと思う
理路整然とした説明と診断ですからこちらとしても作業は簡単
私はこれのボタンを押していくだけ
IMG_3755_20130725072051.jpg
IMG_3758_20130725072049.jpg

私とT君 熊のような2人がヴィッツに乗ってデータ見ながら試運転
車は正常になりましたが熊のような僕たちを乗せてる車がかわいそうってか?・・・・・・やかましっ!

はい 作業は終了 T君お帰りになられました
Iモータースの社長 Mちゃん!差し入れありがとね~ ピストンもありがと!

などなどやりながら自分の仕事もこなしつつ一日が終わっていった日でした

今日は夕方から組合の総会
とっとと仕事しないといけません そんな訳で今日もはりきっていきましょう!






雨降りなだろーなー 今日は・・・・ 休んじゃおうか?

昨日は空がどんどん曇ってきたと思ったんで
「これは来るぞ~」と思ったんですが一瞬強く降ってすぐに止んじゃいました

こんな不安定な天気ですから洗車とかも気を使います
つーかスケジュールに気を使わないといろいろと弊害もでちゃうかな

そんな中でのフソー4tファイターは車検
IMG_3726_20130724071048.jpg

整備に関しては所謂トラックの車検整備キットでの整備でしたが
荷台の縦根太と横根太のジョイント補強が必要な様子 
本来は荷台の根太交換修理が必要ですが時間の関係で簡易的に補強です

みんな大好き「ジョイフル本田 守谷店」でボルト&セルフロックナット調達して
IMG_3729_20130724072839.jpg

一時的な補強ですから工場にあったアングルをカット 穴あけ
IMG_3732.jpg

各根太にも迷うことなく穴あけ
IMG_3731.jpg

で こんな感じで各部補強していきます
IMG_3733_20130724073143.jpg
近年のトラック コスト削減からでしょうか 合板材料使用してます
この辺が昔のトラックよりチープなところです だもの根太も弱ってくるわ
交換修理の時は樫の材質の根太に変更がいいですね
O社長 仕事の調整で修理しましょう

重いタイヤもいい汗かきながら交換
4tチューブレスはリバースホイールです
IMG_3743.jpg

あまりにも波打ってるサイドバンパーもちょっと強引ですが応急修理
コマツ君にチェーンを巻き巻き 大黒マキ 
あて木をかまして引っ張ります
時にグイッ!と強引に そしてクイクイと優しく プレイボーイな私にピッタリなやり方
女性に対してもそんな感じで行くのが時には必要ですよ 世の草食男子よ!
IMG_3745.jpg


さて完成かと思いきやシートベルト警告灯が点灯しません
メーター外して電球交換しようとすればなんか変
電球使ってねーし・・・・・・・・・でも所々電球使ってるし・・・・・
IMG_3737_20130724074600.jpg

虫メガネでハンダのクラック発見 基盤ハンダは慎重に!だけどプルプル
IMG_3739.jpg

点灯するようになりましたよ ホッと一安心
こんなの検査場で気が付いたらアウトでしたね
IMG_3742_20130724074603.jpg


てな訳でなんとか終わりそうな4t ふ~暑かった
これから野田陸事に持込です


今週は天気が崩れるらしい 少し涼しくなるかな?

少しだけ女房と娘たちが起きるのが遅いと思ったら
夏休みに入ったんですね 

夏休みか~ 今年の夏休みというかお盆休みは取れるんだろうか?
今年はゴールデンウィークも取れなかったんでそろそろ休みたい・・・

果たしてどうなることやら・・・・

それはそうと天気が崩れてくるようですね
暑けりゃ暑いで大変だけどこんなん入庫してる時だけは暑くても
雨よりはマシ
IMG_3728.jpg
とっとと晴れてるうちに頑張りましょう
今日はまだ晴れてますが明日は一日雨降りなようですから

さてさて ここんところやってましたハイエース グランドキャビン
最後は「シャチョサン ノンデッテヨ~」と繁華街の呼込みが聞こえる修理?

いやいや“カタコト”と聞こえる異音の修理と
ハブベアリング交換後の試運転で出た高速域での微妙な振動と音の修理

カタコト音は足廻りからのようですがショックやアームのボールジョイント等ではなく
スタビライザーリンクとスタビライザーブッシュがダメな様子

リヤスタビライザー マウントブッシュとリンクブッシュ交換
IMG_3658_20130723065453.jpg
リンクブッシュは上下左右に隙間だらけで動きまくり
IMG_3659_20130723065452.jpg
社外品で出てるくらいですから定番なんでしょう

フロントスタビライザー やはりマウントブッシュとボールジョイントタイプのリンク交換
IMG_3653.jpg

錆びたボルト折れると具合悪くなっちゃいますから
慎重に緩めてタップで修正
IMG_3655_20130723070417.jpg

ボールジョイントタイプのリンクはブーツ切れもありクタクタ カタカタでした
グルゴサミンとかで直れば良かったんですが・・・(失笑)
IMG_3656.jpg

中速から高速域での微妙な振動と音はここが原因
IMG_3640.jpg
プロペラシャフト・ジョイントベアリング
IMG_3639.jpg

新品と比較
IMG_3641.jpg IMG_3643.jpg

経年でブッシュが潰れてるのは仕方ないとしても
亀裂とベアリングも剥離しちゃってました ヒアルロン酸注入でも無理(失笑)
IMG_3646_20130723071749.jpg

再度試運転では異音もなく快適快適♪
ですがこの時期の快適さはエアコンあってのもの
予算の関係上 これ以上は無理ですので・・・・
IMG_3666.jpg

ガスチャージのみ せめて1シーズンだけでも・・・・・と祈ります
今後のために蛍光剤も注入しときます
IMG_3667_20130723072116.jpg

最後にもう一度データチェック
IMG_3704.jpgIMG_3705_20130723074422.jpg
IMG_3706.jpg
終了です

T様 こんな感じでした
長らくお待たせしてしまいすいませんでした
エアコンについては経過観察になりましたがツインエアコンですので
今後 いろいろと検討していきましょう

今週はまたまた別の組合の総会があったり週末は守谷の祭りがあったりで
なんだかんだとドタバタします
総会はともかく祭りの日の雨だけは勘弁してもらいたいな~



◎京都の南ちゃん(勝手に呼ばさせてもらってます)
 忘れてません FAX送りますからー! 待っててね!


いつもT村君に白い目で見られてますが廃材はお宝なんです だから取っておくの!

今日はなんだか体が辛いです なのでいきなり始まります

先日のハイエース グランドキャビンの続き
走行してみるとカタカタコトコト 30km/hくらいからは物凄い唸り音
自走引取を後悔させてくれるような音してました

唸り音の原因はリヤハブベアリング
IMG_3604.jpg

両輪ともガタもあれば異音もしてます こりゃ酷い
早速分解 交換作業
IMG_3607.jpg
通常でもやや面倒なのにABSまで付いちゃってます
スキッドローターの分だけ1段部品点数が多い 
マックで例えるならビックマックみたい ベアリングもケース圧入だし
やっぱ ハブベアリングの宝石箱や~ みたいな・・・・・・・

削っては抜いて削っては抜いての繰り返し
IMG_3618_20130722064831.jpg
IMG_3619_20130722064829.jpg

カラーとスキッドローターを抜いたらベアリングからシャフトを抜くのだが
これが曲者 バックプレートがあってプレスに掛けられない
酸素で素早くギリギリのラインでカットして
バックプレート持ってシャフトを叩きつけるように片方は抜いたが
危険なのと手が痺れてプルプル
作業は左右のベアリング 何か考えましょう

ってことでSST作成
IMG_3622_20130722070116.jpg IMG_3623_20130722070118.jpg
IMG_3625_20130722070123.jpg IMG_3626_20130722070115.jpg

やはり廃材となるようなものでもなんとなく取っておくものです
廃材お宝箱から部材をチョイス やや寸法が足りませんがそこはなんとかなりそう
SSTをセットしてシャフトを抜きます 寸法が足りない分プレス用のブロックが
入らないのでそこにまたもや廃材(自分にとってはお宝)リーフスプリングを切断したものをセット
IMG_3627.jpg IMG_3628.jpg
IMG_3629_20130722071247.jpg IMG_3630.jpg
はい ガツンッ!という音とともに抜けました

後は順番を間違えないようにプレスで入れていくだけ
ただし ABSスキッドローターのストッパーがないので
しっかり位置を測定しながらの圧入 写真は分解前に測定したもの
IMG_3613_20130722072041.jpg

抜いたベアリングはインナーレースが傷だらけ
IMG_3637.jpg

これで唸り音は解消されましたがまだまだカタカタコトコトとかあります
またまた次回に続きます





選挙の日ってウチじゃなぜか投票行って外食するんだ~ってモーニング娘。が歌ってたな

朝晩が涼しいです 
ちょっと前の熱帯夜を思うとどちらかと言えば寒い?くらい

虚弱体質な私ですから風邪などひかぬよう気を付けなければ あははは?

今日は選挙なんですね
すいません 今回全く興味がありません
だからと言って普段は興味深々なわけでもありませんが
今回非常に気に入らなかったのがとある党政の電話 
選挙の時には「○○(党政名)の○○(候補者名)です 今回の選挙では是非私に清き一票を!」
なんて掛かってきますが正直うざい でも必死になってやってるな感は伝わってくる

でもね電話出るなりテープで「○○(党政名)のなんちゃらかんちゃら・・・・・・・・」
なんて聞こえてくると正直うざい感も物凄く増してくる
即 電話切りますがあれは一体どうかと思うな
ましてやこのご時世自営で商売やってる私は
そんな電話のテープをフムフムなんて悠長に聞いてる暇なんかない

正直あれにはガッカリ 
まあもともと期待してるわけでもないからどーでもいいけど

とは言うものの国民の義務ですから投票には行ってまいりまする


オペル ヴィータ エアコン不良&点検
IMG_3678_20130721075909.jpg

まずは健康診断
IMG_3682_20130721080333.jpg 
IMG_3683.jpg IMG_3684_20130721080331.jpg
結果は良好 な~んて書いてますがDS708のオペルで入っていったらVITAがない!?
なけりゃメリーバとか他車種でスキャンしてましたがどうにも気になるんで
オペルといえばオートガレージ959さん オートガレージ959さんといえばオペル
みたいな私の勝手な思い込み 実際オペルに精通はされてますから間違いではないでしょう

で早速TELで問題解決 VITAは日本名 CORSAが該当車両でした
ゴーダ社長 無知な私に色々と親切に教えていただきありがとうございました

ブレーキダストが酷いので時間の都合があるものの簡単に洗浄 ホイールもね
洗浄後ブレーキ分解点検給油
IMG_3696_20130721082035.jpg
IMG_3695_20130721082033.jpg

エアーエレメントはそんなに汚れてませんがケース内のゴミが酷いのでそちらの清掃
IMG_3697_20130721082231.jpg IMG_3698.jpg

スロットルも清掃しときましょ
IMG_3700_20130721082416.jpg IMG_3701_20130721082415.jpg

オイル&オイルエレメントを交換してサービスインターバルのリセット
お客様の使用状況からインターバルをちょっと変更
IMG_3709_20130721082946.jpg IMG_3710_20130721082945.jpg
 
点検はエアコンを残すのみ
というか今回メインはエアコン不良です
信号は出てるようですが送風状態 冷風は出てきません コンプレッサーONしません
IMG_3686_20130721083827.jpg IMG_3685.jpg
IMG_3687_20130721083828.jpg IMG_3688.jpg

ガス圧チェックは問題なし 入ってます
IMG_3690_20130721083604.jpg

コンプレッサーに電源は・・・・・・・来る
IMG_3694_20130721084609.jpg

てことは・・・・・・・・
IMG_3693.jpg
マグネットのコイル断線でした

ゴーダ社長が言ってました「結構壊れるよー」と
まさにその通りでした 
お客様に連絡すると「納車は直ってからでいいよ」とのこと

また返せない車が1台増えた・・・・・・・・・
早く部品が入荷することを祈ります

S-MXはワイパー使用するたびにバッタンバッタン
IMG_3707_20130721085338.jpg

原因はワイパーリンクのジョイントブッシュ割れ
IMG_3702_20130721085339.jpg
即日入荷でした 良く出るの?

ファンカーゴはウォーターポンプからじわりじわり
IMG_3614_20130721085754.jpg

キャラバンもラジエターホースやバイパスホースからじわりじわり
IMG_3616_20130721085910.jpg

どれもこれもバーヒー前に対処できて一安心


さてさて1台でも納車できるように頑張らないといけません
その前に投票所行って来るか






















メンテナンスはこまめにしておけば 一度に多くの出費は避けられると思う

昨夜は事務所の窓を開けて事務処理してたら少し寒かったです
一昨日の暑さに比べて雲泥の差 体が追いついていきませんよ~

今朝起きたらなんだか背中の筋が痛いし・・・
なんか捻ったかなぁ 体もバキバキだしマッサージでもしてもらいに行ってくるか

近頃は空きテナントだったところに整体とかマッサージ店が入ってるのを
多く見かけるし なんか流行りなんすかね
チェーン店のような看板も上がってるし結構リーズナブルな料金なんだよな
ちょっと行っちゃうか?なんて思っちゃう今日この頃

これもストレス社会の象徴なのでしょうか?

さて昨日はアッチへコッチへと飛び回っておりました
天気もいいしエアコンの風より窓を開けて走っているほうが気持ちが良かった
IMG_3674.jpg
茨城と秋葉原を結ぶつくばエキスプレスTX線の沿線道路をビュンビュンかっ飛ばし
筑波山と青々とした稲穂との風景に心洗われたりしてましたね
IMG_3675.jpg


KZH120G ハイエースグランドキャビン 車検
IMG_3648.jpg

お客様のMさんからのご紹介です ありがとうございます
距離がだいぶ伸びてきたのと色々と見てもらいところがあるようです
今までのメンテナンス経緯は・・・・・・・(汗)
見積りの段階で結構な金額になりましたがお客様よりGOをいただきました

まずはタイミングベルト交換
IMG_3534_20130720070123.jpg
ウォーターポンプやカムオイルシール 
エアコンベルトテンショナーなんかも異音ありなので交換
IMG_3553.jpg

ばらした序に普段見えないところの点検
点検しといて良かった ラジエターホースとバイパスホースからの冷却水の滲み
このエンジンこういうのが原因でバーヒー起してヘッド割れるので要注意
IMG_3531_20130720072000.jpg
IMG_3532_20130720071958.jpg

とってもやり難いサーモスタットも交換しておきます
IMG_3577_20130720072455.jpg

フューエルエレメント交換
IMG_3578.jpg

エアーエレメントも真っ黒なので交換
IMG_3528.jpg

でエンジン関係は完了
IMG_3570_20130720073054.jpg

続いてシャシに移りますが時間がないので次回に続きます


◎昨夜の俺
 偶に早く上がろうとすれば緊急出動・・・・・・・・
 IMG_3677_20130720073910.jpg









こう見えて仕事はちゃんとしましたよ T村君に怒られるから・・・ 整備主任者の講習は9月に行きます

いや~ 暑かったな~

昨日一昨日とちょっと油断してましたが兎に角暑かった

講習行ってたんだからクーラー効いた部屋でお勉強だったんだろ?ってか

えー 行ってましたよ ある意味講習 正確に言えば自分にとっては今最高の講習だね

舞台は野田陸事 ちょっとしたトラブルもなんのその
2Rギリギリ 滑り込みセーフ 鼻歌交じりで検査ラインはフンフンフン♪

終わって車検証貰ってきたら♪デーデーデー デデデー デデデー♪と
某宇宙大戦争の暗黒帝王が現れる時のBGMが何処からか聞こえてきます

こちらがサイコガンを構えればあちらはビームライフルを構える感じの白昼の決闘
マカロニウエスタンなら格好いいが 白昼の血糖~値が上がってます~みたいなタイトル
そんな相手がこちら
IMG_3662_20130719002015.jpg
そうCSI大和ラボのテッチャンこと姫野モータースの3代目

それにしても野田陸事空いてんな~

そんな連休明けの週の空いてる陸事で白昼の決闘後
千葉の御代 ガレージ鍛冶屋さんとミスター亭主関白C.Kモータースさんを迎えて
向かうは臨時講習会場 
今日は特別講習 オイラは唯一の生徒 他のみなさんは特別講師です
IMG_3663_20130719003522.jpg

話しの内容は教えられんな なんてったって俺にとっての特別講習
3人もの特別講師の話は・・・・・・・・・面白すぎる!

あ~ マジ楽しかった! このまま呑みたい気分だったぜ!

そんな余韻を残しながらというか後ろ髪引かれながらというか
引かれる後ろ髪も坊主頭にはありませんので帰社後は作業

午後のスケジュールを確認しようとマイディスクに目をやると
佐川急便の荷物と複数の郵便物

スゲー タイミングというか何と言うか・・・・
きっと何処かで何かを感じ取ってたんか?噂をしてたらというべきか?
IMG_3672.jpg IMG_3673.jpg

あざーすっ!クルマトイキル代表 我等がケムクジャランエーゾー先生

きっと食べてるとき僕はこう言います
「この温麺 ウーメン!」・・・・・・・・・・



ささっ 仕事仕事 
重要書類が郵便で届いていたんで郵便物のチェック
達筆なあて先になぜか「ナガツマン」の文字
IMG_3669_20130719080717.jpg

パスワードを入れてクリックするも開くわきゃない 大体パスワードって・・・・(笑)
芸が細かいです ちなみに切手も見逃してません 芸トラップ
三回間違えると開かなくなっちゃうと嫌なのでハサミでチョキチョキ
IMG_3670_20130719081215.jpg IMG_3671.jpg

おおーっ!
かの有名なトッカリモータース オリジナルステッカー&お名刺じゃないですか!
ってことはあれだ ここんところ問合せがある旧車のエアコン修理とか
この名刺をコピーして配っとけばいいわけだ
もー 営業熱心なんだから 兄やん 引取は2泊3日コースでしょうか?

何処に貼ろうかな~ このステッカー そういうことが楽しみな俺 
トッカリモータース様 ありがとうございます!


そんなこんなで仲間に満ち溢れた充実した一日で昨日は終わっていきました


そんな訳ねーだろ おい! 仕事は精魂尽きるまでやってましたよバリバリと
 
ということで週末なんで猛烈に納車したり整備したり







 




 


今日は年に一度の講習日

ちょっぴり涼しくなって仕事しやすいですね
どんどん仕事が進みます ウフフフフ アハハハハ

な~んて笑ってましたら 今日は木曜日
笑ってる場合じゃねーや 今週は1日少ないんだったっけ
そんな時に限って本日は年に一度の整備主任者の講習
IMG_3651.jpg IMG_3650_20130718064330.jpg

あら!そうなの?なんで今日かな~
なんて勝手な思いはマイマザー(あっ 我がママ・・・・わがままってことね)
以前から知らされてました 今日はお勉強な一日になるのかな?

NB8C ロードスター タイミングベルト交換
IMG_3579.jpg

まあ なんてこたぁ~ないFRレイアウトの国産車ですからサクサク行きます
IMG_3586_20130718065458.jpg
各オイルシールやウォーターポンプなんかも同時に交換しますので
めんどくさがらずエアコンコンプレッサーずらしてコンプレッサーブラケットも取っちゃいましょ

こんな状態になっちゃうのは緩めるべきボルトを緩めずにベルト交換とかしたから
IMG_3581_20130718070316.jpg
勿論 直しておきますよ

あらら パッキンないからここは大事に外さなかったのに・・・
僅かながら水漏れ跡発見しちゃいました 見なかったことにします
キュッキュッと拭きとって ホラっ!もう大丈夫!
IMG_3587.jpg

んなことはしませんよ
IMG_3588_20130718071139.jpg

きちんとばらして直します 各オイルシール ウォーターポンプを交換して
IMG_3590_20130718071141.jpg

完成
IMG_3594.jpg
ですが組み付け時にクランクアングルセンサーの位置が定まらないのには一瞬焦った
固定位置が定まらないから迂闊に取り付けるとクランクアングルプレートと干渉しちゃう
幸い異変を感じたからクリアランス調整したけど知らずに組んだら・・・・
なめてかかっちゃいけませんね くわばらくわばら

オーディオもサクサクと
既存のオーディオ外して付替えるだけ
IMG_3591.jpg

でもハーネスがグチャグチャ きちんと束ねてスムーズにビルトイン
IMG_3592.jpg

なんてことない作業でした

それにしてもなんだかはっきりしない天気だな~
降るのか? 降ってもジメジメはやだぞ~

じゃあ車検に行く車も溜まってるので野田陸事に行きますか~


・・・・・・・あれ 講習あったんだ しかも土浦だし
野田に車検の予約しちゃったし納車もあるし まっ まぁ きょ 今日じゃなくても・・・・

すいません 違う日に講習伺います(汗)


◎○○○○○(車名)専門店って・・・
 ○○○○○(車名)専門店で買った車だしそこで整備も任せてたから大丈夫なはずだけど
 と入庫の車 酷い 酷すぎる
 これでお金貰えるなら俺も専門店でもやるか?

 専門店とか謳うならオートガレージ959さんを見習って欲しい
 

連休明けの午前中は大体なにかがある

「自宅でパンクしちゃったから修理お願いね」

と朝から出張作業 数台お車を所有されてますので車種を聞くとタントみたい

スペアタイヤが無い車です
状況も見ずに車載のパンク修理キットで応急修理してもアレなんで
一通りの道具を持って出張

IMG_3601.jpg
見事に傾いてます

タイヤはこんな状態
IMG_3602.jpg

何かが刺さったとかじゃなく内外ショルダー部分がツルツル
なかのワイヤーまで見えてます これじゃ修理とかじゃなく交換なんですが

「いや~ 車検まで持つかと思ってさ~」とお客様

車検は2ヶ月後 どうやっても持たないです
なにより危険ですよ タイヤの状況が分かってらっしゃるのならそこは使用者として
管理責任がありますからね

万が一 これが路上でバーストして重大な事故になってしまったらと思うと・・・怖いです
今回は幸いな事に自宅でのパンクでしたから良かったものの・・・

とは言ってもスペアタイヤは無いし パンクしてるタイヤの反対側もバースト寸前
両方のタイヤを外して持ち帰り新品に交換
今後はマメなローテーションを心がけてください
また おかしいと思うところは早めに対処したほうが良いです

その他の出張作業 細々した修理 納車引取 受付とバタバタし
連休明けの午前中はあっという間に過ぎて行き
午後からガムシャラになってやってました 

あ~ しんどい


◎昨日の思い
 やっぱりスペアタイヤは付いてるほうがいい!
 







えっ いつの間に連休が終わったの?

昨日辺りからやや過ごしやすくなったような気がします

連休はみなさん楽しめたでしょうか?

相変わらずで連休中も仕事しておりましたが流石に疲れが溜まってきました
唯一の救いは昨日少しだけ早く上がれたことと寝苦しくなかったこと
なんですが今朝はなんだかダルイ

でも連休を満喫された方もそれはそれで疲れるわけで
みなさん お疲れサマンサということで また新たな週の始まり始まり~


と言ったものの今朝は少しだけ遅めの起床
昨夜は一人 家飲みでちょいとばかしやりすぎコージー
別に都市伝説とか話してた訳じゃなく 単なる飲みすぎなのでやりすぎケンチャンてとこでしょうかね

だって
IMG_3597_20130716074918.jpg
IMG_3600.jpg
このような頂き物が届いたから

山輪舎様 姫野モータース様 どうもありがとうございます
大変おいしゅう頂かさせてもらっております
お陰様でケインコスギ いや やりすぎてグッタリしております
ちょいとつまんでグイッと1,2杯引っ掛けて寝りゃいいのに
いつまでもダラダラとやってた自分が悪いだけなんだけど・・・・・・・

でもこれが今日からの活力となるんです
ん?正確には血や肉となるのか?

どーでもいーや 兎に角今週もがんばりますわ がんばれますわ




海の日は海に行きたいな~

テレビなどのニュースで嫌なニュースを聞きました

事件の場所は茨城県龍ヶ崎市 現場は良く知っている場所です

今回の事件に触れたのはその犯人について もしかして?
なんて思うところがあったから

犯人の住所が発表されていたが 以前その地域におかしなヤツが出没するという話を
その地域に住む知人から聞いたことがありました

またここ守谷でも不審者情報が回ってましたが・・・そいつなのか?
真相は分かりませんが・・・・
もし仮にその不審人物が犯人だとしても 
24時間見張ってる訳にもいかないだろうしな・・・・・・・・・・

世知辛い世の中になり近所付き合いもなくなってきた時代ですが
どこの誰とわからなくても子供に対する警告と安全の確保は
我々大人が確保していかないといかんな

今回の事件 絶対に許せない! 

被害にあったお子さんの一日も早い回復をお祈りします



3Cのパサート車検 1.8TSI&7DSGの特別仕様車です
IMG_3514_20130715082013.jpg

健康診断はとっても健康状態
IMG_3471_20130715082554.jpg IMG_3477.jpg
IMG_3479_20130715082603.jpg IMG_3480_20130715082556.jpg
IMG_3473_20130715082908.jpg IMG_3474_20130715082910.jpg
IMG_3475_20130715082911.jpg IMG_3476_20130715082906.jpg

お客様は「特に気になるところはない」と言ってましたが
DSGに違和感があったのでじんちゃんに相談 
いつも忙しいところ相談にのってもらってありがとう
調べた結果 一度サービスキャンペーンでリプロ対応したらしいが
結局リコールになったらしく未対応でした リコール内容はメカトロ交換だそうです

作業は消耗品の交換等々 冷却水もタンク内が汚れてます(なんで?)よく洗浄して交換
IMG_3505.jpg IMG_3494_20130715084134.jpg
IMG_3493_20130715084135.jpg IMG_3508_20130715084137.jpg

ブラックジャック手法で直そうとしましたが3箇所で割れてましたんで交換
エンジンアンダーカバー
IMG_3507_20130715084637.jpg IMG_3509_20130715084638.jpg

下向いてるスロットルを清掃してアダプション
IMG_3495.jpg IMG_3498_20130715085006.jpg

サービスインターバルを手動でリセットして終了
IMG_3502.jpg IMG_3503_20130715085441.jpg

自社検査ラインでスピードメーター計測はDSGが変速しないのでスピードメーター計測は
車検場近くのテストセンターでと思ったらどこでもNG 
FFなんだけどマルチテスターで4輪回さないとダメみたい
なのでマルチテスターコースに入り見事スピードは○
でも今度はマルチコースだとブレーキが× 解除できる装置はすべてOFFにしてあるんだけど・・・
なので大型のコースに入って前後別々に検査すれば○
IMG_3525_20130715091444.jpg
忙しいのにあっち行ってこっち行ってで時間は過ぎるばかり 初めての車にアタフタしとりました
検査する側も「なんだこれ?」って感じでしたのでお互いにアタフタウロウロ 
次回から気を付けます

ラパンはタイヤがとっても危険
IMG_3556_20130715092717.jpg
IMG_3557.jpg
今度はもう少し早めに対応しましょう 何事もなくて良かったね

ハイラックスは車検
IMG_3513.jpg
ロードセンシングバルブ交換が必要になってきましたが
部品は欠品 部品が入荷次第再作業いたしましょう

ムーブ 車検
IMG_3569_20130715094015.jpg
IMG_3572.jpg
エンジンブルブルはスロットルの清掃とスパークプラグの交換で解消

エアコンのトラブルはMS110クラウン とっても綺麗です
IMG_3549_20130715095804.jpg
懐かしののMターボ
IMG_3548.jpg
コンプレッサーはリビルトに交換してあるみたい
診断としてはガス不足 エバポン漏れか? 
ガス補充はしましたが効きが悪くなるようしたら札幌のいい自動車整備工場紹介します(うそです)

お仕事車は休みじゃないと空きません
マフラービビリ音 千葉の師匠のように「ビビッてんじゃねーよ!」
と言ってみましたが言うこと聞いてくれませんので新しいのでクレーム交換
IMG_3566_20130715100713.jpg
交換で「しずかちゃ~ん」になりました

ボーナスも出て メンテナンス費用を捻出してくれたT様
ありがとうございます きっとお車は喜んでいます
そのT様「ボーナス出ても俺にはこの2,980円の靴だけだよ」とぼやいてました
なのでその靴をパチリ
IMG_3565_20130715101219.jpg
つーかメンテナンスの車よりそちらがネタになっちゃいました(笑)
うんっ! とっても良い靴ですよ!

テンガロンハットの似合うA君 この連休はバイクのタンクのメンテだそうです
WAKO’S タンクライナーお買い上げありがとうございます
IMG_3562_20130715101834.jpg

なんだか部品が一杯入荷してきました これ1台分です
IMG_3526.jpg
エンジンから足廻りまでリフレッシュの予定です ハイエースグランドキャビン

なんだかスッチャカメッチャカでやってます
ですが昨日の昼は長女と回転寿司でランチデート(嬉)
IMG_3582_20130715102606.jpg

休日ですが仕事中です 
ですが休日出勤 時間と雰囲気だけでも・・・・・・・・
IMG_3583_20130715102605.jpg

という何だか纏まりのない更新 今日くらいは早く上がりたいです

◎昨日のつのパチさん
 世間の連休で高速が大渋滞
 諦めて途中で降りて当社に寄ってくれました
 「たぶん 仕事してるだろーと思ったからさ」だそうです
 正解です!

 しかも結局あれから10時になっちゃいました・・・・・・・・・・・(汗)

















夏の連休!海だ!山だ!

世間は3連休真っ只中なんでしょうな

海だぁー 山だぁーなんて朝方のコンビニにはワゴン車でお買い物の若人たち
汗だくで一晩中仕事してたオッサンがさぞかし怪しく見えたのか
何故かレジ待ちの順番譲ってくれたり・・・・怪しさ 汗臭さ満点なんすか?

フンッ! 俺だって3連休や4連休くらい取れるわっ!

なんてったってアイドル自営業の経営者だもんねー

国産某ディラーに勤めていた20数年前
将来自分とこの工場を継いだらそういうことできんだろーなー
なんてNHKの朝の連ドラあまちゃんな考えの好青年がおりました

でもねそこから20年以上が経ち
いろんな経験を積んできました
ただ1ついつも思うこと つーか心の叫び

休めねーぞ コラッ!

一体誰に向かって言ってんでしょうか?
当たりようのないこのフラストレーション
どーにかしましょうマイレボリューションと言ったところか

さてさて そんな連休にはバッチリな車 キャンピングカー車検です
車名はトヨタ カムロード
IMG_3460.jpg

元はこんなんです
comroad2007_top.gif
ダイナをベースとしてリヤサスペンションをフレームより外にはみ出させてワイドトレッド化
キャンピングカーのベース車両として作成されてる車です
ノンチルトキャブにしてあったり内装が商用ダイナより豪華だったりです

でキャンピングカー製造会社によって作成された車が今回お預かりした車です
内装はこんな感じ
IMG_3458_20130713235726.jpg
IMG_3455_20130713235728.jpg
勿論 キャンパー要件のシンクやコンロもありますが
コンロはポータブルのガスコンロではなくIHヒヒーターや電子レンジまで付いてます

これだけで十分ですが この車のオーナーのN様
ドライビングにやや不満があったようで 今までにいろいろとプチチューンを依頼されました
まずは強化フロントスタビライザー
IMG_3322.jpg

ブレーキの強化 ディクセル製 スリットローターに強化ディスクパッド&ライニング
IMG_3427_20130714001924.jpg

そしてドライバーズシートをバケットシートに変更
IMG_3282_20130714002420.jpg

足廻りはオーナーが購入時にビルシュタインに変更してあります

で車検なんですがトータル走行距離は僅か6,000Km
車検ですから一通りチェックはさせていただきます
勿論過剰なことはいたしません

まずはスキャンチェック
IMG_3299_20130714070912.jpg IMG_3300.jpg
IMG_3301.jpg IMG_3302.jpg
IMG_3303.jpg IMG_3304.jpg
IMG_3305.jpg IMG_3306.jpg
IMG_3307.jpg IMG_3308.jpg
IMG_3312_20130714071040.jpg IMG_3313.jpg IMG_3314.jpg

新排気ガス基準のディーゼルです
データの量がハンパじゃないです 
だからなのかトラブルシューティング時にある程度的が絞れるような
データリストも作成されてます アクティブテストにしてもそうなってるみたい

一昔前のディーゼルだとこんなデータ量有り得ない
これからトラブルが出てくると思うと・・・・・・・あぁ 恐ろしや

なぜかフロントショックのブッシュ切れ 片方に関しては無くなってるし
IMG_3319_20130714073403.jpg IMG_3318_20130714073405.jpg
部品の供給にちょっとしたトラブルがあったものの材質を変えた部品に交換
IMG_3423_20130714074011.jpg IMG_3424.jpg

なぜか錆が目立ってますので下廻りの塗装
IMG_3281.jpg

ノンチルトになってますから専用サービスホールを開けましょう
IMG_3297_20130714075222.jpg

でもね サービスホールカバーの全面にカーペット貼り付けは勘弁してください
ボルトが抜けません この部分のカーペットだけ脱着可能に改良させていただきました
IMG_3298.jpg

エンジンオイル ブレーキフルード等々の消耗品を交換し
一通りの整備も終了 検査に行って納車準備してましたら
タイヤ交換の依頼「バリバリ山ありますけど」と言いましたら
キャンパー専用のタイヤが出たから交換してくれとのこと
IMG_3276.jpg IMG_3278_20130714080043.jpg
幾分サイドウォールが厚くなってます タイヤそのものの重さもあるなー

実際履いて走行してみると
おっ いい感じ グリップ感安定感が出た感じ
確かに標準が貨物用タイヤですからね 随分変わりました

てな感じでまた少しだけ重い車体が乗りやすくなりましたね N様
今年は海ですか? 山ですか? 
今年の夏のキャンプも楽しみですね


さて休日ですがたくさんの修理車が待っていてくれてます
ってか早くしてくれよ~みたいな感じになってます

文頭のような思い(俺だって3連休や4連休くらい取れるわっ!)はいつでもあります
待っていてくれる仕事があるんです
別に今 休まなくたっていいや 

さて仕事仕事♪  と強がってみる・・・・・・・・・・・・・

























 

まともなアップができねーぜ!

本当にに時間が足りません

今朝も出張修理で朝もはよから起されて出張作業
仕事ですからやりますが
みなさんの心がけひとつで防げるトラブルもありますから
偶には車も気にかけてあげてね オ・ネ・ガ・イ

ハンドルブレまくりのハイエース
原因はコレ
IMG_3541.jpg
IMG_3542_20130713065816.jpg
トレッド変形してます ブリトニー ブリスターできちゃってます プクッと
中古で大径ホイール&超扁平タイヤに替えたそうです
運転に気をつけませんと段差や窪みでタイヤ&ホイールやっつけられちゃいます
気を付けましょう

ちなみに婚前交渉でもできちゃいます プクッと こちらも気を付けましょう

そもそも中古のタイヤがどうだったかも分かりませんが・・・

残念ですがタイヤ交換です 事故にならなくて良かったと思ってください

そんなんですので書きかけてた内容を全て変更しての今日のアップ

最近 まともに書けてねーな・・・・・・・・・・今日も暑くなりそーだ(汗)


◎昨日の空
 IMG_3558_20130713072353.jpg
 巨大なタワー出現?
 それとも巨大な竜巻でも起きるのか?なんて思ってパチリ


  

頭は使うものですね

今朝はやけに朝から蒸し蒸ししますね

ダルくなりそうだな~

というもの昨夜は組合の会合があり仕事の途中で一度会合に向かい
終わってからまた仕事ってな感じだったので
どうにもリズムが崩れて思ったように仕事が捗らなかったんです

で気が付けば良い子はグッスリ夢の中な時間帯じゃあーりませんか
って時間になってたのでそこでジ・エンド

風呂に入って床に就くも朝が来るのが早いこと早いこと みたいな感じ

ダルダルダルビッシュ状態です(どんな状態なんでしょうか)

そんなこんなで超サマータイムな動きをしておりますので
更新の時間もパパままならないので これだけですが・・・・

昨日の野田陸事での1コマ
IMG_3524.jpg

なんか不思議な雰囲気というか なんだあれ? ほ~すげ~な~ って感じ
足場パイプでやぐらを組み立てて そこにチェーンブロックを掛けて
トラックからバイク降ろしてるんです オニーサン

トラックにはエンジンウェルダーみたいの乗ってるようでしたし職人さんかな?

いずれにしても「やるな~ ワイルドだな~」と見てましたよ
実際には自分の持ち込んだパサートで苦労してたんですけど・・・・
あっちのコース行って コッチのコース行ってなんてやってまして(後日書きます)

何事も知恵と努力次第ですね 自分も頑張らねば

と書いたがオートガレージ959のゴーダさんが同じ写真をアップしてます
ゴーダさん 俺は午前中でした
つーことはやぐらのオニーサンは午後もいたのね
お疲れ様ですね

ちょっと コーヒーブレイク

毎日 毎日 猛暑が続いております

もうツナギが何枚あっても足りないくらいです

近所に公園があるんですが連日救急車がピーポー鳴らしながら来てます
熱中症でしょうかね 急激な暑さですから体も着いていかないんでしょう
どうぞみなさんお気をつけください

勿論 私もですけどね

てな訳で(どんな訳だ?)今日は全然時間がありません

ですので「第2回 うちにくる部品商さんの画伯は誰だ!」開催

ワァー ドンドンドンドン パフパフ♪!!

今回のお題は国民的機動戦士であります

第1位 
IMG_3516_20130711071120.jpg
マニアだけあってサラサラッと描いたようです
細部まで表現できてますね

第2位 
IMG_3517.jpg
フムフム 部分的ですが特徴を捉えてるんで分かりやすいです

第3位 
IMG_3518_20130711071122.jpg
あー なんとなくな感じです 量産型の敵機を描いてごまかした?

第4位 
IMG_3520_20130711071118.jpg
さあさあ いよいよ怪しいにおいがプンプンしてきました
ウルトラマンに何か被せた? それとも相撲取り? カンニングしてたそうですが・・・

第5位 
IMG_3519.jpg
う~ん もはや国民的機動戦士じゃなく・・・・・・・・鬼?




さあさあ ここからがメインになってきますよ~
みなさん心の準備はいいですか?






第6位 
IMG_3521_20130711071146.jpg
一番 国民的機動戦士の時代の方なんですけどね~
昭和の匂いだけはさせてますけど・・・・・
今となっては見なくなったブラウン管テレビ? ファミコン時代のゲームキャラ?
といったところでしょうか やはり時代は合ってる方なんだな




第7位
IMG_3522_20130711071147.jpg
ギャハハハッ これもう人ですよヒト
ってかこれウチワネタですが描いた本人にクリソツなんです!
いつからこんな腕上げちゃったの?自画像なんか描いちゃって





さてさて最後はコチラ
今回の画伯
IMG_3523_20130711071144.jpg
あっ・・・・・・・やちゃった?
国民的機動戦士って書いてたけど思いっきり書いちゃってますよ~
禁じ手ですよー


ということで早朝の仕事の合間に一人このブログアップして心休めてました(笑)

さて今日もヤリガイがあるぞー!

これからなにかミスしたら暑さのせいにしちゃおうか?

毎日毎日 暑いですな~

夏だから当たり前なんですがね

昨日は中古新規登録に朝から出かけたんですが
何かがいつもと違うような感じがして信号待ちで停止した時に
ふと書類を見ると・・・・・・・・・足りない・よ・な・・・・・・・・・・・

書類の不備が発覚
道中も半分を過ぎてから気が付いてる始末
普段は執拗に書類は確認していくのだが 
まあ 忘れる時なんてこんなもんでしょう 

そんなもんだからそこからUターン
一路お客様の会社に書類をもらいに走る走る 

あ~あ 時間がもったいね~なんて思いながら
そうだ これもこの暑さのせいなんだ!!
なんて大人げない言い訳を自分に言い聞かせてなんとか午前中に登録完了

暑さのせいで書類足らなかったなんて言い訳もせず(出来るわけねーか)
T村君と女房の冷たい視線の中 時間が押してましたのでっせっせと納車準備

社会人たるもの暑さとか寒さとかそんなことに左右されてはいけません

俺だよ俺 シャキッ!としましょう

TRY230 ダイナ
クラッチペダルが時々戻らなくなるようです
IMG_3492.jpg

クラッチマスターやレリーズの各シリンダーからオイル漏れはしてないんで
試乗してみると通常の作用しかしてません どこもおかしくないです
どのタイミングでなるかはわからないそうで兎に角急にペダルが戻らないと焦るそうです
そりゃそうだ クラッチ操作できないんだから
なんて思ってたら暫くしてクラッチ戻らなくなるのが連発 路上でこうなると
わかってはいるもののやっぱ焦ります

レリーズフォークの異常もなさそうなんで
構造上各シリンダーをばらしてみることに
IMG_3439.jpg

余計なものを取っ払い やっと見えてきたマスターシリンダー
ここまでで狭い上に作業者のガタイがラージサイズですんで結構な汗かけます
ちなみにレリーズシリンダーの取外しは簡単 下からちょちょいのちょいと

IMG_3484.jpg
でやっとの思いで外したレリーズシリンダー
分解してみたら奥のカップに段つき
手前のカップに異常がなかったんで漏れには至らず油圧だけが抜けたんでしょうね
シリンダー内部にゴミ?のようなものが混じってます

IMG_3491_20130710072550.jpg
シリンダー内部は虫食いなどもないのでよく清掃しインナーキットの交換
念のためレリーズのインナーキットも交換

配管もエアーで十分にブロアしてエア抜きして終了 試運転でも問題ないです
なんとか納車できました

狭い中 体を捻りまくって大汗かいて蚊に喰われながらの作業 
なかなか夏の風情を味わえます


続 札幌の人に学ぶ SSTがなけりゃ作るべし(昔 先輩にもそう教わった)

とても暑い日が続いております
みなさん いかがお過ごしでしょうか?

暑いといえば 最近じゃF1も熱いらしいじゃないですか
余裕がないんでここのところ全然触れてませんでしたが
2週連続で開催されたレース イギリスGP ドイツGP

いろいろと波乱があったようですね
多くはタイヤの問題のようですが ドイツGPではボイコット騒ぎになる寸前だったとか

数年前のアメリカGPの再現?なんてことが脳裏を過ぎりました

時速300Km/h以上で走るんですからタイヤに問題があるようだと
ドライバーも命掛けられませんよね 
BSタイヤは戻らないんでしょうかね?

それともあれか?やや陰りのあるF1に話題づくりのシナリオだったりして
そんなことはないか 企業イメージが悪くなるだけなんだし

いずれにしてもピレリには頑張ってもらいたいものです
全力でレースを行なえないのを見るのはつまらないですから


さて先日のナックルカバーブーツを交換したJ53ジープ
ナックルを取り付けてキングピンのプレロード調整
IMG_3378_20130709064514.jpg

いい感じでプレロード調整できたところでバックプレート取り付けて
ハブを装着して終わりだなと思ったんだけどハウジングナットが
上手く締められない シャフトがボックスソケットに干渉して
奥まで入らなく締め付けることが出来ない
IMG_3389_20130709065539.jpg

まあ緩める時にわかってたんですけど緩める時は・・・ご想像にお任せします
手持ちの調整式ハウジングナットレンチじゃ大きすぎて入らないし
みんな大好きアストロプロダクツに行ってもこんなソケットないし・・・

じゃあ作るか!ってことでSST作成開始
IMG_3379.jpg

錆びてますがフラットバーの切れ端がありましたんでそちらをナットに合わせて
IMG_3383_20130709070835.jpg
IMG_3384_20130709070833.jpg

炙っては曲げ また炙っては曲げること数回
IMG_3385.jpg IMG_3386.jpg

完成しました やや雑な作りになりましたが
そこは機能が十分果たせればということで・・・

これで気持ちよく締め付けてプレロードもバッチリ
IMG_3387.jpg

無事 終了いたしました
IMG_3390_20130709071736.jpg IMG_3391_20130709071735.jpg

今回はブーツ交換の時間よりSST作成の時間が掛かった修理でした
SST買うよりは安く上がったけど掛かった時間を考えると・・・・
掛かった時間分の工賃お客様に請求できるわけも無く・・・・・

儲かんねーな この自動車屋(汗)




星に願いを

あっ そうなんだ
IMG_3470_20130708075640.jpg

と気が付いたのは夜 車を入替えている時

では願い事を
「どうか今ある車が早く捌けてくれますように・・・・」

この連日の猛暑にバタバタは応えます
トラブルシューティングはほとんど無く
メカニカルトラブルなんで修理すればなんとかなる車が多いんだが
部品が揃わないとかナンチャラカンチャラで思うように先に進まない現状

他にもやること満載 
だからって儲かって儲かってしょうがないって訳でもなく・・・・

願い事を改めましょ
「どうか暇にならない程度で仕事があり 十分儲かりますように」

誰しもが思うことでしょう
星の数以上にあるか?こんな願い
私の願いを聞いてくれる順番はいつ来るのかな?

なんて思いをはべらせながら夜中の洗車
IMG_3469_20130708081132.jpg

今日は超ネガティブな心にジンワリジンワリ火を灯してポジティブにさせてきましょう
心がそうでも体が・・・・・・・・
徐々に動かしていきましょう ふ~ ダルイ


暑いとビールがうまいですが 最近はちょっと飲むと堕ちてます

とうとう? やっと? えっ もう?
まあ人それぞれとらえる感じはいろいろでしょうが
ここ関東地方も梅雨が明けましたね

しかし昨日はめっちゃ暑かったですね
一人の時に限って予定の仕事以外にオイル交換などが入り
飯も食わずにひたすら工場内を“ドスドス”駈けずりまわり
なもんだから余計に暑かった 

コンビニもアイスや飲料水が大量に売れたそうです

さあ 夏本番 いっちょ気合い入れていきまっせ~ でも眠い・・・・・・・・・

今日は時間もないので
バネット リフト車 車検
IMG_3393_20130707082759.jpg

アトラス ローリー付は車がだいぶ傷んできたので
車を新車に代替することになり新車がそろそろ着ますので積替準備
通称「ヤドカリ作戦」 そうなのか?作戦名 そもそも作戦なのか?
IMG_3400_20130706081310.jpg
IMG_3414.jpg
取外しはUボルト4本と僅かな配線のみ
どちらかと言うと書類を揃えたり 消防法の申請とかの方が面倒

ふそうファイターはオイル交換
IMG_3431.jpg
工場が一杯なんで「少し待ってもらうよ」と言ったら

「こんなの直ぐにできねーのかよ!」

「直ぐになんかやれねーよ 工場の状況みりゃわかんだろー!」
などと大声で怒鳴りあうお客と私 傍から見たら口喧嘩してるように見えるでしょう
頑固オヤジなO様とはいつでもこんな感じ 実はO様私の仲人さん
もういい歳なのにまだ4t転がして仕事してます
もうすぐ70万Km まだやるんか?

エンジンオイル交換のヴォクシーはタイヤに異常あり
IMG_3432_20130707085027.jpg
IMG_3433.jpg
直径約8mmのビス刺さってます 
お客様も気が付いてましたがパンクする様子も無かったのでと・・・・・・・
石鹸水を垂らすとジュクジュクと泡が発生してます
パンク修理プラグもスカスカで修理不能 
刺さったまま暫く走行してしまったんで穴がビスに揉まれてアウト!
タイヤの在庫がありましたので交換になりました 今度は気をつけてください

お客様が中古で購入したトヨエースはフレームの錆が酷すぎ
IMG_3397_20130707090222.jpg IMG_3398_20130707090219.jpg

ゴーグルとマスクをして一先ず錆落とし
IMG_3396.jpg
本日塗装しましょう

これから商談もあります
IMG_3442.jpg

今日もあつくなりそうだ天気も仕事も!



◎ナガツマンステッカー
 先日ブログを見てお越しいただきましたN様
 修理が終わり納車の際にナガツマンステッカーを自ら貼ってくれました
 IMG_3411_20130707091030.jpg
 IMG_3412.jpg
 
 えっ! いいんすか? まあ厄除けとかにでもなれば・・・・・・・・・・・(汗)





眠いのでひと風呂浴びて 濃い目のコーヒーで目を覚ましてババンバン

おはようございます・・・・・
超眠いです めっちゃ濃いコーヒーでも飲んで眠気ふっ飛ばしたいです

昨夜は結構な時間に緊急出張修理
帰って来たのは日付が替わってから なもんで超眠い 

本日は所用により店休の予定でしたが仕事します

本来なら東京ビッグサイトで開催されている「オートサービスショー 2013」に
出席しているはずだったんですが・・・・
身動き取れない状態の工場とT村君が友人の結婚式に出席のため
急遽 仕事することになりました

行きたかったなぁ~ 今年はショー見学のあと屋形船で宴会らしいし・・・・・


さて昨日は変な天気でしたね 風がビュービュー吹いてみたり
雨が降ったり止んだりでムシムシしてたし

そんな天気の時は 決まってこんなの入庫してます
IMG_3399_20130706080932.jpg
ジンクスは守られた?そんなジンクスいらんわいっ!

でもって入庫してるのは特装車が多い状態 裏の駐車場もちょっと大きめの車で一杯
なので私の心もイッパイイッパイ
IMG_3400_20130706081310.jpg

少しでも納車しようとムシムシする中 行ってきましたJ53ジープの車検
IMG_3405.jpg
きちんと条例に則ってNOX規制にひっかかるディーゼル車は土浦陸事で車検受験
野田陸事でも検査は受けられますが乗り入れは条例上 違反ですから
IMG_3406.jpg


ムシムシする中 エアコンはないし雨降ってるから窓開くことできねーし
じゃあ気分だけでもノリノリに行きたいと思って
ヒメノモータース3代目のようにヴァンヘイレンやモトリーなんかを聴きながら
行っちゃうか~ なんて思ったら車内やかましくて聞こえねーし・・・・・
IMG_3410_20130706082902.jpg

結局 帰りは途中で雨も止んだんで窓全開で風を感じながら帰社
納車しようとしたらお客様が不在だし
修理の車増えてるし!

とってもやりがいのある週末になりそうです(汗)


◎続・昨日の次女
 昨日はバスケットボール県南大会の2回戦
 見事2回戦も突破したが そこで力尽きたか次の試合は惜敗
 これで中学部活は終了 3年間くじけずよく頑張ったな!
 精一杯やった結果だから胸張れるぞ!お疲れ様!

 夜帰って来た次女 幾分目が赤くちょっとおセンチな様子
 それ見て目頭熱くなった 俺  


札幌の人に学ぶ ホームセンターでのSST調達方法

昨夜は熱帯夜になる?と言われてましたがグッスリ眠れました
まあ 眠りに入ればいつでもグッスリですけど
とは言え睡眠時間は4~5時間 寝起きは良くない

え~もう朝?まだ寝てたいよ~ 起きたくないよ~
その感覚というか思いは45歳になろうとしてる今も変わらず・・・
まだまだ修行が足りません

人生とは一生の修行なり 
仕事もプライベートも修行修行

私を知ってる方は数年前の長髪オールバックから一新 丸ボウズにしたのが修行の証
みんな知らないでしょー この思い



だってうそだもん



ただ天然パーマで朝グシャグシャになって直すのが面倒なので一気に剃っちゃったら
楽で楽でそれからはこのまんまなだけです


さてさて車検のJ53 ジープ
トータル走行距離はなんと1万Km
IMG_3128_20130705060420.jpg

トータル走行が少なくても車齢は20年超え
乗らないが故の故障も多々発生して結構手を加えてます
ブレーキの固着 各プーリーの錆 オイルシールの硬化によるオイル漏れ等々

やっと落ち着いたと思ったが今回の車検では・・・・・・
IMG_3355_20130705061732.jpg
残念なことにナックルカバーブーツ切れ
偶々なんでしょうか 部品も直ぐに入らなかったんで一寸待ちましたが
入荷してきたんでいざ作業

IMG_3357_20130705062548.jpg
ハブからバックプレート外しーの キングピン抜いてナックル外しと
IMG_3359_20130705062802.jpg IMG_3360_20130705062804.jpg
IMG_3362.jpg IMG_3363_20130705062801.jpg

ブーツを抜いてみりゃこんな感じ 
IMG_3365_20130705063053.jpg

さて 問題は新品のブーツをどうやって入れるか?
だってアクスルに対してブーツの径はこんなに違うから
IMG_3366_20130705063655.jpg

その昔 ブーツ交換した時にレバーでじっくり広げながら入れてたら
最後に裂けちゃった失敗経験あり
なので裂けちゃうことは避けたい プププ いやいや笑い事じゃねーし・・・・

むー むー言いながら工場ウロウロしてたらとある道具発見
IMG_3395_20130705064455.jpg
これ4t車の自動調整式のピストンにカップを組付けるSST

こ これだっ!とひらめきすぐさま近所のホームセンターにおっ買い物~
余計なものに目移りしないよう目指すは工事現場用品コーナー

で買ってきたのがコレ 278円也
IMG_3371_20130705064900.jpg

こいつをこんな感じにカット
IMG_3372_20130705065105.jpg IMG_3373_20130705065104.jpg
使い終わったらクリスマスにでも被ろうか?
なんて作業終わってもいないのにこんなこと考えてる 全く呑気なオッサン一人
そうでもしないとこのパイロンは成仏してくれんだろ 買ってくるなりこんなんされちゃ 

でもってこんな風に装着してグリスタップリ塗り塗り 
潤滑は必要なんです 潤滑はね!
IMG_3375.jpg

で思ったより手間取らずニュルッ スポッ!って無事入りました!
やっぱ潤滑だね 潤滑!
IMG_3377.jpg

そこからは組付けですがそこでも問題が・・・・

続きはまた明日(かな?)

今日は大荒れになりそうです 嵐の金曜日です 大友康平さんもシャウトするでしょう
つーかもう金曜日かよ 一週間が早いな~
自分的には嵐の金曜日というか嵐の週末になる予感 なので仕事始めます


◎今日の次女
 中学校女子バスケットボールの市内の地区予選を勝ち抜き県南大会出場
 昨日の県南大会1回戦を勝ち抜いた!
 今日は2回戦 強豪と当たるようだがどうだろうか?
 中学部活最後の大会 悔いの無いように精一杯戦って来い!!



みなさんの情報をいただいたお陰で助かりました お客様にとっても私にとっても良かったです

昨日は風がビュービュー吹いてて仕事やりずらかったな~
大荒れになるのかと思ったがそれはならずで良かったんですが
中途半端に雨降ってきたり止んだりで納車予定の中古車や整備終了車が洗車しては濡れて
拭き取れば濡れての繰り返し・・・・・降るなら降れっ!止むなら止めっ!

7Lのトゥアレグ 
走行するのが怖いくらいガッタンゴットン異音してます
IMG_3224_20130704062426.jpg

フロアを叩くような音がしてるんですが原因はここ
IMG_3190.jpg
リヤプロペラシャフトのセンターベアリング
ベアリングと言ってもベアリング本体が傷んでるわけじゃなく
ベアリングの周りのダンパーゴムが切れてプロペラシャフトが暴れてます
なにか癪にさわったんでしょうか?

んな訳ないですから部品発注しましょう
なにも知らぬ私はお客様に「ベアリング交換で直るよ~」なんて安易な発言

ピー♪音と共にFAXで概算見積り着信
見れば約13万円
内訳はプロペラシャフトASSY供給のみだそうで・・・

私の安易な発言の撤回とお詫びの電話をお客様に直ぐにしまして
どうするか検討いただくことになってましたところ
リンク先の神宮寺自動車様 山輪舎様のお二方から
貴重な情報のお電話をいただきましてベアリング供給があると知りました

なので部品(センターベアリング)を迷わず発注
当初 2週間くらいで入荷すると言ってた部品が
結局は約1ヶ月待ちということになっちゃいましたが無事入荷
IMG_3199_20130704071147.jpg


早速作業
どでかく重いマフラーを外したりリヤメンバーを少し傾けたりすれば
プロペラシャフトは外れます
IMG_3196.jpg

構造を良く観察しながら分解 なるほどこうなってんだ~って感じ
IMG_3198.jpg

分解できればあとはベアリングを抜いて新品を圧入するだけ
ダンパーがちぎれてこんな感じになっちゃいます
IMG_3201.jpg
IMG_3202_20130704071910.jpg

微調整をしながらプロペラシャフトの組付け
無理な力が掛からぬ位置で締め付けてフロアとの間隔も確認
IMG_3215.jpg

低速から高速までの領域で振動や異音がないのを確認して終了!

N様 大変大変お待たせしました 

今回はお客様にとって安価に直せたことが良かったんですが
それは皆さんのご協力あってのものでした

神宮寺自動車様 山輪舎様 誠にありがとうございました(感謝感謝)




 


こっそり水漏れ

ホンダがGMと燃料電池車の共同開発に乗り出すようですね

国内自動車メーカーも各海外自動車メーカーとの提携が著しくなり
特に燃料電池車に関して話題が多くなってきました

先日 ホンダやスバルから新型のハイブリッド車が発表になりましたが
メーカーはすでにこの先の燃料電池車に力を注ぎだしてます

車はどんどん変化していくようです 一体どうなることやら・・・
将来一体どんな整備が必要とされてくるんでしょうね
今 必要とされている整備さえ十分な環境が整っていないのに・・・
まずは自分の頭のメモリーが足りてないし・・・


そんなことにはめげずに毎日やってます
先日のパジェロミニ
水漏れは僅かですが発見できたのが幸い
IMG_3323.jpg

試乗してから半日くらいするとタイミングベルト・カバーの下に僅かながら
クーラントの滴が数滴
迷わずタイミングベルト・カバー外せばビンゴ
IMG_3326.jpg
IMG_3327_20130703072358.jpg

なかなか憎い漏れ方してます 漏れというより滲みかな
いずれにしろ機械物ですから自然治癒はしないです 今の内に対処
IMG_3337_20130703073024.jpg
IMG_3341.jpg
IMG_3340_20130703073812.jpg

何故だ?ここにパッキンは3枚必要ないよ~
IMG_3339_20130703073337.jpg

気になっていたタービンは問題なさそうですよ
IMG_3342_20130703073553.jpg

ゲージの錆は錆落としして塗装
IMG_3344.jpg

ロアアームのボールジョイントブーツも交換
IMG_3353_20130703074443.jpg

最後にDS708 SASでエンジン回転調整 三菱MUTでいうところのNo.30
IMG_3095.jpg IMG_3096.jpg

スキャンチェック
IMG_3093.jpg

本日試運転してみます

問題なければ予定通りの納車になります メールいたしますね




 

早朝 エンジン止まっちゃった 助けて~

KZH100G ハイエース
突然エンジンが吹けなくなり白煙を吐いてストール
エンジンストール後 クランキングしてる間だけ白煙上げて掛かってる様子
IMG_3058_20130702005236.jpg

電話で問診中は状況からして燃料の入れ間違い?を疑いましたが
絶対にそれはないらしい スタンドのレシートも軽油になってるみたい
どうにも困って当店に入庫

燃料が間違ってないことを確認してクランキング
キュルキュルキュル プスンプスンプスン モワァァァァァァ
と工場一面スモーク 傍から見たら火災発生してると思われるほど
どーせならマイクでも持って一曲披露でもしようか スモーク オン ザ リサイタル

とてもじゃないがそうそうクランキングなどできません
この1KZエンジン 電子制御ディーゼルです
ひとまずスキャンしてみましょう おひさしブリーフ ランチテックX431
IMG_3057_20130702011530.jpg
IMG_3063_20130702011533.jpg

コノヤロー 久々に使ってみればこんなかよ!
なんてとんでもない八つ当たりしてると怒られます
データリンクコネクタ22PINじゃないの?

でもこの年式は16PINになってません
時々際どい年式のものは両方付いてるから間違えちゃうときありますけどね
ってことで22PINで間違いなし
IMG_3090_20130702014959.jpg
じゃあ短絡端子ショートしよ ってことでショートさせたけど・・・
点滅しねーよ オイッ!
IMG_3066_20130702015001.jpg

この時点で通常ECUを疑いますが 念には念を
短絡端子の各ハーネスの導通やショートの確認 電源系統の点検等々 問題なし
IMG_3074_20130702064651.jpg
IMG_3075.jpg

イグニションONの時点で噴射ポンプからカチカチと音が出てます
調べてみればタイマーコントロールバルブが誤作動してます
IMG_3089.jpg
IMG_3080.jpg

各リレーも問題ないようですのでECU疑います
IMG_3068_20130702065438.jpg 

箱の中身はなんだろなー♪なんて余裕はありませんが
いざオープン 虫眼鏡でジロジロ
IMG_3086_20130702065956.jpg
ありました コンデンサーの液漏れ&プリント基板損傷 2箇所
IMG_3083.jpg

このECU既に製造廃止です コンデンサーとジャンパワイヤでの修理も考えましたが
リビルトが出てましたので今回そちらで交換
IMG_3109.jpg

大丈夫と分かってながらもドキドキの瞬間です
はい エンジン掛かりました~
IMG_3112.jpg
このハイエースやランクルはこの症状多いらしいですね
知ってはいたのですが 一応全てを確認しないとね 怖いですから

月初めだというのになんだかヤバイ雰囲気
車両架装の依頼もあるみたいだし 違う架装車両分の申請もしなきゃいけないし
ご紹介でお預かりしてきた車両は結構傷んでるし等々
ヘヴィな月になりそうです



◎昨日の無茶ぶりなお客様
 あの~ 140km/hで吹けなくなるんで更に吹けるように改造してください
 ととある軽ワゴンでお越しのお客様
 聞けばC.Kモータースさんから「あそこ行けばなんとかなるんじゃね?」
 と言われたそうです
 なので更に「流山のガレージ鍛冶屋さんに行ってください」と言っときました(笑)
 
 どうもご馳走様です ゴーダ社長!
 やはり次回はウナギ屋で決定っ!
  





次のページ