守谷市の自動車屋 長妻自動車ブログ

守谷市・長妻自動車の日常業務、その他のブログです。

まだまだ梅雨なのか 天候が一変してきた なんだよ~

爽やかな日曜~♪ハーハーハー ビューティホー サーンデー♪
ですかー? みなさん

私は はぁ~ はぁ~ はぁ~ グッタリサンデース

毎度毎度の所謂オヤジギャグで始まってますが まあ 流してください(汗)


一昨日の夜のことですが 一見さんが仕事帰りに車が故障したらしく
閉店間際にヘルプの電話
ですが私も片道1時間のお客様のところに納車があったので
直ぐにはいけない旨を伝えたが どうしても診てもらいたいというので
それを了承し 急いで納車
その後連絡をくれると言うので待ってましたが 結局連絡なし

まあ 当店も国道沿いに店を構えてますから今までもそんなこたぁ~多々ありましたわ
でもね こっちからすれば本当に困ってんだろーから何とかしてあげたい訳で
納車に行きながらも問診内容を自分なりに考えながらとかいろいろ思ってるんですよ

困ったときはお互い様
って言葉 ありますよね
私もいろいろ困ったことは経験してきてます
でもその時に親切にしてくれた方が多数いてくれたので
自分もそうしなければイカンなと思ってそうしてますが
今回のようなことが最近じゃ多くなってきてるので
いくら仕事とはいえ ちょっと考えさせられますわ・・・・・・・・・・・・・・・まったく(怒)


先週末に届いた荷物 
IMG_3296_20130630083430.jpg

ビルシュタインショックアブソーバー取り扱い始めました!

ウソです
私が発注したのはビルシュタインのショックブッシュのみ
なのになんで8本ものショックアブソーバーが来るの?
問合せたら「では そこからブッシュだけ取って送り返してちょーだい」とのこと

ホイホイと箱を開けたら・・・・・・・・・・全然違う
早めになんとかしてください(願)

先週からお時間いただいてしまっているパジェロミニ 
フレームの腐食 何故かここだけ表も裏も腐食して穴開き
この際塞いじゃいましょう 
IMG_3121_20130630085215.jpg IMG_3122_20130630085212.jpg

鉄板を型取り切出し 溶接戦隊 ナガツマンに変身!
にしても暑いぞっ!オイっ! やっぱりチバラギ戦隊で十分だな~ なんだそりゃ?
IMG_3154_20130630090007.jpg IMG_3165.jpg
ちなみにこの溶接面 きゃながわきゃりふぉーにゃー計画団のテッチャンに海外で部品発注のときに
一緒に購入してもらったもの かっこいーでしょー 機能性もバッチリ

でもって 鉄板溶接 防錆塗装
IMG_3155.jpg IMG_3156_20130630090537.jpg
これで大丈夫!勿論フレーム内にもワックス塗ってあります

プスプスと排気漏れしてたエキゾーストパイプ
ここは今後も考慮して新品交換しました 
IMG_3333_20130630092032.jpg

なかなかの錆具合 酸素で取って修正
IMG_3157.jpg IMG_3159_20130630092736.jpg

外したエキゾーストパイプ 切開してみりゃやはりこんな状態
IMG_3161_20130630092146.jpg IMG_3162.jpg

N様 進捗状況です 次は冷却水漏れいきます


車検のアルトはボールジョイントブーツ交換
IMG_3251.jpg IMG_3246_20130630094136.jpg
ロアアーム だら~ん

タウンエースバンはオイル漏れ
IMG_3250.jpg IMG_3222.jpg
こりゃ酷い・・・・・・・

ノアは停車中にチャリンコが激突
IMG_3227_20130630094749.jpg
ヘコミは大したことないですが 塗装の傷が深いです

製廃になっちゃったバンパーは綺麗に修理してもらいました カルディナ
IMG_3248_20130630094750.jpg

転勤先の愛知県から休暇で里帰りのE様
わざわざオイル交換に寄ってくれました
IMG_3235_20130630095924.jpg
お土産まで持ってきてくれて ありがとうございます!
すげー うみゃーです!

これ書いてる内にどんどん空が曇ってきた
やっべー 早く準備しよっと そんなワーキングサンデー








ひとまずコチラでご説明です

BLE レガシィ 車検です
IMG_3286_20130629075038.jpg

今までしっかりと整備されていたようです
今回 ブログからお問い合わせいただきご入庫していただきました
ありがとうございます!

DS708でまずは健康診断
IMG_3174_20130629064321.jpg IMG_3167_20130629064247.jpg
IMG_3168_20130629064248.jpg IMG_3169.jpg
IMG_3172.jpg IMG_3173.jpg
ステアリングアングルセンサーの異常は過去のもの 現在は正常に働いています
きれいにしてスッキリ!

気になされてたマフラーテールエンドは各ブラケットを修正して再溶接
IMG_3177.jpg
IMG_3209_20130629065538.jpg

塩カルによる錆が気になります 洗浄とブラッシング後 防錆塗装
IMG_3210.jpg
IMG_3211.jpg
IMG_3212_20130629065915.jpg

リヤのディスクローター&ブレーキパッドは交換済
勿論 パーキングブレーキの点検も確実に 
IMG_3183_20130629070404.jpg

フロントはディスクローターの腐食が激しく ブレーキパッドも偏摩耗
IMG_3213.jpg
IMG_3234.jpg

なんでローター研磨&ブレーキパッド交換
IMG_3221.jpg

フロントドライブシャフトのインナーブーツから微妙のグリス漏れ
ブーツに亀裂はありませんがバンドが緩い やっぱマフラー近いもんな~
他のブーツバンド使用して交換しときます
IMG_3262_20130629071446.jpg

スロットルボディはとてもきれいなのでさらっと清掃
IMG_3216_20130629071817.jpg

カム切替用のオイルスイッチングバルブ・ソレノイドのハウジングが
オイルで汚れてます
が Oリングのみの供給はなし 両バンクともソレノイド交換なんてバカらしいので
耐油性の汎用Oリングに交換 
IMG_3217.jpg
IMG_3218.jpg

エアコンフィルターが酷いことに・・・
ブロアーケースも清掃しときました
IMG_3236.jpg

4輪ホイールアライメントもご用命事項
フロントキャンバーとリヤトーが基準値オーバーしてました
IMG_3270.jpg

アライメント測定後 高速で帰社 試運転も良好です
一箇所を除けば・・・・
やはり気になる部分が・・・
このままでは納車できないししたくない

ということでギリギリまで作業 今度はバッチリ!

えっ!?なにかって? それは内緒 大人の事情ってやつなんで

勿論 お客様のS様にはご説明いたしますよ
これから洗車して納車準備です
S様 黒マメ号と共に気を付けてお越しくださいませ



月末週末だぞー!ここが踏ん張りどころか?どーなんだ?

月末の金曜日です 

と書き始まったところでPCの外付けスピーカーから何か音が
というか誰かしゃべってます
瞬時に外の国道を見ました
なるほど~って感じの大型トラック CBですかね!? 
久々に混信ノイズ聞きました 一瞬焦りましたけどね

どっかでちっちゃいオッサンが潜んでるんじゃねーか?なんて
朝から都市伝説みたいなこと一人妄想してみたり・・・


昨日は時間の都合もあり午前はT村君
午後は私と野田陸に向かいました
3Rに間に合わず結局4R
ゲッ やっぱり混んでる
IMG_3239.jpg

待ち時間に遅めの昼食を頬張ってると
「暑いから水分補給は大事だよ こんな時間に飯か~」と先輩のMさん
Mさんはいろんな知識を豊富にお持ちでいろいろと勉強や経験させてもらってまして
小僧の頃よりお世話になっております

そのMさん新しいスキャンツールの導入をお考えになられてるようです
私としてはコスト面と性能からやはりDS708がお奨めかと思います
どうぞウチの使ってみてください お水ありがとうございました~

で待つこと数十分 やっと検査を終えて
ガレージ959の社長のアングルパクッてパチリ
IMG_3241.jpg
検査場までの道のりでちょっと気になる点がありましたので
本日そこを煮詰めます また4輪ホイールアライメントも本日行ないます
ですのでS様 明日納車予定です
今晩メールいたします!

月末なので「アレ結構溜まってるだろー」なと思い
車検証をもらってから一心不乱に封印所へ
と思ったら以外となかった残念な結果
IMG_3260_20130628073151.jpg
「ちっ 誰か持ってたのか~」なんて集めてたら
「あれ~ なにやってんすか?」と声掛けられまして
顔を上げれば笑顔が爽やかなS君 T村君の先輩です
「ちょっとね補充部品を集めにね」
「へ~・・・・・・・・・・・」
T村君 今度S君に会ったら何か言われるかも知れないが
まあいつものことだから俺のことはなんとでも言ってください 別に気にしないし

混んでる検査待ちの車両を横目に
おっ先に~なんて思いながら帰ろうとしたら
なんか見たときある人物発見 眠そうに順番待ちしてたけど
カメラ向けたら
IMG_3242.jpg
チョー笑顔で降りてきました 師匠!
暫しの談笑後 同一性確認で検査官が来たらピョンピョン♪と足取り軽そうに
ハネながらボンネット開けてました
やっぱ 忙しくてもそういう余裕を持てる師匠は素敵です いつかはそんな男になりたい

帰っていろいろと納車準備や整備してたら
やや遠くのお客様からヘルプの電話
先輩の娘さん Sちゃん エンジン掛からないらしい
問診するとバッテリー上がりのようだが念のため道具一式持って出張作業へGO
IMG_3253_20130628075151.jpg IMG_3254_20130628075149.jpg
夕暮れに映る筑波山を見ながら指定場所へ

駐車場にポツンとたたずむラパン
IMG_3255.jpg

やはりバッテリーあがり
最近 遠くなっちゃったからメンテナンスできないのかな?
偶にはちょっと遠回りして寄りなよ 今回みたいなことが起きないようによー
愛車のラパンも無事復活で記念撮影 Sちゃんノリノリ♪
IMG_3256.jpg
先輩のIさん 愛娘の車 無事復活したよ~


てな感じで日が暮れていき 気が付きゃもう週末
でも部品も到着したし・・・・んっ?
IMG_3252.jpg

明らかに箱の大きさ重さが違うんですけどー・・・・・・・・・
開封するのが怖い


波乱な週末の予感

 


本文には全く関係ありませんが 昨日の大雨で靴がビショビショで嫌な一日でした

昨日は随分と降りましたね
一日中の雨にちょっとテンション落ち気味でした

ゆとりがあって優雅にコーヒーなんかすすってることができてれば
こんな日もまたよろし
なんて思えるのでしょうが・・・

でもまあ恵み雨ということで良しとしようか?
でも九州の方じゃ大雨で大変だとか それだと良しとも言ってられないな
タナマッチャンとか大丈夫だろうか?

K11 マーチ
近所の奥さんなんですがエアコンの風がMAXじゃないと出ないということで点検
まあ 話を聞いただけで「あそこか」とは思うものの
念のため確認
IMG_3127_20130627065610.jpg

スイッチやハーネスに異常はありませんから間違いありません
ヒーターレジスタです
場所も簡単な位置にありますのでやり易い

交換したレジスタ ちょっとだけ変わってますね
IMG_3126_20130627070413.jpg

これで快適な風量を選択できます ありがとうございました~
IMG_3124.jpg

先日 残念ながら事故に遭ってしまったカルディナ
バンパー交換とちょっとの修正で直りそうだなとの思いでしたが
IMG_3053_20130627071049.jpg

この当時のトヨタのエコバンパー?上下分割タイプのバンパー
上は新品でありましたが下が製廃 そう製造中止
ならば中古でいくらでもあるだろ~と思えばあまり良いものがなく
じゃあ リビルトバンパーだなと思えばそれも無し
ということで鈑金屋さんにお願いして修理してもらってます 
M様 もう少しお待ちください

J53 ジープは車検
IMG_3128.jpg

ですがナックルダストカバー あの大きくてやりずらい蛇腹のブーツ切れ
いろいろと思うところがあったんですが(分かる人には分かると思います)
ブーツ交換しようと部品発注したら欠品だって・・・・オイオイ(怒)
入荷は7月中旬ですって オクか海外で発注したほうがいいかな?

ステップワゴン車検
IMG_3191_20130627073011.jpg

データリンクカプラは旧式3PIN でもねDS708で見れます
入庫の大半が国産車の当社でも便利に使えます
IMG_3193.jpg IMG_3192_20130627073411.jpg

G君 やはり定期的にメンテナンスしてると状態がいいね~
年数と距離からいったら突発的な故障が出るかもしれないけど
予防できるところは作業しておいたんでご安心ください

GB3 フリード車検
IMG_3166_20130627074207.jpg

W203 C200はチェックランプ点灯
IMG_3184.jpg

どんどん余裕がなくなってきて
写真もどんどん少なくなってくるというスパイラル現象

週末が近くなってきたー(汗)


 

駆け抜ける喜びってこーいうことなんだー

蒸し蒸しする天候は無視する!

と自分に言い聞かせT村君に言ってみては「疲れるオヤジだな~」
みたいな感じで見られてますがそこはgoing my way
なのでこんなステッカーが送られてきたり・・・まあそんな因果関係は全く無いですが
IMG_3208_20130626010629.jpg
つのパチさん ありがとーっ!
チョコとかポテチのおまけに付属させてコンビニに並べてみます(笑)

ちなみにこれから納車予定の中古車に貼ろうとしたら
全員に却下されました・・・・・・・・・・・・・・・・(汗)


さて先日のE90
お客様も購入されたばかりでしたので気持良く乗りたいとのことでしたので
診断お見積り通りのDSCユニット交換とリヤのディスクパッド交換
IMG_3040.jpg

リヤのディスクパッドはセンサーと共に交換
IMG_2752_20130626011431.jpg IMG_2755_20130626011433.jpg

次にメインののDSCユニット交換
こんなん抜けるの?てな感じで付いてます
IMG_3030.jpg

でも付けた人がいるんだから大丈夫でしょ♪的なノリで始めます
IMG_3035_20130626004617.jpg

ふがふがやってるとアラ不思議 こんな汚れもスッキリッ!
深夜の通販番組の見過ぎです 
実際は結構必死で外しました
IMG_2997.jpg
じゃなかった これは別件の修理 ちなみにお得意様限定サービスです

こっちこっち
高額部品でキンチョーの夏 日本の夏
IMG_3034_20130626005413.jpg
IMG_3033.jpg

あとは新品付けてエア抜きで完了!ではないです
その時DS708はこんな感じで呼びかけてくれてます
IMG_3052.jpg

コーディングが必要 どーするの?という悩みはこのお方で解決
その名もプロフェッサーC.K 最近ではC.Kアニキとか?
C.Kさん お願いしますですますとお願いしました
本当に助かります 心強いです
しかしC.Kさんとこにゃー一体何国籍の車があるんだろーと毎回思ふ

そんなプロフェッサーC.Kさん
あっという間にやってくれましたプログラミング 本当にありがとうございます
IMG_3207_20130626012715.jpg
IMG_3206_20130626012713.jpg

戻ってきたんでDS708で見てみます 勿論全て健康状態
ステアリングアングルも正常になってます
でもなによりビックリなのは試乗した感じがプログラミング前と違うこと
一言で言えばエンジンが軽く回る感じ!
変速も小気味良く行なわれ みんなが言ってる“駆け抜ける喜び”ってこんなんか?!
と感じました これはやる価値ありですね 身を持って体感することが出来ました
そうなるとお客様が手放したE46 M3もやってみたかったな~

M様 大変お待たせしました ありがとうございました
IMG_3108.jpg


それとパジェロミニのN様 昨日の朝のことでした
次の作業に入ろうとリフトアップしてましたら・・・・
IMG_3187.jpg

うそ~!(涙)
IMG_3189_20130626015846.jpg

どうやらウォターポンプからのようです・・・・
少しお預かりのお時間延長させてください すいません(汗)

今週も課題や車検が山積み より一層気合いの入る週になってます
とことん付き合おーじゃねーか 

って当たり前か あはは・・・・・・・


◎昨日の俺
 月刊ISTA/P バックナンバーのお正月袋とじ付きの号を
 アマゾンはじめ各書籍取り扱いで調べたが手に入らず 無念・・・・・









 

修理内容変更 只今進行中です

H58A パジェロミニ
ATの変速ショックでお問合せいただきご入庫
IMG_3116_20130625071608.jpg

だったのですが・・・
症状がほとんど確認できないような状態
状態を確認できないままバルブボディの分解を行なうのもどうか?
そんな思いで他の依頼事項を見ていくと
ほのかに香る冷却水のにおい 水漏れ跡
IMG_3097.jpg
IMG_3100.jpg

エキゾーストフロントパイプからは排気漏れの音
IMG_3102.jpg

フレームにいたっては・・・
IMG_3121_20130625073528.jpg
IMG_3122.jpg

その他 ボールジョイントブーツヒビ割れ リブベルトのヒビ割れ等々
お客様と相談のうえ こちらの修理を優先にということで
IMG_3119_20130625074116.jpg IMG_3120_20130625074114.jpg

防錆塗装
仲間の情報も参考にさせてもらって更に仕上げたいと思います
NAOKIさん テッチャン参考になります!
IMG_3134.jpg IMG_3137.jpg
IMG_3136.jpg IMG_3143.jpg

N様 こんな感じで進行中です
昨夜のメールの件 かしこまりました
ちょっと考えてみます




DSCとかSBCとかはちゃんとしてた方がいいと思う

2013ルマン24時間耐久レースが始まりました

が 開始と同時に大クラッシュ発生
GTクラスのアストンマーチンを駆るアラン・シモンセン選手が亡くなりました

大好きなモータースポーツでライダーやドライバーが亡くなるのは
とても悲しいことです
十数年前にFISCOでピットクルーをしていたときに
F3ドライバーが目の前でクラッシュし亡くなったことがありました
今でもその時のことは鮮明に覚えています あまり思い出したくありませんが・・・
あんな嫌な光景を目にすることは避けたいです
先日もマン島レースで日本人ライダーが亡くなったし・・・・

危険と紙一重なモータースポーツ
見る側としてはド派手なクラッシュなんかも楽しみの一つになっているかも知れませんが
それによって起こる死亡事故は嫌です
今後安全性が強化されることを切に願います


BMW E90 メーター内に警告が点灯しているようです
IMG_2657_20130623194402.jpg
IMG_2658.jpg
「○○(同業者)さんの紹介できたんですが・・・」とおっしゃってましたが
連絡もらってませんし いきなり来られてもって思いましたが
診させてもらいましょう 

DS708を使って診断 KTSも併用してみます
IMG_2659.jpg IMG_2660.jpg
IMG_2661_20130623195549.jpg IMG_2665.jpg

DSCプレッシャーセンサーの異常のようです
ブレーキペダルを踏んでライブデーターで確認するも変化なし
というか振り切ってます ブッチギリだぞこのやろー

以前E46で同じプレッシャーセンサーがだめになったのを修理したことがあったので
そのつもりでブレーキマスターシリンダーの配管見たらないんです!
プレッシャーセンサーが・・・・

配管の先にはABSユニット(DSCユニット)が!
慌ててKTS開いて調べたらプレッシャーセンサーはDSCユニット内なので
ASSYでの交換らしい
心配なので配線や考えられるところを点検するもやはりユニットみたい

リヤのブレーキパッド&センサー交換とDSCユニット交換の見積りで返事待ちでしたが
お客様からGOが出ましたので作業に入ります

作業レポートはまたあとで

続くもので今度はW211
IMG_3012.jpg
メーター内にブレーキナンチャラが付くから診てちょーだいだそうです

ショートテストはたくさんエラー拾ってますが・・・
一旦全てをクリアして残ったのが最後のもの
IMG_3004.jpg IMG_3005.jpg
IMG_3006_20130623203016.jpg IMG_3007.jpgIMG_3008.jpg IMG_3009_20130623201642.jpg

またまたKTSでも診てみます
IMG_3011_20130623203446.jpg

今度はSBCユニットか?こりゃ時間貰って確認が必要だな~なんて思ってお客様に連絡
ちょっと考えるとのことで乗って帰っちゃいました
どーするんでしょうね?

車検のバモス 
IMG_2730_20130623205631.jpg

エンジンオイル漏れ発覚 
某芸能人の浮気発覚よりはいいでしょう 自宅で浮気相手と鉢合わせなんてことよりは

いやいや失礼 お客様にとっちゃ大変なことか 
「リコールでオイル漏れ直したよ!」ですがリコールはシリンダーヘッドプラグのみ
今回はここです シリンダーヘッドカバーパッキンです
IMG_2728_20130623210355.jpg
IMG_2729.jpg

プラグホールのパッキンも劣化してプラグホールもオイルまみれ
ダイレクトコイルのサプレッサーがオイルまみれでした
IMG_2734_20130623210357.jpg

エンジンオイルが漏れる場所は一箇所じゃないです
でも車検で発覚してよかったんじゃないですか?
大きな故障になる前に発覚したんだから そうなると車検も大事だよね~ってことです
生意気言ってすいません でも本当のことですから許してください 


さあ 仕事始めましょ!


アラン・シモンセン選手よ安らかに眠ってください


 








 
  
 

おうおうっ やってやろーじゃねーか かかって来いっ!・・・・・・・(汗)

きょ 今日は絶対休むぞー

と思っていたのですがなんか天気いいし 仕事日和な気がしたんで
今から仕事します

だって昨日はこんな雲がモクモク襲ってきたと思ったら
IMG_3114_20130623093340.jpg

バケツをひっくり返したような雨
それが何回か繰り返されてましたから思うように仕事が進まなかったんだよね~

休日出勤ですが天気いいので気持切り替えて鼻歌でも歌いながらやりましょ♪

と自分に言い聞かせて

アムロっ!行きまーす!じゃなく

ナガツマンっ!やりまーすっ!

IMG_3133_20130623095123.jpg

ムムムム・・・・・・・・・・・・・・・・(汗)

栄養ドリンクに助けられてますが1日1本だね

ここにきて薄ら寒いですね
みなさん体調など崩しておりませんでしょうか?

私の周りは体調を崩した型がチラホラと
自分も疲れが溜まっておりますので気をつけようか

だからといって栄養ドリンクなんか飲んじゃったりすると
妙に元気出ちゃって「いけるんじゃねー俺」なんて勘違いして
後でグッタリなんてことも・・・

何事も適度が良いなと思っている今日この頃

ヴィッツ エンジンより異音発生
IMG_3027.jpg

原因はウォーターポンプ
冷却水が漏れてきてもおかしくないくらいガタガタ
IMG_3045.jpg

交換して安心走行
IMG_3044_20130622073851.jpg


ミニキャブはバーヒーです
IMG_3092_20130622074848.jpg

修理する前にディーラーに問い合わせ
何故ならラジエターチャンバーのサービスキャンペーンが発表になったから
この車両もラジエターチャンバーから水漏れ 対象車両でした

でもクラッチがズルズル・・・・

カルディナは残念ながら事故
バンパーの交換が必要ですがこの2分割バンパー
下側は生産終了だそうです 中古およびリビルトバンパー探します
IMG_3053.jpg

その他部品待ちのお車 見積り作成のお車等々
週末ではありますがガンガンやらないと終わりません
来週は月末だし・・・がんばりましょう!

やってます やってます やってます 以下無限ループ

んーと やることたくさんありすぎて
まともな更新できましぇ~ん
つーか本当に時間が足りない 
昨日 テッチャンと話してたけど本当にいろいろ考えないとイカンな
いつまでも若くもないし 現に疲れがMAXだし

CSI大和にシーツが真っ白だね!って言われるくらい乱心したいですが
そんな妄想してる暇もなくなってます

トイレに行く暇 食事する暇も惜しいくらいです 

夜な夜なやってます
IMG_3101.jpg

別に四駆専門店ではありません

匿名性も要りません(意味不明・・・・・笑)

梅雨とか関係ないですが異音発生しちゃったみたい

なんだか落ち着かないままもう木曜日です
あれもやらなきゃ それもやらなきゃなんですが
そんなに欲張ってもいけません 
「もぉー ヨ・ク・バ・リなんだから~」なんて言われちゃいますから

言われてねーか 
言われたいのか?
そうだ 自分好みの女性になら言われてみたいんだ

妄想癖は相変わらずですが全て梅雨のせいということで・・・


そんな梅雨でも元気一杯 悪路をものともせず走りまわるぜ
JA11V改 ジムニー
IMG_2942.jpg

以前にエンジンオイル漏れやクラッチオーバーホールしたお車です
今回は「バキッゴツッ」なんて異音と共にご入庫 
右リヤのタイヤハウス内にもオイルが飛び散ってます
IMG_2943.jpg

リフトアップ車をリフトアップ 
ヒップホップでヒップアップみたいな感じ?・・・・・違うし
リヤハブ スラスト方向に結構なガタあります タイヤ回せばゴロゴロ音も
でも異音の種類が違うなー 異音が別な気がする
リテーナー削って抜取り ベアリングシールを外せばこんなんなってました
IMG_2958_20130620003702.jpg

なもんでベアリングも外してプレスで新品ベアリング&リテーナ圧入
IMG_2960.jpg

IMG_2980.jpg

オイルシールを交換して組付けて 残量の少ないライニングも交換して完了
IMG_2976.jpg
IMG_2963.jpg

序に見ておいてと言われた左側もこんな状況
なので同じように交換
IMG_2973.jpg IMG_2969.jpg
IMG_2968.jpg IMG_2974.jpg

オフローダーなのでリヤアクスルのブリーダー状態を確認してデフオイルの交換
いざ 試運転 ゴロゴロ音は消えましたがスタート時の異音「ガツッバギッ」が消えません
でもデフの音ではなさそう なのに異音はリヤセクションから
スタート時にプロペラシャフトからデフにトルクが掛かる瞬間に音が鳴ります
じっくり観察してると原因がわかりました わかってしまえばなんてことない
IMG_3002_20130620073647.jpg
IMG_3001.jpg
このお車 アクスルをリーフの下にするコンバートキットを使用してハイリフトにしてあります
勿論 公認改造取得してあります 当社で取得した訳ではありませんが

でそのリヤアクスルとリーフをジョイントさせてるUボルトに緩みが発生
なのでトルクが掛かった瞬間 アクスルがねじれて異音発生したみたい

Uボルトのナットを増し締めして終了 異音もなくなりました

なんだかどんよりした天気ですね
西の方では雨が酷いとか こっちも酷くなるのかなー
酷くなる前に納車とか引取とか行ってこようっと






 



この時期はやっぱ増えますね エアコン修理

昨日は大雨の予報に焦ってましたが
日中に一寸降っただけなんでえらくムシムシ ムシキング
中華まんでも蒸せるんじゃねーかなんて思っとりました

暑かったり蒸してくれば涼を求めたくなるのが人の性
エアコン効かないんでなんとかしてくれとワンサカになってます
見積り出すにも時間も掛かっております
故障状況もそれぞれですので高田順次のようにテキトーにやってます

いやいや順次正確にやってます ご安心ください&お待ちください


車検ですがエンジンの調子が悪いときがあるのと
エアコンの調子が悪いという GD1 フィット

エアコンが調子悪いときがエンジンの調子悪いときとシンクロするみたい
エアコンが効かないときにエンジンアイドリングが不安定になるそうです
そこら辺の問診がミソですね
なんとなーく頭の中であれやこれや想像して作業開始

IMG_2870.jpg
エアコンONで正常に効いてます エンジンも正常です

なので暫く放置プレイ
20分位した経過した頃からでしょうか 
なにやらアイドリング不調な様子 ちょっとハンチング気味
エアコンの効きも悪いというか冷風は全く出てない
ゲージは低圧 高圧ともに異常なハイプレッシャーになって
コンプレッサーがすごく重そう

お客様の話と一致した症状です 症状確認できてラッキー♪
診断に入れます
診断は順次セオリー通りにやるのが基本でしょうが
症状出てますし状況からすぐに考えられるところ見ちゃいます

そーと覗けば ビンゴ!
エアコンコンデンサー・ファンが回っておりません
電源とアースが正常なのを確認 モーターの抵抗測ってみますと
IMG_2873_20130619072806.jpg

納得 抵抗ありすぎです なので交換
でもなんか狭くてファン抜けんのか?って思うようなスペース
上からも下からも抜けそうにないです
結局 フロントバンパー等々外してコンデンサーをずらしこの隙間から
取外しミッション成功
IMG_2921_20130619073653.jpg

新しいモーターに付替えて
IMG_2925_20130619074003.jpg IMG_2930.jpg

エアコン効かせて試運転 快適走行です
勿論 エンジンアイドリングも安定してます
IMG_2938.jpg IMG_2940.jpg

ちなみにモーター分解した状態
IMG_2988.jpg

あとは車検整備のみです

なんか外は風が出てます ニュースでも大雨の予報が出てますね
今週はお腹一杯の入庫なので天気の崩れは避けたいんですが・・・
こればっかりはね~

なのでガシガシやっていきたいと思います

キレてはいけません

浅草キッドの水道橋博士がだいぶ話題になってますね

プロならプロらしく

そんなことは十分 分かってることでしょうが
今回はどうにも腹の虫がおさまらなかったんでしょうね
番組途中退席 降板宣言までしちゃって
マスコミはネタが増えていいでしょうが・・・

そんなこと書いてる私も以前こんなことが

自動車屋さんなら何回かはあると思います インロックでのレスキュー依頼
勿論 当社も年に数回レスキューコール掛かってきます

十年前くらいでしょうか「大至急開けてくれと」依頼がありましたので
開錠して請求したら「簡単に(開錠)できたのに料金が高い!」と言われまして
正直“イラッ”ときましたがご説明させていただきました
出張してきてること 専用の道具が必要なこと 作業のこと

それでも納得いかないのか「料金 安くしてくれ」との一点張り
私も悪いところがありました
依頼を受けたときに料金をお伝えしなかったんです
でも でもJAFさんとか鍵屋さんに依頼するより遥かに安い料金です
それも説明しましたが聞く耳持たず

「お客さんは何を基準に(料金が)高いと言うんですか?」との問いに
「ウチが出してる修理工場はタダでやってくれた」
「・・・・・・・・・・・・・ブチッ」

話にならないのでその場でインロックさせて
「どうぞ 他所に依頼してください!」と言って帰ってきちゃいました

プロならプロらしく

今思えばなんて失礼なことをしたんだろうと思います
料金を伝えなかった私がいけないんだし
それ以降 依頼を受けたらまずは料金を伝えてから出張作業に向かうことにしております

お互い利害関係が一致できるようにするには情報を伝えてからじゃないとね


そんな思いをはべらせた本日 暑くなりそうですね
みなさん 熱中症には気をつけてください


◎今日の1枚(続いたぞー)
 IMG_3003.jpg
 師匠も好きだがオヤジさんも好きだー! カッコいいぜお二人さん!


梅雨ですがアゲアゲで行こうかと思います

世間的に昨日は「父の日」でしたね
目の前の西友楽市も家族連れで大賑わいな様子

アレもやらなきゃ コレもやらなきゃとバタバタしてました
日曜だってのに早朝から仕事でやさぐれ&お疲れ気味

更にはっきりしない天気に翻弄されながらの仕事に不快指数メーターはMAX
やや疲れました 
ゆっくりスーパー銭湯にでも行ってマッサージしてもらってこようかな~

そんな願望を抱きながら仕事を終えたら
食卓テーブルの上にこんなんありました
IMG_2989_20130617071941.jpg
IMG_2991.jpg

ネットで「へ~ こんなのも出たんだ~」なんて思ってましたが
まさか自分が目の当たりにするとは思っても見ませんでした

家族が用意してくれてました 嬉しいです ありがとう!

この食材ジオラマ崩すの勿体無かったんですが 食わなきゃ意味ないですから
おいしくいただきました
勿論 

ジーク ジオンっ! いただきますっ!てね

お陰で不快指数メーターMAXだったのを快適指数MAXになるまで 
呑んじゃったものですから 月曜の朝なのにややグッタリ
今週も予定が多いです しっかりしないとね とーちゃん



ここんところの定番 日曜はダイジェストなり

しとしとぴっちゃん しとぴっちゃん しーとーぴっちゃん♪
悲しく冷たい雨すだれ~♪

な感じの昨夜 
午後から大雨の予報とは裏腹に夜からのしとしとぴっちゃんな雨

NOフィーバー NOライフ
特にサタデイナイトにゃフィーバーだろーと常時思いはあるものの
ここんところNOフィーバーな俺
そして寂しさ奏でる昨夜の雨 涙で枕を濡らしていたことは内緒です・・・


なんだそれ?

フーィバーはフィーバーでも車検フィーバー
ここんとこハードでした ダイジェスト  
イスト 車検 
IMG_2686.jpg
ローター表面 薄っすら虫食い ディスクパッドがバランス悪く減ってます
IMG_2684.jpg IMG_2698.jpg
その他スパークプラグ エアコンフィルター スタビブッシュ等々の交換
中古車で購入したらしいですが現状販売だったのかな?


年間走行が少ないエルフ 車検 
年間走行少なくても見るとこ見ます やるとこやります 過剰なことはいたしませんがね
IMG_2689.jpg
IMG_2692.jpg IMG_2693.jpg


こちらも同様 昭和のエルフ 車検
IMG_2772_20130616080325.jpg
IMG_2779_20130616080532.jpg IMG_2781.jpg
ブレーキランプ点灯しっ放しでバッテリー上がりの原因になるとこでした


ワゴンR 車検 エンジン ブルブル 
IMG_2821.jpg IMG_2819_20130616081922.jpg
ブルブルしたときカタカタうるさい 結構ここは気になる部分
IMG_2825_20130616082158.jpg IMG_2826.jpg
お車の状況によって使い分け WAKO'Sさん
IMG_2828_20130616083351.jpg IMG_2831.jpg


初代CR-V 車検
データリンクカプラはホンダ3PIN DS708はバッチリ対応
IMG_2884_20130616083812.jpg IMG_2885.jpg
カタカタコトコト ブーツは切れてませんがガタ出てます スタビライザリンク
IMG_2888_20130616084137.jpg IMG_2895.jpg
交換後は異音は解消 異音のない走行がいいよね♪


もう写真撮ってる余裕も無かったです 全て車検
キャラバン bB ekワゴン ワゴンR
IMG_2883_20130616085506.jpg IMG_2910.jpg
IMG_2898.jpg IMG_2947.jpg


車検三昧でもうお腹一杯
でも駐車場の車が減らない・・・・
今週はお待たせしたお車を仕上げて行きたいと思います


雨の日曜 つらいなぁ~


◎昨日のスーパースター
 つのパチさんご来店 
 IMG_2946.jpg
 楽しいひと時でした~♪















 



ねーねーみんな 茨城にとあるパブがオープンしたらしいよ 行ってみない?

昨日の蒸し暑さに今日は一人サーカスの歌を口ずさみ早朝から仕事開始
そうミスターサマータイム♪
で何故だかこんな時間に更新 なのでやっつけ気味

「the 梅雨」って感じだった昨日
つーか急激に蒸し暑い1日になりましたね

そのせいかどうかは分かりませんが故障車続出
IMG_2934_20130615092959.jpg

IMG_2933.jpg

エンジン始動不良とかなんですがローダーと人手が足りずに
牽引してくりゃ牽引ロープ ブッチギリロックンロール・・・・結構高かったのに・・・(涙)
IMG_2932_20130615093603.jpg

つくばのお客様のところに納車に行った帰りにちょっと顔出し
NATOモータースさん
IMG_2913.jpg
H社長 いつも突然でごめんなさい
寂しん坊の僕はふと寄ってしまうんです お茶ご馳走様でしたー

で帰ってみればタイヤの山
ナンデスカ コレ?・・・・・・・一気に出来ませんよ~ 時間ください
IMG_2935.jpg

頂き物も届いてました
ギャロップ様からカッチョイイステッカーとお菓子
IMG_2936.jpg

C.Kモータース様から江戸崎かぼちゃ 地元でもなかなか口にできません
IMG_2931_20130615094821.jpg

こんな私に皆様 本当にありがとうございます
こちらからも何か送ります


ということで夕方からやっと現場作業を集中して開始
こいつと共に
IMG_2937_20130615095239.jpg

で作業始まってキャディから道具取り出そうとしたら
・・・・・・・・・・・・・・・素敵なメッセージ発見!?
どっかの飲み屋のオネーチャン? いろんな意味でちょっとドキドキ(笑)
IMG_2926.jpg

写真の撮り方悪いので見づらいですが「パブ 常総」と書いてあります
尋常じゃない修理してるのに副業までしてたんだー
じゃあ早速呑みに行こうと予約の電話
「あのー 明日 貸切で予約したいんですけどー」

「あら 明日は流山のガレージ鍛冶屋さんのムーンウォークショーで貸切なんですよー」

だそうです また今度日を改めて予約入れます 
でもムーンウォークショーは見たいです(笑)

てか来たんだC.Kさん



というわけでかどうかわかりませんがモーレツに作業いたします


 



 

しっかりします 俺

我が生涯に一片の悔い無し

そんな感じで逝くときゃ逝きたいものです いろいろと

別に早くあの世へGOGO HEAVENしたい訳じゃありません
確実に階段は登ってStairway To Heavenでしょうが・・・

ラオウの声の声優 内海賢二さんが亡くなったそうです
自分的にはサリーちゃんパパや則巻千兵衛の印象が青春時代とリンクして思い出深い

どうぞ安らかに眠ってください ご冥福をお祈りします


そんな書き出しですが 我が人生悔いだらけな私
では昨日の続き
完全に夜中に軽トラックごときにテンパッてました
そう「軽トラごときに」なんて言ってる自分が身の程知らず

データ見て普通気付くだろ!?
と言われても焦りマクリマクリスティになってるオイラにゃ見えません
すかさず点検 ISCV
何時も基本に忠実にねっ!なんてISCV外して点検
IMG_2853_20130614000630.jpg
「えへへ 正常だぁ~」とちょっとおかしくなってるし・・・

固着と思ったが通電テストは正常だし
イニシャライズも確認してるのでそれはないです
恥ずかしいけどプロフェッサーC.Kさんに電話 
意見と声が聞けたことに感謝してる寂しん坊な俺 

やはりと思うところがあったが諦めてタイヤ付けてリフトから降ろしたら
アイドル回転下がってます
「あれ?・・・・・・・・・・・・・・あっ!」

下がっていくときのデータがこれ
IMG_2863_20130614064552.jpg

最終的にはこんなん
IMG_2858.jpg

どっからどう見ても正常です
ISCVの点検で外した序に清掃してますから更にいい感じ

昨日のデータと比較すると答えは簡単
洗浄のためリフトアップしてエンジンかけてました この車マニュアル車
プロペラシャフト ブンッブンッ 回ってます
データは嘘つかない 車速5km/h入ってました・・・
そりゃ回転下がるわけないや・・・・・・・・・・・・・・・・
おりこうさんな制御に比べて愚かな私 ちょっとだけ自己嫌悪

「軽トラごとき」となめてはいけませんよ・・・・・・・・・・・そりゃ俺か
あ~ 恥ずかしい・・・ 

ちゃんちゃん


で終われば良かったんですが今度は嫌なニオイが僅かにする
ラジエターサブタンクは空っぽ メインは大丈夫
どこかでクーラント漏れてるみたいだけど 下には垂れてないし
水漏れ跡も見受けられない 勿論バーヒーもしてないし・・・

F6Aエンジン あそこか?なんて思って覗けばビンゴ!
IMG_2876_20130614071935.jpg

エンジンブロック側面 
インテークマニホールド下のラジエターロアホースジョイントハウジングから滲んでます
なのでサクサク分解
IMG_2880.jpg IMG_2906.jpg
IMG_2881.jpg IMG_2882_20130614072608.jpg

昔からこのスズキのF5AとかF6Aエンジンってここから漏れるよな~
なんて思いながらハウジング外せばこんな状態
IMG_2899.jpg

新品のガスケットは対策なのか スチールに変更されてる
IMG_2901.jpg

ブロック側に研磨しても僅かな虫食いが残ったので薄く液体ガスケットを塗布して組付け
ハウジング&ジョイントパイプも同時に交換して
IMG_2902.jpg

終了
IMG_2908.jpg

じゃなかった車検整備しなきゃ・・・
というわけでした

天気と同じジメジメした気分を払拭できたんだかかできないんだか
迷える子羊状態の俺 がんばろっと


◎昨日のオークション
 極上の1台が買えました こりゃラッキー♪
 IMG_2911.jpg










しっかりしろよ 俺

今週は本当に本当に猟奇的スケジュールになっちゃった
いろいろと事情も重なり本日も超ハード

時間もないので簡単に

DA52T キャリイトラック 5MT エンジンはF6A 
慌しく昼間に作業が出来ず辺りが薄暗くなってから車検整備の準備
畑作業に使用しているのでリフトアップしてしっかり洗浄
水切りをしたくってエンジン始動

さて点検するかと思ったがやけにアイドル回転が高い
データはこれ
IMG_2855_20130613074501.jpg

IMG_2854.jpg

くだらないことでドツボに嵌りました
分かってみれば当たり前田のクラッカーだろと言われそうですが
そん時は本当に悩んだんです

時間がありませんので続きはまた・・・
見る人見りゃ一発でわかるでしょ このデータ

どんなに焦ってても冷静に判断することは大事です

自分が嫌になっちゃいました・・・・・・・・・

 









どんな感じなの?わからないけど台風はゴメンです

ヒャッホウ!仕事は愉快だ 楽しいなー♪
さあこい よさこい かかってこいっ!

壊れかけのRadio なら徳永英明の美声を思うんでしょうが
壊れかけのOyaji ならさぞかしおぞましいでしょう
 
そりゃ朝方に工具持って陽気に仕事してりゃ新聞配達員も不思議に思うわな フンっ!

台風も近づいてるようですし 俺の胸もハリケーン シャネルズだっけ?ラッツアンドスターか?

てな訳でいろいろやってます

DA64V エブリイ
オイル交換時に燃料タンクに付着しているシミ発見
メラニン色素じゃないようなのでホワイトニングとか必要なさそう
でも日頃のサンブロックケアは忘れずにね 奥さん

じゃなくてタンクのシミ
原因はデフミットシールからのデフオイル漏れ
それがプロペラシャフトの回転で飛散してタンクに付着
IMG_2801_20130612012619.jpg


まだまだ新車保証期間なのでクレーム処理 
ディーラーから部品を支給してもらい作業

プロペラシャフトを切り離して

「この宴会の後 2人だけでどこかで飲み直さない?」
「え~ 次の宴会の席もう入ってるし~」
「いいじゃん バックレちゃいなよ」
「え~ 無理だよ 無理」
「・・・・・・・・ちっ 堅いコンパニオンだな・・・」
 
硬いコンパニオンフランジをプーラーで抜いて 小芝居妄想は終了
IMG_2805.jpg IMG_2806.jpg

オイルシールを抜き取り 新品のオイルシールとコンパニオンフランジに交換
序と言ってはなんですがデフオイルは補充じゃなく交換しときました
IMG_2807.jpg IMG_2808.jpg
IMG_2809_20130612070722.jpg IMG_2810.jpg

完成して試運転・・・・なんかウルサイ なんだこのビビリ音
原因はコレ
IMG_2803_20130612071218.jpg
これってヌマン君もやってたなと思い電話したら症状が一致
マフラーサイレンサー 状況報告したら今回と同様クレーム対象になるようです
それは後日 部品が入荷してからの作業


ヴォクシイはキーレスが利かないそうです
リモコンチェッカーで点検 電波出てません
IMG_2782_20130612072141.jpg

電池は正常です トランスミッターの不具合なのでトランスミッターの交換
登録は“ヤツ”でと思ったら この年式のものは該当してなかった
なのでマニュアル登録 いつでもそうだが一発で決まらない
IMG_2784_20130612072432.jpg IMG_2785_20130612072431.jpg
交換登録後 正常に機能 チェッカーも反応してます


ゴルフ場の大型芝刈り機の機械式燃料ポンプのオーバーホール頼まれたり
IMG_2852_20130612073249.jpg

車検に行ったり
IMG_2864.jpg

遠くのお客様の引取り高速で行ってれば文太さんに会ってみたり 「かっこい~」
P1010016.jpg

風邪なんかひいてる暇さえありませんが 「頼む 近寄るなっ!」
部品商当社担当 I君
IMG_2866_20130612074105.jpg


とそんな感じです どんな感じだか自分で分かってませんが・・・
 













やります やれます やってます

一日は24時間しかないんだよね

楽しいときは「時間よ止まれ~♪」と永ちゃんバリに思うときがあるが
辛いときもちょっと思っちゃうときが・・・時間が足りない

やってもやっても車が減りません

むしろ溜まっていくばかり・・・・
些細な事ではまってみたりしてるし・・・

友人が来て「頭から煙出てるぞ」と言われちゃいました

ここはひとつ冷静になって優先順位と部品の入荷のタイミングを上手く見極めて
やるしかないな

よしっ!気合いと根性で乗り切りるぞー!

IMG_2861.jpg


◎土曜日からの俺
 超フル稼働 やれば出来る子だと自分を信じてます


予定とは狂うものなんだね~ 本日もなんだかな~

昨日は暑かったぞ~
なんでもここ関東じゃ真夏日だったとか 熱中症が大勢出たそうです

そんな真夏日にも負けず ひたすら仕事してたら
携帯プルル♪
「今日は予約のお客様しか受付けないぞ~」なんて出てみたら
福島のスパースター つのパチさんから電話

何かと思えば「あのさー ポスト見てみて」だって
早速ポストに行ったらレターパックライト入ってました

中身はコレ ぬおぉぉぉぉぉ~っ!
IMG_2836.jpg IMG_2835_20130609231213.jpg
いつからか皆に呼ばれるようになったナガツマン
今日もどこかでデビルマン♪ ならぬナガツマン
ビックリマンもビックリなナガツマンステッカーが届いてました!

本業の屋号が入ったサンプルまであります
こんな私がステッカーなど作成してもらっちゃっていいんでしょうか?
でもー マンモスウレピーです ありがとうございます!! 

にしてもいきなり電話切れちゃってゴメンナサイ 最近ケータイの調子が悪いんです
スマホでもないのに・・・・
画面を見るとこんなメッセージが 「再起動しました ガメンナサイ・・・」
まあ 最後の「ガメンナサイ・・・・」は出てませんけどねー
ということで関係者ならびにお客様 通話途中や呼び出中に切れても
怒らないでね 直ぐに掛け直すからね
つーか 替えなきゃだめかな?

FB15 サニー
エンジン停止後 ピーピーと電子音が鳴るようです
でもいつでもじゃないらしい 別段調子が悪い訳でもない 「?????」
キーレスアンサーバックでもないし その他システム調べても警告音させるものなんてないし・・・
警告音 ケイコクオン けいこくおん keikokuon・・・・・????

当社で新車販売してからずっと管理させてもらってる車です
アフターパーツで警告が出るようなパーツは・・・・・・・・・

「っ!」

咄嗟にボンネットフードオープン
見るところは1つ
IMG_2813.jpg

そういえば数年前 こんなバッテリー販売してました
取引先が会社閉めるときに特売で出してたやつ数台だけ
確かに車歴にも通常当社で扱ってるバッテリーと品番が違ってました

すいませんでした 当社で販売取付してたものを忘れてました

で肝心の性能は・・・なるほど確かに劣化してます
交換から5年 性能的にも年数的にも交換時期ですね ということで交換
来店された序にオイル交換時期も過ぎてたので交換
IMG_2814_20130610010317.jpg

ちょっとだけガードレールに擦ったプレミオ
IMG_2797_20130610010736.jpg

クォーターパネルの塗膜は傷んでなさそう これならバフとコンパウンドでいけそうですが
バンパーエッヂは塗装剥がれてます
簡単に直してというのでバフでの磨きとタッチアップペイントで対処
IMG_2800.jpg
ややバンパーが気になりますが お客様が十分納得してくれているのでこれで良しとします

ハイエースはオイル交換
IMG_2815_20130610012019.jpg

毎回きちんとオイル交換やってますから26万Km超えてもオイル消費もなく
コンディションは良好です この調子でまだまだいきましょう
IMG_2816.jpg

その他納車などをして日曜ということもあり夕方には閉店ガラガラ
そこから仲間が待っているものをゴニョゴニョゴニョ
IMG_2833_20130610073843.jpg IMG_2834.jpg

今日 送るぞー

さあ1週間の始まり始まり~ 
ですが そろそろ休もうかな~なんて思ったりしてます

って思ったら 電話・・・・・波乱な予兆です
 

◎昨日の俺
 旅行に続き 娘の高校の文化祭にも行けず少しショボ~ン
 でもステッカー作ってもらって元気出た


本当は旅行だったのに 今 工場で作業してるって・・・・(泣)

今日明日は組合の旅行です

でも今こうしてブログ書いてます えー 書いてます

企画は私を含め 組合事務局数人で行ないましたが
日程が決まった段階でもう仕事の予約が入っており行けない旅行の企画をしてました・・・・

あー つまんねー 

「いつかはきっと自分の都合で旅行の日程組んじまおう」なんていやらしい考えを持つ今日この頃

おっと 組合ですから公私混同してはいけませんね
どーか許してね 不謹慎な発言を!

車検入庫が多いです 
スバル サンバートラック
IMG_2591_20130606072637.jpg

トータル走行少ないですが経年劣化は否めません
ブレーキホース交換
フレキシブルに動く部分です 柔軟性が必要です
IMG_2589.jpg IMG_2590.jpg

小さなヒビ割れも見れました なによりカッチカチになってます
リヤブレーキのホイールシリンダーに滲みも発見 オーバーホール 
IMG_2588.jpg

ベルトはヒビ割れてました
IMG_2647_20130609095557.jpg

外観からはなかなかわかりません やはり車検や点検は必要です
オイルクラーのホース エンジンカバーの取付けボルトに干渉してました
そのままでいたらバーヒー街道一直線
IMG_2574.jpg
ホース入荷に4日間って・・・・・


MRワゴン 
IMG_2592_20130609100359.jpg

お金は掛けたくないそうです・・・・
そりゃ誰だってそうです安く上がるに越したこたぁ~ないです
でも相談させてください エンジンやや振れてます
IMG_2576.jpg IMG_2575.jpg  
IMG_2580_20130609101249.jpg IMG_2581_20130609101250.jpg
IMG_2582.jpg IMG_2584.jpg
お客様の意見も聞かずに作業者の勝手なエゴで作業してしまうのはマズイ
今回はお互いに妥協できる点での作業 
S様 チェックシートが今後の整備プランです こちらからお声掛けさせていただきますね!


タウンエースバン 
「急ぎでお願いしますね!」とご予約いただき段取りは十分にしておきましたが・・・・・
IMG_2726.jpg

フロントガラス割れてます・・・・

「これ ダメ?」とおっしゃる気持はわからなくもないですがダメです
なにより危ないですから お客様自身も危ないですが
万が一のとき 他人にも迷惑掛ける可能性ありますから

なので急遽 ガラス屋さんに電話 純正は高額なので社外輸入ガラスを発注
その間に作業
IMG_2716.jpg IMG_2725.jpg
IMG_2709_20130609104407.jpg IMG_2718.jpg
IMG_2722.jpg IMG_2720.jpg

翌日にガラスを入れてもらって
IMG_2732.jpg
1日ずれ込みましたが無事完成
K様 次回は事前申告お願いします お互いのためにも

同業者様からの依頼
偶然にも本日の旅行の幹事さん すいませんね旅行行けなくて・・・
お力になれることならやらさせていただきます

Y自動車整備工場さんのYさん E66 CBSのリセット
IMG_2712.jpg IMG_2713.jpg

有限会社SさんのS君 点検納車直前にランプ点灯 E46
IMG_2773_20130609113038.jpg IMG_2775.jpg
IMG_2774.jpg IMG_2776_20130609113037.jpg
あらま 残念 でもさ納車してから点灯しちゃったなんてよりはいいと思うよ
あとエンジンストールはクランクアングルセンサーの状態見たほうが良さそうです


というわけで昨日はご予約以外でご来店のお客様の作業がやれなかったので
本日 ご予約のお客様のみ作業対応させていただきます 


あっ 普段は日曜・祝日が休みです








 






イカでもタコでもどーでもいいけどパワー全開頑張ります

今日は休みではないのですが更新ちょっと遅め

昨日は少しだけ雨降りましたね
梅雨時期ですから雨も降ってもらわないとやっぱ困りますからね
でも降るのは 仕事が終わった夜がいい 肴は炙ったイカでいいみたいな・・・えへへ

昼間の雨は季節的に情緒溢れるものを映し出してくれるときもあるが
仕事してるときはハートもクラウディになってしまったりもする


するのか?俺そんなナーバスだったけ?
んな訳ねーや・・・・・・・・・・(汗)


と書き始まったんですが本日はT村君が
「AKBの総選挙に行くんで絶対休みますから そこんとこヨロシク!!」
って先月から言われてたんですよ

違った違った
 
T村君の友人の結婚式で休むって言ってたんだ

そういうときに限って朝から引っ張りダコ

なもんですからこれにて失礼


◎今日の一枚(続くかな?)
 引っ張りダコって言ってたら描いてくれました
 IMG_2790.jpg
 画:女房
 
 「何か?」だそうです・・・・・・・・・・・・・・・・

 








 

挽回できることは挽回しますが あれはどうなるかな~

んーと えーと おはようございます
頭がボーとしております 二日酔いではありません
酒を飲んでる暇さえありません

できることなら飲みに行きたいのですが というか行っちゃいたいんですが・・・

昨日はちょっとハードかな?なんてスケジュールにしてたんですけど
まあ なんとかこなせるでしょ~的な感じのはずだったんです・・・・・けどねー

午前中はT村君と私で手分けして野田 土浦と車検にGO

「うぉっ!使徒襲来?」
IMG_2701.jpg

「エヴァ出てくんのか?」なんて余裕で車検受けてましたよ 
で帰ってあれやってそれやってなんて思ってたりして
IMG_2700.jpg

帰って段取りを済ませて新車納車
N様 約5ヶ月 大変お待たせいたしました N ONE納車です
IMG_2745_20130607071908.jpg
ツートンカラーは納期が掛かります
が待った甲斐がありましたね とてもおしゃれだと思います ありがとうございました!

なんてサイコーの笑顔でお客様を送り出したら さあ開始
やり甲斐ありまっせ~
IMG_2742_20130607073041.jpg
IMG_2743_20130607073043.jpg

だったのですが2件の緊急修理発生
「なんでウチに依頼かな~」
なんてちょっと愚痴り気味 
無論 仕事ですから文句など言っちゃイカンのは重々承知ですが・・・・

ただ約束しているお客様の仕事は優先なのでそれが終わってから
T村君と私でこれまた手分けして出張作業
もうテンヤワンヤで写真など撮ってる余裕は無し
私の方はローダーで引上げて修理ご検討していただくような状況の車

T村君の担当は「群馬まで帰りたい」と言ってたそうなので必死こいてました
なんとかしてくれたようです ご苦労さんT村君

そんなこんなでやってましたがオークションで昨日狙った車は落札できないし
いろいろ困ったことも発生してるし・・・

週末になんとか挽回しましょう いや挽回できるとかじゃないか・・・
悩むぅぅぅぅぅぅぅ~


◎うちの近所
 最近 自然食品のお店?がオープン 
 おじいちゃん おばあちゃんが大勢集まってる






オイル交換はエンジンオイルだけじゃないんです

EVA
IMG_2737_20130605232930.jpg

手羽
mainimg[1]

・・・・・・・・
師匠っ!やっぱ俺ダメだぁぁぁぁぁ~ 百万年早いみたい・・・いや1億光年かな・・・



え~ 朝から挫折感満載ですがー 
まあそれもまた人生 己の道を歩んで行くだけさ!

アントニオ猪木さんも参院選に出馬すると言っておりますし
なんてったって「道」のスペシャリストでしょうから現政権にコブラツイスト?卍固め?

さて大分逸脱しましたが エヴァンゲリオンの原作がとうとうフィナーレを迎えたようですね
世代としては私はコッチなんですが・・・・・
IMG_2741_20130605234307.jpg
どうにもこうにも1年戦争で止まってます 「逆襲のシャア」は見ましたけどね

でエヴァンゲリオンなんですが原作読んでみたらなかなか面白いじゃあーりませんか
それもいよいよフィナーレということで結末が気になる次第です
さてどうなることやら

昨日は西へ東へ♪とミスチルの曲にのって県を跨いでの移動ばかり
はい 曲にはのってません 軽トラに乗ってました

エクシーガ 車検
IMG_2632_20130604072718.jpg

入庫時点検でストップランプの電球切れ確認
最近のテールとかは外すのに一苦労 無理したりこじり間違えば大損します
ガムテープ使ったり このように吸盤使ったりしてはめ込み外します
IMG_2617.jpg

今回は油脂類交換がメインです
IMG_2637_20130606071726.jpg IMG_2638.jpg
IMG_2639.jpg IMG_2640_20130606071724.jpg
AT Fデフ Rデフ 全てのオイル交換です
別段 駆動系の油脂類を交換しなくても車検は通ります
でもね 折角の高性能4WD お客様は普通に動いてるから別にいいんじゃないの?
でも燃費の悪化や故障・トラブルは困るとお思いの方がほとんどです
そりゃそうですよね あたりまえ体操♪のテーマ流れちゃいますよね
で そんなのを踏まえるとこういった駆動系のオイル交換なんかも必要なんですよ

こちらからそういった提案をするのも我々の仕事
それらを真摯に考えていただくのもお客様の仕事 
そういった車検整備も必要じゃありません?
勿論 無理強いはいたしませんけどね

偉そうに書いておりますが私全然偉くありません
本当に普通の自動車整備工場の単なるおっさんです 笑顔が素敵と言われます

でも 偶に安い車検を受けてばかりでウチにきたときには大ダメージを負ってる車見てると
そんなんも書きたくなるときあるんです

あっ 今回のエクシーガではありませんよ
K様 いつもありがとうございます














両方同時に?

なんだか慌しくしてるとちょっとしたミスを招くことになる
昨日がそんなんでした・・・

整備ミスではなかったのですが お客様に渡すものを忘れました
やっちゃいました しかも遠方のお客様です
言い訳はできません 直ぐに持って行こうと電話

こちらの不手際を謝り 今から伺う旨を話したら
「あの 今日はサッカー見たいんで申し訳ないが・・・」とのこと

そうでした昨日はサッカーW杯の出場を掛けた大事な一戦があった日なんですね
サッカーファンのお客様です サッカーファンでなくても気になる試合ですよね
逆にお客様を恐縮させてしまいました すいません

しかしなにはともあれ 日本代表W杯出場おめでとうございます 
U社長 良かったですね
ハラハラドキドキの試合 十分楽しめたんじゃないでしょうか?
ということで本日 うかがわさせていただきます 

R50 ミニ
いつの間にかパワーウインドウが両方開かなくなってたそうです
IMG_2504.jpg

両方同時に開かないならばメカニカルな部分よりエレクトリカルな部分か?
カーニバルよりフェスティバル レッドキングよりエレキングみたいな・・・なんだそれ
なんて思いながらDS708
特別ボディ関連にフォルトはないようなので
ライブデータとアクティブテストでアタックチャーンス(児玉清風に)
IMG_2505_20130605065407.jpg IMG_2506.jpg
IMG_2502_20130605065408.jpg IMG_2510.jpg

回路は問題ないです モーターにスイッチ動作とシンクロして電源きますし極性変化します
なのでモーター&レギュレーター外して点検 運転席・助手席ともに同じ状態 そんなのあり?
ガラスとレギュレーターをジョイントさせてるナットは車高調レンチがベスト
でもって♪君は薔薇薔薇ハートは赤い薔薇♪とトシちゃんの歌を口ずさみながら
バラバラにしてきます
IMG_2520_20130604231659.jpg IMG_2515.jpg
IMG_2512.jpg IMG_2516.jpg

モーター本体は大丈夫 レギュレーターにやや難ありですが
この手のタイプのレギュレーターの弱点も問題なさそうなのでちょっと小細工
今回オーナーのC君あまり費用を掛けたくないようですのでこの方法で修理
十分機能するようになりました これで大丈夫だよ~
でもね 次はレギュレーター交換したほうがいいよ C君

ということで本日は不手際ゆえのフォローする時間を挽回すべく
頑張らないといけません




シルバーに染まってます

梅雨入りしたというのに全く雨降りませんね

こっちとしては降ってもらいたくないタイミングなんですが
農家の方はやっぱ降ってもらったほうがいいのかな?
天候の影響で野菜の成長がおかしかったりすると困りますもんね
勿論 野菜を食す我々としても困るわけですから

雨よ降れ~ でも今週はできれば勘弁して欲しいかな?
そんな勝手な願いをしてる今日この頃

IMG_2652.jpg
IMG_2606_20130604073731.jpg

シルバー一色に染まった工場
 
なーんてのはどーでもいいんですが
全然車が捌けてくれない・・・
緊急修理や20年オーバーの働く車も数台入庫予定だし・・・

ということでゆっくりアップしている暇などなく一人慌しく作業準備

げっ 電話鳴ってるしー なんだろー


週の始めに腹が痛いとかとテンションは下がりますが・・・

なんか腹痛いんですけど・・・・・・・

どこかの相思相愛な2人から廻ってきたんでしょうか?変な菌が

金ならいくらでもいただきますが菌ならノーサンキュー
ここは気合いで治ることを願って仕事しましょ でも成人用オムツは必要か?

昨日は些か不貞腐れ気味にとある仕事
まあ仕事ですから文句は言うまい うまい棒はめんたいこ味がうまいと思う

そんな中 宅急便屋のお兄ちゃん荷物持って来ました
IMG_2667.jpg IMG_2682.jpg

私のイメージでは蜃気楼がいつでも見れると思っている富山県
その地で活躍のプリティ整備士 山輪舎様からノートPCが届きました

「もしかしてー」と思いながらも電源“ポチッ”とな

立ち上がったPCの画面にはとっても思い入れのあるあの晩の1コマ
IMG_2674.jpg
こんなん撮ってたんですね にゃははー

でもって肝心の中身はと見ようとしたら娘が一冊の英文の本を持ってきまして
「これ訳せる?」って言うんでココはとーちゃんの株上げちゃうか?
なんて訳するものの僅か数行でデスクトップPC前にてカタカタと入力

今の高校生って教科書が全部英語なものがあるんですね・・・・
株上げるどころか下落の傾向に・・・・

んなことしてたら
「これってなに?」と徐に先ほどのノートPCを指差す
IMG_2681_20130602203959.jpg

スクリーンセーバーに流れてます 私の別名
やってくれたな・・・・じゃない 手が込んでます ネタの仕込みアザースッ!!

という訳で重宝させていただきます
こちらからもPC送りますのでよろしくメカドック ワンワン


宮城の方でもゲットしたらしいがエイタラウには負けてられねーぜ 俺もゲット!

GWに悔し涙を流し その後札幌のトッカリ兄やんからいただいたのを
皮切りに実は地道にコレクションしていたコーヒーの景品
「究極の進化‘Z’の奇跡」
出張修理や車検に行く度 扱いコンビニで探してた甲斐ありました

Z32には苦労させられましたけどね・・・本業でもコイツでも・・・

フルコンプしました
IMG_2670.jpg IMG_2671.jpg

100円ショップでケース買ってこよーっと♪

てな訳で今日もがんばります

漏らさないように・・・・・



 








レガシイのオイル漏れ修理等々その2

さむいっ!

夕方も西日が当たって暑い当工場
なのに「なんじゃこりゃ」って優作御代のような台詞を吐かせてくれる気温低下

一昨日 頭を剃って完全夏仕様にしたばかりなのに

も~ 虚弱体質の僕 風邪ひいちゃうよー
お仕事休んじゃうよ~ 

と訳わかんないこと言いたくなるような気温の変化

みなさん くれぐれも風邪などひかないでくださいね


さてさて オイル漏れ修理の済んだレガシイ
タイミングベルトの交換に移ります

ラジエターを外しての作業ですが取外しは楽勝
にしても本当に楽勝過ぎる 何かが・・・・

あっ!オイルクーラーがないんだ!
な感じの久しぶりのマニュアル車のラジエター取外し

最近はAT車が多くなったのでラジエターの脱着にはオイルクーラーのホース抜くのは
当たり前のような感じに陥っちゃってた
とは言えラジエターにATオイルクラー付いてないものもありますけどね
先日の17クラウンもAT車だったけどオイルクーラーはラジエターに付いてなかったし

「じゃあ久しぶりじゃないじゃん」 
なんて書いてて思ってみたり 「いやいや俺は久々のマニュアル車ってことを表現したかったの!」
なんて日曜の朝から独りよがり

脱線気味になりました タイミングベルトでした
ラジエターを外せば そこはすっかりスペースできます 
あれよという間にタイミングカバーまで外せます
IMG_2549.jpg

ちょっとだけエアコンコンプレッサーの周りの色(錆飛散)が気になりますが・・・

ウォターポンプを交換して
IMG_2552.jpg

新品ベルトの取付け エキゾースト側スプロケットがプラスチックなので
カムロックツールはカムシャフトが回らない程度の押さえじゃないと変形させちゃいます
コマずれしないように事務用クリップで挟んで組むのが私のやり方
IMG_2553_20130602065818.jpg
IMG_2554.jpg

冷却水のエア抜きを十分にしてエンジンオイル漏れの痕跡を洗浄して完了!
IMG_2630.jpg

試運転で回転の落ち込みがありましたのでスロットルボディの清掃もやっときます
序と言っちゃなんですがDS708でDチェック
IMG_2562_20130602071402.jpg IMG_2560.jpg
IMG_2563.jpg IMG_2565_20130602071404.jpg

回転の落ち込みもなくなったのでエンジン関係はOK牧場


その他ご依頼事項のフューエルリットの開閉不良を修正して
IMG_2556_20130602072421.jpg

黒板を爪で引掻くあの“キィィィ~”と忌まわしい音と同じ音をさせてる
パワーウィンドウの調整もして
IMG_2558_20130602072422.jpg

大変お待たせしました 全て完了です
IMG_2631.jpg

しかし本当に寒いな~
なんか仕事やるのが億劫になりそう・・・
とっととやって僅かに残るであろう休日の時間を楽しむか










レガシイのオイル漏れ修理等々その1

BP5 レガシイ ツーリングワゴン 
ご依頼内容はオイル漏れ修理 タイミングベルト交換 プラグ交換等々
IMG_2524.jpg

もはや説明要らずの富士重工業水平対向エンジン「BOXER」
「僕さーボクサー」なんてくだらんボケはかましません
誰がどう見たってボクサー体型じゃないんで・・・・
でもパンツは「僕さーボクサー」
また言っちゃった(照)

あっ 違った トランクス派だった・・・・・・すいません 何分にも早朝なもので・・・・・

てな訳で(どんな訳だ?)オイル漏れ確認
左バンク
IMG_2521.jpg
右バンク
IMG_2522.jpg

ボクサーエンジンときたらオイル漏れは定番でしょと思っちゃいるが
漏れの状況によって気分も違ったりするもので
今回はエキパイにまで付着して無いからナッキーはつむじ風(年代で分かる人は分かるでしょ)
 
じゃなくてラッキー オマケをつけりゃターボ車じゃなくて更にラッキー♪

とは言うものの何分にもクリアランスが少ないものでして
少しでも邪魔になるようなものは全て取っ払っちまいましょう
外すときに無我夢中で付けるときに泣き入らないようにね

にしてもツインカムだと「本当に抜けるの?」と思わされるイグニションコイル
IMG_2570_20130531232112.jpg
今回も手前シリンダーは抜けるが奥シリンダーは普通に引っ張ってもモノコックに当たる
無理くりこじればサプレッサー破損にもなりかねない
でもちょっとのコツで抜けちゃうのが不思議というか計算されてるというか

ここまでくりゃあとはバルブカバーを外すだけ
ボルト外して持ち上げれば・・・カムホルダーに当たって抜けない 捻って捻って あら抜けた
抜いた序にご依頼事項のプラグ交換もやっときます 後からやるより断然楽だから
IMG_2594_20130531234112.jpg

バルブカバーにパッキンを取付けて数回仮組み
それというのもバルブカバーパッキンに液体パッキンを塗って組付けるから
一発で決めないといけません サーキュラプラグとともにいざ組付け
IMG_2599.jpg IMG_2596.jpg
IMG_2598.jpg IMG_2597.jpg

はい組付け 完了!
IMG_2603.jpg

OCVのOリングは単品供給なしなので汎用のOリングで対応
そのOCVハウジングのパッキンも交換
IMG_2613_20130601051710.jpg IMG_2614.jpg
IMG_2615.jpg IMG_2616.jpg

これで左バンクが完成 同様にして右バンクも
IMG_2629.jpg

ってな感じでオイル漏れの修理は完了
その他タイミングベルト交換等々ありますがどうやら時間がやってきましたので
今回はこれにて失礼します

梅雨に入りましたが今日も今のところ天気がいいようです
皆様 良い週末を!!


◎昨日の頂き物
 C.Kさんよりいただきました 「もっと太っちゃえっ!」だって
 IMG_2649.jpg
 
 I様からもいただいちゃいました 「こんなんじゃすぐに無くなっちゃうでしょうけど」だって
 IMG_2650.jpg

 みなさん ありがとうございます
 お言葉通りに頂戴させてもらいます