守谷市の自動車屋 長妻自動車ブログ

守谷市・長妻自動車の日常業務、その他のブログです。

このタイミングで一度しっかり直しませんか?

んっ 昨日とは打って変わって寒さ戻ってきやがった

つーか昨日が温か過ぎたんだよな

と まあ自分勝手にあーだこーだ言ってます あー こりゃこりゃ







LWのMPV MPVってなんの略だったけ?
最優秀選手? そりゃMVP 一人遊びが上手です

距離は10万kmちょい過ぎなんですが初めて入庫の車検ですのでまずは現状確認点検

では診させていただきます


いきなり目につくお疲れ気味なブーツ軍団
あら
DSCF9899.jpg



あらら
DSCF9898.jpg



あららら 液体パッキンっすか・・・・
DSCF9897.jpg




なにがどーしたらこうなるんだ?ボロボロ バンプラバー
DSCF9900.jpg




最近交換された形跡のあるブレーキパッド
でもね
DSCF9908_20170219073704dfd.jpg

なんでこのツメがこうなる?なんか残念すわ






匂いと異音が気になるんだよなぁ 


匂いはウォータポンプからチョロってる冷却水
DSCF9937.jpg



唸り音なんかも出てるでよ ベルトテンショナー
DSCF9936.jpg





エアーエレメントは清掃してどーのこーのなレベルじゃない
DSCF9931_20170219074650ec4.jpg




スパークプラグも新車時からの物
DSCF9935_20170219074044478.jpg





分解しての点検結果はこのような状態

最後に何もないことを祈りつつポチっとな 
DSCF9892.jpg

あぁ そうですか チェックランプは点灯してませんが残ってます
観察してみりゃ電動ファンが回りっぱだわ こりゃダメですよ




なんかさぁ 揚げ足取りみたいで申し訳ないんすが
依頼された以上 事実は事実として伝えなくちゃいけないじゃないっすか
別に以前整備した人間をどーのこーの言うつもりはない
ただこれが事実ですからお客さんにもこの現実を受け取ってもらって決断してもらいたいわけですよ


修理すりゃまだまだ乗れますよ












30分後に

いや 本気で一日40時間くらいねーかなぁ と思ってる今日この頃っすわ

そんなんだったらちったぁ楽かも ・・・・・・・・? いやいや楽じゃねーか

ここんとこいろんなことがありすぎて心も体も休まりませんよ

なんとかならねーかね







エンジン掛かんないんで診てくれます? って問い合わせの10アイシス
原因はオルタネーター わずかながら異音も出てるしチャージ不足
DSCF0156_20170217055827af5.jpg

ちなみに僕はSuica借りて普段乗らない電車乗ったらチャージ不足で改札ゲート閉まりました かっこわりぃ




まっ そんなこんななんでリビルト交換しようとしたんですがここがこうじゃ知らねーってわけにもいかねーべ
DSCF0162.jpg

お客さんに連絡したら追加発生でちょっとガッカリ
いや僕も無理強いはしませんがこのタイミングでやっておけば安心ですし同時作業で工賃もお得
ご了承いただいたんで追加作業
DSCF0167_20170217061820e9d.jpg
DSCF0168.jpg





ここ数年はボッシュリビルト使ってます
DSCF0164_20170217061817c30.jpg


よしOK
DSCF0170.jpg










めでたく納車となりましたが納車の30分後
DSCF0211.jpg

なんでぇ?




みたいな感じですが実はまたまた別の10アイシス入庫 しかも同色同症状 
前のアイシス納車して30分後にですよ
DSCF0216_20170217063121f67.jpg


デブ? それは僕
デジャヴのようです





では お疲れっしたー























時間がない

んー 時間が全然足りません
仕事以外にも時間が必要となっちゃいましてね




スペーシアカスタム4WD サービスキャンペーンっす
DSCF0428.jpg
DSCF0430_2017021407003572f.jpg
DSCF0431_20170214070036909.jpg
DSCF0432_2017021407003847b.jpg
DSCF0435.jpg
DSCF0436.jpg
DSCF0440.jpg
DSCF0441_20170214070220b61.jpg

おつかれっしたぁ!

明日は雪なんか降りませんように

今日は桶屋が儲かんなかったそうです 風が無かったからね
まあ僕的にはそれでオケー  なんつってププッ

お蔭ではりきって まだまだやっちゃおうかと思いますが
今日とあるお客さんから差し入れで
DSCF0578_20170209015740643.jpg

なんか社長にピッタリと思ったんでこれにしました ですって

なんかいろいろすいません 自分でもわかってるんですが・・・反省します
でも今はそうも言ってられない状況でしてねぇ・・・・・それがダメなのか いっけねぇ~ テヘッ

それとね あと一つだけ贅沢つーか我儘なんですが
自分 コーヒー ブラック派なんです!!サーセン!!








みんな大好きサンバートラック
ルームランプのドア開閉連動機能が利かないんだって

んなの 手動でONすりゃいがっぺよ 

いやそうしてんだけどついうっかり消し忘れて翌日バッテリーあがりやっちまうからよぉ
ちっと診てくんねーか?

ったく この忙しいときに・・・
いくらかボケはじまってんじゃねーか?

んだとぉ このガキィ!とっとと診ろよ!!


とまあ 田舎の自動車屋にある会話です
マジ喧嘩とかじゃないです 挨拶みたいなもんですよ 昔からの年配のお客さんとの場合




さて診てやっか
DSCF0267_20170209024645395.jpg

はぁ へぇ そっけ




これ原因か ほんだら調べっぺ
DSCF0271_20170209064748218.jpg






シート外して めくってみればなんか変だど
DSCF0266.jpg





カプラー外すかぁ って弄ってみれば あれま
DSCF0268.jpg





汎用コネクターキットで補修
DSCF0269_201702090647167ec.jpg

コネクターの位置をリロケートで再発防止と




ほれ 直った
DSCF0270_20170209064716052.jpg




見てたお客さん なぁ~んだ それか!ですと
なぁ~んだじゃなくて 室内 小汚くしてっからこーなっちまうんだっぺよ ちったぁ綺麗にしたらがっぺよ

これも田舎の自動車屋ならではのお客様への故障原因と対策の説明




つーことで終了でございます






明日は雪降ったらグレてやる







今日の風 凶暴なり

おばんです 毎度毎度ですいませんが今夜もクソッ寒い

夕方になれば少しは落ち着くかと思った風も夜になって更に凶暴になりやがってよぉ
いやマジに体が冷えまくったわけですよ








チェックランプ点灯の修理が終わったスクラム
バンプ越え時の異音に移りま
異音するってのがどの程度なのか 
そーいった類の場合はまずはお客さんと一緒に乗って

どの音でぇ?

って聞くのが手っ取り早い 
作業する側として勘違いなんかで無駄な時間使いたくないし 
音を表現してみてってのもこれまたなかなか個人差があったりするからね

な~んてもっともらしいこと書いてますが
単にその能力が低いだけなんすけどね てへっ



んで 実際同乗して聞きましたよ異音 あぁ こりゃはっきり出てるわ ってことで数分で同乗終了
これがね素敵なオネーサンとかだったらわからないフリして暫らく同乗するかもしれないけど
音的には 優しさを持ちより きつく体 抱きしめ合うベッドからする音のようだ I LOVE YOU♪

ある程度絞れる感じなんでとっとと最終チェック
DSCF0304_20170207013040a7a.jpg
DSCF0305.jpg





間違いねーや ココだココ
DSCF0307.jpg

フロントスタビライザのブッシュ




だいぶ硬化してんな 
DSCF0360_201702070157275b4.jpg
DSCF0361_2017020701595936e.jpg

僕の血管のようだ なんて書いてて心配になってきた・・・・






んで部品頼んだわけで やってきました新品部品
DSCF0364_201702070157296a9.jpg

部品番号変更になってたしなんだっぺって気にしてましたらこんな対策されてましたよ
この具がいいんだべな


おかげで異音もなくなりましたよ





さて終了 
へっくしょーいっ!ちきしょーめ!!あー 寒い

次のページ