守谷市の自動車屋 長妻自動車ブログ

守谷市・長妻自動車の日常業務、その他のブログです。

オイル交換キャンペーンなの?

夜になって雨が落ちてきました おそらくこの雨は涙雨
そうCSIマイアミで殉職したスピードルを偲んで泣いている男達の涙に違いない
少なくとも3人は確実に
そして俺はニューヨークで殉職したジェシカをも偲びつつこのブログを・・・

と夜のうちに更新しようかと書き出しましたが眠さに耐えられずZzz・・・でした

オイル交換のキャンペーンでも始めたっけ?ってくらい猛烈なオイル交換ラッシュ
まずは MH21S ワゴンR
今回は交換距離の直前にご予約いただきました オイル&フィルター交換
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きちんとオイル管理をされてる奥様です とっても良いことだと思います

続いて幼児バス2台 ローザ&ハイエース
次の出発までの間に作業をしなければなりません 帰園直後のローザ すげー熱いです
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ハイエース トッカリさんの住む北海道で製造してもらった特装車
サービスパネルを開けるにはちょっとした作業が必要 今回はフィルターも交換
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NCP100 ラクティス
定期点検や気になる点が発生すると即入庫されるK様 勿論オイル交換も時期が来たとメール
すぐ出来ますよ 即日オイル交換入庫
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ACA33W ヴァンガード
新車納車から早2ヶ月 結構乗られました 奥様もだいぶ慣れたようです お子さん達も喜んでます
初回はちょっと早めにオイル交換
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間に出張修理や納車引取りなどで一日が過ぎていきました
週末も予定は入ってます 今日もまずは朝一のオイル交換から
やっぱり キャンペーン中か?
その他 いろいろ予定あります 月末金曜日ですからね お越しの際は是非ご連絡ください

◎昨日の俺
 比較的近い場所の引取りだというのでお客様をナビにローダーで引取り
 
 あの~全然近くないんですけど・・・

 
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降ったり止んだりお日様出たり

降ったり止んだりの天候に翻弄されてます
新車の納車や整備上がりの納車の車を洗車しても降ってきちゃったりでガッカリ

ハイゼットカーゴ 新車納車
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Simple Is Best 先日のインプと違って説明は簡単 納車はサクッと終わりました
ありがとうございました

NB8C ユーノスロードスター リヤ左ブレーキキャリパーの交換依頼
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聴けばパーキングブレーキの異常らしい 傾斜のあるところでは僅かに動き出してしまうとか
車検は取得してきたとのことですが・・・

「マニュアル車はギヤを入れとけば大丈夫ですよ」と言って作業終了!

なんて事は間違っても言いませんよ 本当に危険ですから

ブレーキテスターに載せて制動力測定 右側はしっかり制動力上がりますが左側は全然上がりません
早速リフトアップ 交換依頼されたキャリパーのパーキングブレーキ調整用のボルトにヘキサゴンレンチを
入れてみると あれ? いつまでも抵抗無く回り続けてます ネジ完全に壊れてます
では依頼通り交換いたします
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交換自体はそんなに手間の掛かるものではありませんので楽勝
でもこのキャリパー パーキングブレーキの調整をしないと全然利きません
キャリパー裏側の頭14mmのボルトを取ってヘキサゴンレンチで調整
ただしこの時力任せに閉めこむと調整ボルト壊しちゃいますから要注意
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調整終了後 再度ブレーキテスターに載せて計測
「んっ!」全然利いてません 調整したはずなのに・・・
再度リフトアップ 見てみるとパーキングブレーキワイヤーのバランスが変
車検取得のためかワイヤーで調整したのかな?調整ナットこれ以上締まらないところまで締めてあります
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ワイヤー調整ナットを目一杯緩めて再度キャリパーの調整をしてワイヤーバランスを整えます
今度は均等に制動力上がりました
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このタイプのキャリパーのパーキングブレーキトラブルはたまにありますね
車検場で四苦八苦している人を見かけるときがあります
定期的なオーバーホールが有効かと思われます

◎一昨日の夜の1コマ
 オートガレージ959の社長
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 ガレージ鍛冶屋の社長
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 と3人で「とんちゃん会」なる会合 2人とも真面目に何か読んでる 勉強してんのか?
 でも背景は・・・・
 楽しい呑みで夜は更けていきました とっても良いガス抜きになった(喜)

 

 

イトウマイコプラズマ

昨夜はいろいろあって更新できず
朝にもアップ出来ずに今の時間の更新になりました ちょっとやっつけ気味です

ニュービートル
リンク先の皆さんのところでもいろいろな作業でアップされているようですが
当社にも1年点検で入庫 
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新規入庫のニュービートル ここ数年は走行も少ないようです 気になる点をお伺いして 
今までの記録簿などを確認 
だいぶ消耗品の交換がなされていませんので その点も含め相談させてもらうのに見積りしようと
各部点検のためリフトアップ

なんかすごーい違和感 ステアリングラックブーツ なんか太ってます パンパンです
ちょっと突いたら
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オイルたっぷり出てきました
1年前の記録簿にステアリングラックブーツ交換となっていたのだが その時滲みとかなかったのかな~
床がオイルまみれ お客様と良く相談しましょう

そうそう 今年はノロウィルス大流行の予兆らしいです
ノロウィルスではないのですが“マイコプラズマなんちゃら”とかにかかってダウンしてたイトウ君

イトウ君だけに “イトウマイコ”ぷぷ

頼む 寄るなっ! 触るなっ!

皆さん 手洗い うがいをしっかりしましょう!

いろいろ書こうと思ったけど眠くて無理

連休明けはいつもバタバタ 朝から電話鳴りっぱなし

「え~ 日本○○先物取引センターの○○ですが社長さんは?」
「おはようございます 家庭教師の○○と申します 学生さんのお父さんですか?」
「はい こちらNTT東日本関連代理店の○○と申しますが社長ですか?」
            ・
            ・
            ・ 
            ・
連休明けの月曜の朝から営業電話が数件
おいおい 常識考えろっての 大体非通知で電話してくるところ信用できるか?
本当は非通知は出たくないのだが 数件ほど非通知でかけてくるお客様がいらっしゃるので出てしまう

先方も仕事なのでしょうがこちらには一切必要がない用件ばかり
「結構です」と答えると「良いですよ」という風に解釈される場合があるので
「いりません」や「必要ありません」と答えた方がいいですよ 奥さん
そんな営業電話にうんざりしてると本業のお客様の電話を出るのにも影響しかねない

気持ちをしっかりとさせて一週間頑張りましょう

寒い時期の雨の日はスタッドレスの注文が入る 依頼分もまた入ってきた
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今年は雪はどうなんだろうか?
バスや特装車のスタッドレスタイヤも一斉にならないように徐々に付替えの促進しておこう

メインの部品商さんが3連休だったため 部品待ちの車両がいっぱい
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夜9:00過ぎに昼夕食 さっきまで事務処理等

明日も朝早くから予定が入ってます
だめだ~ もう寝る 
 

◎今月の女房
 今月は誕生日でした
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最近の車は説明が大変だ

3連休が終わろうとしておりますが皆様いかがお過ごしでしたか
サザエさん症候群に陥ってはいませんか?
ここ数ヶ月休日というものに縁のない私にとっては全く関係ない症候群
関係があるとすればメタボリック症候群

余計なお世話だっ!

やっと納車です インプレッサ SPORT アイサイト O様 お待たせしました
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こいつが噂のアイサイト いつの間にかVer.2になってる
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約束の納車がAM9:00 帰社したのがAM11:00過ぎ
最近 新車納車の時間が長くなってます
別にそれが嫌な訳ではありません 誤解しないで下さいね

ただ今回のインプなどはいろんな機能が付いており快適 安全に運転できるように
なってるんでしょうけど・・・・機能多過ぎ ボタン多過ぎ ナビなんか付いてる日にゃ~
お客様に全部説明してくれと言われるときがありますが
その場合「3食日当付きで1週間保証してくれるのなら説明しますよ」なんて冗談いいますが
実際 取説見たら本当にそうなりますから

まあ お客様に試乗していただいて契約してもらった車ですから納得はいってもらってるんですけど・・・
お客様も私も仕舞いにゃグッタリ
お客様「徐々に覚えていくからもう大丈夫だよ・・・」と
私も「何かわからない事があったら連絡ください ただし説明書は必要ですからね」と
アイドリングストップやらハイブリッドやらと運転の基本操作を教えるだけでも
今や大変です 車によってはドアの施錠開錠も実演しっかりしとかないとね

ちなみに今回のインプ メーターの両サイドに右トリップメーター用のボタン(棒みたいなやつね)と
左SELECTと書かれた同じ形状のボタン
左のSELECTボタンが押しても何も変化無し 取説読んでも何も書いてない イラストは載ってるのに・・・
担当営業にTELするもわからないとのこと
暫くして連絡ありました
「グレード違いの車両に使用するボタンです コストの関係で全グレードに付いちゃってるみたいです」
なぁ~るほどね~

今日は2012年F1GP最終戦 ワールドチャンプは一体アロンソか?ベッテルか?
シューマッハの最終レースにもなるし可夢偉君もザウバーで最後のレース
今から楽しみですがこれで今年のレースも終わりかと思うとちょっと寂しかったり

そうかと思えば 浜田麻里ねーさん(タレントの濱田マリさんじゃないですよ)
先日BS放送でライブを放映するというので録画 ちょっとだけ観てみた
もう50歳だよね ねーさん 昔観たライブのパワーそのまんまじゃん!相変わらずの歌声すげー!
またゴソゴソと倉庫からCD探してみよう すげーパワーもらった


ネタのために本当に黒く塗ろうかと迷いました

H58A パジェロミニ 冷間時AT1~2変速ショック大
結構多い症状らしいですね 以前3速ATの変速不良は何度か修理しましたが
4ATは今回が初めて
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でも登録から5年半 距離は27,000Km 
取り扱いディーラーで確認したところどうやらバルブボディの交換 変化がなければ
ミッション交換とのこと メーカー保証も切れてるし高額になりそうです 
でも?一つ疑問 じゃあ最終的にATミッション交換になったらバルブボディの代金は
どうすんだろね?

取り敢えず 当社で症状確認させてもらいました
冷間時に確実に症状が出るということですので普通にアクセル踏んで発進
1速から2速への変速ショックはムチ打ちになるかと思うほどショックが来ます
3速には一瞬吹け上がって変速 4速は素直に変速
10分位走ってるとその症状が軽減 ってか症状出なくなる

症状からしてバルブボディが怪しいですが基本点検と電気的な部分のチェック
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ATF油量OK 色OK 電気的にも問題無さそうです

ATオイルパン外してみても大した汚れはありません というよりキレイです
バルブボディも見た目はキレイ
バルブボディを外してオーバーホール準備
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下からの隙間から見る限りではクラッチやバンドブレーキ等他の部分は問題なさそう
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分解してみます バルブボディの分解はトタン板の上でやります 便利です
スチールボールの位置も気を付けないと大変なことになります 
これも一箇所だけスチールボールじゃないです(黒いのはプラスチック?)
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中身はキレイでしたが ピストンストッパー(蓋?)が外れなくてピストンが出てこない
普通ストッパーピン抜けばピストンのスプリング張力で出てくると思うんだけど・・・
1~2速シフトバルブ 2~3速シフトバルブとやや動きが渋い ほんの少しかじり気味
スムーズになるようちょっと手直しして組付け 
ソレノイドも洗浄 フィルターも新品にしましょう 
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ATFを注入 ドキドキの試運転 いざDレンジでGO!

う~ん スムーズなシフトアップ 直った♪

この作業をやる前にC.Kさんと話ししてて良いアドバイスをもらいました
また 昨日も為になる話しを聞かせてもらいました いつも勉強になります
C.Kさん どうもありがとね~

◎今日の俺の噂
 俺の頭を黒く塗っておくとヘルメットに見えるらしい・・・こうか?
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長妻自動車からのお願い

自動車整備工場には不可欠な代車
当社も数台の代車があります

代車はお客様に安全に使っていただけるようメンテナンスをしてあります
メンテナンスには時間と部品が発生し車検や税金等の維持費などお客様のお車と同じようにかかります

その代車ですが今月に入り2台事故で使用できない状況にあります
1台は交差点内での事故 側面大きく損傷してます
もう1台は本日追突されて全損状態
また 本日発覚したのですが軽自動車の左後部(左リヤクォーター)がベッコリ・・・・(泣)

事故はお客様もやろうと思ってやる訳ではないでしょうし
本日の事故のように不可抗力な不幸な事故もあるでしょう
私も商売ですから多少の犠牲も否めないところはあると思ってはおりますが・・・

でも代車は私の仕事の大事な道具の一部をお貸ししているもの
所謂 商売道具なのです
その商売道具がなければ上手く仕事が回せません 勿論お客様にもご迷惑を掛けることになります

事故につきましては相手保険会社および当事者(お客様)に修理代金を負担してもらいます

軽自動車については誰に貸したときに付いた傷なのかわかりません
なのでお客様のミスで付いた傷なのか それとも何処かで駐車中にぶつけられ気付かなかったのかも知れません
もしお客様のミスで付けた傷ならあれだけのスリ傷&ヘコミですから
確実に気付いているはずです それは正直許せません 
当社のお客様にそのようなお客様はいらっしゃらないと思ってますけど・・・

ただ私がその確認管理を怠ったのがいけませんので
そこは自分で大いに反省すべき点です

これから年末にかけて慌しくなってくるこの時期に代車が使えないのはツライです

当社の代車をご使用の皆様 当社代車の全てに使用にあたっての注意書きが貼ってあります
よく読んでご理解いただき 丁寧にお使いいただきますようお願いいたします

勤労感謝の日

勤労感謝の日でしたね 仕事があること仕事ができることに感謝感謝
掘り下げればいろいろなものに感謝できる日だと思います

一昨日から昨日にかけて予定していた作業の他に事故や整備依頼相談 商談 接客等でてんてこ舞い
予定していた作業がズレズレになり真夜中
キャラバンはデフ修理がようやく終わり 一部部品欠品 中古も無し リビルトも無しでした
すいません お待たせしました
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来週の出張までにスタッドレスも間に合います

コペン
折角大切に乗られているのに残念です 停車中にぶつけられました 相手が全面賠償保険扱い
キレイに直しますのでお待ちください
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本当は今日の昼間引き上げるつもりだったオークション落札車を朝方にオークション会場へ
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高級車がいっぱい 朝方の自動車博物館状態
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でも お目当てはこちら 出し易いところにあって良かった~雨も降る前だったしラッキー♪
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帰ってきて2時間の睡眠後 いろんな作業の続き
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昨日は頂き物が多い一日でした 皆様ありがとうございます
N様 わざわざお越しいただきしかもお土産までありがとうございます
S2000も調子良さそうで安心しました
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夜にはI様 採りたてのれんこん おいしいんですよね
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その前にも頂いていたものがY様より北海道のお土産 K様より柿
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今日は一段と寒くなるようです また3連休の中日 道路も混むようです
どうか皆様お気を付け下さい 良い休日を

本日はバリバリ通常営業です



  

激務終了 寝ます

なんだかとっても忙しい一日でした
というか日付変わってるし周り明るい・・・朝になってるし・・・

山田うどんで夕食なのか?朝食なのか?兎に角ごはんタイム
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ハードスケジュール終了
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休日ですが新車納車準備やらなんやらで10時には仕事をしなければなりませんので
しばし睡眠とります

世間は3連休か・・・・・

家族サービスの一つもしてやれないオヤジってどうなんだろ・・・・・

やっと終わった 間に合った

エルフの続き 納車まで時間がありません
どんどんやっちゃいます

DPF差圧パイプの洗浄
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結構詰まってますからパーツクリーナー入れてエアーで一気に吹き飛ばします

バッテリーターミナル クラック入ってます
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毎回点検時に確認 グリスを塗布するんだけど
パッカー車なので帰社後スチーム洗浄をしてる様子 でターミナルもスチーム洗浄されちゃって
油膜無しの状態→腐食→クラックとなる
何度か言ってるんだけどなぁ~ ここはスチーム洗浄しないでねと・・・
今回は全て交換
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パワーステアリングホース高圧側の交換
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パイプとのジョイントは目の前だから楽勝
ポンプ側は・・・
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ポンプのジョイントナットはさほど手を焼くほどじゃなかったのですが
クランプのナットがとりづらかった
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交換してエア抜き 終了

タイヤ ファンベルト フューエルエレメント交換等々を済ませ 
最後の作業 リヤリーフスプリング・シャックルブッシュ交換
シャックルずれてます ヅラとかがずれても大変ですが コッチの方がやばそうです
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シャックル抜いたところ リーフ側酷いことになってました
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壊しながら抜きます 錆びてリーフにガッツリくっついてますのでなかなか抜けない
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錆をしっかり落として圧入
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シャックルも真っ直ぐになりました
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左右のブッシュ交換でかなりの時間と体力使いました
おかげで体が悲鳴あげてます 

ゴソゴソ出してきて聴いてみた
ん~ 懐かしい~ CDに1987年と印字されてます
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間に合わせなくちゃ

レッドツェッペリンのDVDが出るらしい 買おうかどうか迷ってます
そんなのを聞いてDVDを調べてたら世界の料理ショーも全DVD化されてました へ~

入庫中の'06 エルフ 
状態を説明しもらえる時間をちょっとだけ延ばしてもらいました ほんのちょっと
部品入荷と修理時間の兼ね合いでです 
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インディペンデントサス・ボールジョイントブーツのひび割れ
でかいナックル外します それにしてもボールジョイント硬くて外れね~ ナットも60mm
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ブーツのみの設定がないのでサイズの合うものを流用しようとしたんだけど断念
入庫時点検の嫌な予感は的中 狙いは彼女~♪
ボールジョイント本体クワガタ いや クタクタガタガタ
ロワボールジョイント グリス変色してます クタクタです
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こちらはアッパーボールジョイント もはやグリス足らない ブーツ破れてませんよ ガタガタ
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良く出るんでしょうね 各ボールジョイント営業所在庫有り 当日入荷
一気に取付 取付もまた硬いこと
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ナックル付けたらショックブッシュの交換
こんなんなってました
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ちなみに新品 まん丸
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リヤのドラム研磨 仕上がってきました
ブレーキオーバーホール ハブオーバーホールして組付け
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ふ~ ボールジョイントのようにクタクタです また明日です

ほぼ毎日スタッドレスタイヤやホイールが入ってきてます
本日はアルミホイールの箱にこんな印字
オマーン戦の勝利記念のホイールです 
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嘘です ウソ 関係ございません
すいません・・・・

時間と部品が無くて車のまわりをグルグルしてます

うぉっ 一段とさみーな今日は
その寒さを感じとるレーダーは頭皮

もともと天パなので伸ばすとクルクル で伸ばしてた頃はオールバック
とってもフレンドリーなお兄さんなんだけど周りからはオドロオドロシク見られてました
開き直りじゃあいっそのことパツキンにと
そしたら尚更・・・・・
「えーい めんどくせー」と剃ってしまってトドメ でも手入れが簡単!
ちょっと伸びた頭頂部を見てあらら 地肌だいぶ見えてますよ俺

そんな頭皮レーダーがびんびんに感じ取れる寒さですな

'06 NKR81AN エルフパッカー車
相変わらず特殊車両の入庫時は雨でした 
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仕事車が故 大急ぎでの作業です こりゃ1日2日寝れませんな
「どうかお願いします そんなに傷んでませんように」内心そう願って預かりました

ぐはっ

願いは届きませんでした(泣)
こんな感じ
バーストしなくてよかった
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アブソーバーブッシュ ガタガタ
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制動力は問題ありませんが何をやっても鳴きが止まらないので今回は研磨してライニングも交換
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パワーステアリング高圧ホース オイル滲み こうなると一気にオイル漏れになる場合が
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フロントボールジョイントはブーツのヒビ割れ
でもなんだかカタカタもしてるんですけど・・・
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エルフに限らずなんですがフロントがインディペンデントサス(独立懸架)になったトラックの
アッパアームブッシュ 上下ボールジョイントは要チェック
乗り心地重視で独立懸架にしたのでしょうが架装によってはNGですよ
まずもたない 3年もすりゃあちこちガタガタ まあ使用頻度にもよるでしょうがね
前回各ブッシュは交換してありますので今回は問題ありませんけど再来年あたりはどうだろ

リースプリングのシャックルブッシュも要交換です

各部オイル交換 各ベルトも交換時期だ 各エレメント類 後あれもこれも・・・・

一体約束の期日までに間に合うのだろうか・・・・?

◎今日の従業員
 俺がエルフに手を焼いてるのに スタッドレス組付けでアルミホイールのカバーを
 被って陽気にはしゃいでる
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 そんなやつはこーだ わっはっはつはー 

 子供か俺は・・・




GDAにMSG

昨日は雨でしたが今日は晴れるというので作業の一部を休日の今日にしたら
まぁ風が強いこと強いこと おまけに寒いときたもんだ
なんかテンションが些か下がり気味 サザエさんの「いささか先生」の職業は小説家
こんな休日はゆっくりと小説でも読みたいです(無理ですが・・・)
ちなみに東野圭吾がお気に入り 最近では湊かなえも気になる
どーでもいいことですが・・・
 
GDA インプレッサWRX
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珍しくATなんです 中古で探してくれと言われたときは「マニュアルじゃないの?」と
思わず聞いちゃいましたが いざという時奥さんも乗れるようにとATで頼まれました
当時AT車を探すのが大変だったなぁ~
そんなインプ オーナーのK様とても大事にされてます
今回はエンジンオイルと駆動系のオイルを一新してくれとのこと

ATオイル交換 
中古で販売時が2万Km そのときATオイルを交換してから以後2万KmできっちりATオイル交換
今回が計4回目 さすがに定期的にATオイル交換をされているだけあって汚れは少ない
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外付ATオイルフィルターの交換も一緒にします
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フロントデフはATミッションと一体構造ですがオイルは別 フロントデフオイルも交換
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リヤのデフは一度オイル漏れでミッドシールを交換したのですが再度オイル漏れ
再修理時ミッドシール&コンパニオンフランジのセットで交換してオイル漏れはなくなりました
私の判断ミスでした K様そのせつはすいませんでした
そんなんでその時にオイル交換してあるので今回は不要

エンジンオイルも交換 エンジンオイルも定期的に交換されているのでオイル漏れもなし 
お待たせしました 終了っ!

そーいえばこんなの来てました
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NWB(日本ワイパブレード株式会社)様より見事5等が当選しましたと
試供品のようなハンドソープが・・・

あ・あ・ありがとうございます・・・

誰かに送ったほうがいいのかな? このハンドソープ

テンション下がり気味の今日久々に聴いたが いつ聴いてもいいな~ ちょっとあがった 
フライングVの代名詞 マイケルシェンカー率いる MSG
 
 

昨日は細々と忙しかった 寒かった

昨夜は大雨の中 ズブ濡れになって作業してたら一気に寒くなり20時に風呂に入り
一杯引っ掛けて寝てしまったので この時間の更新です

SCP10 ヴィッツ ブレーキング時異音
何時でも音が出てる訳ではないが出始めると続く様子
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早速 試運転するも音は一向に出ず 症状再現出来ないの流行か?

症状再現しないのはホント困りますね
だからと言って症状も確認せずに闇雲にブレーキを分解して先入観で作業をするのも無駄な時間を
費やすことになる場合があるので 一旦放置プレー

幸い時間にゆとりがある車ですので翌日いろんな条件化の下試運転
出ました出ました コッコッコッ・コッ・・コッ・・・コッ・・・・コッ
今度は何回も出ます 制動開始から停止までブーレーキングに合わせて音が出てます
誰かが車体後方のフロアでもノックしているような音 室内に篭る音です
リフトアップしてフロアを見てみますがキアヌ・リーブスとかは居ないようです

じっくりフロアを眺めてたら左のパーキングブレーキワイヤーがフロアに干渉してます
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ワイヤーをずらすと塗料が削れてます が こんなんで音出るか?の疑問
また 何でフロアに干渉してるのか調べたのですが取付ステーも曲がってないしワイヤー自体に異常も無い
でもワイヤーステーの角度を少し曲げてフロアとのクリアランスを開けて走ったら音は出ない
元に戻すと音は再び出る やはりこれのようです
取り付けステーの角度を変えて
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フロアとのクリアランスを開けて試運転 
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無事異音のコッコッ音は消えました

ちなみに守谷辺りの年配者はお新香のことを“コッコ”と呼びます

新型ワゴンRスティングレー試乗車
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S様夫婦 だいぶ気に入っていただきました
今乗っていただいているワゴンRももうすぐ18万Km
随分頑張ってくれてましたが このところ些かお疲れ気味
ちょっと納期が掛かりますので年内納車希望なら今ですよ 今!
いかがでしょ?旦那さん 奥さん

◎昨日の俺
 ヌマン君に電話してみた 

仕事→会合→仕事

今日は夕方から自動車整備組合の会合でしたので5時で一旦仕事を切り上げて出席
帰宅してから明日の段取りをしたり 書類の整理をしたりとなんとも慌しい一日の終わりになってます
会合中留守電が入ってました こんな時に限ってSOS 
電話して状況確認 取り敢えず明日にしてもらいました 
U様 留守にして申し訳ありません ご迷惑お掛けします

世間は花の金曜日 賑わっているのでしょうね 
帰りがけに寄ったコンビニに代行業者が駐車場でスタンバイしてました

はぁ~ 切ねーなぁーも~

GB1 モビリオ 車検
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上下左右にガッタガタ フロントストラットダンパー 交換すると段差で違いがわかります
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スロットルボディは思ったより汚れてないです EGRバルブもこんな感じ
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ちょっとオイル交換怠り気味 eクリーンプラス注入
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予算の関係で鈑金は・・・
パーツ持込でリヤバンパーとテールの交換依頼 エブリィ
まあ サクッとやっておくんなましといったところですね ほいほい
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クォーターパネルエンド歪んでます これじゃテールも付きません バンパーとエアロの隙間もNG
ドライブシャフト抜用の道具を利用していい塩梅にフラットに
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クリップの差込口はパイロットベアリングプーラーを流用してこれまたいい塩梅に出してみましょう
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道具も流用してみればなんとかなる時もあります十分に
バンパー&テール付きました エアロとの隙間もまあいいんじゃないかな
でも写真は勘弁してください 鈑金屋さんじゃないので恥ずかしい・・・

ちなみにこのような作業は申し訳ありませんが 気の知れたお客様以外は受けません  

◎今日の新商品
 お腹の出っ張りが気になるそこのあなた!こんなん出ましたよ
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 某部品商の健康マニアY君 別名Y氏 人一倍健康には気を使っているようです
 そんなY氏 このペプシを買ってきて後輩に説明
 「このポプシはよ・・・」
 「ポプシ???」
 健康に気を使うのも良いですが先輩の威厳もなくなるのでそちらにも気を使ってくださいね
 ポプ氏 ぷぷっ  

何でも予防は大事だよ

昨夜から随分寒くなりましたね
こんな季候なので体調など崩さないようみなさんお気を付けてくださいね
普段不摂生をしている私ですがこの時期だけはこいつを“プスッ”と
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数年前 私以外家族全員がインフルエンザでダウンした時がありまして
その時はコッチが倒れるんじゃないかっ?ってくらい仕事と家事でドタバタだったので
家族全員予防接種を受けることにしました
やはりこの時期病院は一杯でしたよ

で やはり寒さを感じると徐々に賑わうスタッドレス
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こちらはローテーション
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本日もスタッドレス&アルミホイールのご注文ありがとうございます
サイズによってですが在庫が僅かになってきているものも出てきました
今年もお早めの注文お待ちしております

本日はこのブログを見てお問い合わせいただいたお客様がいらっしゃってくださいました
特注大口径ホイールがかっちょいー ハリアー O様 
ワコーズRECS施工のご依頼です
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インテークがバルクヘッド側の下の方ですので リフトアップして注入口接続
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点滴中(RECS中)
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後付インシュレーターの剥がれ 施工中に補修しときました
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白煙モクモクさせて徐々にレーシング
試運転して終了 滑らかな吹け上がりです

O様 遠いところお越しいただきまして誠にありがとうございます
また何かありましたら宜しくお願いいたします

◎今日の俺
 朝から“世界の料理ショー”観て超ご機嫌!
 でも先週の月曜日からやってたんだ(泣)
 おい!スティーブ教えろよ!
 

ロ~ラ~♪

今日は朝から予定外! こんな壊れ方想定外! でも俺直すぜNICE GUY!

早朝から呼ばれました 同級生の親父さん N親方に
「今すぐ使いてーんだよ エンジンかかんねーんだよ」と
どの車だ?なんて思いながら聞いてみた
「ローラーだよローラー」
「秀樹」でもなく「ローラだよ~」でもなくローラーだそうです
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火か?燃料か? 結果は燃料なんですがこれじゃかかる訳ない
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まさに“傷だらけのローラー”やっぱ秀樹じゃん ププッ なんて見てましたが
親方は一刻を争っているようで「10分くらいで何とかならねーか?」とやや焦ってる
時間ないし しょうがないっ!やっちまうか! リスクを十分説明して
バキュームホース等でタンク~キャブまで直付け 一応タンク内部だけ清掃
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かかりました 親方ホッと一安心 
シャララ~ラ♪シャラララ~ラ♪~ DO YOU HAVE A HONDA?状態
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ちなみにホースは自分の乗って行った軽トラから拝借でした

サンバーの車検整備
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いいことありそなナンバーのフィットシャトルのオイル交換
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そーいえばこんな車が車検行く途中のコンビニに
ドアにgoogleの文字 ストリートビュー? なんだかわかんないけど屋根のカメラに向かい
ずっと睨んでみました
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「世界の料理ショー」が再放送始まったみたいなんですね 甘く淡い青春時代を思い出します
でも今日は見逃しちまったっ!(泣)




 

 

車販売は今後のステップ ほんと儲からないんだってば

このところ ありがたき商談が続いています

ご契約ありがとうございます
プリウスα ハイゼットカーゴ ステップワゴンスパーダ
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M様 I様 年内納車OKです 
T先生 年内間に合わなかったらすいません 年明けのお楽しみということでご勘弁を(汗)


そーいえば スズキの敏腕営業マンがタイから無事帰国

“パオーンッ”と

何とも神秘的な象さんのイラストのパッケージ チョコを土産にやってきた ありがとね
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「一体どうだったんよ」と井戸端会議のおばちゃん風に根掘り葉掘り
何でも韓国の大統領が同じホテルで厳重な警備体制だったので全然楽しくなかったらしい
しかも一週間も会社の用で行ったとはいえ車販売が彼の仕事 1週間受注0台の実績に焦っている

週末ワゴンRの商談があります 頑張ってみますがまだ薄いところ どうなることか

 
商談をしてたら辺りはすっかり真っ暗
昼間直した昨日の C23 セレナを納車しなければ

えらく値段のするモーターはフィリピン産
調べたらレギュレーターが代替品番になってます ワイヤーガイドがガタついてるので了承を得て同時交換 
左が旧レギュレーター 右が新品 モーター取付部やワイヤーガイドも補強されてます
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納車はすっかり夜 CのT様遅くなってすいませんでした
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◎長妻自動車からお客様へ
 車1台売ったらえらく儲かると思われてますが 本当に雀の涙程度の利益にしかなりませんよ
 ものによっては赤字スレスレです(実話) 

仕事車は急ぎでやらなきゃ

お得意様のC様から一斉に依頼
仕事の合間での入庫なので急ぎの作業です
ADバン 運転席シートレール交換
ん~ 掃除が先だな
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いろんな物が噛み込んだシートレール 故にガッタガタ
年季が入ってます まるでアンコ抜きしたようなシート
フレームもやや曲がり気味 これ弱くない? とっととばらして組んじゃいましょう
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当初シートASSYの見積りを依頼されましたがあまりの高額にお客様も断念 
シートレールのみとなりました

でもなるべく運転手さんの要望に応えられるように調整して取付け 完了
意外と手間の掛かる作業

次にボンゴのスタッドレスタイヤ交換
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準備は出来ました いつでも取付けはOKです

C23 セレナも入庫
運転席パワーウインドウトラブル 窓が閉まらない
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レギュレーターかと思いきやモーター部ダンパーの裂傷
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ランチャンネルも硬化してるかな?

週明けいろいろやってました

ぼちぼちスタッドレスタイヤの問い合わせが来るようになりました
只今スタッドレスタイヤ注文受付中 
毎年そうなんですが 時期になってからでは遅い場合がありますのでお早目の準備をおすすめします

若いおじーちゃん

休日出勤で雨はテンション下がります
休日は基本納車引取はいたしませんのでいいですがとにかく道路が混む
ここ守谷も大型ショッピングセンターやらジョイフル本田等の大きな店があるので
お隣の千葉県からもお客さんが多数 しかも休日は常磐自動車道の柏ICが混むので
谷和原ICで降りて柏方面に向かう車で渋滞 新大利根有料道路も無料になったので尚更 

近年はナビ装着率(ポータブルを含む)が上がってますので幹線道路が渋滞のとき
所謂 裏道をルート検索しますので地元の人間しか通らないような道も
他県ナンバーの車がビュンビュンカッ飛んだり 道に迷ってマゴマゴしたり
そりゃ事故も起きますな みなさんくれぐれも注意してください

RF3 ステップワゴン 
今や定番になってます ラジエターアッパータンク割れ 
こいつはコアサポートが外れるのでラジエターの脱着は楽勝
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これだけクラックが入ってます なのでザ・グレートカブキに負けず劣らずな
LLCミストが噴霧されたことでしょう
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持込の社外新品ラジエター インターネットショッピングで購入 今の時代を感じます
若者の流行 グローブボックス廃止のテーブルもバッチリ付いてます
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電動ファン ファンスイッチを移植して
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LLC注入 エア抜き 試運転して終了
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この車 同級生の娘夫婦の車なんですが 赤ちゃんがいました
ってことは同級生Sは44歳ですでにおじーちゃんなんだ 
若いおじーちゃんだなー 
うちの娘は来年高校生なのになー 

◎本日の法令
 グローブボックス廃止のテーブル取付け 
 インパネの安全基準に抵触しますので車検は通りません(当社経験談)

紹介?

RA6 オデッセイ 車検
お客様に気になる点をお聞きしたところ別段なにも無い模様
入庫時点検にて走行時停車直前でエンジン回転の落ち込みが気になりました
そう私が女房に怒られた時 デカイ体を小さくしてプルプルと震わせているように
いや 生まれたての子馬のように
いや・・・・どうでもいいです
兎に角 停車直前車体の振動を伴う回転の落ち込みがあります プルプルと
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スロットッルボディは
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見ずらくてすいません 真っ黒&ザラザラです

清掃 キレイキレイにしてあげます
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ECMのリセットをして10分強アイドリングで放置
回転も安定 停車直前の回転落ち込みも無くなりました
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お客様は気になされていないのでこの作業を行なって体感してくれるかはわかりませんが 
正常な状態に戻すのが我々自動車整備業の仕事じゃないでしょうか?
もちろん予算の都合上でそのときは見合わせる修理もあるでしょうが
基本中の基本はせめてしっかりやりましょうよ

時折 某激安車検チェーン店で車検は受けたが調子が悪いといった整備が入ると
とても残念な状態になってる時があります
他所でやった車検なので 車検受付時のお客様とのやりとりはわかりませんので
一概に誰が悪いとは言えませんが“このくらいやっといてやれよ”という事例が多いです

某激安車検チェーン店 基本点検料○,○○○円と謳っています
まあ そういうところは車検点検料と整備料は全くの別物ですから整備をすると
びっくりするくらいの工賃が発生してますね

それと不思議なことが数件
飛び込みのお客様が「○○○○(某激安車検チェーン店の名前)の紹介できました」と
「はぁ ?????」
内容を聞くとまあそこそこ時間の掛かる修理依頼なんですが
 
“トウシャハ ソノカイシャノカタ ダレモシリマセン シカモ ナニモキイテマセン”

本当にビックリしますよ お客様も私も・・・・なんだそりゃって



 



タイプRは楽しいなぁ

なんだかメキシコでマツダが北米トヨタの車を生産するとか
デミオベースのトヨタの車になるとか
なんだかよくわかんないけど

一体これは何処の車?って感じになってきてるな

そんなマツダのボンゴブローニィ SK56V 
ウインカーが点滅しないときがあるとのこと
運良く入庫時に症状確認 レバースイッチON 
“カッチ カッチ カッ” おっ!止まった 点灯したまま点滅しません
何度やっても同じ リレーを探しましょう
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ヒーターコア近くのフロントパネル裏側にリレーを発見
フロアとコラムシャフトの間に体は入りますが手が動かせない やっとの思いで摘出
リレーを分解してみるも基盤に半田の浮き クラックは無し でも基盤にやや変色(○部分)
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とりあえず即席回路でテスト
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ちゃんと点滅しちゃってます あれー リレーに軽い衝撃を・・・おっ!点灯したまま
再度軽い衝撃 今度はあらっ点滅 再度・・・・・・・リレー交換です

FD2 シビック タイプR
タイヤ交換&フロントブレーキパッド交換
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タイヤは225/40ZR18 予算の都合上海外タイヤで行きます
ここは“ロターラ”か?と思いましたが“マーシャル”で
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偏平タイヤにカラードホイール 結構気を使います
エアーバルブも新調 バランスもしっかりと取ります
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4本終わる頃にはうっすら汗かいてます
お次はブレーキ“ヤンボー マーボー 天気予報”ではなくbrembo
純正ディスクパッド やっぱいい値段します
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タイヤ ディスクパッドともに十分元は取ったでしょう
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キャリパーとホイールのダストを掃除して試運転
ブレーキパッドにあたりを付けてタイヤの皮むきもと思いましたが
そんなんして事故でも起こしたらシャレにならないので確認程度で
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ブレーキもカチッといい感じ タイヤも思ったよりはいいかな
相変わらずタイプRは楽しい車でした




同じような作業が続いてます

取引のあるスズキの敏腕営業マンがタイに嬉しそうに出発しました
今頃 何してんだか
そんな彼が出発前にサービスキャンペーンの部品を置いていきました

MF22S MRワゴン
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リヤドアのアウターハンドル左右交換
丸で囲んだところのボルトはアクセスしにくいのでドアロックASSYを外したほうが楽
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ここを対策したみたい
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O君楽しんでるかい? やっといたぞ~
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不思議なもので同じような作業は続きますね
H42A ミニカ
アウターハンドル破損 Yさん興味深々
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この頃の三菱の軽自動車のドアアウターハンドルってよく壊れんな~

同じような作業が他にも
E25 キャラバン
駆動系の異音 デフ唸ってます デフケースがホーシングと一体だと面倒です
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AE115N カローラスパシオ
こっちはタイトロックコーナーブレーキング 結構異音が出てる 
センターデフクラッチのジャダっぽい  
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◎俺の希望
 俺もタイに行きタイ クックックッ




ノッてないけど 気になることがいっぱい 手抜きは厳禁

昨日京都 昨日今日となんかパッとしません
そう ガンダム第一話「ガンダム大地に立つ」のアムロのようだな
仕事はしてるんですがイマイチ乗れてない感じ~ 
こっちはノッてるか? ププッ

果と言って“フワッフワッ”してる訳でもないんですけどね

パッとしないのは とある諸事情があってここのところ一貫して作業することが出来ないから
それがストレスになりイマイチ仕事の良い波に乗れない負のスパイラルを起こしてる

あっ でも手は抜きませんから安心してください(ただし時間を少々ください)

TV1 サンバー車検
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S商事様 今回消耗品の他にボールジョイントのブーツの亀裂がありましたので交換しました
ATオイルにじみ エンジンオイルにじみ 冷却水ホースからの極僅かなにじみは
経過を見て順次考えましょう

ZNE10G ウィッシュ車検
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入庫時点検のショートテストは問題ないです T様も「調子いい車です」とのこと
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でもここの“ジワー”としたの見たら気になっちゃう今日この頃
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気になるといえばN様の車検
登録から21年が過ぎようとしているカローラセダン
車検の取得を希望されておりましたので簡易チェック 今回は概算でけっこうな見積額でした

N様はご理解あるお客様でいつでも良いコンディションで車は乗りたいという方です
ですが今回はこの車にこれだけの費用を掛けて乗るべきか悩んでいます
一般的に言えば年数からしてももう十分元は取ったと思われるので代替を勧めるのでしょうが
N様も気に入って乗られてますし 修理は十分可能で修理すればまだまだ乗れます
なので私も簡単に「代替すべきですよ」とは言い難いんです
でも 車検有効満了は今週末

「代替も考えてるから頭に入れておいて」とおっしゃってましたので
知り合いの中古車店で希望に合いそうな中古車はチェックしてあります
どうされるでしょうか? 今週末に結論を出すそうです

耐用年数が長くなったのでこんな時は難しいな~

そーいえば昨日の問い合せのインプレッサも気になるな~
 






最後の車検取得

DW5W デミオ 
今回の車検は取らないで代替の予定でしたが諸事情により車検を取得する事に
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ブレーキ関係は前回の車検でオーバーホール済みなので各部点検グリスアップ フルード交換でOK 
ドライブシャフトブーツは損傷ありで要交換

今回 タイミングベルトの交換時期にもなってます

よく「タイミングベルト交換しないと車検通らないの?」と聞かれます

別段タイミングベルトを交換しなくても車検は通ります(それに伴う不具合がなければ)
でもねタイミングベルトが切れて困るのはお客様
それは他の部分でも同じです もちろん検査に適合しない場合は論外ですけどね

話しが逸れましたがお客様に説明の上 快く了承してもらいタイミングベルトの交換
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ウォーターポンプ 各オイルシール類も同時交換
入庫時点検で水温が低すぎました やはりといった感じ サーモスタット開きっぱなし
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ディストリビューターからもオイル漏れ ATケースがオイルまみれ Oリングの交換
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スロットルボディの清掃もして
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ベースアイドル 点火時期調整
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スペアタイヤの空気圧点検時に発見
スペアタイヤの上 フロアボードの支えがひとつ外れてます
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リベットで留めて終了 見て見ぬ振りはできませんよね

これで最後の車検だけど安心して乗りたいとおっしゃっておりました 
お客様と相談の上 整備すべきところは整備いたしました
「最後だからいいや」じゃなくて最後まで安全に乗っていただきたいものですね





この「F」ってなんだ?

JZS171 クラウン
下品過ぎずにいい塩梅の車 おじさん嫌いじゃないですよ
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エアコンコントロールパネルがこんな感じでした
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一体何が「F」なんでしょうね
「フッ やってられねーな」の「F」なのか 「ふざけてまーす」の「F」なのかわかりませんがね
イグニッションONで風が勝手に出てます フォルトの「F」?フェイルセーフの「F」?

でも「こっちも忙しいんじゃいっ!ふざけんなよ」と自分のデコに「F」と書いて対抗してやろうかとも

まあそんなことしてるんだったらとっとと修理に掛かったほうがいいので修理修理
この車両業者さんからの依頼だったのですがなにやら事情がありそう
ドアこじられてるし 内装は全体的にきれいなのにパネル部分とオーディオ部分だけがひどい
聞いてみるとやはりナビやられた様子 一体誰だこんなひでーことする奴は!
本日の昼からマック・テイラーが戻ってきましたのでちょっと見てもらいますか?
私のお風呂当番が終わった後にでも
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ナビね~ なんでこんなことするかね(怒)なんて思ってたら
ちょっと思い出したことが このタイプって社外ナビ通常では付かないはず
エアコンコントロールパネルとオーディオコントロールパネルが一体式のものだし
それと少し前のじんちゃんのブログにも確か同じ写真があったな
「F」ってコントロールパネルに表示してたのが 早速ブログ見返してみました

ヒューズを見たが切れてない でもおそらく電源系統なはずだな
パネルとオーディオ外してチェック
10個近くあるコネクターが各所に刺さってますが1箇所だけ明後日の方向に伸びてました
行き先は奥の方にあったコチラ様
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たまに純正ナビから社外ナビを取付けるときにお世話になるビートソニックさん
コチラ様にコントロールパネルの電源を持ってかれて挙句の果てに戻りを引きちぎられてました
なので簡単 これを外してもとのコネクターを差し込めば はい元通り
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時間掛からずに直せました じんちゃんの記事参考になりました 

いい塩梅にお金掛けないでこじられたドアピラー戻らない?とのこと
いい塩梅ね~ うりゃ~
木片挟んでピラーをグイッ 戻りました
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いかがでしょ 

ウィークポイント

みなさん連休はいかがお過ごしでした
私の住む地域近隣では利根町や取手市で地域イベントがあり多くの人手で賑わったそうです
まあ 私は仕事でしたけどね 
娘たちの部屋の暖房も点検修理なんてのもやってましたしお父ーちゃんは家族の便利屋さん

RL1 ラグレイト 車検
登録から十数年が経過してますが 走行はそれほどでもなく綺麗な車両です
北米ではオデッセイとして走ってますね
パワフルなエンジンとゆったりとしたサイズがいいですね 私のようなグレイトな体にはピッタリですよ
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この車両昨年オートマチックミッションの修理をしてから整備を任されるようになりました
ラグレイト自体車両重量が重いのでもう少し丈夫なミッションが必要な気がしたな 確か
私も重量が重いのでもう少し丈夫な機能が必要な気がする まあ別に何処も悪くないですけどね
あっ 丈夫な機能補填を望むんじゃなくて痩せればいいのか!?
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入庫点検で左リヤショックアブソーバのオイル漏れ
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ブレーキキャリパーは問題なかったのですが ホイールシリンダーはオイル漏れてます
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プラグも交換時期ですね 奥バンクのダイレクトコイル外し難いな~
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リブベルトはエンジンマウントを外して交換 ホンダらしい作り
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今まで一度も防錆塗装されてませんね たいぶ錆が発生してきました
下廻りもしっかり塗装しておきましょう マフラーも忘れずに耐熱用塗料で塗装
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スロットルボディは綺麗 エアークリーナーも新品に近い 以前何かしたのかな?
DS708でチェック 以前修理したATのパラメーターもチェックして安心
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交換部品 カップキットは純正のみ供給 左右バラバラなので発注を2にしないと片方だけしか来ない
アブソーバも結構いい値段するな~
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実はもう一点気になるところが・・・
これもラグレイトのウィークポイントだと思うんだけどスライドドア オートロック
いわゆるイージークローザーの機構 上手く閉まってくれない 
何台か修理経験してるけどロックアクチュエーターの不良(モーター不良)
こんな故障のとき 本当はモーターだけの交換で済むんだけどな~
スライドドアロックASSYで部品来ちゃうからえらい部品が高いんだよな~
なので予算の関係で修理はせず まあ手動で閉まりますからいいですけどね

こんなの届きました 健康診断結果
車のウィークポイントを知るのも大事だけど自分のウィークポイントを知っておかなきゃねっ!
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まあ 元気だし 問題な・い・・・し・・・・・

痩せろってか

 

利根町地場産業フェスティバル

私の工場がある守谷市は茨城県自動車整備 取手支部の会員です
取手支部は守谷 取手 藤代(合併後取手)利根と4つの地域で成り立ってます

毎年各地域の商工祭 産業祭に自動車整備の必要性などの啓蒙活動を行なっています
今年は利根町地場産業フェスティバルに出店
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日頃の行いが良い私ですから 天気も味方してくれてます
お蔭様で大盛況
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地元の方とふれあい 正しい知識をもってもらうようお話しもできました
みなさん 自動車はある意味“走る凶器”です
きちっとした点検整備を行ないましょう!

で 終わってからは久々に組合仲間数人と
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夜は更けていきました・・・・

俺仕事残ってなかったっけ?(汗)

眠さにゃ勝てなかったね~

完全に寝てました えー寝てましたよ PC前で・・・

今週は飲みに行って楽しかったり 1時間30分の散歩?をして筋肉痛だったり 
みんな大好きアストロプロダクツ守谷店の隣の一富士旅館が火事で全焼で騒がしかったり
(アストロ守谷は奇跡的に無事でした)
NGKのキャンギャル来てみたり 原稿書くの忘れて徹夜だったりの
なんとも慌しい週だったな~

これ仕事じゃね~か

仕事しますよ 本日もガッツリと と?

やべっ これから利根町の地場産業フェスティバルに自動車組合で出店だった

取り敢えず風呂入って行ってくるか~
 
なんか届いてたんで これだけアップデート準備
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てな訳で夜にでも更新するつもりです

でっきるかな?でっきるかな? by のっぽさん ゴン太くん

こんな時に限って

うおぉぉぉぉぉ~ 時間が足りない 
んでもって部品も思うように入ってこない
なんか車が一杯 リフトが埋まってて次の作業の段取りが・・・・

ブルーバードシルフィー
近所のガソリンスタンドさんから緊急依頼 給油後エンジン始動しないとのこと
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現場で簡易確認するとどうやらセルモーターの不具合の様子
セルモーターに衝撃を加えて何とかしようと思うも 全く見えない位置にありそう
他のお客様の迷惑にもなりますので積載車で工場まで運搬

ですが作業スペースがありません
 
「!」 
なりふり構ってられません こうするしかありません
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スペース確保! 注:良い子はマネしないでください
にしても下からでもセルモーターの「セ」の字くらいしか見えねーぞ この車

ほぼ手探り状態でなんとか外して点検
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何度やっても「カチッ、カチッ」 
ピニオンも出なけりゃ モーター単体でも回らない 「アウト~」

兎に角 全員フル稼働 1台でも多く作業終わらせて納車するぞ~!
頼むぞ 女房!                           頼むぞ タム!
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我母校そして今娘たちが通っている中学校が30周年を迎えるにあたっての寄稿原稿の
締め切りを忘れてた 徹夜で今書き終えた
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ふ~ ・・・・眠いかも・・・・

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