守谷市の自動車屋 長妻自動車ブログ

守谷市・長妻自動車の日常業務、その他のブログです。

ホイールアライメントでスッキリ!

おっ なんか今日はスカッと晴れてていい感じじゃないですか
ミヒマル GTよろしく気分上々↑↑ イエィイエィイエィみたいな

納車予定の車を晴れてるうちに洗車してじゃんじゃん納車してしまいましょう
鬼の居ぬ間になんとかじゃないですけど

TRH200V ハイエース 車検
今回全油脂類交換が主でしたが今回はわけあってホイールアライメントの調整も
IMG_2605.jpg

とりあえず簡易測定 切れ角等々チェックだけはしてみました チェキナ!って
IMG_2642_20130531073820.jpg

でもっていざホイールアライメントテスター
IMG_2619.jpg

ちなみに当社にゃこのような設備はありませんので
振興会のアライメントテスターを有料で借ります
なので予約制になっております あしからず
IMG_2622_20130531075059.jpg
IMG_2623.jpg

キャスター角をはじめキャンバー トーと全て基準になるよう調整
このハイエースは調整やり易かったです やりづらいものはツライんです
見た目じゃわからんホイールアライメント 調整後はスッキリ♪


時折 「ホイールアライメントの調整をお願いしたいんですけど~」
と来る方がいますが見た目からしてストラットやアームが
曲がっているものはアライメント云々の前に修理が必要ですからね
そこはキチンと自己申告してね


というわけで5月も終わりになります
6月も前半はご予約で埋まってきました ありがとうございます



最近朝の予定が狂いまくり・・・・




やはり月末は慌しいな~

今日は嵐のような天気になりそうです
どんよりした雲 そして風がビュービュー吹いとります

ここ関東も梅雨に入ったとたんこれだとテンション下がります
序に寝不足でWでテンションダウン

でもテンションダウンの要因の比率が同じなら
バランス取れてていい感じ?

んな訳ないか・・・・・・
ちょっとでもポジティブ思考で行こうと思ったが・・・

月末になりました 
毎月そうですが月末は慌しいです
野田の陸事に爆走! ウソです お客様の車安全運転でね
IMG_2604.jpg

お昼も食わずダイエット♪気分で土浦陸事にもGO!
その反動で変な時間にお腹が空いて生活習慣乱れまくり なにがダイエット♪だか・・・
IMG_2618.jpg

先輩のYさんとはちょっと「あーだ こーだ」とやってみたり
IMG_2539_20130530090049.jpg

なんとか月末登録間 大安吉日の納車 S様 
いつもありがとうございます これでこの時期快適に仕事できますね
IMG_2625.jpg

その他 お越しいただきました皆様 昨日はほとんど出てしまっていたため
お会いできずに申し訳ありませんでした
お受けいたしました件は責任を持ってやらさせていただきます

で夕方から夜になって落ち着いて整備
IMG_2525.jpg
「夜って仕事捗る~」なんて勘違いしちゃってる自分がいたり
でも実際にそうだから楽しくなっちゃったり妙に気合い入っちゃったり

ということで 今日も朝から想定外な予定とともにスケジュールをこなしてます


で下書きのまま アップするの忘れてるし・・・・

故障してからじゃ修理費が嵩む場合がありますから ちょこちょことね

ん~ 嫌な感じの風と雨
いよいよあのシーズンの到来ですか・・・・・ いや 梅雨

一気にテンション下がりますが あがいたところで天気にゃ勝てん
カラッと晴れ渡る青空を望みながら今は地道に我慢してのワーキング

R33 スカイライン
今回は大きなトラブルはないのですがちょこちょこと手を加えます
走行が20万Km超えてますのでそこら辺は大事
手始めにRECS
IMG_2433_20130529072934.jpg

RECSの最中にエンジンルームの目視
こういうところもきちんと押さえときましょう ターボパイピングのジョイント
IMG_2461_20130529073425.jpg

パワーステアリングのオイルリターンからもオイルの滲みがあります
早めの対応が安心ですよね
IMG_2463.jpg

距離を重ねれば自ずと汚れてくるんです
見た目じゃわからん燃料フィルター 定期的な交換が理想です
DS708使って燃圧下げてから外しましょ
IMG_2486_20130529075831.jpg IMG_2487_20130529075830.jpg
IMG_2484.jpg
結構汚れてます これだけ汚れてると2度目のポンプ交換も視野にいれておきますか? H様
燃料フィルターの交換の際には前後のフューエルホースも同時交換
特にニッサンのフューエルホースは硬いですからね
無理矢理こじったりしてパイプやホースに傷ついちゃ危ないですから
なのでカッターで切開して外すんですが そこも慎重に
パイプに傷でも入れた日にゃ具合悪くなる・・・・
IMG_2481.jpg


スロットルボディやAACバルブを清掃して調整
IMG_2458.jpg IMG_2492.jpg
IMG_2489.jpg IMG_2495.jpg

うん いい感じ~で今回はこれで終了

定期的なメンテナンスが安心安全にそしてその車を長く乗れるようにするための条件です
普通に点検を行なっていたって突発的な故障だって起こるんですから
少しでも不安を感じるのであれば点検整備は必要ですよー

なんてこと言ってみたりしてる今日この頃








昔の基準は緩かったんだよな

黒船再来!!

だそうです

別にペリーが浦賀辺りに来ちゃったりするわけじゃないです(当たり前か)

一時期 世の男性を釘付けにしたあのグラビア界の黒船 リア・ディゾンが来日するらしい
もしかしたら日本で芸能活動再開なんてことらしいです

TV出演などはどーでもよいのですが グラビアは目の保養になるので良いと思います
今年で45歳になろうとしてるおっさんの戯言ですけど・・・・

エルフ車検 
都内で車検がNGになって譲り受けてきてから早10年経過 登録からは25年
いろいろと修理してきましたので車検は十分受けられます
IMG_2432.jpg

今回のメニューはブレーキのホイールシリンダーとハブのオーバーホール
IMG_2427_20130528015316.jpg IMG_2429.jpg

エンジン関連はいたって好調 この時代のエンジンは非常に調子が良いです
ラジエターホースなんかは定期的に交換しておけば安心
純正ホースバンドは頼りないので別物を使用
IMG_2476_20130528015944.jpg IMG_2477.jpg

このタイプはセンターブレーキの確認が容易です
アジャストホールからぐるっと一周 よく確認出来ますセンターブレーキ
IMG_2478.jpg

とこんなメニューでの車検でした

この車の燃料ホースにマグネットが付いてます(写真撮り忘れた・・・)
例えるならこんな感じのもの
tantan_57450[1]

今よりディーゼル規制が緩やかだった頃の名残でしょう
燃料の原子配列をホースに付けたマグネットで整列させて安定させるなるなんて言ってたような・・・

規制が緩やかだった当時はその装置?とそれの試験証明書を添付して基準クリアできたんですよ
効果の程は私はわかりませんけど・・・・

だって当時凄い業者さんがいて
「こんなのこの証明書さえありゃホースに付けるものなんか なんだっていーんだよ!」
「この書類(証明書)の価格が高いんだよ! でもこれさえありゃーよ 大丈夫なんだよ」 
なーんて言って空き缶を黒く塗ったのを燃料ホースに付けて検査通してましたから

ポカーンとして見てたの思い出します




※写真の商品は今回の話の内容のものとは違います

 







 

日曜は休もうかな~

昨夜はF1モナコグランプリとインディ500の決勝でしたよね
ともに予選に関しては知っているのですが決勝に関してはどちらも把握しておりません

もう眠くて眠くて起きてることができません

以前トラック運転手のお客様が眠いときは
「目に下にキンカン塗ると効くぞー」
と言ってましたがそれも慣れてきちゃうと塗ったっていう行動で安心しちゃって
眠くなっちゃうみたいです それじゃ~ダメだろ

やはり十分な睡眠が必要ですよね

キンカン塗ってまで見たくないです 見るなら楽しく見たいし

昨日は日曜 店休ですが本日からの予定もあるためひと仕事してましたが
なにぶんにも暑かったんでシャッター開けてやってましたら
数件の飛び込み

ちょっとやそっとじゃCAN'T GET LOVE♪じゃなくて
ちょっとやそっとじゃ直らない修理ばかりですので日を改めて入庫していただくことに

ってやってると時間はあっという間に過ぎていって予定通りの作業が進まずガッカリ・・・
で予定の作業は終わらせとこうなんてやってるとすっかり夜

それで眠いとか疲れたとか言ってちゃ本末転倒はなはだしいような気がするな
そろそろなんとかしなきゃイカンかな~

5月も月末です ひと踏ん張りしましょう


◎昨日のパクリ商品
 ネットで買ったというよくあるチャイニーズタイヤ
 IMG_2536_20130527072405.jpg
 遠くから見たとき一瞬 ビバンダム?と思ったが・・・・・・ぞうさんですよぞうさん  

ダイジェストの一部ですます

お陰様で時間がありません
もっと余裕を持たないといかんなーと思ってはいるのですが・・・・


ヴィッツRS ご新規K様
今回ご入庫ありがとうございます ベルト交換
IMG_2466_20130526085522.jpg IMG_2470_20130526085527.jpg
IMG_2469_20130526085525.jpg IMG_2471.jpg
システムの簡易点検は問題なしです 
お車の状態も悪くないと思いますが経年劣化はどうしても避けられません
今後ともお付き合いの程 よろしくお願いします

なぜかタイヤ関連作業が集中
W様 オデッセイ 
IMG_2534_20130526084613.jpg IMG_2531_20130526080920.jpg
サイドウォールの傷がありました 交換にて一安心です

S商事様 パッカーとか平ボディーとか
IMG_2518.jpg IMG_2526.jpg
さすが働く車シリーズ タイヤの減りが仕事を物語ってます

なぜかオイル交換も集中
IMG_2537_20130526084058.jpg IMG_2500.jpg
IMG_2479.jpg IMG_2548.jpg
ステージア以外は定期的なオイル交換でコンディションはGOOD!
ステージアのK様 次回からマメなオイル交換をおすすめします

K様 サンバーバン点検
IMG_2545_20130526082654.jpg
点検結果は昨日の内容の通りです
安心 安全に乗られるためにはできる限りお早目の対処が良いと思われます
今回の点検 やっておいて正解でしたね

O様 クラウン車検
IMG_2527.jpg
だいぶ年数が経過しました 今回整備士として譲れない部分は修理させてもらいました
ご理解ありがとうございます
ただし 今後経過観察する部分もございます
チェックシートに記載されている項目を参考に今後の整備プランを立てましょう!


◎昨日の俺
 自己中なヤツは相手にできねー!
 私はそんなに暇じゃありません こっちは筋道通してますからね

 ※もちろん当社のお客様 私の友人ではありませんからね~ 







起床は女性の声の方がいいです

あっという間に土曜日になってました今週

昨夜は遅くなりテレビをつけっ放しにして事務所のソファーで爆睡
寝ぼけて聞こえたみのもんたの声で「あれ 今日ってまだ平日?」
なんて思いながら起きましたがどうやら土曜日も出てるんですね
平日は“ズバッ”と出て土曜日は“ずばっ”と出てるみたいなんですね へ~知らなかった
一体どんだけ稼げぐんだよ みのりかわさん! 全く私にゃカンケーないけどね

いつもは娘たちが学校に登校する準備のドタバタで起きるのだが
今日は“ずばっと みのもんた”の声で起床
できれば耳元であま~く「お・は・よ・う」なんてウッチーとかガッキーとかに囁かれたら
本日の仕事やる気100万倍なんだけどね~

そうは言えども現実はシビア
みのもんたの声だったからやる気ゼロではありませんよ
本日の予定のお客様に失礼ですからね
通常のやる気です・・・・・(汗)

ただ本日は殺人的なスケジュールになっております
T村君には内緒にしてます

だって怒られるから・・・・・・・・こんなスケジュールにしちゃって

立場弱え~な俺・・・

今からこっそり本日のスケジュールボードに書き込みます
出勤してきたT村君に目で訴えられるんだろ~な~
「なにこんなスケジュールにしちゃってんの~」的な・・・

がんばろうね T村君!うん 俺もがんばるから!
こんなスケジュールにしちゃった! テヘ ペロ プ~

IMG_2528_20130525071513.jpg

ほら こんなおいしいもの頂いちゃってるからコレ食べてがんばろね!

S様 ありがとうございます!
超有効利用させて・・・いや おいしくいただかさせてもらいます!
マジにこれ大好きなんで!!女房も娘も喜んでます

とりあえずひと仕事終えました
さて次の準備 引取行ってきまーす!!


◎昨日までの俺
 次女が修学旅行で2日いなかったので実は超寂しかった
 今日は帰ってくるぞ~
 どんなお土産話が聞けることやら楽しみだ


クラウン 作業終了しましたー!

さてここのところやってました171クラウンですが一気に仕上げたいと思います

火曜ワイドサスペンスで言えばいよいよ佳境
岬で船越英二が犯人と事件の全貌を語ってくるところみたいなもん
それって火曜ワイドサスペンスだっけ?土曜だっけ?そもそもワイドサスペンスなんだっけ?

まあ いいね・・・・・・・・ 

OCVのOリング交換からの~
IMG_2375_20130524002219.jpg

ウォーターポンプ カムシャフト クランクシャフトのフロントオイルシール交換
IMG_2372.jpg

う~ん やっぱりタイミングベルトカバーの内部はこんな状態
これじゃ新しいタイミングベルトがオイルまみれになっちゃって464971 ヨロシクナイ

タイミングベルトは辛うじてオイルが付着してませんでしたので再利用
でカムシールとクランクシールの交換
IMG_2374_20130524003259.jpg IMG_2382_20130524003301.jpg

ウォターポンプも交換して各スプロケットも洗浄
勿論オイルで汚れた部分も綺麗に洗浄 これでスッキリ
IMG_2385.jpg

クーラントを入れてエンジン始動 と同時にここで確認作業
一度配管を外した燃料高圧ポンプ リークテスター剤を吹き付けて燃料漏れの確認
IMG_2392.jpg

どうやら漏れはありません まああったら困りますけど・・・
これでエンジン廻りはOKです データーも問題なさそうで一安心
IMG_2399_20130524004906.jpg
IMG_2397.jpg

このトヨタのラジエターサブタンク一体型のラジエター・ファンシュラウド
交換になりますと部品が高額ですのでここはちょっと小細工しときました
IMG_2377_20130524013545.jpg

その他の作業はこんな感じ
ブレーキ廻りの点検と一緒にご依頼事項のキャリパー塗装 赤→黒へ
ローターも塗装
IMG_2406.jpg IMG_2436_20130524010903.jpg
 
インドラムのパーキングブレーキ点検 ほんのひと手間だけですからね忘れずに確認
たかがブリーダキャップ されどブリーダキャップ 重要だと思う なので交換
IMG_2407_20130524011059.jpg IMG_2438.jpg

運転席ガラスランチャンネルの交換
後付パーツの配線潰れてました ちょっと手直し 
IMG_2422_20130524011948.jpg

助手席スカッフプレート部分は留め金修正で直りましたよん♪
IMG_2498.jpg

最後に全システムチェク 問題ナッシング
IMG_2395.jpgIMG_2396_20130524012736.jpg

今回の使用部品 なんとか予算内に納めることができました
修理に関するご理解ありがとうございます
IMG_2445.jpg
IMG_2441.jpg

今回 当ブログからお問合せをいただき わざわざ遠くからお越しいただきまして
誠にありがとうございました S様
大変遅くなりましたが車検およびご依頼事項が終了いたしました

一部 アフターパーツの取り付けはオプションパーツが揃い次第
また予定を組みましょう!
 






 

クラウンのオイル漏れのつづき

先日の171クラウン 
え~と 何処まで書いたっけ?

あっ バルブカバー外したとこまででしたね

えっちらほっちらやって外したバルブカバーやらインテークパイプやら
洗浄&清掃していきます

バルブカバー 
IMG_2342_20130523013332.jpg IMG_2345_20130523013236.jpg

EGRという機構がありまして こいつぁ~排気ガスをもう一度エンジンの中に送っちゃうんです
なんでか知りたい方はウィキとかで・・・
なもんで吸気関連はまっくろくろすけ そこも清掃 これ一部
IMG_2366_20130523013745.jpg IMG_2367_20130523013742.jpg
IMG_2344.jpg IMG_2347.jpg
外は綺麗でも中はこんなドス黒い
そう まるでどこぞのお偉いさんのように腹黒い感じー 見た目じゃわかんないよね
ちなみに私は腹黒くはありませんが腹出てる感じー 見た目でわかるよね・・・ポッ(照)
なんで照れてんだ?

そうそうスロットルボディの清掃も忘れずに
IMG_2361.jpg IMG_2363_20130523072506.jpg
見た目わからないかもしれませんが ここは機能重視な清掃範囲で

洗浄等が終わったらパッキンやプラグホールシール取替えて
IMG_2351_20130523020450.jpg
IMG_2353_20130523020413.jpg

序と言ってはなんですがここまでばらさにゃ確認できないスパークプラグ
長寿命とはいえメーカーが指定している距離はあくまで参考値
距離とは関係なくエンジン始動してりゃ自ずと点火はしてるわけで
エンジン始動してるから大丈夫!なんて判断じゃないほうがいいよね
D4エンジンのような直噴エンジンは特にね
でもって点検結果は・・・・・交換させてもらいます

その他カッチカチになったホース類の交換もしつつバルブカバー・パッキンの交換は完了
IMG_2368_20130523072035.jpg

で次はウォーターポンプとかオイルシールとかの交換はまた次回アップします

AKBの総選挙が気になってしょうがないので・・・・・・ウソ
メンバーの名前と顔もろくに知らないのに言ってみました


◎昨日のC.Kさん
 S先生と一緒に資料を持ってきてくれました 大変参考になります
 ありがとー!電話も出てくれてありがとうございました お陰でマメな?自動車屋に思われました(笑) 
 相変わらずC.KさんはスゲーけどS先生もスゲー方なんだな~
 今度何かありましたらお世話になります


昨日はバタバタとしておりご来店いただいたお客様 慌しくてすいませんでした(汗)

いやー 昨日の暑さだとビールがウマイっ!

・・・でしょうね たぶん

でも昨日は一人だったためなんだか慌しかったので真夜中の作業終了とともに
自分の電源がシャットダウン

なーんか損した気分 別に人生の中の1日 ビールを飲まなかっただけなんだけど
暑かった日の自分へのご褒美に
「今日は暑かったな~」なんて言いながらビールを飲みたかったもんだ


S様 スズキ エブリイ新車のご注文いただきました
IMG_2331.jpg
いつもありがとうございます
在庫がありましたので 早速押さえました
今月の登録 納車に向けて急ぎますので少々お待ちください

T様 車検のご依頼ありがとうございます
ご依頼事項に関しまして承知いたしました
どうか仕事を優先してください スケジュールは万全にしておきます

先週 お越しいただきました新規のS様
ご丁寧なメールをいただきまして誠にありがとうございます
後ほど当方からもメールお送りいたします

I様 エアコンは正常です エアコンのスイッチ押してませんでしたよ~

A様 パワースライドドア・・・・・ これも正常です 
パワースライドドアOFFスイッチに気をつけてください

O様 お車傷ついてしまったのは残念ですがなんとか鈑金でいけます
不幸中の幸いとポジティブに考えましょうよ 交換修理だと倍以上の金額になりますから

S様 見た目なんとも無いようですが下廻りの損傷があります
要修理です 早急に作業しましょう このまま乗っていてはいけません!


な感じで全く写真を撮る余裕も無く 実作業は夜からでした・・・・・・・

あ 昨夜最後の作業の写真がありました カローラスパシオ 
エアコンガス抜けですね 夏本番前に修理しないと厳しいですね
IMG_2465.jpg

そんなんで真夜中の作業でしたので些かおねむな今日ですが
頑張っていきましょう!









上下におっきいカバーとか付いてるとオイル漏れとか見えない

昨日の雨はすっかり上がったね ラッキー

今日は晴れやかな空の下笑顔で仕事できそうです
だからと言って雨や曇りのときに不機嫌な顔してやってるわけじゃないですけどね

JZS171 クラウン エンジンオイル漏れ
大き目のアンダーカバーがオイルをキャッチしてましたので見た目分かりません
でもあのオイルが焦げたニオイがプンプンしてます
IMG_2291.jpg

リフトアップして下から覗くとこの通り
IMG_2299_20130521001314.jpg
IMG_2298_20130521001316.jpg

漏れの箇所はバルブカバー・パッキン
サクッとやっつけたいところですがD4エンジン 燃料高圧ポンプ付いてます
いろんなものが邪魔してます なので邪魔だ邪魔だ~!と蹴散らします
・・・・が まずは燃圧下げときます
IMG_2304.jpg
IMG_2305.jpg
IMG_2306_20130521065503.jpg
燃料飛散して悲惨な状況にならないようにね
もしなったら「悲惨だな~」って稲川淳二のように嘆いてください
いやいや 危ないから・・・・・

そうしたら一気に余計なものEGRバルブ&パイプ IGコイル スロットル等々
なんだかすちゃかめっちゃかなバルブカバー上の構成部品たち
ちなみにIGコイルの5番は1JZだと高圧ポンプ外さないと取れません
2JZのD4だとなんとか取れるんですけどね
IMG_2321.jpg
IMG_2325.jpg

でやっとご開帳です
IMG_2326.jpg

そこからは各部清掃なんかして組み付けですが 今日はここまでで失礼しまーす

工場がひっちゃかめっちゃかなもので・・・ 
 

予定は狂うものであります

予定というものは時に大きく狂うものでありまして
今朝は更新もままならないで大慌て

マジで焦ってます・・・

昨日は傷心を引きずりながらの一日でしたが夜に
大好物のハマグリを食しておりました
IMG_2425.jpg

が酒も入っていたせいもあるでしょう
焼けたハマグリ鷲掴みにして指先ヤケド
まあ ツバでもつけときゃ直りますが・・・

そんなんでどうも全てが思ったように行かないブルーマンデー

IMG_2426.jpg

お土産に貰ったコイツを眺めてLOVE涙色 

さて始めようか

本当だったら今日はおいしいもの食べて飲んでだったのに~

今朝は用事があって朝の5時過ぎに利根川沿いの農面道をかっとびロックンロール♪
IMG_2413.jpg

田植えが終わった田んぼの青々とした稲が綺麗です

一用事終えて帰り道
お~ 飛んでる 飛んでる!
IMG_2412_20130519075537.jpg

今日みたいな天気の中 気持ちいいんだろーなー
俺も飛んじゃうか~?
「I CAN FLY~!!」な~んつって
大怪我したら大変ですからやめときましょうね 無謀な事は

今日は日曜日 なので営業はしておりません
ですがコッソリ コッソリと来週の準備してます

R33 まだまだ現役ですが部品のメーカー欠品が多くなってきた
今回欲しい部品はやはり欠品のため納期が6月末だって・・・
どのようにするかお客様と打ち合わせしよ
IMG_2415.jpg

お客様は気にしてないようですが
なーんか異音が発生してます プロボックス
IMG_2416.jpg

時々 エンジン始動がおかしいルシーダ
どうやらスタータモーターっぽいな
IMG_2417.jpg

お客様ご要望のアクセサリーを取り付けるための準備
げっ 多重通信じゃあーりませんか だから汎用品じゃ適合にならないんだー
IMG_2419_20130519082338.jpg

などなどやってます
IMG_2328.jpg
すいません また入り込んでます 楽なんです 腰を労わるためにもこのポジション

昨夜からテンション高くなってます 
アドレナリン ダラダラ出てます
別に変なものはやってませんけどね

師匠!飲みに行きたいけどなんだかバタバタなんすよー 

昨夜からめっきり寒くなりましたね
日中はあんなに暑くて腕まくりしてたけど夜にはジャンパー着てみたり

ジャンパー?ジャンバー? どっち?

ジャンパーだよね

でも日中は気温が上がってますのできちんと水分補給はしときましょう
この時期でも熱中症になりますから
実際に近くで数件起きてます 熱中症

そんなんですからいただきます Mちゃん!
たくさんの貢物?ありがとねー
IMG_2404_20130518072300.jpg
でもミネラルウォーターは夜の消費の方が多かったりするかも(笑)


週後半バタバタとしてました
車検が集中してます 詳細の写真は撮れてません
IMG_2294_20130518065223.jpg
IMG_2401_20130518065222.jpg
IMG_2309.jpg
IMG_2402.jpg

週末検査は滑り込みセーフでなんとか納車できそうです

本日も入庫やご来店 商談等があります

時間に追われてますので今日はドロンです
今週末は気温の変化が大きそうです
体調など崩さぬよう気をつけましょう



◎昨日の感謝
 山輪舎様 神宮寺自動車様 情報ありがとうございます
 早速調べてみました その方向で修理していきます

◎昨夜のじんちゃんと師匠
 なお吉のあとはココか?なーんてね
 IMG_2405.jpg




人の振り見て我が振り直せ

やっぱりか

火のないところにゃ煙は立たなかった

ホンダがF1にエンジンサプライヤーとして2015年から復活するようです

HONDAといえばやはりセナ プロスト ピケにマンセル
そして日本のF1界の先駆者 中嶋悟
 
実は中嶋さんとは以前とある仕事で2日間一緒に仕事したんだー(プチ自慢)

で肝心のエンジン供給先はマクラーレン

なので今年でメルセデスエンジンとはおさらばなマクラーレン
ってことはシルバーアローのカラーリングから今度は何色になるんだろ?
マールボロはスクーデリアフェラーリだけになっちゃったし
往年のマールボロカラーではないよな~
それともマールボロさん頑張っちゃうのか?

何れにしてもいろいろとちょっと複雑な心境ではありますが
ホンダさん 期待してます!


仕事の方ですが只今 新規のお客様のこの171クラウンやってます
IMG_2291.jpg

車検なのですがオイル漏れやウォーターポンプの交換 その他ご依頼事項が多々ございます
この車の整備をやられた方ならお分かりでしょうが
プラグを交換するにもオイル漏れを修理するにも結構時間掛かりますよね
D4エンジンなんで高圧ポンプ付いてるし そして難点がハーネス&コネクター
そう 放熱が悪くハーネス&コネクターがパキパキになってます

なので
IMG_2303_20130517005138.jpg
ヒートガンでいい塩梅にハーネスやコネクターを温めてから外したり
動かしたりしてますが ちょっと気を緩めると“パキッ”なんて音しちゃってみたり・・・

で今回最後の一箇所でやっちゃいました
IMG_2378_20130517010201.jpg

あーあ 解体屋さんに行って同じコネクターを探すか・・・・
なんてやってるとあっという間に時間が過ぎてきますので
ここはコレ見て検索
IMG_2332_20130517011322.jpg
IMG_2379.jpg

昔 エンジンやミッションの改造などでコネクター探すのが大変だったので調べたら
こんな資料が手に入りましたので重宝してます(トヨタのしか持ってませんけど・・・)

で ありましたありました 品番も出てるので注文は楽です
幸いな事に部販に在庫有りで一安心
色は違えど新品に差し替えて「あら 元どおり♪」
IMG_2355.jpg IMG_2357.jpg
喜んでる場合じゃないですね・・・反省しないと

で作業を進めていくと次のトラブル
バキュームホースをはずそうとしたら違和感 キラーカーンにモンゴリアンチョップ食らったのか?
IMG_2317.jpg

でもバキュームホースは刺さってたよ
IMG_2315_20130517013104.jpg
って接着かよ!
「ここマップセンサーのガスフィルターだぜ~ ワイルドだろ~」って言ってくっつけたのかな?
この処置はいかんだろー でも車に異変はなかったからある意味 感心 うまくくっつけたね~

いやいや ダメだろー

さらにキラーカーン違和感発見
クランクボルト緩めるのに気合が入る1JZエンジン(規定トルクは330N・m)
SSTをセットして緩めようとソケット&ハンドルセットしたら
IMG_2369_20130517014058.jpg

“スカッ”って緩んじゃったんですけどー
このお車他所でタイミングベルトの交換されてます 完全にクランクボルト締め付け不良です

今回 ウォーターポンプの交換依頼されてなかったら見落としてたかも知れません
そうなると当然ですが私の責任になりますよね  
偶々ですがここで分かって良かった トラブルを未然に防げました
でも次から次へと出てくるな~ 大丈夫でしょうか?

てな具合でちょっと作業が遅れ気味です この先なにもないことを願いますが・・・
コネクターは私のミスですが その他は以前に手を掛けた工場による可能性が大です

ただその工場を云々言うのは簡単ですが証拠はありませんし
いつ自分がそうなる立場にあるかも分かりませんのであれやこれやあることないこと言いません
ましてや同業者でしょうからね
ガスフィルターの処置なんかもやりたくなっちゃう気持ちは分からなくもないんだけどね
 
ただね 十分気を付けてやろうよ 自動車屋さん!
自分もそうならないよう気を付けますから!

人の振り見て我が振り直せ みたいな・・・




イオン♪じゃなくて異音

先日のコメントでジャン・マイケル・ビンセントなんてコメント書いてた
ビッグウェンズデイも過ぎ もう舌を甘噛みして発音するThursdayじゃありませんか

もうそんなですか
作業進行状況が芳しくないな ありがたいことになんだかバタバタしてきたし

出張修理です
175クラウン エアコン使用すると異音が発生するそうです
IMG_2337.jpg

自営業のM様 引取修理の希望でしたが内容を詳しく聞くと
どうやらブロワモーターからの異音みたい
念のため代車を乗っていきますができればその場で直してしまいたかったので
工具一式積んでC.Kさんのベース基地のある常総市へGO

ブロワモーター脱着にはコイツが便利
IMG_2339.jpg IMG_2340.jpg

サクッと外して確認 はい原因はこの葉っぱ1枚
外した序に全体をよく清掃して組付け これで引取→修理→納車の手間が省けました
IMG_2341.jpg

7Lのトゥワレグは物凄い異音が発生しているとのこと
写真撮るの忘れましたが異音の原因はプロペラシャフトのセンターベアリング
メーカーに部品見積り依頼したらペラシャフトASSYのみ12万円オーバー
そりゃないぜセニョールって感じですのでいろいろ調べてみます
ちょっと待っててね Tちゃん

RN1のストリームはフロント左からの異音
早速リフトアップ
IMG_2349_20130516082249.jpg
バックプレートまでオイル&埃だらけ
ここはダメですな ATの不具合?もありそうなのでちょっと時間掛かるかな?

その他ご新規ヴィッツのK様
来週の準備は整ってます 部品も来ております
来週お待ちしております

車検や修理が溜まってきちゃってます 
171クラウンのS様 着々といろいろやってますがちょっと手こずってます
後ほど連絡いたします

そんなこんなで週末にはなんとかしないといけません

来年の今頃は消費税がアップされてます

暑かったですね
でも暑いのは好きなので気持ち良く仕事ができます

朝から運動してました ふ~(汗)
IMG_2302.jpg

お客様のところに引取なんですがエレベーターはありますがここは階段を使って
お客様が待っていてくださるフロアへ

会社勤めしてるときに先輩に
「お客様のところのエレベーターはなるべく使用するな」と言われてましたので
階段を使うようにしてます 高層の場合はコッソリ使いますけど・・・

しかし体力無くなった気がする 僅か数階上がるのに息切らしてる
お客様に会う前に扉の前で深呼吸 息を整えてるって・・・情けねー


S様この暑さにエアコンの修理見積り依頼
コンプレッサーがお疲れのようでリビルト品の対応だとしても
結構な金額が掛かります 
中古品という手もありますがどうでしょうか?

S様 費用対効果を考慮すると・・・・ということで
IMG_2331.jpg

修理見積りと新車見積りの両方を
消費税アップ前の今が買い時?かもです
でも直らない修理ではないので良くご検討ください

続くときは続くものでしてお客様の紹介で別の新車見積り
IMG_2330_20130515064131.jpg

紹介のお客様の希望車種はソリオ
現在 ベースグレードにエアロを装着したG-LIMITEDなんかもあります
試乗車もご用意できますので宜しくお願いいたします

某ディーラー勤めしている時に消費税導入が行なわれましたが
そのときは駆け込み需要が凄かった思い出がありました
なかには間に合わず 悔しんだお客様もいたな~

来年の消費税アップ前の駆け込み需要はあるのかな?
いろいろとご検討されているお客様
このままですと来年には3% 再来年には5%と消費税がアップされます

そろそろ本格的なご検討をされてはいかがでしょうか?


ハイラックスとかダットサンとか再販しないかな~

昨日は久々に12時前に寝ることができました
つーかあまりの疲労感に「こりゃ やばいんじゃねー?」って感じで
早く寝てみました

結果なんとなくスッキリしたような
いつまでも若いつもりしてるとダメだな 少しずつ生活習慣変えてくか

嫌な予感は的中とユニコーンの歌詞の一部を思い出させる雨でしたが
帰ってくる頃には快晴 依頼された場所に車の回送
IMG_2290.jpg

ちなみにウチは陸送業者のような車両回送依頼は基本受付けません
仲間内だけの依頼分のみ回送しているだけです あしからず

その回送途中でとある中学校の近辺で渋滞
凄まじい轟音とともにドクターヘリが中学校の校庭に着陸
コードブルー?ガッキーとか山ピーとか降りてくる?なんて思ったけど
そんな訳ないよね 緊急搬送なんだしね

初めて見ましたドクターヘリの実際の活躍
でもやはりヘリはブルーサンダーだろー ガトリング砲とか付いちゃって
ジョーズよろしくロイシャイダーが操縦したりしてさ なんて思いながら帰社ポッポ

ハイラックストラック タイミングベルト交換
IMG_2269.jpg

走行中に点いちゃったから走らないほうがいいのか?の問い合わせ
問題ありませんがこのランプ点灯はこっちにとってはありがたい
お客様にそれなりに意識してもらえるしね 早期入庫でトラブル解消だね
ってかこのエンジン タイミングベルト切れると多大な出費になりますからね
IMG_2223_20130514073106.jpg

縦置きエンジンなんで作業し易いです
余計なものは取っ払っちゃってサクサク行きましょう
IMG_2233_20130514073317.jpg
IMG_2235_20130514073342.jpg
IMG_2260_20130514073445.jpg

今回が2回目のタイミングベルト交換
ウォーターポンプ 各オイルシールも交換しときましょう
IMG_2252.jpg
IMG_2261.jpg

よーくクーラントのエア抜きして完了
IMG_2266.jpg
IMG_2301.jpg

忘れちゃいけない警告灯リセット
このタイプはいたって簡単

ポチッとな
IMG_2275.jpg
IMG_2277_20130514074425.jpg

簡単に警告灯は消えますが 必ず交換作業をしてから消しましょうね

偶に未交換でリセットだけしてるのありますから
そんな悪いことはしてはいけません 良い子は絶対にやっちゃいけません

なんだか体がバキバキです

なんかどんよりした天気ですけど 今日ってこんな感じなの?

週明けから嫌だな 

車両回送の予定なんかも入っちゃったし雨は避けたいなぁ~

昨日は暑いくらいの天気でしたがどーにもこーにも気分が乗らず
現場作業はちょこっとだけ
IMG_2263.jpg
IMG_2262_20130513070818.jpg

それからは作業見積りなんかで一日が終わっちゃったって感じ
IMG_2289_20130513071136.jpg

なんか体がバキバキで悲鳴あげてるような気がします

今日一日頑張って早めに上がって体休めようと思います

超超超 いい感じ♪

おはようございます

昨日の寒さをもたらした雨から一転 今日は清々しい朝ですね
全国のお母さん 良い母の日ですね 私も偶には親孝行しましょう

さてF1ですがいよいよヨーロッパラウンドが始まりました
3週間の休みがあったので書くチームいろいろとアップデートしたマシンを持ち込んできましたね
昨日の予選も「へ~」なんて思うところもあったり
(まだ見られてない方もいらっしゃるので結果は書きませんが)

今夜の決勝が楽しみです


このところあまり現場にいることができませんでしたので
正直 ネタがありましぇん
まあ いつもネタっつうネタもなくダラダラ綴っているだけですが・・・

そんなんですので最近のお気に入りな工具の紹介
IMG_2278.jpg

これスクレーパなんです
メーカーはスウェーデンのBAHCO(バーコ)
モンキーレンチやニッパで有名です
IMG_2287.jpg

このスクレーパ 種類はいくつかあるのですが私がチョイスしたのが625
刃はこんな感じ
IMG_2288.jpg

IMG_2283.jpg

で何に使用するかと言えば私は主にパッキン剥がし
焼きついたウォーターポンプのパッキンなど交換作業よりパッキン剥がしの方が時間掛かったり
しますのでそんなときはこれでガシガシ大まかに削り取っちゃいます
液体パッキンなんかは超楽チン(あくまで私個人の意見ですけどね)

ただ超硬刃なので調子に乗ってガシガシやってると取り返しつかなくなりそうですからそこは要注意!

刃の形状でわかるように一枚の刃で三辺ありますから暫く使えそうです
また通常は手前に引いて使用するようになってますが
刃を表裏逆さに入替えれば押しても使用できます グリップ感もいいです

また 違う使い方として錆落としや塗装剥がしにも使えます

ホルダーも付いてましたので常時腰に付けておけます
まあ 付けませんけどね・・・
ちなみに中学生の頃 映画「ダーティハリー」シリーズを観に行った時は
44マグナムのモデルガンをホルスターに入れて観に行きました(笑)

売ってた工具商さんが超特価で出してくれたので2本買っちゃいました
Iさん ありがとね~


さあさあ 清々しい日曜日ですからここは思いっきり休んで
気分転換と思いましたが どうやら工場には数台の車があります
少し遅れを取り戻しますか・・・・・・・・







涙雨

えー 昨夜からなんやかんやとドタバタしております

なのでダイジェスト
SCPのヴィッツはブレーキ異音の修理
IMG_2213_20130511084552.jpg IMG_2217.jpg
IMG_2216_20130511084559.jpg

先月納車したレガシイは新車1ヶ月点検 売りっぱなしは良くないもんね
IMG_2214_20130511084553.jpg

園児送迎バスはエンジンオイル&オイルエレメント交換
IMG_2251.jpg

ACRのエスティマは車検
IMG_2249.jpg
IMG_2264_20130511091833.jpg IMG_2240.jpg

以上 ダイジェストでした

実は伯父が突然亡くなりまして・・・
頑固者の伯父でした 
でも子供の頃からいろいろと世話になりました
自動車整備士になってからはなんだかんだ言っても私を頼りにしてくれました
頑固者でしたからそりゃ口喧嘩もしましたが言ってる物事は全て筋が通ってました

昨年暮れにもとあることを言ってたのでそれを約束してたのに・・・
寂しい限りです・・・
安らかに眠ってください

また やはりずっと小僧の頃から世話になっていたお客様もお亡くなりになりました
やはり伯父と一緒で頑固者の印象があったお客様でしたが いろいろと教えをいただきました
今までいろいろとありがとうございました


昭和の頑固親父たちがいなくなって寂しいです



涙で前が見えずになかなか作業が進まなかったよ~

あれ? なんだかうまく前が見えないよ~

あれ? 目から汗が出てるよ~

こんなときは思いっきり泣いちゃってもいいよね
そう 目から出てるのは汗なんかじゃないんだよ 涙なんだよ
 

などと小芝居うってますが そんな思いにさせてくれたのは
5月の連休にまだ雪が降る北の国からの宅配の箱
IMG_2230.jpg

我等が味方 優良部品の箱の中身はこれです
IMG_2250_20130510002657.jpg

地域によっちゃあ瞬殺だったシリーズ
勿論 私の地域も同様で買いそびれました
前日の夜に大量にあったのでモーニングコーヒーがてら景品もゲットしちゃお♪なんて
思って行った翌日の朝 陳列棚は空っぽ これ絶対大人買いしたなー くそー

そんなんでゲットできず嘆き傷心した私の思いを野村沙知代察知した
北の国のニュータイプが何気にコメント

「何かが来る?赤い彗星か?」なんて茨城は守谷のニュータイプの私も感じましたが
まさかコレが来るとは思わなかった!

トッカリ兄やん ありがとうございました!
GW中仕事してたのが報われた気分です♪

VWE25 キャラバン エンジンオイルパン交換
1BOXのオイルパン交換 結構厄介だよな~なんて思いながら
アンダーカバー外したらこんなレイアウト
IMG_2219.jpg

おっ ラッキー♪これなら楽勝
交換しなきゃいけない原因はコレ
IMG_2218.jpg
ボルトに対するオーバートルクが原因
実はこの作業 このお客様の他の車両やエンジンウェルダーもやってます
とあるGSさんで全てオイル交換やってるようですがいつもオーバートルクでやっつけちゃってます
今回も新品のドレーンボルトに厚めのパッキン 最後にシールテープと
ありとあらゆる手段を実行したらしいがその甲斐なくボルトは手でクルクル
オイルパンを見てみるととても修正が効く範疇ではないので交換です

サクッとオイルパンを外して
IMG_2220.jpg

液体パッキンも塗りすぎは良くない 適度がいいんです
IMG_2222.jpg

ボロボロになったスポンジも交換
IMG_2238.jpg

十分に乾燥させてからオイル注入
今回はスーパーフォアディーゼル注入 オイルフルターのケースも洗浄しときます
IMG_2243.jpg IMG_2241.jpg

序に健康診断 昨年噴射ポンプも交換してます
IMG_2245.jpg IMG_2246_20130510073324.jpg

全て完了 まだまだ乗れます
IMG_2248.jpg
IMG_2244.jpg

でも また壊されないようにしてくださいね(汗)


 

本日は所用により夕方から不在になります
また明日も時間帯によっては不在になります
ただし営業はしておりますのでご来店いただければ対応できます

また現在ご入庫いただいているお客様 どうしても外せない所用のため
少し作業がずれこんでおります 連絡させていただいた通りですのでご理解の程
よろしくお願いいたします






 

CELICA SUPRA

ちょっと前ですがインディカーシリーズ
前戦に続き またまた佐藤琢磨がやってくれましたね
ファイナルラップの最終コーナーで抜かれてしまい
結果は惜しくも2位 でもこれで日本人初のインディカーシリーズのポイントリーダーです
凄いことですよね

この世界に「~たら」とか「~れば」とか所謂「たられば」は禁物ですが
こういうレースの仕方をしてればもう少しF1にいれたかも・・・・
なんて思っちゃったりする今日この頃 
まあ 私みたいのが「あーでもない こーでもない」
言えるような人間ではないのですがね 言われたくもないでしょうが・・・

いずれにしても次戦はあの有名なインディ500
この勢いで是非とも琢磨にミルクの一気飲みをしてもらいたいものです


昨日は資料を出そうと資料棚を探してましたらこんなカタログを発見
IMG_2211.jpg
IMG_2210_20130508222620.jpg

写真だけ見たら懐かしの2代目セリカXX(ダブルエックス)なんですが
実はこれ北米のカタログでして表紙をよーく見ると“CELICA SUPRA”

中身はこんな感じ
IMG_2212_20130508223043.jpg

当時「XX」というX表記が北米ではあまり好ましくない表記の内容であったため
(確か映画の成人指定を表すものだと思った 間違ってたらごめんなさい)
スープラって名前にしたと記憶してます

25年前に中古のボロボロ族車仕様になっていた安いXXを買ってきて
コツコツと直しながら乗ってました

でいつかは北米仕様にしようっ!
リヤはアイローネゲートに変えよーね!
なんて思ってた頃が懐かしい

あれ? つまらないダジャレはその頃からなのか? まあ どーでもいいや

その後 このセリカXXがスープラに変わって行きましたね
今となってはもう生産終了で寂しい限りです

そんな昔を懐かしみながら仕事してました


◎昨日の俺
 ほんとは師匠と飲みに行きたかった・・・(泣)

 

昨日は暇だったから何処かに行きたくなっちゃった

時代とは素晴らしくもあり その反面怖いものでもあります

そう思わされたのが3Dプリンター

なんでも米国じゃ 3Dプリンターによるプラスチックの銃が作成できるファイルが
無料でダウンロードできるとか しかもその銃で試射も成功しちゃったとか

私自身3DプリンターなるものはTVやネットでしか見たことないが
この3Dプリンターが身近になれば仕事上便利な点もあるだろうし
ミニカーとかフィギアとか絶対コピーするだろうし
くだらないものやいらんものまでコピーして怒られそうだけど
楽しいんだろーなーなんて思ってたけど ちょっとこんな話聞いたら怖いよねー

そんな思いがあった連休明けの当社ですが昨日は思ったより入庫がなく
連休中の方が忙しかったような なんか理不尽?な思いが・・・・

実際 作業したのはプレミオの時計交換のみ
お客様が部品持ち込みの作業だったのですが
時計なんてパカッと外してポコッとはめるだけでしょ~なんて思ってたら
エアコンコントロールパネル一体型で液晶表示の基盤ごと交換
なんか部品高そうだな~
IMG_2200.jpg
IMG_2201.jpg
IMG_2205.jpg

昨日はこれだけであとは鈑金入庫が2台のみ
ちょっとやばいんじゃね~の ウチ?なんて一人内心焦ってました(汗)

でもこれもまた運命 時間のあるときにやっときましょうと
スキャンツールのバージョンアップやってみたり事務処理してみたり
IMG_2199.jpg

そのうちに電話も鳴り始め仕事依頼が入ったんですが どれもこれも来週とか週末の
お預かり予定になっちゃった 直ぐに作業できますよ~って言ったんですけどね

で夜に昔からお世話になってる電装サービスのSさんが来て
とある実験 おっ! ほっ! いけるじゃん!なんて2人ではしゃいどりました

そんなスロースタートな当社でございます
 

本日より通常営業です!

私的には松井選手 長島読売ジャイアンツ終身名誉監督の国民栄誉賞がやけに印象に残った
ゴールデンウィークでした

みなさん いかがお過ごしでしたでしょうか?
ゆっくりと休めたでしょうか?

そうだった方もそうでなかった方もゴールデンウィークは終わりました
心新たに頑張りましょう

GW中にやらなきゃならなかった作業
U62T ミニキャブ AT変速ショック大です
IMG_2175_20130507065749.jpg

バルブボディのオーバーホールを試みます
IMG_2180_20130507065959.jpg
IMG_2181.jpg

休日ということもあり時間に余裕を持ってやってました
随分 バルブボディ内部汚れてます
ソレノイドもこんなになってました
IMG_2183.jpg

ひとまずバルブボディ ソレノイド等を清掃して組み直して
IMG_2187_20130507070912.jpg

なーんて思ってたら

ない

スチールボールが1個足りないのに気づいて意気消沈
ってかばらしてる時に確かにあったスチールボール
気が緩んでたんでしょうね スチールボールをパーツクリナーで洗浄してるときに
1個落としたみたい・・・・・
そこから宝探しならぬスチールボール探し
お宝ならワクワクで探せますけど 自分で失くしたパーツを探すほど疲れるものはない

まあ全て自分のせいですけど・・・

そんなんでスチールボールを探すこと数時間
とっても無駄な時間を使いやっと発見
嬉しいやら悲しいやらのなんとも複雑な感情のもと組上げて完成
IMG_2189.jpg

試運転で正常になったのを確認して終了です

そんなこんなの休日でしたので「あっ」という間に時間は過ぎて行きました
普段の営業日だったらゾッとしますわ こんな無駄な時間使ってたら
今一度気を引き締めます

ということで今日から通常営業いたします



結局のところ・・・・

連休も「あっ」という間に終わりになろうとしてますね

ON OFFの下手な私は全く休めないままで・・・

あ でも少しだけいつもより睡眠が取れたかな?

昨日は5月5日こどもの日
近所の公園ではこんな催しが
IMG_2194.jpg

青空の下 こいのぼりがたくさん
仕事の合間にちょっとだけ覗いてきました
IMG_2190.jpg
IMG_2192.jpg

我が家は娘2人なのでこいのぼりをあげることはないので
思う存分見てきましたよ 結構な数 泳いでたな~ 

で 部活で休みが全く無かった姫たちにケーキのプレゼント
とっても安上がりな連休になったかも

今期は次女が高校受験 部活は夏休み前で引退 
夏休みは受験勉強で遊んでられないかな?
せめてお盆休みくらいは一緒に何かしたいね

年頃になるにつれ娘たちは友達と遊びに行くとか部活とかで忙しそう
でも女房とはさすが女同士 買い物とかは一緒に行ってるようだけどね
先日も長女にかまってもらおうと誘ったが見事撃沈 ふられちゃったし・・・

ふられ気分でロックンロール♪ by TOM CATって感じ

偶にはとーちゃんのことかまってくれよ~(泣)

娘さんを持つお父さんたち 
かまってもらえる時に思いっきりかまってもらった方がいいですぜ!

なんだかんだと更新しておりますが 明日こそ休めればと思っております

今日はこんな時間の更新

昨日は出張修理に呼ばれました 
無理なときは無理と断りますから どうかそんなに恐縮しないで・・・
でも うんざりしてるように見えちゃったのかな?俺の顔
いつもの営業スマイルだったはずだけどな~

しいていえばうんざりな原因をあげればこれ
IMG_2172.jpg

世間はGWなんですよね
片道1時間のお客様宅 高速使えば30分強
僅か2区間だし乗っちまおう!なんて考えがNGでした
降りる手前で大渋滞 トホホ・・・・・
結局到着は1時間超え ほんとに自分がやんなっちゃう

IMG_2173_20130505161755.jpg
IMG_2174_20130505161753.jpg

到着してからは状況と症状を確認して点検作業
エアフロの出力値が怪しいのですが7月に車検を取るか新車購入するかの検討中とか
ひとまずエアフロの清掃だけして検討していただくことに・・・

帰宅してからも仕事があったのでやってましたが
途中 自らの不注意で心折れまして一旦冷静になるために現場を離れ
PCにてとあることを・・・
IMG_2167_20130505165300.jpg

何をやってるか全く分からないでしょうが まあそれはあれなんでってことで

T様 S様 近々送るぜぇ~

ということで今日は仕事を早く切り上げます
本来 休日なので休みたかったのに自分のせいで仕事になってしまいました
まあ 何とかなりましたがね それだけが唯一の救い

しょぼ~ん&ぐったり・・・・・な一日だった


◎送り主は海外の方
 異国の方からあるものを買ったらきちんと漢字で送ってくれた
 思わず目頭が熱くなった
 IMG_2169_20130505170651.jpg


 











 

連休前の1コマその② 

みなさん 連休を満喫されてますか?
気が向いたらアップすると書きましたが
結局 仕事モードになってるのでアップします
ってか休みになると何故か故障車は現れる
なので片道1時間のお客様のところまで出張修理に行きます

まあ 連休にはつきものの“自動車屋あるある”とでも言ったところか

娘たちはそれぞれ部活で忙しいようだし 偶には女房と仲むつましくなんて思ったが・・・



連休直前にタイヤ交換 イプサム
IMG_2119_20130504105445.jpg

タイヤはミニバン用ダンロップRV503がおすすめ
価格と性能でご希望にピッタリ
IMG_2122_20130504105443.jpg
どうぞお気をつけていってらっしゃいませ


「連休後半前に付けられないっすか?」
と徐に差し出されたある部品

IMG_2143.jpg

ヒッチメンバー 
ムーブ用に買ったのだがどうにも取付けできないらしい

ウチに来るビッ〇(自主規制)なメンバーだったら取付けてやらんが(そんなお客様はいませんけどね)
ナイスなメンバーなので時間貰えればやりましょ
でもよ~某ディーラー勤めなら自分でつければいいのに
まあ いっか!

このフロアにボルトで止めるらしいのだが・・・大丈夫なの?
IMG_2144_20130504095148.jpg IMG_2145_20130504095147.jpg

スペアタイヤを外して室内フロアを見るとフロアメンバー?
が袋状になってるからフラットバーでできたナットが入れられないみたい
IMG_2154_20130504095530.jpg

ではフロアを34mmのホールソーで穴あけ
フラットバーが通る分だけ穴あければいいでしょ
それで押さえもできるし チュィーン ドスッ で穴あけ完了
IMG_2146.jpg

共回り防止でフラットバーのナットにしたんでしょう
メンバーをあてがいボルト締めして終了・・・・・・・ですが
これどうみても強度足らないでしょー

なのでこの牽引フック利用します
いろいろと考えはあったんですがここはこの方法
フック内側の型取り
IMG_2148.jpg

この型を元にフックの丸鋼のサイズと同等の鉄板を型に合わせて作成
IMG_2149.jpg IMG_2151_20130504103537.jpg
IMG_2152_20130504103539.jpg IMG_2153_20130504103536.jpg

ステー溶接とかも考えたんですが 後々メンバーを外したときに
邪魔だったりするとあれなんでね フック内側にジャストフィット
で メンバー取付け バッチリ強度も出ましたメンバー先端も上下に振られることはないでしょう
IMG_2155_20130504104014.jpg

おっと 後処理も忘れずにね
タッチアップペイントしてブチルシールと汎用34mmメクラ蓋
IMG_2156_20130504104417.jpg IMG_2157.jpg
IMG_2158_20130504104416.jpg
鉄粉の除去も忘れずにね!


さてさて道具一式持って出張修理行ってきますわ









連休前の1コマ①

GWゴールデンウィークです
991e833b02.jpg



GWガルウイングでもなく
22847.jpg



GWギャルウインクでもないです
2a8b4471.jpg

黄金週間の後半 4連休です
千葉の師匠のパクリのような書き出しですが
私のレベルは下の下 師匠を一生追い越すことはできません・・・・

さてさてみなさんはどんなご予定なんでしょうか?

私は・・・・・・・・・・・・・
やりたいことはたくさんあるのですが やらなきゃいけないことの方が多いので
どうしようか未だ未定です

ひとまず連休前の仕事は一段落 というかここまでしかできませんでした

JZS160 アリスト 〇〇アニキの愛車
グォングォンとエンジンから唸り音 
アニキ半ば諦め気味でしたが 直せばまだ乗れますよ 直しましょ
IMG_2058.jpg

唸り音の元はウォーターポンプ
ウォーターポンプから飛び散った錆がオルタネーターにまで付着してます
IMG_2059_20130503093437.jpg IMG_2061.jpg

タイミングベルト スパークプラグも交換時期
加えてバルブカバーからのオイル漏れもありますのでここで一気に同時作業
アニキの友人の先輩方々が修理で来店されて
「〇〇の車 もうダメだって言ってやれよ~」ですって
皆が口を揃えて言って行きます 素敵なご友人に恵まれてますね?アニキ(笑)

サクサク行きたいのですがハーネスがカッチカチ
「俺に触ると怪我するぜぇ~」的なオーラ発してますのでヒートガンで温めながら
ハーネスコネクター取外し テヘペロ♪   そりゃローラ
IMG_2084_20130503095843.jpg

バルブカバーがIN・EXと独立しているトヨタ(ヤマハ)エンジンは
オイル漏れがあるとゴミとオイルでヘッドカムシャフト間とプラグホールが酷いです
IMG_2087_20130503100526.jpg

清掃清掃
IMG_2092.jpg

でやっと下準備ができた感じ~
IMG_2095_20130503101107.jpg

そこからは一気に行けます 行かなきゃ終わらん
タイミングベルトは危なかった 亀裂入ってました
IMG_2098.jpg

カムシャフト クランクシャフトのオイルシールも滲みありなので交換
VVTの作用が分かります 大体30°近く動きます
VVTは外す手順を間違えないように気をつけましょう 取り返し付かなくなります
タイミングベルトカバーの裏にも注意事項が貼られてます
IMG_2101.jpg IMG_2103.jpg
IMG_2104_20130503102555.jpg IMG_2105.jpg

オイルシール ウォーターポンプ タイミングベルト交換は完了
IMG_2117_20130503104054.jpg

次はスパークプラグ バルブカバーパッキンの交換
ラジエターを外してあるのでこんな作業風景
IMG_2127_20130503104803.jpg
ロングノーズだと奥の方の作業が厳しいので
「失礼しまーす」ってエンジンルームに入っちゃいます
こんな私でも入れるんです なので作業は結構楽です

洗浄したバルブカバー組んで
IMG_2118_20130503105611.jpg IMG_2125.jpg

完成です 
IMG_2142_20130503110034.jpg
IMG_2134.jpg

これは私からのサービス いつもありがとうございます アニキ!
IMG_2136_20130503110400.jpg


とGWがゆえにダラダラと書きましたが
連休明けに似たような作業がありましてその作業内容を踏まえてのアップです

S様 作業的にこんな感じなんですよ~


さてどうしたものかこの連休
やっぱあれやっとくか? でも乗り気じゃないし・・・
でも仕事でしょ? う~ん でもそろそろ休みたいし・・・
でもやらなきゃ連休明け忙しくなるし・・・・

そんなこんなの連休になりそうです
なので気が向いたらアップします

皆様 良い連休をお楽しみくださいませ!








妄想はとどのつまり近所の湯楽の里(大型銭湯) ユッケはないし 寝れないけどね

昨夜からとても寒くなりました
やっぱりまだ上着は離せません まだ雨も残ってるし 
う~さむいっ!

こう寒いとテンション下がってくるな~
幾分疲れも溜まってきてなんかシャキっとしません 
あ~ 何処かに行ってゆっくりしたいもんだ

今 TVで一部焼肉店でユッケが復活してるとかやってる
安心安全で食べられるなら食べたいよね~ ユッケ

ユッケ食べながらうまい酒でも飲んで温泉にでも浸かってグッスリ眠りたい

そんないろんな妄想抱いている今日この頃 なんだそりゃ?

マークX I様 いつもありがとうございます
IMG_2009.jpg

このエンジンはRECSが有効だと思う 少しトルクが増したような感じ
IMG_2031_20130502063039.jpg

DS708でチェック
IMG_2036_20130502065516.jpg IMG_2037.jpg

んでもって こっちでもチェック
IMG_2034_20130502065513.jpg IMG_2035_20130502065515.jpg


N様 アルトエコ納車 
長らくお待たせしました なんとか下取車の車検までに間に合いましたね
連休中にたくさん乗ってみてください 
今までと燃費ががぜん違うのがわかりますから いつもありがとうございます
IMG_2114.jpg

新システム エネチャージ
データ採りさせてもらいます ニューアイテムで取得中
IMG_2108_20130502071007.jpg IMG_2107_20130502071005.jpg
IMG_2109_20130502071008.jpg IMG_2110.jpg
IMG_2111.jpg IMG_2112_20130502071156.jpg


クラウン リヤメンバーブレース取り付け
ノーマル(純正)です
IMG_2063_20130502072734.jpg

交換後はこんな感じ
IMG_2066.jpg
見た目から強度がありそうですね
S様 次回いらしたときに感想を聞かせてください
車検の件 ありがとうございます
只今 いろいろ調べてます 同じような作業が入ってますのであとでアップしますね

明日から4連休が始まりますが どうしよう・・・・
まだ終わってない作業が・・・・
でも部品も入らないし・・・・

とりあえず 目の前にある予定の付きそうなものは仕上げて納車しよう






 
次のページ