守谷市の自動車屋 長妻自動車ブログ

守谷市・長妻自動車の日常業務、その他のブログです。

ソフトクリーム・トラップ

「買収」・・・・・ひそかに利益を与えて味方に引き入れること

どーんと コンビニのソフトクリームの山
IMG_2128.jpg
「差し入れッス!」と部品商U商事のO君
彼 なんだか最近とっても面白いキャラらしいんです 
そりゃもう誰もが腹抱えて笑うらしいです
先日 消耗品&工具の同行販売で何か購入してくれたらO君の面白スペックを拝めるというので
ずーと前から悩んでたブレーカーヒューズ買ったんです
IMG_2151.jpg IMG_2152.jpg
そしたら「アザースッ」って何もしないで帰っていきやがった
そっからクレームです「面白スペック見てねーし 見せてくれねーなら返品」
もちろん冗談ですよ ジョーダン

そんな件から数日 差し入れです
「ソフトクリームだから溶けちゃいますから 早く食べちゃってください」
ありがたく頂戴しました家族を含めて
でも 口にした瞬間 私の目と彼の目が・・・
徐に彼 「ニヤっ」ってしました

トラップだったのか 食っちゃたよ~ 面白スペック拝めね~ 返品できね~
(返品する気はありませんけどね)
 

今思えばジュースなんかだと即 口にすることが無い場合もあるので 
ソフトクリームにしたことによって
警戒心を与える間もなくトラップに嵌めるつもりだったのか?

ホッと一安心で麦茶「ゴクっ」
IMG_2129.jpg 

どーなんだ?O君?

そんな幼稚なんだか緻密なんだかわからないトラップに嵌められた切なさをひきずらぬよう商談です

H様トヨタ アクア ご注文ありがとうございます
12月頃のご納車となります それまで楽しみにお待ちください
IMG_2150.jpg
 
店休日ですが
昨日の作業の確認と明日からの作業のための準備をしときます

準備の最中 どこかで見た光景
IMG_2138.jpg IMG_2137.jpg
リユース工具 ベアリング 割れたボックス 鋼材の残り プレス下の木箱に入ってます
テスト用ハーネス各種 サーキットテスター等 もらったミニ四駆ケースに入ってます 

どこで見た?

あっ トッカリモータースさんのブログだっ!(リンク参照)
自動車屋ってこうなっちゃうのかな?

今夜台風が来るようです テント屋根なるべく煽られないように
コマツ君にロープで縛っておきます
IMG_2145.jpg

何も被害が出ませんように


有名人がやってきた~?

あれっ?夏に戻っちゃった?
蚊も飛んでて刺されたし かゆいし

でも守谷の商工まつりや小学校の運動会など台風接近の中
雨も降らずに行われて良かったか
ちょっと暑かったかもしれないけど

I様 ワゴンR 新車6ヶ月無料点検
IMG_2113.jpg
このワゴンR奥さんの車です このワゴンR購入の数年前に旦那さんのフォレスターを
購入いただいたのですが 2台とも希望ナンバーを取得しました
コンプライアンスの関係でお見せできませんが 何とも隠れた夫婦愛が伺えるナンバーなんです

なにかと愚痴が絶えないようなことを互いにおっしゃってますが
なんだかんだで こういうとこでお互いをリスペクトしてるように思えます

708君チェック うひゃ~ CAN早いっ
データ保存も試します
IMG_2118.jpg IMG_2119.jpg
IMG_2120.jpg IMG_2121.jpg

スティングレイ 大量の部品が届きました
IMG_2122.jpg
オイルパン交換 
IMG_2124.jpg

いつも苦労する液体パッキンの除去作業を終えたところで
工場内に1台のアウディA6アバントが入ってきました
IMG_2126.jpg IMG_2127.jpg

「Wと申します」

「はい? いらっしゃいませ」

「つのだ☆ひろのパチ・・・」

「あ~っ!」

W様がいらしてくれました
福島からお越しのW様「FROM 天栄」さんのお客様です  
リンク先の凄腕メカニックさんの工場を行脚されているようですが
皆さんに較べたら 私なんかヒヨッコにまで至らない卵のようなものですよ
そんな私のところに寄って頂けるなんて(涙) 

いろいろとお話しさせていただきました 
W様車が好きなんだな~ ってか業界や車 詳し過ぎ
凄腕メカニックの皆さんの話も聞けて 
自分もっともっとこの生業に精進しなければと心引き締まりました 

このようなすごい頂き物まで
IMG_2142.jpg IMG_2144.jpg
これまた でけー梨 
クルマトイキル EIZOUさんのご友人でいらっしゃる 「やぶさき梨園」さんの梨
いただくのが楽しみです

W様 いろいろと本当にありがとうございました
また近くにお越しの際はお立ち寄りください 

実はお車とお顔を見た瞬間 アムロがシャアやララアと感じ取れる何かを
ニュータイプである私? 感じ取ってまして瞬間に間違いない あのお方だと感じてました
私ドラマーなのでご本人様と何度かお会いしたことあるんですが

似てらっしゃいますね

そんな楽しい時間を過ごしたのち
入荷した部品を確認 細部確認しながらの作業 
IMG_2130.jpg IMG_2135.jpg
IMG_2136.jpg IMG_2133.jpg
 
夜は松戸のお客様のところへ納車
IMG_2132.jpg
キレイなテールランプの列

おいおい 一体どこまで繋がってんの この渋滞!

オツカレサマンサ  

俺の周りはアグレッシブな人が沢山いるよ

同業者の友人が首を痛めたそうです
聞けば 歯磨き中に捻ったとか

アグレッシブ過ぎます T.T君
ほんとは違うんだろ・・・・・? ん~? なぁ~?

台風が近づいているようですね
できれば逸れて欲しいものですが どうやら警戒が必要なようです
週末の作業予定をどんどん進めたかったのですが部品待ちが発生しています

ノート タイヤ交換 オイル交換
IMG_2095.jpg
6年前の新車時のタイヤです 
溝はまだありますが ショルダー部分の減りとひび割れが発生してます
IMG_2104.jpg
タイヤ交換 オイル交換が終わり納車まで少し時間があったので
DS708チェック とにかくどんどん使用していって慣れていきたいと思います
IMG_2096.jpg
BCMのアクティブも色々試してみました

スティングレイも鈑金屋さんへ 早く直ってこいよ
エンジン CVT仕上げておくから
IMG_2106.jpg

月末はなにかと忙しい そんな中 本日は夕方から組合主催のセミナー受講です

出掛け間際に電話 
「なんかランプ点いたんだけど 見てくんね?」
セミナーまで時間がありませんが 当店まで2~3分の距離のお客様
準備して待ちます
タウンエースバン
IMG_2109.jpg

点いてます 点いてます “オレンジ色の憎いやつ”が(こんなCM昔あったような)
708君 初の実戦投入
IMG_2107.jpg IMG_2108.jpg
O2センサーヒーター断線のようです 
タイムリミットのため 後日 最終確認させていただき 
修理入庫していただくことになりました

さて セミナーの時間までにギリギリです
緻密かつ鍛錬された“跳ね馬アロンソ”のような走りで会場まで向かいます

ふ~ 何とか間に合った

あっ “跳ね馬アロンソ”のような走りは気持ちの中で安全運転でしたよ


最近ブログを見てくださっている先輩が
「俺の写真が載ってね~」と言っていたようですので
遠慮なく載ってもらいましょう

守谷のナイジェル・マンセルことKアニキです
IMG_1728.jpg

とっても素敵な先輩です





車の健康管理が仕事 でも自分の体の健康管理も仕事なんですよね

普段は野田陸事に行ってます 
でも今日は土浦陸事 本当はこっちが管轄なんです 遠いな~
月末なので混んでますね 駐車誘導員が数人いましたよ
2012092711170000.jpg

そして午後 市の健康診断 気合入れて一番乗り
「車は定期点検 普段の整備が大事ですよ」と車の健康管理を謳ってますが
自分の健康管理は全くといって良いほどやってません
万年寝不足 飲酒 喫煙 最悪ですよね
40も半ばに近くなってきたので本格的に気をつけなければなりませんね
2012092713080000.jpg

さてやっと作業に入れます

パジェロio 部品の発注に来られました
私の伯父の車なんですが この車 登録から10年
写真ではわかりにくいかも知れませんが まるで新車のような輝きです
エンジンルームもきれいに磨いてあります とても幸せな車ですよね
相変わらずで脱帽です
IMG_2077.jpg IMG_2075.jpg

昨日のワゴンR スティングレイ
サスペンションメンバからエンジン&ミッション外してそれぞれに
エンジン アルミブロックなので心配でしたが一部部品を交換すれば大丈夫なようですIMG_2083.jpg

損傷の大きいCVTは部品が皆無に近いほど供給なし リビルトも無しだそうです
純正新品供給のみだというので良質の中古を探します
IMG_2086.jpg

日が暮れるのが早くなってきました
IMG_2078.jpg

カローラフィールダー
車検整備後 DS708にてチェック
IMG_2084.jpg
IMG_2087.jpg IMG_2088.jpg
IMG_2089.jpg IMG_2093.jpg
いろいろとできる項目があるようです
英語表示もニュアンスでほぼわかりますが 心配なときは翻訳すれば更に納得
便利な時代になりました

予定通りに進まない作業とお客様のご好意に目がうるうるです

コダワリ趣味車生活のススメ。 でおなじみの(有)姫野モータースさんのブログで紹介されている
溶接マスクがやたらと気になります
実用的かつ 超かっちょい~
スゲー 欲しくなりましたが 「フツーのにしな ヘルメット幾つあると思ってんの」と
経理の女房に怒られそうです
F1マニアの私 レプリカヘルメット数個
以前やってたカート用ヘルメット バイク用ヘルメット 作業用ヘルメット?
確かにヘルメットあり過ぎです・・・
しかし 気になります

ワゴンR 縁石に乗り上げ下廻りヒット
やっと話しがまとまりそうなので本格的に作業に入ります
パッと見た感じは大したことなさそうなんですが・・・
IMG_2017.jpg

結構痛いです
IMG_2024.jpg IMG_2025.jpg
IMG_2041.jpg IMG_2042.jpg

保険会社では全損扱いになるようですが お客様がどうしても直したいとのことですので
中古部品を併用して作業したいと思いますが これだけのダメージを受けていると思いもよらぬ
作業が発生する場合があるのでエンジン ミッション外してからの確認作業から始めます

運動会シーズンなので近所の小学生たちに綱引きの練習にメンバを引いてもらおうかと
思いましたが いろいろと面倒なので
ウチのコマツ君に引いてもらいます 操作する自分にオーエス!と心の中で叫びながら

ところで何で運動会の綱引きの掛け声ってオーエスなんでしょう
少なくともWindowsやMacではないんでしょうけどね
IMG_2026.jpg IMG_2027.jpg

さてエンジン ミッション外してボディは鈑金屋さんへ回送しちゃいましょ と思ったのですが
この車両 エンジン始動がこのタイプなんです
IMG_2070.jpg

故にオートステアリングロックなんです
何とかしなければなりません
関連資料にて調べてみるとエンジン ミッション脱着してからではとても厄介です
なので あーして こーして ゴニョゴニョと(いろいろと問題があるため割愛させていただきます)
成功しました これでステアリング操作可能です

さあ やっつけちゃいましょ と意気込み
途中 他の作業もやりながら(本当は集中してサクっとやりたかったのですが)
降ろしました さすがにメンバが曲がってるだけあってすんなり降りないこと降りないこと
すっかり 夕方になってしまいましたよ トホホ・・・
IMG_2063.jpg

いたるところクラックだらけ
エンジン側は大丈夫だろうか・・・? 明日確認だな
IMG_2059.jpg IMG_2060.jpg

今夜は松戸のS様のところに引取りに向かいました
途中 ガレージ鍛冶屋さんのある流山市を越えて松戸へ
いつも片道約1時間
帰り際 「これ持っていって」と袋を渡され 車中でいい臭いをかぎながら帰社
中身を出してみると
IMG_2068.jpg IMG_2069.jpg
もう 涙でそうですよ 少なくともうるうるきちゃいましたよ
こちらこそ長年お世話になっております 自動車屋はご近所に沢山ありますよね
それなのに茨城の当店に何かあるといつもお声をかけていただき 本当にありがとうございます

S様 これからもよろしくお願いいたします!

その他 本日もたくさんの秋の味覚をいただきました
I様 Eさん ありがとうございます
IMG_2054.jpg

食欲の秋 今夜も楽しみです




あ 明日健康診断だ・・・・・・・・・・

 

秘孔突かれたんです(たぶん)

昨夜はPCの前に座ったとたん 何故か堕ちていました
おそらくケンシロウに秘孔を突かれたんだと思います
ただ 

ひでぶっ! とか

ぐはっ!

とか叫んだかはわかりませんし
こうやってブログ更新をしているので 永遠に覚めない秘孔を突かれたわけでもなさそうです
朝の行進 更新です

縁石に乗り上げたワゴンRスティングレイ
作業に入る前にHIDフォグが点灯しないと言っていたので
確認してみることに
IMG_2019.jpg
IMG_2022.jpg
IMG_2023.jpg
あらら 残念な取付け方 端子が衝撃で抜けてしまったのでしょう
友人に取付してもらったらしいのですが バラスト宙吊り 電源配線に至ってはコネクターに
直接端子を差し込んでいます
これじゃ抜けちゃいますし ショートの可能性も出ます 最悪車両火災も・・・
電気配線はなめてると痛い目にあいますよ
たとえ友達であろうが作業は責任をもってやらなきゃいけません

パレット オプション取付
IMG_2034.jpg
IMG_2035.jpg
らくらくホン スマホにしたからハンズフリーにしますとのこと
ちなみに私はまだ パカッと開くやつです

データとります
IMG_2036.jpg IMG_2037_20130503183841.jpg
IMG_2038.jpg IMG_2039.jpg
今回はOBDⅡでの対応でした

ekワゴンの車検車両もとってみます
IMG_2051.jpg
IMG_2045.jpg
IMG_2046.jpg IMG_2047.jpg
アクチュエーターテスト
IMG_2049.jpg IMG_2050.jpg
バッチリいけました

事務椅子で寝ていたせいで 体中が痛いです

Sudden Impact(ダーティハリーじゃなくて)

え~ さっきまで長々と綴っていたんですが
突然


「ピカッ」

「ん?なんだ」





「ド~ンっ!ゴロゴロ」



「っ!・・・・・・・・・・・(泣)」


と突然一発のでけー雷のオープニングから~の大雨 一瞬の停電
全て瞬間にしてなくなりました
完全に心折れました

ラブストリーは突然に by 小田和正

雷は突然に by うるるん僕

キートラブルは突然に by お客様

と2件のキートラブル

IMG_2031.jpg


GET THE GLORY by ラフィンノーズ
「HEY! COME ON PUNX OIOIOI」
と2件のパンクトラブル

出張作業のため本日の予定作業の3分の1も消化できず・・・
明日も予定一杯なのに~
IMG_2017.jpg

警告灯ってどうだろ?メーターのほうがいいけどな~

う~ なんか寒くない?
心も寒いです 誰か僕に愛の手を・・・
な~んてことはないですよ 素敵な家族がいますから
それにしても今日は寒いです

JB1 ライフ 中古車業者様ご依頼分
IMG_1955.jpg

エンジン始動後 異音発生するとのこと
確認しみるとある一定回転数で異音が発生しています 共振音のようですIMG_1957.jpg
原因はオルタネーターとエアコンコンプレッサー・ブラケットを固定しているボルトが緩んでいました
そのため ある一定領域で共振音が発生していたようです

異音の次は冷却水不足
冷却水を入れて試運転 リフトに上げて各部からの漏れを確認してみましたが
漏れている様子はありません
しかし 電動ファンがなかなか回らないんですよ
この車両水温計がなく 警告灯のみなので水温測ってみます
IMG_1966.jpg
水温高いです 

原因はサーモスタット
IMG_1989.jpg IMG_1994.jpg
サーモスタット・ハウジング内で割れてました

そこで疑問に思ったのが水温警告灯
水温計が付いていれば通常よりゲージに変化があって早期にわかると思うんです
調べてみます
IMG_1984.jpg
約60℃手前でブルーのランプが消えます
IMG_1986.jpg IMG_2007.jpg
次に警告のレッドはとレンジを120℃(約120Ω)に合わせましたが点灯しません
机の中にあった可変抵抗にて実験してみます
約100Ωで点灯しました
IMG_1988.jpg IMG_2008.jpg
これだと水温計がない車両は警告灯が点灯するまで気が付かないですよね 僅かな水温異常
慢性的に水温が上がっていても警告灯が点灯しないんで 点灯したころにはエンジンに大きなダメージが
なんてことが考えられますよね

さて休日なのでいつもの部品商さんからは部品が入荷しません
付き合いのあるホンダディーラーにて部品手配してもらい 取りに行きました
IMG_1999.jpg IMG_2000.jpg
IMG_2001.jpg IMG_2002.jpg
当社担当のヘラヘラした営業 いや失礼 当社担当の敏腕営業Oさん出迎えてくれました
いつもありがとうOさん 実際彼はよくやってくれます 助かります
しかし 納車待ちのNBOXが多いこと やはり売れてるんですね~

その間に届いてました DS708
IMG_2016.jpg

サーモスタットを取付てチェック
ドキドキ初めての作業です
IMG_2003.jpg

IMG_2010.jpg IMG_2011.jpg
IMG_2012.jpg IMG_2013.jpg
IMG_2014.jpg IMG_2015.jpg
ほぼストレス無く使用できました いい感じです 
これからどんどん使って覚えていきます

水温も安定し 電動ファンも正常に回ります
一抹の不安 ヘッドガスケット抜けのなさそうです
 
今夜はF1シンガポールGP決勝 ナイトレース
後半戦はマクラーレンが好調ですがレッドブルのベッテルも気になります
可夢偉君にももちろん頑張ってもらいたいです

今週は月末 いろいろとやらなきゃならないことが多いです
頑張らナイトデース



 


フォーンっ! シャキーンっ! シャリっ!ってな

先日までの暑さが嘘のように 今日は涼しいですね
秋近しですかね
どことなく切なくなりますね
夏の疲れが一気に出て体調を崩しそうな時期にもなります 気をつけないと・・・

T様JA11V ジムニー 車検 2年前に公認取得済です
IMG_1974.jpg IMG_1975.jpg
この数年で公認取得&改造(ハイリフト等) タービン交換 ミッションO/H FハブO/H 水廻り修理
等々いろいろ作業させていただいております
今回の車検では各ケーブル(クラッチ サイドブレーキ)の交換等が必要になってきました
こんな感じだったので
IMG_1923.jpg
交換しました
IMG_1922.jpg IMG_1951.jpg
プロペラシャフトのブーツも交換
IMG_1920.jpg IMG_1953.jpg
スロットルボディ清掃 アイドリング調整 イニシャル点火時期点検等々
IMG_1981.jpg IMG_1983.jpg
排気ガスもレジスタ交換しないでOKです

ここのところ店休日でも仕事することが多く 少し疲れてましたが
今日はF1シンガポールGP予選
シンガポールGP
光と影の誘惑 いつもとは違ったカラーリングに見えるマシーンが疾走するナイトレース予選
とても楽しみです やる気出ます

さらに本日は頂きものが多い日でした
“シャキーン”とした秋の刀が届きました 朝一番に
IMG_1970.jpg IMG_1995.jpg
さぁ~大変 刺身もいいな 煮てもうまいぞ いややっぱ王道塩焼きか
なんて考えてて我慢ならずにお昼に早速いただきましたよ

「ウマイッ!もう今日仕事したくない・・・お酒が飲みたい 今日ホントは休みだし」

つぶやきましたよ 家族は「あはは」と笑っていましたが 目が笑ってません

「・・・・・夜まで 我慢します」

そんななかH様 
大きな梨を持ってきてくれました
IMG_1998.jpg
秋の味覚満載です

eizouさん H様 ありがとうございますっ!

今夜はF1と秋の味覚でパ~リィナイトだぜっ!

タマ ポチ シロ クロ なんだろう

「このナビのパスワードって何ですか?」

先日 お客様からお問い合わせ
どうされたのか聞きましたら バッテリーあがりを起こしてから
ナビゲーションの画面が変化なく パスワードを聞いてくるとのこと
お客様の任意設定ですので私はパスワードはわかりません
トヨタ純正ナビゲーションです
IMG_1950.jpg

どうやらバッテリーあがりによるナビゲーションのセキュリティが作動したようです
色々試したがダメなようです 説明書等にも控えていないそうです

すぐには車を預けられないとのことなので本日入庫になりました
「解除方法があるはずだよな」と各方面に聞いてみましたが
どうやらトヨタディーラーに持っていかなくてはならない模様
「くそ~ もったいつけやがって」なんて思いながら
付き合いのあるトヨタディーラーにて解除してもらうことになりました

ナビゲーション盗難が多発したための防衛策でしょうが 厄介ですよ
セキュリティ設定されているナビのバッテリーを外しての作業 ナビゲーション脱着の際は
お客様がパスワードを覚えているか聞いてから作業しないと面倒なことになりますね

連休前なので作業終了車の納車準備をし
お昼から中古車の回送を依頼され 柏~牛久へ回送
2012092114250000.jpg
土砂降りの雨の回送はつらいです

ライフ 中古車業者様ご依頼分
タイロッドエンドブーツ交換 冷却水が入っていない等々  
エンジン始動後 少しの間だけ異音がします
IMG_1955.jpg

明日は店休日ですが 明日ゆっくり確認させてもらいます。




道具の使い方間違うと新聞載っちゃうよ

エコカー補助金が終了間際になってきてます
作業予定がありますが 生産ラインから車台番号が振当されそうなので
間に合う可能性が出てきましたのでそちらを優先します
ご契約時には“ビミョ~”なラインでしたのでお客様とのトラブルを避けるために
「補助金が間に合わない可能性がありますので補助金の保証はできませんよ」的な内容の
同意書に契約書と共に署名 捺印をいただきました
しかし 間に合う可能性がある以上 

「同意書あるから間に合わなくてもいいかぁ~」ではなく
全力を尽くします

車庫証明OK 登録書類OK 登録出来ます

お客様にも状況を説明のうえ ご協力いただきました
通帳コピー 免許証コピー 即日ご用意いただきました
 

M様 当社 やるだけのことはやってみます 可能性がある限りっ!

IMG_1948.jpg

昨日 部品待ちになった180SX
クラッチディスク減ってました レリーズベアリングもゴロゴロ
IMG_1912.jpg IMG_1915.jpg
IMG_1918.jpg IMG_1919.jpg
クラッチカバーも交換して終了
試運転してみると気になる点が
IMG_1937.jpg IMG_1938.jpg
この車両 どうやら友人か譲ってもらったらしいのですが
サーキットでドリフト走行を楽しむためにだそうです
なるほど そーゆーことですか
IMG_1936.jpg IMG_1935.jpg
こんなんです エンジンかけとくと目が痛くなります

今回は予算の都合もあるようだから 勝手には修理しないけど今後改善が必要だね
まあ 気をつけてサーキット走行楽しんでくれ K君

くれぐれも一般道で無茶な運転はしないようになっ!

フォレスター 
オイル交換 タイヤローテーション
IMG_1924.jpg
ちょっとだけ覗いておきます
IMG_1926.jpg IMG_1927.jpg
IMG_1928.jpg IMG_1929.jpg
一度消去 データ保存 次回オイル交換時に再確認してみましょう

点検ミラー 収縮タイプでミラー部は角度調整できます(ミラー部割れちゃいました)
決して新聞に載ってしまうようなバカなことをするために使用するためではありません 一応言っときます
IMG_1941.jpg
ダットサン トラック 電子キャブの最終確認
フィードランプが確認し難い場所(シート下奥側)にあり見えません
IMG_1940.jpg IMG_1944.jpg
確認できました 問題ないようです

さあ いよいよiPhone5の発売ですね すごい行列ですね
早速 購入のために並びに行かなくては・・・

嘘です

まだ“パカッ”ってやつ使ってます







 

いろいろとやってしまいましょう

朝から土砂降りの雨 雷も鳴ってます
IMG_1868.jpg IMG_1870.jpg
朝の通勤でみなさんお急ぎでしょうが 国道294号線取手方面(写真右方面)当工場から50m先は
集中豪雨時ウォーターハンマーポイントですから気をつけてくださいね

「クラッチがおかしいんですよ~」と先日入庫の180SX
無題
原因はこれ
IMG_1875.jpg IMG_1873.jpg
レリーズのピボット折れでした

IMG_1896.jpg IMG_1902.jpg
IMG_1904.jpg IMG_1905.jpg
ミッション組付け直前 クラッチオーバーホールも一緒にと・・・
部品待ちで次の作業

ダットサントラック
ブレーキホース クラッチレリーズ等々
IMG_1878.jpg IMG_1880.jpg
IMG_1892.jpg

先日のインプレッサのアライメントの予約時間が迫ってました
夕方 振興会土浦教育センターに高速で向かいます
IMG_1884.jpg
アライメントはいつもここで予約してテスターを借ります
IMG_1887.jpg IMG_1886.jpg
汗だくになりながら調整終了 帰りの高速でも安定いい感じになりました
IMG_1910.jpg IMG_1911.jpg

バタバタ故こんなんです
連休が続く週はとってもハードです







MAXっ!

おいおい 連休明けにこれかよってくらい 雨が降ったり止んだり
それもたった4~5分程度
めっちゃ蒸します 工場内不快指数MAX 東MAX 長妻MAXっ!
ちなみにメル・ギブソン Mad Max が大好きです

それでは はりきって行きましょう

本田様 アクアご検討ありがとうございます
当店 頑張らさせてもらいます これからもお付き合いの程よろしくお願いいたします
IMG_1827.jpg
本田様から本日 一冊の本をいただきました
実は本田様何冊もの本を出版されていらっしゃるのです
IMG_1863.jpg
IMG_1866.jpg IMG_1867.jpg
“きのこ”のことが読みやすく解説されており なにより本田様が描かれたやさしい画が素敵ですよ
図鑑は写真が多く目が疲れるときがあるので このような本はとても見やすいと思います
“きのこ”を調べる際には是非参考にしてください 画の勉強にもなりますよ
その他 このような著書シリーズもありますよ 
IMG_1864.jpg
本田様ありがとうございます これから自分の趣味の参考にさせてもらいます

大工の棟梁 K様
仕事場でご使用のフォークリフト 出張作業オイル交換
IMG_1828.jpg IMG_1833.jpg
IMG_1829.jpg IMG_1832.jpg
K様は本当に道具を大事にされるお客様です
作業場を見ても整理整頓 車に関しても悪いところは“きちっと”整備してくれと
このフォークリフトだって定期的にオイル交換し おかしいところがあるとすぐ呼んでいただけます
K様のような職人さんは仕事も“きちっと”してます 見習わなければなりません
勉強になるところがたくさんあります

ネイキッド 中古車業者様からの依頼
IMG_1835.jpg
マフラー溶接なのですが・・・                     結構な状態で・・・
IMG_1834.jpg IMG_1837.jpg
電溶は無理なのでロウ付します その後補強のフラットバーを電溶します
IMG_1838.jpg IMG_1843.jpg
普段このような場合 修理より交換をおすすめします

今回ご依頼をいただいた中古車業者様は普段販売される車両で異常があれば
「本当にこんなに整備 修理しちゃっていいの?」
ってくらい“きちっと”整備して納車されている業者様ですので
今回は業者様の事情を聞き了承 今までの信頼の上でこの作業を引き受けました

その他 バンパー交換 タイヤ交換 業者様よりW221サービスインターバルリセット等々
IMG_1850.jpg IMG_1857.jpg
IMG_1848.jpg

さて 明日も頑張りMAXっ!
 


久々の休日です

連休 みなさんいかがお過ごしでしたか?
私は性格上 気になった仕事はやってしまわないと嫌なタイプなのでやってましたが
さすがに疲れもあり作業は終わらせましたが 伝票は起こしてませんでしたので
今日は事務処理を少々
IMG_1825.jpg

その後 久々の休日を堪能しようといろいろ考えてたら・・・
堕ちてました夢の天国へZzz

起きてから 何しようかと考えてましたが
やろうとすると時間がかかることばかり
一例を挙げると 絵を描きたい プラモデルを作りたい等々

私をあまり知らない方は 私の容姿だけで

「絶対っ! ありえね~」

って思っていることでしょう
一部では“ジャイアン”だとか“傭兵”だとか言われてますし・・・
一体どこからそんなキャラにされているのか全くわからないのだが・・・

ではお見せしましょう一部作品


2012031715340000.jpg






・・・・・・・・・っ!
ま 間違えました 改めてお見せしましょう一部作品
IMG_1820.jpg IMG_1821.jpg
IMG_1822_20130503182904.jpg IMG_1823.jpg
全部独学ですが絵を描くことは子供の頃から好きでした
まだ信じられないという方は是非当店にお越しください 確認できます

と まあそんなこんなで今日は溜まっているTV番組を見ようと
海外ドラマ F1 映画 さてどれにするかな

そこに娘と女房「違うの見たい」と

・・・・はいはい 事務所のソファーにてまたしても夢の天国へ
ある意味 一番の休息だったか

そんな日はこれでしょう
レッドツェッペリン 「天国への階段」


明日から通常営業です 
皆様のお越しお待ちしております

 

休息は大事ですよね

店休日の本日 いつもの目覚めの一服を工場で
何気なく 配達部品の箱の中身を覗く 
IMG_1798.jpg

なんかいろいろと来てたんだった
先週は予定より作業が進んでいなかったので気になります
悩んでいるのであればやっちまおうっ!

タウンボックス 業者様より依頼タイミングベルト一式交換
IMG_1799_20130503182633.jpg
3G83 N/Aエンジンでした
IMG_1800_20130511200103.jpg IMG_1801.jpg

カウンターシャフトのオイルシールからの滲みが目立ちます
IMG_1802.jpg IMG_1803.jpg

ウォーターポンプの古いパッキンが剥がし難かったんです(狭いし ガッツリ貼りついてて)
今日はちょっと降っては止んでの繰り返し 蒸し暑いっ
IMG_1808_20130503182726.jpg

オイルシールも交換して
IMG_1805.jpg IMG_1806.jpg
エンジン回転 点火時期見て終了
IMG_1816.jpg IMG_1815_20130511200303.jpg

店休日ということもあり接客や電話がないので サクサク作業が進むんで
“メカニックハイ”とでも言うのでしょうか?妙に楽しくなってきて

「あれもやっちまうか これもやっちまうか?」なんて考え出す
たまにありませんか?

いやいや 気持ちを落ち着かせましょう
体が資本です 休息は大事ですよね
やりたいこといっぱいあるし

とりあえず 寝たい・・・Zzz





時間も読めない者は大人 として失格です(反省)

昨日とは打って変わり じめっとした日差しの強い朝
「今日もあちーな」って思いながら 娘たちのタイ臭い体育祭を毎年見に来てくれてる
女房の両親を迎えに 利根川に沿った道を走る
IMG_1777.jpg

すっかり稲刈りも終わっているようです
なんやかんや言われているこのご時世ですが 農家の方が一生懸命育ててくれたもの
今年もありがたくいただかさせてもらいます

迎えから戻り 今度は船橋に車2台を引取りに
IMG_1780.jpg

お昼には戻れるだろうから午後は観にいける予定
出発し 船取線へ鎌ヶ谷手前辺りから嫌な渋滞発生
「大丈夫 大丈夫」なんて走ってたら 北総線の高架をくぐったところで
高さ制限の標識

「帰りは無理だ・・・・」

行きは良いですが 帰りは2台積載してますので無理です
ぬけぬけと通ってますと即席のオープンカーが出来ます
ってか 惨事を招きます
なるほど 大型積載車がこの前後走ってませんでした

大渋滞を抜けて到着したのが11:00
僅か30Kmの距離に約2時間半
急ぎながらも安全を確認して積載
またしても大渋滞&コース変更(木下街道→白井ルート)で結局帰社したのが2:00

「まだ やってるか?」祈りを込めて女房に電話

「今 閉会式」

がっかりしながら遅めの昼食
IMG_1789.jpg

撮ってきてもらったVTRを観ながら
IMG_1791.jpg IMG_1792.jpg

2人ともめっちゃ楽しんだ様子で解説してくる
その傍らで女房はぐったりみたいだけど
来年こそはっ!
あっ おねーちゃんはもう卒業しちゃってるか(汗)

と とにかく みんな 暑い中 お疲れ様っ!

気持ち切り替えて 昨日のインプレッサ
タイヤ交換 お客様の希望でこちらに
IMG_1767.jpg IMG_1779.jpg
IMG_1783.jpg

友人より譲り受けたというサスペンション一式
IMG_1772.jpg
オイル漏れやマウント損傷 その他問題なさそうなので取付けます
IMG_1770.jpg IMG_1773.jpg
IMG_1781.jpg IMG_1787.jpg
あとはしっかりアライメントを測って調整です

昨年の車検時に修理したデフ問題なし
IMG_1794.jpg

ついでに
IMG_1795.jpg IMG_1797.jpg

むーっ 









今日はなんだか作業が進まなかった

早朝より こんなにたくさんの栗をいただきました
IMG_1775.jpg
昨夜のパッカー車を早朝に渡すために早起きしたら 赤トンボを発見しました
もう秋はすぐそこなんですね

にしてもまだまだ暑いですね

ムーブ オイル交換
びっ栗(やっちゃったかな?)
オイル入ってません
IMG_1757.jpg
なんでかな~ このような場合 お客様に質問してみます

「なんで こんなになるまでオイル交換しないんですか?」

「だって ガソリン入れてればエンジンかかって走るから」

・・・・・なるほどね  

さぁ~説教開始・・・ いや じっくり説明させていただきましょう

ワゴンR ファンベルト交換
IMG_1765.jpg
IMG_1761.jpg
今まで一度も交換したことがないそうです
そうめん のように裂けなくてよかったですね

どっちがいいかな~ とお悩み中
IMG_1774.jpg
価格帯は似たり寄ったりですが
エブリイは3AT ハイゼットは4ATです
じっくりご検討ください

インプレッサ タイヤ交換 足廻り中古部品持込交換
IMG_1766.jpg
IMG_1772.jpg
交換後はアライメントが必要になります
明日以降作業にとりかかります

明日は娘たちの体育祭 船橋まで車両引取り等で朝早いです
いつもの晩酌を控えめにして早く寝ます






 

エマージェンシー

本日のクッキング
サーモスタットの吊るし煮
IMG_1733.jpg
今回仕様したサーモスタットは82℃で弁が開くと美味しく召し上がれます

どれどれ
IMG_1735.jpg
ん~ 上手く弁が開いてませんね~(完全にピンボケですいません)
こうなりますと噴きこぼしがありますのでご注意ください

ボンゴブローニーバン
IMG_1742_20130503182106.jpg
リヤヒーターホースから若干のにじみが発生してきましたのでホース交換しときます
IMG_1741.jpg
このリヤヒーター見てわかるとおり 社外品です
新車でご購入いただいたのですが リヤヒーターの設定がなく
冬場後部座席の方が寒い思いをしないようにと取付依頼されました
何回やっても新車のフロアに穴を開け ヒーターホースのバイパス加工をやるのは緊張します

緊急事態発生!
IMG_1739_20130503182150.jpg
ふそうパッカー車 
ものすごい量のオイルが漏れているとのこと

キャビン上げたら「うわっ なんだこりゃ」ってくらいオイルまみれ

1時間以上かけてスチーム洗浄                断熱材からはまだダラダラと垂れてきます
IMG_1738_20130503182245.jpg IMG_1740.jpg

洗浄後漏れている部分を特定します
どうやらクランクフロントカバー・オイルシールからです
が 何かおかしい・・・・

ここで一度現場を離れて 再開
IMG_1747_20130503182331.jpg

「絶対に明日使えなくちゃ困る」とのこと
とは言うものの原因不明では渡せないし 明日使用しても大丈夫かの判断だけでもしなくては(汗)
とりあえず原因探求
エンジン始動後 2~3分でポタポタとオイルが漏てクランクプーリーで跳ね上げられてます
確かにクランクフロントカバー・オイルシールからです
でも気になる点が
洗浄前にオイル量確認 オイル量多い
やけにオイルがサラサラしている
臭いが軽油臭い
「もしかして・・・・」
エンジンオイル抜いてみました
IMG_1746.jpg
やはり量が約2L多く サラサラです

エンジンオイルに軽油が混ざってます
おそらくインジェクターノズルから染み出た軽油がエンジン内で混合されてしまったようです

部品 時間を考え新しいオイルを入れて状態を確認します
約1時間経過でオイル漏れはしていません 量も増えていません

もう一度オイルを入替てさらに1時間
IMG_1753.jpg
どうやらオイルシールに問題があるわけではなく オイルに問題があったようですので
この状態で明日は使えます
とは言うものの今後の状態で早めの修理をしないといけないと思います





今日はお客様であり地元の大先輩である S様のお通夜でした
昨夜突然の訃報に信じられませんでした
親分肌のとても怖くて 優しい方でした
Sさん まだ早いっすよ 修理の予定もあったじゃないですか
また ゆっくり飲みながら話ししたかったことあったのに・・・・

「おうっ!ナガツマっ!」ってムクッと今にも起きてきそうな感じでした

S様 どうか安らかに眠ってください 
ご冥福をお祈りいたします






今週末は大忙しだ!

週の真ん中水曜日 真ん中モッコリ 夕焼けニャンニャン

わかる方 同世代です

ちなみにお気に入りは会員ナンバー4 新田恵利でした

今一度気を引き締めて後半へ向けての準備です
サンバー車検 
IMG_1712_20130503181620.jpg IMG_1713.jpg
オイル入ってません
ももいろクローバーZ ならぬ クローバー4
ブン廻るエンジンですので危ないです 車検時期で良かったです
このクローバー4も無くなってしまい残念・・・・個人的に大好きなエンジンなのに

まだまだ乗ってやってください
IMG_1719_20130503181725.jpg IMG_1724.jpg
IMG_1721.jpg IMG_1723.jpg
先日 キャブの調子は見てありますので問題なさそうです
最後にタイミングベルトの張り調整&点火時期点検 
タイミングベルト背面でウォターポンプを廻しているので
タイミングベルトが緩むとウォーターポンプが上手く廻らずオーバーヒートします
以前何台か経験しましたので気をつけてます 
IMG_1720.jpg

マークX ZIO
オイル交換は定期的にっ!
IMG_1715_20130503181836.jpg
IMG_1716.jpg IMG_1718_20130511201104.jpg
システム異常ありは日射センサーのもの 問題ありません

ムーブ 
ドライブシャフトブーツ切れ
“パカパカ”ブーツです
IMG_1725.jpg IMG_1730_20130511201222.jpg
リヤホイールシリンダー ブーツめくったらオイル出てきました オーバーホールです
IMG_1726.jpg IMG_1732_20130503181925.jpg

今週末は娘2人の体育祭だった 父ちゃん船橋まで車引取り予定しちまった(汗)
仕事もパッツンパッツンに入れちまった

でもよ 時間作って少しだけ観に行くつもりだよ
樹に隠れて星明子ねーちゃんのようにひっそりとウルウルしながら・・・・



んっ でけーカラダでツナギ着てりゃ 一発でわかっちまうってか!? 









IMAGINE

来週は休みが多いので 今週にある程度車検をやっておきたいです
昨日の積載車 残り作業
6個中4個点灯しません 錆がひどくてバルブも固着して取れません 要交換です
流行はLEDですが 先方業者さんとの相談の結果 バルブタイプのままで交換
IMG_1696.jpg
IMG_1697.jpg
まあLEDタイプ1個でこのバルブタイプが6,7個買えますからね

ファミリアバン
タイロッドエンドブーツ ヒビ割れ まだまだ頑張ってもらいたいそうです交換します
IMG_1700.jpg IMG_1703.jpg
ギヤオイルも交換 交換後シフトフィーリングの違いがはっきり出ました
IMG_1707_20130503181245.jpg IMG_1710_20130503181247.jpg


キャリイトラック 年間走行1,000Km弱
乗ってないからと言って調子が悪くならない 問題ないとは限りません
キャリパーピストン スライドピン ホイールシリンダー給油しスライドさせて馴染ませときます
IMG_1698.jpg IMG_1695.jpg
残念ながら プーリーに錆が発生してリブベルトが痩せてきてますので交換です

車検から帰ってきたら 飛び込みの車検依頼 お客様曰く調子は絶好調だそうです
「ありがとうございます 調子いいんですね ちょっと拝見させてもらいます」
「・・・・・・・・・・・・・・」
ボールジョイントブーツ破損 ドライブシャフトブーツ破損 エンジンマウント亀裂 オイル漏れ
冷却水漏れ ホイールシリンダーオイル漏れ
フルコース車両です
明日 きっちりしたお見積り出します

その後は保険会社のアジャスターと修理打合せ
他のお客様との修理打合せ等々

ふぃ~ 残暑厳しく疲れたな~
今日は少しばかり気持ちも朝からブルー
TVで嫌なニュースが流れた

いろいろ思うところはあるが 思いを書くことすら嫌になる
安易に書くことも やめよう・・・・






 
  












OEMな日

新しい週の始まり 気合入ります
予定詰まってますので段取りが肝心
本日最優先の車両がまだ入庫されていないので
先に下準備しときましょう
IMG_1677.jpg
冷却水少なくなってます
IMG_1678.jpg IMG_1679.jpg
各部チェックし 部品発注かけますがメーカー注文とのこと
この車両マツダですがニッサンにて在庫確認
部品揃いそうです

IMG_1680_20130503180523.jpg
スチーム洗浄しても落ちません ブラシでゴシゴシしてから再スチームします

とやってるうちに来ました
IMG_1685_20130503180615.jpg
日野 デュトロ2台積積載車 業者様からの外注依頼です
日野の部品供給が間に合わないときはトヨタで当たってみます
IMG_1686_20130503180705.jpg IMG_1687.jpg
IMG_1688_20130503180752.jpg IMG_1689.jpg
そうそう 本日とうとうお会いできました
C.Kモータースさん お忙しい中 当工場に寄っていただきました
今後もお付き合いの程 よろしくお願いしますね チバラギ連合に加入ヨロシクっ!
(あっ 写真撮り忘れた!?)
C.Kさんとの話しで私の知人とC.Kさんが知り合いでした
やはり 世間は狭い・・・悪ぃーことは出来ねーなー(汗)

で そんなこんなで ウイングロードのマフラー入荷
IMG_1681.jpg
これ 曲がったマフラー 
○の付いてるところが歪みというか曲がりというか所謂不良の部分
自分なりに炙って曲げてチャレンジしてみましたが今一な仕上がりで・・・
今回はお客様が新品でOKと言って下さったのでお言葉に甘えて新品を・・・・
今後の修正技術を向上させるために比較します

おいおい まだまだ青いなー俺 今後もがんばります

マフラー交換してエンジン始動 
暖気後 エンジン回転不安定 
年間走行が少ない車両です バッテリーでもあがったかな?
急速TASかけます
IMG_1691_20130503180958.jpg IMG_1693.jpg
安定しました

明日もハードスケジュールです
おやすみなさい

 
 

フォルツァ!フェラーリ  がんばれ!俺

日曜日で店休なのですが 明日からの予定を考えたら
うかうかしてられそうにないので
少しだけ作業しときます

昨夜車検入庫のY11 ファミリアバン
純正AMチューナーの調子が悪く FM付きで安い中古品をとのこと
このお客様 なかなかハードなお仕事されてます
ラジオも聴けないお車では通勤帰宅が寂しすぎるでしょう

いいのあります ニッサン純正CDチューナー
新車にナビを付けて外したものです
IMG_1671_20130416234854.jpg

あっ もちろん当社は新車から外したものはお客様にお返ししますよ
ただ ほとんどのお客様が「いらない」とおっしゃるので私が引取ってます
決して 犬ジジ いや 猫ババ なんていたしません
CDチューナー等で会社の一生の信頼を失いたくないですからね

さぁ~サクッと付けて エンジョイ サンデーと行きましょう

んっ ああーっ!
IMG_1660.jpg
スピーカー一体型チューナーでした
スピーカー取付とハーネスも引かねばならない可能性が・・・(泣)

IMG_1661.jpg IMG_1662.jpg
バラしたら スピーカーハーネスはありました よかった(嬉)

この車両 手動式の窓ですので 内張り外すときにハンドル位置をマーキングしておきます
こんなことかとお思いの方もいらっしゃるかもしれませんが
左右ドアでハンドルがずれていたり ずれた位置によってはお客様の膝にハンドルの先端が
当たったりと違和感を与えてしまうので気をつけます
IMG_1665.jpg IMG_1663_20130416235013.jpg

中古スピーカーをチョイスして結線 取付
IMG_1666_20130416235105.jpg IMG_1669.jpg

IMG_1674.jpg

出来上がりっと!

今日は2週連続開催F1 イタリアGP決勝です
サーキットはモンツァサーキット エンジン全開率がはんぱないサーキットです
以前キミ・ライコネンがトップスピード370キロを叩き出したコースです
モンツァ IMG_1676.jpg


ティフォシの声援がフェラーリを後押しするのか
後半戦 好調のマクラーレンか
もちろん 可夢偉君にも活躍してもらいたい
今夜が楽しみなので 少し寝ておこうかな

「キャー きゃはははっ え~っ ○×▲※□%~」
IMG_1672_20130416235245.jpg

どーやら 娘たちの友達が来て プチ女子会らしい
やかましくて寝れそうにないから いっそ仲間に入れてもらうかー!




・・・・・・・・・・・・・・いや やめておこう

100% KYと言われるの分かっているから・・・・・・・・・・・・・

組合の案内も作るんだった・・・・・・・・・・・はぁ








こんな日は そうだっ!

今日は部品待ち&夜からの入庫です

ウィングロード車両後部より異音が出るそうです
守谷にあるロックシティはイオンになったそうです(しばらく前に)

テールパイプが「こんにちはっ!」とお辞儀をしてくれています
日本人たるものお辞儀で「ようこそっ!こんにちはっ!」と返します
IMG_1631.jpg IMG_1632.jpg

インシュレーターにガツガツ元気よく当たってます
お辞儀だけなら「まあまあ もうその位で」とバーナーで炙って直すのですが
センターパイプ前方まで うにょうにょくねくね ひどく曲がってます
今回は了承を得て交換させてもらいます
IMG_1633_20130416234443.jpg IMG_1635.jpg

先月のデミオのAT 
外注先の依頼で中古ATに載せ替えたので故障ATは残っています
ばらして確認してみましょう
再度組む必要はないので そんなに気を使いません

茨城大洗のアンコウの解体ならぬ 茨城守谷のAT解体
IMG_1648.jpg IMG_1647.jpg
3・4速クラッチ焼けちゃってます
バルブボディ 各ピストンは正常でした
IMG_1644.jpg IMG_1646_20130416234600.jpg
トルコン見てふと思い出す
ガレージ鍛冶屋さんのブログ
こんな感じですかね~
IMG_1651_20130503180103.jpg

さらに部品は入らないし 入庫は夜だし
「そうだ京都行こう」ならぬ
「そうだ流山行こう」
と速攻 ガレージ鍛冶屋さんに向かうことに 
思ったより近く 当工場から30分かかりません
IMG_1655.jpg IMG_1656.jpg
突撃!となりの晩ご飯のヨネスケならぬ 突撃!となり県の車屋さんのデレスケが
突然お邪魔してすいませんでした 
しかし 跳ね馬やら銀の矢やらすごいファクトリーですね
また お邪魔させてください コーヒーご馳走様でした

帰ってから夜の入庫待ちます
IMG_1659_20130416234702.jpg
待ってました お疲れ様です 
毎度ありがとうございます お預かりいたします

本日はすぐ着手できる仕事がなく全て来週以降です
K君 ミッションはバラしてから相談だね
S様 良い中古部品探してみます
T様 気合入れてお待ちしております
K様 まだ乗れますよ まかせてくださいっ!

皆様 良い週末をっ!







暑い夏には大人も子供もこいつです

中古コンプレッサーが届きました
IMG_1642_20130416233714.jpg IMG_1643.jpg

マグネットクラッチのみ使用しますので 修理前に外しておこうと思います
SSTが必要です
“サクサク取れちゃう”工具SST サクっと作っちゃいましょう
(SSTはスペシャル サービス ツールの略です!)
IMG_1624_20130416233825.jpg IMG_1627_20130416233931.jpg
IMG_1630_20130416234053.jpg
これでセンターボルトの脱着が可能です

次にクラッチの抜取り用も作って                     硬ってーな
IMG_1641_20130416234201.jpg IMG_1639.jpg
IMG_1640.jpg
はい 抜けました
SSTを使わず作業される方もいらっしゃるでしょうが 脱着にはこれが安心です
後はスナップリングを外して抜取り 終了です

昨日発売の新型ワゴンR
IMG_1615.jpg
リチウムイオンバッテリーは助手席下
IMG_1612.jpg IMG_1619.jpg
今回燃費の改善に約70Kgも軽量化したそうです
私は健康の改善に軽量化しなければならないそうです
ジェットストリームアタックをきめてるドムからマ・クベ専用ギャンへの移行要請されているようです

アイドリングストップ時のエアコンも効いてます
走りはもうちょっと中低速にトルクが欲しいような・・・
まあ 個人差がありますから そこら辺はねっ!

そーいえば 販売わずか3日で製造休止になったあの商品
IMG_1637.jpg

昨夜 近くのコンビニで何気無く買ったんです
昨夜は大量にあったんですが 日中そのコンビニいったら無くなってました
情報はスゲーな ヤフオクにもう出品されてます

お味の方は

「うまいっ!」

こんなんだから 軽量化は厳しいのか?
ガリガリ君にはなれない 体脂肪リッチ君なのか?

キャンペーン実施中??

うん きっと大丈夫っ!
俺だったら大丈夫っ!

「なんか安いETC付けてくれない」

おっ そーいえば在庫で安いやつ1個あったな 毎度あり~
IMG_1540_20130416232534.jpg IMG_1549_20130416232704.jpg
IMG_1546.jpg IMG_1559.jpg
サクッと付きました
取付予定日の次の日に??????

取付日にセットアップ依頼
「あの~ 今日ORSEメンテナンス日でセットアップできないんですよ~」

へへっ こんなときもあるさ お客様すいません

気を取り直して
ムーブ車検 初回車検ということもあり状態もよいです
スパークプラグ等 必要消耗品を交換させていただきました
IMG_1561_20130503175522.jpg IMG_1574_20130503175647.jpg

なになに タイミングチェーン点検方法?
こことここを短絡して ランプ ピカッピカッピカッピカッピカッピカッ
IMG_1563_20130503175745.jpg IMG_1567.jpg

って チェーン伸びたときに検出されるバルタイずれかなんかのダイアグ確認じゃん!
入庫点検時にスキャンしてました

あらっ 皆さん 気付いちゃいました
私のオマヌケぶり

なんのなんの めげませんよ
IMG_1585_20130416232937.jpg

エルフ これまた車検
よし 仕上がった 車検4ラウンド間に合うぞー
IMG_1599_20130416233320.jpg
「・・・・・・・・心 折れそう」

俺は負けないっ!
パンク修理 問題なく修理完了
IMG_1582.jpg IMG_1583.jpg


ワゴンR
下廻りヒット CVT破損 エンジン部分損傷 車両保険修理
IMG_1607.jpg IMG_1605.jpg
IMG_1606.jpg
CVTはリビルトで対応すれば保険内で収まりそうです
早速在庫確認見積り

「何件か聞いたけどこのCVTリビルトないですよ」
「新品供給のみだそうですよ」

「・・・・・・アジャスター お客様と相談してみます・・・・・」


どこまで続く 負の連鎖 
やっぱ俺って持ってんな~(泣)





 
 





やはり間が悪い男です

VWゴルフ エンジン始動不良になりSOSで引取りに行ったら
問題なくエンジン始動でき その後再現性がないので
ちょっとスキャンツール当ててくれと同業者から依頼でEさんがいらっしゃいました
IMG_1558.jpg

IMG_1554.jpg IMG_1555.jpg

入ってます こんなのが
一度全て消去してくれとのことなので消去し 再現を待つしかないかなとEさん
関連項目の資料・配線図を出して眺めてたら
IMG_1596_20130416232029.jpg

キュルキュルキュルキュルキュルキュルキュルキュルキュル・・・・・・ 見事かからないじゃありませんか

再現性の乏しい場合 それが再現したときはお客様にとっては困るでしょうが
メカニックにとってはありがたいです
同時に貴重な瞬間ですので ここ一番慎重に診断しなければいけないという重圧もあります 

クランキング時にガソリンの臭いがします
燃料は噴射してるようですね
こんなん なってますよEさん
IMG_1556_20130416232150.jpg
擬似信号送ったら エンジン始動
Eさんお帰りになられました


今日は常総市に仕事の用事があったので C.Kモータースさんのところへ
はじめてお会いするので少し緊張気味に向かいました



「・・・・・・・・・・あれっ?」


「えーと 電話 電話」


「C.Kさん今日休み?」

「車検に出ちゃってます」

「また 来ます・・・・・」

ゴルフのように間がいいEさんに較べて
私の間の悪さは相変わらず引きずってます

また I君に言われそう
IMG_1234.jpg

反省な一日

私の仕事は自動車の車検・整備がメインです(もちろん販売・鈑金もいたしますが)
お客様は私の仕事の報酬としてお金を払ってくれています
私の仕事の請求はレバレート(1時間あたりの工賃)×標準作業点数で主に算出します
そこに使用した部品の価格が足されて合計請求となります

では標準作業点数とは何か?と思われる方もいらっしゃるでしょうから
簡単にご説明しますと
日本自動車整備振興会連合会という機関があり そこが発行している
各車種の各作業部分にかかる作業時間を標準作業点数といいます
全ての作業がそれらに準ずるかといえば そうでないことももちろんあります

ただし 基本はレバレート×標準作業点数です

前置きが長くなりましたが 何故こんなことを書いたかと言いますと
先日当社入庫のマツダボンゴ
IMG_1445.jpg
要マグネットクラッチ交換車なんです

そんななんでマグネットクラッチ・セット発注かけたら
IMG_1578_20130503175013.jpg IMG_1576.jpg
ですと・・・・・

ならばと不本意ながらもリビルトコンプレッサーはいくらかな?
やはりコンプレッサーASSYはリビルトでもマグネットクラッチ・セットの倍はする
純正新品なんか9万円近くする
コンプレッサーは全然問題ないしな~
中古探して組み替えるか

で 中古探すも意外と高い
ものによってはマグネットクラッチ・セットより高いものも

そんななので ありとあらゆることを部品商さんに確認してもらうが
最終の回答が
IMG_1577.jpg
・・・・・そうですか・・・・・

これを見ていらっしゃる方は 
「なんでこんなことしてんの?」
「時間の無駄だろ」
「最初から中古使えばいいじゃん」
「リビルト付替えちゃえばいいじゃん」
等々 思われる方もいらっしゃると思います

確かにそうなんですが なんか納得いかないんだよな
考えが甘い 子供みたいなこと言ってる とか思われるでしょうが

まずはお客様に無駄な出費をさせたくなかった

こんなこと書くと 
「なにキレイごと言ってんだ~」なんて聞こえてきそうですが
少なくともそれはあるんですよ
それは 今回の出費が抑えられれば 違う整備計画等に予算が回せるじゃないですか

それと 近年ASSY交換部品が多くなってきて部品代があまりに高価で
しっかりした内容で仕事をしても合計請求が高くて
「少し高いかな?」なんて 何も後ろめたいことなどしてないのに
自分の仕事の報酬価値を自分で下げようとしている私自信がいやになってくるんです
なのできっちりした仕事をこなして 尚且つ ベストな整備提案ができれば
自分の報酬価値を下げる必要なんてないんですよね


私は手間取り(自分の腕を買ってもらう)商売だと思っております
手間取りは仕事の段取りが重要で知識・スキル・閃きが必要な商売だと思います
先にも書きましたが標準作業点数を基準にしておりますので
ダラダラ仕事をして1時間で出来る仕事を3時間かけても
お客様にレバレート×3なんて暴利な報酬はもらえません
自分の仕事の段取りも悪くなります
ですが今日はこんなことのやり取りを1日中してた自分自身に反省・・・・
意地になり過ぎた・・・・
(他に作業はしてましたが)





でも・・・・・

 
メーカーさん まだ10年経ってない車だよ? 在庫の1つや2つくらい持ってろよっ!


すいません 暴言でしたかね

U商事 K君 1日中ありがとうございました

最近 私が発注するものがバックオーダーになってたり 納期未定 さらには生産中止などと続き
U商事のみなさんから
「長妻さんは何か持ってるね~」とか「神ですね」と気を使ってくださっているのか 
冷やかされているのかわかりませんが

担当者のI君はハッキリこう言いましたね
IMG_1234.jpg
 
こっ、こいつ・・・・・・・(怒)








新旧王者

夏休み明けの学生がみな通学して行きます 新学期ですね
かったりーだろーな~
40日も休みあったから

あ~ 俺もゆっくり休みたい なんて思いながら開店
でも仕事です ビシッとしなきゃ!
今日も頑張りますかぁ~


まずは こちら カローラセダン車検
IMG_1505.jpg

比較的問題は無さそうですが 
「長く乗りたいんで よろしくメカドック わんわん!」
「メカドック わんわん!」と言ったかどうかは定かではありませんが お任せしますとのこと
はいっ 任されました
IMG_1507.jpg IMG_1513.jpg
IMG_1508.jpg IMG_1511.jpg

シャシ・ブレーキ関係の点検整備を終え 気になったところを整備します

エンジンオイルは交換してあるようですが 量が気になります
「エンジンオイルはちょっと位多目のほうがいいんだよ」 などとおっしゃる方もおりますが
昔の車じゃありません 昔の車だって適量は大事です
オイルが多いとブローバイでスロットルが汚れやすいので調整します
3560004.jpg IMG_1527_20130416231445.jpg

エンジンが僅かに震えますのでスロットルボディ洗浄・点検
IMG_1520.jpg IMG_1523.jpg
さすがにこれを使う機会も減りました
IMG_1525_20130416231554.jpg
空気圧が気になりました                       新しくします
IMG_1517.jpg IMG_1518.jpg

続いて フィット
IMG_1506.jpg

フィットに関しては点検・車検に関わらず私はまずここを確認します
車両をリフトアップしフロントストラットを上下に揺さぶります
ガタつきがあれば ココ を交換します 今回随分ガタつきがありました
IMG_1529.jpg IMG_1530.jpg
新品との比較
IMG_1531_20130416231724.jpg
IMG_1534.jpg IMG_1533.jpg
ちなみにこの交換作業でABSセンサーのハーネスクランプ外すのですが
約9割くらいの確率でクランプ割れます(カチカチになってます)
整備する前に割れてブラブラになってるものもあります
交換します(在庫用意してあります)
IMG_1535.jpg IMG_1536.jpg

ちなみに 国内登録台数トップでいたカローラをトップの座から引きずり降ろしたのが
FITでした
整備しながら ふとそんな歴史を思い出しました


昨夜のF1ベルギーGP 可夢偉君 残念でした・・・(泣)
バトン おめでとうっ!
F1夏休み明け 怒涛の2週連続開催 楽しみです





THANK YOU EVERYONE FOR EVERYTHING

本日 店休日なのですがお客様が新車契約を今日したいとのことですので
早起きし準備をします
IMG_1500.jpg IMG_1499_20130416230634.jpg

先日 商談の“インプレッサ SPORT”
ニッサン車のヘビーユーザー様なのですが 今回は迷いに迷い
EyeSightを体験していただき決めていただきました

O様 ご契約誠にありがとうございます!

納期まで約2ヶ月かかりますが どうか楽しみにお待ちになってください

先日 商談したヴァンガード
IMG_1503_20130416230744.jpg

M様 ご契約誠にありがとうございます!

納車までの間 思い出の詰まったステップワゴン 最後まで可愛がってください


契約前に土砂降りの雨 契約が終わる頃には青空が出てきました
IMG_1493.jpg

午後に1台だけ納車を済ませれば 晴れて休日
のはずでしたが・・・・・
IMG_1502_20130416230855.jpg
な~んか机の上 紙(書類)いっぱい・・・

録画してあるCSI:NYまとめて見たいな~
読みたい本もいっぱいあるな~
昼寝もしたいな~

なんてことを思いながら ぶつぶつ書類整理

それでも 今日は楽しみが2つ

今日は家族揃って“でぃなー”なんぞに行くことになったんです

もうひとつ
いよいよ 後半戦の幕開けです

何かって?

あれですよ あれっ!



FORMULA-1 GRANDPRIX



後半戦開幕はベルギーGP
度胸試しの“オールージュ”で有名なスパ・フランコルシャンサーキットです

JAPANESE DRIVER 小林 可夢偉がアロンソ ベッテル ライコネン ハミルトン シューマッハ
を押さえて 予選2位
IMG_1498.jpg
レースでも本来の力を発揮してもらいたいです

と かなり短くまとめましたが 実は私・・・・・・

F1マニアなんです

自宅 工場にこんなのいっぱいです
IMG_1495_20130416230953.jpg IMG_1504_20130416231057.jpg
IMG_1496.jpg IMG_1497_20130416231135.jpg
こんなん かぶって夫婦でレーシングカートやってました 十数年前

これ書いてる途中に“でぃなー”に出発
洒落たお店でパスタメニュー
 
自分基本どこ行くのにも勝負服“ツナギ”っす

どん引きすらしなくなった家族をよそに 一人飲みまくります

年頃の娘2人も今日が夏休みの最後
オヤジの酔っ払い姿が夏休み最後の思い出かな?

家族全員で可夢偉君 応援してますっ!

レインボー

降ったり 止んだりの天候に翻弄された一日でした

今日は平日フル稼働の車の休息日 メンテナンスします
キャンター パッカー車
IMG_1471.jpg

先日「メーターになんかランプ点いてんだけど」と来店されました
その瞬間 頭ん中 フル稼働
なんのランプだ? 予定は大丈夫か? 緊急修理か?などと・・・
少し緊張しながらメーター覗き込んで

「ほっ」

IMG_1474.jpg
フロントディスクパッド・インジケーターランプでした
キャンターのインジケーターランプって比較的早めに点灯するので
パッド残量を確認して 本日の入庫となりました

ツインキャリパー                      スライドピンも清掃・給油
IMG_1478.jpg IMG_1479_20130416230200.jpg
パッドセンサーこんなんです 交換します
IMG_1484.jpg IMG_1485.jpg
パッカー操作用スイッチが邪魔でブレーキフルードが確認・補充できません 外します
IMG_1489.jpg IMG_1490.jpg

先に書いたように この車両毎日フル稼働なんです
車検・点検時も前もって入念な打合せをしての入庫とするくらいですので
極力休ませることの出来ない車両なのです
このような一般修理の場合も緊急性が無い限り 金曜の夜に預かって土・日で仕上げなければなりません
イレギュラーなことがあると もうパニックです プレッシャー掛かりまくりです

ですが本日は問題なく終了

もう1台 とある巡回カーです
万が一の場合に備え 6ヶ月自主点検です
IMG_1491_20130416230317.jpg
タイヤローテーションをおこないました
点検項目箇所も今回問題ありませんでした

istタイヤ交換
IMG_1486.jpg IMG_1488.jpg

さぁー 溜まった整備完了車の納車準備です
女房は洗車三昧 室内清掃も忘れずに
IMG_1487_20130416230413.jpg

一気に納車を済まし 一服してたら
車両引取処分依頼
光岡ビュート ベースはK11マーチ
なんかちょっともったいないような気はしますが
IMG_1492.jpg

残暑厳しいですが もう9月 少しずつですが日が短くなってきています
今日 夕方きれいな虹がくっきり出ていましたが見とれていたら写真撮るの忘れちゃいました(汗)

虹といったらRAINBOW

RAINBOWといったら リッチー・ブラックモアですかね?

私は コージー・パウエル なんですよ
(私がコージー・パウエルだというわけではありません・・・・当たり前ですが・・・・)

彼のパワフルかつ繊細なドラミングが大好きでした

彼が生きていたら 今どんななんだろーなぁ

大好きな車をかっとばして 歳とってもパワフルなドラミングでいるんだろーなぁー

彼のステージを一度でいいから生で見たかった、聴きたかった








次のページ

FC2Ad