守谷市の自動車屋 長妻自動車ブログ

守谷市・長妻自動車の日常業務、その他のブログです。

2月が終わるぞー

早いもので2月も今日で終わり
明日からいよいよ3月 いろいろな仕事がそうでしょうが
我々 自動車業界にとっても多忙な時期になりますね

車検の予約も日々埋まってきてますし 実際陸事も混雑してきている
スケジュールを上手く組まないと大変な目に遭いますので
更に気を引き締めて行きたいと思います


ふそう 幼児バス 出発前にブレーキランプ切れ発覚
こんな小さな椅子に“ちょこん”と座ってた時代もありました
IMG_0821.jpg

今となっては座れる訳もなく ってか電球交換にひと苦労な訳でして・・・
IMG_0823.jpg
確かに俺もでかくなったけど 兎に角やりずらい 
サービスホールとか考えなかったのか?
実際には椅子を外して 内張り外しての作業なんだろうけど
んなことやってたら お飯食い上げになっちまう
内張りを浮かして 腕を突っ込み手探りで交換作業

お陰で毎回 腕は萩原健一よろしく 引掻き“傷だらけの天使”

QNC21 bB 車検
IMG_0872.jpg

走行の少ないこの車 なぜか燃料タンクの表面のだけが錆だらけ
IMG_0824.jpg

他の下廻りは綺麗です 錆を落としてアンダーコート塗りました
IMG_0826.jpg

何故ここだけなのか原因がわからないので 
今後オイル交換や空気圧点検の際に点検してみましょう

TT2 サンバートラック 車検
IMG_0873.jpg

チョイ乗りが多くなったこの車 スロットルボディが真っ黒クロスケ
IMG_0837.jpg

綺麗に清掃 スパークプラグも交換 でいつものクローバー4エンジンの調子良さに


ピンクのメモにドキドキしながら 箱を開けてみると
IMG_0879.jpg
白くまさんとスイーツがっ!
トッカリさん ありがとうございます!! 天敵はやっつけないとね




◎昨夜の仕事
 とあることで車の開錠依頼 何事もなくて良かった

俺は生ゴミじゃないからね 作業中なんだからね

ここのところマスクをする人が増えたような気がする
風邪やインフルエンザなどもまだまだ油断出来ぬだろうが予防とも違うらしい

原因は花粉だって

マスクをしてくるお客様に「風邪ですか?」と聞くと
「花粉だよ花粉」との返事が多くなってきたような気がする
ウチのT村君も「目がかゆいよ~ くしゃみが止まらないよ~」と嘆いています
花粉症の皆様 大変な時期になってきたんですね  どうぞお大事にしてください

流行に敏感な私ですが花粉症にはなったことがない
面倒くさいものの流行には乗らない機能が私には備わっているようです
今後もその機能だけは継続してもらいたいものです

そんな中 WAKO'S営業 スマイリーO君
気の利いたものを持って来てくれました
IMG_0805.jpg
なんでもとっても性能が良くて繰り返し使用できるマスクなんだって
「風邪の予防とかこれからの季節 花粉とか飛びますから どうぞっ!」って

「風邪ひかねーし 花粉症じゃねーし」なんて意地悪な返事

「じゃあ 何かの際にっ!」って満面の笑みで渡されました

その笑顔と押しの強さ 最高の営業マンじゃなかろうか?
IMG_0808.jpg
ATFの注文をとって帰っていきました

4t パッカー車 パッカーバケットの穴あき修理
IMG_0835.jpg
IMG_0836.jpg

前日に預かったのですが 下処理としてパッカーバケット部の汚水タンクのゴミ取りと洗浄
これやらないと溶接時に燃えちゃうと大変危険なのでやっときます
それにしても臭いが・・・・

2.3mmの鉄板を採寸した大きさにカットします
IMG_0840.jpg

母体の下地をしっかり出して点付け
IMG_0841.jpg

バーナーでアールに沿ってハンマーで形状を合わせたら
IMG_0843.jpg

更に点付けで
IMG_0845.jpg

全体を溶接 最後にサンダーで馴らして終了
IMG_0848.jpg
IMG_0850.jpg
サラッと書いてますが
パッカーバケットに入り込んでの溶接は下処理や母体鉄板の厚みなども考慮しての作業なので
結構時間掛かります 汚水も掛かります

後はお片づけ 汚水が付いた道具達をよく掃除して
最後に自分のお掃除 昼間から風呂に入ってビールでも・・・・
ビールはだめでした 女房とT村君の目線が冷たいようなので・・・

作業中 お客様が「よくこんなニオイの中 やれるね~」って
そりゃ仕事ですからやりますよ 
臭いの 熱いの 寒いの等々言ってたらこの仕事やってられません


でもね このパッカー車でゴミ収集をしてくれてる方々がいるから
我々の快適な日常生活が成り立ってるんです しみじみ感謝です




◎昨夜の俺
 千葉県八千代で迷子


続 リコール・キットマン(クレーム付き)

先週末の事でとある機関への質問と回答を求め電話

やはり思っていた通り たらい回しで責任逃れな回答ばかり

大体予想はしてましたよ これじゃあ行く末はどうなることやら
正直者が馬鹿を見るなこりゃ そんなことならいっそやめましょう

忙しいのでこちとら そんなん構ってられません

さあ仕事仕事

ZC71S スイフト
IMG_0776.jpg

先月の車検時にフロントドライブ・シャフトのインターミディエイト・シャフトの
ベアリングからのグリス漏れが発覚 
クレーム対象なので部品をもらってこちらで修理することに
ようやく作業できる状況になりましたので入庫 A様 待たしちゃって すいません(謝)
IMG_0777.jpg
写真は清掃後ですのであまり分かりませんが なかなかな感じでグリス飛び散ってます
これってエキゾーストパイプに近すぎるんじゃないかな~
だから漏れちゃうんじゃね?なんて思ったり 実際これが2回目の作業だし

で交換
IMG_0780.jpg
IMG_0781.jpg
外見は何も変わってないですが品番を2回変更してるようです
新型になってから 1本のドライブシャフトになってたような気がするし
何か臭うな~ 俺か? 加齢臭? いやいやまさかね・・・・

CVTオイルが少しだけこぼれたので 補充確認するための作業
補充 量確認はレベルゲージが付いてないので油温とオーバーフローチューブにて確認
IMG_0785.jpg
DS708にていろいろ試すも
IMG_0782.jpg
今回は残念・・・次回のバージョンアップに期待します
一時イモビライザが働いてエンジンが始動出来なくなったのには焦りましたが・・・
IG OFFでエンジン始動できた~ ホッ

KTSで行きます
油温を確認して
IMG_0784.jpg IMG_0788.jpg
オーバーフローチューブからCVTオイルが出てきたらOK
IMG_0786.jpg


クレーム処理と同時にリコール実施もやっておいてねだって
素敵なおねーさんに言われたら鼻の下全開伸ばしでやるんですが・・・・・

まあまあ 仕事仕事 いろんなことに左右されずに頑張りましょう

とは言ってもリコール作業は簡単
今回のリコール・キットはこれ
IMG_0799.jpg
IMG_0793.jpg
ドアミラー・スクリュ

ドアミラーを外して シール剤付きのスクリューに替えるだけ
IMG_0791.jpg
IMG_0796.jpg

ドアミラーを取り付けて終了
ドアミラーがガタガタしてるZC71Sスイフトはリコール未実施の可能性あるかも







◎今日の星占い
 TVつけたとたん射手座が12位・・・・・
 右腕から上着を着ると良いというので一度脱いで着直したり






リーコール・キットマン

さむっ

昨日よりは風がない分だけまだましか?
にしても寒さが舞い戻ってきちゃったな~

頭皮レーダーがビンビン反応しちゃってます
足先や指先が寒くてもつらいけど頭が寒いのってこれまたつらいんだよね~

H81W ekワゴン 
リブベルト切れで入庫 序にタイミングベルト等々の交換も依頼されました  
IMG_0766.jpg

このエンジン ベルトが切れると他のトラブルも併発する恐れあります
詳しくはコチラ

それ以外にもベルトが切れればオーバーヒートや
パワ-ステアリングが利かなくなったりで危険です
今回はオーバーヒートなどは無く良かったですが・・・

んっ?良かったのか? 不幸中の幸いってとこか

きちんと整備してればこんなことにならなかったと思うな
前々から他所の整備工場で言われてたみたいだけど金額が高いからやらなかったらしい

今回リブベルトが切れたからタイミングベルトもやっておくか~的な感じ
現在16万Km よくタイミングベルトが切れなかったもんだ

壊れてからでは尚更高くつきます
いずれにしても予防整備は大事ですよ
本当にダメになってから困るのは誰よりもお客様ですからね

このエンジンのタイミングベルトは簡単
にしてもタイミングベルトはタルタルに緩んでた あぶね~
ちなみにタルタルソースは一から自分で作るのが好きです

嫌いなのはウォーターポンプのパッキン ガッツリくっついてます
IMG_0767.jpg
IMG_0768.jpg
上手く剥がれることもあるのですが そうでないとIt’s so bad!
この作業に時間が掛かりますが手は抜けないねココは 地道な作業

そこが終われば後はオイルが滲んできている各オイルシールを抜取り打ち替えて
タイミングベルトを組んで終了なんですが ふと気が付いた

この車って・・・・もしかしてあれか?

PCでサイトにアクセス 車台番号をフォームに入力したらビンゴ!
クランクオイルシールのリコール対象車でした

幸いな事に当社から徒歩5秒で三菱のディーラーさん

「くーださーいな」と幼少時代に駄菓子屋のおばちゃんに言っていたように
入って行き・・・・・・ません

ここは紳士的に車検証の写しを持って
「これリコールの車だっぺ リコール・キットくれっか~」
と入って行きもらってきました(笑)

リコールキット 
IMG_0778.jpg
IMG_0771.jpg

新しいオイルシールに替えて対策します
IMG_0770.jpg
こんな感じ
IMG_0773.jpg

確か以前他社でもこんな改善をしたのがあったな~ ホンダとか

で 全てを組み付けてリブベルトの駆動部分に異常がないことも確認して終了!
IMG_0775.jpg


というわけでニコール・キッドマン
_1_reference[1]
ちなみに彼女の映画では「冷たい月を抱く女」が良かったかな
サスペンスです



◎今日の朝一からの仕事
 勿論 県庁および関連機関に電話





あったまきたー!

お役所仕事

ググってみました

日本の政府 省庁 役所 行政機関において 公務員や政治家が体力や精神を疲弊する事無く 
自分たちのみ安定した繁栄をもたらすためにあみ出された優れたシステムの事
一般市民にとっては不都合な事が多いシステムだが 役人の健康や幸せを心から望んでいる国民の皆様は
どうか素直に従ってほしいものである

だって・・・

この仕事をしていれば多かれ少なかれ上記の意味を痛感することはある
今までも何度泣かされたことか

でも昨日は本当に頭にきた!国の某システムに!(怒)

仕事に支障が出ると嫌なので いつもなら直ぐに問合わせなどするのだが
土日で役所は休みだから 問合せすら出来ない
フラストレーションは溜まるばかり

そのことに関わる業者さんに電話してみるとやはり納得いかないことばかりらしい
人によっては
「そんなに熱くなるなよ 役所に楯突いたっていいことないぞ」と・・・・
言われたことは分かります 今までにもそういうことはありましたから
それに楯突くつもりもありません 納得できる説明が欲しいのと
それらに対するこちらの意見が言いたいだけ
勿論 厳密に言えば自分に落ち度が無かったわけでもないのでそこら辺は深く反省しつつだが・・・・

自分が納得出来ないことは自分で解決しないと嫌なんで 
大人な対応で明日問い合わせしよう 


C様 中古車納車
IMG_0814.jpg
大変お待たせしました 
内外装ともにこれだけの物はそうそう出ないです しかもマニュアル指定でしたし
まさにミラクルでした どうぞ長く乗ってください

同じくC様 Y11 ADバン 車検
IMG_0751.jpg
IMG_0752.jpg
定期的な整備をされておりますので消耗品の交換でOK
ただし スターターは症状 距離 年数 使用頻度のトータルからしてリビルトに交換

U12 ブルーバード 
前進は問題ないんですがバックしない
IMG_0817.jpg
シフトを動かすとRレンジに切り替わってるようですが・・・

油量は問題なさそうですのですが色がよろしくないぞー
まずはオイルパンを外してみましょう
IMG_0820.jpg IMG_0819.jpg
マグネットがウニか栗か?ってくらい鉄粉まみれ びっくり(栗)・・・・・

バルブボディを見た感じは異変無し 
見た目で異変がある物なんてそうそうあるわきゃないか
IMG_0812.jpg

ですがストレーナー(フィルター)を外して掃除してみると
IMG_0813.jpg

うげっ!なにやら出てきました 
フェーシングのカスやら結構大き目の金属片がたっぷりと
これだと内部損傷の可能性はほぼ確定です
IMG_0816.jpg

登録から22年 走行も15万Km エンジンからも異音が発生してます
とりあえず これ以上の作業を進める前に一度お客様に相談してみましょう

こちらトッポBJは定期点検
IMG_0815.jpg
例のリコール部分はやってあるようです




なんだかフラストレーションが溜まった週末でしたが
今日は店休日 気持ちを落ち着かせて明日からの仕事の段取りを始めましょ





今月は日にちが少ないんだよね 焦る~

今日2月23日は富士山の日なんだって
日本一高い山 富士山  晴れて空気の澄んでる日には
ここ茨城からでもハッキリと見ることができます
今日は見れるかな?



IMG_0800.jpg
その富士山じゃーありません
我茨城のお山 筑波山 ガマの油で有名です
昔は良く通いました なにをしてたかは年代によっては即分かるでしょう

そんな筑波山を眺めながら
「ゆっくり温泉でも浸かりてーぞ このやろー!」と走り回っていた金曜日
全く写真を撮るゆとりも無く過ぎて行きました

途中 我らが“神”C.Kさんのところに寄って邪魔でもしようかと・・・
いやいや 軽くお茶でもと思ってたら 緊急修理やらお客さんが来てるとかで
急いで帰社しなければならなくなって断念

急いで用件を済ませて帰社 

何かたくさん車あるんですけど・・・・

緊急修理を済ませ納車や商談 あっという間に夜

S様 フリード 車検 ありがとうございました
エンジンオイル交換 タイヤの空気圧などは定期的に行なってください
使い勝手の良い車です 長持ちの秘訣はまずはそこからです
IMG_0804.jpg

K様 アトレーワゴン 車検 
年間走行を加味した整備提案を快く承諾していただきありがとうございます
決して間違っておりませんので 安心して長く乗っていきましょう
IMG_0807.jpg


今日も予定はお陰様で詰まってます
朝から引取りなどがあるのだが 中古車納車のお客様からまだ納車時間の連絡来ない・・・

まあ はりきって行きましょう!






◎最近の疑問
 「ザヒーラ SET!!」ってなんだ?
 
 

アトレーの作業はあとでーになっちゃった

どたばたしてる週末 
一気に車検や納車をしなけりゃならなくなった

S120V アトレー 
走行中異音が出るんだそうです
 
ナノとかマイナスとかの部類でしょうか?そりゃイオンか
IMG_0713.jpg

この車を大事に使われているT様
以前は某トラックメーカーのエンジニアでした
なので異音もココとココだと思うから見て修理しておいてとご依頼

で ご指摘の箇所を確認のため試運転
ほー 鋭いですね どうやらご指摘内容は間違いナイヨーです

フロントディスクブレーキ・パッド
いやはや ギリギリでした ここまで使用すれば元は十分取れましたね
IMG_0763.jpg

もう一点はリヤハブベアリング  ゴロゴロ唸ってます
早速分解 アクスルシャフトのスプラインが錆びててドラムが抜けね~ 
前回磨いてモリブデン塗っといたのに~
IMG_0714.jpg
IMG_0715.jpg

ドラムが抜けたら ブレーキ分解してバックプレートを取っちゃえば
後は簡単 シャフトを抜くだけ
IMG_0716.jpg

でもここで問題発生 ダイハツに部品が無いことが判明 
結局 3日間このまんま It’s a mistake!

で やっと来た部品を組上げるだけ プレスで抜いて
IMG_0717.jpg
IMG_0718.jpg

圧入はトラックボディ作成時の余りのパイプがジャストフィット
IMG_0720.jpg

シャフトを磨いて組み付けます
IMG_0719.jpg

試運転して完成! とっても静かになりました

このお車 走行は26万Km 目指せ30万Km
エンジン腰下がやや不安ですがヘッドは大丈夫!

だって去年 車検終わった次の日にバルブスプリング折れて 心折れながら直した車だから・・・ 





てなわけで野田陸事とか土浦陸事 取手警察とか行ってきます 

裸の大将?裸の王様?

おっと 気が付きゃもう2月も後半かよ
これから3月の忙しい時期がやってくるな ここは気合を入れなおして
入庫待ちされているお客様にもこれ以上ご迷惑を掛けぬよう頑張らねば!

でも3月はF1の開幕戦もある
先日 ウィリアムズが新車を発表して全チームのマシンが出揃った
今年は可夢偉が出ないのは残念だが 各チームがどんなマシンに仕上げてくるのか
それらが楽しみ 忙しいなかにも楽しみを見出して仕事の糧にしましょう

JB1 ライフ 鈑金
IMG_0738.jpg

ぶつけられちゃったそうです
IMG_0737.jpg

リヤのアルミホイールが三菱「??????」
今回の雪でスタッドレスタイヤ&アルミホイール盗まれちゃったんですって2本

一体人のもの盗むって・・・盗んだやつの気が知れない
人の車の部品を盗んでまで車に乗るやつは車に乗るなよ まったく

そんでもってお客様は事故 唯一の救いは相手が対物超過の特約付けてくれてたこと
それじゃなきゃ全損になるとこだった

S様 綺麗に直しますね

L750S ネイキッド 車検
IMG_0627.jpg

先日 エンジンオイル漏れ&ATフルード漏れの修理のため
エンジン&ミッションをメンバーごと降ろした車です

「ネイキッドがネイキッドだ!」とは常連のS様 う~ん50点ですね

ではお手本です 「ネイキッドのエンジンがネイキッド」・・・・・・・・・・

“五十歩百歩” ちょっとお下品ですが“目くそ鼻くそ”ですな・・・・

まあ そんなことはどーでもいーわけで
ネイキッドの作業をすぐにやりたかったが追加作業項目なんかが出たので部品を発注
 
でもダイハツの部品って地域柄なのか知りませんが兎に角来るのが遅い!
メーカー発注になると届くのは3日後 一度に作業をしたかったので部品待ち
♪待ちぼうけ 待ちぼ~う~け~♪と放置プレイ

やっと来たので作業 エンジンとミッションを分離させてよーく洗浄
クランクリヤオイルシール飛び出してます 手で抜けちゃいました あぶね~
こんなんだとブローバイガスの吹き抜けが悪いかもしれないので点検しときましょ
でも オイルシールの硬化だな パッキパキです
IMG_0694.jpg

オイルシール抜いたら・・・・
IMG_0696.jpg

綺麗に磨いて新しいオイルシールの打ち込み
ジャストサイズのドリフトなど持ってませんので 
ここはフロントハブベアリングのリユース品を用いて打ち込み
IMG_0701.jpg

ATフロントオイルシール デフサイドシールの交換
IMG_0695.jpg

定番のオイルエレメントブラケットのOリング交換 Oリングパッキパキ
IMG_0723.jpg

3箇所のエンジンマウントの状態は3箇所とも全滅 交換です 
一箇所は形状 材質と変更されてる エアコンコンプレッサーの取付けボルトの逃げ用だろ~これ
IMG_0705.jpg

懸念してたブローバイはそれなりに抜けてる様子
ホースの劣化があるのでチェックバルブと共にここは交換 ホースはトヨタ純正のストック使用
IMG_0725.jpg

その他 ウォーターバイパスホースの一部を交換してエンジン&ミッションを
載せて残りの車検整備 あとはひたすら試運転して車検にGO!

無事検査合格で再確認 全くオイル漏れはありません
IMG_0761.jpg IMG_0764.jpg

エンジンマウントの交換で変な振動もなくなり リヤハブベアリングの交換で
嫌な異音も消えました K様 時間と費用が掛かりましたがこれでまだ乗れます
IMG_0765.jpg

ありがとうございました



◎最近のF1のウワサ
 ホンダが復活するとかしないとか
 日本人としてはそうなれば嬉しいけど 復活 復活ってどうかとも思う
 景気が悪くてもやめないでいて欲しかった トヨタもね
 まあ 大人の事情があるのでしょうけどね・・・・・







早朝納車

おはようございます
IMG_0758.jpg
IMG_0759.jpg

今日は早朝より夜勤明けのお客様の納車で早起きでした
昨日はなんやかんやで結局遅い就寝 で今日は通常より早起き 
きょ 今日こそは・・・


先日のRPS13改のスロットルボディからの冷却水滲み
お客様が中古のスロットルボディに交換するとのこと
でも 折角のリビルトのオルタネーターが少量とはいえ冷却水が掛かるのは
どう考えても宜しくない オムツ付ける訳にもいかねーし

とりあえず 凌ぎでガード作ります
ブリキのオイル缶を計測したサイズにカットしエッヂを折り曲げて他所の損傷を防ぎます
他所の損傷もそうですが 自分の手の保護も兼ねてます スパスパ切れますからね
IMG_0711.jpg

でもってガード出来るようにブリキを隙間形状に合わせて曲げて 
フラットバーを加工したステーをリベット止め
ホース干渉部にスポンジテープを貼り付け スロットルボディのボルトを使い取付け
IMG_0706.jpg

IMG_0712.jpg

これで冷却水の滴がオルタネーターに垂れることは防げました
でも 本当に簡易のものですからお早めに交換お願いしますね S様

FB15 サニー 車検
IMG_0750.jpg

このサニーのローター 結構歪むような・・・
少しペダルに返ってくる 研磨しました
IMG_0722.jpg

毎回定期点検を行わさせてもらっているお車ですので 今回の車検でやるべきことは
データーとして残ってます
今回はラジエターホースとサーモスタットカバーからの冷却水滲みを行いました
IMG_0731.jpg
前回のデーターからお客様に了承をもらって前もって部品発注できたので
部品も揃ってましたので段取り良くできたので良かった
案の定 サーモスタットカバーがメーカー欠品だったから
入荷まで一週間かかった できれば2度手間は省きたいからね

O様 いつもありがとうございます 


◎気になった車
 いろいろと問題があると厄介なので写真は載せませんが
 近所にどこもぶつかったりしてない比較的新しい車両
 でも1台はほぼ全焼 もう1台は側面が燃えた様子
 なにがあったんだろー
 

整備する?整備しない?

完全に寝坊です
正月休み明けてから無休 疲れが溜まってきました
体がついてきません 悲鳴を上げそうです ムキュー!って・・・・

MH21S ワゴンR 車検
「特に問題なく乗れてます」とのこと

ですが・・・入庫点検でいろいろと発覚
ちなみにドラマ相棒の鑑識 米沢役は六角 どーでもいいです
 
ドライブシャフトブーツからのグリス漏れ
破れてる訳じゃなくてピンホールが開いてます 偶にありますね 
IMG_0671.jpg

ショックアブソーバーのオイル滲み 
IMG_0672.jpg

左後方からも異音が発生 ハブベアリングが原因
IMG_0673.jpg

走行時 停車直前にエンジン回転が落ち込み過ぎます
原因はISCVとスロットルボディの汚れ 
IMG_0676.jpg
なので清掃
IMG_0677.jpg
ほんのひと手間でISCVの仕事量も変化
清掃前の開度が30%超えてたのが10%切ってます

お客様は問題なく乗れているので 
まさか自分の車がこんなことになっているとは思わないでしょうね

大事に至る前の車検入庫で良かったんじゃないでしょうか
見積りと説明にて快くご了承いただきました ありがとうございます

今回の交換部品
IMG_0730.jpg

異音もなくなり エンジンも安定かなり良くなりました
IMG_0721.jpg


そうかと思えばまたもやワゴンR
エンジンかけると異音がするんですって
入庫時に異音発生させて工場に入ってきました
IMG_0732.jpg

異音の原因はベルト
右が新品 左は・・・そりゃ異音の原因にもなりますよ 一目瞭然でしょ
ベルトが切れなかっただけ まだ良かったと思います
IMG_0734.jpg

他所で車検を取得したばかりのワゴンRですが
こーいうの見ると「なんでだろ?」って思うな~


◎今日の思い
 今日は早く上がって少し体を労わろう







バッテリーばっかりー

スッゲー寒いっ!北風がピープーし過ぎだぜ
氷点下だってよ ひょ・う・て・ん・か
そりゃ~洗車してる車も洗ってるそばから凍る訳だ

お陰で仕事の依頼も(店休日なのに・・・)
IMG_0729.jpg
バッテリーが一気に出ます

「10日前くらいからおかしいとは思ってたんだけどね~」とか
「そんなに乗らないしね」とか

10日前からおかしければ早めに連絡くれればいいのに・・・

バッテリーが異常なままでの使用は他の電装品の故障の原因になりますからね
それに乗らないのなら尚更 イザって時に困りますよ



先週は楽しかったこともあったけど 仕事の方はいろいろと消化不良だった

最近は部品の入荷が遅すぎる
これは部品商さんへの文句じゃありませんからね
今日も日曜出勤で部品を持ってきてくれました U商事のOさん
IMG_0727.jpg
そのうえ 手伝いまでしてもらっちゃってすいません でも助かった~アザースっ!

メーカーの在庫状況が悪い
この景気ですから在庫はあまり置かないのか すぐにメーカー注文※
(※メーカー注文とは県内のメーカー部品部に在庫がなく メーカー本拠地に発注すること)
メーカーによっては翌日入荷とかもあるのだが
○○○や○○○○などはメーカー注文になると入荷までに3~4日掛かる
で 頼んだ部品が欠品なんかだと平気で1~2週間 最悪1ヶ月なんてことも

文句を言ってもしょうがないのでスケジュールを変更し
次の作業へ でもこれまたメーカー発注で部品入荷は3日後・・・・ははは はぁ~
1週間て7日しかないんだよな~

入庫待ってもらってる車もあるし 何とかせねば(汗)


さて一杯やって 明日からに備えますか


◎札幌のハイパークリエイティブモータースさんへ
 同じだぜ~ 下の黒いのが売ってるもの「CAN GUN」
 IMG_0728.jpg

◎NCIS 
 LAだが今日から民放で始まる 
 でもCSI:NYもMIAMIも録るだけ録って観れてない



リベンジしたいです

GF4 インプレッサ
アイドリングが不安定 吹けも悪い
HCの基準値を超えてます
原因はこれ 
IMG_0708.jpg
スパークプラグも交換し交換後はCO HC共に基準値になりました
 
ISCは真っ黒 中はガビガビ 動きも渋い
IMG_0457.jpg
清掃して綺麗さっぱり
IMG_0599.jpg
IMG_0466.jpg
RECSも施工して いい感じです

先日引上げてきた F23 アトラス
IMG_0526.jpg
エンジン始動不良で引上げてきたのですが・・・・
どうにもこうにも症状が出ない
つまりエンジンが始動してしまい その後一切始動困難にならない(汗)
確かに現場ではエンジン始動出来なかった 
ただ 真夜中ということもありローダーに積んでしまいその場で点検しなかったのが悔やまれる・・・ 

問診では今までこのようなことはなかったらしい
また 予兆と思われるエンジン不調などもなかったらしい
セルモーターも勢い良く回っていたがエンジン始動困難なので
ブルドッグ いや にっちもさっちもどうにもならなくなり引上げ依頼

気を取り直して診断
まずはフォルトコードは無し
IMG_0531.jpg
エンジン始動で3大原則の良い圧縮はクリアとします
なので的を良い火花 良い混合気に絞ります
IMG_0585.jpg IMG_0583.jpg

IMG_0614.jpg

IMG_0612.jpg

IMG_0594.jpg IMG_0595.jpg

IMG_0656.jpg

IMG_0657.jpg

IMG_0652.jpg

IMG_0649.jpg

IMG_0661.jpg

IMG_0573.jpg

う~ん 尻尾が掴めない
どーしても始動困難な状況に陥らない 万事休す

タイムアップにより一度車を返しました

時間の許される範囲での点検 テスト 診断は行なってみましたが結果が得られませんでした

車を返す際の言葉
「少し様子を見てください・・・・・」
あまり使いたくない言葉です

エンジンが始動出来なかったのには必ず原因があります
ですので“たまたま始動出来なかった”では済まされません
自分の不甲斐無さに情けないし 悔しさが残る 

今回はお客様にご迷惑をお掛けしました
その上 結果が出せずに本当に申し訳ありません


朝から緊急の修理の依頼が入りました
行って来ます












みなさま 故障車作業中はご協力お願いします

ロシアで隕石が落下したそうですね
YOUTUBEでいろいろと見てみましたが なんか映画のワンシーンみたい
その爆発の衝撃波も凄まじいものなんですね 怖っ

数年前 茨城にも隕石が落下したときがあったな~本当に小さいやつ 
その時 割と近くでカートレースしてたから見てみたかった

爆発の衝撃波も以前体験した 勿論隕石の爆発じゃないけどね
守谷の花火工場が爆発した時に数Km離れてる当工場まで
物凄いガラスの揺れと地鳴りのような音で一体なにが起きたか分からなかった

きのこ雲が上がったので「何だ?爆弾?」と思ったくらいだった
結構離れた住宅や商店の窓ガラスが割れてたもんな

それの何倍くらいの衝撃波なのかは分かりませんが
怪我をされたロシアの方々の一日も早い回復をお祈りいたします

RPS13 S15顔の180SX
走行中 突然エンジン停止
停止した場所が一般道でしたがトンネル内 レッカー作業の怖いこと

みんな飛ばしすぎっ! 風圧で三角表示板がゆらゆら揺れてる
故障車作業中なんだからもう少し気を使ってもらいたいといつも思うわ 本当に・・・
IMG_0710.jpg

クランキングしようとしてもウンでもスンでもない
原因はオルタネーター不良 全くチャージしてません
走行距離もかなり多いです 今回リビルト品で行きます
上からのアクセスは無理そうです
IMG_0709.jpg

スタビライザーをずらしてやれば下から抜けます
コネクターはパキパキなのでヒートガンで温めてから外します
IMG_0702.jpg

交換してチャージを確認 終了!といきたい所でしたが問題発覚
IMG_0706.jpg
スロットルボディのパイプの腐食で冷却水の僅かな漏れ
これじゃオルタネーターに冷却水が掛かって再度オルタネーター不良になる恐れ
作業中にエンジンオイル漏れも発見しちゃったし・・・・

お客さんに相談してみよう

風がビュービュー吹いてんなー 今日も寒い一日になるのか?
頑張りましょ


◎今日のT村君
 風が強いからお店閉めて凧上げ大会をしようと朝から提案してる・・・・・
 






エビとかイナゴとかうまいよね

昨日はバレンタインデイだったんだね

どーりでチョコレート貰えた訳だね チャーリー
これほんとの極一部
IMG_0690.jpg

写真に載せられないくらいたくさんのチョコレートありがとー


と 見栄を張ってみる 精一杯の見栄をね

子供みたいな見栄はやめて 実際いただいた皆様 

ありがとうございましたー

1ヶ月後にはきっと素敵なお返しをご用意いたします

そんなこんなの昨日は大安吉日
S様 ワゴンR スティングレー納車 真っ赤なボーディが素敵です
まさにシャア専用です(通常のものより3倍早く動く?) 大事に乗ってください
IMG_0681.jpg
IMG_0685.jpg

何故だか 眠いFRIDAY

なぜだ?
IMG_0686.jpg


また あとでね 


車の異変時はすぐに点検したほうが良いです

昨日は風の強い一日でしたね お陰で納車準備をした車はすぐに埃だらけ 

そーいえば 昨日は雪の予報だったっけ?降らなくて良かったよ~

TV2 サンバーバン
IMG_0550.jpg

出力不足 吹け上がりが悪いとのこと
エンジンをかけると一気筒お仕事拒否 故にエンジン吹け上がりも駄々っ子のように
「ダッダッダッダッ ウォ~ン」とスムーズでないです

“駄々っ子”と書いたので無理やり「ダッダッダッダッ」と表現したわけではない・・・・と思ふ

パワーバランスを確認すると4番シリンダーがスネ夫君
「しっかりしろよ スネ夫!」とジャイアン張りに言って見たが丸無視

じゃあ ドラエもんに何とかしてもらうか フランスのジャン・レノに電話

俺 フランス語しゃべれなかった
その前にジャン・レノの連絡先知らないし・・・
でもなんでドラエもんがジャン・レノ? ジャン・レノも何故オファーを受けた?

他力本願な変な妄想をしてるなら自分で何とかしましょう
プラグコードを差し替えても4番が復調することはないです
IMG_0548.jpg
コイルを調べるとやはり4番側が異常値
IMG_0553.jpg

走行距離も10万Kmオーバーです 
コイルの交換と一緒にスパークプラグ プラグコードも交換の見積りで了承をもらったので交換
IMG_0554.jpg
コイルは2個セットの供給でした コードは純正より安価でハイパワーなNGK製
色はドラエもん←まだ言ってるし・・・ 
交換後 試運転するとスネ夫君ではなく
本来のクローバー4エンジンの本来の吹け上がりに戻りました


R33はタイヤ交換
IMG_0666.jpg
スリックタイヤ状態 H様 あぶねーっす(汗)
バーストしたら折角のBBSも傷だらけになっちまいます
IMG_0668.jpg IMG_0669.jpg
今回はヨコハマ ECOS
IMG_0670.jpg
これで安心 目指せ30万Km!


◎このところの悩み
 希望の中古車が見つからず・・・



 

 

完全に・・・・・

連休明けは慌しい

朝から出張作業に商談 F様 ご契約ありがとうございます
H様 タイヤの状況は確認しました 本日お預かりに伺います
IMG_0664.jpg

F様 オデッセイ車検 
走行距離が多いのですが スロットルボディやインテーク内がすごく綺麗
何かやったのかな~
IMG_0644.jpg

E様 フィットシャトルハイブリッド 点検およびFガラス交換
IMG_0646.jpg
HMMFの交換時期でした
IMG_0660.jpg

ミニはいろいろと点検 追加で注文整備があるかも
IMG_0648.jpg

引取り 納車と一日走り回って整備は夜中 

今日も午前中は数台の引取り T村君は車検 午前中は開店休業になりそう・・・

手抜きなアップですが 仕事の手は抜けません 抜きません

昨日もいろいろとやってました

とても穏やかな朝です
連休が終わりました 今日から仕事の方がほとんどでしょう
良い休日を過ごせましたか?

私はなんだかんだとやることがあり結局仕事
シャッターを少しだけ開けて仕事してたら数件のお客様

30 プリウス F様
スマートエントリーの電池交換
IMG_0629.jpg
いつも思うがこの電池 どーにかならないものかな種類が多すぎて困る
IMG_0628.jpg
交換 作動確認もOKです

NT31 エクストレイル 
初回車検で距離もそんなに多くないのですがスロットルボディ結構汚れてます
IMG_0591.jpg
清掃してRECS施工 
IMG_0597.jpg
急速TASをかけて 試運転 吹け上がりが軽くなった感じです

飛込みのエルフはMIL点灯
スキャン結果はこんなの出てます
IMG_0608.jpg
嫌なコードが入ってます とりあえず見れる範囲で燃料漏れの確認をしますが
燃料漏れはなし 時間が無いので検討すると帰られましたので
今後入庫した際の予習しとこ
IMG_0643.jpg

新車のワゴンR スティングレイにレーダー探知機の取付け
IMG_0631.jpg

簡単に取付けられるからと舐めてかかると傷付けますのでちゃんと養生
IMG_0633.jpg
IMG_0641.jpg
最近のレーダーってすごい性能 っていうか機能が多すぎない?

とこんな感じで連休最後の日も過ぎて行っちゃいました
その他 車検 修理と来店のお客様 代車が空き次第連絡いたします
もう少しお待ちください

それでは今週もはりきって行きましょう!





エンジン降ろしたほうがいいよね?

マッドマックス4が今年公開される?予定らしいですね

ストックとバレルをカットしたショットガン持って
V8インターセプターに乗るマックスがまた見れるのでしょうか

主演は「勿論メル・ギブソンだろ~」と思いきやトム・ハーディ

ちょっと残念ではありますが公開を楽しみにしてます


そんな思いを胸に行ってきました 松戸に出張修理
IMG_0611.jpg
世間の3連休を横目で見ながら鼻歌まじりでプチドライブ
予想以上の渋滞で鼻歌はいつしか消えて一人文句のARASHI ♪YOU ARE MY SOUL SOUL♪ 
世代的にはゲームセンター嵐の方か

出張作業は大したことなく無事作業を終えました 良かった良かった
S様 いつもありがとうございます 
出張作業をいつも気になされているようですが 長年のお付き合いじゃないですか
遠慮せずにいつでもお声掛けください
ご自宅も5月完成予定ですね 是非完成したら連絡ください

店休日なので集中して一気にやってしまいたい作業
L750S ネイキッド エンジンオイル漏れ
IMG_0619.jpg
IMG_0505.jpg
電話で聞いたときには「定番のオイルクーラーのOリングかなぁ~」なんて思ってたが
入庫確認してみたらオイルクーラーからは若干の滲み
漏れはどうやらクランクシャフト・リヤオイルシールのようなので
エンジン降ろしての作業になります もしかしたら降ろさなくても出来るのかもしれませんが
降ろしたほうが他の部分も点検できるし楽だと思うので降ろしましょ 

登録から10年以上経過した軽のターボ車 気温のせいもあるでしょうがコネクターや
ホース類がカチカチ 
左の超高性能な義手を外してサイコガンで温めてもいいのですが面倒なのでヒートガン
あっ 俺の熱い情熱でも良かったか・・・・どーでもいーや・・・・・
IMG_0620.jpg

でもってメンバーごと降ろしました EFターボエンジン
どこで今まで修理してたか知りませんが見えないところ結構エグイ修理されてます 
そこら辺も追加作業だな
エンジンマウント ミッションマウントも交換したほうが良さそうだし
IMG_0626.jpg
IMG_0627.jpg

店休日だし 早めに工場閉めて一杯やるかと思った矢先にSOS
バッテリー上がり・・・
親戚にブーストしてもらって持っていくからお願いとのこと
平日仕事でなかなか来れないお客様 えーい 見ちゃいましょう
 IMG_0621.jpg
バッテリーは前回交換から約4年 年数からしても交換時期でした 勿論性能も低下
ふと見たオイル交換ラベルはとうに次回交換距離を過ぎている
お客様と相談の結果 今回はこのようなメニューで行きます
IMG_0624.jpg

N様 忙しいのは分かりますがオイル交換は忘れずにね ありがとうございました

その後工場を閉めて提出期限の迫った書類をポストに投函して業務終了な一日 

はぁ~しんどい

エンジン降ろしに集中できただけ良かったと思い♪一人酒~ 手酌酒~ 演歌を聴きながら~♪

演歌は聴いてなかったな 

今日もやらなければならないことはある 吉幾三 いや よしっ やるぞ~!





 

軽自動車のパーツって意外と高いよね

おはようございます
休日の朝をみなさまいかがお過ごしでしょうか?

世間は3連休らしいですが 私に3連休はなく2連休?と思いきや1休日すら危ぶまれてます
ちょっとオーバー気味に予定を詰めてしまった(汗)

でもそこは俺様! なんとか乗り越えちゃうよ~

・・・・・本当か?

S220G アトレーワゴン  
点検で預かったのですがエアクリーナーケースのホースジョイント部が折れてます
IMG_0493.jpg 
エアクリーナーケースの値段を聞いてビックリ!
そう易々と交換できません だからと言って放って置くこともできません
ここのホースの役割と素材を考慮し修理します

まずは近くのホームセンターの水道用品コーナーへ
ありました ありました ジャストサイズのホースジョイント
IMG_0494.jpg

これをちょっと加工して
IMG_0495.jpg

ホースジョイントの太さに合わせて
エアクリーナーボックスの折れたホースジョイント部をドリルで加工しホースジョイントを嵌めます
ジョイントとケースの削り跡は後の作業の効率を良くするため
IMG_0500.jpg

そこに2液タイプのプラスチックリペア材を盛り接着
仮組みして強度等を確認して余分な部分を成型して終了
IMG_0618.jpg
IMG_0502.jpg
IMG_0503.jpg

これで十分機能します  
エアクリーナーボックスの値段で点検基本料金を超えちゃうので
この修理にさせてもらいました

手が付けられないものが一杯です
こんなんも入庫 ZZR1200 フロントフォークオイル漏れ
IMG_0575.jpg
車検で預かったネイキッドはクランクリヤシールから結構な量のオイル漏れ
IMG_0505.jpg

少しでも休めるように頑張りましょう
ちなみに店休日ですから本日 明日と修理受付けはしておりませんので宜しくお願いします

ハイソカーって知ってるかい?

F1の2013年のニューマシーンがぞくぞく発表され
シーズン前の合同テストが始まりました

今年はシューマッハがいないシーズン
さすがにもう乗らないよな~ またいつかあの走りを観たいもんだ

それと可夢偉がいないシーズン
日本人ドライバーがいないシーズン
これは非常に残念・・・
スポーツの世界で母国の選手が出場していないのは寂しい
ただ可夢偉の出した答えは間違っていないと思う
本当に実力を持っているドライバーだからこそ出せたあの答え
待ってるよ 可夢偉っ!

でもF1の世界はドライバーだけではないです
それらを支えるメカニックやチームクルーなど多くの人間がいます
そこに日本人もたくさんいます その日本人の方々に頑張ってもらいたいです

まあ 夢や希望が多い世界の方々に「頑張ってもらいたい」などと言っっちゃいましたが
現実の自分が一番頑張らなきゃいけません そんな状況

MZ20改 ソアラ 車検
バブルの象徴“ハイソカー”と云われたこのソアラ
当時「あぶない刑事」で有名になったレパードと人気を分け合った車です
兎に角「まだまだ乗りたいので異常があれば任せるから直しておいてくれ」と
有難くも有り反面責任重大なお言葉をいただきました
IMG_0487.jpg
写真でもお分かりでしょうこの鏡面のようなボディ まあ~ピッカピッカで触るのが怖いくらい
とても23年前の車とは思えないくらいピッカピカ 相変わらず脱帽ですO様

エンジンルームもこの通り
IMG_0492.jpg

4年とちょっと前にATからスープラ ターボAのMTへの変更で改造申請 公認取得
その時にエンジンもフルオーバーホール 
メンテナンスをしてても水廻りが弱点だった7M-GTE
水廻りを中心にヒーターコア交換 ヘッドガスケットはメタルに変更
それ以外はあくまでノーマルにこだわりました
(実は1JZに変更のプランもあった)
トヨタ ソアラ MZ20 076 トヨタ ソアラ MZ20 109
トヨタ ソアラ MZ20 147 トヨタ ソアラ MZ20 010
トヨタ ソアラ MZ20 171 トヨタ ソアラ MZ20 189

そんなソアラも外観とは裏腹にやはり経年劣化で傷む所は出てきます
「よ~ いい加減取替えてくれね~か?」と言ってるかのようなスタビライザーリンク
IMG_0477.jpg
前後4箇所使っておりますが うち3箇所にブーツの破れがありましたので4箇所とも交換
IMG_0478.jpg IMG_0556.jpg

お次はココ プロペラシャフト・センターベアリング
この部分もだいぶお疲れのようでした 
ってかココは中古のスープラ用だから年式はほぼ一緒で使用過程は分からんし
お客様が手配したものだった
なので車検証通りの諸元で部品を注文すると全く違った部品が届いてしまうので要注意
IMG_0555.jpg IMG_0557.jpg
部品商さんの多大なる協力もあって 間違わず部品をゲット
そこは助かったが 部品発注ミスしやがって到着は予定より数日遅れ やってくれたなイ○ーマン(怒)
IMG_0560.jpg
お疲れ様でした 旧ベアリング だいぶ変身偏心してました
IMG_0559.jpg
IMG_0558.jpg
これで走行時のお尻にムズムズした僅かな振動は解消されます 
別にもよおしてるわけではないですからね

そーいえばこの作業 宮城の大先生もZ32でやってたな~
マネしちゃった てへ ぺろ

プロペラシャフトを外した序にココも同時作業で工賃節約
パーキングブレーキ・フロントワイヤー
IMG_0564.jpg
防水用の蛇腹のブーツが裂けてます 新品で部品が供給されているうちに交換します
必要な部分を養生して気をつけて各部をバラして交換
IMG_0570.jpg IMG_0565.jpg
IMG_0568.jpg IMG_0467.jpg
交換後はワイヤー側だけでなくライニング側とのバランスで調整

その他 指定のエンジンオイル交換 ブレーキ分解グリスアップ ダイアグチェック等を
行ない車検整備完了
ソアラの泣き所 ヘッドライトのレンズもお客様がコツコツと手入れしてくださっていたので
車検も問題なく 一発合格 さすがツボを心得てもらっているとコチラも助かります
まだまだ 大事に乗ってください O様


◎昔の写真
 事務所を整理中出てきた
 フォーミュラニッポンのチームクルーの時(ほんの一時)の写真 マッチ号担当
 IMG_0600.jpg
 鍛冶屋さんの大ファン 高橋国光さんと一緒
 IMG_0601.jpg










 




バッテリー上がりじゃなかった

昨夜は整備や車両販売の見積りを作成中に堕ちてました
「眠いぞこのヤロー」と当たりようのない不満
でもって寝ぼけ眼で椅子から立ち上がると先日の怪我の激痛
「痛いぞこのヤロー」と再び当たりようのない不満

そんな不満一杯でこれを一体何処にぶつけたらいいのか分からないまま始まった金曜日
連休前の週末です ひと風呂浴びて身も心も引き締めていきましょう

AK12 マーチ エンジン始動不良
当初バッテリー上がりと伺っていたので準備をして行ったが鍵を預かりテストすると
勢い良くスターターが回ります

状況を確認すると車庫の出し入れの繰り返しでカブったような感じ
再度クランキングで初爆がありそうな感じ 少し長めのクランキング
「ボッ ボッ ボッボボボボ ブ~ン」かかりました
このまま工場入庫です

再現性確認のためエンジンを止め 完全に冷え切ってからエンジン始動 かかります
DS708にて点検 異常は入ってません データーも問題なさそう
IMG_0508.jpg IMG_0509.jpg

では各部点検
スパークプラグ酷いです このエンジンのプラグはロングライフになってますが
今までロングライフだから点検とかしてなかったのでしょうかね ディーラーさん
IMG_0578.jpg
プラグを新品に交換します
IMG_0514.jpg IMG_0513.jpg

あらら・・・スロットルボディ真っ黒です 
IMG_0519.jpg
綺麗に清掃しときます コーティング部まで落とさぬように
IMG_0520.jpg

急速TASも708で
IMG_0523.jpg IMG_0522.jpg

これもやっておきました RECS吸気系内部洗浄
IMG_0510.jpg

作業後のテストでも問題なしで終了 始動・レスポンス共に良くなりました

車検時にもう少し見てやればこんな状況にならなかったかも知れませんね
扱い車種なんだからそこら辺のチェックはしなかったのかな~ ディーラーさん 



◎昨日の俺
 イナズマンに変身出来ない まだサナギマン



痛いの痛いの飛んでって~

昨日は当初の予報から大きくはずれて大雪にならずに良かった~
一時は先日の大雪のような勢いで瞬時に車が白く覆われたが それも僅かな間
兎に角 良かったの一言

雪による事故の報告も無く通常業務が出来た あることを除いては・・・

一件だけワイパーの動きがおかしいとMOCO
IMG_0530.jpg

写真でお分かりですよね 雪が残ってる状態でワイパーをかけちゃったんです
今回はワイパーリンクが外れたり破損したりでは無かったのでアーム取付け部の締付けで済みましたが
雪が降ると分かっていたらワイパーは立てておいて 雪を掻いてから乗ってくださいね


え~ であることとは
私昨日ローダーの荷台から滑って落ちまして(情けない・・・)
これでもかってくらい両足の脛と脹脛をラダー部のアングルに強打
さすが「弁慶に泣き所」強打して時は暫く動けませんでした
骨は折れてないようでしょう歩けるから ただ血だらけだし 脹脛はゲルググですかドムですか?
ってくらい腫れてます 正直グロいです
 
とても痛くて昨夜は一睡も出来ず・・・・

眠いし憂鬱です・・・痛てーよー!

こんな時は天気予報当たっちゃうんだよな~

体罰 パワハラなどと云う言葉をこのところ良く耳にする
でも どーなんだろ?
なんか周りが誇張して騒ぎ過ぎてるような気がするのは私だけか?

それらを受けた方々は非常に嫌な思いをされたことでしょうから気の毒に思います

ただ あまり周りが騒ぎ過ぎると世の中おかしくなっちまわないかと思っっちゃたりするんだよなー

騒がれるのを恐れて
上司が部下を叱れない
親が子供を叱れない
先生が生徒を叱れない
上に立つ者が下の者に対して気を使い 下の者が調子に乗る 立場が逆転しちゃったり・・・・

なんて事があったりして

確かに暴力は良くないと思うが「愛のムチ」は必要なときはあると思うけどなー
勿論 上に立つものだから威張ってばかりでいいとも言えない
上に立つ者は下の者に対し あるときは鬼になり あるときは友達になりとのバランスも必要かと

昔は叱られて時には殴られて でもその後フォローがあったりして
世の中の常識や仕事を教えてもらい覚えて行ったんだけどな~

昔話なんかしてるとおっさんに思われるが(実際おっさんですけど)
あまり甘やかした教育や指導はこれからの世の中を良くして行けるとは思えないのだが・・・

あくまで個人的な意見ですが そんなことを思わされることが最近多いものでして
こんなこと書いちゃいました 


さて仕事ですが・・・
サンバー初回車検 
IMG_0489.jpg

ヴェルファイア フロントガラス飛び石傷修理
IMG_0511.jpg

その他 詰まっちゃってますが入荷予定の部品が入らなかったりで頓挫しているものばかり・・・(汗)
代車の兼ね合いなどもあり 正直 焦ってます
少しでも段取りを良くしておこうと思っているのですが・・・・
夜の10時過ぎに故障でSOSの電話
こんなときに限って 足廻りがやられている車両がローダーに乗ったままだし(汗)
明日は雪の予報 なんとか夜の内に引上げにいかなければと思い 必死に事故車を降ろして
IMG_0524.jpg

行ってきました バイクオークション会場 
IMG_0525.jpg

オークション開催時じゃなかったのと雪が降る前だったのが救いでした
IMG_0526.jpg

今現在 雪が降ってます・・・・・頑張ります


◎昨日のお買い物
 ず~っと気になっていた工具を買っちゃった
 絶対に便利だと思う
  




 

明日は雪の予報です

事務所のブラインドを上げて入り口を開けたとたん 結構な北風
今日は寒くなりそうだな~

昨日は先日のタイヤパニックを避けるため まだスタッドレスタイヤに交換されていない
お客様に交換をお勧めして数台のタイヤ交換をさせてもらいました
今夜辺りから雪が降りそうな予報がありますのでね
IMG_0429.jpg


週の始まりということもあり前述の作業 車検や修理予定車と飛込み修理車の引取り 
週末の事故の保険会社とのやりとり等で1日の3分の2の時間を費やしてしまった

RPS13改
180改

MZ20改
IMG_0490.jpg

今週は型式に○○改と付いた車両の修理があります
どちらも当社で公認をとった車両ですので改造内容等 分かっておりますから
さほど悩むこともないでしょうが 部品検索発注にひと手間掛かりそう
オーナーはご理解ある方ですので時間はもらっております ありがとうございます

そんなこんなで明日が心配ですので早めの仕事に取り掛かります



◎最新のボルボ
 歩行者保護用のエアバッグが付いたらしい
 自動縦列駐車できるらしい
 

止まらんと危ないぜよ

自動車修理をしてると同じような作業が続く時って有馬温泉ありません?
例えばクラッチ交換とか 
最近はめっきり減りましたが以前は週に2台とか3台とか続いたりとか

そんな感じで此処のところブレーキの修理しまくり千代子です

Y11 ADバン  
豪雪地域からここ茨城の営業所に持ってきた車 走行も多いです
IMG_0311.jpg
当初 ブレーキパッドの交換のみの予定でしたがこのディスクローターでは・・・・
一度研磨されてるようなので肉厚も薄いです

在庫を持っている部品商さんがありましたので お客様に交換の了承を得て発注
ボッシュ製のローター 良く脱脂してから組みましょう 
これやらないで試運転に行くと停車時にモクモクと煙出ます 分かっちゃいるけど嫌な感じなので
IMG_0313.jpg IMG_0314.jpg
交換終了
IMG_0316.jpg
今月下旬に車検ですのでその時にキャリパー等は洗浄はいたしましょう 
オーバーホールも行なったほうが良いと思います
試運転してフィーリングを確認 異音等もなしで終了!


ブレーキが効かなくなったと緊急入庫 MC22S ワゴンR 
確認してみると「これでマジに乗ってきたの?」と思えるほどブレーキペダル スカスカ スカパラダイス
ってかブレーキ一切効きません 止まりません あぶねーなー
IMG_0447.jpg

ブレーキフルードのリザーバタンクは空っぽ
でもそれだけ空っぽならその前にメーター内に警告灯が点いたはず
「それブレーキランプ切れの警告灯かと・・・」らしいです
高級車ならありますが軽自動車に付いてるのは見たことありません そんな機能

兎に角 ブレーキフルードが漏れている場所を特定しましょう
リザーバタンク内が空っぽになるくらいです 簡単に見つかるでしょう
マスターシリンダーは問題なさそうです ブレーキホース ブレーキラインに損傷も無さそう
フロントキャリパー左右とも漏れてません
IMG_0436.jpg
リヤホイールシリンダー左右とも僅かな漏れは発生してますが こんな症状になるには程遠い
IMG_0404.jpg

ではブレーキフルードを入れてペダルをポンピング
ポンピングブレーキって教習所で習ったでしょ 奥さん あの要領ですよ あの要領
するとねチョロチョロ~とブレーキフルードが出てくる場所がありました

プロポーショニングバルブ 所謂Pバルブからです
IMG_0401.jpg

簡単に説明するとその名の通りプロポーション(調和 つりあい)をとっているバルブ
へ~調和がとれるなら便利でいいね 家にも1つ・・・なんて思ってるミスター&ミセス 
夫婦間の調和じゃありませんよ ブレーキの調和ですよ ブレーキ!

え~と なんだっけ 
あっ そのPバルブがこんなことに(驚)
IMG_0418.jpg
下が新品のPバルブ 上が今回不良のPバルブ
一目瞭然 不良のPバルブはバルブのメクラ蓋が無くなってます そりゃブレーキフルードも無くなるわ・・・

予算の都合上 リヤホイールシリンダーの交換とPバルブの交換のみです
出来ればキャリパーとマスターもオーバーホールしたかったのですが・・・
リヤホイールシリンダーはオーバーホールしようとしましたが状態が悪いのと
ブリーダが全く緩まないので交換させてもらいました(後で実験してみたらネジ山がだめになってました)
IMG_0421.jpg
IMG_0434.jpg

最後に試運転してブレーキテスターにて制動力確認 終了です

ちょっと気になりスズキのサービスに聞いたところ この症状というか故障時々あるらしいです
スズキのメーカーもこの部分の点検を行なうよう啓蒙しているらしいです
ユーザー車検や安い車検でブレーキフルードの交換を行なわない車はフルード内の水分蓄積によって
バルブやメクラ蓋の内部が錆びて蓋が脱落するそうです

この車もそんな感じ 
一度きっちり整備された方が良いと思い 提案して納車しました


まだまだ ありますブレーキトラブル修理

でもね・・・・これは大人の事情で書けません 変な誤解が生じると不味いので・・・

でもそうなりゃ 坊主にしてyoutubeで謝ればいいのか

あっ 自分 坊主頭だった・・・・・・


◎昨日のつのパチさん
 インフルから復活した
 いつもすいません おいしいものありがとうございます~
 IMG_0473.jpg

◎REBECCA
 27年前に描いた絵を見つけた 懐かしんでる
 REBECCAは本当に好きだった 
 バイト代は幾度と無く行ったライブのチケット代と楽器機材代に消えた
 IMG_0485.jpg

 
 

 








このところのダイジェスト

ちょっと疲れたので今日は少しお寝坊さんです
まあ 店休日ですから少しくらいはいいですよね ねっ
今日は守谷ハーフマラソンがあります 
娘やお客様も出場しております
お客様に大会関係者の方が多数いらっしゃいまして「是非出場して走ってください」と言われてますが

無理です 無理っ! ムリーィィィィィッ!

100パーセント完走できないのと救急隊のお世話になるのが目に見えてます
普段 やりもしないで無理とかいうのは嫌なんですがこれだけは間違いなく無理と分かってます
勘弁していただきます

さてさて仕事ですが・・・・
写真がなんだったか忘れないうちにアップしときます
撮れてるもの撮れてないものそれぞれですが・・・ 

CE1 アコードワゴン 
IMG_0264.jpg

ディストリビューターのOリングからのオイル漏れ
IMG_0307.jpg
Oリングがカチカチで割れちゃってました 
デスビを外したついでにシャフトも点検 ロックしちゃうデスビですからね
IMG_0480.jpg

エンジンルームからプ~ンと漂う冷却水の臭い 
私はプ~ンと臭わないように気をつけてます 年頃の娘達に「オトーサン臭いっ!」なんて言われないよう・・ 
ラジエター定番のアッパータンクは勿論ですがコアも疑わしい点あり
社外新品なら価格を抑えられます 今回は交換で
IMG_0308.jpg

パカッと裂けてたり割れてたり 
この時期は私の手もパカッと裂けてたり割れたり 同じだねアコード君 俺はそのうち治るけど 
君は今直そうね ステアリングラックブーツ スタビリンクブッシュ
IMG_0328.jpg IMG_0329.jpg
IMG_0332.jpg IMG_0333.jpg

フロント左のハブベアリングにガタつきも発生してました
IMG_0324.jpg IMG_0323.jpg

今回 少しお金が掛かってしまいましたが見積り内で収まりました
見積り内容でご了承いただいたオーナーW様 ありがとうございます

エブリイ DA64V 
思う所あってRECS スロットルボディ清掃
IMG_0354.jpg
IMG_0373.jpg

イリジウムプラグもロングライフな訳ではありません 交換時期でした
IMG_0376.jpg

ATFは定期的な交換が良いです 今が換え時 んっ どっかのCMみたい
ワコーズ セーフティスペックをチョイス
IMG_0387.jpg

エアコンフィルターもこの状況 目詰まりしてました 交換で風量も強くなりました 
IMG_0389.jpg

これから忙しくなるこの時期にフィーリング向上したお車でガッツリ稼いでください


7LZ トゥワレグ
スパークプラグはだいぶお疲れの様子でした
IMG_0406.jpg
IMG_0445.jpg

クーラントは純正をチョイス 
IMG_0483.jpg

♪ポーレン ポーレン ポーレン♪ ポーレンフィルターは清掃でOK
IMG_0412.jpg

バッテリーを点検するのにアクセスできず四苦八苦 笑われちゃいますね・・・・ 
IMG_0413.jpg

カウルトップパネルのゴミや泥は要注意 しっかり清掃しておきます
IMG_0386.jpg

KTSやDS708でスキャン いろいろ試してみましたが708の方がいい具合ですね 私には
IMG_0410.jpg
IMG_0416.jpg

今回苦しめられました 光軸調整ギヤユニット
硬くて回らずコマ飛びしちゃいます 今回必死に調整 次回はどうなることやら・・・
IMG_0417.jpg

今後 やったほうがいい修理もありますので様子を見て早めの入庫が良いと思われます 

その他 パッカー車の車検や修理
IMG_0430.jpg
IMG_0431.jpg
車両回送や事故車引き上げ
IMG_0460.jpg
IMG_0484.jpg

と こんな具合でした 入庫待ちのお客様
今暫くお待ちください お約束通りに入庫できるよう整備 調整中です
 

◎今週の心配事
 週の半ばに雪の予報 タイヤパニックは落ち着きましたが・・・
 降らなきゃいいな~

 そんな心配があるので今から仕事します 備えあれば憂いなしとね! 

笑顔は営業の基本だね

怒涛の1月が終わりましたが やってもやっても終わりません
嬉しい悲鳴ですが これが過ぎたら落ち着くのかな?
お客様や知人がインフルエンザにかかってます
落ち着いたときに 気を張っていた緊張が解けて寝込まないよう気を付けましょう

そんな中 WAKO'Sの営業マンがやってきました

はい 皆さんもうお馴染みの実験開始
ジョロジョロ~~ と入れて
IMG_0437.jpg

シュワシュワ~ とね
IMG_0438.jpg

笑顔率99パーセントの営業マン O君改めF君
IMG_0441.jpg

バタバタしているウチを知ってかいつも夜に営業 その心遣い 憎いぞこのヤロー!
ありがとね では1つ貰いましょ

作戦か?

真夜中に整備やってます

先日 牡蠣大好き姫野モータース三代目さんがレベッカの話をしていたので
レベッカのアルバムを倉庫から探そうとしている今日この頃
当時(高校時代)よくライブに通いました 懐かし~ね ポパ~イ!!いやオリーブ

このところ事故の件で保険会社との打ち合わせやら
修理・車検の見積り 新車・中古車の販売 書類の提出や回収等々で
昼間がほとんど整備できましぇん

GD1 フィット 買取
当店普段は買取とかは行なっておりませんが
既存のお客様に限っては必要とあらば 買取を行なわさせていただいております
IMG_0411.jpg
今回の車両 お客様よりもう使わないから引き取ってくれとのこと
まだ車検も残っており ナビ ETCなども付いてます
当社での整備していた車両ですので状態も把握しております

「古いから引取りにお金が掛からなければいいよ」ということでしたが
いえいえまだまだ使える車です 
金額を提示したらそんなに貰えないと格安で買取らさせてもらいました
W様 ありがとうございます

早速 名義変更して代車として使おうかな~

購入希望の車が車庫に入るかどうか試したいというF様
購入希望車はレガシイ 早速 取引のあるスバル販売店にて試乗車を用意
車庫の奥行きは問題なさそうでしたが 問題は車庫入り口の傾斜
近年の車はフロントバンパーの大型化されているのでそこがネックになっているんです
IMG_0394.jpg
IMG_0396.jpg
写真では分かりづらいかもしれませんが 
クリアランスは煙草の箱分(約9cm)ありました
これなら問題ないでしょう F様と次のステップ(商談)に入れます

そんな昼間の仕事をして夜から整備 夜は静かで作業が捗る
でも寒い・・・・・


あっ 今日も昼間 車両回送が入ってる・・・・・




◎神奈川の三代目
 いろいろな任務に就かれているようだが牡蠣に中ったら任務はどうするんだろう