守谷市の自動車屋 長妻自動車ブログ

守谷市・長妻自動車の日常業務、その他のブログです。

同じ日に同じような修理が2台

うぅぅぅぅぅ~ 寒いっ!

なんっすか 今日の寒さ 夕方から風とか吹いてくるしよぉ なめんなよっ!

とキレてみましたが寒くて僕の負け もうやめよ





今年も残すところあと半月
働く車さんたちもフル稼働でしょう

ですが
DSCF9870.jpg

DSCF9894.jpg

同じタイミングで同じ状況のものが入庫
どちらも長尺物積んでての悲劇 けがなどが無かったのが幸い

1台はボディメーカーのオリジナル 果たして間に合うか?
もう1台は純正ですが中古探しますか



では おやすみなさい

アオリ取っちゃうわけにいかねーのはわかりますってば

あー もう20日っすか
早いもんですな この前10月に入ったばかりだと思ってたんすけどね~
なんて悠長なこと言ってる つーか書いてる場合じゃねーんだけどね





脱着可能な二段アオリのヒンジ部分 雄となるピンが取れちゃったそうです しかも2本
んじゃ上段アオリ取っちめーば?
って上段だけに冗談かましてみましたが そうはいかねーよ!と真顔で訴えられちった
わかってますって それだったら最初から二段のアオリになんかしてないでしょうからね 
DSCF9343.jpg
DSCF9342_201610200746533d9.jpg




とっとと直しますよ
母体から剥がれたピンは1本残ってたんでそれは再利用 
DSCF9344.jpg


前の溶接痕があって溶接できねー チュイ~ン
DSCF9345.jpg



グリグリグリグリ~ 
DSCF9346.jpg




適当に溶接ってわけにはいかねー アオリがスムースインできるよう位置決めOK バチバチバチ
DSCF9350.jpg





もう一本はちょっと錆てっけど余った丸鋼で
DSCF9351.jpg






つーことで以上!















後先考えねーと大変だよ

いや寒さが戻ってきちゃってまいったね こりゃ みたいな感じ

寒いの暑いの言ってる場合じゃない3月ですが
今週も終わろうとしてますな ほっとしたような焦るような

ぷったるんでんじゃねーよ 気合い入れてけ 気合い!
毎日布団から出るときに自分に言い聞かせてますわ






昨日のシャレオツなヘッドライトは流行り?のアジアン社外品
実は同業者さんからなんとかしてくれと依頼されたものなんですが
いくら社外とはいえ 光軸調整ができねーなんておかしいべと調べましたら
どーやらこの車は前期
んでもってヘッドライトは後期仕様の社外品な様子
DSCF6333.jpg




実際には光軸調整付いてるんですがどやってもココが邪魔でアクセス不可能
DSCF6371_20160312075407c98.jpg

これが前期と後期の違いなんでしょうね



依頼先の社長と相談で僕に全て一任するってことでやっちゃいます こんな状況
DSCF6367_20160312075840c52.jpg




ヘッドライト外してみましたらやはり合わないんでしょうね コアサポート削ってありました
でもそれだけじゃ今回は無理なんでオジサンやっちまうよ
DSCF6372.jpg

やっちゃった カット
DSCF6373_20160312080257522.jpg

強度やその他の問題がありますからこの後ちょっと手直し




仮組みしたら更に不都合があるため
DSCF6374.jpg

カット
DSCF6375.jpg


カット カットばかりですが映画監督ではありません
以前山本晋也監督とは縁あってお話したことはありましたが
別にそーいったお店のレポートとかではないってことだけは言っときます なんてったってトゥナイト世代なもんで

まあ それはそーと名古屋の議員報酬の650万円アップが可決されたってのにはびっくらこいた
今の世相からしたらカットカットが当たり前な感じなのにねー
僕の年収が650万円アップするんだったらきっと晩酌のツマミが一品増やせるだろーなって考える僕は小市民




これで光軸調整できるようになりましたさ
DSCF6369.jpg



一応 光軸調整してみましたが・・・・・・どーなんすかね
まあ 後は先方にお任せしましょう
ヘッドライトの社外品もいろいろとあるようですが物によっては酷い目に遭うことがあるんで
せめてノーマル(純正)の保管だけはしといた方がいいんじゃねーかな

◯◯カラとか見てDIYでやってみたとか自己責任でやるのはいいけど
先のことまで考えねーといろいろと大変ですからね
グダグダになってなんとかしてくれません?なんて泣きつかれても困るし
でも仕事ですから場合によっちゃ受けますけどそれなりに料金も発生しますからね

という青年の主張でした


因みに今回はいつも世話になってる同業者さんの依頼だから受けましたけど
普段は受けません あしからず









では また来週






この2日間 世間はどーだったんだろ?

連休終わりましたがみなさんリフレッシュできたでしょうか?

伺っといてなんですが僕は全くリフレッシュできてません 
自分不器用なもんですから・・・なんつって  いやリフレッシュはできてないんすけどね

世の中 どーなってんのかも全くわからずこの2日間 
工場に引きこもっておりました 
夢の国はミッキー 運がいいのはラッキーですが僕はヒッキーでした
引きこもりのヒッキーです 宇多田ヒカルの方じゃなくてね






この連休 
こんなのや
DSCF5145_20151124072643801.jpg
DSCF5146_20151124072644947.jpg
DSCF5150.jpg
DSCF5149.jpg
DSCF5151.jpg


こんなんだったりで
DSCF5171_201511240736059ca.jpg
DSCF5180.jpg




まあ 集中してやれたんで僕的にはいいかと思われ



ただね 猛烈に疲れましたわ



今日もドーパミンだかアドレナリンだかなんだかわからんが全開で行くっきゃねーみたい

だって12月の足音がもうそこまで・・・・・
いかん 幻聴が聞こえてきてるのか?




さて 今日もいっちょかましてやるか!






リフォームつーかなんつーか

なんか昨日から頭痛が続いてます
あっ 昨日の記事のヘッドバットとかのせいじゃありません
頭痛にゃやっぱバファリンでしょうかね 気が向いたら飲んでみっか





昨日の続き
エルフWキャブ 車検と同時のご依頼
鳥居下のボードがガタガタしてっから大きめのワッシャーかまして留めといて!とは言われましたが・・・
DSCF4707_20151118065002a11.jpg

ボードがこんなんじゃワッシャーかましても無理っすわ ボードの上部5cmくらいが腐ってます
なもんでワッシャーかましてボルトを締めてもギュゥ~ッと食込んでくだけ
団鬼六ワールドならそれで良しなんでしょうがこの現実ではそれじゃ困る
できることならボード張替がいいんすが予算と時間の都合ってのがあるんでね




じっくり考えてる暇なんちゃありません
迷わず行けよ さすれば道は切り開かれる
ってことでちょっと強引ですが腐りの酷い部分を出来る限りカット ええ まんまですが切り開いてやりましたよ 
DSCF4708.jpg




切り口とボード全体にに防腐処理
そこに同じく防腐処理した部材をはめ込み 木材用のコーキング流し込む
DSCF4709.jpg




そしてこんなの切り出して皿ボルト用に加工 表裏サンドイッチ状態でがっちりマンデー
あの番組好きなんですけど放送は日曜日なのにがっちりマンデー
日曜に学んだことを月曜から実行してねって意味なんでしょうけどね
DSCF4725.jpg
DSCF4724.jpg





塗装してコーチング いやコーキング
素敵な女性でしたらコーチングいたします 
もれなく手取り足取り腰取りという三拍子そろったとても寒いオヤジギャグもついてきます
ですがなにをコーチングできるのかもわからないですしそんな機会も一切ないと思います
DSCF4745.jpg
DSCF4747.jpg


こんなんで多少やっつけ的ではあるんですが完了

でも次にやるときゃボード張替えましょう じっくり時間貰って
だって枠下のボルト腐ってるから簡単に外れないと思うしノンチルトなんでアクセスがむずい





あ~ 頭痛止まないかな~







次のページ