守谷市の自動車屋 長妻自動車ブログ

守谷市・長妻自動車の日常業務、その他のブログです。

ビバンダムのような私がタイヤを組んでます

世間はGW前半が終了ということでおつかれちゃんです

GW前半は道路が混雑しまくり千代子でした

GWとかあまり関係ない自分としては単なる迷惑だといささかやさぐれ気味

いやね 休めないのがどーのこーのでやさぐれてたんじゃなくて

運転マナーが悪いのにウンザリなんすよ
平気で信号無視したり ウインカー上げないで曲がったり
2車線の交差点を右折しようとすれば対向車がクロスラインで入ってくるし

そういうのが一般道での混雑の原因だと思うんだよね
特にこの時期は車で出掛けることも多いでしょうから尚更

そんなのが多いと自然と事故も多くなる
工場前の国道294号線も昨日は随分事故があったようで
パトカーとか救急車とか随分出動してたな

楽しいGWなんですから 残念なGWにならないよう皆さん気をつけてくださいね

タイヤ関連作業が続いてます

ノアはミニバン用 交換後のフィーリングの違いにお客様も納得
ありがとうございます
IMG_1870_20130430065426.jpg
IMG_1871.jpg

シビックフェリオはパンク タイヤがズタズタ 事故にならなくて良かった
IMG_2043.jpg
IMG_2042_20130430065719.jpg

パジェロミニはノーマルタイヤに付替え
IMG_2046_20130430065724.jpg
IMG_2047_20130430065721.jpg

カムリは19インチ 持込交換 扁平は35 
IMG_1848_20130430070046.jpg
IMG_1849.jpg

カルディナはノーマルに付替え だけどノーマルのタイヤ&ホイール捨てちゃった?
タイヤ&ホイールお買い上げありがとうございます 今度は捨てないでね(汗)
IMG_2040.jpg
IMG_1864_20130430065910.jpg

ゴルフはじっくりチョイスしてもらって今回はダンロップ ディレッツァDZ101
IMG_2045_20130430065723.jpg
IMG_2048.jpg

持込のタイヤ&ホイールはちょっとホイールが歪み気味
エア漏れはないですが修正した方がいいですよー
IMG_2041_20130430070040.jpg
IMG_2057.jpg

結構タイヤ入替えとかって時間かかるんですよね
ホイールのサイズが大きくなってタイヤが扁平になればなるほどスゲー気を使うし
それにしてもネットで販売されてる海外タイヤって
国産タイヤの3分の1以下の価格
最後の19インチは1本5,000円だって 性能とかはどうだかわかりませんけどね

当店では主に国産メーカーを販売しておりますが ニーズによっては海外メーカーのものも販売いたします

ただしネットに出てるような激安商品はありません
 

 


 


今日は早く上がろうかなー

世間は大型連休みたいですが連休もコッソリやってます 
通常営業じゃないので予約以外はご勘弁を・・・

緊急のときは工場にいれば対応はしますが
大型連休ですので部品等の入荷が全く読めません
修理は来週以降が濃厚です ご了承ください

カローラフィールダー 点検
近所からだいぶ北の地域に仕事の都合で行かれたK様
遠くからわざわざありがとねー
IMG_1863_20130429082913.jpg

まずはスキャンチェック
IMG_1950_20130428203850.jpg IMG_1951_20130428203848.jpg

ブレーキパッドは交換時期でした
IMG_1931.jpg

今回 点検前にタイヤの注文を受けてました
今回はピレリからヨコハマ ECOSに
IMG_1878_20130428213856.jpg IMG_1919_20130428213857.jpg

エアコンフィルター交換 1年でゴミや埃 花粉なんかがいっぱいです
IMG_1954.jpg

今回は予算の都合上 様子見となりますがエンジンフロントカバーより
エンジンオイルの滲みが発生してきてます  ちょっと滲む量が多いな~
このNZ系エンジンに多い症状ですね
IMG_1937_20130428221319.jpg

夏休みに一度状態確認して検討しましょう K様

ekワゴン 点検
IMG_1851.jpg

こちらも点検と同時にタイヤ交換 リーズナブルなファルケンをチョイス
IMG_1853.jpg

だいぶ走行距離が伸びてます 今後も定期点検をお忘れなくされた方が良いです
アドバイスシートを参考に今後のメンテナンスをやっていきましょう

グランドボイジャー 点検
油圧警告灯が点灯しっぱなし
ちなみに私は高血圧ぎみで 成人病予備軍警告灯点灯しっぱなし
IMG_2010_20130429091900.jpg

きちんとオイル交換もされているお客様です
オイル漏れもなくオイルは定量入ってます 油圧ラインの詰まりは考えにくい  
でもライブデータは変化なし
IMG_2016_20130429093248.jpg

オイルプレッシャースイッチを点検してみるとスイッチ本体の故障
左が故障したスイッチ
IMG_2038_20130429094535.jpg IMG_2015_20130429094534.jpg

新しいスイッチをつけて確認
IMG_2049_20130429094538.jpg IMG_2017_20130429094537.jpg

無事警告灯も消えました
エンジンオイル オイルエレメントなども交換し 
なにかと忘れられがちなスペアタイヤの空気圧もチェックして完了!
IMG_2039_20130429095537.jpg IMG_2050_20130429095642.jpg

車は直りましたが 私の警告灯がまだ点灯してますのでスイッチを交換すれば治るかな?

いやいや生活習慣変えないと無理でしょ!

と一人ノリツッコミをしたところで仕事始めましょ

 














 







 




初めてやってみました

昨夜は自動車組合のつくば支部青年部会の通常総会に行ってきました
IMG_2067.jpg

総会が滞ることなく全ての議題が承認されたこと誠におめでとうございました

つくば支部青年部会の新部会長
今後も取手支部青年部会との連携よろしくお願いいたします

そんな訳で昨夜は私を含め3人でつくば支部青年部会通常総会にお邪魔させていただき
総会後の宴会 2次会等々とても有意義な時間を過ごしてきたわけで・・・・

まあ お分かりでしょうがお酒もたらふくいただいてきたわけで
いつもの時間に起床しましたがいい感じにやや二日酔い

休日ということもあり2度寝もありか?なんて思ってたが
直送部品の受け取りなどもあり 結局寝れず終い
そこからあれやこれややってるともうこの時間

今日はじっくり仕事が出来そうです 世間はGWみたいですけどね


さて 先日はボートトレーラーの中古新規登録
正直 ボートトレーラーの中古新規登録などやったことないので
とりあえず陸事にTEL 
ふ~ん ほ~ そんな書類用意するんだ 
車種からいって小型特殊になるので車庫証明なんかも必要 へ~
こんな書類も作成したり
IMG_2004.jpg IMG_2005.jpg

でもって整備はこんな感じ
ハブのオーバーホール
IMG_2021.jpg IMG_2025_20130428123407.jpg
IMG_2024_20130428123406.jpg IMG_2026_20130428123404.jpg
右ハブは水の浸入あり グリスが白くなっちゃってます
洗浄してベアリングがなんとも無いことを確認してグリスリパック

パーキングブレーキパッドが減ってますので交換 パーキングブレーキワイヤーも点検
IMG_2055.jpg IMG_2029.jpg

各部可動部給油 
IMG_2028.jpg IMG_2030.jpg

保安基準の確認(灯火装置等)を確認していざ登録
トレーラー牽引です 慣れてないからバックが難しい
しかも雨です なんでかなー 日頃の行ない?
IMG_1991.jpg

新規のコースで保安基準確認 重量 寸法などを測って書類提出
IMG_1992.jpg

登録完了!
牽引車のハイエースも記載変更しました
IMG_1994_20130428130102.jpg IMG_1996.jpg
封印取付けの係員さん 雨の中ご苦労様です
IMG_1998_20130428130749.jpg

フォークリフトでジェットスキーを積んで終了!
IMG_2002_20130428130735.jpg

初めてでしたが なんとか約束通りにお渡しすることができました

GWの今頃 何処かの河川でビュンビュン飛ばしてることでしょう
W様 今回は貴重な経験させてもらい ありがとうございました










 





消化不良です 悔しいです

IMG_2052.jpg

ふぃ~ ようやく昨夜終わりました

拙い司会での進行 また 何度も何度も確認した資料も最後で間違っちゃってた
皆様 ごめんなさい すべて私のせいです 
許してね~ テヘ ペロ♪

そんなこんなですべての議題が無事承認され支部総会の終了となりましたが
また別の組合の総会が控えております
そちらは私が代表を務めておりますので用意された議題が無事承認されれば
問題は無いと思われます
頼んだよ~ みんな!

ES1 シビック 
IMG_1857_20130427061838.jpg IMG_1865.jpg

GWまでに車検をやっておいてとのこと
RECS施工やHMMFの交換などをし検査も無事終了
でも フルトコードが残っているのと一部気になる部分があるので確認作業
IMG_1894_20130427064003.jpg IMG_1889.jpg

電動パワーステアリングのチェックランプは点灯してませんが
これはRECSの施工時に入ったもの
「ポチッとな~」なんてコード消去ボタンを押すも「あれれ?」

消去できないので 他のスキャナーで試みるも項目はあってもやはり消去できず

整備マニュアルにて確認すると手動での消去が可能な様子
DS708でSCSショートを試みるが上手くいかず
IMG_1896_20130427065548.jpg IMG_1897.jpg

他のスキャナーでSCSショートができたので手動手順にて消去終了
再度 DS708で確認
IMG_1899.jpg
無事 消えました

もう一点がCVTのスタートクラッチフィードバック学習
IMG_1915_20130427070556.jpg

CVTのライブデータを見てると学習されてないんですよ
車検前になにかあったのかな?
DS708を見ると学習項目があるのでレッツ!チャレンジ!
IMG_1901.jpg IMG_1903.jpg
IMG_1904_20130427072357.jpg IMG_1906.jpg

でチャレンジも虚しく見事に失敗
IMG_1908.jpg

ならばと整備マニュアルで確認し停車中と走行中の両方の学習方法を試みるも
学習できず・・・・・・
IMG_1912_20130427073318.jpg

走行学習は条件を満たすために大型ホームセンターの駐車場でやってみたり
いろいろやってみたがダメ
停車中での学習では途中で学習が拒否されてしまう むー(悩)

そうこうしてるうちにタイムアップ

お客様に説明すると「別段なんとも無く乗れてるよ」と
気になったら再度入庫するからとのこと

とっても気になります 消化不良な結果に終わってしまいました
今後の課題とします 勉強不足ですいません


今日はつくば支部青年部会の総会にお呼ばれです
夕方からですので日中に目一杯仕事したいと思います







ハンドパワーでは無理ですよ

なんだか慌しくなってきました

新聞の広告も大量に入ってくるようになったし
各部品商さんからはメーカーのスケジュールが送られてきたり
世間はGWの準備なんですかね~

そーいえば 近所の喫茶店が久々にリニューアルオープンしました
学生時代 結構行ってた喫茶店
当時付き合っていた彼女と行った甘くてほろ苦い思い出のあの喫茶店
いわば青春の1ページな思い出の場所であるわけで・・・

マスターがお亡くなりになられて暫くしてから閉店になってしまったので
もう店を開けることはないのか?と思ってたらGW前の先日リニューアルオープン

なので家族で行ってみたいと思います 
そんな喫茶店の名前は「ニコル」
喫茶店と言ってもランチはやってるしメニューが豊富で安くてウマイ!

GWはやってるのかな~ ニコル
是非 行ってみたいものです

GWにニコルに行ってゆっくりあの方の著書でも読もうか

えっ? あの方って誰だって? 

それはCW・ニコル氏です


まあ 疲れてるんで許してください・・・・・・・・・・・・・


エルフ 2段アオリの上部をぶつけて曲げちゃったようです
IMG_1973.jpg
IMG_1971.jpg

アオリのヒンジのピンまでもげて無くなっちゃってます
アオリねじれてるし・・・・

ハンマーで叩きながらなんとかアオリを外して とりあえず分解
IMG_1974_20130426072542.jpg
IMG_1975_20130426072540.jpg

ねじれと曲がりを要所要所 バーナーで炙って修正していきます
IMG_1976.jpg
焦っちゃいけません ゆっくり修正しましょう

「おっ! うまく修正できましたね!」とT村君

「バーナー いや まーなーっ!」と僕

「・・・・・・・・・・・・・・・・」T村君 自分の仕事しに無言で行っちゃいました(泣)

アオリの修正が終わったら ヒンジのピンの作成
丸鋼を加工してと思ったらトラックボディ作成時の予備部品がピッタリ
点付けして位置を決めたら本溶接
IMG_1982.jpg

急ぎなので塗装はサフェをちょっと吹いて市販の缶スプレーで塗装
溶接の盛りすぎは愛嬌でご勘弁を・・・
IMG_1984_20130426074055.jpg

アオリのロックハンドルもボルト穴加工して
IMG_1977.jpg
IMG_1985.jpg

なんとかなりました 仕事に間に合いますね
今度は気をつけてくださいね

さて本日は夕方より組合の総会ですので5時くらいから不在になります
帰ってきたら仕事しますが恐らく8時過ぎぐらいでしょう
明日も別の組合の総会あるし・・・・
この時期 本当に仕事が捗りませんが休みを返上して仕事しますので許してください

勿論「GWまでに仕上げてくれ」と言われた仕事は必ず間に合わせますので
どうかその点はご心配なく

さあー やるぞーっ!













初めてマジマジ見ちゃいました

20130424_wb_nl01_1[1]

これ対象年齢4~8歳の子供用タブレットですって
販売はガンダムで有名なバンダイの関連会社
見たことあるような筐体でこれにデータリンクケーブルでも接続してあったら
DS708のような診断機みたい

しかし対象年齢が4~8歳だって
インターネットやメール 勿論アプリも取れるそうです
子供向けにいろんな制限はあるらしいですが
4~8歳の時って鼻水垂らして野山を駆け巡ってた自分たちの時代との違いに
ビックリするのとなにか考えさせられるところがあるな~

この時代ですからPCやモバイルは当たり前なのでしょうが
子供には子供のうちにしかやれないこと 覚えていくべきもの
子供らしく遊ぶこと いっぱいいろんなことがあると思うので
そこも忘れてはいけないよな ゼッタイに

そういいながらPCもまともに扱えないような私みたいな大人もいけないのかな?
この時代では・・・・・・(汗)


昨日は大雨の中 とあるものの中古新規登録に
詳細はあとでアップしますが
土浦陸事のナンバー取付け所にTVとかで見たときある乗り物発見
IMG_1987.jpg
IMG_1988_20130425072838.jpg
IMG_1989_20130425072836.jpg

タイに行っても現地の人と仲良く馴染むであろう山輪舎さん

いやいや タイでは馴染みのある三輪車タクシー
「トゥクトゥク」

初めてマジマジと見ましたよ
これって排気量どのくらいなんだろ?
なんかETCとか付いてるし 高速乗れるんだ ビックリッ!
シフトも両足の間でシフトチェンジするみたいだし 不思議だな~

いろいろ聞いてみたくて暫く周りをキョロキョロするも
誰が登録に来てる人だか分からず 諦めました 残念
あわよくばちょっと試乗させてもらおうかと思ったのにー そりゃ図々しいか

なーんて大雨でテンション下がってましたが 
ちょっとだけ「トゥクトゥク」みてテンションあがりました

いつか乗ってみたい乗り物ランキングに入ったな「トゥクトゥク」



◎山輪舎様へ
 入隊試験は師匠の仰るとおりですので
 とりあえずは・・・・
 ムーンウォークとか師匠より上手くできればちょっとは楽にしてくれるかも・・・(笑)


ガス抜きしたので頑張ります

北米でのレース インディカー・シリーズ

先日 カリフォルニア州ロングビーチ市街地コースでのレースで
とうとう日本人が優勝しました

ドライバーは佐藤琢磨
20130422-takuma_sato_01[1] 20130422-takuma_sato_02[1]
 
そう元F1ドライバーの彼です
今まで多くの日本人が果敢に戦ってきた北米最高峰のフォーミュラレース
その歴史に日本人ウィナーの名前を刻んでくれました
同じ日本人としてまたレースファンとしてとってもうれしい限りです

おめでとうっ!琢磨!

次はやはりF1で日本人が表彰台の真ん中に立つことが望みですね
今年は日本人ドライバーが居ない年なので 
来年以降の希望になるけれどいつかそのシーンを見たいものです


さて昨日はトップガンが飛び交う場所からチバラギ戦隊のベース基地に
戻ってきまして待っていてくれたのは当店マスコットボーイ?のT村君と仕事

T村君が段取りと幾つかの仕事を消化していてくれたのですが
“さあ仕事ありまっせっ!”と容赦ない目線を送ってくれてます
はい 頑張ります・・・・・

DW3W デミオ フューエルゲージが異常な動き
IMG_1921.jpg

原因は“ナハナハッ!”のセンダゲージユニット
IMG_1920_20130424071221.jpg

間違えました“ナハナハッ!”は“せんだみつお”でした
偶には間違えますよ 私も“にんげんだもの”
それは“相田みつお”ですね・・・・・・・・

コルト 運転席足元が水でビショビショ
IMG_1970_20130424072437.jpg

内張りビニールのブチルシールの再施工で対処
IMG_1968.jpg

できれば外側の水切りモールも交換した方がいいだろーなー
予算がありますので今後の状況次第です


今日は雨風になりそうですね
気温も定まらないこの季節 体調を崩さぬよう頑張りますか!


 

只今 戻りました

みなさん お疲れ様でした
IMG_1965.jpg

渋滞にハマリながらも何とか戻ってくることができました
IMG_1967.jpg

人生の半分を過ぎ?酸いも甘いも幾分の経験を積んできたと思う歳になってできた友

かけがえのない友だと思う

これからもお付き合いの程 よろしくお願いします



大事な友よ
まだまだいろいろと大変でしょうが どうぞお体には気をつけてください
また 飲み明かしましょう




マスコットボーイなのか?

今日はサラッといきます

まあ 他愛も無いことを毎日綴ってるだけですから
“今日は”ではなく“今日も”なんでしょうが・・・

昨日は本当に寒かったー
地方では雪が降ったとか聞きましたが
冬に戻っちゃいましたよね 
洗車してる手が久々にかじかみました 

でもここ茨城はもう雪は降ることはないでしょう
スタッドレスタイヤをまだ履いているお客様 
早く交換された方がいいですよー

IMG_1866_20130422073118.jpg

でね タイヤ履き替えって結構時間掛かります
なので皆様 是非予約を入れていただけると幸いです

さて新たな週の始まりです
今週もはりきっていきましょう!

と言っておきながらなんですが本日午後から所用により不在になります
午前中も土浦の陸事にいってますので戻りは10時過ぎだと思います

当店のマスコットボーイ?T村君はおりますので営業はしております

是非 可愛がってください

またニット帽とかジャンパーとか用意しないと仕事やってられんよ~

寒いっ!

兎に角 寒いの一言
先日 暑くてエアコン修理がチラホラなんて書いたけど
昨日からの雨で気温はグッと下がって1ケタ台
10℃以上の気温差は堪えるわ 冬に戻ったみたい う~寒い・・・・・

されとここ日本でもそうですが
世界中で地震が起こってますね
なんか嫌だな~

今朝のテレビも地震だテロだなんてニュース
そしてこの雨 この寒さ
ネガティブな要素満載ですが 
そこはそうならぬようポジティブシンキングでがんばりましょう

H42A トッポBJ エンジンマウント交換の依頼
IMG_1825_20130421081125.jpg

最近になって微妙な振動が気になる様子
エンジンの不調等もありません 
早速作業に掛かります 
フロント・リヤ・サイドとマウントは3箇所
まずはフロント
IMG_1826.jpg

フロントバンパーを外せば目の前です 交換はスムーズにいけます
右が新品 左が旧部品
IMG_1827_20130421082711.jpg

ボルトの通るカラーの位置の違いがわかりますね
まるでオダンゴヘアのように見えるバランスウエイトが新品には付いていません
ちなみに女性がオダンゴヘアを解く瞬間に時折ドキッとさせられる時があります

ミッションに付くサイドのマウントも交換はスヌーズです
居眠りしてどうする スムーズだよ
IMG_1828_20130421084727.jpg
IMG_1830.jpg

リヤのマウントはちょっと厄介
ボルトは3本は外れるんですが取外しはいろいろ外さないと無理
IMG_1835_20130421085251.jpg

エンジンメンバーに付いてるステアリングラックを外して宙ぶらり~ん
エンジンメンバーずらします
フガフガ言いながらやってると外れますので フガフガ言って新品を付けます
IMG_1838_20130421085944.jpg
IMG_1837_20130421090502.jpg

リヤはヒビ割れ・部分切れがありました
3個のマウントを付けたら一度全部のボルトを緩めて
バランスをとって増し締め 
試乗し納車 お客様に確かな変化を感じていただきました
Y様 今回はありがとうございました

N様 ワゴンR バッテリー交換
IMG_1790.jpg IMG_1791_20130421092812.jpg
早めの交換は大事です かと言って過剰な促進はいたしません
今回は時期的にも交換時期でしたよ

I様 マークX 新車から初めての1年点検
IMG_1877.jpg
IMG_1875_20130421093312.jpg IMG_1876.jpg
いつも絶好調のI様 19インチのタイヤ&ホイールも良いですが
18インチの方が希望の条件には合うと思います
どうぞご検討ください

S様 ノアはオイル交換 
今回はエコカープラスも注入 ありがとうございます
IMG_1891.jpg
忙しく仕事をされているS様 仕事のレスポンスはいつも頭が下がります
次回はRECSを施工いたしましょう 結構変化がありますよ


ゴールデンウィーク前の車検 修理 点検の予約がだいぶ埋まってきました
緊急修理以外は余裕をもっていただければ幸いです

外は雨 とっても寒いので風邪などひかぬ様厚着して今日は仕事に挑みたいと思います




 











すいません 昨日はあまり工場にいることができませんでした

昨夜も組合の総会の準備の会議でした
この時期はそんなのが多いので早く終わって欲しいです
やりたいこと やらなきゃいけないことたくさんです

新車のアクア O様
IMG_1861.jpg

今回思い切ってハイブリッドカーに代替されました
幾分使い方に不安があるようですが
近所ですから何か分からないことがあればすぐに呼んで下さい
ありがとうございました

15年式 コペン
IMG_1883.jpg
オークションで売ってきてと委託されました
一体 いくらの値段が付くでしょうかね
本当はお金があれば私が欲しいくらいなんですが そんなお金は一切ありゃ~しません
ざんね~ん
  
トヨエース 商談
IMG_1884_20130420051308.jpg
取手駅周辺のお客様のところへ
駅周辺の駐車場に車を停めて 歩いてお客様のところへ

久々の取手駅ロータリー

IMG_1885.jpg

数年前にとんでもない事件が起こった場所です
犯人はウチの近所だった そんなだったので近くのコンビニは報道陣でだらけだったのを覚えてる
いろんな意味で大迷惑
そう思いながらも自分も野次馬根性で見に行っちゃたりしてましたが・・・

あんなことは2度とあってはならない

なんて思いながら駐車場まで歩いていたら
以前 東急ストアだったところが“カカクヤスク”の西友に変わってた

IMG_1887_20130420052511.jpg

ウチの前の西友にも同じ店舗が入ってるな~
西友とセットなのかな~


と昨日は現場にはほとんどいることが出来なかったので
今日はがんばらなきゃ
まずは車両回送です
IMG_1888.jpg

あ~ 眠い
事故など起さぬよう気をつけて行ってきまーす


気温差が激しいです

いやさ~ 毎年言ってるんだけど
この季節ってどんな格好していいかわかんないよね
格好と言ったってツナギに変わりはないんだけどね

しかし昨日は暑かった
夏はもう直ぐ?って感じな一面もあったな
でも今日は雨降ってるし 気温は昨日と10℃近く差があるし 寒いし 

そんな季節です 体調など崩さないように気をつけましょうね

幾分暑さを感じることが多くなってくるとチラホラと出てくる
エアコン修理 早速昨日もありました

ファミリア ぬるーい風しか来ません
窓開けて乗ってるほうが気持いいくらい
IMG_1869.jpg

コンプレッサーはONしてますがガス圧は低い
サイトグラスも白く泡立っているのがわかります
ガス漏れのようですが車は使いたいらしいので一先ずガスチャージ

ガスチャージすると冷えた風が出てきます なのでエアコンサイクルは問題なし

ということでやはりガス漏れによるガス不足での冷え不良

エンジンルームを覗いてもこれといって漏れてる形跡はなさそう
エバポレーターか?なんても思いますが 
どのくらいのスパンでガス抜けるかも不明だし すぐに使いたいらしいし
なのでコイツも注入しときます
IMG_1881.jpg
夏本番前にもう一度チェックしましょう H様
ただね 作業は何日で終わるかどうかは状況次第だからそこはご理解くださいね

ちなみに私はエアコンはあまり好きではありません
涼しくて気持いいけどエアコンが効いてるところにいるとその後の
虚脱感というか倦怠感というか そういうものに襲われるのが嫌なので
極力 エアコンは使用しないようにしよう・・・・・・・・なんて思ってます(汗)

そんな環境に優しい私ですが最近オナラが出まくります
なので結局環境には優しくないのかもしれません 良くて相殺ってことで・・・

そんなくだらないことを思っていたらもう金曜日 
来週の段取りを考えつつ仕事しないといけませんね

さてさて仕事しましょっ!









いろんなところで揺れてるね

なにやら世間がにぎわしいですね

良いことならいいのですが米国ではテロだとかなんだとか
大統領や上院議員には猛毒入りの手紙が届いたりと

怖すぎます・・・・
テロの被害に遭われた方々のご遺族に心からお悔やみ申し上げ
そして亡くなった方々のご冥福をお祈りいたします 

もう1つ怖いのが地震 
最近各地で頻繁に地震が起きてますよね
なんか嫌だなー 予想できぬ災害だけにイザという時の準備だけはしておかねば
昨夜も揺れてたし 今一度確認しておこう


ウィッシュ バンパー修理
IMG_1843_20130418062557.jpg

大事なお車ですからぶつけてしまったことはショックでしょうが
“思ったより損害がひどくなくて良かった”というポジティブな考えでいきましょう!

70スープラ
懐かしいです 後期型の2.5Lツインターボ 内外装ともにキレイです
IMG_1804.jpg

が さすがに20年以上経過 エアコンの冷えがやや悪いです
IMG_1803_20130418064630.jpg

エアコンガスを補充するとガンガン冷えます 
幾分 ガス抜けがあると思います 今後の状態でガス漏れ修理が必要になりますよ~
走行時の異音はサスペンション リフレッシュしてみてはいかがですか?

シビック タイプRは車検
IMG_1840.jpg

ブルーバードシルフィー車検
IMG_1845.jpg

プジョー206は鈑金終了 お待たせしました
IMG_1726_20130418071105.jpg

んで納車引取などでなーんかドタバタ
常総市まで納車に出掛けてC.Kさんとこ寄ったらスゲー忙しそう
邪魔してごめんなさい だって寂しかったんだもん

ステッカーもらっちゃった えへ
IMG_1859.jpg

というわけで(どんなわけだ?)ろくな説明もないままのアップになってます
写真撮る余裕がないね~ だめだね~



◎ガレージ鍛冶屋さんのステッカー
 この前行った時 もらうの忘れた
 師匠 今度ちょーだいねー





ガタだったり あれだったり

なんか曇天です 

昨夜は組合の会議がありまして夕食は天丼

ただそれだけです・・・(汗)

今日はこんなお天気のままなのかな?

私のギャグと同じ 心なしか寒いです

JZS151 クラウン 車検
IMG_1745.jpg

別段これといって不具合があるわけでもなく
車検までの間にも整備をされている車ですが・・・

入庫時点検での異常は見られませんがリフトアップで足廻りの確認
ガタつきが見られます

原因はココ
IMG_1736.jpg

フロントロアアーム・ボールジョイント
見た目なんともありませんがタイヤの付いた状態で左右に揺さぶってみると
僅かながらガタつきがあります
この状態でタイヤを持ち上げるように上下に揺さぶると顕著にガタつきがあるのが判明

メーカーサイドもここは要チェックなんでしょう
こんなラベルまで貼ってありました
IMG_1756.jpg

約1年前のディーラーでのサービスキャンペーン?では問題なかったようですが
今回の車検でのガタ量測定結果はNG 見た目にガタつき分かります

部品は早々に到着 交換
IMG_1741_20130417070849.jpg

交換したボールジョイント
単体ではカタカタ クタクタです そーこーいう私もクタクタです
IMG_1743.jpg

チェックランプは点灯してませんがシステムチェックでフォルトあり
IMG_1754.jpg

あれなようなのであれを確認してみたらやはりあれでした
あれは今後の課題としてお客様と相談してみましょう
あれあれ言ってすいません あれって何だよですって?
あれはあれです

なんかゴールデンウィークという言葉がチラチラ聞こえ始まりましたが
全く予定が読めません

組合の総会やら登録やら改造やらで毎日PCや書類と睨めっこ

やはり工具を持って現場で動いているほうが性に合ってます


K君 こんな感じだよ

F1中国グランプリが終えましたね
今年も現時点でウイナーは3人 またまた波乱の年になるのでしょうか?
(まだレース自体は見てないが結果は知っちゃった・・・)

トップチーム内ではゴタゴタが蒸し返ってるし 
まるで往年のトップチームのようなドライバー関係になってしまうのか?

それはそれと中国といえば鳥インフルがタイムリーな話題
日々感染者が増えてますが ここ日本は大丈夫だろうか?
洗車をしていても鳥のフンを見ると 
いつかこうして渡り鳥のフンなんかで感染しちゃうのか?
なんて思ってしまっているビビリーな僕

あんまり拡大しないことを願うばかりです

AE111 レビン 整備士の卵 K君の車
パーキングブレーキが効かないそうです それと足廻りのガタつきがあるみたい
IMG_1789_20130416055653.jpg

ブレーキテスターでテストすると なるほど左リヤのパーキングブレーキ効いてません
リヤは機械式パーキングブレーキタイプのキャリパー
IMG_1760.jpg

この手のキャリパーの場合 キャリパーの固着かワイヤーの摺動不良
パーキングブレーキレバーを引いてワイヤーのバランスを見ると
完全に方効き
IMG_1765_20130416061445.jpg

キャリパー側のレバーをバールでこじると動いいてパーキングブレーキが効きます
ワイヤーの摺動不良確定
K君と相談の結果 ワイヤーを左右交換することに
部品が来たので早速作業
マフラーやインシュレーターを外して
IMG_1759.jpg IMG_1764.jpg

インシュレーターはボルトが折れててタイラップで固定してあるので修正
燃料タンク固定バンドのステー部分なんで慎重にドリルで穴を開けます
IMG_1767_20130416063515.jpg IMG_1771.jpg
IMG_1769.jpg
フー 取れました♪

あとはワイヤーを交換
IMG_1774_20130416064529.jpg
IMG_1775_20130416064531.jpg

摺動の悪い左のワイヤーは蛇腹状のダストブーツが破れて泥や水の浸入あり
おまけに全体がカチカチになっちゃてる
悪いおまけは嫌いだけど オバケはもっと嫌いです
まだまだウブな心持ってます ウフッ♪

お茶を濁しましたが これでパーキングブレーキバランスはOKです
IMG_1776.jpg IMG_1783_20130416065003.jpg

足廻りのガタつきは比較的簡単に発見することできた ラッキー!
ロアアームのボルトの緩み なんか変なボルト入ってますけど・・・・
IMG_1777_20130416065648.jpg IMG_1778.jpg
IMG_1781_20130416065651.jpg
ここは純正のボルトに戻します 勿論着地させてからの増し締めも忘れずにやりましょう

とこんな感じだよ K君

自分で修理したいと言ってたオイル漏れは
周りにに染み付いたオイルに惑わされないようにな!
漏れたオイルは洗浄しておいたから確認しやすいと思うよ
でも漏れてる箇所はあえて教えません 
実習で検討して先生監修のもと頑張って作業してください
IMG_1785.jpg IMG_1788.jpg

未来の整備士K君の車 修理レポートでした
それなりに書きましたが 一部不適切な部分?は除き参考にしてください K君


さてさて 余裕ぶっこいたようなブログですが
修理車 溜まってます がんばります









風の強い日曜日だったね こんな予報だったか?

昨日は午後から女房と次女が"ayumi hamasaki 15th Anniversary TOUR ~A BEST LIVE~"に
行くということでつくばエクスプレスの守谷駅まで送りに行く途中
近所のスタンドが車の大行列になってました
IMG_1822.jpg

2車線の道路は給油待ちの車で1車線埋め尽くされ大渋滞
おまけに交差点の近くということでホント大迷惑

ただ蘇ったのは3.11の時のスタンド渋滞
前日の近畿地方の地震の影響でまたパニックになったのか?でもここは関東だぞ
なんて思ったら単なるイベントみたい
そんなに行列が出来るほどのイベントってなんだったのだろう

仕事でライブにも行けないしちょっと残念な気分での日曜日だったな
昨夜は地震もあったしあーやだやだ
ところで近畿地方の地震はあれから大丈夫なんだろうか?

ECR33 スカイライン
スピードメーターがおかしいようです
加速時に跳ね上がったり 減速時に下がってこなかったり
IMG_1748.jpg

スピードメーターテスターのローラーに載せてテストします
IMG_1715.jpg

写真は減速時ですがグラフは一定で下がってきているのに対しメーターは途中で
止まっちゃったりします
メーターを分解して基盤等を確認しますが見える範囲での異常はなし
お客様との話し合いの上 新品のメーターにすることに
IMG_1747.jpg
お疲れ様でした


スイフトはタイヤ交換やオイル交換
IMG_1799.jpg

タイヤはBS NEXTRY 
IMG_1800.jpg
S様 最近オイル交換を怠り気味じゃない?
忙しいでしょうが今やるべきことをやっておかないと後々影響が出ますから
オイル交換はきちんと行なったほうが良いですよ~


今週もなんやかんやと忙しくなりそうです
こんな書類もあったり 
IMG_1819.jpg
ジェットスキー運搬用のトレーラーの新規があったりで
分からないことばかりなんで ちょいとお役所に行って来ましょう


◎最近の30プリウス
 こんな色初めて見た
 プリウス

やっぱ偉いと重役出勤できるね いやいや今日は日曜日だよ

う~ 普段の疲れが出そうです ON SUNDAY
しかもちょっとだけHEADACHE
取敢えずナガツマンシステム オートスキャンしてみるとCOLD(風邪)・・・
じゃなくてHANGOVER(二日酔い)
FREEZE FRAMEは2013.4.14 摂取はビール 焼酎 ウィスキー

そりゃそうだ 昨日は自動車整備青年部会の親睦会
原因は楽しい楽しい宴だったんだ 検証終了
IMG_1817.jpg 
IMG_1809.jpg IMG_1808.jpg

この青年部会の会長を10年以上やりました そろそろ後進に道を譲りたいと思います
なんとなーくですが 今後の役員構成が決まりました
各事業所がライバルでありながらも同志での結束力を十分に発揮して今後活動ください

まあでもあと数年 定年になるまで青年部会の方にも在籍はしますので今後ともよろしくお願いします

DA62T キャリイトラック
チェックランプが点いたり消えたりするそうです
お預かり時 チェックランプは消灯してましたが
フォルトコードはこんなの残ってました
IMG_1719.jpg
ノックセンサーですって それじゃーノックセンサー取替えてとっとと納車しちまうか
終了っ!

で済めばいいのですがそこはね ほら 確認しとかないと夜眠れなくなったりしちゃいますから・・・

エンジン始動でレーシングするとチェックランプが一瞬点きます
IMG_1718.jpg
フォルトコードはやはりノックセンサーH
Hが付いてるからってノックセンサーがエッチなわけじゃなくて
ECMへの入力電圧が高いみたい

どれどれ おっさんが確認しちゃうよ~ 見せてごらん ほら~ えっへっへ~
どうも私の方がHなようです
IMG_1722.jpg

診断基準値はLOが0.9V HIが3.98V
明らかにHI側の基準値超え 基準値を超えた瞬間チェックランプもシンクロして点灯 
電源電圧も正常だしハーネスの異常も見当たらないのでノックセンサー確定

整備工数を見ると3.3h インマニ外せってか?
もう一箇所間接が欲しいなんて思いながらの作業でなんとかインマニ外さずに交換終了
確認後 電圧 チェックランプ共に異常なしで無事完了
外したノックセンサーは見るも無残な錆だらけ 
IMG_1730.jpg IMG_1742.jpg

午前中に発注したノックセンサーが午後には入荷
もしかしてコレって良く出るの?なんて思ったりしてね

エブリイバン 中古車
K様 大変お待たせしました
IMG_1288.jpg
高年式の程度の良いものです メーカーの保証継承も済んでます
ですが保証継承で12ヶ月点検が済んでるからと言ってそのままの納車はいたしません
別にディーラーさんの保証継承12ヶ月点検を信用しない訳じゃーありませんが
自分の目で確認・点検しないと嫌なんです そこは責任持たないといけませんよね
今後の管理のことも踏まえ 一度リセットも兼ねての点検
IMG_1684.jpg IMG_1685.jpg
バッテリー交換 エアコンフィルターもこんなんじゃお渡しできません交換
IMG_1672.jpg IMG_1686.jpg
イリジウムのプラグだからロングライフって訳じゃないしー
軽自動車のエンジンって頑張ってるんだよ~ 
だもんでプラグの消耗度合いは普通車より激しいんですよ 奥さん
そこら辺をきちっと見てあげるのが私たちの仕事でしょ 整備記録簿には交換履歴がナッシング
イグニッションコイルのためにも交換  ISCVも見ときましょ
IMG_1752.jpg IMG_1691.jpg
RECS施工してエンジンオイルの交換 エコカープラスでエンジン上機嫌♪
IMG_1688.jpg IMG_1690.jpg
各ユニットのデータも採りますが ナイスなタイミングであるものを検証したかったので
「え~と これでこうして こうやったら あらっ!」 
クリビツテンギョウ! これは使える フフフフフ って六本木界隈の業界人みたいな感じで
業界用語を意味も無く使ってみてる私ですが あるものの検証は成功  
タナマッチャン もうちょっと検証したら送ります

てな訳で早朝に一件 お客様との用件がありましたので頭痛と闘いながら起きましたが
用件が終わってから不覚にも更新途中でPC前で寝ちゃった
なので重役出勤で今からバリバリやらんと終わらない LONELY SUNDAY

ってか なんか強風なんですけど・・・・・・・・・・


◎早朝の俺
 車に乗る訳じゃなかったので良かったんだが
 お客様との用件中 酒臭くなかったか?と心配だった
 FRISK多目で噛み砕く







 

地震は嫌いです

今朝方 近畿地方で大きい地震があったようですね

被害の方はどうなんでしょうか 大丈夫なんでしょうか心配です

朝方の地震ということでまだ就寝中での方が多かったと思いますが
さぞかし恐ろしかったんじゃないかと思われます

どうぞ皆様 正確な情報のもと慌てず行動してください


今日は朝から晩まで予定がぎっちり
さてどうしましょう

てな訳で 薄暗い時間帯から動いておりますがちょっとインターバルで
只今 完全手抜きな更新

今日はどんな風が吹くことやら・・・・・

さて 予定のお客様が来られる前にもう一仕事!



♪ゆったり たっぷり の~んびり♪できね~よ

寒いです
昨日今日と寒いですな
昨日なんか突然曇ってきたと思ったらスコール

♪私 恋をしている 悲しいくらい♪

うん 恋はしてますよ たくさん
ウッチーにソフィーにフィービーとたくさんの恋をしとります
ただ 現実的に全て叶う事のない恋 悲しいです

じゃないです 
自分のどーでもいい妄想の悲しさに浸ってないで現実 納車前の洗車した車が
びしょ濡れになってしまったのが悲しいんだった
すぐに晴れ間が見えてきてこれも定めと再洗車

そーいや 宮城の方じゃ雪が降ったとか降らなかったとか
おいおい もー4月ですぜ 雪はいらんだろー

さてさて なんだかんだとやってますと早いもので一週間が過ぎてしまいます

早朝の電話にゃ“出んわ”なんてことはありません まあ時と場合によってはですが
働く車に待ったは掛けられません

新年度が始まったばかりの送迎バス 早速要らん物を拾ったようです
パンク修理
IMG_1737.jpg



もう一丁 働く車がエンジン始動不良で出張修理
バッテリーあがりが原因ですがバッテリー交換時には必ずチェック!
IMG_1646.jpg

最近じゃ発電制御型が多いオルタネーター きちんとした診断をしないと
なんでもないオルタネーターを不良と判断し交換なり修理なりしてしまうので要注意
所謂 誤診をしますからね そーいう私も以前やっちゃいましたから
誤診は無駄な時間とお金を使うだけ「気をつけねーど いけねーど」と おしんが言ってました 
言ってません・・・・・・

でもこれはいくら待ってもチャージする様子はないです
電気負荷掛けるとどんどんメーターの針が下がっていきます
走行は15万Km 十分なチェックのうえちょっと高いけど信頼のおけるボッシュのリビルトに交換
IMG_1651.jpg
IMG_1652.jpg
IMG_1653.jpg

よっしゃぁ~ まだまだいけるっしょ!



エンジンスイチをオフにするといつもと違った警告音がなるというエルフ パッカー車
パッカー車です 時間との勝負 正直 あ・せ・る~
いつもと違う点を探しましょう 警告音ですからメーターにヒントが隠されてるかもと
メーターと睨めっこしましょ あっぷっぷ 俺の内心アップアップ
IMG_1709.jpg

IGオンでなにかいつもと違う点を探します 
っ! もしかしてこれ?
IMG_1710.jpg

写真は無いですがパーキングブレーキ警告灯が点灯してません
電球切れかもしれないんですが 一先ず回路点検
IMG_1711.jpg
IMG_1712.jpg
電源をアースに落とせばランプは点灯します するとIG OFF時の警告音もしません
パーキングブレーキ掛け忘れ防止の警告音でした 
分かっちゃえば一安心 単純なスイッチの接点がゴミだらけなので清掃して
アースが落ちるのを確認 勿論ランプ点灯も確認

あ~ 時間内に直って良かった~♪


あれやこれややってると車検整備が滞る
JB6 ライフは消耗品の交換&RECS
IMG_1671.jpg
IMG_1680.jpg

ワゴンRの新車1ヶ月無料点検や軽トラックのエンジンオイル交換なんかもやったり
IMG_1739.jpg IMG_1738.jpg

♪ゆったり たっぷり の~んびり♪ としたいところですがなんかそうもいかなそうな週末
がんばりまーす!



◎今日の支部事務局
 そうだ! 支部旅行は
 ♪ゆったり たっぷり の~んびり♪できるホテル三日月がある房総方面にしよ
 そういって毎年旅行企画人の俺は行けないのがオチだが・・・・・・




 

資料とか作成してるヒビ(日々)

別に懸賞マニアではありません
IMG_1734.jpg

今月は自動車屋の組合の定例総会があります

へ~ そうかい・・・・・・・・・・まあそんなレベルです

昨日はとても良い仕事日和でしたが組合の会議の仕事もあり
事務所に篭りっきりのヒッキーになっとりました
ちなみにヒッキーよりガッキーの方が好きです

組合に言って自分専用に買ってもらったPC
IMG_1729.jpg

・・・・・・なぜかピンク PCの筐体の色で何かが変わるわけじゃありませんがピンクです
シャア専用のモビルスーツは赤 でもシャアになりきれてないナガツマンだとピンクなのか?
そんなピンクPCに向かい途中仕事をしながら資料作成の一日
総会が終わるまではいろいろと仕事以外でも忙しくなります

マツダ アクセラ タイヤ交換
IMG_1705.jpg

溝は十分にあるのですがヒビ割れがスゴーイんです
製造は2005年 高速通勤のH様
今回の交換は正解ですよ あのヒビ割れ見ていただければ納得していただけましたよね
お客様の希望により今回はBS NEXTRY
IMG_1707.jpg
IMG_1708.jpg

バランスもビシッと決めて これで快適安心高速通勤できます

H様 わざわざ遠くからお越しいただきありがとうございました

んな訳で 少し余裕がある週かと思いきや結局詰まってきちゃった木曜日
とっとと仕事やらんと終わりませんね


◎昨日の会議室
 遅くまでお付き合い ありがとうC君
 IMG_1732.jpg


◎本日の下見代行サービスさん
 本日はないです 連絡ありがとうございます
 いい車買えるといいね~

気分転換っ!

一昨日のこと
千葉県は柏市のお客様のところに出張修理に出かけたんですが
千葉といえば落花生にガレージ鍛冶屋&オートガレージ959と思い付くのは
最近 飲みに行けてない俺のLonely Heartがそうさせたから

そういやオートガレージ959さんのブログ見てると工場がなんたらかんたらと
こりゃ偵察行くしかねーなと意味分からない勝手な決定
たぶんこの出張先のお客様の近所なはずとおぼろげな記憶を頼りに
車を走らせること5分 あったあったありましたよ
IMG_1668.jpg

立派な工場建設中 ラフターがカッコいいです ラフター見るとワクワクします 
なんて車を停めての撮影で事務所を覗けばお留守
「え~と今日は・・・月曜日 休みじゃん!」と一人突っ込みを入れて渋々退散
でもタダでは帰りたくないので店主の居ない工場の柱に
「ナガツマン 参上!」とかどっかに書いてあるかもね テヘ ペロ♪

じゃー次はここから遠くないであろうガレージ鍛冶屋さんの師匠の元へと
犬並みの嗅覚を働かせ なんとなーくウロウロ
電源の入らないナビは当てにならない(当たり前か)ので ナガツマンGPSを頼りに走ること10分 

みっけたっ!と師匠の工場入り口に車を入れてくと人影
その人影が一瞬消えて今度は2つの人影
「親分 へんなヤツが入り口にいますぜっ!」
「なに~ どれどれ」
みたいなやりとりがあったとかなっかたとかみたいな感じで
IMG_1666.jpg

オートガレージ959の代表合田社長とガレージ鍛冶屋代表中村社長
久々にお会いしました ってか合田社長ココにいたのね・・・
相変わらず師匠のところ車一杯だな~
ここんところ一緒に飲みに行けなくて寂しーよーと嘆いてきました

でもお二方に久々に会って話してたら益々飲みに行きたくなっちゃったけど元気出たよん♪
また飲みに行きましょうね!
IMG_1667.jpg

で約1時間ばかり出張帰りが遅くなったら 予定外の入庫などもありまして
T村君に怒られないようドキドキ気分で一生懸命頑張りました

たぶんT村君は“帰りが遅せーよ”と思ってたんじゃないかな?・・・・・・(汗)

さっ今日もはりきって行ってみよー








煙出るとビビるよ

今日は長女の高校入学式

今頃 長女と女房は高校に向かい電車に揺られていることでしょう

えっ あんたは行かないのか?ってか
行く訳ねーじゃん だってもう高校生だよ
今更 行ったところで「ウゼーッ!」なんて思われたら嫌じゃん
なんて言い訳Part1

それに「俺にゃー仕事が待ってるぜ!」なんて格好つけてる言い訳Part2

でもさ正直言うと行きたかったな~ なんて言ってると
じゃあ行けばいいじゃんっ!と突っ込み入れられそうなので

それに関しては それはアレがアレしてアレだからともう分けわかんない言い訳Part3

言い訳も3拍子揃えば大したものでしょ 
子供かっ!って自分で思っちゃうくらいのグダグダ感
自己嫌悪に陥りますわ・・・

そんな親父とは対象についこの間までランドセル背負ってたかと思った長女も
今日から高校生 早いものです 
幼かった頃のあの愛しさを思い出し
どんどん親離れしちゃうのかな~なんて切なさを感じ
でもそれも成長なんだよと思う心強さを持つ

愛しさと切なさと心強さの“〇〇さ”の3拍子に至っては
篠原涼子のヒットソングだね♪ あ~こりゃこりゃ

まだ小さな娘さんを持つ お父ーさん そんな時はこの曲を思い出し歌ってください

さてさて やや落ち着いた感があるかと勘違いしてましたが
これからは入庫を待っていただいたお客様の整備に掛かります

まずは
RA3 オデッセイ オイル漏れ
IMG_1625.jpg
IMG_1627.jpg

まあ良くここまで漏れてるねーってくらい漏れてます
感心してる場合じゃーありませんけど
車体フロアはオイルだらけ 勿論地面もオイルだらけになります
オイルシールでも抜けたか?なんてタイミングベルトケースを見るも綺麗そのもの

エンジンかけた瞬間にオイル噴出すような感じ 嫌だな~
でも下からは漏れてる場所が特定できません
ならば上から見れんのか?

IMG_1624.jpg

ありましたよ 漏れてますよ ってか噴出してますよ
場所はスプールバルブから そうあのVTEC用の油圧をコントロールするやつです

でもオイル漏れの状態をみてるとスプールバルブとシリンダーヘドの間からの漏れじゃなさそう
スプールバルブを外してソレノイドとバルブボディの分解
IMG_1630.jpg

どうやらソレノイドのパッキンが“パッキンパッキン”に固まって・・・
読んでるあなたは固まらなくていいですよ・・・失礼(汗)

割れてます そりゃ漏れるわ
早速 部品発注もこのパッキンは出ないそうです
渋々 バルブASSYの注文
IMG_1628.jpg

結構 フィルター詰まってますね
あとは交換作業のみ
IMG_1633.jpg

ヘッドの色からしてコイツを注入
IMG_1641.jpg

でもこれからが大変でした エンジン フロアの洗浄
結局小一時間かけて洗浄
IMG_1654.jpg IMG_1659.jpg

試運転に出かけたらマフラーに付いた落としきれないオイルで煙モクモク
ビビって助手席に消火器乗せてC.Kさんとこまで用があったんで試運転
IMG_1642.jpg

煙も発生しなくなり終了です ホッ 



 



どーせなら朝から休んじゃえば良かった

一体いつになったら止んでくれるんだい?

この 

みなさんのところは被害など出てませんか?
昨日は日曜ということもあり風の強いので完全にシャッターを締め切って
ガッツリ作業やろうと思ってたんですが 朝から風の被害車の飛込みを
最終的にはボランティアで応急修理してちょっと予定も狂いギミギミシェイクなMAX
MAXだとトラトラトラの方か?

別にどーでもいーか・・・

春休み最終日ということもあり女房の両親が遊びに来てくれたのもあって
午後からは遅めのランチをしに目の前の西友楽市内の回転すしに

久々の家族揃っての外食 とは言っても私の両親は行ってませんが
やっぱ楽しいものですね
「おとーさんが一緒に外でご飯たべてるよ~」と長女の一言に考えさせられるものを感じつつ
どこか吹っ切れた昨日の予定

「すいませ~ん ビール」と吹っ切れモード突入

そこからは飲めや歌えやとはいかないが 一人いい感じになって
みんなの買い物のお付き合いまでしちゃったり
IMG_1663.jpg

女子組のお買い物
男子組の俺と女房の父親とで世間話をしながら待ちぼうけ
相変わらずのツナギ姿のヒゲ面でいるとお客様も気が付くようで
「似合わないところに居ますね」なんて言われたり・・・

そうこうしてる内に雲行きが怪しくなってきたので帰宅
IMG_1664.jpg

帰宅するなりお客様からヘルプの電話
どうやら緊急性はないようなので本日の予定に変更で事務所で事務処理してたら
夜中まで寝てた・・・


朝から昨日の残り仕事やってたらこんな時間の更新
どうにもこうにもバキバキした体に鞭打って今週も頑張ります


◎今日の出張修理
 忘れてましたっ!すぐ行きますっ!



「バスガス爆発」 しないけど3回続けて言えるかな?

あれ?

あんまりたいしたことないじゃんっ!

なーんて思ってたら今朝は突風が吹き荒れMAX
なんかいろんなもの飛んでますけどー
空だけ見てたら快晴で

「さて今日は何しよっか?」

なんてウキウキ気分なのかも知れませんがね この風どーにかならんとね

当然というか毎度のことですが仕事漬けの私は今日も仕事に精を出します
そこら辺の変なもの漬けになったり 悪いことに精を出すよりはいいでしょうが 
おいおい家族はどうするんだい?
少しは早く上がって家族サービスの1つもしてやらんとね

さて新学期も始まろうとしている学校や幼稚園
先生方 学校関係の仕事をされている当社のお客様 それぞれ準備に追われています
そんな中で当社も幼稚園送迎バスの一斉の整備や車検の嵐でした

ふそう ローザ 幼児バス
IMG_1540.jpg

STOP&GOでブレーキ使用頻度が多い車
フロントディスクローターがやっつけられます ディスクパッドも1年もたない
なんでバスにディスクブレーキなんか付けるんだろ?
そういや とあるメーカーも4輪ディスクの4t車出してたけど無くなったろ もたないよねー

本来 放熱がいいようにとベンチレーテッドのローターを付けたんだろうけど
全く無意味 熱が篭り過ぎてキャリパーシールも1年で交換
IMG_1556.jpg

ちゃんとグリスをリパックするハブベアリングももっていいとこ2年かな
IMG_1531.jpg

いっその事ドラムブレーキに戻したほうがいいんじゃない?
若しくはフローティングディスクにするとか
なんてブツブツ呪文のような文句いいながらハブのオーバーホールとローターの交換等々

とってもお堅いABSリングを抜き取り
IMG_1542.jpg

ローターを割っていきます
うりゃ~うりゃ~ せいやっ せいやっ!掛け声は大事です
でも一人の時にやってると変なおっさんに近所からは見られてるでしょう・・・・
IMG_1544.jpg
IMG_1545.jpg

新品ローターは防錆コーティングにドブ漬けしたのか隅々までコーティングまみれ
よーく落としましょう
IMG_1527.jpg
以前 表面だけコーティング落として組んで試運転に出たらフロントブレーキから
まあビックリするくらいの煙が出て信号待ちの車のドライバーが
「車から煙出てますよっ!」なんて言われた時あったので注意します
周りの車の方々はさぞビックリするでしょうから 
そーいう私もドキドキでしたけどね(汗)

その間にハブをキレイキレイに
IMG_1547.jpg IMG_1549.jpg

洗浄が終わったローター付けてABSリングの取付け
打ち込みのためのドリフトはサイズがないのでお宝箱をゴソゴソと・・・・にや
ありました エアコンコンプレッサーのプーリー ヒートガンでリングを温め打ち込み
IMG_1561.jpg IMG_1562.jpg
IMG_1563.jpg IMG_1564.jpg

新品ベアリングにグリスをパッキングして出来上がり
IMG_1565.jpg

ディスクパッドも交換ですが 左のパッドセンサーのカプラーはフレームの中に入っちゃってます
エンジンハーネスや配管を全て取外さないと無理(修理のことは考えてないのか?)
なのでドーピング
IMG_1571.jpg IMG_1572.jpg

ファンベルトの交換も難儀 指数は1h超え
サービスホールが狭い上にベルトも辛うじてしか見えない
IMG_1483.jpg IMG_1481.jpg

スキャンチェックはコネクターがたくさん ユニット別にデータリンクコネクターの色が違います
IMG_1491.jpg
IMG_1487.jpg

フューエルフィルターは1年でこんなに汚れます
ATFの交換はフロアをばらして交換
IMG_1479.jpg
IMG_1579.jpg

こんな感じのが3台 ハイエース改の送迎バスと合わせて計4台

やっと終わったぜいっ!

安心して送迎できまっせ!


◎今日の風の犠牲者(車)?
 飛込みのお客さん 風に煽られたドアが閉まらないので応急修理でご帰宅してもらうことに
 修理は他所でやるって電話・・・・・・・

 まあ ボランティア精神も偶には・・・・・・ってコラー








嵐だそうです サタデーナイトフィーバーしちゃうか?

今日は春の嵐になるようです

早めに仕事を切り上げて 工場にお預かりの車を詰めたいと思います
(まあ 早めに切り上げると言ってもそれは気持的にで実際はどうだか分からんが・・・)

今の空の状況だけ見てるとそんな雰囲気 微塵もないんだけどね~

どうにかその嵐の前に4tローリー車も無事終わりました ふぅ~一安心
特別大きな故障やトラブルの無く 各部点検 消耗品の交換等の整備だったのですが
タイロッドエンドのガタが発生してたのでそこは交換
リフトアップした状態ではガタもたいして分からない状態ですが
入庫時の試運転でやや違和感
入庫時点検でステアリングを左右に振る(検査場の下廻りのアレです)と
ハッキリガタが確認できます

やっぱり試運転と入庫時点検は大事だね!
これも経験 以前は入庫したら「よーい ドンっ!」で整備して最後に確認
そうすると夕方とか夜になって「ココ ダメじゃんっ!」なんて慌ててたりしたもんで・・・・
全く効率の悪いことやってましたので改善

でタイロッドエンドの交換
IMG_1614.jpg

以前は3ポンドや5ポンドのハンマーで“えっちらこっちら”叩いてましたが
さすがに4tクラスになるとそう簡単に抜けてくれない
そうなるとおのずと危険な状態に
“ヘトヘト”になってきて空振りなんかしてコケたり 
変なところ叩いたりして真っ青になったりして・・・

なんで近年は中型大型用のボールジョイントリムーバー購入しての作業
楽チンだし何より安全
まあ そこそこいい値段しましたけどね 自動車屋ってほんとお金掛かるよね~

外れたらタイロッドエンド交換して終了なんですが
なんせ昭和登録の車 そう易々と回ってくれません
無理してネジ山でもダメにしたらそれこそ具合悪くなって寝込みそうなんで
バーナーで焙り過ぎない様にして特大サイズのパイプレンチ&パイプを使って回します
IMG_1616.jpg
IMG_1617.jpg

外れたタイロッドエンドはブーツは破れてはいないもののボルジョイントはクタクタ
新品はガッチリしてます(当たり前か)
取付けして完了!
IMG_1621.jpg

ステアリング操作の違和感も解消されました♪

なんとか嵐の前に納車できた 良かったぁ~

嵐はどうなんでしょうね そんなに酷くならなきゃ良いのですがね
まあ 皆さん どうぞお気をつけください


◎4tローリー車のタイロッドエンド
 こんなに値段したっけっ!?ってくらい高かった 


体がダルイです 

おはようございます

昨日はとても良い天気で気持良く仕事が出来ましたね
お天道様に感謝 感謝

お陰で大きな働く車シリーズの整備も終了間近になりちょっと一安心

IMG_1610.jpg

で3月の繁忙期の疲れと大きな働く車シリーズのお陰で体はグッタリ

そのせいでしょう 今朝はfor beautiful human life

カネボウお寝坊さんです

こんな日もあっていいよね・・・



◎今日の仕事
 まだ大きな働く車のタイヤ交換とかあった・・・


昨日は酷かったね~

昨日はお昼過ぎまですごい嵐でした

もうこれは台風ですよ 台風
いつものリフトアップが出来ないので雨風が止むまでジャッキ&リジトラックで整備
IMG_1608.jpg

それでも雨は吹き込むわ 風は工場内のものを吹き飛ばすわ あわわわわ
久々のこのポジションでの整備に腰を痛めぬよう気をつけてやってたけど
やっぱしんどいね~

でもって午後からはさっきまでの台風のような状況から一転して
晴れ間も見えるようになったんで

トランスフォームッ!

別に車が変形してる訳じゃないけどね
IMG_1609.jpg

これでじっくり点検できるし 整備するにしても楽チン?

見ての通り だいぶ年季が入った昭和登録のローリーです
しっかり診とかんとね 
ところでローリー寺西は今はなにをしてるんだろ?

同時に入庫のプレサージュ
IMG_1596.jpg

電スロは真っ黒クロスケ 清掃後急速TASが上手く入らないほど変化あり
IMG_1592.jpg

ラジエターアッパーブラケットは溶解?何か変な破損のしかた
別に周りに熱が加わるものが直接当たってる訳でもないし
IMG_1595.jpg

部品発注したら在庫有りだって 即納 製品不良か?

そんなこんなの台風一家 雨さん 風さん 雲くんとか
台風一過のような今日は快晴です

昨日のビハインドを取り戻しましょう!


◎昨日の俺
 シャッターが締め切れなかったので吹き込む雨に工場内で合羽を着てた




春の嵐だそうです・・・・・

四駆ブームと景気がまだ良かった頃に販売した車

V43W パジェロ V6 ガソリン スーパーエクシード
IMG_1594.jpg

四駆ブームの時は新車が間に合わず 四駆中古車専門店が随分儲かったんじゃないかな?
ウチのお客様も国産から輸入車まで多数いらっしゃいましたが 今やほんの数台 
時代は変わりましたね

昨日雨の中 代替の新車レガシィの納車後 下取りしてきました
20年間 いろんな思いが詰まってることでしょう
まだ乗れる車です 次のオーナーを探しましょう

F様 ありがとうございました
新車はいろいろな機能が付き過ぎ?です
とりあえずの説明でしたがまだまだいろいろな機能がありますので
どうぞ遠慮なく問合せ&来店ください
あっ でもお越しいただく際は車の取説忘れないでね!

と書きましたが 実は納車時いろいろとありましてドタバタ 
新車の写真撮るの忘れちった・・・・

今日は暴風雨の予報 というかやや暴風雨気味になってきてます
まだ大きいの手を付けてないのもあるってのに・・・・あ~あ
IMG_1598.jpg

昨日は車検 納車 引取 見積りと現場作業が出来なかったので
今日は一気に仕上げるぞ!と思えばこんな天候

幾分 やさぐれ気味の水曜日・・・・・


◎組合の仕事
 一緒に組合の仕事をしている部品商の大先輩
 お疲れちゃんで只今入院中
 みんな 手伝ってくれよー ってか強制で指名しますからね

糖分は控えめに

みなさん 昨日はウソつきましたか?
昨日だけはウソをついてもいい日のエイプリルフール
ウソ付いた人は一体どんなウソついたんでしょうね

でも普段からウソついてるアナタ!
ウソは身を滅ぼしますからね 要注意ですよ!
仕事もそうですが 家庭においてもそうですよ旦那&奥さん!

でもなんで4月1日エイプリルフールってウソついいていい日なんだろ?
未だに由来がわかりません 

ZRT260 プレミオ
シフトレバーのチェンジが渋いとのことで夜緊急入庫
も~ 渋いのは俺だけでいいのに~
IMG_1585.jpg

外観はなんとも無いんですが シフトレバーを動かそうとすると
異音と共にかなりの抵抗
動かした感じからシフトゲート内部に何か噛み込んでいる様子
早速分解 パネルを外していくとなんかベトベトする 検討が付いてきました 
睨んだとおりなにかの丸い部品が噛み込み  
IMG_1586.jpg

原因はシフトゲート・スライドカバーについたジュースかなにかのこぼし跡
糖分がベトベトになって2重になってるスライドカバーが引っ掛かり 
その内の1枚が外れて噛み込んだ様子
聞けば2・3日前にゲート後方にあるカップホルダーに置いたジュースをこぼしたらしい
更に分解 構造は簡単でプラスチックパーツのみの構造なのでぬるま湯で洗浄
IMG_1588.jpg
IMG_1587.jpg

組み直して完成 シフトはスムーズになりました
IMG_1584.jpg

ジュースのこぼれとかによるこういったトラブルはナビやオーディオに多いですね
カップホルダーのレイアウトもあれですがそこら辺はご自身で注意してくださいね

しかしこういったジュースのこぼれによる原因の修理とかしてると
いかにジュースに糖分が入っているかわかるな 
考えるとゾッとするわ コーヒーはブラック派ですが疲れたときに飲むアレとかアレは
もっと凄いのか?
中高年の皆さん 糖分の取り過ぎにはご注意をっ!

あっ ビールもか?



◎今日の俺
 かなりのハードスケジュール
 追い討ちをかけられて雨・・・・・憂鬱

今日は嘘ついてもいい日なんだよな

4月1日 新年度の始まり
今日から各企業の新入社員は出勤なのかな?

んっ 電話鳴ってます あっ 切れた なんだろ~怪しいな~

アウディ S4 車検
N様 E46 M3から乗り換えたんですね いろいろ試したかったのに~
でも これなら奥様も乗れますからOK!ってことですね
IMG_1495.jpg

極上の中古車 購入されたばかりです 走行9,000Km
これまでの整備記録を見ると今回交換部品は無さそうです
納車点検もしてあるようです

ですが一通り点検項目は見させてもらい DS708やKTSであれやこれや
7速DSGなんてウチでは滅多にみれるもんじゃない 興味深々
T村君は“この時期余計な事するなよ~(怒)”オーラ発してますが・・・
IMG_1494.jpg IMG_1450.jpg

メラメラしたオーラを発してるようなので夜にデータみたりいろいろと
KTSは日本語表示で楽ですがDS708の方が圧倒的にデータが豊富だな~

タイヤ残量も問題ないのですが ひび割れが気になるようなので交換
今回はミシュラン パイロットスポーツ2を選択
IMG_1521.jpg

でも1点だけ気になるところがあるので 次回点検時に確認させてください

JA11V ジムニーのM様 大変お待たせしました
エンジンオイル漏れ修理 ギヤの入りが悪いのはクラッチオーバーホールで解決出来ました
生粋のオフローダー ハンパない泥です
こりゃ入ってもらうしかないね! 何処に? お風呂ーだー・・・・・・・・・

ダ ダイジェストです

クラッチ部分は泥だらけ~ クランクリヤシールとクラッチワイヤーも同時交換
IMG_1421.jpg IMG_1431.jpg
IMG_1423.jpg IMG_1427.jpg

JA12Vに続いてのオイル漏れ修理 
パワステポンプ2回外すはめになるとは・・・知ってる方なら分かるよね 結構面倒だよね
IMG_1458.jpg IMG_1455.jpg
IMG_1460.jpg IMG_1472.jpg

結構きてましたね ウォーターポンプからの水漏れもあったし

ラジエターのサイドステーも外れてたのでハンダ溶着
地金をしっかり出さないとくっつきません 即ち ♪横着すると溶着しない♪ってか
IMG_1438.jpg IMG_1437.jpg
非常に冷却効果が薄いようですのでフィンもしっかり洗浄

今回もオイル&泥で修理より洗浄に時間が掛かったな~
IMG_1510.jpg IMG_1538.jpg

ここんところ洗浄仕事ばかりな俺ケンちゃん 洗浄屋ケンちゃん 洗濯屋ケンちゃん?

“にやっ”としたアナタ 身に覚えがありますね!

3月にギリギリ間に合った中古車 ファンカーゴ O様
IMG_1568.jpg

正直 価格以上の上物です セカンドカーには良いと思います
MZ20改ソアラと仲良くご利用ください




さて エイプリルフールの今日 なに嘘つこうかな~

と思ったらまた電話 

出張作業の依頼です 行ってきまーす


◎昨日の荷物
 夜 1人寂しく作業中に佐川のおにーちゃんやってきた
 見覚えある箱だけどでかくなってる
 IMG_1575.jpg IMG_1578.jpg
 神宮寺自動車様よりいただきました
 じんちゃん ありがとうございますっ!
 元気100倍っ!!

 















FC2Ad