守谷市の自動車屋 長妻自動車ブログ

守谷市・長妻自動車の日常業務、その他のブログです。

少したりとも気を緩められんぞー でも腰は気を付けっぺ

体調管理バロメーターがMAXに近づいてるような気がします
腰の張りがだいぶきつくなってきました
こーなりゃ必殺コルセットだねって思うもこの気温と湿度でのコルセットもまたきついもんです

でも腰をやっちまうよりはまだマシかな
真夏に向けてのダイエットも兼ねて一石二鳥で巻いときますかぁ




と月曜日からふざけた嘆きしてますが
そうも言ってられない1週間になりそうです
少しやばめな1週間 なるようにしかなりませんが予定分だけはこなさなければ
さてどーすっか?



なので今日は失礼します

ジャダーはヤダー

ここんとこ数日寒いですね
髪の毛剃っちゃったんで寒さがより一層しみます
ニット帽引っ張り出してこようかと思います




車検でお預かりのGD1 フィット
トータル走行が非常に少ないです

お客様からは特に気になる点はないと言われましたが
試運転でマルチマチック特有のジャダーが発生してきました

トータル走行が少なかったためか今まで出てませんでしたが
今回は発生しちゃってます まだ2万kmも走ってないんですがね

登録から11年 クレームで対応とかはしてもらえません
ですので対策のHMMFに入れ替えて新油の馴染ませ作業します

DSCF5203.jpg
DSCF5204.jpg
抜いたオイルの汚れはさほどでもないです
ですがドレーンには鉄粉?がビッシリ
それにドレーンのパッキンが違うものに替えられてる 一度やってるのか?
お客様は知らないと言ってたが・・・・しかしドレーン締めすぎじゃっ!パッキンの当たり面も傷になってるし
そもそもパッキンが合ってない

でこちらを規定量注入しまして
DSCF5205.jpg

スタートクラッチの新油馴染ませ一連の作業をします ブオ~ン
DSCF5208.jpg

一通りの手順が終わったらスタートクラッチのフィードバック学習
今回は走行しながらの学習ではなく停車時での学習方法でやってみようかと思います

SCSのショート シフトレバーをガチャガチャガチャとしながらメーターをこんな状態にして
DSCF5207.jpg
やってみました フィードバック学習

DS708で実際にできてるか確認
DSCF5213.jpg

どうやら成功したようです


何度か試運転をしてみてジャダーは解消されましたが
クレームで対応してもらった他の車両は再発してきてます
今後はスタートクラッチの交換が必要になるんでしょうかね?





さ~て今週は

あ~ 考えただけで・・・・・まあ 大型連休前ですからね

とっとと仕事しましょう

只今 戻りました

みなさん お疲れ様でした
IMG_1965.jpg

渋滞にハマリながらも何とか戻ってくることができました
IMG_1967.jpg

人生の半分を過ぎ?酸いも甘いも幾分の経験を積んできたと思う歳になってできた友

かけがえのない友だと思う

これからもお付き合いの程 よろしくお願いします



大事な友よ
まだまだいろいろと大変でしょうが どうぞお体には気をつけてください
また 飲み明かしましょう




春の嵐にサクラ咲く

やった やったよ すげーよ!

ここ茨城の県立高校の合格発表は卒業式の翌日 つまり昨日

一昨日の卒業式には笑顔で送り出したが 
合格発表の昨日はやや緊張気味で会場に電車で向かう長女を送り出した

朝からキョーレツな風に翻弄されながらモーレツに仕事するも
どこか心此処にあらずといった感じ イカンイカン 
集中しなきゃと何度自分に言い聞かせたことか・・・

AM9:45 女房の携帯が鳴りゴクリと長妻が生唾を飲む プププ

電話越しに長女の声が聞こえた やたらデカイ声のようだ
次の瞬間「おめでとう!」と女房の声

私立は合格していたが 正直県立はハードルを上げてたので微妙なところだった
でも“どうしてもそこをチャレンジしたい そこに行きたい”という本人の意思を尊重した
行くのは親の俺たちじゃないし なにより自分の意思をハッキリ表してるんだから
それを阻むようなことはしたくなかった

やってくれたな 見事合格!
IMG_1263.jpg

〇〇 合格おめでとう!

でもこれからが大変だからさっ!と昨夜も塾に行ってるし・・・脱帽です

合格祈願のグッズを送ってくださった福岡のイケメン凄腕整備士タナマッチャン 
また エールを送っていただいた方々
お陰様で合格しました ありがとうございました!

そんな親バカを露呈しとりますが 
こちらも長女に負ける訳にはいきません

・・・・・が 昨日の風はなんなんでしょう

納車準備した車はあっという間に
IMG_1254.jpg

あ~あ 折角洗車したのに・・・

砂埃が舞ってるのでやりたい分解作業も出来ない
少しでも作業を進めようとあれやこれや



全然進まない・・・




さて今日は昨日の遅れを少しでも取り戻しましょう